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日本のミュージシャンで音楽性高いのって誰?

椎名林檎
1: 20/09/28(月)04:42:52 ID:7CC
椎名林檎とかSuchmosとか?

2: 20/09/28(月)04:44:01 ID:DBf
スカパラ

 

3: 20/09/28(月)04:44:20 ID:kqk
椎名林檎はガチ

 

4: 20/09/28(月)04:44:55 ID:7CC
スカパラもよく挙がりそう

 

6: 20/09/28(月)04:45:34 ID:AuC
音楽性が高いとは

 

8: 20/09/28(月)04:46:28 ID:7CC
>>6
やはり突っ込まれたか
なんと言えばいいかね
まあ歌詞そんな関係なく魅力あるというか

 

9: 20/09/28(月)04:49:16 ID:m0N
オケのクオリティってことならサカナクション

 

10: 20/09/28(月)04:49:28 ID:7CC
サカナクションもレベル高いか

 

11: 20/09/28(月)04:50:17 ID:7CC
その辺ってもはや歌詞通じなくても海外で通用すると思うんやがなあ
外国人リスナーもレベル低すぎるやろ

 

16: 20/09/28(月)04:52:34 ID:m0N
>>11
ステイチューンの頃の Suchmos は当時でもやや古いって受け取られると思うわ
根本的なリズムの差異とかは全部抜きにしても

 

18: 20/09/28(月)04:53:26 ID:7CC
>>16
Suchmosは昔の洋楽オタみたいなもんか

 

14: 20/09/28(月)04:52:09 ID:rC4
やっぱエイコーカノーだよな

 

15: 20/09/28(月)04:52:31 ID:7CC
>>14
?

 

17: 20/09/28(月)04:53:10 ID:mQy
stuts

 

19: 20/09/28(月)04:54:14 ID:7CC
洋楽のレベルが分からんから一回人気の洋楽もきいてみよ

 

20: 20/09/28(月)04:54:50 ID:mdK
そもそも音楽性の高さだ低さって世代やその時の自分のメンタリティによるところが大きいから話すだけ無駄じゃね?

 

21: 20/09/28(月)04:55:22 ID:KYN
音楽性って何

 

25: 20/09/28(月)04:56:52 ID:7CC
>>21
曲の中身の濃さ

 

34: 20/09/28(月)04:58:59 ID:mdK
>>25
あんな、濃いければ良いという認識がそもそも間違いだわ

 

38: 20/09/28(月)04:59:54 ID:7CC
>>34
濃さで語ってもええやん
それが全てと言ってるわけでもないし

 

26: 20/09/28(月)04:57:18 ID:mdK
>>21
俺もさっぱり分からんけど 高尚に感じるかどうからしい

 

23: 20/09/28(月)04:56:26 ID:7CC
ジャスティンバービーが音楽性高いなんて認めんぞ!

 

29: 20/09/28(月)04:58:31 ID:gny
YMO!YMO!

 

30: 20/09/28(月)04:58:32 ID:KYN
イッチの言ってる音楽性高いってただのイッチの好みやん

 

33: 20/09/28(月)04:58:57 ID:7CC
>>30
違うで

 

37: 20/09/28(月)04:59:35 ID:KYN
>>33
ちがくないであほ

 

41: 20/09/28(月)05:01:24 ID:7CC
>>37
ワイは二通りくらいしかまだ挙げとらんし
知ってる部分では限りあるからもっといろいろ話したいねん

 

42: 20/09/28(月)05:01:48 ID:L2p
顔で売ってない奴らやろ
米津みたいな

 

48: 20/09/28(月)05:04:01 ID:7CC
>>42
米津はなんかよくわからん

 

43: 20/09/28(月)05:01:54 ID:I3Y
BUMP OF CHICKENすこなんやけどイッチから言わせれば音楽性低いってのはなんとなく伝わる

 

50: 20/09/28(月)05:04:16 ID:7CC
>>43
いや別に低くはないけど

 

54: 20/09/28(月)05:05:37 ID:7CC
ビートルズとかもう元祖って感じがすごいけど
それを受け継いでる後世のミュージシャンのが発展してるんやないかと思うんやがなあ

 

56: 20/09/28(月)05:06:06 ID:VDk
好きじゃないけど川谷絵音はガチ

 

58: 20/09/28(月)05:06:26 ID:mdK
濃さって何よ?俺にいわせりゃ山下達郎もゆらゆら帝国もブランキージェットシティもミッシェルガンエレファントも初期のエレカシも矢沢永吉、井上陽水もみんな濃いとかんじる
体調悪いときには聴きたくないのが濃さなんか?

 

59: 20/09/28(月)05:06:47 ID:KYN
きんぐぬーは美大出てるし音楽性高いやろ
クラシックの延長現代版クラシックみたいな音楽やん

 

63: 20/09/28(月)05:08:35 ID:Try

>>59
IDすげえな

ワンオクとかアレキサンドロスは海外受けよさそう
まあそこ気にするのもアレやが

 

67: 20/09/28(月)05:09:22 ID:m0N
>>63
ワンオクはもう本場でも一定の評価得とるやろ

 

61: 20/09/28(月)05:07:47 ID:m0N
矢沢は「なんやこのオッサンと取り巻き」って感じやけど
音楽調べていくうちに凄い人やったんやなってなる

 

78: 20/09/28(月)05:13:20 ID:mdK
>>61
フアンのアレな感じで誤解されてるけど
80年代の矢沢はちょっとあり得ないほど完成度が高い

 

87: 20/09/28(月)05:15:55 ID:m0N
>>78
積極的に海外でレコーディングしたり、環境の大切さを早期に理解しとる人やったんや

 

65: 20/09/28(月)05:09:11 ID:7CC
やっぱりジャズ要素が盛り込まれるとよいのではないか

 

73: 20/09/28(月)05:11:24 ID:7CC
キリンジとかどうなん
エイリアンズしかしらんが

 

75: 20/09/28(月)05:12:03 ID:7CC
星野源もすごいらしい

 

76: 20/09/28(月)05:12:38 ID:63T
ちなmillenium paradeは常田のソロなんやけど
上手く海外層をとりこんでると思うわ

 

77: 20/09/28(月)05:13:14 ID:7CC
キングヌーは常田のバンドという風潮

 

79: 20/09/28(月)05:13:28 ID:7CC
そういえばオーイシマサイシはすごいよな

 

89: 20/09/28(月)05:16:20 ID:mdK
イッチって日本のポピュラーミュージックやロック、歌謡曲が駄目になった後に出てきたミュージシャンばっかり押してるけど 随分若いのね。

 

94: 20/09/28(月)05:17:16 ID:7CC
>>89
日本の曲で言えば最近のがよっぽどよくない?

 

114: 20/09/28(月)05:22:29 ID:mdK
>>94
それは世代による おれはイッチが良いと感じている連中の音やスタイルは好みでは無い
んじゃ聞くけど20年後もイッチは今聴いて良いと感じてる曲を愛してるのかな?はなはだ疑問がのこる。
それに音楽って後発が優れてるとは絶対言えないアートフォームなんだぜ?

 

118: 20/09/28(月)05:23:30 ID:7CC
>>114
愛しているとは思うで
別にそれだけを愛しているわけでもないが

 

119: 20/09/28(月)05:24:58 ID:m0N
>>114
年取るとそういう考え方になってくるよな
ワイは中学生くらいから洋楽の沼に嵌ってもうたんやが
当時聴いてたU2とか今となっては全く聴かへんもん

 

90: 20/09/28(月)05:16:30 ID:VDk
複雑なコードや変拍子使った音楽的に難しいことやってる曲も音楽性高いとも言えるしキャッチーでストレートな大衆に受ける曲も音楽性高いって言えるから正直なんでもアリやろ

 

112: 20/09/28(月)05:22:03 ID:Fr7
そういや今年さ
夜を駆ける以降にヒットした曲なくない?

 

113: 20/09/28(月)05:22:25 ID:7CC
香水

 

128: 20/09/28(月)05:28:22 ID:7CC
一応音の良さって部分のみで評価したいんやけども
難しいよなあ

 

139: 20/09/28(月)05:31:29 ID:VDk
イッチのいう音がいいってなんだ?

 

143: 20/09/28(月)05:32:32 ID:7CC
>>139
なんか和音がオシャレとかリズム感がノリノリとかメロディーラインがクセ強いとかそんなもんやない
だからメロディー平坦なのとかそんなすこやない

 

152: 20/09/28(月)05:35:16 ID:H3A
ぶっちゃけ
音楽は1990年代以降進化してないよな
変化はしたけど

 

161: 20/09/28(月)05:38:15 ID:7CC
>>152
どこからを進化と呼ぶかによるな

 

165: 20/09/28(月)05:40:05 ID:H3A
>>161
良くなった気がせんもん
1980→1990→2000くらいまでやな
それ以降は別に

 

171: 20/09/28(月)05:41:59 ID:7CC
>>165
録音環境や楽器の進化は止まらん
一番でかいのは再生する機器やがな

 

162: 20/09/28(月)05:38:23 ID:wEK
イッチの評価基準に合うものが音楽性高くて外れるものが低いって感じか

 

168: 20/09/28(月)05:41:08 ID:7CC
>>162
言うて音楽の要素ってコードリズムメロディーやし
個別化しすぎなとこはあるかもしらんが

 

169: 20/09/28(月)05:41:21 ID:rYp
最近の曲がつまらんやつばっかなのは事実やぞ
もう殆どのコードやら歌詞やらが既出になってるから昔の物を引っ張り出してくるくらいしか出来んからな。
シティポップが再燃したりVaporwaveとかFuturefunkとかが流行りだした時点で今の音楽の進化が色んな意味で止まってる事は目に見えて明らかや

 

174: 20/09/28(月)05:42:29 ID:H3A
>>169
だよな
ちなみにFFはどの界隈で流行ってるの?
popsチャート?クラブ?

 

176: 20/09/28(月)05:43:14 ID:rYp
>>174
クラブとかがメインいあな
あと日本外だと東南アジアとかでバカみたいに流行りだしてる

 

177: 20/09/28(月)05:43:31 ID:H3A
>>176
マジかよ…衝撃だわw

 

172: 20/09/28(月)05:42:02 ID:m0N
ワイは12音階に見切りをつけた(適当)

 

178: 20/09/28(月)05:43:59 ID:7CC
アイドルの曲は演者変われば評価変わるやろな

 

180: 20/09/28(月)05:45:13 ID:7CC
まあでも大衆向けになるとリズムが酷い平坦になるのも否めない

 

181: 20/09/28(月)05:46:14 ID:H3A
音楽性が高い日本のミュージシャンやったな

 

183: 20/09/28(月)05:46:31 ID:7CC
ボカロ曲はメロディーラインがすごいことになってるの多いよね
その他はかなり平凡やが

 

184: 20/09/28(月)05:47:32 ID:H3A
山下達郎とかやな

 

193: 20/09/28(月)05:52:44 ID:7CC
まあワイの意見のまとめとしては
音楽性=音自体にどれだけ色があるかっていう意味としたときにその点で優れたアーティストは誰だろうって

 

194: 20/09/28(月)05:52:59 ID:H3A
>>193
個性ってことか?

 

197: 20/09/28(月)05:53:34 ID:7CC
>>194
個性ということになるけど聴きづらいのはダメだよね
しこで好みの話になってまうかも

 

199: 20/09/28(月)05:53:51 ID:H3A
>>197
日本の独自性でええか?

 

201: 20/09/28(月)05:54:21 ID:7CC
>>199
どんなんかしらんが

 

205: 20/09/28(月)05:55:13 ID:H3A
>>201
滝廉太郎とかかな

 

208: 20/09/28(月)05:55:41 ID:7CC
>>205
うーん

 

195: 20/09/28(月)05:53:18 ID:m0N
色ってのもまた抽象的な表現やなwww

 

198: 20/09/28(月)05:53:45 ID:63T
そもそも音楽ってアートやから優劣をつけるのもなって感じ

 

250: 20/09/28(月)12:37:51 ID:7uC
音楽性ってなんやねん

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今、アメリカで1番売れてる曲がどうして売れてるのか全く分からないんだが・・・・

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601235772/

コメント

  1. なんとなくわかる

    • 「音大出てる」とか「親が著名人」とかそういうところでしか音楽性が語られないよなヌーって

  2. 1の感じだと去年流行ったビリーアイリッシュとか個性の塊やん音もビジュアルも

  3. ヌーがクラシックは草
    米津、星野、サカナクション辺りは相当考えて作ってるのはまあわかるな

  4. ソウルフラワーユニオン BRAHMAN eastern youth 

  5. この手の話題は毎回抽象的すぎてホントよく分からんな
    結局感性と好みで高い低いを分けてるだけだし

    • ある程度定義を作るとすれば参照が幅広くて、かつjpop的なキャッチーなメロディーを作れて、編曲まで主体的にやってる人かね
      後日本語は俳句とか川柳みたいに韻の踏み方が独特で魅力だから作詞でその辺りを気をつけてる人

  6. 解釈がガバガバで推し辛いわ

  7. 総合力ならスピッツ

  8. 角松敏生じゃないかな、特にINCARNATIOみたいなアルバム
    作れる人も作ろうって発想する人もそうそういないだろ。

  9. やっぱミスチル

  10. いちおうコード進行の内声の流れに連続性があるか、とか関連性のあるコード同士を使って転調してるか、とか技術を基準にする事はできる

  11. ソウルドアウトだな
    強烈な個性と音楽性を持ってた
    似たような曲作るミュージシャンいないし、今後も現れないでしょ
    20年後くらいに世界で評価されるかもしれない

  12. スレ見てると1は作りこんでるってこと言うことを音楽性高いと認識してるのかな?
    分かりやすいやつばっかり挙げてるからミーハーっぽさもある

  13. 音楽性は高い低い濃い薄いで語るもんじゃないだろ
    音楽性はただのベクトルだよ
    東に比べて西の方が濃いって言ってるのと変わらないアホな考え
    そもそもジャズ要素云々とか言ってる時点でアホ丸出し

    • 議論した方が面白いやん

  14. これはラルク
    とにかく曲(メロディ)のバリエーションが豊富
    ヒット曲を見ただけでも分かるくらいには色んな曲種がある

  15. 大滝詠一の名前は出てると思ったのに…

    • 過大評価

  16. ニガミ17才

  17. 椎名林檎は今も昔もただのファッションメンヘラ音楽だよ
    キャラ作りさせてる周りが悪い

    • そもそもメンヘラ要素ってあったっけ。

  18. 中学生かな?

  19. 他の人も言ってるけど音楽性の定義が曖昧すぎて議論になりようがないし
    結局好みのミュージシャンやバンドを挙げるだけになっちゃうからね
    こういうスレはスレ主の語彙というか国語能力が問われる

  20. 最後はただの決めつけ合いになるだけよ。議論にすらなりはしないね絶対

  21. 音楽性って何?意識高そってことか?

  22. 143のコメントの感じだと岡村靖幸

  23. 米津玄師はその内「千利休」みたいな感じで歴史の教科書に載りそう

    • 米津好きやけどこういう度を超えるファンきもいと思う

  24. どう考えても武満徹

  25. Cornelius

  26. 小沢健二

  27. 嫌いじゃないけど林檎って…
    音楽性以外が目立ってる典型じゃないの

  28. そりゃもう平沢進よ

  29. 菊地成孔のDCPRGとかジャズのグループとかは、マジで高度なので、ムズイのを聴きたければ菊地成孔

  30. ハートに巻いた包帯を〜

  31. 作曲の教育を受けてないシロウトに毛が生えたような連中のつくるもんに、
    音楽性が高いもへったくれもないと思う

    • それ以下のズブのド素人が音楽性の高さ云々を語るのも滑稽だよな

  32. マキシマムザホルモン

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