しばらく紅白の記事多くなります

邦楽ロック史において革新的なアプローチをした重要なバンド

バンド
1: 2020/04/23(木) 18:16:13.288 ID:OhiK1tlJ0

日本のバンドは

はっぴぃえんど
たま
YMO
村八分
LOUDNESS
BOΦWY
ブルーハーツ
X JAPAN
ゆら帝
NUMBER GIRL
マッドカプセルマーケッツ
Hi-STANDARD
BUMP OF CHICKEN

他には?

2: 2020/04/23(木) 18:16:35.124 ID:C2TpF5n10
頭脳警察

 

3: 2020/04/23(木) 18:17:02.307 ID:OhiK1tlJ0
影響力込みでね

 

4: 2020/04/23(木) 18:17:58.446 ID:EgvIfs500
神聖かまってちゃん

 

6: 2020/04/23(木) 18:18:12.723 ID:w9jeW4cUa
フォロワーの多さで言うとRCサクセションも入らないか

 

13: 2020/04/23(木) 18:20:12.632 ID:OhiK1tlJ0
>>6
追加で

 

7: 2020/04/23(木) 18:18:22.028 ID:Uo+ranZQp
ツインギターの在り方を変えたLUNA SEA

 

20: 2020/04/23(木) 18:22:27.198 ID:OhiK1tlJ0
>>7
オリジナリティはあるけどフォロワーがクソバンドしかいない
マトモなのがDIR EN GREYと凛として時雨のみ

 

8: 2020/04/23(木) 18:18:27.210 ID:oqwrd0pK0
DIR EN GREY

 

9: 2020/04/23(木) 18:19:05.052 ID:gJQKL/ts0
聖飢魔Ⅱ

 

10: 2020/04/23(木) 18:19:07.147 ID:J6JkzcKF0
スピッツ

 

11: 2020/04/23(木) 18:19:31.040 ID:PGDW9gND0
以下自分の好きなバンドを挙げるスレ
俺はフィッシュマンズ

 

14: 2020/04/23(木) 18:21:09.579 ID:mIVJUi5jr
King Gnuは後々並べて語られるほどのポテンシャルを持ってる

 

15: 2020/04/23(木) 18:21:29.981 ID:85eh/KFqa
dead endはビジュアル系の頂点だぞ

 

16: 2020/04/23(木) 18:21:36.408 ID:DhC+91fva
the band apartは登場前後で邦ロック界が違うとか雑誌に書いてたな

 

18: 2020/04/23(木) 18:22:08.250 ID:0d//+2D10
ナンバーガールのおれおさえとか影響されたひとは多いだろ

 

21: 2020/04/23(木) 18:22:58.937 ID:YfzAmlQrd
ワンオクは?

 

22: 2020/04/23(木) 18:23:34.191 ID:iiuMEcfaa

イロモノバンドの先駆け

サイコ・ル・シェイム

 

23: 2020/04/23(木) 18:24:18.263 ID:fNtlwi850
ゆら帝てそんなにか?

 

24: 2020/04/23(木) 18:25:48.214 ID:S4FQTGW1a
cock roachが入ってないやりなおし

 

25: 2020/04/23(木) 18:26:52.175 ID:0d//+2D10
>>24
めちゃくそ好きだったけどいれる要因あるか

 

27: 2020/04/23(木) 18:28:16.107 ID:yXLux6Zm0
キャロルは?

 

28: 2020/04/23(木) 18:28:58.220 ID:p+tVixrLd
出身地を全面に押し出して地元観光盛り上げスタイルを確立させたGLAY

 

31: 2020/04/23(木) 18:31:55.641 ID:fAU0r0jz0
スーパーカー
ノヴェラ
ボアダムズ
羅針盤
くるり
不失者

 

36: 2020/04/23(木) 18:38:03.784 ID:OhiK1tlJ0

>>31
ボアダムス追加

はっぴぃえんど
RCサクセション
たま
YMO
村八分
LOUDNESS
BOΦWY
ボアダムス
ブルーハーツ
X JAPAN
ゆら帝
NUMBER GIRL
マッドカプセルマーケッツ
Hi-STANDARD
BUMP OF CHICKEN

 

32: 2020/04/23(木) 18:32:45.106 ID:+enFgpvix
HY

 

34: 2020/04/23(木) 18:36:28.976 ID:fAU0r0jz0
フラワー・トラベリン・バンド
LSD MARCH
アフターディナー
マヘルシャラルハシュバズ
明星
アシッドマン

 

35: 2020/04/23(木) 18:38:00.515 ID:xyBCt8R5a
なんやかんやミスチルの存在は大きい

 

38: 2020/04/23(木) 18:40:02.943 ID:iiuMEcfaa
Dragon Ash

 

40: 2020/04/23(木) 18:46:18.527 ID:b+0rhi1Or
ロック史がバンプで止まってるのはなんとなくわかる
あれ以降シーンを変えてフォロワー大量生産したバンドが浮かばない

 

41: 2020/04/23(木) 18:47:30.678 ID:nx5L7QwRd
>>40
ワンオク

 

42: 2020/04/23(木) 18:48:30.144 ID:b+0rhi1Or
>>41
それならPTPが先に入らないか?

 

43: 2020/04/23(木) 18:49:21.893 ID:hJ2Tu0Xz0
>>40
Suchmosは?

 

46: 2020/04/23(木) 18:52:11.028 ID:xhqViaEZ0
昔もありであればタイガースとかも入っていい

 

54: 2020/04/23(木) 18:55:28.570 ID:colyfCZ50
忌野清志郎 ブラフマン

 

55: 2020/04/23(木) 18:55:58.840 ID:VGGHfpJ5M
ナンバーガールの影響力は凄かっただろ

 

56: 2020/04/23(木) 18:57:43.889 ID:LOSFq1H30
フリッパーズ・ギター

 

58: 2020/04/23(木) 18:59:50.492 ID:2Ii4fwV00
はっびいえんど、RC、YMOあたりは歌謡界の中の色物的存在、サザンも同様
歌謡界からの脱出に尽力したのはボウイ、レベッカ、佐野元春あたりの方々

 

59: 2020/04/23(木) 19:00:19.047 ID:JEDXcOOQ0
オレンジレンジ

 

62: 2020/04/23(木) 19:06:42.849 ID:ZghN/PMja
たま、ボアダムス、ゆら帝、THE MAD CAPSULE MARKETS辺りってフォロワー大量発生するくらい影響あったか?

 

63: 2020/04/23(木) 19:07:32.378 ID:+enFgpvix
>>62
無い

 

69: 2020/04/23(木) 19:14:26.977 ID:BybharTd0
>>62
マッドカプセルマーケッツは始祖とまではいかなくても今のミクスチャー系統に結構な影響は与えてそう

 

64: 2020/04/23(木) 19:09:04.204 ID:85eh/KFqa
dead end入れろやハゲ

 

65: 2020/04/23(木) 19:10:45.183 ID:nx5L7QwRd
>>64
デランジェは?

 

67: 2020/04/23(木) 19:13:46.045 ID:oqwrd0pK0
>>64ほんまやわこれやわ

 

71: 2020/04/23(木) 19:18:52.811 ID:O3BrEtsur
>>64
いいバンドだが初期のジャパメタ路線は金太郎飴だし評価の高い後期のゴシックロック路線は海外にも大量にいたし
後続のルナシーやラルクの方が楽曲の質が高いしDEAD ENDがいなくても彼等はスージーとか聞いてたから生まれてたと思う
化粧は違った感じになるだろうが

 

70: 2020/04/23(木) 19:16:41.754 ID:fNtlwi850
くるり入ってないのはないわ

 

72: 2020/04/23(木) 19:21:21.418 ID:eC4nRnmn0
サザンオールスターズ
筋肉少女帯
ユニコーン
TMネットワーク
BLANKEY JET CITY

 

73: 2020/04/23(木) 19:22:43.703 ID:qj9pE/bA0
Bow wow(Vow wow)は

 

76: 2020/04/23(木) 19:52:14.709 ID:CpnoL5CKx
アプローチが斬新でもフォロワーのいないバンドは重要ではないと思う
たまなんかは大好きだけど別に彼らがいてもいなくても日本の音楽は何一つ変わらなかったと思う

 

80: 2020/04/23(木) 20:05:15.883 ID:n/k3WjQ10
ラルク
V系特有のねっとり感の祖先

 

83: 2020/04/23(木) 20:07:43.067 ID:hCXOY1s5M
この50年ならサザンやろ
未だに第一線でやってるのはこいつと山下達郎くらいか

 

84: 2020/04/23(木) 20:11:15.002 ID:+XPEQHaj0
プリンセスプリンセスがいない

 

85: 2020/04/23(木) 20:12:10.397 ID:HEclA+pAr
革新的なバンドと質の高いバンドや商業的に成功したバンドはベクトルが違うぞ

 

87: 2020/04/23(木) 20:18:06.945 ID:+XPEQHaj0
筋肉少女帯はどういうポジションなの

 

88: 2020/04/23(木) 20:24:40.565 ID:Y8Qxd3hq0

X JAPANはYOSHIKIよりもHIDEの才能が凄かったと思う

革新的というならX JAPANよりもソロのhide

 

92: 2020/04/23(木) 21:05:48.129 ID:datbaqP20
マッドとかバンプ入れていいならバンアパもギリギリねじ込めそう

 

93: 2020/04/23(木) 21:10:09.373 ID:+3GsTryBd
POLYSICSは?
テクノとバンドサウンドの融合的な事で

 

96: 2020/04/23(木) 21:10:59.735 ID:nx5L7QwRd
>>93
YMO

 

95: 2020/04/23(木) 21:10:53.216 ID:GQkWc0O60
個性的なの上げてるだけでは?
影響力で見たらもっと絞れるだろ

 

116: 2020/04/23(木) 21:36:57.460 ID:l+PWUn5Dr
ジュディマリとかもガールズバンドに多大な影響与えてそう

 

89: 2020/04/23(木) 20:26:21.872 ID:A1jhxwcy0
PTPが2004年結成だからラウドロック界の先駆けにはなったな
俺の大好きなバンドだわ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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ナンバガが売れずにキングヌーみたいなバンドが売れる日本ってぶっちゃけヤバイよな

人気ロックバンドの所属事務所がついに倒産・・・

【悲報】ついにライブハウスが潰れ始める・・・

【悲報】元AKBのYouTube、ガチで悲惨

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1587633373/

コメント

  1. クリスタルキング入ってないのは素直に草

  2. 革新的で影響力あっても売れてないバンドがあるけどなんでなんやろな
    一般人と音楽やってる人じゃ感性が違うんかな
    それとも後になって評価されたんか?
    このスレで挙げられてるほとんどのバンドの影響力等を、リアタイで感じることができなかった世代なので誰か教えて下さい

  3. ステージで劇団員使ってたオートモッド

  4. トライセラ無いかー、スリーピースバンドはもう需要無いんだろうなあ

  5. キャロルの頃のTMNetwork。
    お前らの大好きなB’zにも多大な影響を与えたはずだ。

  6. LOUDNESSやハイスタは革新的?
    海外で流行ってたジャンルを日本で伝えだけの存在な気が

    • ラウドネスは海外のギタリストにも影響与えたレベルだぞ

    • LOUDNESSはあの時代にアメリカでウケたのは凄いことだが
      サウンド自体は洋楽メタルの猿真似で
      日本的なオリジナリティとか革新性はなにも無い。

      ただ演奏のスキルだけは そこそこ高いから
      向こうのメタラーから見たら、東洋人が欧米のメタルと遜色ないレベルで
      演奏してるのが驚きを与えてウケたのは確かだな。
      二井原のカタカナ英語(笑)でも拒否感なく受け入れられたのは
      歌よりも曲重視のメタルなればこそ

  7. 素人がいいあった所で(笑)

  8. B’zミスチルスピッツってバンドとして偉大だけどさほど後続に繋げてないってのは不思議な感じ

    • スピッツのフォロワーの多さ知らんのか

      • B’zのフォロワーの少なさ知らんのか

    • ミスチル、スピッツに影響受けたアーティストやバンドなんて山のようにいるじゃん
      スピッツは、afoc佐々木とかサカナ山口とかゲス極川谷とかビーバーの渋谷とか多くの個性的なバンドマンにリスペクトされてるし、米津もファンを公言してる
      ミスチルは、なんと言っても髭男とか今飛ぶ鳥を落とす勢いのアーティストが影響受けているのが凄い

      • 曲に影響が強くは出てないよねってことじゃないの

        • 強く影響出したらぱくり扱いされるから難しいね

    • B’zのフォロワーというと八木沼悟志(fripSide)と麻枝准かな
      どっちもアニソンの人だけどw
      麻枝はシャーロットというアニメの劇中歌でB’zのオマージュ曲つくってたし

      • あとGRANRODEO、SURFACE、Revoとかも。これらもアニソンだな。

    • B’zにフォロワーいるわけないだろ

      • B’zというか稲葉の歌詞への影響が見て取れるのは初期の浜崎あゆみだな
        昔は歌詞の比較サイトとかあったものだけど、今も残存してるのだろうか

    • B’zは本人たち自体がただの洋楽好きがバンドはじめてそのまま育った感じだもの
      良くも悪くも本人たち自体が熱烈なフォロワーであり続けてる

  9. ゴダイゴ

  10. エレカシ
    イエモン

  11. ミッシェル

  12. なんでこの>>1に権限ある体のスレなの?
    30代後半から40代のいかにも保守的で権威的な退屈なラインナップだわ
    こんなリストならない方がマシ

  13. 凛として時雨は?
    今はとっくに終わったが残響系のブーム作ったバンドだよな

  14. スレ主がバンプオブチキンを好きなのは分かった…どこが革新的なのか全く分からないが

    • いやバンプフォロワーむちゃくちゃいるじゃん

      • フォロワーが多く影響力も多大なのは分かるがBUMPに革新的な要素は見当たらないわ

        • フォロワーが多く影響力も多大な時点で革新的なのでは?
          そもそも革新的の基準ってなんだよ

          • 真似しやすいからフォロワーが多いだけだろ

        • 今の当たり前を作ったってことちゃうか
          ヒャダイン曰く椎名林檎とbumpが2000年台に出てきて音楽の価値観変えたって

    • フォロワーの数に拘ってるみたいだからな
      バンプ登場後にバンプみたいなバンドが山ほど出てきたという事を重視したんだろう

      • フォロワーって似たようなことやってるバンドも入っちゃうん?
        バンプなんて簡単に真似できるだけでリスペクトしてる奴らが多いとは限らない
        ビーズとかミスチルとかはどんなに憧れてても真似できないだろ

    • Hi-STANDARD
      BUMP OF CHICKEN

      この二つはお笑いバンド

  15. サザン以降歌詞のアプローチが変わった

  16. 間違いなくシュガーベイブは入る

  17. なんか日本人が洋楽好みやすい理由が分かった気がする
    革新的なバンドが少なすぎるわ

  18. 踊ってばかりの国
    リバティーンズやストロークス、サーフロックなんかに大きく影響を受けた踊ってがいなければネバヤンやヨギーのようなバンドも今頃世に出ることはなかった

  19. ルナシーはありなんじゃないかな
    楽曲へのアプローチの引き出しは多いし
    楽曲面以外でもドレスコードでのライブとかロージアのPVは逆さまのシーンとか
    違ってたら申し訳ないが全盛期に全て新曲のライブとかやってたよね?

  20. SOUL’d OUT

  21. スピッツ

  22. バービーボーイズ
    これほど個性的でなおかつ売れたバンドいないやろ?
    フォロワーがいないけどなw

  23. LUNA SEA入れない理由が酷すぎるだろフォロワーの多さは認めてるのに入れないって
    結局こういうのは好みになるよな

  24. 一部の音楽マニアしか存在を覚えてないバンドばかり挙げるスレになるのは致し方なしか

  25. andymoriは?

  26. BUCK-TICKのメジャーデビューの条件として、レコーディングでの演奏差し替えしない、セルフプロデュースを認める等あったのは、後にメジャーデビューすることになるバンドなんかはだいぶ参考にしたモデルケースだとおもう。特にLUNA SEAなんかわかりやすいくらい真似してるし。

  27. スピッツ、ミスチルないとか終わってんな

    • 革新的なアプローチはしてないやろ

      • お!
        革新的なアプローチがなんなのかわかってそうな人発見
        1が挙げたバンドの革新的なアプローチわからないんで教えてくれませんか?
        誰も教えてくれないんです

        • ジャンヌダルク

    • スピッツやミスチルはまた別なんじゃない?
      その2つは革新さでというより、廃れないことによりフォロワーが増えていったバンドだし
      廃れないってことは革新さの極端にある完成形、普遍だってことだからね
      普遍的だっていうのはある種革新的ではあるんだけど、当時は普遍的であるかどうかなんてわからなかったからスレタイには当てはまらないかな
      BUMPもその類いに近いのに挙げられてるからイッチが完全に雰囲気で選んでるのはわかるんだけどね

  28. カナブーン、Suchmos
    両方直後に似たようなバンドが腐るほど出てきたぞ
    放課後ティータイム
    オタクがバンド出来るようになったのはけいおんのおかげだろ
    何でみんな昔のバンドしか上げないんだよ…

  29. トリビュートの面子見るとイエモンは結構若手・中堅バンドに影響与えてるのがわかる

  30. ハヌマーンは影響力あったと思う

  31. 革新的ってのが主観でしかないしようわからんけど
    MONGOL800なんかも青春パンクブームの先駆けとなった存在なんだから入れて然るべき
    例えその流れが廃れてしまったとしても、影響力があればそれでいいんでしょ?
    スレで挙げられてるバンドの流れほとんど廃れてるし

    • いや青春パンクならハイスタかゴイステだろ

  32. ラルクをスレタイどおりで語るなら花葬なんて埋もれそうな曲を
    当時の人気でミリオン売り上げた事だろ

  33. BOØWY以上に影響与えたバンドはいないんじゃないか

  34. スピッツやろ

    • スピッツがしたロック史における革新的なアプローチって何?

      • 革新的笑笑そんなバンドいませんよ

        • 返信するところ間違えたか?

  35. 革新的なアプローチってなんや
    ロックに日本語を乗せたはっぴいえんどとV系という日本特有の文化を流行らせたX JAPANくらいしかようわからん
    それ以外はどこがどう革新的だったのか誰か教えてくれ

    • はっぴいえんどの功績はわりと過大に語られる事が多いからなぁ
      彼ら以前にGSブームがあったことを全く無視してるし

      • そうなんやな
        まあ少なからず凄い感、伝説感っていうのは影響力があったと思わせるには必要ってことだな

  36. スピッツ、ミスチル、サザン

  37. ゴダイゴ
    フジファブリック

  38. 結局だーれも革新的ってなんなのかわかってないからイメージで語ってんだよな

    • 革新的って今までの制度とかを見直して新しい物にする事だからフォロワーが多いとかは違う。

  39. フラワー・トラベリン・バンド

  40. アジカンの君という花は四つ打ちという革新的なものを生み出したと思う

  41. ストリートスライダーズ。
    80年代にスライダーズが不良系統ロックの流れを作り
    その流れを受け継いでブランキーやミッシェルが出てきた。

  42. アプローチが革新的という意味では、ナンバーガールははずした方がいいと思う。

    ・pixesやbloodthirsty butchers、eastern youthなど先人の影響が色濃い
    ・これらの先人と一線を画している訳ではなく、概ね同じ「オルタナティブロック」というジャンルで語られている

    pixes(は洋楽だけど)やbloodthirsty butchers、eastern youthこそアプローチがより革新的であって、ナンバーガールは彼らの音楽をアンプリファイして、(ナンバーガールのフォロワーを生み出すという形で)邦ロックに伝播させたことに意義がある。

  43. スーパーカーはいらないのはさすがにない
    女子ベースは結構な割合でスーパーカー経由だわ

  44. ジッタリンジンがねえぞ

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