1: 20/07/13(月)12:59:01 ID:Yg9
何について歌ってるのか誰も理解してないよな
でも耳触りはたしかに良いから聴くけど
でも耳触りはたしかに良いから聴くけど
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2: 20/07/13(月)12:59:30 ID:4Id
歌詞なんて理解する必要がない。楽器と同じだよ
5: 20/07/13(月)13:00:27 ID:Yg9
>>2
意味を取られた言葉って死体みたいで悲しくない?
意味を取られた言葉って死体みたいで悲しくない?
3: 20/07/13(月)12:59:39 ID:Yg9
たまに3割くらいこんなんかなーみたいなイメージできる曲もあるけど
4: 20/07/13(月)13:00:05 ID:lZa
歌詞なんて意味があるようでないもんばっかやろ
7: 20/07/13(月)13:02:08 ID:Yg9
>>4
現代音楽ではとくにその傾向あると思うけど、なんとなく悲しいわー
しっかり意味が込められてるけどちょっと分かりにくい、なら歓迎するけど
現代音楽ではとくにその傾向あると思うけど、なんとなく悲しいわー
しっかり意味が込められてるけどちょっと分かりにくい、なら歓迎するけど
11: 20/07/13(月)13:03:46 ID:ZI5
分かりやすいのはなあ
15: 20/07/13(月)13:05:52 ID:Yg9
>>11
あーたしさくらんぼー♪以外認めないとかではないけど、言葉を入れる枠を拵えて、検索でヒットした古今東西の心地よいフレーズを設置してるだけみたいな歌はなんかね
そこまで極端な例はあんまりないけど、傾向としては進んでると思う
あーたしさくらんぼー♪以外認めないとかではないけど、言葉を入れる枠を拵えて、検索でヒットした古今東西の心地よいフレーズを設置してるだけみたいな歌はなんかね
そこまで極端な例はあんまりないけど、傾向としては進んでると思う
14: 20/07/13(月)13:05:34 ID:2fa
lemonとかは分かりやすくないか
16: 20/07/13(月)13:08:47 ID:Yg9
>>14
そやな
情景とかは?やけど、主人公にとっての思い出なんやなって理解できるからそこも全然問題ないと思う
そやな
情景とかは?やけど、主人公にとっての思い出なんやなって理解できるからそこも全然問題ないと思う
17: 20/07/13(月)13:10:38 ID:Xuf
私以外私じゃないの
のとかそうじゃない?
のとかそうじゃない?
20: 20/07/13(月)13:12:03 ID:Yg9
>>17
その歌ちゃんと聞いてないしなんとも言えないわ
その歌ちゃんと聞いてないしなんとも言えないわ
18: 20/07/13(月)13:11:34 ID:Yg9
フラミンゴとかゴーゴー幽霊船とか完全にその言葉置く必要性がないとしか思えない
19: 20/07/13(月)13:12:03 ID:ZI5
歌詞の理解がそんなに必要なら小説読んでろ
22: 20/07/13(月)13:13:26 ID:Yg9
>>19
意味を伝える道具としての言葉を簡単に無視するのがモヤモヤする
意味を伝える道具としての言葉を簡単に無視するのがモヤモヤする
23: 20/07/13(月)13:15:48 ID:ZI5
>>22
むしはしてないやろ
むしはしてないやろ
27: 20/07/13(月)13:18:17 ID:Yg9
>>23
曲全体で無視してるとは言ってない
部分的にそうとしか思えない、空いたスペースに洒落たフレーズ入れとくか、みたいなノリが嫌
別にずーっと前からあったことやけどな
頭から爪先まで意味とガチガチにリンクしろとは全く思わんよ
曲全体で無視してるとは言ってない
部分的にそうとしか思えない、空いたスペースに洒落たフレーズ入れとくか、みたいなノリが嫌
別にずーっと前からあったことやけどな
頭から爪先まで意味とガチガチにリンクしろとは全く思わんよ
29: 20/07/13(月)13:19:37 ID:ZI5
>>27
例挙げてくれんとむりや
例挙げてくれんとむりや
32: 20/07/13(月)13:20:23 ID:Yg9
>>29
ヨルシカの曲とか
この曲のここが~とかはめんどいわごめん
ヨルシカの曲とか
この曲のここが~とかはめんどいわごめん
35: 20/07/13(月)13:22:54 ID:ZI5
>>32
それ例を挙げられてないぞ
それ例を挙げられてないぞ
36: 20/07/13(月)13:23:31 ID:Yg9
>>35
だから例は挙げへんしごめん言うてるやん怖
だから例は挙げへんしごめん言うてるやん怖
21: 20/07/13(月)13:12:15 ID:UZz
ソウルドアウトの歌詞のほうが難解やろ
24: 20/07/13(月)13:15:56 ID:Yg9
耳で感じる音の連なりと意味を伝える道具っていう2つ合わせて言葉なんだから、どっちもがメロディと調和した曲の方が絶対もっとすごいよな
26: 20/07/13(月)13:17:37 ID:Grb
歌詞とかどうでもよくね?
メロディさえ良ければそれでいい
メロディさえ良ければそれでいい
30: 20/07/13(月)13:19:56 ID:5ME
ワイもイッチに同意やで
少なくともそれっぽい言葉並べてるだけやと長くは親しまれない気がする
数年前にandropとかいうバンドがドラマの主題歌になって話題になったけどもうすっかり忘れた人がほとんどやろ
音はおもろいのに言葉に浅さがあるともったいないと思う
少なくともそれっぽい言葉並べてるだけやと長くは親しまれない気がする
数年前にandropとかいうバンドがドラマの主題歌になって話題になったけどもうすっかり忘れた人がほとんどやろ
音はおもろいのに言葉に浅さがあるともったいないと思う
33: 20/07/13(月)13:21:02 ID:Grb
>>30
どこで話題になったんだよ
どこで話題になったんだよ
40: 20/07/13(月)13:28:34 ID:Yg9
>>30
置かれた言葉にある程度の必然性を感じられると、聞いてる方としてはガッツリ向き合おうと思える感じやな
これも好みの話やけど
むかしの相対性理論とか薬師丸のソロとか
もちろん、言葉があいまいな色とか景色を表すタイプのいい曲は山ほどあるけどそこに置かれた言葉だからこそ浮かぶイメージがあるわけやし…
70: 20/07/13(月)13:38:16 ID:5ME
>>40
せやねん
メロディーと歌詞の情景が合致して湧き起こる感動ってのは物凄い価値みたいなものを感じるで
聴き手に曲の解釈を託すって言い方も聞こえはええんやけど、それにはやっぱりある程度深みのある言葉を選ばないと成り立たんのやないかと思う
せやねん
メロディーと歌詞の情景が合致して湧き起こる感動ってのは物凄い価値みたいなものを感じるで
聴き手に曲の解釈を託すって言い方も聞こえはええんやけど、それにはやっぱりある程度深みのある言葉を選ばないと成り立たんのやないかと思う
77: 20/07/13(月)13:45:47 ID:Yg9
>>70
たしかに解釈を託す言うても、それをやりたいと思わせてくれる謎めいた美しい曲でしか成り立たない
たしかに解釈を託す言うても、それをやりたいと思わせてくれる謎めいた美しい曲でしか成り立たない
31: 20/07/13(月)13:20:23 ID:H1r
小説で例えると歌詞は詩でメロディは文体やな
後者に比重おいてるんちゃうか
後者に比重おいてるんちゃうか
42: 20/07/13(月)13:29:21 ID:ZI5
言葉に意味を求めるものはそれでええやん
求めないものがあってはいけないわけじゃない
求めないものがあってはいけないわけじゃない
45: 20/07/13(月)13:31:45 ID:Yg9
>>42
米津の場合で言うと、耳で感じる分にはめちゃくちゃ好きな音ばっかりなんやけど、歌詞が意味不明すぎてもうちょっと必然性みたいなものがほしい
全くわからない言葉の音楽聴いてるような疎外に似た気持ちが若干あって悲しい
米津の場合で言うと、耳で感じる分にはめちゃくちゃ好きな音ばっかりなんやけど、歌詞が意味不明すぎてもうちょっと必然性みたいなものがほしい
全くわからない言葉の音楽聴いてるような疎外に似た気持ちが若干あって悲しい
48: 20/07/13(月)13:32:39 ID:ZI5
>>45
じゃあわかる言葉で歌ってくれるやつの聞けばええやん
米津は米津の感性でやっとんのやろ
じゃあわかる言葉で歌ってくれるやつの聞けばええやん
米津は米津の感性でやっとんのやろ
49: 20/07/13(月)13:32:54 ID:26L
>>45
わけわからんけど好きくらいの気持ちで聞いた方がええし米津玄師の曲好きなやつってだいたいそんな感じ
わけわからんけど好きくらいの気持ちで聞いた方がええし米津玄師の曲好きなやつってだいたいそんな感じ
43: 20/07/13(月)13:30:03 ID:26L
ていうか普通の人は歌詞に意味のわかる言葉しか入れないからね
意味わからん言葉入れる方がおかしいだけ
意味わからん言葉入れる方がおかしいだけ
44: 20/07/13(月)13:30:39 ID:ZI5
歌詞に意味持たせたら歌詞しか読めないやつまで来ちゃうからね
46: 20/07/13(月)13:32:11 ID:2sV
幽霊船はわけわからん
47: 20/07/13(月)13:32:37 ID:Z1o
???? ???? ??
51: 20/07/13(月)13:34:02 ID:UZz
国語で習う詩歌の解釈に自信ニキになってから言うべきじゃね?
お前の感受性低すぎ問題かもしれんし
お前の感受性低すぎ問題かもしれんし
52: 20/07/13(月)13:34:17 ID:ZI5
あとはすごく不思議な雰囲気の音作りの曲とかはわかる歌詞やと逆に魅力半減やろ
53: 20/07/13(月)13:34:28 ID:26L
>>52
これはある
これはある
55: 20/07/13(月)13:34:49 ID:Yg9
>>52
そやな
青葉市子とかは意味わからんけどそれがいいと思うわ
そやな
青葉市子とかは意味わからんけどそれがいいと思うわ
57: 20/07/13(月)13:35:09 ID:26L
>>55
米津もそうやって聞きなさい
米津もそうやって聞きなさい
58: 20/07/13(月)13:35:57 ID:2sV
わけわからん
けど
なんか良い
けど
なんか良い
61: 20/07/13(月)13:36:12 ID:UZz
槇原敬之みたいなストーリー書き下したような完全に意味がわかる歌詞もどうかと思う
65: 20/07/13(月)13:37:12 ID:Yg9
>>61
それはほんまにその通りや
でも槇原めちゃくちゃ売れてるってことはワイが偏屈で異端なだけやな
それはほんまにその通りや
でも槇原めちゃくちゃ売れてるってことはワイが偏屈で異端なだけやな
71: 20/07/13(月)13:39:19 ID:CaJ
歌詞なんて意味わからんほうがええわ
洋楽とか何言ってるかわからんけどええ
口は楽器であるべきや
洋楽とか何言ってるかわからんけどええ
口は楽器であるべきや
73: 20/07/13(月)13:40:28 ID:26L
まあ米津はドーナツホールとかアイネクライネみたいに普通に意味のわかる歌詞も書けるからあえてそうしてるっていうのはわかるじゃん
意味わからなくする意味はわからないけど
意味わからなくする意味はわからないけど
60: 20/07/13(月)13:36:08 ID:ZI5
芸術なんて拗らせてきたら「自分の表現したいことがお前らに分かってたまるか!」って感じやろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594612741/
コメント
捻くれてんなぁ
わざと抽象的にするパターンは昔からあるけど
本当に意味の無い言葉の羅列が流行り出したのボカロからだよな
意味の無い言葉の羅列>
ラップ系で00年代前半からありました
ヒップホップの認識間違えすぎ
ヒップホップではないよ
ソールドアウトとかあの辺
じゃあラップの認識間違えてるわ
ラップは意味の無い単語の羅列じゃなくて”そういうもん”だぞ
例えば、って要る?
文学性は文字通りではないテーマをメタファーとストーリーで表現するもので神学の聖書の解釈研究の派生から来たものって大学で習ったわ
歌詞も同じで文字通りに意味が伝わったら文学性が薄れるから嫌なんじゃないの、米津なんかはよく小説読むみたいだし
ごめん、どういうことか詳しく教えてもらってもいい?
テーマ、つまり伝えたいことを直接書いている文学作品は基本的にない
これは文学が神学から派生して学問になったという経緯があるからで、中世には自然科学の発展で聖書は実際に起こったことではないことが確定的になった。そこで聖書はあくまで神が人へ教訓を伝えるためのものであるので解釈して神の意志を汲みとるべしという形で神学という学問ができた。文学はその派生で聖書を解釈するように本を解釈するという学問になった。
つまり文字通りではないテーマ(神の意志)を解釈する営みが文学。
直裁的な表現を評価しない人は大体この枠組みに感覚的に捉われているんじゃないかと思うので、文学作品をよく読むらしい米津は文学性という観点で歌詞を書いている可能性はあるよねと言ってる
実際文学作品からの引用が感電にもあるしね
ちなみにこれは西洋文学史の講義の話だから純文学とは別ね
純文学は文体に対するこだわりとかガラパゴスな所があるし、宗教観が違うからまた違う所が多い
へー、神学から派生して文学という学問が生まれたって話は面白い!
たしか聖書もモーセやキリストを主人公に見立てたストーリーそのものだったよね
話とは逸れるかもしれないが、ドクターストーンでは自分の伝えたいことを後世まで残し続けるためにそれを直接的な言葉にするのではなく、何かの寓話にしたり歌にしてたな 周りくどい表現ではあるのかもしれないけど、そっちの方が人間にとって最も快楽的で伝播させやすいからかな、とか思ったりした
米津玄師が歌詞に文学性を持たせる意図とは外れてるのかもしれないけど
文字通り意味が伝わるのは嫌ってのは分かるけど、それと文学は関係ないと思いますぜ
フラミンゴはわかるだろ
フラフラして着飾ってる女をフラミンゴって呼んでる
米津玄師のアンビリーバーズって曲とか分かりやすいけどな
1は必然性がほしいって言ってるけど、米津玄師の曲のメロディーとか、普通ならそう進まないかなっていう風な旋律作りたがるからそもそも必然性求める人には合わないというだけな気がする、他の人も然りで。
個人的な比喩とかを否定し始めたらほとんどの曲聞けなくなるぞ
眼福とかめっちゃいい歌詞やで
ラジオ調の動画や新曲についてのインタビューで詳しく語ってるよ
そういうの聴けばまあまあ解像度あがるし、面倒なら聴かなくてもいいんだし
作者以外どうやったって完全に理解はできないもんだし、何となく好きでいいんじゃない
米津の歌詞についてよくわからない部分があると書き込んだら「文字通りの意味」とかいう返答が返ってきたことがある
その人が本当に歌詞を理解しているのかはわからんが、「文字通りの意味」とは実に便利な言葉だと思ったわ
ゆーて意味不明なの幽霊船くらいでしょ
幽霊船って妄想癖の17歳の歌詞じゃないの?
Lemon以降の曲の歌詞は昔みたいなしっちゃかめっちゃか訳分からんちんな歌詞ばかりじゃなくなっとるで、若干お洒落ぶってるだけで分かりやすい表現はかなり増えとる
それこそ最新の感電とかクッソ分かりやすいぞ
みんな勘違いしてるけどパンダヒーローは素面なんだ
甘いレモンの匂い←酸っぱいが?
苦い言うとりますがな
甘いなんて言ってない
米津は確かに音重視で聞くこと多いけど、歌詞として特に好きなのは乾涸びたバスひとつとWOODEN DOLLと海の幽霊
歌詞とか気にしないからなぁ 多感な十代の頃から聞いてる洋楽はもとより邦楽でさえ歌詞はほぼ覚えてない
ボカロ系は意味不明な歌詞多いイメージ
ずとまよ好きだけど歌詞ようわからんし本人のツイッターも文章が電波すぎてようわからんかった
歌詞の意味なんか分かりたくもないから洋楽聴いてる。