1: 20/04/11(土)18:02:16 ID:TEM
音楽って遺伝よりも環境の方が重要じゃないか?
幼少期にどれだけ楽器に触れさせて音楽中心の生活をさせられるかが一番の要因だと思うんやが
んで演奏はともかく作曲に関しては絵みたいなもんで練習すればする程上手くなるもんだろうし
2: 20/04/11(土)18:02:57 ID:zcV
そんなこと言われてないから
3: 20/04/11(土)18:03:02 ID:mSD
父親母親が音楽好きじゃないと幼少期から音楽に触れる機会が少ないからな
それで遺伝と勘違いされる
6: 20/04/11(土)18:03:59 ID:TEM
>>3
こういう事やんな
っぱ環境よ
4: 20/04/11(土)18:03:14 ID:4NR
作曲ほどセンスが問われるものやろ
5: 20/04/11(土)18:03:31 ID:tHh
そんなん言われてんのか初めて知ったわへー
8: 20/04/11(土)18:04:15 ID:EG3
才能だって研究出てるやん
10: 20/04/11(土)18:04:46 ID:TEM
>>8
ハラデイ
19: 20/04/11(土)18:11:09 ID:EG3
>>10
音楽 才能 論文とか
適当に調べといてくれ
23: 20/04/11(土)18:13:06 ID:TEM
>>19
草
9: 20/04/11(土)18:04:38 ID:tmZ
ワイはバッバが音程外して歌ってるの聞いて育ったから音痴なんや
そもそも楽器とかやってないと音を音符とかで捉えるってのがいまいち分からん
11: 20/04/11(土)18:05:14 ID:tHh
>>9
バッバがバッハに見えた
12: 20/04/11(土)18:05:57 ID:Wk3
環境を与えられた人の中での才能の話やろ?
音大生の中でとか
15: 20/04/11(土)18:07:12 ID:TEM
>>12
まぁ与えられた環境の中で努力をするっていう努力の才能も求められるもんな
13: 20/04/11(土)18:06:06 ID:k1q
問題は何をもって才能があるとするかやんな音楽は
才能あれば商業的に成功するって約束されるわけでもないし
14: 20/04/11(土)18:06:28 ID:mSD
環境90%やろ
楽譜よめませーん適当に曲作ったら売れました~みたいな奴は知らん
17: 20/04/11(土)18:09:03 ID:k1q
自分の中の音楽を即座に楽器で再現出来る勘の良さとかそれなんかな
アドリブでも苦労せず思い通りのメロディが弾けたり
作曲でもとにかく簡単にコードも探す必要なく付いてきて効率良かったり
22: 20/04/11(土)18:12:57 ID:Mld
絶対音感ほしかったンゴねえ…
32: 20/04/11(土)18:19:09 ID:EG3
努力すれば匹敵するとかいうが
人って向いてないことに
全力でガチれるんやろかそもそも
33: 20/04/11(土)18:19:32 ID:2fz
楽しければいいのよ
37: 20/04/11(土)18:26:59 ID:qhS
>>33
さんざん擦り倒されたようなことやけど音「楽」やからな
35: 20/04/11(土)18:20:53 ID:eqk
そもそも才能に限って言えば全部遺伝で片付けられないか?しかも90%っていう表現されたら尚更
36: 20/04/11(土)18:24:06 ID:qhS
もちろんどの分野にも絶対的な天性の才能っていうのはあるけど環境と努力で一定の水準までは行けると思うで
求められるレベルが上がるにつれてその努力と環境は標準搭載になる上に天才も努力するから才能の壁が厚いんやろうけど
38: 20/04/11(土)18:27:11 ID:eqk
心理学の漫画で結局ピアノのプロとアマの違いはめちゃくちゃ練習してるかどうかみたいなんも見たことあるし結局練習量やろ
39: 20/04/11(土)18:30:18 ID:qhS
>>38
練習は大切やけど練習しているからプロなのかプロだから練習しているのか
40: 20/04/11(土)18:31:37 ID:ja3
正直音楽の努力ってなにも想像つかないんやが
何から手を付けるものなんや?
勉強は問題集解くとかあるやん?
18: 20/04/11(土)18:09:21 ID:snk
いや~才能だと思うわ
秀才になれても天才にはなれない
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1586595736/
コメント
三つ子の魂百までということわざが古くからある通り、幼少期の経験がその後の人生に深く影響を及ぼすのは確かだろうね
その行為をすることに対する金銭的・環境的制約の有無、その行為をする事自体が好きなのかどうかも継続のモチベーション持続のために必要になってくるだろう
天才ってあくまで
秀才に至るまでの努力をせずに
同じ能力を発揮できる人ってことなんじゃないの?
才能がないと環境を与えても伸びないぞ
そりゃあ凡才でも環境あれば一般人よりは伸びるだろうがすぐ頭打ちだよ
ゆーて環境である程度は行ける。
吹部とか軽音入って演奏はもちろん、音痴治った奴いたし
才能が大事に決まってるだろ
天才は1度聞いたら全て覚えてその場で弾ける
そもそも天才は練習もいらないよ
勉強でいえば教科書パラパラめくって覚える感じ
努力が大事とかいってるやつ、負け犬だよ
認めろ、才能が全て
そういうのは本当に極一部の天才だけな
練習は要らないけど本番はそうはいかないんだよ。ライブなんて長丁場だし
それに耐えきれる体力はトレーニングしないとどうにもならん
真の天才に遭うとそういう幻想は解けるぞ。あいつら一つのことしか秀でてない
本当に一つの事しか
それは何かの病気だな。サヴァン症候群かな?
ただし、そんな能力があっても本人が著しく社会性を欠いてるから独力で成功する事は難しい。
本人にとって幸せなのかも分からない。
その天才って誰や?
歴史上の人物でさえ存在せんのだが
音楽って一括りにしてもね
環境つっても親や兄弟がたまたまギター持ってただけレベルのプロとか沢山おるぞ
お金持ちの音楽一家とかしか考えてないだろお前らって?
どうしてそうやって音楽に詳しくないの??
環境良いのレベルが曖昧だから分からん…
運動とかと同じでしょ
親からの遺伝でスタート地点の時点で音感が優れてる人もいるだろうけど
努力で追いつけるレベルだろうし、センスも磨けるものだよ
才能とか天才って言葉で片付けるのは、プロになるくらい血のにじむ努力をしてきた人たちに失礼だぞ
スポーツも遺伝が7~8割だと言う結果が出ている。
プロ野球のスカウトは親、親戚のスポーツ歴まで調べる。
その結果をどうやって出したのか教えて欲しい
才能って数値に表せるものなのか?
例えばイチローが天才かどうかってどうやって判断するんだ?
※10
極めた人間ほど才能を痛感するもんだし、才能無い人間に容赦ないぞ
「君才能ないよ、止めた方がいい」とすぐ言うからな
自分も才能ある分野があるけど、努力なんかしなくても人の数倍上を行っていて、しかも追いつけるようなもんじゃない
そういう職についてれば嫌でも分かるんだけどな
双子でも幼少期から始めてるのと青年期から始めたのでは天と地ほど差が出るからな?
早い時期に適切な環境を与えられるかどうかなんだよ。
音楽の「楽」は楽しいとか楽するの意味ではなく
昔は楽(がく)だけで今の音楽という意味合いだったと何度言えば。
雅楽も雅な音楽という意味。
音楽の世界では努力でも才能でもなく、99%は運
努力才能論争は時間の無駄よ
というか研究で分かってるのは「音楽の才能は遺伝子による」ということであって
「音楽の才能は遺伝する」とはまた意味合いが違うんじゃないの?
スレタイに突っ込んでも仕方ないんだけど、こういう誤解を大勢の人が持ってるとそっちが正しいってなって事実が捻じ曲げられそうで。