1: 2020/05/15(金) 12:40:24.049 ID:ex6h4vA+d
演奏力の高さが人気に影響するのならメタルはあそこまで廃れてないよな?
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2: 2020/05/15(金) 12:40:54.651 ID:UhyueDGNa
結局見た目とボーカル
3: 2020/05/15(金) 12:41:00.693 ID:vc9HDQYed
結局ボーカル次第
4: 2020/05/15(金) 12:41:01.806 ID:TksseS0r0
でも売れてる人って大体ある程度は上手いよねB’zとか
5: 2020/05/15(金) 12:41:21.454 ID:KJbHIDs10
楽器やる側の視点は聞く側になんの関係もない
6: 2020/05/15(金) 12:42:17.749 ID:J6GiZoNL0
ゴールデンボンバーで既に証明されてる事実
20: 2020/05/15(金) 13:13:04.432 ID:ex6h4vA+d
>>6
あれはバンドよりもパフォーマンスグループと言った方が相応しいのでは?
あれはバンドよりもパフォーマンスグループと言った方が相応しいのでは?
8: 2020/05/15(金) 12:43:40.079 ID:Qf81iSC4p
ミスチルバンプあたり見りゃそらそうよなって思う
9: 2020/05/15(金) 12:44:18.757 ID:4nfQlOSO0
上手い人が売れるのならもう少しオペラやオーケストラが売り上げ上位に来るよねって
11: 2020/05/15(金) 12:45:44.909 ID:DY8Sgw3Z0
早引きできるとか即興できるとか聴衆からするとメリットはなんもないしな
小さいライブハウスのバンドとか聞いてるとMC合間に即興セッションみたいの始める奴多いけど(大概ドラム)普通に曲聞かせろっていう
小さいライブハウスのバンドとか聞いてるとMC合間に即興セッションみたいの始める奴多いけど(大概ドラム)普通に曲聞かせろっていう
13: 2020/05/15(金) 12:48:56.019 ID:4nfQlOSO0
ミスチルくらいの歌の上手さはカラオケそこそこ好きな人がギリギリ到達できるか出来ないかくらいたがら売れると言うのもあると思う
14: 2020/05/15(金) 12:50:17.556 ID:UfuS3t970
聖飢魔2やXjapanは演奏力でのしあがった
15: 2020/05/15(金) 12:52:41.963 ID:Qf81iSC4p
聖飢魔II言うほど売れてないんだよな。閣下のタレント力で知名度はあるけど
16: 2020/05/15(金) 12:52:50.045 ID:MUcBv/Az0
このベース上手い!って聴き分けられる奴がどんだけいるのかっていう
17: 2020/05/15(金) 12:54:24.570 ID:yDxPL4YEM
テクニカルとプロデュースは別やぞ
どっちも必要だけど
どっちも必要だけど
18: 2020/05/15(金) 12:55:28.587 ID:5GtB1pWvM
上手い奴が売れた曲歌えば売れるの?
売れないなら売れる曲に歌えない下手くそじゃね?
売れないなら売れる曲に歌えない下手くそじゃね?
19: 2020/05/15(金) 12:55:37.115 ID:MclUx3A7d
楽器のうまさとかマジでわからん
21: 2020/05/15(金) 13:13:37.216 ID:zDg0zdJLM
スピッツ
22: 2020/05/15(金) 13:15:15.940 ID:mxYMl7e10
楽器上手い素人いくらでもいるしな
23: 2020/05/15(金) 13:20:06.313 ID:ymUsFhN4d
音源で聴くとあんまわからんくない?
生で聴くとあれ?ってなることは結構ある
生で聴くとあれ?ってなることは結構ある
24: 2020/05/15(金) 13:36:51.391 ID:ex6h4vA+d
演奏力は邦楽トップレベルだともてはやされてるがボーカルがイマイチといわれてる(俺は好きだが)SIAM SHADEは好例か?
25: 2020/05/15(金) 14:23:29.141 ID:JOtua6HM0
そもそも金儲けするためだけに音楽が存在するわけではないからね
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1589514024/
コメント
個人としては理解できないけど
実際一般ウケ考慮してわざわざドラムを打ち込みにしたり、
音を軽くするぐらいだからな
むしろ音スカスカのほうが良いまである
むしろ演奏技術高くて、音ゴリゴリだと売れないまである
売れるように、わざわざ打ち込み多用したりして音軽くする事あるからな
HR/HMファン以外には演奏技術の高さって関係無いんだろうと思う
歌上手いボーカルといい曲作る人が大事
あとプロデューサー
確かにミスチルがそれを証明してるな
演奏力も歌唱力もルックスも高くないのに何で売れたんだろう?
曲の良さだろ
どう見ても顔が一番重要やしな
演奏力があるから売れるわけじゃないけど上手いから売れたバンドもある
B’zが上手いってサポメン入れてんじゃん。
上手いサポメン入れてるから人気、って意味なんちゃう?
サポメン含めてB’zというバンドなわけで
一回ギター弾いてみろ
あんなぶっとくて感情の乗った音出せないから凄いって分かる
確かにあんな数千万も掛かってそうな巨大なラックシステムは素人には組めないな
ぶっとくて感情の乗った音ってのは
大橋隆志みたいなのを言うんだ
しかもマーシャルアンプにコンパクトエフェクター数台の
シンプルな機材構成でだよ
まあ演奏よりも作曲のが遥かに難しいし才能いるし
作曲なんかは鼻歌でも出来るからそこまで才能はいらない。
編曲が全て
SIAM SHADEはライブ行ってから評価変わった。ボーカルめちゃ上手いぞ。
むしろシャムシェイドはなんで一発屋みたいに扱われたんか謎だわ
何だかんだ結局は運だよ
あとは芸能界の押し付けがましい風潮に耐えられるかどうか
サザンチルスピバンプラッド
ここら辺のボーカル以外は宝くじに当たる以上の運の持ち主やな
ラッドなんかは新海に使って貰ったらから売れた。
新海が拾ってくれたから再興しただけで元々売れまくってただろ
一般的には君の名はから売れたと思われてる。
演奏ド下手バンプと一緒にされちゃ他のバンドがかわいそう
バンプなんてボーカルの精神的支えになれば良いから
他メンバーも向上心とかもないんでしょ。
荒らしなのかただのアホなのか
日本語よく読み取れ
スピッツとRADは楽器隊も有能やろ
まぁ時勢も運だしな。
90年代に大ヒット飛ばした曲が今も同じように大ヒットするとは思えんし、ウケる声や曲調が時代に合ってなきゃ売れん。
伝説級のミュージシャンが今若者だったら全然違うものに影響されて全然違う曲やってスベってたかもしれんし、そもそも音楽やってないかもしれん。
GLAYなんか去年からテレビの音楽番組に出演してるけど
今の曲は世間に全く響いてなくて懐メロバンドだよな
でもGLAYはよく馬鹿にされるけど
ブレイクからスクリームまで10年は一線にいたからな
長持ちした方
なにを今さらって感じ
俳優でもそうでしょ、演技がうまいからといって映画が面白いわけではない
人間椅子とかいうメタラー以外への知名度クッソ低いバンド
演奏が下手でも個性が突き抜けていれば売れるアーティストもいるしな
特にシロップの五十嵐
メタルでも成功してるのはアイアンメイデンとかメタリカみたいに演奏力は微妙な方が多い気がする。逆に上手すぎる人は講師止まり。
メタルなんか曲の良し悪しなんか関係ないから
HR/HM全盛期もテクニカルなバンドも売れたけど
トップは結局キャッチーなバンドだったよな
テクニカルなバンドが天下とったのって、それこそLed Zeppelinだけなんじゃないか??
ツェッペリンがテクニカルなのはベースとドラムだぞ
まあ、そこが良いんだけどな
いつもBUMPとミスチル 同列に下手扱いされてるけどこの前つべで上がった最新のライブ見たらミスチル程BUMPは下手では無いじゃん
別に演奏に気を取られないでフルで観れたよ
バンプはガチで下手
お前、耳大丈夫?下手じゃないなんていってるやつはBUMPぐらいしか聞いたことないんじゃん?
売れる絶対条件は多くの人にウケるキャラクターや曲ができるかとそれを売り込んでいける運に乗れるか。
演奏力は比較的低いところにあるある一定以上はマニアや同業にしか解らない違いになる。
中にはテクニカルであることを推したい剰りにただコンマ数秒残らず音で全てを埋めることに執着して曲としては魅力がない道に行っちゃう人もいる。
抑揚は大事。
演奏ムズすぎるとコピーできないから売れないんじゃね?
それはあるな
カラオケも歌が難しいとあんまり選曲されないし
LUNA SEAみたいに演奏は上手いけどやってることはそこまで難しくないぐらいだとバランスいいんだろうね
技巧派になりすぎると取っ付き難い
テクを殆ど必要としないグランジがHR/HMを駆逐したあたりで察するものはあった
下手くその逃げ道だったパンクやその派生のグランジがHR/HMを駆逐する流れはHR/HMファンとしては何とも言えないものがあったわ
天才たちが創り上げたものを凡人が使い潰して地に落とす。ロックも例外ではなかった
B’zは元々松本が他ミュージシャンのサポートやってた人だからな
そりゃ上手い
実力派のメンバーをサポートに従えてるし
ただ売れたのはバンドの実力というより稲葉の顔と個性的な声と歌詞だろう
バンドが売れ続けるのに大事なメインはやっぱヴォーカル
いや売れた一番の要因は松本の曲でしょ
所詮メロディーがすべてよ
稲葉ソロがイマイチ売れてないように
稲葉ソロ充分売れてる。
それは分かってるけど稲葉作曲ならあんな長期間に渡り売れることはなかったでしょ
全盛期のアイドル的な人気はともかく
ライブバンドみたいなポジションには絶対なれなかったと思うわ
稲葉はライブで盛り上がる曲が作れないというか、そういう趣向してない
一流も極めすぎると三流だってな。誰かが言ってた。
ミスチルとbump見てると声とかメロセンが重要なんやな…
歌や演奏がうまいか歌や演奏はうまくはないけどパッと光るものがあるか…
テレビの歌うまで出てきた人は前者だがイマイチ売れない
バンアパとかか
演奏力は高いに越したことはないが
結局は継続した楽曲の良さと個性と運(世間に知られる)。
だから難しい。
とりあえず日本だと歌詞が共感出来ないと売れないワケで