草野マサムネ、スピッツが長生き出来た理由とアマチュア時代に言われた「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」
更新日:2020/10/05 17:09 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-20/45949/
■スピッツが長生き出来た理由とアマチュア時代に言われた「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」
番組エンディング、草野さんは、スピッツのアマチュア時代の話をし始めます。
なんでも、当時ライブハウスの人から「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」と言われたそう。
そこから、徐々にスピッツの音楽が変化していったようで「バンドの新たなアイデンティティーとしてより歌謡曲的なメロディというのも一つあったんですが、もう一つ、ギターのアルペジオというのも、スピッツを長生きさせてくれた要因かなって思います」と言う草野さん。
そして「なのでスピッツのギタリストがテツヤじゃなかったら、ひょっとしたら、バンドは早くポシャっていたかもしんないとも思いますね」と胸の内を明かすと「今後もギターのアルペジオはスピッツの大事な用途だと思っています」と、最後の最後で今回のテーマであり、スピッツサウンドの特徴である三輪テツヤさんのアルペジオについて語りました。
この話にネット上では「てっちゃんのアルペジオが大事なんだね!」「てっちゃんのアルペジオはバンドのアイデンティティーの一つってことね」「ギターがテツヤじゃなかったら、、、泣けるー」などと、リスナーが反応。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ)
【関連記事】
評価します
思い出のレコード
おまえにしては上出来だ
甲子園裏にいる高校球児
スカウトより詳しいおっさんと一緒だな
何かにとりつかれたような動きで歌ってたの?
インディーズ時代、新宿ロフトを主戦場に活動していた頃の曲
https://youtu.be/DbvpVk-N5NA
いうほどブルハに似てるわけではないと思うが
これは確かにブルハだわw
ブルーハーツそのものというか、当時ライブハウスにたくさんいたブルーハーツチルドレンの香りがすごいする
この頃からメロディの良さはあるな
ブルハだけど
ビシッと言われてよかった
凄い曲だったからなあ
それまで真っ直ぐにがんばれなんて歌うロックバンドなんていなかった
テツヤはアルペジオが得意だけど、もっとギターソロとかロック要素で評価されたかった
だけどスピッツの繊細でねじ曲がった幻想的な世界観はテツヤの作るアルペジオ無しには絶対に生まれなかった
テツヤのアルペジオがいちばん楽しめるアルバムは空の飛び方、ハチミツ、色々衣
中期後半からは普通にジャガジャーンなギターも増えたから、アルペジオ聴くなら初期中期
スライダーズの真似事だと未来はないよと
確か影響を受けた一枚に夏のぬけがらをあげてた気がする
俺も
「死にもの狂いのカゲロウを見ていた」
はスピッツのインディーズ時代の最高傑作だと思う
もうこの頃にはしっかりスピッツ独特の個性や世界観が確立されてたと思う
これは完全版セルフプロデュースだよ
https://youtu.be/hvQ7KgXh6QU
この意表をついた感じの長〜いアウトロはもはやプログレ
アウトロのギターソロ、いい!
草野の声でメタルやパンクやるのは無理があるし
せっかくのメロディセンスも生かされない
草野の声っていうけどさ
ライブで生歌聞いたことある人ならわかると思うけど、決してナヨナヨか細いわけじゃないんだよね
声量もあるしむしろ太い
ただ色んな周波数含んでいてすごく柔らかいっだけで
ソロライブは行ったことないけど野外のフェスで聴いたときにビックリしたよ
こんなにしっかり客席まで届く歌声なんだなあと
当日たくさんのバンドが出たが草野マサムネと奥田民生の二人が完全に頭抜けてたわ
ライブハウスのオッチャンに言われた俺は
確かに売れずに消えたわ
三輪テツヤってアルべジオの名手というかこれしかないやろこの人
って思ってたけど違うん?
いや、スピッツの楽曲の肝はアルペジオもそうなんだけどテツヤのキラキラしたギターソロだと思う
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】山口達也さん、飲酒運転しただけなのに防衛省から5.4兆円請求される
■【狂気】伊勢谷友介の元カノ、猛烈DVで顔面骨折wwwwwww
■【悲報】YOASOBIボーカル幾田りらちゃん、あざとすぎて女さんブチ切れwwwwwwww
■山口達也の家宅捜査に三輪記子弁護士「見せしめ以外の目的を感じない」
■『ONE PIECE』実写ドラマ化wwwwwwwwwwww
■【悲報】ミスタードーナツさん、盛大に日本人を煽るwwwwwww
■「なぜ日本人はVTuberに“投げ銭”をするのか」専門家集団が分析 上位16人に10億円が!
■【悲痛】城島リーダー、山口達也さんを願い「ゆっくりでいいから未来に進んで」
■【悲報】オレンジレンジとかいう一世を風靡したのに消えたバンド
■【悲報】バンドリさん、公式イベントで旭日旗を使用し大炎上……。韓国人に謝罪を要求される
■【画像】元TOKIO山口達也さんの自宅がこちらwwwwww
■今、アメリカで1番売れてる曲がどうして売れてるのか全く分からないんだが・・・・
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1601931418/
コメント
楽曲の普遍性やろ。10年、20年たっても古くないからCMに起用される
死に物狂いの〜いいよなー
1st albumに入ってても違和感なさそう
テツヤほんとにメタルっぽいカッコや髪型してるけどライブとかで喋ると全然見た目と違って絶対いい人そう笑
今まで出会ったメタラーみんないい人だった
激しさやファッションで誤解されがちだけど不良がやる音楽ではないな
テクニック必要だし
スピッツって最近何やってたっけ
書き込むくらいだから気になるんだよね?
ならググれ
ザ・JPOPって感じ
どの世代にも受ける王道でキャッチ―なスタンダードナンバーを数曲持ってるし、卒業式で歌われてるのもでかい
今流行ってる曲も今後流行る曲もスピッツの改変でしかない
空も飛べるはず 合唱曲
チェリー カラオケ上位
ロビンソン YouTube 1億
楓 若者人気
春の歌 若者人気
優しいあの子 朝ドラ
最強やろ
渚、スターゲイザー、魔法のコトバ、正夢辺りも人気だけど御三家にはかなわないか。楓も今や御三家と並ぶ知名度な気がするわ
正直上3つだけ
強いな
遥か、愛のことば、君が思い出になる前、みなと辺りも代表曲
曲が古くならないってのが凄い。俺の中では和製ビートルズ
ビートルズのこと何も知らなそう
和製ビートルズなんてワンマンバンドに使っていい言葉じゃないぞ
何怒ってんの?
笑われてるんだぞ
せやな
薬やって不倫しまくらないと和製ビートルズは名乗れねえよ
一つ言うがワンマンバンドではないぞ、みんな上手いし三輪、崎山に至っては評価も高い
で、どれぐらい曲作ってんの?
歌は?
ビートルズ名乗れる程か?
和製〜なんて劣化・パクりと同じニュアンスなんだから目くじら立てる程の事ではない
だとしても何をもってビートルズなのかわからんだけ
本当に何も考えずただ「なんか有名ですごいバンド」って認識してそう
何を張り合ってるんだよ笑ビートルズのファンか何か知らんが
ただ何故ビートルズなのか知りたいだけ
まぁ俺が最初に言ったのが正解だったっぽいか
スピッツ程度がビートルズと比べられる訳ないよ。
曲が古くならないという観点でビートルズみたいだと思ったんだろ
褒め言葉に噛み付いてアスペかよ
ビートルズが活動をしてたのは60年前から50年前まで
スピッツが活動を始めたのは33年前から現役
「ビートルズみたいに古くならない!」って言うには経った時間が違い過ぎるし、そもそも活動やめてなお50年語り継がれてから言え
そういうところがアスペなんだよ…
それ以前にスピッツはビートルズほど人気もないし神格化もされてない
バンド自体はとっくに落ちぶれてる
Kiroroみたいなもん
曲は有名だけど歌手本人には興味持たれてない
めっちゃ早口で言ってそう
今のスピッツは懐メロだよ。
ファンもそれは分かってるから
音楽の教科書に載ってるから知ってるけどお金出して迄は聴かない。
隠キャキツいよ…早口
>隠キャキツいよ…早口
便乗するなよチー牛
3発屋がビートルズってw
せいぜいブラーだろ
3発じゃ済まない気がするんですが…
他は中ヒットクラス
例えはブラーのが合ってるよ
ビートルズは大げさすぎ
何を焦ってるのか…人生つまんなそう
なんか頭固そうだなって…
それはない。和製チープ・トリックの方がしっくりくるよ。スピッツに影響を与えたロックバンドだから。
インディーズのときにやってたエレクトリックシューズって曲がめちゃくちゃ好きだわ。儚げで怪しげで初期スピッツの魅力が詰まってる。再録してほしい
スピッツの息が長いことと関係あるか分からないけど、外国人の日本語の練習にスピッツがよく聴かれるって話は聞いたことあるな
スピッツは何というか上のコメントにもあるけど普遍的な何かがあるんだよ。ユーミンもこれを持ってる
でも知られてるのは3曲だけだからな
ユーミンは倍以上そういう曲あるけど
ユーミンは全盛期との落差半端ないよね荒井時代が全盛期だと思うわ
ユーミンは90年代後半からの集落ぶりがひどい
それでも20年トップだからスピッツとは格が違う
いまのユーミンはガチでひどい
今というかここ20年くらいひどいわ
上のコメといい、なんで突然ユーミンでマウント取りはじめたんだ?
スピヲタがユーミン例えに出したから
えぇ…それでバンドでも世代も音楽性も違うユーミン棒にするってアンチ頭やばいな…
そのあとユーミンを4回叩いたなスピ信の頭もなかなかだよな
ユーミンはスピッツの才能を認めてきちんと評価してる
自分に近い部分があるとも言ってた
勿論スピッツもユーミンのことは偉大な先達として敬意を持っている
だからこそお互いの楽曲をカバーし合ったりすることが出来た
スピッツファンなら知ってると思う
ユーミンに関しては事実だけどあんま言ってあげるな歳なんだから
ロビンソンが凄いわ
去年の今頃一億再生行ったと思ってたらもう一億2000万再生近くまで伸びてた
うわぁ…
リリースから15年遅れてアップされた動画と張り合ってて草
米津玄師の馬と鹿は一年経たずに1億再生されたけどそっちと比べれば?w
このペースたと再生数抜き返されそうだけど…
50のおっさんに勢い負けてるぞ
長生きとか信者以外から見ればここ20年は売れてない懐メロやろ
この程度で長生きなら他にもいくらでもいるわ
いやぁ息長いぞ
楽曲がダサくないから。 B’zとかはなんかロックだからってのもあるかもしれんがダサいんよな
スピッツスレでB’zの話題するのはスレ違いなのであまり細かく言わんけど、B’zがダサいのはその通りだと思うよ
でも俺そんなB’zが好きなのよね。あの人達ホントかっこいいのよ
パクリだしな
草野さんよくブルーハーツの名前出すけどなんかくどさを感じる
スピッツはいつも4番手ぐらいの位置だが妙に存在感あるよな
毒にも薬にもならない音楽性だから一般大衆に受け入れやすい
その音楽を作るのが1番難しいんだよな。しかもヒット+大衆性っていう
アンチコメントいつもワンパターンでそれこそ毒にも薬にもならんわ
同じ奴が必死になってアチコチ書き込んでいるんだろうな
これがアンチコメントに見えるとか沸点低すぎるだろ
スピッツが一般大衆に受け入れられてたのは20年以上昔の話やろ
スピッツ嫌いなのは分かった
事実やぞ
スピッツの楽曲はちゃんと聞くと毒だらけだと思うぞ
でもリーダー的な立ち位置の力のある者の強いメッセージではなく
毒を吐きながらも弱者の側にそっと寄り添ってるような曲が多い
頑張れなんて言わない
ラブソングばかりのイメージ
そんな曲あるの
あるよ調べれば笑
重い足でぬかるむ道を来た
トゲのある藪をかき分けてきた
食べられそうな全てを食べた
長いトンネルをくぐり抜けた時
見慣れない色に包まれていった
実はまだ始まったとこだった
………
うーん…
高校の国語の時間にこの詩が取り上げられたことがあって、改めてじっくり読んでみたけど
この詩の奥深さに感銘を受けたので
捻くれた奴しかいないな笑
空も飛べるはず、チェリー、ロビンソン、楓、渚、春の歌辺りはずっと何かしらで聴くだろうな。その他にももしかしたらリバイバルヒットする曲があるかもしれん
スピッツは名曲多い
ハチミツ、三日月、醒めない、名前をつけてやる、フェイクファー、インディゴ、ハヤブサ名盤がありすぎる
スピッツのアルバムは全部好き
ヲタもアンチも気持ち悪い
草野は髭ヌーに媚びてるのに
向こうはスルーなのが切ない
媚びてはない
スピッツって人気なんだなってここのコメント見たら分かるわ
こんなサイトで人気ない方がいい笑
自分の好きなバンドがまだこんなに人気あるんだという事実に感動する
スピッツはなんか不思議よな。上手く言葉では言えないけど
スピッツも2000年代前半は暗黒期だったよ。
スターゲイザーがあいのり効果で売れた位で後は酷かった。
てゆうか00年代以降は基本暗黒期じゃね
あいのり朝ドラが中ヒットしたくらいで
春の歌、魔法のコトバ、正夢辺りもヒットやな
そこら辺はセールス的にヒットは無理がある
後に評価されるのはスピッツあるある
そんなに評価されてなくね?
特に春の歌は再評価された
曲が
後はウォーターボーイズ効果で愛のしるしが知られたくらい
提供曲だけど
素朴な疑問なんだけどこの頃のスピッツの売上がかなり悪いのはどうしてですか?
CDは確かに売れなくなってきたけどB’z、ミスチルとかはシングルでも50万枚は売れてたけどスピッツは10万枚にも届かなくなってた。
今はそのB’z、ミスチルもだめやな
スピッツいいよねー