1: 2020/04/28(火) 20:36:38.55 ID:2B9OxYrT0
ジャニAKBザイルで10年間くらい不毛の地だった邦楽を米津
あいみょん
髭男
きんぐぬーで邦楽立て直し中
若手は秋山黄色、長谷川白紙、Vaundy、
崎山そうし、メガシンノスケとかいろいろ出てきた
アイドル業界も、ジャニじゃない実力派の新勢力グループ「JO1」がいきなり40万枚売れて関ジャニなど色々なジャニーズグループ以上に売れて一強を崩して勢いがすごい
今年の秋にはTWICEの事務所から日本人版TWICEもデビューする
これからはアイドルもジャニAKBじゃなくて実力派で評価される時代になる
J-POPの春ンゴおおおお
2: 2020/04/28(火) 20:36:58.56 ID:PvrBgt1qM
藤井風もいれろ
3: 2020/04/28(火) 20:37:29.73 ID:IuwJeXarM
ジャニーズAKBオワコンになって草
ジャニーズの自称大型新人も不祥事でさっそく終わったし
6: 2020/04/28(火) 20:37:56.68 ID:q4hUpG6IM
あとはこういう歌手が沢山出る音楽番組があればなあ
8: 2020/04/28(火) 20:38:15.01 ID:b+ihDb6L0
ええことや>>1の歌手は名前しか知らんけどどんどんでてくればええ
9: 2020/04/28(火) 20:38:18.62 ID:Z8UbpCSad
でも10年後に口ずさめるのはジャニAKBなんやで
10: 2020/04/28(火) 20:38:27.63 ID:Nei+tsd9a
クリーピーも入れろ
12: 2020/04/28(火) 20:38:37.15 ID:dc+N8P5Z0
日本人版twiceじゃなくて男版だろ
13: 2020/04/28(火) 20:38:52.65 ID:zppElOZG0
邦楽が終わってたからAKBが来た定期
19: 2020/04/28(火) 20:39:14.16 ID:2B9OxYrT0
ええな
23: 2020/04/28(火) 20:40:12.28 ID:EKbR5u/Fa
そもそも90年代って邦楽の全盛期なんか?
確かにCDバブルで売上だけだったらそうかもしれんが
音楽の質はまた別の話
40: 2020/04/28(火) 20:42:33.30 ID:zppElOZG0
>>23
ドラマやアニメのタイアップの影響で誰もが知ってる曲が多すぎや
47: 2020/04/28(火) 20:43:42.29 ID:ZUzJdq8aa
>>23
10代?
26: 2020/04/28(火) 20:40:36.11 ID:CvoyjjHHp
ワイは興味ないけど元気なアーティスト増えたのはなんとなく感じるわ
ええことや
27: 2020/04/28(火) 20:40:43.85 ID:2B9OxYrT0
ジャニーズAKB乃木坂とかは専用の音楽番組に出ててほしい
邦ロック多く出す音楽番組出せや
34: 2020/04/28(火) 20:41:42.78 ID:Z8UbpCSad
>>27
出したところでCD買わんやろ?それが答えや
41: 2020/04/28(火) 20:42:44.75 ID:ssk/Njm10
>>34
家の中でのCD増えすぎて鬱陶しいから
そろそろDL版の購入に切り替えるわ
すまんな
28: 2020/04/28(火) 20:40:44.78 ID:+pJNfzN/0
あいみょんてオッさんにも受けてるから本物か思う
神聖かまってちゃん以来だと思う
30: 2020/04/28(火) 20:41:06.80 ID:7Sg4Zicj0
ナンバーガールとエルレガーデン復活してくれたしもう十分や
31: 2020/04/28(火) 20:41:21.08 ID:2B9OxYrT0
ンゴおおおお
38: 2020/04/28(火) 20:42:16.91 ID:ltBoUA9X0
長い前髪で前が見えない奴多すぎ
39: 2020/04/28(火) 20:42:25.21 ID:nfY6M6KGa
別にずっといい音楽はあったけどな
42: 2020/04/28(火) 20:42:58.12 ID:2B9OxYrT0
>>39
もちろんあったで
でもこうやってメインストリームに出てくることはなかったやり
43: 2020/04/28(火) 20:43:12.37 ID:jEFm97nDM
あいずわん
45: 2020/04/28(火) 20:43:35.82 ID:2B9OxYrT0
星野源が流行ったあたりから流れ変わったよな
46: 2020/04/28(火) 20:43:41.58 ID:Lro06+K70
ミュージックビデオかっこ良くなりすぎじゃないか?
もっとだっさいのがええねん
48: 2020/04/28(火) 20:43:52.30 ID:2B9OxYrT0
最高や
50: 2020/04/28(火) 20:44:00.42 ID:2B9OxYrT0
藤井風かっこええわ
54: 2020/04/28(火) 20:45:05.74 ID:m9bxzbaJ0
羊文学をすこれ
35: 2020/04/28(火) 20:41:57.98 ID:2B9OxYrT0
駆け出しの歌手沢山出す音楽番組マジで作れよ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1588073798/
コメント
テレビ需要があるのは昔の世代の曲だから今の世代向けの番組作っても視聴率期待できない
若者はテレビ見ないからな
おっさんおばさんは昭和のカラオケ番組流しとけば満足よ
偏見やめて下さい
実はおっさんとおばはんの方がスマホやってるよ
それでもお前はまたおっさんおばはんにマウントしたいん?
10年前がちょうどAKB全盛って知って驚くわ
音楽業界10年もくすぶってたのかよ
90年代 B’z、ミスチル 、サザン、GLAY、ラルク、ドリカム、ZARD 、宇多田、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみ
今 米津、髭、king、あいみょん、ミセス、ヨルシカ
勝てないやろ…
椎名林檎だけ格落ちしてる
スピッツが抜けてるとかどんなかわいそうな頭してんだコイツ
90年代すご過ぎやろ、あとWANDS、スピッツもいるし
今の音楽の方がオシャレで洗練されてるな
90年代の音楽は500円の食堂のあっさりラーメン
髭はお洒落だけど米津の曲なんてもろ古臭い歌謡曲だが
米津はアレンジが良いからマシ
昔から日本人は音楽のジャンル問わず歌謡曲テイストが大好きやからな。
今の音楽の方がオシャレで洗練されてるという感覚が恥ずかしいw
絶望的に音楽聴く耳ができてないよな
こうみると今の方が音楽性高いアーティスト多いな
90年代の曲とか今聴くと恥ずかしくなる
売れないアーティストの言い訳でよく使われる言葉
「音楽性」「産業音楽」「キャッチー」
他にも色々ありそう
キャッチ―な曲は売れてる中でも普通にあるよ
でも、それを言うと何も言わなくなるでしょ君みたいなマウントさんは
音楽性(笑)
今も昔もどっちも薄っぺらいぞ
JPoPなんていつの時代も大差ねーよ
評論家の誰かが言っていたが、音楽とお肉は薄っぺらい方が売れるし仕入れもしやすいんだと
だいぶ大差あって草
俺もおっさんだけど昔の音楽とか今聴くのだいぶキツいわwwwwww
まーな。今でも通用する曲は多いけれど、アレンジの古臭さや録音環境の質の違いが滲み出る楽曲もまた多いことは流石に否み難い
その辺は業界の成熟度やニーズに応じて変化してきたものだからな
言うほど大差無いよ
90年代のキャッチ―な曲聞きすぎ
言えてる
スパイスの匙加減でどうたらこうたら言ってるの多すぎ
じゃあお前もう分かったからポジティブパンクでも聞いてろ?って思う
この時代に生まれたかった…
だからいつもの
今ユーザー
昔ユーザー
で別れてるだけ
だからこそ
群集心理で今の方がいいって言ってるおっさん程痛々しいものは無い
tiktokで言われてる言葉で直ぐ騙されそう
90年代で既に音楽開拓されてるよな
キャッチ―な曲っていうテンプレマウントでどうにか比較したがるけど
代わりにギターロックは衰退したな
これからはピアノロックだわ
DNANGELのOP曲を歌っていたshunが評価される時は果たしてくるのだろうか
やっぱりメジャーで活動してる方がよかったやなって
正直、今の邦楽は
どっかで聴いたような音楽多すぎて困る
お前らとってくるならもっとうまいところからとれよ
個人的な予想だけど
最近は若い人でもサブスクとかで昔の曲とかを聴けるようになってきたから
これからはオリジナル志向が薄れて
「どこかで聴いたことのあるメロディー」を上手く取り入れるのがブームになってくると思う
賛否両論になりそうだけど新しい価値観として受け入られていくんじゃないかなぁ
売れてる音楽なんていつの時代もそうだろ
売れる音楽はそんなもんなのかな。悲しいけど。
地下アイドルの変わった音楽を聴きなれているとつまんなく感じる。
自分で音楽を掘らずにテレビから聞こえてくる音楽しか聞かないやつの意見やな
自分で掘ってるやつにとってはいつの時代も全盛期なんだよ
テレビっ子だったけど暗黒期とか言われてる時期もドラマやCMで面白い曲、良い曲が流れてたから普通に楽しかった
アイドルの歌そんなに嫌いじゃなかったし
ほとんどサブスクのおかげってのが悲しい
タダで聞けるからみんな音楽聴きだしただけでCD文化のままだったらほとんどのやつが音楽に興味示さなかっただろうしサブスク無かったら永遠にアイドルが牛耳ってたと思うとね
金払ってまで音楽を聞こうって思うやつはもういないんだろうな
今のミュージシャンはサブスクに感謝だな
でも、ライブやフェスは90年代より活発だと思うで。
聞く手段が変わった(手軽になった)から、ライブには足を運んでくれるんや。
そこが90年代との一番の違いよなあの頃はみんなが金払ってまで聴きまくってたからね日本人が音楽に価値を見出してた最後の時代だと思う
だから全盛期と呼ばれてる
今はタダで聞けるのに90年代の勢いに遠く及ばない
いかに90年代が異常な音楽バブルだったかわかる
と思うおっさんであった
単に娯楽が少なかっただけなのにw
90年代の音楽なんて演歌だよ今の若者にとっては
今ある娯楽のほとんどは90年代にもあったよ?
戦後のモノのない時代と同じように語っちゃいけない
演歌だなんて微塵も思ってないですが
言い方キツいけど娯楽が少なかったからはあるかもしれない、00〜10年代はインターネットのおかげで無料でも(海賊版含め)楽しめるコンテンツが生まれてきて音楽以外も色んなエンタメが陰りだした
金を払わなくてもそれなりの娯楽にありつけるようになったのは大きな変化だったな
それが良いことなのかどうかはまた別の議論となるが
学生さん?あんね?
あんたいつもおっさんにマウント取ってるけど
あんたも大嫌いなおっさんになっていくんだよ?わかるかなぁ?
後、今の音楽はただの先祖返りな音楽が評価されているんだよ?
シティポップもそうだったし、音楽もそうだし
90年代みたいな音楽が流行ってるんですが?
90年代はキャッチーな曲だけがあったとでも?
あなたはビーイングしか聞かないで評価しているのでは?
それに90年代と娯楽の幅は同じですよ?
単にスマホを片手に情報が散りばめられてるだけで昔からその娯楽はありましたが?
正論ではあるな
90年代には遠く及ばないのは言うまでも無い事実
音楽が開拓され尽くされた年でもある
タイアップやカラオケのおかげで曲流れまくりの90年代と、サブスク、Youtubeのおかげで曲聴き放題の今、状況は違えど曲を耳にすることが多いってのが共通する
やっぱ音楽は誰かに認知されるってのが一番大事だね
聞く場所変わったってだけ
後、スマホという人口密度のおかげ
スマホのアプリが流行って音楽聞く時が増えたってだけ
これが音楽違うならってところ
んー遠く及ばない感あるけどな
いい流れきてることは確かだから多少はね?
ぬか喜びが酷い感はあるから
釘さしておきたい
と思う爺さんであった
と思いたいおっさんにマウント取りたいいつもの学生であった
何でもかんでも老害認定するような奴が老害になるんだよなぁ
若いことでしかマウント取れない人間の底辺
業界の盛り上がりの程度は遠く及ばんね。
「本物」だけが評価される良い時代になったな
「偽物」は最初の数日だけで一か月も経てば底の底
安易な二元論は危険よ
SnowMan「わかる」
SixTONES「わかる」
ミリオン!!!(2つ合わせて)
それぞれのレコード会社違うのによく両A面で出せたよなあいつら
本当にそうか?
本物とは自分は思わないけど
発掘されないアーティストがいるのは何故ですか?
本物では無いんですか?才能では無いんですか?
確かに今は聞く音楽が評価されているものの
本物が評価されている訳では無いと思うよ
ただ90年代特有のわかりやすいキャッチーな音楽は減った
それだよね
90年代はわかりやすいメロディーのおかげで
ヒット曲は本当に誰もが知ってるような曲ばかりで
世間の浸透率がめっちゃ高かったからな
今はそういう曲ってほんの一握りでしょ
平成生まれの若者だけ知ってるってパターンが多い
平成と昭和生まれは全員知ってますよ
パソコン音楽クラブ好き
29日午後1時半ごろ、韓国中部・京畿道利川市にある物流倉庫の建設現場で火災が発生した。消防によると、火は約5時間後に消し止められたが、午後7時半現在、36人の死亡が確認された。火災当時、現場では78人が作業をしており、そのほとんどと連絡が取れていない。このため死者が大幅に増える可能性がある。負傷者は重傷1人を含め7人だという。
90年代は今のおっさんも若者だったんだけど、馬鹿なの?
今のおっさん世代という読み方すれば
“今の若者は”って書いてるから、“昔の若者(おっさん)”とは違ってっていう意味になるが?
お前の方がバカじゃん
金払ってでも聴きたいと思えるほど好きな音楽が沢山あったからね。
バブル崩壊後のド不況下ですら音楽に金は惜しまなかった。
単にその時代は娯楽も少なく、CD買うしか方法がないだけ
今は欲しい音楽がその場で10秒で手に入る
90年代は映画以外の娯楽業界全体が軒並み全盛期だったのですが、それ分かってる?
いつものおっさんにマウント取りたい学生だろ
防弾少年団とかいう80年代の劣化版が流行る韓国w
あんなんでもワールドツアーで200万越えの集客ができてしまうあたり、プロモーターの力の入れ具合が伺える
まあ日本の歌手誰も到達できないほどの位置にいるけどな
サブスクが浸透してるこのご時世で最新アルバムを4ミリオン売るのは実際凄い
かの国の一点集中エリート主義は時としてこういう化け物を世に放つから油断ならない
バックアップの元でありMV強化もやれるわタイアップもやれるわ
そういうのがそろえばミリオンはね…
だからPPAPが一番凄い
日本のアイドルとかと比べると圧倒的に基礎の実力が違いすぎる。
確かに日本のアイドルと違い防弾は顔面偏差値が低すぎる
防弾は日本だとアイドルではなくお笑い芸人レベルの容姿
確かにな
お笑い芸人みたいにだらしのない女が又開くだけあるよな
言ってることがあまりに惨めすぎるからその辺にしとけ
今の音楽の方がぶっちゃけ良いよね
そう言えるのは幸せだと思う
2010年前後に青春時代を送った人達は多分そんなこと言えなかったのではなかろか
そういう人がいるのは事実だと思います
でも当時は当時で流行ってるアイドルやアーティストがいた
流行りの中心は若い世代なのであって、そこに全くウケないなら最初からブレイクしないよ
正直ウケとかブレイクとかって運でしかない
後出し理論でこういう理由で流行ったって言ってるだけだから
まだ今の音楽の方が
音楽を聞かれている要素高い
でも本物って今でも生きてるね。サザンB’zミスチルは浸透度高いからガチで凄いと思う。
レミオロメンが好きだったのに音沙汰無しで悲しい。普通はこうやって消えて行くもんや
その三者が活動を維持できてるのはメインメンバーの仲の良さによる部分も大きいな
アーティストとしては本物だったけども、メンバーの内紛によって消えていった人達や活動が停滞している人達は多い…
実力と人気が伴ってる
10年、20年って人気を保ち続けてる人たちって
個人の好き嫌い抜きにして単純に凄いよね
今人気あるアーティストが10年後20年後も人気あるかと問われると
正直首を傾げざるを得ない
なんていうか今のアーティストには力強さが足りないし、
今時の若いファンって昔より流行り廃りに流されやすそうだし
それは言えてる
ツイッターのトレンド異常に早い切り替わりな気するけど
昔で言うクッパ姫みたいなレベル
世界的にCDからストリーミングに移行してるのに日本だけCDにこだわった結果AKBが生まれて焼け野原になってしまった
ストリーミングへの移行は遅かれ早かれ絶対避けられない流れだったからもっと早く移行してほしかったわ
CD文化も細々と生き残って欲しかったのに、AKBに完全に味噌付けられたな
星野源から流れ変わった気がするわ
全然売れ線じゃない音楽がど真ん中で流行った
星野源なんかは良くも悪くも売れ線
逆に新しい売れ線を作ったと言ってもいいかもな
新しいステマが流行っただけ
ダセ
わかる。
恋とか今は普通に聞けるが当初はかなりヘンテコな歌に聞こえた。
10年代はマジでやばかったもんな
テレビが完全に終わったのが良かったのかも
まぁ20年代はもっとやばくなるけどな
まぁ、確かに2030年になんて言われてるは、まだわからんわな
星野源の『SUN』とsuchmosの『stay tune』から流れが変わったと思う
たしかにSUNみたいな曲増えたなー
staytuneみたいな曲はもともと多かった気がするけどラジオでよく耳にするようになった
YouTube、サブスクのおかげもあってテレビのごり押し関係なく実力ある奴がしっかり売れるようになったな
良い事や
それも一時的なもの
オリンピックのあたりからまた
まだマシってだけ
あと単にそれ系統で相性が良い曲が売れてるだけだったりする
言い訳に聞こえたらすまん
サブスクの影響力がやっと出てきたなマーケティングの結果売れた音楽が儲かるんじゃなくて聴かれた音楽が儲かるようになったのはでかい
邦楽が一番酷かった時代って2000年代後半から2010年代の前半じゃね?年間売り上げ順位がAKBと嵐だらけだった記憶だわ。
嵐は2000年後半で、AKBは2010年前半から
テレビがって言うけど米津もあいみょんも髭男もキングヌーもドラマタイアップで火がついたんじゃん
スピッツとスーパーフライも朝ドラで再評価されたし
悪いけどスピッツ再評価なら4年前のアルバムからだよ
朝ドラでスピッツ知った人達多かった。
米津、キングヌ~はタイアップだけどドラマはヒットしてないしあいみょんのマリーゴールドはノンタイアップ、髭男は映画主題歌で各々がじわじわ
おっさんだけどキングヌーだけは評価してる
あいつらには90年代に欠かせなかった屈折ときらめきがある
ラウドロックという日本発祥のジャンルが確立されてきて嬉しいわ
FACT、PTP、ホルモンらが土台を作りTRIPLE AXEが確固たるものにした。
サバプロやPRAISEとか若手も出てきていい感じや
サブスクサブスク言うけどユーザーはまだまだ少ないよな
確かに最近良い歌手いっぱい出てきたな
ただ残念ながら昭和生まれのおじさん達には届いてない
ぜいぜい米津ヒゲダンキングヌーくらいしか残念ながら
それ位しか売れてると言えるのは確かにいないやろ。
90年代より、今の方が音楽的にはレベル高いよ
もちろん90年代から今も生き残ってる組は、同様かそれ以上にレベル高い人らだと思うけど
それだけ業界が整備されてきたって事なんだろうな。粗製乱造が少なくなったのは喜ばしいこと
ただ懐古的な事を言わせて貰えば、今の時代の曲は基本的に安定してるので驚きが少ないのが少し物足りないというか…
とにかく色んな曲出してみようぜといった良い意味での暴走とか、邦楽に今まで無かった未知の世界へ突き進む勢いだとかが時折懐かしくなるのよね
思い切った舵の取り方をして良い結果が出た者、盛大にコケちゃった者とそれぞれだけども
いま売れてる曲が安定してるものが多いってだけで、その売れてるアーティストもアルバムや配信限定シングルでは実験的な曲出してるよ
むしろ今はジャンルレスになってるから良い意味で訳わかんないことになってる
あなたのその感想は多分あなたのアンテナが鈍ってるだけ
最後の一行で余計な煽り入れなければ素直にそうだねと言えたのに
レベルが高いってどういうこと?生き残ってるとレベルが高いの?
こういう話題になると今と昔でマウンティング合戦し出す奴が現れるのがな
と思いたい時代遅れのハゲおっさんであったw
❌邦楽が復活した
⭕️SNSストリーミングによって良い音楽が広く知られるようになった
そうだな
良いミュージシャン自体は沢山居たけどそのほとんどがアイドルの影に埋もれてた
今の音楽は90年代とは比べ物にならないくらい洗練されてて高レベルだよ
ただ残念ながら昭和生まれのおじさん達は知らない
まずレベルが高いとか洗練されてるとかって言葉がざっくりしすぎてて訳がわからないんだよ
マウントとりたいならせめてその言葉が何を指しているのか説明してからにしてくれないか?
一人で同じことばかり書き込んでない?
おっさんだけど、90年代の音楽好きの方が流行ってる音楽に対する反感がすごかったぞ
90年代の音楽好きなおじさん達は、ブックオフで格安でCD買えて羨ましいでちゅぅぅ〜ゥ
今なんて無料で聴けるから全然格安CD買うより安上がりで羨ましい。
ライブ映像も直ぐにアップされるから買う事ないし
ここでおっさんおばはんにマウント取ってる奴は何なんだろ
90年代の曲まともに聞いてないからテンプレでマウントしてるようにしか見えない
おっさんおばはんにしかマウント取れないなら負け組なんやろうなぁ
褒めたたえる以前にメジャーもマイナーも知ってから90年代語ればいいのに
煽れればいいと思ってる子供からの負け組が多いんだなと思った
ここは投稿時にIDが出ない事もあって好き勝手な持論を連投する人が他サイトより多い
内容の薄い知ったかぶりな内容が短いスパンで投げられるのでなので、同一人物の投稿と気付く人も多いようだが
あいみょんのマリーゴールドって90年代のビーイングっぽくて好き