1: 2020/06/17(水) 22:15:06.64 ID:AhmdBzWfp
まったくわからん
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三大ドラムが有能なバンド「X JAPAN」「はっぴいえんど」
1: 2020/04/24(金) 22:40:08.100 ID:94Ne9+VI0 あと1つは?
ドラムのシンバルって必要なんか?うるさいだけやん
1: 2020/02/14(金) 11:32:22.32 ID:Y6Aq3Kj00St.V シャンシャンシャンシャンうっさいだけやねん
「ドラムが良い仕事してるよね」って言ったらファンに通だと思われそうなバンドは?
1: 2019/08/27(火) 19:29:04.76 ID:+nhytFpYd ザ・クロマニヨンズ
2: 2020/06/17(水) 22:15:30.54 ID:ysU2sGqz0
せやな
3: 2020/06/17(水) 22:15:41.37 ID:JNlOYzT1r
一緒にやるとわかる
4: 2020/06/17(水) 22:16:20.92 ID:HcGoUfU4a
リズムキープしてくれるドラマーさん好き
25: 2020/06/17(水) 22:22:10.93 ID:ui50Dbpx0
>>4
ラーズ・ウルリッヒ「…」
ラーズ・ウルリッヒ「…」
32: 2020/06/17(水) 22:24:03.95 ID:QddC02ge0
>>4
YOSHIKI「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!」
YOSHIKI「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!」
5: 2020/06/17(水) 22:16:21.35 ID:1yOx566FH
シンバルの音
7: 2020/06/17(水) 22:16:48.34 ID:3BXUSjMJd
ドラムってリズムキープできるのが当たり前みたいになってるしそもそもハードル高いよな
8: 2020/06/17(水) 22:17:19.21 ID:FtDqdDXd0
よっぽどリズムおかしくなければ全員うまく感じるわ
9: 2020/06/17(水) 22:17:39.04 ID:pcMWpBTA0
みんなボーカルしかわからんからボーカルの話しかせん模様
10: 2020/06/17(水) 22:18:19.54 ID:mypGhQGS0
シンバルの音はガチ
下手だと雑音が多くてどの拍で叩いてるのかわからん
下手だと雑音が多くてどの拍で叩いてるのかわからん
11: 2020/06/17(水) 22:18:23.13 ID:BsERyWlX0
むしろギターのがわからん
リズムのがわかりやすい
リズムのがわかりやすい
12: 2020/06/17(水) 22:18:49.44 ID:pNQXeVSJ0
上手い人は音に強弱つけられる。
まぁテンポキープは当たり前前提で
まぁテンポキープは当たり前前提で
13: 2020/06/17(水) 22:19:02.01 ID:R+4x4MFQ0
バンドの感情読み取って合わせる技術やろ
オーケストラの指揮者みたいなもんや
オーケストラの指揮者みたいなもんや
15: 2020/06/17(水) 22:20:06.44 ID:aW2v1y0dp
ドラムなんて打ち込みで良くない?
18: 2020/06/17(水) 22:20:43.52 ID:5Zz3fFZi0
>>15
その打ち込む奴のセンスが重要やからな
その打ち込む奴のセンスが重要やからな
19: 2020/06/17(水) 22:20:52.76 ID:pcMWpBTA0
>>15
一発で打ち込みだとわかるドラム音ほんま嫌いやわ
なんであんなん流行ってんのかわからん
一発で打ち込みだとわかるドラム音ほんま嫌いやわ
なんであんなん流行ってんのかわからん
21: 2020/06/17(水) 22:21:27.46 ID:aW2v1y0dp
>>19
今時そんなんある?
アマチュアだけやろ
今時そんなんある?
アマチュアだけやろ
23: 2020/06/17(水) 22:21:58.20 ID:pcMWpBTA0
>>21
EDM系のドラムやな
EDM系のドラムやな
33: 2020/06/17(水) 22:24:15.92 ID:aW2v1y0dp
>>23
ドラムマシンとかじゃなく?
ドラムマシンとかじゃなく?
46: 2020/06/17(水) 22:26:27.58 ID:pcMWpBTA0
>>33
ドラムマシンでも生音っぽいのならええけど電子音くっせえのは嫌なんや
EDMのせいでそういうのが多いわ
ドラムマシンでも生音っぽいのならええけど電子音くっせえのは嫌なんや
EDMのせいでそういうのが多いわ
48: 2020/06/17(水) 22:27:22.12 ID:aW2v1y0dp
>>46
808とかが嫌なんか
そらしゃーないな
808とかが嫌なんか
そらしゃーないな
40: 2020/06/17(水) 22:25:29.61 ID:QddC02ge0
>>15
グルーヴを再現できるならええけどな
基本叩いた方が早い
グルーヴを再現できるならええけどな
基本叩いた方が早い
41: 2020/06/17(水) 22:25:37.46 ID:wdoxEOoDM
>>15
冨田ラボとか聴くとそう思うのもわからんでもない
冨田ラボとか聴くとそう思うのもわからんでもない
16: 2020/06/17(水) 22:20:40.51 ID:AsI2Ik3G0
ベースも打ち込みで良くない?
17: 2020/06/17(水) 22:20:41.89 ID:mypGhQGS0
リードギターだろうがリズムギターだろうが
ギターもリズム大事だわ
変な話リズムが良ければちょっとアウトしたフレーズ弾いてもサウンドする
ジョンスコフィールドとかまさにそれやろ
ギターもリズム大事だわ
変な話リズムが良ければちょっとアウトしたフレーズ弾いてもサウンドする
ジョンスコフィールドとかまさにそれやろ
27: 2020/06/17(水) 22:22:32.55 ID:aW2v1y0dp
>>17
それリズムのお陰か?
それよりメロディとかコードの流れのおかげでしょ
それリズムのお陰か?
それよりメロディとかコードの流れのおかげでしょ
36: 2020/06/17(水) 22:24:36.97 ID:mypGhQGS0
>>27
ジョンスコフィールドちゃんと聴けや
コードやスケールをわざと外したアウトフレーズの達人やぞ
ジョンスコフィールドちゃんと聴けや
コードやスケールをわざと外したアウトフレーズの達人やぞ
44: 2020/06/17(水) 22:26:19.39 ID:aW2v1y0dp
>>36
だからそれのどの辺がリズムによるん?
だからそれのどの辺がリズムによるん?
45: 2020/06/17(水) 22:26:22.48 ID:wdoxEOoDM
>>17
ちゃんと解決するかも大事
ちゃんと解決するかも大事
20: 2020/06/17(水) 22:21:03.64 ID:yCFcM6FWd
アクセントとかパラディドルのスティックコントロールとかいくらでもあるだろ
26: 2020/06/17(水) 22:22:23.72 ID:XEWRHGXtM
スティックをくるくる回せるかどうか
30: 2020/06/17(水) 22:23:47.10 ID:ui50Dbpx0
>>26
トミー・リー最強やんけ
トミー・リー最強やんけ
29: 2020/06/17(水) 22:23:21.05 ID:yCFcM6FWd
ドラムって損な役回りだよな
普段上手くても目立たないしギターみたいにウロウロできないしそのくせミスると盛大に目立つっていう
普段上手くても目立たないしギターみたいにウロウロできないしそのくせミスると盛大に目立つっていう
34: 2020/06/17(水) 22:24:32.01 ID:XiK9Ll+e0
>>29
逆にずっと立っとるのしんどくないんかなと思う
そら演奏に使う体力はダンチやけど
逆にずっと立っとるのしんどくないんかなと思う
そら演奏に使う体力はダンチやけど
42: 2020/06/17(水) 22:25:54.60 ID:u4DGW80TM
>>29
キーパーみたいな感じ
キーパーみたいな感じ
35: 2020/06/17(水) 22:24:34.77 ID:CS84HaBU0
ドラムってある程度上手くなったらあとは周りと合う、合わへんってだけになるからな
特にボーカルと
特にボーカルと
37: 2020/06/17(水) 22:24:47.58 ID:IhvfIH+20
演奏の良し悪し全くわからん素人やがandymoriの初代ドラムには凄さを感じた
14: 2020/06/17(水) 22:19:59.24 ID:5Zz3fFZi0
ドラムの幅がそのままバンドの幅になるからな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【速報】アンジャッシュ渡部建、テイクアウト不倫だったwwwwwwwww
■B’z松本「若い頃にどれだけ良い音楽に出会えたかどうかで人の音楽的センスは形成される」
■浜崎あゆみが安室や宇多田のようにレジェンド扱いされない理由
■この女性アーティスト10人全員知ってたらオッサン認定wwwwwwww
■鬼滅の刃さん完結したのにコミックス売り上げがまた加速してしまうwww
■アンジャッシュ渡部”本人”に『不倫』のことを尋ねた結果…(;゚Д゚)
■【速報】コロナ後安全な国ランキングが発表される!!!! 日本は・・
■【朗報】元ボンビーガールさん、大出世するwwwwwwwwwwww(画像あり)
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1592399706/
コメント
>>10とかすげえ分かる
シンバル叩く上で真矢とか単純そうに見えてリズム感とかキメ細かさとか完璧
逆に某ドラマーとかはシンバル叩くの下手過ぎて雑音にしかなって無い
上手いドラマーは目立たないかもしれないけど下手なドラマーは本当に目立ちまくるぞ
前者が神バンドの青山英樹や菅沼孝三
後者がYOSHIKIやスピッツ崎山だな
崎山は上手い方じゃないか?
YOSHIKIはまあ…
なんやその安直なネーミング
YOSHIKIのはパフォーマンスなんだから目立って当たり前
Xの演奏一回も見たことないの?
誰(どの層)がここを荒らしてるのか
このコメであぶり出されたな(・∀・)ニヤニヤ
自分は趣味で音楽やってるけど、スピッツはバンドできっちり完コピしようと思うと、そうじゃない感ありありになってしまうし、どのパートも難しいよ。
特に崎山さんのドラムは、金物使いが絶品で、歌を壊さないようにしながらも、手数が多いというか、ハイハットを16分で刻みながら変則的なおいしいおかずを効果的に沢山盛り込む等、素人がカンタンに真似出来るようなものではないよ。
論より証拠、現在、7年前のだがライブ動画が公式で無料公開されてるから見てみるといい。
8823とかみそかとかメモリーズカスタムとか
よくアマチュアが叩いてみた系の動画挙げてて、本人は完コピしてるつもりかもしれんが、本物と比べると音が足りてないから。
崎山さんは、叩くフォーム無駄なくキレイだし、リズムキープ、勿論スネアの抜けなども素晴らしい。
醒めないっていう曲のライブ動画も挙がってるけど、スティック軽く握りながらどうやったらあんなスパーンとした音で叩けるんか教えて欲しいくらいだ。
自分のコメに返信してるの哀れすぎる…
スネアの抜け
バスドラの重み
スネア・タムタムのチューニング
クラッシュシンバルとハイハットのチョイス
3連符のスローテンポ曲を走らんでリズム刻めるドラムは信用できる。
え?むしろベースやギターよりもよっぽどわかりやすいだろ
同じく
ドラムはシンプルなフレーズでも上手い人はすぐ分かる
自分楽器未経験だから技術的な話は分からないけど、音が良いなとかかっこいいなって思ったドラマーはみんな、ネットで見ると技術を高く評価されてる
ギターはバカテクじゃなくてもフレーズセンスに秀でたCIPHERやINORANみたいなタイプもいるから、上手い下手はよく分からん
スレで書かれてる通りラーズ・YOSHIKIはリズムキープやべー奴なのにそれぞれアメリカ・日本で1番有名なドラマーというギャグ
だってラーズカッコいいじゃん
V系でドラムが1番上手いのは真矢やと思う
金物がホント1番分かりやすい。
ここが1番荒さが目立つとこ。リズムキープは大前提としてやっぱビート刻むにも強弱のメリハリがついてるのが上手い個人的には玉田豊夢が好き。
YOSHIKIのCMはドラムやってる人から見たら面白いよな笑
ジッタリンジンのバイバイハニー聴けばわかるさ
リズム云々は最低条件としてシンバルがシャンシャンうるさ過ぎる人は下手に聞こえるな
けどこれってLIVEだとミキサー次第か
上手いと感じるのは有名どころだとLUNA SEAの真矢さんは凄いリズム感が良い上で感情までノさせてくるあのグルーヴ感は絶妙でめちゃくちゃ上手いと思う
プレイの幅が全然違うっしょ
歌ものならバックは下手じゃなきゃ目立たんけど
インストやらジャズだとモロにわかる
上手さなんてよく分からないけどこないだ配信されたFACETOFACEの真矢は上手いと思ったわ
上手いドラマーは「そのスネア生きてる?」ってくらい抑揚を上手く付ける
そしてフィルインのアドリブが毎度洒落てる
ステージじゃソロパート以外で派手な事はやらないけど休憩中の戯れに変態技巧を見せたり
あまつさえドラムとドラムでセッションしたりする
ドラムはバンドの奥にいて司令塔だろ。
ライブでのイントロのかすかなハイハットは感動したな
ズブのドシロウトでも分かるぞ
見ててカッコイイのが上手いドラムだ
プロでも平気でリズムズレていく人居るからなあ
昔の人が異常に上手い人が多い
Voやってると逆にドラムの上手い下手で、歌いやすさ全然違う
何が逆なのか
B’zの歴代サポートドラマーで黒瀬が一番下手だった印象
SURVIVEツアーのDEEPKISSのイントロのドラムがなんか微妙だったせい
これ結局1がドラムだけはまだしっかり聞き込んだりビートや強弱の妙を知覚できるまで鍛えてないってだけやん
といいたいけどそこまでしないと判断しにくいパートなのかと言われたら否定できんし何もいえん
インスト音楽も好きな人前提の話だけど、ドラムに惚れ込むと
ひたすら超上手なドラムグルーブだけが5分続くような音楽だけでも十分に恍惚状態になれる
打楽器やシンバルメーカーとかが世界各国の実力派ドラマーやパーカッショニストを呼んでデモ音源作ってるけど自社楽器が一番いい音で鳴るような録り方や奏法してるから心地良いデモ曲多い
妙にスッコンスッコンいってるドラムは嫌いだな
ドラムの部位わかんないからどこ叩いたら出る音なのかわからないけど
それは音作りだね
走らないように無理矢理リズムキープするドラマーだと物足りない感さえ最近はある。
当然キッチリ叩こうと思えばやれるけど、あえて先導して走ってくれるドラマーとやると本当に気持ちいいんだよなぁ
上手いっていう概念が何を示すかは分からないけど、ルームマイクのみで軽くデモ録っとだけなのに全体のバランス良く鳴らしてるドラマーは本Recでも大概良いプレーして結果的に加工感の少ない良いミックスになるな
YOSHIKIは華あるけど走るよね
それは本人も自虐していたよ
「僕が走るせいでメンバーからクレーム出るw」って
ドラム上手いと弾きやすい
カッコいいって話だと動きの話になる シンバル打つ時に身体入れるとか
SUGIZOが真矢とYOSHIKIの違い話してたのわかりやすかったな
andymori後藤のドタバタドラム好き
ラーズのもたつきドラムに合わせながら
ギター弾いてかつ歌うジェイムズは
やっぱりすごい
首をやってからの方がYOSHIKIはリズムキープできて上手くなったという本末転倒。
ギターとかのがリズムよれまくっても、速弾きピロピロやってたら上手いとか言われるし、実は上手い下手ごまかされ易いけどな。