1: 20/06/23(火)08:19:02 ID:4Q5
アイドルソング、J-POP、アニソン全盛時代には洋楽と比較され散々こき下ろされて
洋楽よりのエッセンス入れて大衆音楽に迎合したハイレベルなことやろうとすれば洋楽の猿真似と揶揄され
こんな哀れな叩かれ方あるか??
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文学性が極めて高い邦楽ヒット曲ベスト3
1: 2020/06/20(土) 21:33:52.75 0 1位 元ちとせ ワダツミの木 2位 山崎まさよし 水のない水槽 3位 森口博子 水の星へ愛をこめて だよね?
邦楽が変わる予感がした4曲 宇多田「automatic」 DA「greatful days」 Sugar Soul「Garden」
1: 2020/06/10(水) 01:08:28.37 0 あとは?
最近の邦楽ロックって洗練されててかなりイイよな
1: 2020/06/08(月) 22:32:52.188 ID:HhwbLL5n0 洗練されすぎててむしろ中高より大学生以上のほうが聞いてそうな感
2: 20/06/23(火)08:19:31 ID:vIE
でもワイは聞いてるが?
3: 20/06/23(火)08:19:53 ID:4Q5
>>2
良いやつやお前は
良いやつやお前は
4: 20/06/23(火)08:21:14 ID:vIE
>>3
聞き慣れた曲やからってのもあるけど
実際邦楽は耳触りが良い
アニソンボカロ洋楽は気分や場面を選ぶからたまに耳障りになる
聞き慣れた曲やからってのもあるけど
実際邦楽は耳触りが良い
アニソンボカロ洋楽は気分や場面を選ぶからたまに耳障りになる
6: 20/06/23(火)08:22:25 ID:4Q5
>>4
めっちゃ分かる
結局影響を受けない音楽自体ないからな
特にストリーミング世代になれば海外の人間が日本の音楽聞いて影響されることも多くあるわけやし
もはや洋楽邦楽の括りは商業シーンでしか使えんと思うわ
ミュージシャン単体はボーダーレスよ
5: 20/06/23(火)08:21:28 ID:ytq
洋楽の真似という割に結構邦楽ロックって異質で独特じゃね?
7: 20/06/23(火)08:23:35 ID:4Q5
>>5
商業的に見ればそもそも好まれるものが違う
邦楽ではメロディアスなものが好かれるけど洋楽ではよりグルーヴィーなものが受け入れられやすい
所詮売れるか売れないかの違いやから全然真逆へ行ってる奴らもいるわけやけどね
商業的に見ればそもそも好まれるものが違う
邦楽ではメロディアスなものが好かれるけど洋楽ではよりグルーヴィーなものが受け入れられやすい
所詮売れるか売れないかの違いやから全然真逆へ行ってる奴らもいるわけやけどね
8: 20/06/23(火)08:24:15 ID:nPu
そもそも英語聞き取れへんからなぁ
11: 20/06/23(火)08:26:00 ID:4Q5
>>8
歌詞とかいらんやろwww層は何考えてるんやろなあ
聞く聞かないは個人の自由にしても
歌詞とかいらんやろwww層は何考えてるんやろなあ
聞く聞かないは個人の自由にしても
9: 20/06/23(火)08:24:52 ID:3LX
どんなジャンルでも叩く奴は一定数おんねんから一々気にせん
11: 20/06/23(火)08:26:00 ID:4Q5
>>9
それは実際せやな
ワイが気にし過ぎなのは間違いない
それは実際せやな
ワイが気にし過ぎなのは間違いない
10: 20/06/23(火)08:25:45 ID:nPu
胸を張ってこの曲好きって言いたいのに
貶されたくなくて踏み止まってしまう
貶されたくなくて踏み止まってしまう
12: 20/06/23(火)08:26:28 ID:4Q5
>>10
それはほんまに悲しいことやな
人によっては全く気にせんやつもおるけどワイはかなり気にしてしまう方やからめっちゃ同情するわ
それはほんまに悲しいことやな
人によっては全く気にせんやつもおるけどワイはかなり気にしてしまう方やからめっちゃ同情するわ
13: 20/06/23(火)08:28:51 ID:laz
日本語歌詞はダサいとかいういちゃもんほんま草
14: 20/06/23(火)08:29:41 ID:4Q5
>>13
ほんで英語入れたら「日本人のくせに英語いれんなや」と
最終的に日本語は音楽に向いてないとかめちゃくちゃ言い出すもんなあ
ほんで英語入れたら「日本人のくせに英語いれんなや」と
最終的に日本語は音楽に向いてないとかめちゃくちゃ言い出すもんなあ
15: 20/06/23(火)08:33:43 ID:ytq
リズムや韻重視でがんじがらめになってるのはむしろ洋楽じゃないかな
16: 20/06/23(火)08:40:01 ID:4Q5
>>15
商業で売れるか売れないかの第一線にいるミュージシャン達は結局みんな流行り廃りにかなりがんじがらめやと思うで
そこから少し外れたストリーミングでほどほどに稼ぎつつ自分の好きなことやってる奴らもおるわけやし、そこは金が絡んでくるからしゃーない
商業で売れるか売れないかの第一線にいるミュージシャン達は結局みんな流行り廃りにかなりがんじがらめやと思うで
そこから少し外れたストリーミングでほどほどに稼ぎつつ自分の好きなことやってる奴らもおるわけやし、そこは金が絡んでくるからしゃーない
19: 20/06/23(火)08:44:50 ID:JN2
日本の音楽嫌いやないが
日本語でラップは合わんと思う
なんかマヌケに聞こえる
日本語でラップは合わんと思う
なんかマヌケに聞こえる
21: 20/06/23(火)08:48:06 ID:uU7
>>19
ワイも同じ印象なんやけどこれはネイティブスピーカーだからなんかな?
アメリカ人にとって英語ラップはダサく感じるんやろか
ワイも同じ印象なんやけどこれはネイティブスピーカーだからなんかな?
アメリカ人にとって英語ラップはダサく感じるんやろか
22: 20/06/23(火)08:50:31 ID:4Q5
>>21
結局どっちも自国民に受け入れられてるんやしええと思うで
関係ないけどSoul’d outとかワイすきや
結局どっちも自国民に受け入れられてるんやしええと思うで
関係ないけどSoul’d outとかワイすきや
31: 20/06/23(火)09:20:24 ID:xtN
>>22
soul’d outええよな日本語ラップのテンポの悪さがないわ
soul’d outええよな日本語ラップのテンポの悪さがないわ
32: 20/06/23(火)09:25:00 ID:4Q5
>>31
分かる
絶妙なダサさとかっこよさがあってええわ
分かる
絶妙なダサさとかっこよさがあってええわ
20: 20/06/23(火)08:47:12 ID:JFr
洋楽も多少聞いたけどワイは邦楽によくあるABサビみたいな構成でちゃんと盛り上がる曲の方がすこやわ
22: 20/06/23(火)08:50:31 ID:4Q5
>>20
そういう構成って邦楽特有やんな
といってもジャンルに寄ってABサビ以外にいろんな呼ばれ方して構成が変わったりするから一概に比較するもんやないんやけど
そういう構成って邦楽特有やんな
といってもジャンルに寄ってABサビ以外にいろんな呼ばれ方して構成が変わったりするから一概に比較するもんやないんやけど
23: 20/06/23(火)08:50:56 ID:Hxi
日本語は歌唱に向いた言語だよな?
ほぼ全ての文字に母音があるからメロディに乗せやすいはず
ほぼ全ての文字に母音があるからメロディに乗せやすいはず
24: 20/06/23(火)08:55:27 ID:4Q5
>>23
言語学的なことはワイは全然わからんけど
単純に歌に向いている向いてないで言えば向いてると思うで
というかどの言語でも載せてみれば大体聞けるんややっぱり
もちろんジャンルの向き不向きとかが生じたりするのかも知れん
言語学的なことはワイは全然わからんけど
単純に歌に向いている向いてないで言えば向いてると思うで
というかどの言語でも載せてみれば大体聞けるんややっぱり
もちろんジャンルの向き不向きとかが生じたりするのかも知れん
25: 20/06/23(火)08:59:09 ID:iur
ロックでええやん
34: 20/06/23(火)09:26:38 ID:jd6
今だとシティポップが割と日本独自の文化として認められとるな
35: 20/06/23(火)09:28:53 ID:RkH
>>34
同時期に韓国もシティポップの隆盛があって、K-POPみたいな量産型と違うオサレな音楽として日本のシティポップと一緒くたにされて海外で評価されてるって宇多丸さんのラジオ番組で特集してた
一緒にしないでほしいと思って聞いてたが、割といい音楽でびっくりした
同時期に韓国もシティポップの隆盛があって、K-POPみたいな量産型と違うオサレな音楽として日本のシティポップと一緒くたにされて海外で評価されてるって宇多丸さんのラジオ番組で特集してた
一緒にしないでほしいと思って聞いてたが、割といい音楽でびっくりした
40: 20/06/23(火)11:30:16 ID:jd6
>>35
そもそもシティポップ注目のきっかけがVaporwaveからのFuture Funk変遷で
その界隈に韓国のクリエイターたくさんいたのが発端やしな
そもそもシティポップ注目のきっかけがVaporwaveからのFuture Funk変遷で
その界隈に韓国のクリエイターたくさんいたのが発端やしな
39: 20/06/23(火)09:50:17 ID:4Q5
>>34
EDM系だと中田ヤスタカ筆頭に昔からゴロゴロ優秀な奴らおるし
アニソンも独自文化やからremixするようなやつも海外に多いし
わりかし音楽面では恵まれとるで日本は
EDM系だと中田ヤスタカ筆頭に昔からゴロゴロ優秀な奴らおるし
アニソンも独自文化やからremixするようなやつも海外に多いし
わりかし音楽面では恵まれとるで日本は
36: 20/06/23(火)09:30:04 ID:VHO
方向性の問題やなくてそもそもクオリティが違うって言う奴も居るけどその辺実際どうなんやろ
38: 20/06/23(火)09:49:14 ID:4Q5
>>36
本当にクオリティ違うんやったら海外の奴は日本の音楽シーンなんか見向きもせんやろ
事実影響されたりするやつもおるんやから決して無力ではない
本当にクオリティ違うんやったら海外の奴は日本の音楽シーンなんか見向きもせんやろ
事実影響されたりするやつもおるんやから決して無力ではない
41: 20/06/23(火)11:31:37 ID:PC2
アイドルソングバカにされがちやけどワイはすこ
J-POPらしさ満開の曲すこやねん
J-POPらしさ満開の曲すこやねん
47: 20/06/23(火)11:33:33 ID:hDI
好きか嫌いかだけやねん
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【速報】アンジャッシュ渡部建、テイクアウト不倫だったwwwwwwwww
■B’z松本「若い頃にどれだけ良い音楽に出会えたかどうかで人の音楽的センスは形成される」
■浜崎あゆみが安室や宇多田のようにレジェンド扱いされない理由
■この女性アーティスト10人全員知ってたらオッサン認定wwwwwwww
■鬼滅の刃さん完結したのにコミックス売り上げがまた加速してしまうwww
■アンジャッシュ渡部”本人”に『不倫』のことを尋ねた結果…(;゚Д゚)
■【速報】コロナ後安全な国ランキングが発表される!!!! 日本は・・
■【朗報】元ボンビーガールさん、大出世するwwwwwwwwwwww(画像あり)
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592867942/
コメント
洋楽邦楽どっちも好んで聴いてるけど、自分の場合ボーカリストやラッパーの声もギターやピアノと同じ「楽器」のひとつとみなしてるから聴いてる最中に歌詞を意識することはあんまりない
曲を聴いたあとでふと歌詞(訳詞)を見返すとええこと書いてるやんけ……ってなるのはある
邦楽は好きなんだけどあまりにJ-POPしてる曲は苦手
いきものがかりとかファンモンみたいな
その2組一緒にすんなよ…
全然違うだろ
いきものは歌謡曲
ファンモンと比べるならグリーン
ボーカルがねー。
つか、韓国絡めると面倒臭いから止めて。
シティポップってよく聞くけど、要は昔のリバイバルみたいなやつ?AORとかいうんだっけ。
AORとかヨットロックとか呼ばれてるものの日本版だと考えればいいと思う
Vaporwaveのクリエイターが韓国にいっぱいいるって初耳なんだけど、Night Tempoぐらいしかいなくね
叩くヤツは何かをバカにして自我を保ってるだけだから気にすんな
実生活で居場所が無いんだろ
アンチに反発すなんてただの時間の無駄だ
邦楽とかのでかい括りでバカにする人はほんとにそうだと思う
洋楽を聞いてるのも洋楽が好きなんじゃなくてそれを聴いてる自分に酔いしれてそう
色々聴いてて邦楽が間違いなく一番好きだけど「日本語が音楽に向いてない」ってのはある種当たってて、正確には「Rock,Hip-Hop,R&Bなどの英語圏で生まれ発展した音楽」には日本語そのまま当てはめるのは向いてない。
特にHip-Hopはスペイン語や韓国語の曲聴くと日本語が向いてないんだなって納得できる。
参考:
スペイン語 El Juego Verdadero/Tiro de Gracia
韓国語 In the morning/Young B
だからガラパゴスとか言われるが日本語に合った曲調を独自開発してる邦楽文化は誇るべきだと思う。
スペイン語が思った以上に日本語に近かった
韓国語は英語に近かった
イギリス人がイギリスの音楽より日本の音楽の方がいいって言ってた
90年代の話だけど
自分はイギリスの音楽の方が好きだけど、言うほど邦楽って悪くないと思う
山下達郎が再評価されそうな流れ
再評価もなにも今も昔もクリスマスの曲だけってイメージやわ
個人的には夏の印象の方がある
さよなら夏の日
ライドオンタイム
完全同意だわ
まあ世間的には断然クリスマスイブだろうな
夏のイメージあるのは50代以上では
20代だけどライドオンタイムやサマーウォーズの曲で夏の印象強い
>シティポップが割と日本独自の文化として認められてる
恥ずかしいからこういう事言うなよ
ストリーミング、ようつべ見れば極一部のオタク限定だとわかる
メインストリートじゃないのは確かだが、Plastic Loveの異常な再生数とかTyler, The Creatorが山下達郎をサンプリングしたとか聞くとさすがに極一部って感じはしないけれども
あの程度で異常な再生数て
聞かれてる国別見ればわかるがほぼアジアで欧米は皆無
あれはパクリだーとか言って自ら世界を閉ざしてる人は可哀想だなと思う
そういう人らの根底にあるのは白人コンプレックスだと思うわ
音楽に限らずファッション政治思想まで
白人様は正しい進んでるってね
ロック、ポップス自体が白人の音楽だからね
日本の音楽はジャンルが豊富でバラエティに溢れてる。
韓国の音楽は基本的に流れ作業の大量生産ジャンク(≒ガラクタ)音楽
hyukohとかJanbinaiとか韓国にもいいバンドいるよ
ゴリ押しのEDM紛いのK-POPだけが韓国の音楽やと思うのはオリコン上位をAKBで占められてるのを見てそれが日本の音楽って外国人が勘違いする様なもの。
歌詞いらない→まあわかる
歌詞いらない&ボーカルは要る→は?
自分で言語作っちゃえばいい
そしたら平等やろ
逆に日本語に向いてる音楽って何?
ボカロ
ラテン
バラード
民謡
邦楽でいい曲があるならそのアーティストの他の曲の聴いてハマっていく
洋楽はいい曲があってもふーんで終わり
どっちが優れてるとかじゃなくて邦楽は音を綺麗に纏めて過ぎてる気がするわ。
耳馴染みは良いけどね
今は邦楽の方がバリエーション豊富でレベル高いんじゃ?
トラップってどれも同じに聞こえる 二郎系ラーメンみたいなもん
w.o.d.とHue’sは90’sのUSロックにもろに影響受けてるけどかっこええ
洋楽って一括りにするけど英と米で全然違うけどな
90年代の洋楽派「日本語は歌詞がわかりすぎる」→20年後「英語聞き取れないの?」
20年経って格差が逆転している
受験でリスニングが必須になったので歌詞云々言うとトシがばれる