1: 2020/11/01(日) 23:36:08.98 ID:m06sIMGkd
スピッツ?
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1: 2020/08/28(金) 08:00:10.87 ID:FBebPcRL0
2: 2020/11/01(日) 23:36:30.89 ID:LVayEVnc0
宇多田ヒカルだろアホたれ
3: 2020/11/01(日) 23:36:37.06 ID:+/HdWfvY0
L’Arc~en~Ciel
4: 2020/11/01(日) 23:36:37.54 ID:ZNYwEbWJ0
ラルク
5: 2020/11/01(日) 23:36:37.64 ID:XE4UwnMEd
継続性がない
6: 2020/11/01(日) 23:36:58.43 ID:fEYJzJA50
ハイスタ
7: 2020/11/01(日) 23:36:58.90 ID:6Vdew68G0
YAZAWA
9: 2020/11/01(日) 23:37:00.53 ID:rjtZQPlS0
ラルクとか言ってるやつはマジで言ってるん
10: 2020/11/01(日) 23:37:05.43 ID:OQSKOB/D0
スピッツやろな
ラルクは支持層狭い
ラルクは支持層狭い
11: 2020/11/01(日) 23:37:11.64 ID:xrL2jVay0
GLAY
12: 2020/11/01(日) 23:37:30.28 ID:2b+mgvw90
GLAYちゃう?
13: 2020/11/01(日) 23:37:56.59 ID:NF4iPD590
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アニメ映画の主題歌に抜擢されるかどうか
15: 2020/11/01(日) 23:38:40.96 ID:YojVZJ1b0
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16: 2020/11/01(日) 23:39:12.44 ID:B4VkWkiB0
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17: 2020/11/01(日) 23:39:40.89 ID:XE4UwnMEd
爆発的ヒットはないけどずっと10~20万以上売り続けてるのならバンプとか
19: 2020/11/01(日) 23:39:46.83 ID:mVEZUoB9d
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キングヌー
新曲ええよな
新曲ええよな
22: 2020/11/01(日) 23:41:33.81 ID:J8puIoDI0
嵐wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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X?
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26: 2020/11/01(日) 23:42:38.48 ID:PRdrOn7Ka
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1604241368/
コメント
安室奈美恵やな
嵐を含めていいなら嵐だろ
何ならこの三者が及ばないまで人気だ
米津はこのメンツに並ぶだけのポテンシャル持ってるが、10年20年と現役でのキャリアを積めるかどうかは本人次第か
いつかプロデュース業に専念しだすかもしんないし
ここにアイドルごときを含めるのはおこがましいと思う
しかし世間では超人気アーティスト扱いだぞ
嵐もスキャンダルあるし何より実力が素人並
人気の話してるんだから実力は別に考えるべきでは
スキャンダルの有無も関係ないね
でもアイドル枠で入れるとしてもスマップ一拓じゃね
嵐はヒット曲数でもキンキにも負けてる
1組だけちゃんと音楽面でディスられてて草
何を人気とするかだな
ヲタの数では嵐が日本歴代1位だろう
では一般的なライト人気ではどうか
嵐を好きな一般男性はそんないないと思うが
歴代でいったらSMAPの方が上な気がする
いや200万人とか動員できるし動員力(ファン数)では歴代一位
世代問わないなら米津玄師
この並びならドリカムかな
残念ながらドリカムはもうかなり前から売れてないぞ。
数年前のベストが70万だからこの世代では売れてる方では
>ラルク
この間のツアーも倍率エグかったし人気ではあるんだけど
なぜか幅広い人気って感じはしないな
ラルクはほとんど活動してないからライブとかやらないので倍率高いだけ
それでも人気である事に違いはないのでは?
B’zとかミスチルに次ぐ程人気はないでしょ。
それは分かってるが
B’zで大衆性がないなんて言ったらインディーズミュージシャンから笑われるぞ
世代的に下げてくと、バンプ→ワンオク→米津???
bump、RAD、米津玄師かな…
スピッツだと思うけどスピッツは聞いててすぐ飽きるんだよなあ
俺は飽きないわ笑笑
00年代以降ならゆず、コブクロ、いきものじゃないの
幅広い世代の人気ならBzよりありそう
マジレスするとゆずは99年の時点でアルバムでミリオン出してるから、そこはゆずじゃなくてポルノ
ゆずのミリオンってその一回で終わったな
マジで凄いな
90年代のサブスクなら誰が一番強いんだろ
米津玄師
Official髭男dism
King Gnu
あいみょん
米津が長続きするかは未知数だけど、下3つは論外
あと1、2年でフェイドアウトするやろ
あいみょんはマリーゴールドの時からそれ言われ続けてるけどなんだかんだ今年もヒット曲出したから「論外」は言い過ぎ
キングヌーだけ格下すぎ
白日の一発屋で終わる
サカナクションクラスのバンド
キャリアは最低でも20年ほど
動員力は5大ドームできるレベル
ファンでなくても知っている曲が数曲挙がる
この辺が目安じゃね?
札幌ドーム出来る若手バンドばまずいないぞ。
ワンオク、バクナン、セカオワとかも外してる。
5大ドームで一番難易度高いのが札幌だからな…
B’zミスチルでもかなり怪しいし、2日3日連続で札ド埋められるのは上で挙がってる嵐くらいしか居ないレベル
一応全部満たしてるのはドリカムだな
サザンやB’zに比べると近年のセールスは劣るけど
規模で言ったらワンオクバクナンセカオワ
嵐好きな男結構いるぞ。
いるにはいるが少数だろ
スマ、トキオ、キンキと比べても
それは嵐の人気をわかってなさすぎでは
一般男性の人気なら嵐なんてスマトキオの足元にも及ばないぞ
米津
宇多田ヒカルから次ぐどころか
この中に入れてもいいんじゃないかと
思うくらいだが
現役だし実績も人気も十分だしこの中に入る要素は満たしてるね
バンプは一発屋だしコスプレだしねぇわw
サザンオールスターズ 松任谷由実
B’z ミスチル
ドリカム 宇多田 安室奈美恵
GLAY ラルク スピッツ
浜崎あゆみ
ミスチルサザンはJPOPだから広く浅い人気がある気がするけど、B’zって歌い方や格好が暑苦しいロックスター感があるから狭く深い人気って感じがするな~
だからB’zを抜いてスピッツミスチルサザンって並びの方が万人受けしそうでしっくりくる。その次はバンプかな
人気は間違いなくあるし日本においては唯一無二と言っていい存在だが、それが万人受けするものかというと確かにな
ロックスターという存在がそもそも希少だからこそB’zの存在は更に輝くわけで…
まぁ今回のテーマはあくまで純粋な人気についてだから、そこまで深く絞り込むとスレ違いになってしまうが
なんかキモいな…
歌い方ならサザンやミスチルも十分暑苦しいわ
例のCMソングなんか特に
B’zよりもサザンやミスチルの方がって書き方にならない辺り
見ないふりをしてるけど心の底では君もそう思ってるんだね
何だその理論
どっちのファンでもないがB’zは売上8000万枚歴代1位、スピッツもCDバブル時代なのに売上2000万枚30位くらいでしょ。売上だけで考えても大差過ぎて
スピッツはあまり売れなかった事でやたらフォローされて過大評価になってる風潮あるわ
スピッツファンはこんな考え方の奴ばかりだぞ。
Googleトレンドでミスチルの人気度見たけど凄いね。
Googleトレンドはかなりいい指標になるかもね
こういう話題の時に、全盛期の人気度ばかり比較して、その後の安定性を無視する人ばかりな風潮にはぶっ刺さると思うわ
安定性も大事な人気度の要素なんだっつーことはGoogleトレンド見りゃ一目瞭然
不祥事を起こしたときにも検索数が増えちまうのが難点だが
林檎と宇多田で比較してみたけど林檎>>>>>>>>>>>宇多田だった
でもアルバムやサブスクは逆
本当に指標になるのかな?
king gnuとB’zぱっとしないし
比較する期間を広げると良いんじゃない?
比較の期間によっては椎名林檎の方が上になるみたいだが、それは上でも言ったように、不祥事を起こしたりすると検索数が増えちまうって部分だよ
それとB’zやking gnuがパッとしないなんてことはないと思うが、もしかしたら検索キーワードで比較してるのかもな
ちゃんと『バンド』とか『ロックユニット』とかってトピック選択してる?
それでもパッとしないと感じるなら、それは脳内のイメージとのギャップの話だと思うが
少なくとも、イメージだけで話を進めようとする、ここの奴らよりは信用できると思ったんだがな
B’z、ミスチル、スピッツと続けて比較したあとでAKBと嵐を追加比較すると悲しくなってくるな
音楽ファンはあまり見ないほうがいいかもしれん
見てみた
こりゃアイドルが天下とっちまうわけだわ
上で嵐含めていいなら〜っていうコメントがあるが、この結果見たら、そうだなとしか言えんわ
みんなイメージでコメントしてるけど、こうやって数字見ると驚かされるんじゃないだろうか
というか悲しいな普通に
見たか…
いやちょっと俺、こんな比較の仕方した事をかなり後悔してるわ
正直知らない方が良かった。Google検索がこの世の全てではないとは分かってるんだが…
もし同じ気持ちだったら本当ごめん
普通にスピッツやろ
せめて時代のトップに立ったことがあるような人なりグループなり挙げなさいよ
スピッツって人気の点で言えば90年代から今までずっとラルクよりも下だろ
厄介なファンいるから音楽性には触れないけど
ミスチルと同時期だからライバルみたいに煽られてだけでセールスや人気面は過大評価だよ
セールス2000万やろ?十分人気やん
90年代から活動してたならそこまで凄い数字ではないですよ。
TUBEにも負けてる。
CDバブル化なら中堅くらいだよ
スピッツは存在感はないけどずっと近くにいるイメージ
スピッツのポジションって何なんだろうな? B’z、ミスチルより下なのは分かるが
影の4番手
安定して良い曲を作ることと、これといったスキャンダルや音楽的なケチつきとは無縁でやれてこれたベテランか
プロ野球で言うとヤクルト石川投手あたりのイメージ
B’zは配信してないしYouTubeはショートverばっかり
ミスチルはYouTube弱いしサブスクだと有名曲は再生されてるけど新曲は弱い
サザンはファン層がネット世代じゃない
ミスチルはYouTube頑張ってる方。しばらく非公開にしてたの、仕方ないとはいえもったいなかったな。
ミスチルは非公開にしてたのと、90年代のミリオン曲とか公開してなかったものは今年になって公開
B’zはそもそもショートバージョンしかないから伸びようがない。
まじでもったいなさすぎる
YouTubeについては10年前からきっちり公開してるスピッツが一番賢い
B’zはガチで弱い。ミスチル は頑張ってる
B’zって確かこの中じゃ一番最初にYouTube始めたんじゃ無かったっけ?
2006年にはもうチャンネルあった気がする
2005年やね B’z
B’zはガチで弱い1000万再生が一つもないサザンでもあるのに
B’zはつべフル公開もサブスクもやらずCD一本でやっとアルバム20万が現状だから
それ以上落ちたらライブ動員出来るスピッツみたいなもんだしネットコンテンツにうかつに手を出せないんだろ
B’zの楽曲があんま知られてない証拠やん。サザンでもショートで1000万再生以上あるのに
ウルトラソウルで900万再生だもんな…
Bzは再生回数が弱すぎるな
桑田の白い恋人もショートで2000万超えてたのに
一般人気ないと言われても仕方ない
本当だ、 B’zって1000万再生一つもないんだな
妹が20歳なんだけど、同世代に結構B’zファンいるらしいよ男女ともに
現実でB’zの方が売れていてライブ動員も多いのに「現実的にスピッツの方が人気」とか言っちゃうスピッツファンの方が悲しいだろ
おいおい、俺は20代女子にB’zが人気だとか、ファンが多いとか書いてねぇけど?
結構いると書いてるだろうが。
お前らが思ってるよりはいるというのは事実だよ、嘘でも妄想でも無い。
知ってるだけなら妹が高校時代の同級生に3人ぐらい1人は親とライブにも行くぐらいのファン。
大学入ってからも2、3人はいるってよ。
ここはB’zアンチの巣窟ですか?
スピッツ、BUMP、ドリカム、GLAYのどれか
いわゆる国民的ミュージシャンと呼ばれる人たちだね
スレタイ3組は別格だね
知らない人のほうが珍しいんじゃないかな
サザンは国民的だけど
B’zやミスチルってただ売れただけだろ
国民的ではない
歌手が曲売れなくてどうやって国民的になるんだよww
ただ売れただけだろってなに
ただ売れただけならAKBやジャニーズの方がよほど国民的だろ
サザンは紫綬勲章もらってたけどミスチルやB’zはそういうのないし
個人的なイメージによる決めつけでしかないね
紫綬褒章基準なら中井貴一が国民的俳優になるぞ
客感的に見てもチルビーズは国民的と言っていい
勲章が基準ならイチローよりもなでしこジャパンの方が上だって話になるな
サザンは国民的てB’zミスチルは国民的ではないってやつの考え方謎すぎw
こういうスレでスピッツの名前出すとなんで否定されるの?
YouTubeの再生数とか他と段違いで多いし妥当だと思うけどな
まあミスチルは最近まで動画非公開にしてたのもあるだろうけど
・CDセールスが90年代組の中では高くない
・ヒット飛ばしてた時期が短い
・ライブ規模が小さい
・現在のセールスが中堅並み
・YouTubeやサブスクは10年前から公開してる代表曲が高いだけでそれ以外や新しい曲は軒並み低い
知名度は高いけど人気かと言われたら疑問
これ。スピッツ押す人は売上・動員規模が3者と全然違うって基本的にわかってなさすぎる。
この世代で考えるならドリカム、ユーミン
アイドル含めるなら嵐
2000年以降で考えるならバンプ、米津
売上で考えるならバンプもないだろ
全盛期でもアルバムミリオンないし
オレンジレンジ以下の総売上
アイドルという人もいるかもしれないけどEXILEじゃね
オレンジレンジは旬が短すぎるしEXILEはもう終わってる
持続性と現在の人気に欠ける
EXILEは爆発力持続性十分だろ
バンプは低空飛行なだけ
アルバム売上バンプとB’zもう変わらないけどな
しかもB’zはサブスクやってない
B’zがオワコンといえばそれまでだが
スピッツは異質なイメージ。トップではないけどその下にうろちょしてる
定番曲があってもファンにはならないから売上で負けるんだろ
売上が全てとは俺は思わない
人気の指標は売上だろ
金払う価値を認められたという事実を最も端的に表したのが売上だろ
わいはスピッツを推すで
①売上
②ライブ動員力
③ヒット曲の数
④活躍した時期の長さ(現在の人気も)
⑤各世代アーティストへの影響力
パフォーマンスの質・曲の質って項目は入れたいけど、皆それぞれの価値観・主観バラバラでまとまらないから難しいか
すまんコメントする場所間違えた ↓下の定義について
老若男女に人気あるのはスピッツ一択
人気はないだろ
90年代の数年以外低迷しすぎ
人気というか無難
悪く言えば空気
老若男女ならサザン一拓だろ
売れてた期間、ヒット曲出してた期間が他とは違う
サザンは若者はきつい
老若男女に幅広くってことならますます嵐が最強だと思う
人気者ではあってもアーティストではありません
老と男に嵐が人気あるわけない
B’z、ミスチル、サザンがTOPである定義を出してもらわないと議論が進まない
Mr.Childrenはちゃんと売れてるアーティストのフォロワーが多いからTOPと言ってもいいとは思う
①売上
②ライブ動員力
③ヒット曲の数
④活躍した時期の長さ(現在の人気も)
⑤各世代アーティストへの影響力
パフォーマンスの質・曲の質って項目は入れたいけど、皆それぞれの価値観・主観バラバラでまとまらないから難しいか
誰の名前が挙がっても批判が来る
B’z、ミスチル、サザンもアンチが多そう
人気やファンの数より批判が少ない人が条件に良いのかも、いる?
若い人達にとっては只のバンドの大御所
親の世代の懐メロ
スピッツかGLAYかBUMP
こんなの見つけた
単独で国立競技場でライブを行ったのは6組(SMAP、ドリカム、嵐、ラルク、ももクロ、AKB)
国立はかなり条件が厳しく周りの住民の許可(?)も必要で国民的で周囲の人を不快な気持ちや迷惑にならないかなど色々審査があった上で決まるらしく大物や人気だけでは許可が下りないらしい
天皇陛下御即位で天皇、皇后両陛下の前でパフォーマンスしたのは
嵐、YOSHIKI、三浦大和、EXILE
やっぱSMAP嵐はジャニの中でも別格だな
国民的を名乗る存在なら国立競技場でライブもしてないアーティストは資格すらない
ってわけだ(笑)
旧国立競技場より、比較的近場の日産スタジアムの方がキャパが大きい
スタジアムを埋められるレベルの人達であれば、その審査の厳しさが事実なら旧国立でやるメリットが少なそう
YouTube再生回数
ミスチル
スピッツ
GLAY
YouTube登録者
ミスチル
B’z
スピッツ
売上
B’z
ミスチル
サザン
ライブ動員
サザン
ミスチル
B’z
って見たらミスチル、 B’z、サザンは妥当でその次にやっぱスピッツなんだよなぁマジで永遠の4番手かもしれん
スピッツは10年前から公開してるからYouTubeの数字だけでしょ
ライブ動員と売上が同レベルならそうだけど、実際は遥か下
再生回数とか登録者人数になると最近の人気者には誰も歯が立たない
TOPのミスチルが乃木坂の白石麻衣一人に負ける
GLAYスピッツラルクの順番
ラルクを最初にあげるやつはなんも分かってない
スピッツかGLAYでいいよ
流石にGLAYとラルクは無いわ
スピッツもない
お前ら〜はないっていうなら候補挙げろよ
否定には代替がつきまとうものだぞ
ドリカムでいいんじゃね
スピッツラルクGLAYより明らかに格上だし
売上、動員数、ヒット曲、継続性文句なしだろ
ドリカムかやらかさなければチャゲアスだったんだろうな
それはない
チャゲアスは00年代の時点で死んでる
ドリカムはここ何年も売れてないぞ。
スピッツ
スピッツって聴いてて邪魔にならないからたまに無料コンテンツで聴いたりするけど買って聴くほどの興味はわかないし
YouTubeでも有名な三曲やCMカバー曲以外ぱっとしなかったりサブスクで人気あるアルバムがベストだったりするの見てもそういう人が多いと思う
漠然と好感度は高いけどファンの実数はやっぱり少ないのでは?
B’zやラルクは聴く人が固定化してるけどファンの数自体はスピッツより多いと思う
スピッツ凄いやんけこう説明されると
GLAYって今やスピッツの売上より下やぞしかもベストアルバム
GLAYの話はしてない
ライブ動員数、規模はGLAY
スピッツにはならないドーム公演は無理だから
スピッツな気がするがそんな不満かね? あと若手で言ったら米津玄師とかその3組よりヤベーと思うんだが
不満っていうか総売上はTUBEより下だし売れてたの数年だけだしドームもスタジアムもやってないし普通に格落ち
あんなソニーゴリ押し一発屋論外だろ
10発は上げてるな米津
スピッツを金払ってまで聞くやつなんていないと断じてるが
昨年10月に出た一番新しいアルバムも十数万売れてるし
(しかも前作、前前作と売り上げ右肩上がりで伸ばしてるし)
今年始めには大阪城ホール4days満員御礼にしてるんだが?
この人達はお金払ってないんですか?
別にスピッツはトップだとか言う気はサラサラないし
事実トップでも王者でもなんでもないわけだけど
いかにももうオワコンみたいに必要以上に否定するの事実ではないしおかしいと思うが
事実スピッツは20年前にはシングル数万枚の売上で完全に終わってた
あの頃を思えばよく持ちこたえてる方
当時の人たちは20年後のスピッツなんて跡形もなく消えてると思ってただろう
2000年以降でも20万、30万以上売り上げたシングルあるじゃん
アルバムなんか10万割ったことないし
あいのりなどの強力タイアップありき
ミスチルにも言えるやん笑
タイアップは実力ある奴なら誰でもやってるからノーカンでいいでしょ
商品価値を認められたという指標の一つってだけよ
>ミスチルにも言えるやん笑
ミスチルの強力タイアップってなに。
ドラマタイアップ
タイアップあるなしに関わらず
サザンチルビーズとスピッツの
00年代のシングル売り上げ比較してみればいい
差がありすぎて比べるのもあほらしくなる
誰もサザンミスチルB’Zに肩を並べる売り上げなんてぃないのに
事実ではないことを書いているからその反論を挙げただけだろ
↑
誰もサザンミスチルB’Zに肩を並べる売り上げなんて書いていない
でした
>事実スピッツは20年前にはシングル数万枚の売上で完全に終わってた
事実?そんな事実ないようだが
20年前と言えば2000年頃だよね
2000年前後といえば、スピッツが所属していたレコード会社が巨額の赤字を抱えてゴタゴタしていて
スピッツも勝手にベスト盤出されたりして会社ともめて、アルバムリリースの見込みも立たなくなってしまった頃だ
それでも2000年に出したノンタイアップのシングルは20万以上売れてる
同じようにノンタイでプロデューサー入れずに作ったシングルですら15万売れてる
次の年出したシングルは30万以上売れてる
あいのりタイアップがついた曲は2004年
君の書き込みは完全に虚偽の風説の流布でアウト
さわって変わってが7万しか売れてないが
98年99年にそれぞれ10万枚切ったシングルあるし01年以降は10万枚超えるシングルの方が少ない
一部の売れたシングルだけ引き合いに出すなよ
スピッツは2002年に出したシングル5万枚位
シングルの売り上げも知らないとかこの人って本当にスピヲタなの
それで自信満々に書き込んでいてw
恥かきすぎだろ。。。
売れた方をないものにして(隠して)、売れてないものだけピックアップしてこれしか売れてませんと強調するのは姑息だし性質悪い
事実アルバムは十分売れていて活動を継続するにはなんの困難もなかったわけだし
終わってなんかいなかったよ
売れてない方をないものにして(隠して)、売れたものだけピックアップしてこれだけ売れてますと強調するのは姑息だし性質悪い
↑?????
事実2,30万売れてるものがあるのに、数万枚しか売れなくて終わってたっていうのは
どうこをどうとっても虚偽の事実じゃないのか?
ミリオン売ったバンドが定期的に10万枚切って良くても20万30万なら終わってるだろ
それが90年代後半からだから
スピッツは売れてない頃から「アルバム10万程度売れるようになって、日本全国のホールをまわってライブをするのが目標であり理想」と言っていたんだよ
それが最大の目標だと
ライブバンド、アルバムアーティストとしてそういうペースで長く活動できればいいと
アルバム10万売れてれば音楽活動を続けられると
だからロビンソンやらが100万以上売れたのも、自分達の身の丈からしたら異常事態で普通ではなかったという認識だったんだよ
実際本人たちも「ロビンソンの一発屋と言われ続けるんだろうな」と思ってたらしいから
2000年代アルバムが50万近く売れてた時も「自分達からしたら売れ過ぎですね」と言ってたくらいだから
事実、毎年精力的にかなりの本数のライブをこなしてたけどホールツアーではチケット瞬殺で入手困難だったわけで
そもそもミスチルビーズサザンのように国民的人気で売り上げや動員を誇れるアーティストでは全然ないし、ファンもそれが誇れるから好きなわけではないと思うし
いちいちシングルの売り上げ確かめてるファンなんてそんなにいないよ
そうですか
誰も断じてないし、必要以上に否定もしてない
むしろスピヲタが過大評価しすぎてるから突っ込まれてるだけ
ビルボードの年間チャートはCD売上だけじゃなくDLや再生数も込みで算出されるが
今見たら去年野アルバム売上は髭男やヌーを抜いても
B’z、星野、ワンオク、バクナン、バンプ、イエモン、サカナクション、RADより下だったよ
サザンミスチル抜かしても上にこんだけいるのに次ぐ人気はないだろ
>今見たら去年野アルバム売上は髭男やヌーを抜いても
その年間アルバム売上の集計期間の締めは去年の11月
スピッツのアルバムは挙げられている方々の中では最も遅い10月過ぎに発売された
星野さんのアルバムに至っては2018年の12月発売
わざとらしく「髭男を抜いても」などと言っているが、髭男さんのアルバムも10月の発売のため年間10位以内に入ってない
スピッツのアルバムはその後もダラダラとチャートインし、じわじわと売り上げを伸ばし、現在の累計でみたらイエモンさん、サカナクションさん、RADさんよりも多くなってるよ
だからといって、別にイエモンさん、サカナクションさん、RADさんより凄いとか人気があるとか言いたいわけではないのであしからず
もちろんミスチル様などの足元にも到達してないというのも
ただ短い期間の不完全なデータだけ切り取って比較したものは事実と異なるし何の意味もないということ
それこそ必要以上に下げてるに他ならないと思ったからね
スピッツてKiroroみたいなもんじゃ
あの3曲は有名だけど歌手本体の人気はマニア向け
不快のない声とノンビリとした曲調でで数少ないBGMで流せる邦楽
楓、春の歌も地味にヤバいんだよなぁ
スピオタは過大評価なんかしてないと思うが
いやB’zは人を選ぶからミスチルサザンと並ぶのはスピッツとか
本当に老若男女に好かれるのはスピッツとか言ってるじゃん
スピッツファンだが、がサザン、ミスチル、B’z様がスピッツなんかより遥か雲の上の存在なのは言うまでもなくもなく
そこに挙げられてる数々のアーティストよりも格下であることに何の異論もないよ
ただアルバムもライブもちゃんと聞いたこともないくせに〇〇だみたいに言うのだけは止めてくれよ
スピッツは結局どこら辺なんだよ笑笑みんな一人一人意見違くて分からんわ
サザンチルビーズよりは劣るがグレラルバンプよりは上が妥当かね
まあ実積重視の人だとスピよりグレイ押しそうだけど
レンジはロコモーションとか以心伝心で丸パクリしてたろ
あれレベルのミスチルのパクリなんてレディへくらい
あるやん笑
ミスチル、サザン、B’z、スピッツが四天王。次はバンプかな。キャッチャーな音楽という事を考えると。
散々言われてるけどスピッツがそこには入らないって すぴ
YouTube再生数見てるだけのキッズがやたら連呼するのかな
スピッツとかいうポジションに困るバンド。俺の見解はその三大バンドの下に入れていいと思う
スピッツが売れなさすぎて笹路がついたことすら知らないのか?
実際コバタケの存在はかなりデカい
結局ミスチル、サザン 、 B’z、スピッツがしっくりくる
売上30位くらいでドームとかでライブしないスピッツがそいつ等と肩並べるって、しっくりきてるの無知なやつだけやろ
小林武史とかいう天才
正確には天才桜井に寄生してた凡人
小林武史プロデュースUru「あなたがいることで」→ヒット
ミスチルのドラえもん主題歌、ドラマ主題歌→全て大コケ
寄生していたのはどっちでしょう?
早く新しい寄生先見つけないとミスチルがどんどん売れなくなるね
コバタケだったのかあの曲バクナンもコバタケだしガチで有能やな
実際コバタケのメロディってすぐ分かるしな。今のミスチルには無いメロディ
サザン中島ユーミン
ビーズミスチル宇多田
これが一番しっくり来る
桑田佳祐→作詞⚪︎作曲◎歌唱力⚪︎
桜井和寿→作詞⚪︎作曲◎歌唱力⚪︎
稲葉浩志→作詞△作曲△歌唱力◎
草野マサムネ→作詞◎作曲⚪︎歌唱力◎藤原基央→作詞◎作曲⚪︎歌唱力⚪︎
が自分の中のイメージ
桜井の歌詞って自己啓発だからなぁ。
悪い言い方をすれば「ミーイズム」の権化と言うか。
ミーイズムだから悪いってのはただの決めつけだけどな
一般的に欠点とされてることも極まりまくった結果それが魅力になるなんてことは芸術ではままあること
個人的にはむしろ桜井の詞は弱さ故に自己中だけどけして性格の悪い人のものではないから中途半端と感じる
そういう意味で桑田の歌詞はかなり極まったミーイズムで魅力的だと思う
んでもって自己啓発を馬鹿にするのは納得できないな
やり方の問題だよ
草野は巧みな文体に目が行きがちだしさりげないけど春の歌とかスピカとか内容は完全に自己啓発だろ
藤原に至っては父性とか母性を与えてリスナーに自己啓発を促すものだし
稲葉のは自分を啓発できないダメさをユーモラスに書いてる
本田圭佑がミスチルファンなのも納得だな
あいつミーイズムの塊だもん
それ長谷部だろ
本田も聞くけどファンではない
ちなみに本田長友岡崎はバスの中でよくBzGLAYを歌うらしい
長友佑都と前澤友作社長が、一緒に食事やカラオケをしたとSNSで報告した。2人ともMr.Childrenのファンで、「声が枯れるまで歌いました」と長友。
そもそも桑田と桜井は普通に下手やんけ
俺はむしろ草野は上手いけど声が微妙だと思うぞ
綺麗な声だけど今ひとつパンチのない声だ
桜井は下手だけど特徴のある声
桑田は悪声だし下手だけど誰もサザンに上手さなんか期待してないからいいんだよ
微妙ではない
サザンこてんぱんで草
「歌の上手さ」の物差しは人それぞれ重視するポイントがバラバラすぎるから話しても無駄
歌唱力なのか歌唱パフォーマンス
なのかでも論点違ってくるし
最初から歌唱力について話してるだろ
論点ズレてるのは君だよ
ジョージ・マーティンとブライアン・エプスタインいなかったらダメ的な?
女性ソロ部門
松任谷由実
中島みゆき
宇多田ヒカル
男性ソロ部門
槇原敬之
平井堅
米津玄師
バンド部門
ミスチル
B’z
サザン
決まったな
米津とか場違いだろ
山下達郎か小田和正
ヒット曲は米津の方が上だから妥当やろ
ヒット曲数ならオフコース小田ソロ合わせればそのくらいある
合わせてやっとかよ笑
意味わからん
米津もソロ以外も合わせてるだろ
傑出度で言えば米津玄師は邦楽史上最強だからな
同時代にまともなライバルがいないってことかい?
髭男ヌーあいみょん星野の最新アルバムを併せても米津玄師の最新アルバムに勝てないからな
ないな
全盛期宇多田が最強だよ
傑出度で言えば宇多田以上やぞ
ねえよ
アルバム700万とか歴代ダントツ
米津とかラルクレベル
GLAYにも全然及んでない
ちゃんと同じ年の売上で比較すると傑出度は米津玄師が歴代トップやぞ
宇多田のが上
当時は人気歌手でもオリアル300万が限界でその倍以上売ってるんだから
今は髭もいるし米津一強でもない
なお米津は髭男の3倍以上売ってる上にYouTubeでも圧倒的差をつけてる模様
傑出度は歴代最高って売上スレでも言われてるぞ
つーか傑出度って野球用語じゃん?
主観でなくちゃんとした計算式に基づいて算出する奴
あれは単年評価はしてないはずだけどどうなってんの?
一般へのと業界へのじゃ変わるな
俺が売りスレ見た時は米津はかつてのラルク椎名くらいの盛り上がりと言ってたが
まあこれは世間的ムーブメントの事だろうが
米津は妥当やろ。ボカロ時代からヒット曲数えたら凄いやつなんだなってなるわ俺でもなったわボカロ時代でもこんな有名曲作ってるんだもん
B’zより下ってのはわからん
B’zはそもそも稲葉を売り出すためのビーイングのプロジェクトなんだからプロデューサー(複数)ありき
松本のギター以外本人達に音楽的な魅力はない
鼻で笑うわ
小室などはB’zの音楽的魅力を必死で分析して自らのプロデュース作にその要素を取り入れたというのに
だからその大部分は裏方の功績だよ
ミスチルは桜井を売り出すためのトイズファクトリーのプロジェクトだろ
それって主語を変えて何にでも適用できる詭弁だよね
魅力満載だわ
とりあえず言いたいのはね。誰も触れないからあえて言うけどね
スピッツよりXの方が上だろ!知名度的にも売上実績的にも!
スピオタですが異論はありません
売上x1000万枚
スピッツ2000万枚
知名度 x 紅、forever love、Rusty Nail、endless Rain
スピッツ チェリー、ロビンソン、空も飛べるはず、楓
うーんスピッツ
Xの売り上げが1000万ってどこソース?俺の知ってる記録とだいぶ違うんだけど
テレビでやってたぞmステ
Xって伝説的な存在ではあるけど現役感が全くない
ボーカルはバラエティおじさんになってるし
スピッツ
2000万枚以上
YouTubeもそこそこ強い
知名度もある
3組は間違いなく劣るが中々存在感のあるバンドやな
スピッツとGLAYならどちらのが上だと思う
全盛期からダントツGLAY今はスピッツ
総合的に見て
全盛期GLAY>>スピッツ
今スピッツ>GLAY
GLAYかなぁ
GLAY
CDのセールスだけ見てもスピッツの2倍売れてる。
活動してる人だったらBUMP、スピッツ、GLAYのどれかやろ
どうでもいいけどユーミン、中島みゆきがいないが
二人とも時代を背負った方々ではあるが、若年層への求心力が今ひとつ足りなそう
スピッツ好きなんだよねぇ
草野さん→間違いなく柱。作詞の天才だと思うあと何気にメロディメーカー
三輪さん→この人のアルペジオがあってこそのスピッツ
崎山さん→めちゃくちゃ上手いし、草野さんとは違った大黒柱
田村さん→リーダーでありライブではこの人が中心
役割がそれぞれあるいいバンドだとおもいます
YouTube公式チャンネル登録者数
ミスチル 115万人
B’z 65.7万人
スピッツ 54.1万人
サザン 41.4万人
ラルク 30.7万人
GLAY 29.9万人
ドリカム 23万人
X JAPAN 12万人
チャゲアス 10.9万人
今現在の人気ならサザンよりもスピッツの方が上まである
サブスクのリスナーが一番わかりやすい
あれが一番人気の指標
ないわ
それだとミスチルよりスキマスイッチの方が人気になる
それが基準ならミスチル以外終わってる以外の答えがない
そんなソニーゴリ押し一発屋の名前出すなよ
場違いだろ
今の指標でくらべたら今の歌手が勝つに決まってんじゃん
今の歌手にアルバム400万売れないからしょぼい言うようなもの
嵐は90年代から活動していても登録者300万人超えてる
ただ単にそいつ等は終わってるだけ
自分の好きなバンドが勝てないから現代の指標はガン無視の落ち目バンド信者は哀れだな
終わってるのはてめえのかすみたいな人生だろ
嵐はブレークしたのは07年
>嵐はブレークしたのは07年
話の本質を理解出来ないなら黙ってればいいのに…
ブレイクが07年でも13年人気を維持しているし、その他が落ち目な事に変わりは無いんだが
他人をかす呼ばわりしてる暇があったら、まともに擁護も出来ないかすな自分をなんとかしろよ(笑)
13年は凄いな
でもサザンミスチルもそのくらいの期間はトップでいたからな
そりゃ30年40年も続けてれば落ちるだろう
お前みたいな先人をリスペクトできずに貶す事しかできない奴はかすだろ
今現在人気かどうかの話をリスペクト云々にすり替えるなよ
米津日本全体でで登録者数9位ってすごいな。
もう米津がトップじゃん。
こんな一発屋のゴリ押しは論外
妖怪ウォッチみたいなもん
はじめしゃちょーがダウンタウン超えてると思うの
米津が一発屋て…w時代についていけないおっさん丸出しやんw
YouTuberと芸人を比較してる時点で話にならないw
再生回数だろ
月別の再生回数ランキングベスト20にランクインしてるのはミスチルだけ
YouTubeで考えるやつが一番アホ
10年前からMVのせてるスピッツ
つい最近までMVフル載せてなかった他バンド、B’zに至っては未だにMVフルなしなのに
つい半年前(ライブ映像フル公開前)まではB’zの登録者半分だったんだよな
「誰が」公開するかも大事だが、「何を」公開するかも同じくらい大事なんだと思った
B’zファンだってショートMVとCMしかない公式チャンネルなんて興味ないわな
何を公開するかも大事ってめっちゃ分かる
春のHOMEの動画も急上昇ランキング入って高評価もいつもより多かったし
B’zは普段はYouTubeあんまり力入れてないみたいだけど
大事なところで決めてくるからすごいかっこいいなって思った
B’zファンではないがMVフルを未だにアップしないのはもったいなさすぎるわな
何故自ら時代に取り残されるような対応するんだろう
B’zの松本がCD買ってくれた人達に申し訳ないからって言ってたぞ。
10年前からアップしてる人達と再生数比較する連中も現れるだろうし、行動が遅すぎた
それにしてもB’zはYouTube弱すぎないか?
ラクビーの曲とかもあれだけ流れてた割には伸びなかったな。
桜井も桑田みたいにセルフでTSUNAMIのようなヒット曲出せばごちゃごちゃ言われなくなるよ
またごちゃごちゃ言ってる奴いて草
嫌われてるんだろうなぁ
その元ネタもパクリなのよ
全ての曲はパクりパクられ今に至るの
芸術は模倣から成るのよ
桑田は意図してやったのかたまたま似ちゃったのかどっちだろ
意図してやったんやろ。
サザンは結構カバー有るから
愛の言霊とか
まじかショック
愛の言霊とエリーは洋楽だからまだいい
桑田だけ随分擁護されちゃってんなぁw
ここは桑田ファンの巣窟か?
桑田が評価されてるのはメロディセンスとかじゃなくて日本語で自然にロックしたところだから
メロディがパクリでも別にいいと思う
同じパクリでもB’zがやると非難轟々なのにえらい違いだな
桑田ファン最悪だな
オマージュ()とか言って開き直ってるb’zファンも大差ねえわ
B’zはオマージュではないからだぞ。
B’zファン最悪だな
B’zはオアシスとか他にも色んな所から拝借してる。
別に洋楽から拝借なんか他の人達もやってるから別に珍しくはないけどB’zはオマージュとは違うよ。
CDの売上なら間違いなくAKB入るぞ
あれは、CDじゃなくて握手券
ライブ動員数見ればいいだろ スピッツはイエモン以下だよ
スピッツってライブ会場の大きさ抑えてるんじゃなかったけ?
出来ないだけだよ。
スピッツのライブの基本はホールとライブハウスなんだよ。その分本数を多くこなす姿勢を初期からずっと変えていない。全盛期も同じだった。アリーナクラスも頑なにやらなかったが当たらず行けない多くのファンの熱望で2007年辺りから少しずつやるようになったという経緯がある。アリーナツアーを普通に埋めて成功させているが、今後もドーム・スタジアムは単発でも絶対やらんだろうなあ
「埋められるなら皆ドームでやるはず」
って決めつけてかかってるのが変だよ
草野さん本人がそうインタビューで言ってんだけどな
日本武道館でさえ
ファンとの距離が遠くなるという理由で
しばらくやらなかった
無知がマウント取ろうとしてるのは
さすがに恥ずかしいな
山下達郎さんもドームでは音の繊細さが伝わらないと言ってた
それに100人を説得できれば1万人相手にやれるが
1万人相手にやれても100人を説得できなかったりすると
だからドームでやらないのはできないからだと決めつけるのは視野が狭すぎ
実際、1万人の前より100人の前でやるほうが粗が目立ったりするからね
イエモンは復活需要でドームだったけどあんまり埋まらず吉井が愚痴ってファンから不興を買ってた
でもそれとは関係なくスピッツがドーム出来るとは思わない
集客も難しいだろうし、でかい箱で映えない
イエモンも復活の特需で東京ドームは埋まったけど福岡はかなり空席目立ってた
さすがに東京ドームはできるだろ
もしかしたら大阪も
普通に厳しいやろ。
東京はさすがにできるんじゃね
スピッツヲタってそんな少数のマニアしかいない状態なのか
行けると思う
スタジアム埋めた実績のないスピッツが一足飛びにドーム公演できると思える根拠を知りたい
東京ドームは日向坂でもやれるのに
スピッツってそんなショボイの
アイドル人気を舐めちゃいけない
動員力購買力はそんじょそこらのアーティスト様をつま先で蹴飛ばせる程の凄まじさだよ
そしてこの手の話題でアイドル人気は都合よく無視される
アイドルは基本ヲタ専だからじゃない
普段シングル買う人が全員行ってやっとだろ
厳しいだろ
俺の記憶が確かなら、スピッツはドーム公演はおろかスタジアム公演もやった事ないはずだが…
スピッツって地味なんだけどたまに聴きたくなる
①売上
②ライブ動員力
③ヒット曲の数
④活躍した時期の長さ(現在の人気も)
⑤各世代アーティストへの影響力
まじで上の人が言ってたこれでしか決められないかもね。
大体好き嫌いの話にしちゃう馬鹿だらけだから。
影響力とやらも主観入りまくるからどうだかねぇ
➃まででいいよな
いや、プロへの影響力だから主観じゃなくてアーティストの発言とかで決めればいい。
それ人気に関係ない
AKBとか嵐とか全くアーティストから支持がなくても人気はあるんだから
なんで素人からの人気がプロの人気よりも信頼できるんだよww
逆だろ普通。プロからの人気は人気に関係するだろ。
売れてなくて内輪だけで評価高い奴を傷つけないミュージシャンズミュージシャンって言葉があってな
それはまず①の時点で候補に入らないからww
それ言われるとB’zとかは全くフォロワーいないんだが?
お前が知らないだけじゃん
色んなミュージシャンが名前を出してるけど
だれよ?
有名なとこで言えばGLAYとか西川とかホルモンとか
ミュージシャンと言えるのかわからんが金爆の鬼龍院とかもかなりのB’zヲタだな
フォロワーがいないのは今の時代にあのスタイルで売れる人がいないからだろ
ハードロック前面に押し出しボーカルとギターの2人体制なんて下手すりゃただの猿真似と鼻で笑われて終わる
結局フォロワーはいないって事でしょ?
glayやドリカムもそれやな
⑤
フォロワーアーティストの数は模倣難易度によっても変わってくる
でもバンプが評価高いのはその後の米津やらへの影響力を考えてのことだしな
結局誰なん?
現在なら米津 髭 king gnu
歴代なら宇多田 B’z ミスチルかGLAY
宇多田ならユーミン中島のが上では
結論出てない
嵐
嵐でいいよもう
アイドル人気を極めたらB’zミスチルサザンらの大御所が束になっても勝てないのは昨日思い知った
結論出てない笑笑
久しぶりに伸びたスレだな
まあ信者とアンチが強烈な歌手が議題にのるから当然か
いかにも客観的に評価して総括してる風を装ってるけど
目障りなアーティスト、気に食わないアーティストを必死に否定したいだけじゃんね
しかも知ったかぶりして間違った情報でっち上げてまで
深夜に書き込みしたから深夜に聞いたとでも思ってんのか?
単純だな。
因みに俺からはB’zファンいるのかとか聞いてねぇから。
テレビみてたら、K-POPは世界的人気とか言ってたから、妹に『お前の周りK-POP好きな奴いる?』って聞いたわけよ、そしたら大していないとBTSが2人だけ。
その流れで『どんなアーティストが人気なの?』と聞いたら俺がB’zファンなの妹は知ってるから『B’zファン結構いるよ』と教えてくれただけ。
あとは、乃木坂46、ミセス、WANIMA、三代目、ジャニーズは嵐、ニュースとかいた。
そもそも、芸能人自体興味無い奴が多いってよ。
どこら辺が痛いのか?
事実を書いたまでだが?
他アー貶しなんかしてないし
自分語りもしてない、お前らの周りに若いB’zファンいるかの問いに答えただけ
長文はしかたないじゃん、嘘だの妄想だの言うから細かく説明しただけだよ
>自分の兄がこんな奴だったら何されるか分からんし適当に機嫌取るような事言うから当てにならんな笑
どういう事?
何気持ち悪い想像して人格否定してんの?
取り敢えずB’zとB’zファンを否定したいだけなんだろお前?
最低だな
みんなの意見集めるとスピッツ、BUMP、ドリカム、嵐が多いな
スピッツは同年代の割に売上、ライブ動員、ヒット曲数の点で散々否定されてる
バンプドリカム嵐は特に否定されてないからこのどれか
バンプも売上ヒット曲の面で否定されてる
無難なのはドリカム
バンプはCD売れる時代に出てきたわけじゃないから、スピッツと同じように否定するのはおかしい
ただの言い訳だな
バンプの1年後にデビューしたEXILE、CHEMISTRY、コブクロは普通にミリオンセラーある
バンプが売れてないだけ
でも今の時代はB’z並(DL含めたらB’zより)に売れてんだから普通に次ぐ人気なんじゃないの?
BUMPの凄いのは十年、ニ十年前よりチャートアクションで強い所だな
売れてないのは事実だろ?BUMP
嵐はアイドル(アーティストじゃない)
スピッツはもう一個下(音楽的評価と人気は別)
バンプは論外
この4組ならドリカムが妥当かな
最新作の発売と同時に全曲サブスク解禁したけど、cd売上は前作の売上も超えたで。
dl売上は分からん。
90年代デビューのアーティストの中で一番YouTubeの登録者数多く、ドームツアーも未だに落選祭りで、タイアップのオファーが途絶えないミスチルは強い。
>BTSは「2人『だけ』」
B’zは2、3人で「結構いる」
他アー貶しと自分語りの自覚も無いようだし、自分を客観視できないから痛い発言を続けられるんだろうね
BTSは男女ともに2人だけ
B’zは女子だけで2、3人ですけど?男子にも2、3人いました
他アー貶しもしてないむしろ、ミスチルとスピッツはファンまではいかないけど好きです、周りにはファンはいないと事実を書いたまで
自分語りもしていない、説明もちゃんとしました
先に妄想、嘘つき扱いして人格否定したのはそっちでしょ
俺がどんなに説明しても長文だの自分語りだの屁理屈こねて理解しない、するつもりもないんでしょ?
B’zアンチだか暇人の釣りだか知らんけどめんどくさいんでもういいです。
君が勝手に被せてるだけなんだよなあ
もうただ煽りたいだけになってるやんw
↑男女ともにじゃなくて男女合わせてでした間違えました
スピッツ、GLAY、BUMPのどれか
嵐、スピッツの意見がかなり多いな
嵐みたいなゴリ押しアイドルとスピッツを並べるな
まあでも人気は嵐の圧勝だからな。。。
むしろ超大人気国民的アイドルと長く細くやってるだけのスピッツ、どっちが上かって嵐だろ
そもそもアイドルをアーティストとして評価して恥ずかしくないのか?w
ラルクはもとより、glayって最近無許可ライブしたことしか知らんが、まともに活動してるの?
無許可は誤報だったしちゃんと活動してる。
普通にドーム、アリーナとかでライブやってる。
この前出したベストアルバムもCD、配信でも1位だったし
なお肝心のベストアルバムの売上
去年出たオリアルが5万5千
今年のベストが9万8千ってとこかな
悲惨やな
10年前から動画公開しているYouTubeチャンネルの登録者数も、動画を公開し始めて1年も経たないラルクに負けてるからな
同世代のバンドの中でも落差が酷い
ここ一年で一番再生されたのがベストアルバムのcmとかいうギャグ
さすがにハウエバーとかのが上の気がするがマジなのか
>俺がどんなに説明しても長文だの自分語りだの屁理屈こねて理解しない、するつもりもないんでしょ?
後出しだらけの痛い信者の駄文を理解する価値ないだろ
こんな信者だらけだからアンチも増えるんだよ…呆
米津あいみょん髭ヌーバクナンのファンがおらず
Bzファンがけっこいいるねえ。。。
どこの大学が気になります
売れているのが良いもんなら、世界一うまいラーメンはカップラーメンだ
良いと美味いは全く違うんだよなぁ
ヒロトともあろう人が下手な例えをしてしまったものだよ
普通にそうだよ。
ラーメンではカップラーメンが1番上手いと思うぞ。
そりゃカップラーメンはラーメン屋より1/10位の安さだからな。
価格が全然違うラーメンを価格が基本同じCDの引き合いに出してくる奴
推しのバンドが売上で全然だからめちゃくちゃな理論持ってくるのやめろよ
ヒロトがBzに対して言ったんだっけ
でもただの負け惜しみにしか聞こえないんだよね
ヒロトは嫌いではないが神格化されすぎだ
発言は結構くだらんぞ
>長文はしかたないじゃん、嘘だの妄想だの言うから細かく説明しただけだよ
そういう必死な所が「痛い」と指摘されている事に気付かないガイの者
2、3人とかふわふわしたソースでマンセーして、聞かれてもいないのにスピッツミスチルのファンいないとか言い出すような人がB’zファンなんだね
そりゃ嫌われるわ
ミスチルに限らず名前挙がってる奴ら大体劣化してるだろ
典型的なク.ソリプで草
ミスチルアンチはブーメラン得意なんだな
ブーメランの投げ合いは楽しいからな
分かる。プロの評価とネット素人の認識が真逆なのって草生えるよね。
スピッツでよくね笑笑?批判来そうだが
スピッツオタですが反対です
バンプあたりのほう妥当かと
若手だったらヒゲダン
ソロなら米津さん
なんでバンプが妥当なんだよw
スピッツ以上に消えてるバンドじゃねーか
どっちもミスチルと比べたらそう大差ねえよ
新曲配信YouTubeありでミスチルより売れてるじゃないですか
好みで選んだらアカンで
客感的に見てスピッツがドリカム宇多田に勝てる要素はない
ドリカムってちょっと前の朝ドラの曲が大失敗だったことしか知らないけど今何やってるの?
返信先間違えたか?
宇多田ヒカルでええやろ
それか俺
おうお前の曲を聴かせろよ。あくしろよ
Iemonって曲やで
宇多田は並んでるかサザン宇多田ミスチルくらいのレベルだろ
最近はわからないけどアルバムならB’z以上でしょ
多分ファンの年齢層広いだろうし
最近の曲も知名度あるからな
いやすまん曲は知らんw
同じレベルじゃなくてオリジナルアルバムで累計売上枚数765万枚
日本一なんですけど・・・
色々な歌手のファンとアンチが集う話題だからそりゃ伸びるわな
今までB’zのファンの人たちが厄介だと思ってたけど、やっぱりスピッツのファンが一番。
いきなりどうした?
なるほど
基地外ヲタが多いのはその2組か
稲葉も草野も本人は謙虚なのにな
本人達の好感度高い分、余計に悪目立ちするんだろうね
会った事もないのになぜ謙虚だとわかるの?演じてるだけでしょ
会った事もないのになぜ演じてると思うの?
稲葉は会った事有るよ。
ミスチルオタはオタであること隠して自演してるだろ(笑)
それはどのヲタにも言えるんじゃない
というか人気(売上)に関してはトップクラスなのは確定的だからだろ
宇多田ヒカルが一番無難なんじゃない?
やっぱ米津玄師でしょ
スピッツファンの勘違いが甚だしいから
コメ欄見る限りだとアンチの過剰反応も甚だしいからどっこいどっこいだぞ
2.30代の全盛期から劣化してないアーティストなんかいるのか?
ここに挙げられてるアーティスト達全員に言えること言うなよ
おっと日本語読めてないのかな?
歴代ジャニ最強 嵐
令和最強 米津
90年代総合実績上位 ドリカム
00年代以降バンドシーン影響力最強 バンプ
のどれか
ジャニ最強はスマでしょ
いや総合的に見てSMAPよりもはや嵐のほうが上。
嵐は総売上ミスチルに次ぐ4位、SMAPは12位。
最後の終わり方も印象最悪、辞めた3人の現在のオワコンぶりも考えると…
一般人気は断然スマでしょ
ドラマ視聴率、バラエティ視聴率、ヒット曲数から明らか
嵐は究極のヲタ専て感じ
お前、今しか見てなじゃねーかw
どう見ても嵐なんてジャニーズが
ポストSMAPを作ろうとしてできなかったグループだろ
幸い好感度と曲に恵まれただけじゃねーか
両方の全盛期体験してるアラサーだがスマップのが断然すごい
というかキムタクかな
キムタクドラマはクラスの大半の男でも見てた
嵐の総売上が4位て何
確かトップ10にすら入ってなかったと思うが
去年世界で一番売れたアルバムが嵐のベスト(330万枚)だったんだけか
国際レコード産業連盟から表彰も受けてたな
2位はテイラー・スウィフトで3位がBTSだったはず
B’zとかと違ってスピッツは無難な曲が多いからな
たぶんマジで書いてんだろうが
吹いてしまったじゃないかww
お前の理論だとリスペクトされる曲は無難なのか?
ならB’zなんてパクリだぞ?無難以下だわ
スピッツの曲は無難だろ…
米津はまずあと十年もってからだな
全盛期のブーム具合なのか
現在の人気なのか
まずそれを決めないと
総合的にでしょ
>若いアーティストからのリスペクト
基本的に若手アーティストは業界の先輩を尊敬してるだろ
草野の書く歌詞は、文学的だからね
英語圏だったらノーベル文学賞取れたかもね
草
あれ文学的なのか
意味不明な詞が多いんだが
楓とみなとは好きだが
一人二人ではない複数の作家が草野氏の言葉の世界に影響を受けたと証言してる
文学で飯を食ってる文学のプロがだよ
それに比べたら、スピッツと聞けば脊髄反射的に何でもかんでも否定しまくる名無しの素人アンチの戯言など何の説得力もない
具体例挙げろって散々言われてるんだからさあ…
そりゃそうだ
只のまとめのコメントに説得力なんてあるものかよ
信じたいものを信じれば良い
どうでもいいコメに長文返信はスピヲタの専売特許やな
草野氏に影響受けた小説家教えてください
>一人二人ではない複数の作家が草野氏の言葉の世界に影響を受けたと証言してる
文学で飯を食ってる文学のプロがだよ
相変わらず誇張がお好きなようで
こいつアンチなんじゃないか?
スピッツが聴いてるって言うのを影響受けてると勘違いしてるのか?
ただ聞いてるというのではなく、はっきりと草野氏の歌詞に影響を受けたと言及している作家諸氏
綾崎隼、谷津矢車、綿矢りさ、素樹文生、町屋良平 等々(順不同)
ソースも出せと言われれば出せる
公の場のインタビュー等で話していることだから
はっきり文学的だとその人達が褒めたのか?
影響を受けた事とスピッツの歌詞が文学的なのかは別物
文学ってちゃんと文字通りではないテーマをストーリーとメタファーで表現したものだからな
音楽じゃそもそも再現するのは不可能に近い
↑
それはただの「あー言えばこー言う」式の屁理屈じゃないか
文章を書く上で、言葉の使い方で感銘を受けたと言ってるんだよ
文章を書く、言葉使い方、それ即ち「文学」に他ならないだろが
綿矢氏などは「抽象的だけど生々しい表現がすごい」と、自分も執筆中に聞いてそういう表現の仕方を学んだというようなことを言っていた
ブーメラン振り回すな
見事に二流ばっかりだな
歴史小説家谷津矢車さんの本、高校の課題図書になってたから読んだけど面白かったよ。
文学は進学の派生で積み重ねられてきた学問だからな
スピッツの歌詞は良し悪しはともかく文学などでは決してない
神学
君ナリオタして煽って逆にスピッツ叩きにもっていこうとしたんじゃね?
そしたらガチでスピッツを文学的にリスペクトしてる作家さんがワラワラいたという
J-POPの歌詞と文学を同列に考えてるアホが釣れた時点でナリオタの勝ち
作家が同列にしてるんだからその作家達にアホって言えば?
作家は文学に落とし込んでいるだけ
スピヲタの主張は作家が影響受けたからスピッツの歌詞=文学的
またあー言えばこー言う
世界観を文学に落としこんだのではなく、「文学の表現法そのもの」を学んだということなんだが
本当に作家が褒めたのか?とか言ってるからもう一つソースを貼る
上記の作家のひとりの文学メルマより
「表の意味を越える世界。言葉の作り出す魔法。
もう、好き嫌いだけの問題ではない。
言葉選びの究極の美学を求めるスタンスを、我々が見極めるかどうかは、偉そうな意味で言うわけでなく、どうしようもなく「レベル」の問題にまで達している。
草野マサムネを、単なる「日本のポピュラーミュージックのヒットチャートにたまに顔を出すアーティストの一人」になんかしておくのはもったいない。
彼は100年に一度出るか出ないかの言葉の天才なんだぞ。」
まともに反論出来なくなると、長文ウザいとかスピッツ信者痛いとかスカしてくるんだろうけど
全て粘着アンチ氏が先に煽ってきたことに対して、客観的な事実(ソース)を探して貼ってるだけだからな
答えないなら答えないで「やっぱりな」という流れにするんだろうし
長文ウザい
スピッツ信者痛い
>作家が同列にしてるんだからその作家達にアホって言えば?
ファンの印象が悪くなるコメントをナリオタ扱いしたり責任転嫁甚だしいな
いやどう見てもガチでナリオタアンチが大袈裟にスピッツage煽りして、で反論の自演して
↓
スピッツの歌詞なんかたいしたことない!
&
スピッツオタ痛い!
っていう流れを作ろうと企んでるじゃん
まさかそこまで色んな小説家達がスピッツの言葉使いをリスペクトしてるというガチなソース挙げられるとは思ってなかったんだろ
激痛ムーブでナリオタしてる人が何か言ってる
スピッツ信者の仕業に見せかけて不自然のいいねの数ふやしてるのもアンチだな
根拠もなく人のせいにするやり方、どっかの信者のやり方にそっくりだね〜w
これスピッツ持ち上げる発言には皆ピッタシ+50付いてんだけど
すまんけど仮に文学的だとしても自分は草野の歌詞全く良いと思わないし
歌詞が文学的って褒められることでもないだろ
音楽なのに文学的な歌詞評価されてるって音楽家としては負けだろ
あと個人的に歌に力のある人ほど大したこと言わなくて良いと思う
I need you I love you I want youだけで感動させられるミュージシャンがいたらそれが最高だろ
勝手にシンドバッド、いとしのエリー、希望の轍、真夏の果実、TSUMAMI、蛍、東京VICTORY
いつかのメリークリスマス、愛のままにわがままに〜、LOVE PHANTOM、今夜月の見える丘に、ultra soul、イチブトゼンブ、兵、走る
空も飛べるはず、ロビンソン、チェリー、渚、楓、春の歌、優しいあの子
innocent world、Tomorrow never knows、シーソーゲーム、名もなき詩、終わりなき旅、Sign、しるし、HANABI、365日、足音、himawari
未来予想図Ⅱ、大阪LOVER、やさしいキスをして、何度でも、LOVE LOVE LOVE、うれしい!たのしい!大好き!
Automatic、First Love、Flavor Of Love、Can You Keep A Secret?、traveling、あなた、花束を君に、初恋
結局みんなすごいなぁ
米津玄師とかいう現代邦楽を制圧した歌手
数曲しか知らんが確かに単語くらいしか英語使ってないな
しかし代表曲はロビンソンとチェリー
君ナリオタの煽りだろ
わざとらしい
順位推定総売上 アーティスト
1約8,200万 B’z
2約6,200万 AKB48
3約6,000万 Mr.Children
4約5,400万 嵐
5約5,000万 浜崎あゆみ
6約4,900万 サザンオールスターズ
7約4,490万 DREAMS COME TRUE
8約3,900万 松任谷由美
9約3,880万 GLAY
10 約3,760万 ZARD
11 約3,730万 宇多田ヒカル
12 約3,720万 SMAP
13 約3,600万 安室奈美恵
14約3,100万 CHAGE & ASKA
15約3,000万 X Japan
15約3,000万 松田聖子
17約2,900万 L’Arc-en-Ciel
18約2,890万 globe
19約2,600万 KinKi Kids
20約2,530万 中森明菜
21約2,455万 TUBE
22約2,410万 福山雅治
23 約2,340万 EXILE
24約2,270万 Every Little Thing
25約2,260万 大黒摩季
26約2,240万 モーニング娘。
27約2,200万 中島みゆき
28約2,170万 TRF
29約2,160万 長渕剛
30約2,100万 槇原敬之
31約2,068万 スピッツ
32約2,000万 Speed
32約2,000万 Misia
少しデータが古いな。
AKBの2019年9月発売シングル初週時点で総売上枚数6005万枚、2020年3月シングルは累計118万枚売ってる
つまりAKB6200万枚となってるこのデータは今年のもの
XJAPANはオリコンで総売上1000万枚を少し超えた程度だぞ。
3000万枚って数字出てるけど?
ちなみに海外でのセールスなんかほとんどないぞ。
J-WAVE 2018年2月27日の記事には「XJAPANは総売上3000万枚以上」と書いてあるけど
どう考えてもそれは間違い。
作品数とオリコンが発表してる数字でそこまで売れるのは有り得ない。
XJAPAN 売上で調べればすぐ分かります。
というかスピッツは普通に人気的には論外じゃん
ドームスタジアム経験もないし90年代の中では五番手ぐらい、人気も長続きしてない、現在も言うほど売れてない
音楽的評価とか言ってる人いるけど地味だから評価されやすいのもあるだろ
そもそもここ90年代厨が多いだけでミスチル、サザン、B’zがトップだったのはせいぜい10年前まで
今更ドリカム入れようとしたり、ただの懐古厨の巣窟
日本で売上以上のトップあげるとしたら美空ひばり、ユーミンみゆき、宇多田だろ
※93を見る限りスピッツの人気が90年代の中で五番手はあり得ないし、ドリカムを懐古厨扱いして自分は更に古い歌手挙げてるし色々ズレてるよ
70代以上がメインの美空ひばり挙げてる時点で自分もかなりズレてるぞ
美空ひばりがトップだったのは50年以上前だろよw
松任谷もピークは30年前。
これにこんな+付いてるのがすごい
いつかみたくスマホで自演したんだろうな
他を貶すコメントにもいいねするのがスピヲタ
スピッツのファンってすぐに評価がどうこう言うよな
長年売れてるバンドなんか例外なくリスペクトされてるだろうに
ミスチルはYouTubeに動画があがってるぞw
(アーティストからのMr.children(桜井和寿)の評価がハンパない!!)
売上ならAKBやろ
ビーズサザンミスチルの三組に次ぐ、なんだからべつに一組に限定しなくてもいいよね?
ドリカムスピッツバンプ宇多田はかなり名前挙げられてるしもう決定でいいのでは
個人的には米津、ワンオク、バクナンあたりの中堅の評価が気になる
バンプだけ一般層に浸透してる曲が天体観測くらいしかないじゃん
バンプの場合、評価されてる指標が他と違うと思う バンプっぽいフォロワーバンドが急増したという影響力の点
そうなの?あんまりファンじゃないから知らんが、カルマとかrayは浸透してるとはいわないのか
俺らは音楽好き寄りだから知ってるかもしれないけどゲームの曲とアルバム曲が一般層に浸透は流石に草
アルバム曲か知らんが知名度あるよね?違うの?
B’zサザンミスチルスピッツ宇多田米津辺りは知名度2番目の曲でも音楽を聴かない人の耳に入ってくるレベル
rayはその域に達していないよ
言わないだろ。
言うだろ
確かに1組に限らないわな。
でもどれだけ名前上がるかと同じように、どれだけ否定されず正当性があるかも大事じゃない?
スピッツはコメ93みても分かるとおり売上規模が下すぎるしライブ動員も落ちる
30年やってるバンドだし名前上がるのは理解できるけど、否定されてる点も理解できる
総売上見るとスピッツってそんなに売れてないんだな。
売上の大半は90年代だろうし
信者の声がでかいだけなんだよな
※90から抜粋
BUMP、米津、ワンオク、バクナンは比較にならない
空も飛べるはず、ロビンソン、チェリー、渚、楓、春の歌、優しいあの子
未来予想図Ⅱ、大阪LOVER、やさしいキスをして、何度でも、LOVE LOVE LOVE、うれしい!たのしい!大好き!
Automatic、First Love、Flavor Of Love、Can You Keep A Secret?、traveling、あなた、花束を君に、初恋
曲を列挙して「比較にならない」とか何が言いたいのかわからない
もしヒットを多数抱えてるってこといいたいのなら、その価値観は世代によって全然違うぞ
若い人多分「うれしいたのしい大好き」とか知らんし
バクナンの高嶺の花子さんの方が絶対認知されてるぞ
それはそうだけど30代から50代までの層ならドリカム
バクナンは若い一部の層にクリスマスと高嶺くらい
ヒット曲の規模も数も幅広い世代への浸透度もドリカムでしょ
若い一部の層というところに根拠がないのでは
ここの皆が何をヒットの基準として話してるか知らんが、クリスマスソングと高嶺だけでなく瞬き、ハッピーエンドなど配信ストリーミングの数字上、バクナンはヒット曲を多数保持してるよ
根拠無いと言いつつ利用層が10代20代メインの配信ストリーミングを持ち出して何がしたいんだ?
例えばサブスクだけの実績とかならまだしも、ダウンロード、動画再生数全て十分すぎる実績を残してるよ
むしろ配信ストリーミング全般の市場を取り上げて、いまだに20代以下の限定的なマーケットと解釈してるのは時代錯誤かと
「定額制音楽配信サービス」利用者は15.5%。年代別にすると、10代(37.0%)、20代(23.5%)、30代(17.5%)、40代(10.0%)、50代(9.5%)、60代(6.0%)で、若年層の方が利用率が高い傾向にある。
↑2020年8月時点のサブスク利用層な
配信ストリーミング全般で音楽を聴いてる層なんて知りようが無いけど、大幅に違いがあるとは思えないね
バクナンはどう考えても若い層メイン
ちょっと調べても10代20代のファンが多いってファン自身が言ってるし、盲目も大概にしようよ
では、ダウンロードやユーチューブ視聴者層の割合は?
まあそれを言い合っても仕方ないが、ドリカムの支持が「幅広い」で、バクナンの支持を「若者の一部」と断定することに違和感があったものでな
実際のところは、活躍した時代も人気を裏付ける数字的根拠も違いすぎるから、比較は難しいでしょ
客感的に見てもブレイクから15年以上経って
何度でも大阪ラバー出したドリカムのが幅広いと見るのが妥当
そして全盛期はアルバム300万売れてシングル年間1位のドリカムは数字上でもバクナンより上だろう
back numberのファン初めて見たけどスピッツとファン層被ってるんかな
世間との認識のズレに既視感あるんだが…
キミスイの曲歌ってるミスチルがHANABI以外知られてないとか無知もいいところだなw
米津がヤバすぎる
ミスチルは20代以下でも最低10曲以上は知ってる
ババアしか知らないスピッツとは違う
流石に草
対立煽り下手すぎやろ
どっちのファンでもない奴の対立煽りなんだろうけど、20代以下が何曲知ってるかなんて1つの要素でしかない。
そんなこと言い出したらB’zやサザンも大して若者が知ってるわけではないぞ
31の自分ですら三曲しか知らん
まぁこれからの10年は米津がトップランナーで君臨するだろうな
ここ数年のYouTube巨大化の波に乗った米津髭男KingGnuあいみょんなどはもうかつてのアーティストの様に消えることはない
米津はともかく残りの3組はまだ分からん
少し前のセカオワバクナンも今は落ち目だし
バンプ、ラッドは大衆人気は弱いかもしれんが長くは続いてるな
あくまで個人的な持論ではあるんだけどYouTubeのチャンネル登録って帰属意識働くと思う
YouTubeのチャンネル登録者数掴んでる髭男KingGnuあいみょんなどは余程放置しない限り、固定ファンがすでに結構いる状態で活動できるかなと思う
だからAqua TimezやORANGE RANGEなどのようにはなりにくいかな
若者の音楽知ってますよ感出して頑張って考察してるの面白いわ
コメ数ヤバすぎワロタ
1991/03/25 「スピッツ」
最高順位:–位 売上枚数:–万枚
1991/11/25 「名前をつけてやる」
最高順位:–位 売上枚数:–万枚
1992/04/25 「オーロラになれなかった人のために」
最高順位:–位 売上枚数:–万枚
1992/09/26 「惑星のかけら」
最高順位:–位 売上枚数:–万枚
1993/09/26 「Crispy!」
最高順位:27位 売上枚数:9.6万枚
1994/09/21 「空の飛び方」
最高順位:4位 売上枚数:86.0万枚
1995/09/20 「ハチミツ」
最高順位:1位 売上枚数:169.0万枚
1996/10/23 「インディゴ地平線」
最高順位:1位 売上枚数:134.4万枚
1998/03/25 「フェイクファー」
最高順位:1位 売上枚数:70.1万枚
1999/01/01 「99ep」
最高順位:8位 売上枚数:21.2万枚
1999/03/25 「花鳥風月」
最高順位:3位 売上枚数:42.4万枚
1999/12/15 「RECYCLE」
最高順位:1位 売上枚数:214.4万枚
2000/07/26 「隼」
最高順位:3位 売上枚数:36.8万枚
2002/09/11 「三日月ロック」
最高順位:1位 売上枚数:42.9万枚
2002/10/17 「一期一会」
最高順位:2位 売上枚数:18.2万枚
2004/03/17 「色色衣」
最高順位:1位 売上枚数:24.8万枚
2005/01/12 「スーベニア」
最高順位:1位 売上枚数:35.9万枚
2006/03/25 「CYCLE HIT1991-1997」
最高順位:1位 売上枚数:74.3万枚
2006/03/25 「CYCLE HIT1997-2005」
最高順位:3位 売上枚数:56.1万枚
2007/10/10 「さざなみCD」
最高順位:1位 売上枚数:21.5万枚
2010/10/27 「とげまる」
最高順位:2位 売上枚数:17.0万枚
やっぱりこれCDバブルで売れただけ+その頃の曲のベストしか売れてない典型だと思うんだが
客観的に