1: 2020/02/16(日) 15:30:20.929 ID:NiRwk6x80
ギタージャンジャン、ベースベンベン、ドラムドンガシャ、キーボードタッタカターとか誰でもできるしw
2: 2020/02/16(日) 15:30:42.654 ID:ixfrm2tQ0
できんわ
3: 2020/02/16(日) 15:30:46.159 ID:tJzu0ll20
そっすね
4: 2020/02/16(日) 15:30:48.932 ID:NLQf2jOB0
インストバンド全否定かよ
47: 2020/02/16(日) 15:52:29.347 ID:HKOKJgfg0
>>4
いや、論点はそういうことじゃないだろ
ボーカルが存在しないバンドの話やそう言うバンドとの比較じゃなくて
ボーカルがいるバンドではボーカルが最も重要だなって言う話だろ
なんかいろいろと頭悪そうw
5: 2020/02/16(日) 15:30:49.983 ID:y8GDfLSB0
せやな
7: 2020/02/16(日) 15:31:09.051 ID:zA7nh51i0
たしかにイエモンもボーカルが吉井和哉じゃなくて俺だったらあそこまで売れなかった
60: 2020/02/16(日) 16:07:05.080 ID:A3+oLjaK0
>>7
でも吉井ソロならあんな売れんかった
8: 2020/02/16(日) 15:31:29.083 ID:rLUlOUYhM
そだねー
9: 2020/02/16(日) 15:31:45.182 ID:IrMV2YqS0
声質がね
10: 2020/02/16(日) 15:32:05.832 ID:lhkvqv0Fd
ゴールデンボンバーがそうだな
11: 2020/02/16(日) 15:32:40.920 ID:NiRwk6x80
だってファンでも好きなバンドのボーカル以外の名前言えないのが当たり前みたいな風潮あるじゃん?
15: 2020/02/16(日) 15:33:39.717 ID:PvBdRgxEM
>>11
それはない
21: 2020/02/16(日) 15:34:43.993 ID:NiRwk6x80
>>15
いきものがかりのドラムの名前は?
24: 2020/02/16(日) 15:36:29.675 ID:nZf12y0ja
>>21
ドラム・・・だと・・・
25: 2020/02/16(日) 15:36:57.830 ID:NiRwk6x80
>>24
ほら言えない
27: 2020/02/16(日) 15:37:35.984 ID:NLQf2jOB0
>>25
じゃあお前スカパラのボーカルの名前言えんのかよ
14: 2020/02/16(日) 15:33:23.714 ID:eDhbowQm0
作詞作曲がボーカルならもうボーカルだけでいいような気はする
16: 2020/02/16(日) 15:34:07.514 ID:k88f/7o4p
バンドに限らず
カラオケで歌いやすいかが重要
23: 2020/02/16(日) 15:35:19.413 ID:A1XjdCrb0
>>16
ぷりてんだーとか白日とかまともに歌えるの?
まぁ俺は歌えるけどね( ・´ー・`)ドヤ
31: 2020/02/16(日) 15:41:42.599 ID:k88f/7o4p
>>23
女なら声高いし簡単に歌えそうだな
女が歌っても歌詞とか違和感なさそう狙ってるのかしらんが
18: 2020/02/16(日) 15:34:20.529 ID:0bRTjJlT0
いややっぱリズム隊のグルーヴにギターボーカルの華やかさだろ
19: 2020/02/16(日) 15:34:32.590 ID:ZhwKQ4S3M
忌野清志郎がスレタイみたいな事言う客を皮肉った歌出してたな
28: 2020/02/16(日) 15:38:03.407 ID:IJwk/xYw0
TOKIOのベースの名前は?
29: 2020/02/16(日) 15:38:33.821 ID:lhkvqv0Fd
ボーカルのリーダー感は異常
32: 2020/02/16(日) 15:41:45.865 ID:6goIcmfB0
もうソロでよくね?
35: 2020/02/16(日) 15:42:46.945 ID:88uwL7Zk0
ジャンルによる
46: 2020/02/16(日) 15:51:39.499 ID:5yzhajNAa
じゃあ適当に弦をびびらせながら弾こうぜ
51: 2020/02/16(日) 15:56:27.310 ID:Zvf4PKZi0
最近の男性歌手は女子でも厳しいキーを普通に出すからこまる
52: 2020/02/16(日) 15:57:05.555 ID:V7/oprhL0
楽器の演奏は誰がやってるのかわからないからな
声は誰でも、あの人の声だとわかる
だからボーカルが一番重要なパート
だからボーカルの良し悪しでバンドが決まる
54: 2020/02/16(日) 15:58:27.485 ID:HKOKJgfg0
>>52
その通り
それがすべて
61: 2020/02/16(日) 16:10:34.650 ID:6goIcmfB0
>>52
一流どころになると楽器演奏でも独自の特徴があって一聴しただけで分かるけどな
53: 2020/02/16(日) 15:57:31.414 ID:ZF24Tqwua
T.M Revolutionとかそうだもんな
55: 2020/02/16(日) 15:58:42.853 ID:EBLvidPt0
ゴールデンボンバーとかこれだしな
57: 2020/02/16(日) 16:01:01.034 ID:k88f/7o4p
ボーカルだけで判断されるならバンドである必要なくね?
バンドである必要って何?
63: 2020/02/16(日) 16:15:54.428 ID:+BcYCyrI0
>>57
ファンは、なんか物語性みたいなのを求めちゃうんじゃないかな。
主人公(ボーカル)、カッコいい親友(ギター)、渋めの友達(ベース)、ひょうきん(ドラム)とか
65: 2020/02/16(日) 16:27:18.245 ID:AKLDBfHdF
>>57
芸能歌手の商品てのは、ただ曲を作って歌うだけでなく
消費者にあれこれ語られる話題性も大いに含まれてる
んで、昭和終盤あたり、テレビラジオ雑誌が充実して
消費者の得られる情報が増えたあたりから
より話題性が大事になった
そこで、平成に入る頃
ピン歌手よりも語る要素の多いバンドという形式がはまったわけよ
人数も増えるし、演奏がどうだのと語る要素も増えるし
59: 2020/02/16(日) 16:01:42.631 ID:baZSo7Bx0
運が全てだよ
64: 2020/02/16(日) 16:21:02.510 ID:k88f/7o4p
歌モノバンドとしてヒットしやすいのは
やっぱカラオケで歌いやすい曲じゃねかな?
カラオケで歌って盛り上がる曲が売れる
盛り上がる曲に仕上げるには
ボーカルパートの巧拙だけじゃなくて各パートと編曲とか技量もかなり重要になる
58: 2020/02/16(日) 16:01:24.094 ID:Zvf4PKZi0
Janne darcとacid bkack cherryみたいな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1581834620/
コメント
替えがきかないってのはある
声も楽器定期
てか声ほど音色が極端に変わる楽器他にない
まあ実際ボーカルってバンドのフロントマンですしおすし
B’zとかミスチルとかサザンを見てそう言うなら分かるが、アジカンあたりを見ると本当にそうか?と思う
それらのバンドもバックが彼らじゃなけりゃ空中分解するやろ
ごっちめちゃくちゃいい声してるやん
それに案外イケメン(本人談)
スカウトしたレコード会社の人は「演奏は心がけ次第でいくらでも良くなるけど声は天性の物だからどうにもならない。当時のアジカンは演奏はボロボロだったけど声が良かった」って言ってた
確か、最初のベストアルバムをリリースした時のナタリーのインタビューでそう言ってたなあ
いきものがかりにドラムなどいない
楽器は同じの使えば同じような音を出せるだろうけど声はその人ありきだからな
ボーカルが1番唯一無二感はある
ギターもバレるから替え玉使えないって話は聞く リズム隊はデビューしたてのバンドだと替え玉ざららしい
全員フロントマンバンドのking gnuさん
ベース、ドラムは弱いな
生で観てみ、主張の激しさすごいよ
主張がどうとかじゃなく名前がパッと出てくるかだよ。
井口と常田と……ってなるやろ?
ファン以外は
最近では珍しい、バンド単位で存在する意味があるバンドだよね
ボーカルのワンマンバンドはソロでもいいやってなるけど
ONE OK ROCKは人気の理由の8割はTakaの歌声と歌唱力だと思ってる。
スピッツ、ミスチルとかそうだな。
ウーバーもやな
大事ではあるけどそれだけではないでしょ
ほぼ全てのミュージシャンに言える事だな
第一印象は声だし、1番個性が出るのも声
ただボーカルソロ作品を聴くと大抵良くなくて、やっぱバンドって必要だわって思うけど
でも好きになる曲って最初のじゃーんとか楽器が鳴った印象で衝撃受けたりする事多い で、ボーカルでがっかりする事もあるけど
聖飢魔IIという悪魔教団を名乗るバンドがあってだな
そこのジェイル大橋ってギタリストが抜けた時は信者と呼ばれるファンが
音の違いに違和感持ったの多くて大量離脱したんだ
それが無ければバンドとして当時からもっと評価されてたかもな
代わりに来た人が超早くスケール練習する人ってのが辛かったとこだな
ジェイルは弾いてる姿が実にカッコいいからな ルークはどっちかというとギター位置とか弾き姿がカッコいい方じゃないし
バンド形態のアーティストならボーカルは邪魔してなければなんでもいいけどな 楽器をちょっとでもかじってしまうともう楽器触らない人の耳には戻れないな
ハンドが売れる……
もともとのバンド好きはともかく、一般層はボーカルからつくだらいからな
音源だとあまり楽器隊は意識しないし
まあバンドが解散した後に圧倒的につぶしがきくのもボーカルだしな
バンド時代の曲を歌えばそれだけで元のファンは結構ついてくるし
他だと小室やヨシキみたく余程強烈なキャラがあってしかも曲作れてプロデュース能力もあってとかじゃないとあっさり埋もれるし
楽器を弾かない多数派にとっては
違いが判るのはボーカルぐらいだからねえ
音楽誌に載ってたディスクレビューで「バンドが売れるのは声が9割」って記述があったそうだが、まあそうだと思う
以前何かの記事で読んだけど、バンドの再結成も結局ボーカル次第で、どんなに楽器隊が技巧派だったり個性があったりしてもファンが求めるのはあの「曲」を歌うあの「声」だと。だからキャロルやBOOWYはボーカルが「うん」と言わないから未だに無理なんだって。スレとはちょっとずれるけどボーカルが最重要なのは間違いない。
再結成に前向きなジュディマリの楽器隊と否定的なボーカルのYUKIみたいな例だな
YUKIも否定的なんだね。BOOWYも氷室京介が再結成を全否定してる。他の3人は去年集まったみたいだけど、パッとしないよね。
布袋と女で揉めたからな。
それ違うんじゃない?氷室はBOOWY初期の売れる前にはもう結婚してるよ。今も奥さん一筋じゃん。女関係ややこしくて女グセ悪いのは布袋個人でしょ。
これはミスチル
サンジャポでジョニー大倉が「ファンキー・モンキー・ベイビー」を歌ったとき
爆笑問題の太田が「永ちゃんの声で聞きたかった」と言ったら一瞬ヤバイ空気になったことがあった
やっぱり歌ってる人違ったらそりゃ別物だよな
それ太田松之丞で言ってたな
BOOWYの曲を布袋が歌うみたいなもんか
これはガッカリ感が凄いよね。これにこれでっていうんだろうけど、違う感が半端ない。
誰もスレタイには突っ込まないのね
オアシス再結成してくれないかなー
ボーカルに色気が無いとね。
物語性かつ、ボーカル頂点。BUMP。
藤原(Vo.)→主人公 増川(Gt.)→イケメン・藤原の親友 直井(Ba.)→金髪・藤原の親友 升(Dr.)→渋いひげ。・藤原の親友
ハンド?
ハンドww