しばらく紅白の記事多くなります

作詞←うん 作曲←わかる 編曲←こいつwwwwww

1: 20/06/29(月)14:40:52 ID:Hfl
誰だよ

2: 20/06/29(月)14:41:06 ID:spO
俺だよ

 

3: 20/06/29(月)14:41:42 ID:wrP
漫画の編集みたいなもんやろ(適当)

 

4: 20/06/29(月)14:41:50 ID:5e4
重要

 

5: 20/06/29(月)14:41:54 ID:IAk
編曲が大事なんだぞ

 

6: 20/06/29(月)14:42:09 ID:mll
ワイもそうやったが
関ジャム見てから考え変わったわ

 

7: 20/06/29(月)14:42:21 ID:INX
編曲できる奴は作曲もできるぞ

 

8: 20/06/29(月)14:43:33 ID:vs6
売れ線にするためにコード変えたりとか出来るんだっけよく知らんが

 

9: 20/06/29(月)14:44:14 ID:8Cb
作詞は厨二ポエムでも成り立つし作曲は鼻歌でも成り立つけど編曲はガチの知識と経験がないと成り立たんやで

 

10: 20/06/29(月)14:44:26 ID:Z4a
重要やぞ

 

11: 20/06/29(月)14:44:45 ID:YZJ
一番大事やで
狩野英孝のパーフェクトラブとかインドの牛乳屋さんが聴ける曲になっとるのはほぼ編曲のお陰や

 

12: 20/06/29(月)14:45:22 ID:zpb
イントロは基本編曲者が作ってるんやで

 

13: 20/06/29(月)14:45:49 ID:8Cb
トイレで例えるなら作詞がTOTOのロゴ、作曲が水流すレバー、編曲はそれ以外全部や

 

20: 20/06/29(月)14:47:15 ID:sGk
>>13
なんでトイレで例えたんや…

 

14: 20/06/29(月)14:45:51 ID:DJf
編曲前の曲ってどんなもんなんや

 

16: 20/06/29(月)14:46:28 ID:YZJ
>>14
あいみょんならアコギとボーカルだけとかそんなもんやで

 

15: 20/06/29(月)14:45:57 ID:Z4a
作曲(ダッサw→編曲(かっけぇ…
ってのもあり得るやろし

 

59: 20/06/29(月)15:48:38 ID:u3z

>>15
これ

つかGLAYのHOWEVERとか、X JAPANの紅は編曲前はかなりのクソダサソングやったらしいしな

 

22: 20/06/29(月)14:49:56 ID:DFl
1/6の夢旅人とか編曲すげーなーってなるやん

 

26: 20/06/29(月)14:53:56 ID:8c2
要はPCで編集すること?

 

27: 20/06/29(月)14:54:38 ID:JO8
>>26
編曲はざっくり言うならアレンジやリミックスの事や

 

32: 20/06/29(月)15:02:36 ID:bNa

>>26
作曲者がメロディラインをつくる
下手したらサビのみってのもあるけど

メロディラインだけだとハーモニーも前奏も後奏も
なかったりするのでそこを考えたり
メロディライン自体を前後組み替えたりする

そこら辺はプロデューサーさんとやり取りになったりもする

 

35: 20/06/29(月)15:10:20 ID:fTQ

>>32
編曲ってそういう仕事なんかって言うかメロディラインだけ作る作曲家っておるんか?

昨今のコード進行ブームでコードまで作る
もしくはコードから作る人ばっか見るからメロディラインだけ作る人見たことなかったわ

 

63: 20/06/29(月)15:52:55 ID:1uJ
>>35
まぁ極端な例やけどな
ポップスなら歌えるけど譜はかけんとかおるからな

 

29: 20/06/29(月)14:57:03 ID:Eqn
言うでしまえば楽器入れも全部編曲

 

36: 20/06/29(月)15:11:13 ID:6JW
で、何をする仕事なん?

 

40: 20/06/29(月)15:19:34 ID:dDP
自分で全部やるけど一番大変なのMIXだお?

 

41: 20/06/29(月)15:22:54 ID:yBR
メロディーだけしか作らない作曲家はいないだろうけど、アイドルや声優が作曲にクレジットされてる時は大抵メロディー作っただけやと思う

 

45: 20/06/29(月)15:33:53 ID:RyJ
ぶっちゃけ編曲が世界観を構成しているから、それがすべてってところはある 生音だけで勝負するのは別として だけど割とそれも
出尽くしている 商業音楽は古典になりつつある

 

48: 20/06/29(月)15:37:02 ID:RyJ
特に表現能力や歌唱力に自信がないアーティストはオルタナティブという逃げ道、要は編曲と音の多さで勝負しがちだが、そういう系のバンドであふれたのが2000年代前後から。でその結果今起きている現象は機械ピコピコ打ち込み音楽。

 

55: 20/06/29(月)15:44:46 ID:mBV
一人で作ったら編曲いらんのちゃう?最初っから編曲した状態で作ればええ

 

58: 20/06/29(月)15:47:40 ID:RyJ
せやね

 

69: 20/06/29(月)15:58:23 ID:JO8
作曲した奴から編曲家に曲渡すとき大体はどこまで出来上がってるんやろ
メロディとコードとベースラインとドラムだけ?

 

70: 20/06/29(月)16:00:40 ID:RyJ
その人の理想を音化する実力によるんじゃない 例えばノエルギャラガーとかはアコギでメロディライン作るが編曲の才能はないと思うわ こういう風にしたいっていう要望は出すとか

 

66: 20/06/29(月)15:55:17 ID:RyJ
大体バンドマンがセルフプロデュースすると、大衆の評価は
これじゃないなぁーってなるんよね やっぱり音付けの才能ってものはあるんだと思う

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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593409252/

コメント

  1. なんで編曲スレっていつも作詞作曲は素人でも〜って仮定するやつおんねん
    プロの世界なんだから作詞作曲もガチってるに決まってるやろ
    編曲が大事なのは当然やけど作詞作曲も同等に大事やわ

  2. 全部大切
    終わり

  3. 作曲はセンス、編曲はロジック

  4. 作詞→精神
    作曲→肉体
    編曲→鎧

    こんな感じやろ

    • おお。わかりやすい。

  5. 無知が何も知らないんだな
    骨組みに肉つけるのが編曲のしごとだぞ

  6. 米津も編曲してない時あるしな

    • どの曲?

      • 有名どころで言えばアイネクライネ(蔦谷好位置)とか海の幽霊(坂東祐大)とか

        • 海の幽霊は共同編曲だね

    • 米津がストリングスとか書けるイメージ無いな

  7. 作曲は素材
    編曲は調理
    作詞は知らん

    • 盛り付けやろ

  8. というか曲によるんだよな
    編曲さえ強ければある程度のクオリティになるし作曲だけでほぼ完成されてて編曲はちょこっとだけの場合とか色々あるんだから

  9. 実際DTMやってみると良いよ

  10. 編曲が全てとは言うがギターソロのアコースティック版でほぼ完成されてるのもあるしな

  11. 德永英明は古臭い編曲をどうにかすればって感じがあったけどな、それも随分昔の話だわ。

  12. 作曲クレジットされてても実は鼻歌とかあるしな

  13. 編曲だけの仕事でも曲聴けばこれ小西康陽だなってのはすぐわかる

  14. 編曲はまあ重要

  15. もう少し日の目を見てもいい存在だとは思う

  16. 編曲でもイントロは特に重要だな

  17. 南野陽子と岡村孝子は同じ人が編曲している曲がけっこうある

  18. ブラスバンドは大半少なくとも7割以上が編曲だと思う。
    オケ用のクラッシック的な曲、ポップス、童謡民謡、ロック、フュージョン、ジャズ、etc。

    有名どころでは「展覧会の絵」は本来ピアノ曲で、ボレロの作曲家がオケ用に編曲し、
    そちらの方が有名になった。

  19. 作曲=主体性(言いたいこと)そのもの
    編曲=主体性を盛り上げる演出家
    作詞=音楽語の日本語(大衆の分かる言語)訳
    ボーカル=語り部
    ある本からの役割分けだけどなるほどって思った。

    前提からして主体性を曲から読み取らないといけないから編曲家は基本作曲もできる。
    作詞も本気でやるなら主体性を無視するわけにはいかないから作曲の知識がいる。
    軽く見られるのはたぶんその人が何をしているのかわからないからだと思う。

  20. 編曲は化粧や調理みたいなもん
    素材がよければ薄くて平気
    だがクソでも映えるように、食えるようにするプロ

  21. 編曲なしだとQUEENのWe Will Rock Youみたいになる

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