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宇多田ヒカルの凄さって何?

宇多田ヒカル
1: 2020/10/31(土) 01:06:39.876 ID:TwhVPoaY0HLWN
感覚的にわかっても言葉であまり説明できない
宇多田ヒカル YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/hikki/videos

2: 2020/10/31(土) 01:07:17.304 ID:MhM7ytz80HLWN
自己肯定感

 

5: 2020/10/31(土) 01:08:04.514 ID:V30l5m940HLWN
英語の発音

 

7: 2020/10/31(土) 01:08:57.148 ID:TwhVPoaY0HLWN
とりあえず意外性がある変なメロディなんだけど快感を感じる

 

9: 2020/10/31(土) 01:11:27.641 ID:vP4ZqiEO0HLWN
小学校5年生の夏休みに宇多田ヒカルっていうすげーっての出てきたとにわかにいってたな
男の子なのになぜかキスはたばこの煙味ってしんじてた

 

11: 2020/10/31(土) 01:13:07.808 ID:TwhVPoaY0HLWN
さてはお前ら音楽詳しくないだろ
説明できてないじゃん

 

16: 2020/10/31(土) 01:15:41.557 ID:HaFizgf70HLWN
1/fゆらぎ

 

24: 2020/10/31(土) 01:24:54.947 ID:qVfbkcKsMHLWN
小室哲哉ははじめて宇多田の曲を聞いた時に俺の時代は終わったって思ったらしいね
R&Bを日本語で曲として成り立たせるのは宇多田しかいなかったんじゃない

 

26: 2020/10/31(土) 01:29:54.129 ID:3qbUTesqKHLWN
声質

 

46: 2020/10/31(土) 01:53:05.286 ID:CQFrXy7/0HLWN

なんかの音楽番組で言ってたけど、歌詞の譜割が革新的だったみたいだよ

1単語の中で息継ぎを入れるとか、当時の常識じゃ有り得ないことだったみたい

 

48: 2020/10/31(土) 01:54:03.087 ID:t5M8RIQN0HLWN

うーん
音楽の凄さを逆に言葉にしたがるお前が前提として間違ってる
理論的にどう凄いか?を説明できる音楽に服従したいならジャズでも信仰しとけどうぞって話になってくるんだよ
本当に凄いアーティストつーのは言葉では言い表せない、理論やミックス的な視点から言ってもなんとも言えない良さがあるからこそ凄いわけでさ?

しいて言うならなにが凄いかってセールスだろ
それ以外に何があるんだよぼけなす

 

51: 2020/10/31(土) 01:55:25.260 ID:TwhVPoaY0HLWN
>>48
それを言ったら批評が存在し得ないじゃん

 

55: 2020/10/31(土) 01:59:36.005 ID:t5M8RIQN0HLWN
>>51
うん、だから存在してねえんだよ
そもそも言葉や数学的視点、理論的視点があって初めて音楽の批評、評論って言うのは100%成立するわけであって
お前が求めている意見は絶対にでてこないよ
宇多田ヒカルの凄さはセールス
それと年齢の割に異常に天才で英語の発音も良くて
黒人チックで都会的で女性にも男性にもウケが良くて…みたいな部分しかあげられないから。

 

56: 2020/10/31(土) 02:01:43.576 ID:TwhVPoaY0HLWN
>>55
お前気づいてないみたいだけど
頭のいい批評家や学者はある程度理論化できるぞ
お前の能力の限界がそれってだけでそこから目をそらしてる

 

57: 2020/10/31(土) 02:03:07.229 ID:HaFizgf70HLWN
>>56
おまえも大概だけどな

 

59: 2020/10/31(土) 02:03:37.744 ID:t5M8RIQN0HLWN
>>56
いやだから宇多田ヒカルの凄さは理論的な視点や数学的な視点で分析できない凄さがあるよね?って話をしてんだよ
論点ずれてるから

 

53: 2020/10/31(土) 01:57:54.008 ID:4Oj/mZQJaHLWN

その当時一番売れていた=トータルで日本全域から支持されていたベテランミュージシャンでありプロデューサーの小室哲哉が
当時15歳か16歳の小娘の曲を聴いて、ひとりのミュージシャンとして

「自分の時代は終わった、こんな曲は自分には作れない」

と悟った相手が宇多田ヒカル。

 

58: 2020/10/31(土) 02:03:16.258 ID:CP7ZSW6i0HLWN
よくわかんないけどFREEDOMのテーマは作風とよくマッチしてたと思うよ

 

60: 2020/10/31(土) 02:03:43.455 ID:M1hmZUtk0HLWN
論破されてて草

 

62: 2020/10/31(土) 02:04:34.695 ID:TwhVPoaY0HLWN
究極的には芸術のいい悪いって感じ方や
センスの善し悪しは客観的に数値化する方法がないけど
それは限界まで理論化してから言うべきこと

 

63: 2020/10/31(土) 02:05:10.093 ID:HaFizgf70HLWN
>>62
ちょっと何言ってるかわかんないっすね…

 

64: 2020/10/31(土) 02:05:38.978 ID:Op1EnXaY0HLWN
デビューが15歳でいきなりミリオンだしてその次もミリオンだして
またミリオンだしてアルバムは700万売れて
もう天才と言わざるおえないくらいやったで

 

72: 2020/10/31(土) 02:10:48.823 ID:0AbfBpFe0HLWN
4つ打ち8ビートが主体の日本のJ-POP
それと対なる存在と言われ絶対交わらないと言われた16ビート主体のR&B
それを上手く融合させJ-POPに組み込めた功績は意外と大きい

 

74: 2020/10/31(土) 02:11:13.345 ID:5R5xFXXcpHLWN
宇多田ヒカルの凄さかー
兎に角ユニークでバラエティ性があるところ
ソカっぽいリズムを使ったりするし
作詞に至っても十代半ばのセンスとは思えない言葉から最近では花束を君にとかは良いと思った

 

83: 2020/10/31(土) 02:22:18.071 ID:TwhVPoaY0HLWN
お前ら全然詳しくないじゃん
訊いたのが間違いだった

 

87: 2020/10/31(土) 02:32:39.900 ID:HaFizgf70HLWN

俺も頑張って批評したからぜひ呼んでくれwww異論は認めるぞ!

宇多田ヒカルがデビューした当時は音楽を気軽に楽しむ層にとってR&Bは馴染みが薄かった
それに加えてAutomaticのPVの斬新な構成は注目を集めた
まだ10代だったということも若者を惹き付ける魅力だったと言える
日本人でありながらネイティブな英語の発音で発せられる歌声は
その若さゆえのあどけなさとのギャップの大きさも手伝って
若者の心を強く掴んだと言えるだろう
また f分の1ゆらぎ という当時誰も聞いたことがないような言葉と効果を持つ
宇多田ヒカルの歌声は特別意識することなく若者の心に響いたはずだ
音楽ガチ勢にとっての宇多田ヒカルは賛否両論あるだろうが
マンネリ化しつつあった当時のJ-POPに新しい価値観を与えたのは間違いない

 

89: 2020/10/31(土) 02:40:04.023 ID:jOaEnRqi0HLWN
>>87
全部どっかで誰かが言った事書き直してるだけで内容の薄さが凄いな

 

91: 2020/10/31(土) 02:41:13.478 ID:HaFizgf70HLWN
>>89
俺の知ってる範囲内でしか批評できないからこうなるんだよな

 

93: 2020/10/31(土) 02:44:29.049 ID:TwhVPoaY0HLWN
>>87
がんばって論じたことは認める

 

96: 2020/10/31(土) 02:49:38.967 ID:4Oj/mZQJaHLWN
宇多田ヒカルは売れただけとか冗談でも酷すぎる冗談
いまならそれに当てはまるのはあいみょんあたりで
まさに売れただけで作品自体になにか影響起こすほどの新奇性や衝撃や力は皆無
同じ売れたやつでもそういう無風タイプと台風タイプがある

 

97: 2020/10/31(土) 02:52:00.995 ID:TwhVPoaY0HLWN
>>96
お前みたいに聞きかじりでマンセーしてるだけでも批評にならないぞ

 

101: 2020/10/31(土) 02:56:06.404 ID:YyKvMnd60HLWN
当時あのファッションや見た目でR&B歌ってるのは衝撃だったな。
あと10代のキッズが共感する歌詞。リアルタイムで聴かないと分からないかもしれんな。

 

115: 2020/10/31(土) 03:13:06.679 ID:LWwHtXttaHLWN

俺はそんなにすごいとは思わんかったけど、小室哲哉とかエレカシ宮本とかかすごいって言ってるな

やっぱりセンスある人にはすごさがわかったんだろうなと思う

 

118: 2020/10/31(土) 03:17:06.061 ID:TwhVPoaY0HLWN
>>115
俺ははじめてオートマチック聴いたときに
何じゃこりゃーかっけーって声出して言っちゃったよ

 

119: 2020/10/31(土) 03:20:56.920 ID:hbwT9bQy0HLWN
メジャーフォースってレーベルが
それまで日本でリミックス文化をコソコソやってて
95年ぐらいからやっと芽が出たんだけど
アメリカからきますたって少女がいきなりメジャーまで
押し上げたってだけでもすごい出来事なわけで

 

130: 2020/10/31(土) 03:35:17.114 ID:nMOWqDAJ0HLWN
才能はあるけど世に出ないやつの差が何かと考えると
運か持てる手段の差だ
宇多田が普通の家の歌が好きなだけの子供だったと想定するとどうなったかわからない
才能さえあれば見つけてくれるほど世間も業界も親切じゃない

 

140: 2020/10/31(土) 03:47:37.437 ID:TwhVPoaY0HLWN
宇多田が環境に恵まれてたのは事実だろうが
それだけじゃないよ

 

142: 2020/10/31(土) 03:51:38.312 ID:fpWm2BeE0HLWN
音大の奴に聞いたら、宇多田ヒカルはめっちゃ歌上手いらしい
なんでこんなに上手いのか不思議だと

 

143: 2020/10/31(土) 03:52:55.466 ID:TwhVPoaY0HLWN
宇多田の歌詞で毎日を「戦い」と表現してるけどそういう意識で
毎日を生きてるってことだぞ
才能も人脈も環境もあって、さらに日々努力もしてるんだよ

 

154: 2020/10/31(土) 05:17:54.940 ID:ny9dYxR/0HLWN
売れたらから凄いんだよ資本主義は高い知能があろうと良識があろうと気品があろうと売れなければ世間には評価されんし評価の舞台にもあがらん

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1604073999/

コメント

  1. 「あなた」とかデビューから20年経っても名曲を書けるところ

  2. メロディの意外性ってのが案外的を射てる気がする
    こんだけ売れている割に殆どの曲が王道から逸れているイメージ
    ド真ん中ってファーストラブくらい?

  3. 母は偉大だなと気づかされるところ

  4. 半分アメリカ育ちなのが音楽にも出ててそれが90年代からの量産型J-POPに風穴開けた感じだよね
    日本人は結局歌謡曲しか作れないけど、宇多田の曲は歌ものだけど上手くダンサンブルな要素が入っていてそれが新鮮だった

    • 洋楽風JPOPに過ぎない

      • そうなんだけど、それまでのアーの歌メロは歌謡曲なんだけど音だけ洋楽の要素入れましたって感じとも違うんだよね
        洋楽風J-POPなのは当然そうだし、そうじゃないと逆に日本でウケるわけないんだけど

  5. よく分からないけど新しさ?

  6. メロディーと母音をぼかす洋楽風の歌い方。

    英語がネイティブやら、なんちゃらの揺らぎとか科学的根拠の薄いオカルトは半信半疑だね。特にアメリカンで通用しなかった説明が出来ない。

  7. 曲の革新性はともかく歌詞は確実にあいみょんの方が上

    • この〜恋が〜実りますように〜

      あいみょんの歌詞に独自性を感じた事は一度もないな

    • 明らかに宇多田の方が上

  8. 宇多田ヒカルの凄さの一つはコーラスだと思う
    インスト聴くと凄い凝ってるもん
    全部自分で楽器みたいに色んな種類のコーラスアレンジしてるし
    自分の声の特性を知り尽くしてるわ

  9. 当時のマスコミ、広告代理店が推そうと思ったことだろうな。

    • 才能があるんだから推すのは当たり前。

      • ゴリ押しと言えば何でも悪者になるみたいな風潮があるが
        そもそも自社の新製品をゴリ押しするって資本主義社会として当然の行動だからな

  10. 1stアルバムはガチでみんな持ってたからなぁ
    何が良いのかわかんないけど良いんだよね~的なのはあった

  11. 家柄。

  12. First loveが特大ヒットした99年というと、iモードのサービスが始まったことによりそれ専用の出会い系サイトが出来始めて、援助交際がより深刻な社会問題化した頃でね

    携帯電話で夜遅くまで友達とやり取りしたり、見知らぬ大人と(体の関係込みで)付き合ったりするのが、当時の女子学生にとってとても刺激的な遊びだったんだな

    宇多田の書く歌詞はそういう世相にマッチしてた感がある

  13. な・なかいめのべ・るでじゅわき〜♪
    って歌詞の乗せ方をデビュー曲でやったのがすごいって桑田佳祐が言ってた気がする

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