しばらく紅白の記事多くなります

作曲家←わかる 作詞家←これwwwwwwww

作詞
1: 2020/04/21(火) 02:40:43.33 ID:kM1fGBFAp
いるか?w

2: 2020/04/21(火) 02:41:06.73 ID:kM1fGBFAp
誰でもできるやろ

 

3: 2020/04/21(火) 02:41:45.05 ID:Z9Xpe1pB0
誰でもできるものほどめちゃくちゃ差が出るんやで

 

9: 2020/04/21(火) 02:43:29.75 ID:kM1fGBFAp
>>3
出ないやろ
世の中の歌詞なんて似たり寄ったりやし

 

5: 2020/04/21(火) 02:42:00.92 ID:L7xdFAW1a
とりま自分で書いてみてからゆえ

 

6: 2020/04/21(火) 02:42:28.60 ID:kM1fGBFAp
秋元康とか年に100曲ぐらい書いてるんやろ?
それだけ楽勝なんやろな

 

38: 2020/04/21(火) 02:51:27.23 ID:AGKkbKyAM
>>6
お前まさかマジに秋元康が全部作ってると思ってんの?

 

8: 2020/04/21(火) 02:43:09.50 ID:7Lv/RTivd
作詞の方がムズいらしいで

 

11: 2020/04/21(火) 02:44:12.24 ID:kM1fGBFAp
>>8
それは流石にない

 

72: 2020/04/21(火) 02:58:34.23 ID:7Lv/RTivd
>>11
いや本当らしいで
曲に合わせてなおかつキャッチーな詩を書かな売れんのや

 

12: 2020/04/21(火) 02:44:58.00 ID:kM1fGBFAp
アニソンとか畑亜貴とかいうやつが1000曲以上書いてるんやろ?
ワイでもできるわ

 

13: 2020/04/21(火) 02:45:22.75 ID:h24IBO3O0
じゃあお前有名な曲の歌詞お前流にアレンジしてみろや

 

14: 2020/04/21(火) 02:45:31.58 ID:wjrW7awEp
言いたいことはわかるけど
この人の作詞した全部好きなレベルの人が出来て考え変わった
作詞が良い曲は長く聴ける

 

16: 2020/04/21(火) 02:46:11.64 ID:az8nNlfb0
一番難しいのは編曲定期

 

23: 2020/04/21(火) 02:47:43.91 ID:kM1fGBFAp
>>16
それはある

 

28: 2020/04/21(火) 02:48:59.04 ID:tGkXTWTo0
>>16
編曲者が作曲家って名乗ってもええやろ

 

74: 2020/04/21(火) 02:58:44.23 ID:yMYz+Aqn0
>>28
名乗りたいなら自分で作曲すりゃいいやん

 

17: 2020/04/21(火) 02:46:20.57 ID:txm8gqpK0
曲がよければなんとかなる

 

25: 2020/04/21(火) 02:48:45.98 ID:kM1fGBFAp
>>17
これ

 

20: 2020/04/21(火) 02:46:52.05 ID:kM1fGBFAp
ぶっちゃけ歌詞適当でも曲良くて歌手が可愛ければ売れるやん
千本桜とか

 

21: 2020/04/21(火) 02:47:09.91 ID:L7xdFAW1a
イッチが歌詞理解出来ていないだけや

 

27: 2020/04/21(火) 02:48:52.92 ID:RjL0vrDT0
ラップなんてむしろ作詞の方が難しいやろ

 

29: 2020/04/21(火) 02:49:29.41 ID:WKZnljtv0
なんかいつからか編曲家上げる風潮でてきたわな
あくまで凄いのは作曲やで

 

35: 2020/04/21(火) 02:50:48.26 ID:kM1fGBFAp
>>29
作曲の段階でどこまでできてるかにもよるやろ

 

40: 2020/04/21(火) 02:51:40.38 ID:TrKdVoLT0
>>29
作曲って鼻歌程度なんやろ?

 

76: 2020/04/21(火) 02:59:15.45 ID:WKZnljtv0
>>40
程度による
ほぼ作曲じゃんっていう編曲もあるし、手直し程度の編曲もある

 

87: 2020/04/21(火) 03:00:58.46 ID:yMYz+Aqn0
>>40
鼻歌で誰でも作曲出来るからこそ
その中で売れたり良いメロディを作る事は難しいんや

 

36: 2020/04/21(火) 02:50:50.58 ID:lSFNzLiP0
昔同じこと思ってたけどボカロとかの歌詞見て考えを改めた

 

39: 2020/04/21(火) 02:51:37.92 ID:kM1fGBFAp
>>36
いやボカロでも千本桜とか歌詞無いに等しいやん

 

47: 2020/04/21(火) 02:53:19.61 ID:lSFNzLiP0
>>39
いやそう言ってんだけど

 

37: 2020/04/21(火) 02:51:22.79 ID:XcYMkYKT0
歌詞で文学賞取ったボブ・ディランとかいうやつ

 

42: 2020/04/21(火) 02:51:50.26 ID:V5F//k1i0
作詞むずいよねぇ

 

46: 2020/04/21(火) 02:53:13.27 ID:KY08R36G0
詞を書くってよくわからんわ
音に合わせて変えるもんやないかと思うわ

 

51: 2020/04/21(火) 02:54:46.19 ID:fKc2Lqjf0
まあ音楽の知識がなくても出来るという意味では作詞家なんて誰でも務まるわな
それこそお笑い芸人や漫画家ですら作詞だけは担当してること多いし

 

56: 2020/04/21(火) 02:55:45.87 ID:pdaIsl/Dp
玉置浩二は自分で作曲して人に詞を書かせて自分で歌う

 

124: 2020/04/21(火) 03:08:49.07 ID:rNTfZW2r0
>>56
ある時期から自分で歌詞も書くようになったけど
やっぱり井上陽水とか松井五郎が書いた歌詞の方がいい気がする

 

62: 2020/04/21(火) 02:56:38.04 ID:kM1fGBFAp
作詞って数十行の文書くだけやん
小説家とかと比べたら桁が3つ違うわ

 

63: 2020/04/21(火) 02:56:45.67 ID:XcYMkYKT0
自分でやろうとするとワイってマジでボキャ貧やなって痛感する

 

64: 2020/04/21(火) 02:57:02.42 ID:z42gUcaYM
作詞は音楽の知識無くてもいけるけど、作曲はそうはいかんからな
だから女の歌手とか作詞だけみたいなん多い

 

66: 2020/04/21(火) 02:57:28.70 ID:kM1fGBFAp
>>64
ZARDとかやな

 

73: 2020/04/21(火) 02:58:41.17 ID:fKc2Lqjf0
>>64
浜崎あゆみとかな

 

77: 2020/04/21(火) 02:59:16.82 ID:Z9Xpe1pB0
>>64
作曲もセンスが8やで
やってく内に自分なりに気持ちいい音の運びかたが見えてくるから
音楽理論なんて行き詰まったときに補強するために学べばええんや

 

68: 2020/04/21(火) 02:57:40.26 ID:Uvh4Bs1y0
歌詞というかポエムだとポンポン出てくるんやけど歌詞にするってなった途端難しくなるわ作曲の方が簡単だとは思わなかった

 

86: 2020/04/21(火) 03:00:43.31 ID:w/iM+DvD0
結局耳に入る音はほぼ編曲家の手によるものという事実
作詞作曲なんてちょっと触るだけでも名前入れられる

 

95: 2020/04/21(火) 03:02:21.48 ID:VEGogcjfa
>>86
曲の本体はメロディやで
アイドルとかが作曲してるのはそら編曲家の力の方が上なんやろうけど

 

99: 2020/04/21(火) 03:03:35.01 ID:w/iM+DvD0
>>95
まさか譜面づくりまで作曲家がしてると思ってるんか

 

107: 2020/04/21(火) 03:04:47.12 ID:WKZnljtv0
>>99
こういうやつ
9割仕上げる作曲家もザラにおるぞ
もちろん1割しか作らない作曲もおるけど

 

115: 2020/04/21(火) 03:06:41.67 ID:w/iM+DvD0
>>107
結果的に仕上げるのは全部編曲家やって言ってるのにアホなんか

 

123: 2020/04/21(火) 03:08:45.60 ID:Uvh4Bs1y0
>>115
ジャンルによるやろ自分でやる奴も多いし

 

133: 2020/04/21(火) 03:09:52.37 ID:w/iM+DvD0
>>123
だから作品となって耳に入る音作りが編曲という作業やないか

 

97: 2020/04/21(火) 03:02:54.83 ID:VEGogcjfa
作曲はセンス
編曲は知識

 

108: 2020/04/21(火) 03:05:31.02 ID:V5F//k1i0
日本人は歌詞重視する人多いよねぇ

 

188: 2020/04/21(火) 03:19:28.11 ID:kM1fGBFAp
重要度なら作曲>編曲>作詞やろけど一番手間かかるのは編曲やろな

 

198: 2020/04/21(火) 03:22:03.83 ID:H7tGn94pa
でも編曲からアーティスティックさは感じへんわな

 

202: 2020/04/21(火) 03:22:46.47 ID:4sV2qncZM
作曲は骨組み
編曲は肉付け
ベクトルが違う

 

203: 2020/04/21(火) 03:23:20.27 ID:9e1z1n+70
歌手でも自分でするのは作詞ばっかやもんな
作曲はそれ専門のセンスあるやつじゃないとできんわ

 

205: 2020/04/21(火) 03:23:32.59 ID:kM1fGBFAp
作詞と編曲って普通はどっちが先なんや

 

211: 2020/04/21(火) 03:24:54.50 ID:4sV2qncZM
>>205
それは人によるけど分業の場合作曲家が歌メロ先に作るほうが多いと思う

 

210: 2020/04/21(火) 03:24:40.51 ID:OvCl2Qwc0
年取ってから歌詞重視になったワイにとっては作詞家重要やわ

 

223: 2020/04/21(火) 03:26:28.32 ID:V5F//k1i0

>>210
わかる

歌詞が幼稚だと聞くに堪えなくなってくるよねぇ

 

222: 2020/04/21(火) 03:26:24.38 ID:kM1fGBFAp
たまにクレジットで共作曲とか共編曲てあるけどあれは何なんや

 

247: 2020/04/21(火) 03:31:18.75 ID:w/iM+DvD0
>>222
バンドなんかはそういうパターン多い

 

224: 2020/04/21(火) 03:26:33.88 ID:wUcyOZRmK
作詞って定期文ばかりやんな

 

229: 2020/04/21(火) 03:27:50.20 ID:kM1fGBFAp
>>224
まあ似たり寄ったりやな

 

251: 2020/04/21(火) 03:31:44.01 ID:kM1fGBFAp
歌詞わからなくても洋楽聴けるわけやし結局は曲やな

 

254: 2020/04/21(火) 03:32:02.24 ID:lW5kbwxO0
山下達郎「詞を書いて曲書いて、編曲やって、ギターもやって、打ち込みもやって、歌やって、コーラスやって、ミキシングに関わってマスタリングに関わって、色々やる中で一番辛いのって作詞なんですよね。詩さえ無ければこの世は天国です。」

 

258: 2020/04/21(火) 03:33:09.93 ID:OvCl2Qwc0
>>254
ちょっとわかる
高校の授業で一個作詞作曲するのあったけど作詞はマジで辛い
結局インストで提出してB評価だった

 

262: 2020/04/21(火) 03:34:03.09 ID:pR5yqP4R0
>>258
高校生にえらい高度なことやらせるんやな

 

260: 2020/04/21(火) 03:33:31.36 ID:kM1fGBFAp
少なくとも素人でもできるのは明らかに作詞やろ

 

280: 2020/04/21(火) 03:37:34.37 ID:GktbzC6m0
つか単純に作詞以外知らんだけやろ
文を紡ぎだすのって普通にキツイ

 

285: 2020/04/21(火) 03:38:17.90 ID:RthwP8Ofa
作曲は一番簡単
編曲>>作詞>作曲

 

289: 2020/04/21(火) 03:39:12.27 ID:kM1fGBFAp
>>285
慣れたら一番簡単だけど一番大事なんだよなあ

 

81: 2020/04/21(火) 03:00:13.47 ID:H8Oe3tK30
音楽かじってる人ほど曲より詩がむずいってよく聞く

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1587404443/

コメント

  1. 洋楽は感性でいいね!て思うけれども
    それはイッチがいうように作曲の力であって
    それ以上のいいね!を感じるには歌詞の意味がわからないとね
    つまりイッチは今まで魂に響く作詞に出会ってない残念な人間性なんだよね
    相当にクズなのでしょう

  2. 編曲こそ慣れれば一番楽なんだよなぁ
    作詞は使い回しが効かないし

  3. 俺には心ぴょんぴょんみたいな歌詞は書けないから畑亜貴にはなれないわ

  4. どんなに良いメロディでも、歌詞のせいでもったいない曲も結構あるよ。あと曲のメロディに単語がうまく嵌まってて響きが良く聴こえるかとか。

  5. 小説と歌詞を比べてるのまじで草
    小説にメロディついてんのかよ

  6. なんか知らんがメロディ以外の全部の部分を作ってるのが編曲家って勘違いしてる奴多いけど
    中にはそういう奴もいるかもしらんがほとんどが共同編曲だぞ
    アーティスト側はセンス、編曲家は技術だから2つとも必要

  7. やれるもんならやってみろ

  8. 松本隆先生に謝れ

  9. 自分自身で体験したこともないものを
    貶して決めつけるのは論外だろ
    せめて偏見でものをいえ

  10. RADWIMPSが鬼のように
    ネットで叩かれてた一番の理由はなんだよ

    • 日本が好きだと公言してしまったからだよ。

  11. 編曲ができる人はマジで全員尊敬してる

    • よくここでこういう効果音を、という時はほんとすごいと思う。

  12. 編曲ってリズム隊のこと考えればそこまででもなくね?

  13. 全部すげえ定期

  14. 詞を書ければ誰でも作詞家じゃん
    ど素人のスレ主も書けば作詞家じゃん
    その歌詞を見て良いと思ってくれる人が居るから依頼されるんじゃん

    • この場合プロの作詞家のことを言っているのでは?

  15. このごろの秋元康の曲は歌い出しがイントロとマッチしていないんだよな。
    それに、ラップかよ、と思うくらい早口言葉で歌詞を詰め込んでいるのも多い。

    • 欅かな?

  16. 九州のアイドルグループ空想モーメントL+の「百年桜」という曲は歌詞、いいよ。
    和風テイストで有名な和歌「しのぶれど色に出にけりわが恋はものや思ふと人の問ふまで」をうまく取り込んでいる。

  17. 欅はイントロはいいよね。

  18. 松本隆の曲聴いたら、やっぱ作詞も大事だなと思ったよ。

  19. 洋楽・邦楽どちらでも好きな歌を書くアーティストはずっと好き。
    曲はいいけど歌詞はあんまりってアーティストはその時期だけだったとかある。

  20. DAWで楽曲制作してて作詞作曲編曲ミックスマスタリングと一応一通りやってるけど作詞はほんと難しいと思う。

    もちろん全部難しいけどいつもなんとなくそれっぽい詞しか書けなくて心動かされるようなものとか特徴的なものとか意図的に作れない。
    畑亜貴のもってけセーラーふくとか意味は分からないけどあんな発想絶対できないかなあ

  21. ストレートな歌詞よりも聴いていていろんな想像ができる歌詞がすき。
    スーパーカー時代のいしわたりじゅんじの歌詞すき。スーパーカーとか歌詞もありきで人気だったわ。他メンバーに歌詞とか何でもいいとか言われて不仲になって解散した闇もあるけど。

    • My Wayの歌詞恥ずかしかったのか
      ラストライブでナカコーが謎英語で歌ってたのは草生えた

  22. ジャニーズのメンバーが作詞してたりするやんたまに
    聴いてて違和感なかった

    • 多分だけど、ああいうのはプロの手直しがかなり入ってると思うぞ。

      • 共作ならクレジットに載ってるぞ

  23. ダウンタウン松本の書いたチキンライスは松本にしか書けない感じがした
    これがプロだったらもっと洗練された表現使うだろうし内容も奥行きある感じだったり解釈の幅出るようにしちゃうかもしれない
    でもそれだとあの人情味や終盤のユーモアは出せないような気がするな

  24. 走ることは誰でも出来るけどマラソンランナーや短距離走の選手になることは難しいだろ? それと一緒だよ。
    作詞も誰だって出来る。でもそれを作品として世の中に出し、それによって生計を立てられるかは別。

  25. 作詞したことないやつは軽々しく作詞家貶すんじゃねえよ
    てめらに千本桜並にヒットする歌詞書けるんかって話よ

    • お前はこのコメント欄の中でも特に気持ち悪いな

  26. この世の中に誰もが簡単に出来る事なんてそうあるかね?
    突き詰めようとしたら全部難しいよ。卵一個焼く事とて

  27. 畑亜貴ってOPEDキャラソン等含めると一クールあたり10曲以上作ってるようなバケモンだろ
    さらにアニメ以外にもラブライブ全曲やそのほかにもゲームソングとかもやってたりしてとても真似できる気がしない
    しかも数だけじゃなく質の面でもしっかり原作に合った曲を作ってくる以上完全に人外の域

  28. >作詞は音楽の知識無くてもいけるけど、作曲はそうはいかんからな
    だから女の歌手とか作詞だけみたいなん多い

    こういうこと言う人って作詞はするけど作曲しない男性アーティストも多いこと知らんのかな
    あと椎名林檎とか宇多田ヒカルとかaikoとかあいみょんとかを頑なに認めない

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