1: 20/12/01(火)00:33:25 ID:1oI
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せやないと酔っぱらいのくだらない説教やイヤミ、自虐にしかならん
7: 20/12/01(火)00:37:00 ID:fQm
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8: 20/12/01(火)00:37:12 ID:1oI
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9: 20/12/01(火)00:37:32 ID:1oI
ちな中島みゆきは偉大やと思うけどすこではない
10: 20/12/01(火)00:37:51 ID:lYN
ワイみたいなんは多少意味不明な詞でもノリが良かったら歌いまくるタイプやわ
11: 20/12/01(火)00:38:45 ID:1oI
作詞マンあるいは分析マンおらんのけ
12: 20/12/01(火)00:39:06 ID:fQm
憧れてるアーティストの歌詞踏まえてみるのは?
真似だ真似だ言われても一定数歌詞に感銘を受ける人はおるやろし
真似だ真似だ言われても一定数歌詞に感銘を受ける人はおるやろし
14: 20/12/01(火)00:40:08 ID:xgr
結局ボカロみたいな意味不明な言葉を羅列させただけの歌詞が好まれるってわけよ
17: 20/12/01(火)00:42:52 ID:0Wk
>>14
黎明期はまあまあ酷いのあったな
黎明期はまあまあ酷いのあったな
15: 20/12/01(火)00:40:25 ID:1oI
稚拙な比喩使いがちマン
あるいはミスチルもどきマンになる
あるいはミスチルもどきマンになる
16: 20/12/01(火)00:41:35 ID:tn4
最近流行りがちな解釈の幅が一切ない歌詞きらい
20: 20/12/01(火)00:43:57 ID:0Wk
>>16
なんでや?
なんでや?
25: 20/12/01(火)00:46:14 ID:tn4
>>20
好みでしかないけど、自分に当てはまる幅が欲しいんや
好みでしかないけど、自分に当てはまる幅が欲しいんや
18: 20/12/01(火)00:43:24 ID:ByQ
あれだよ
要するに
エモいやつ
要するに
エモいやつ
19: 20/12/01(火)00:43:26 ID:1oI
歌詞が浮かんでこないなら浮かんでこないことをテーマにしろなんて作詞の教本に載ってたけどさあ
フレーズがいくつか浮かんだあとの広げ方なんかが知りたいんやワイは
フレーズがいくつか浮かんだあとの広げ方なんかが知りたいんやワイは
23: 20/12/01(火)00:45:40 ID:wQ2
売れる売れないかなんて作る側も分かっとらんご時世やぞ
米津やらあいみょんなんかも別に上手いわけではないし
米津やらあいみょんなんかも別に上手いわけではないし
24: 20/12/01(火)00:46:11 ID:1oI
叩かれるかもしれないがワイはミスチルでさえ上手ではないと思う
28: 20/12/01(火)00:47:52 ID:wQ2
>>24
文学的な観点から見ると
正直平成から歌詞はめちゃくちゃレベル低いから間違ってないと思うで
文学的な観点から見ると
正直平成から歌詞はめちゃくちゃレベル低いから間違ってないと思うで
30: 20/12/01(火)00:48:52 ID:1oI
>>28
語弊があるかもしれんがJ-POPという言葉が誕生したあたりから
日常的で直截的な歌詞が好まれるようになったよな
語弊があるかもしれんがJ-POPという言葉が誕生したあたりから
日常的で直截的な歌詞が好まれるようになったよな
36: 20/12/01(火)00:50:11 ID:wQ2
>>30
直接的で日常的が悪いわけではないと思う
単純にいろんな意味でオリジナリティが著しく欠如してきてる
直接的で日常的が悪いわけではないと思う
単純にいろんな意味でオリジナリティが著しく欠如してきてる
27: 20/12/01(火)00:47:46 ID:vzY
何が好きなんそもそも
29: 20/12/01(火)00:48:35 ID:9im
ワイは歌詞なんてどうでもええわ
曲の良さだけや
曲の良さだけや
32: 20/12/01(火)00:49:39 ID:Iar
aikoとかええ詞書くと思うわ
歌手やなくて詩人としても名前残せそう
歌手やなくて詩人としても名前残せそう
39: 20/12/01(火)00:51:11 ID:1oI
>>32
良くも悪くもポエムやろ
良くも悪くもポエムやろ
41: 20/12/01(火)00:51:32 ID:9im
>>39
作詞ってポエムちゃうん?
作詞ってポエムちゃうん?
42: 20/12/01(火)00:51:58 ID:1oI
>>41
いやちゃうやろ……
いやちゃうやろ……
37: 20/12/01(火)00:50:40 ID:H0e
歌詞なんてどうでも良くないか?ワイミッシェルとかザゼンとかすこやけど何言ってるかわからん
39: 20/12/01(火)00:51:11 ID:1oI
>>37
雰囲気だけかもしれんが決して陳腐ではないやん
雰囲気だけかもしれんが決して陳腐ではないやん
49: 20/12/01(火)00:54:00 ID:iU4
サザンの歌詞はもっと注目されてええとおもう
53: 20/12/01(火)00:54:45 ID:1oI
>>49
もう一切 金輪際 Hush ooh だけすこ
もう一切 金輪際 Hush ooh だけすこ
51: 20/12/01(火)00:54:26 ID:vOP
売れてる人が書いてる補正で良い歌詞やと認識するパターンもあるし
55: 20/12/01(火)00:55:12 ID:wQ2
>>51
たぶん世間一般はそういう風に見てるで
たぶん世間一般はそういう風に見てるで
52: 20/12/01(火)00:54:45 ID:xty
意味性を排した歌詞好きや
56: 20/12/01(火)00:55:21 ID:1oI
>>52
たとえば?
たとえば?
54: 20/12/01(火)00:54:50 ID:Mmb
BUMPとかはどう思ってる?
歌詞で売れたバンドだとは思うけど
歌詞で売れたバンドだとは思うけど
56: 20/12/01(火)00:55:21 ID:1oI
>>54
コピーしたりしたこともあるけど特別すこやないわね
コピーしたりしたこともあるけど特別すこやないわね
58: 20/12/01(火)00:55:33 ID:Iar
印象的なのは甲本ヒロトが歌詞はあんま気にせんで良いって言ってたことや
ブルーハーツの歌詞がくそ秀逸なこと考えるといかがなもんやと思うけどな
ブルーハーツの歌詞がくそ秀逸なこと考えるといかがなもんやと思うけどな
67: 20/12/01(火)01:00:38 ID:3UZ
>>58
あの発言はワイも意外やったわ
ただ身近に真島昌利みたいな存在がおったらと考えると何となく頷ける言葉かもしれん
あの発言はワイも意外やったわ
ただ身近に真島昌利みたいな存在がおったらと考えると何となく頷ける言葉かもしれん
60: 20/12/01(火)00:55:55 ID:tn4
イッチにとって歌詞いいアーティストって中島みゆきの他になんや?
63: 20/12/01(火)00:58:25 ID:1oI
>>60
ミスチルの良さが分からないって言っておいてなんやが RAZZ MA TAZZ の一部楽曲はすこ
ミスチルの良さが分からないって言っておいてなんやが RAZZ MA TAZZ の一部楽曲はすこ
69: 20/12/01(火)01:01:24 ID:tn4
bumpスピッツandymoriあたりはええな
米津は素直に書けばええのに売れ線狙って当たり外れある
米津は素直に書けばええのに売れ線狙って当たり外れある
74: 20/12/01(火)01:03:50 ID:A1U
よくわからんけどいい歌詞やなと感じるのは比較的日常的に使われてる言葉が多いと思う
75: 20/12/01(火)01:04:59 ID:wQ2
>>74
実際そこはあんまり関係ないよ
ただ日常的な言葉を使わないとなかなか売れにくい
普通の人は分からないから
実際そこはあんまり関係ないよ
ただ日常的な言葉を使わないとなかなか売れにくい
普通の人は分からないから
80: 20/12/01(火)01:06:02 ID:A1U
>>75
せやから普段聞きなれてる言葉やとその意味も言葉をどういう風に使うか理解できるし
曲に感情移入しやすいんちゃうかなと
せやから普段聞きなれてる言葉やとその意味も言葉をどういう風に使うか理解できるし
曲に感情移入しやすいんちゃうかなと
89: 20/12/01(火)01:08:51 ID:wQ2
>>80
そうそう
ただ本当にいい詩であるかどうかに分かりやすさは関係ないよって話
そうそう
ただ本当にいい詩であるかどうかに分かりやすさは関係ないよって話
93: 20/12/01(火)01:09:53 ID:1oI
>>89
ニキは詳しいんか?
ニキは詳しいんか?
96: 20/12/01(火)01:11:17 ID:wQ2
>>93
文学はガチ勢やな
文学はガチ勢やな
101: 20/12/01(火)01:12:17 ID:1oI
>>96
文学的観点から見たレベルの高いアーティスト、オリジナリティのあるアーティストって誰や?
文学的観点から見たレベルの高いアーティスト、オリジナリティのあるアーティストって誰や?
105: 20/12/01(火)01:14:23 ID:wQ2
>>101
ワイも正直売れてる有名な曲くらいしか知らんがやっぱり昔の人のが上手いね
井上陽水だとかそれこそ昔の作詞家だとか
ワイも正直売れてる有名な曲くらいしか知らんがやっぱり昔の人のが上手いね
井上陽水だとかそれこそ昔の作詞家だとか
114: 20/12/01(火)01:16:20 ID:1oI
>>105
やっぱりフォークシンガー系、歌謡曲系か
いまそこら辺を研究してみても古臭いと一蹴されるやろうな
やっぱりフォークシンガー系、歌謡曲系か
いまそこら辺を研究してみても古臭いと一蹴されるやろうな
115: 20/12/01(火)01:17:34 ID:wQ2
>>114
せやろな
歌詞は歌詞として進化してけばええとおもうで
ただこの方向性なら文学とは完璧に袂を別つ
せやろな
歌詞は歌詞として進化してけばええとおもうで
ただこの方向性なら文学とは完璧に袂を別つ
120: 20/12/01(火)01:19:15 ID:1oI
>>115
やっぱり最低限の体裁みたいなのはあるし
それで言うたら髭男も king gnu も教科書にはならんと思うんよな
やっぱり最低限の体裁みたいなのはあるし
それで言うたら髭男も king gnu も教科書にはならんと思うんよな
85: 20/12/01(火)01:07:37 ID:vOP
ポルノのハルイチは歌詞がストーリーになっててすこ
村上春樹に影響受けてるらしいけど
村上春樹に影響受けてるらしいけど
88: 20/12/01(火)01:08:34 ID:v5l
歌詞は歌う人を選ぶで
93: 20/12/01(火)01:09:53 ID:1oI
>>88
いわゆるニンはあるよな
いわゆるニンはあるよな
90: 20/12/01(火)01:09:05 ID:tn4
秋元はいい詞風にするのが上手いな
シンクロニシティとかちゃんと読むと何言っとるか分からん
シンクロニシティとかちゃんと読むと何言っとるか分からん
92: 20/12/01(火)01:09:48 ID:0Wk
>>90
そうなん?
秋元というだけで気持ち悪いと思ってたわすまん
94: 20/12/01(火)01:10:50 ID:tn4
>>92
まあ川の流れのようにも秋元やし
まあ川の流れのようにも秋元やし
100: 20/12/01(火)01:12:15 ID:A1U
>>94
川の流れは天候によって変化するし人生もその人によって変わるからわかりやすいな
川の流れは天候によって変化するし人生もその人によって変わるからわかりやすいな
91: 20/12/01(火)01:09:21 ID:0Wk
ワイは歌詞に解釈の多様性を敢えて持たせる必要があるのか疑問に思うわ
95: 20/12/01(火)01:11:12 ID:vOP
>>91
これワイのこと書かれてるやん!って思った人が片っ端から好きになってくれるからええんちゃうか
なお自分のために歌われた歌などない模様
これワイのこと書かれてるやん!って思った人が片っ端から好きになってくれるからええんちゃうか
なお自分のために歌われた歌などない模様
106: 20/12/01(火)01:14:38 ID:A1U
文学的視点ってなんや?
108: 20/12/01(火)01:15:07 ID:wQ2
>>106
ホントに簡単に言うならオリジナリティ
ホントに簡単に言うならオリジナリティ
110: 20/12/01(火)01:15:36 ID:A1U
>>108
あー癖のある歌詞歌いかたとかか
あー癖のある歌詞歌いかたとかか
114: 20/12/01(火)01:16:20 ID:1oI
>>110
歌詞の話やぞ
歌詞の話やぞ
118: 20/12/01(火)01:18:42 ID:8Uy
何個か自分の世界観を象徴する単語決めるとかどうや
124: 20/12/01(火)01:19:50 ID:1oI
>>118
誰かの方法論なんか?
誰かの方法論なんか?
136: 20/12/01(火)01:23:53 ID:8Uy
>>124
いや?
知らんけど作詞って自分の内面を書くもんやろ?
方法論突き詰めて勉強しても身につかない詩賦みたいなもんもあるんとちゃうか
いや?
知らんけど作詞って自分の内面を書くもんやろ?
方法論突き詰めて勉強しても身につかない詩賦みたいなもんもあるんとちゃうか
119: 20/12/01(火)01:19:07 ID:9im
良い歌詞なんて主観なんだから探し続けるしかないで
イッチが思う良い歌詞を作ればいいだけやろ
イッチが思う良い歌詞を作ればいいだけやろ
121: 20/12/01(火)01:19:16 ID:0Wk
そもそもイッチがいいと思う歌詞って何なのか挙げてみて
126: 20/12/01(火)01:20:35 ID:1oI
>>121
恐ろしくベタやけど中島みゆきの糸
良いとは思うけど好きではない
恐ろしくベタやけど中島みゆきの糸
良いとは思うけど好きではない
128: 20/12/01(火)01:20:59 ID:tn4
>>126
糸以外は?
糸以外は?
130: 20/12/01(火)01:21:29 ID:1oI
>>128
あとはどうしてもフレーズ単位になる
あとはどうしてもフレーズ単位になる
129: 20/12/01(火)01:21:19 ID:0OO
ワイは究極はナンセンスな歌詞やと思ってる
ハイロウズみたいな
でもワイが書きたいのは井上陽水やらキヨシローみたいなやつ
帰れない二人みたいな歌詞やね
132: 20/12/01(火)01:22:32 ID:3UZ
昔のフォークシンガーはボブディランの影響受けとるから歌詞が深いんやろな
岡林信康や吉田拓郎、友部正人あたりか?
岡林信康や吉田拓郎、友部正人あたりか?
138: 20/12/01(火)01:24:08 ID:wQ2
>>132
歌詞が深い=文学でもないけどなあ
こればかりは勉強せんと無理か
歌詞が深い=文学でもないけどなあ
こればかりは勉強せんと無理か
142: 20/12/01(火)01:26:45 ID:1oI
>>138
どんな勉強や?
どんな勉強や?
150: 20/12/01(火)01:29:03 ID:wQ2
>>142
漢文でも和歌でも新体詩でもでもランポーでもいい詩といわれてるもの見ればええがな
何故いい詩と言われてるのか吟味しながら
漢文でも和歌でも新体詩でもでもランポーでもいい詩といわれてるもの見ればええがな
何故いい詩と言われてるのか吟味しながら
152: 20/12/01(火)01:29:35 ID:63C
割と真面目に俳句でも勉強したらええんちゃうかと思う
157: 20/12/01(火)01:30:37 ID:wQ2
>>152
俳句はマジで日本語をうまく使いたいなら勉強するべきやな
ただ歌詞や自由律の詩とはまた詩感が変わってくるからむずかしいねぇ
俳句はマジで日本語をうまく使いたいなら勉強するべきやな
ただ歌詞や自由律の詩とはまた詩感が変わってくるからむずかしいねぇ
165: 20/12/01(火)01:31:49 ID:63C
>>157
短くて縛りがある分良し悪しを感じ取りやすいかなと
イッチは「自分はこれが良いと思う」って事すら定まってないみたいに見えるから
短くて縛りがある分良し悪しを感じ取りやすいかなと
イッチは「自分はこれが良いと思う」って事すら定まってないみたいに見えるから
161: 20/12/01(火)01:31:13 ID:dZl
俳句は解釈に知識要るからまた違くないか
163: 20/12/01(火)01:31:34 ID:kJI
>>161
何にせよ武器にはなると思うで
何にせよ武器にはなると思うで
171: 20/12/01(火)01:33:26 ID:dZl
>>163
まあそれは間違いない
そんな意味があったのかっていう発見を楽しむファンもおるしな
まあそれは間違いない
そんな意味があったのかっていう発見を楽しむファンもおるしな
169: 20/12/01(火)01:32:45 ID:wQ2
>>161
まあ歌詞とは詩感が変わってくるが
動詞の重要性とかありありと教えてくれるからやる価値はあるよ
まあ歌詞とは詩感が変わってくるが
動詞の重要性とかありありと教えてくれるからやる価値はあるよ
175: 20/12/01(火)01:34:34 ID:pez
語彙力と、表現力と、最低限の文法技法と、言葉の選択能力と、
自身の人生経験の豊富さと、他人の人生模様を見聞き・リサーチする行動力や魅力と、
多様な価値観を咀嚼・吸収できる思考力と、常識と、非常識と、
社会生活できて身を滅ぼさない程度の狂気と、それをコントロールできる理性と、
言葉をメロディに乗せるセンスがあれば
マスな歌詞の良し悪しがわかって自分の作品にも活かせるんだと思う
自身の人生経験の豊富さと、他人の人生模様を見聞き・リサーチする行動力や魅力と、
多様な価値観を咀嚼・吸収できる思考力と、常識と、非常識と、
社会生活できて身を滅ぼさない程度の狂気と、それをコントロールできる理性と、
言葉をメロディに乗せるセンスがあれば
マスな歌詞の良し悪しがわかって自分の作品にも活かせるんだと思う
178: 20/12/01(火)01:34:51 ID:PB7
「誤解されないこと」も大事な気がする
意味がわからない歌詞も意味がわからないという点では誤解されてない
意味がわからない歌詞も意味がわからないという点では誤解されてない
181: 20/12/01(火)01:35:37 ID:0Wk
>>178
これはいえてる
解釈違いで曲とストーリーが合わないとかひどい
182: 20/12/01(火)01:36:15 ID:63C
>>178
直接的だと興ざめやし比喩的すぎると意味分からんし
塩梅がほんまに難しそうやね
直接的だと興ざめやし比喩的すぎると意味分からんし
塩梅がほんまに難しそうやね
185: 20/12/01(火)01:37:09 ID:TEi
>>182
それを両立しているのが「3月9日」
それを両立しているのが「3月9日」
189: 20/12/01(火)01:38:04 ID:63C
>>185
レミオロメンそんなにすこやないんやけど
一度ちゃんとしっかり聞いてみるンゴ
レミオロメンそんなにすこやないんやけど
一度ちゃんとしっかり聞いてみるンゴ
197: 20/12/01(火)01:41:07 ID:TEi
>>189
初期の歌詞はめっちゃ鋭いで
後期はグッダグダやけど
初期の歌詞はめっちゃ鋭いで
後期はグッダグダやけど
236: 20/12/01(火)02:05:42 ID:63C
イッチが何をやりたいのか、音や言葉にどれくらいの力を持たせられるのかを
イッチ自身が把握せんと何が良い歌詞になるのかも分からんと思うわ
イッチ自身が把握せんと何が良い歌詞になるのかも分からんと思うわ
241: 20/12/01(火)02:06:58 ID:1oI
>>236
ワイが指針を見失っている、欲しているのは事実や
ワイが指針を見失っている、欲しているのは事実や
133: 20/12/01(火)01:22:42 ID:PB7
なんとなく曲調と合ってる、ってことが一番大事やと思う
歌詞がハマってるからええ歌詞やって若干トートロジー感あるが
歌詞がハマってるからええ歌詞やって若干トートロジー感あるが
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606750405/
コメント
内容に関わらず自分の世界に引き摺り込んだら勝ちや
平沢進とか何言ってんのか意味わからんけど耳に残るやろ
てかまず音楽ありきやな
音楽クソだけど歌詞は良いなんて曲滅多にあらへん
GRAPEVINEみたいな歌詞書いてくれ
バイン田中も甲本と同じように歌詞聴きすぎやって言ってんだよな
歌詞の元ネタ小説とかバラしすぎると皆歌詞の解釈したがる
それは本意では無いから反省して歌詞についてはあんまりバラさなくなったと言ってる
歌詞の書き方は恥ずかしいからあんま明かしたくないってこともあるらしい
先に音と韻を決めるから後から合うような日本語持ってくるだけみたいなこと言ってるけどな
普段は曲とリズムで流しているけど歌詞と本気で向き合った時、そこらへんの(日本の)曲をランダムに引っ張ってきて、主語を補完し、あいまいなポエムをかみ砕いて学校や会社や日常生活で意味の通じる、書き手の意志の明確な日本語の文章に再構成しようとすると結構苦痛だと思う。もちろん日本だけじゃなくて外国の曲もなんだろうけど
かなり昔に小林よしのりがゴーマニズム宣言の中で言ってたなぁ
「負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと~」って歌詞をギャグだと思ってたら大マジの曲で、当時のリスナーがそれを良い歌詞と評価していたことに驚いたと
どう説明すればいいのか分からないけど
「こんな事があってこんな事思いました!」ではなくて「この景色。この景色。この景色…」みたいな感じで淡々と並べていくだけなのに心情までじわじわ伝わってくる系が好き
一点一点のバラバラの絵画を見て回ってその画家の人生に想いを馳せる美術館タイプ
どんな題材で歌詞を書くかってのも大事だと思う。その着眼点に唸らされる事は多々ある
歌詞のレベルが落ちたと言われる90年代でも、B’zとかミスチルとかは他の人が歌詞の題材に選ばないようなことを詞に起こしてくれたから、新譜を毎回楽しみにしてたなぁ
「残高寂しいしファミコンもしたいから家庭教師のバイトに行くか」とか「夕食に誘った女をすっぽんぽんにしたら自分と同じものがついてた」とか、よくそんな題材を歌詞にする気になったなと今でも思う
そんでまた、彼らがそんな歌詞を歌うとやけにサマになるんよ
具体的に描写してるのに解釈が別れるのは面白いな。
作詞者の気持ちも歌詞に入ってるけど、すこし余白は残してあるんやな。
良い歌詞かどうかはわからんけど、こうやって表現の幅を広げていけば歌詞の深みも出てくるんやろうな。
こういうの考えると、売れるミュージシャンとかて凄いな。
人生経験積んだ後に聴くと陳腐化する歌詞はダメな歌詞。
いつ聴いても刺さるのが良い歌詞。
1の語り口が作詞に携わっている人間とは思えないほど視野が狭く稚拙で草
自分はアホみたいにストレートな歌詞も好きやわ
それこそど直球応援歌みたいなやつも
直球の歌詞は苦手な自分でもサンボマスターはすごい好き。
何が違うかはわからんけど、何か違う。
ド直球なメッセージなら、その時期だけに刺さる言葉じゃなくて普遍性を保った歌詞が好きだな
サンボとかフラカンとかスーパービーバーとかそんな感じ
所詮ブランドだよなぁ?
共感できる歌詞より情景が想像できる歌詞が好き
文学が上位に位置するみたい言い草だけど
今はもう文学の方が食い潰されて、
歌詞の方が自由かつ挑戦的に研究されてると思うわ
歌詞は文学に属するものだよ。
フジファブリック志村正彦の歌詞好きだったな
定番だけど若者のすべて、シュール系で銀河、Surfer King
サボテンレコードや星降る夜になったらの青臭い疾走感も捨てがたい
スピッツとか米津とかチャットモンチーの歌詞が好き
共通点はよくわからん
愛を歌うというのが一番意味が分からない歌詞だと思う。
どうでもいい他人に向かって私は誰それを愛していますなんて表明する必要が無い。
愛があることを歌詞にして世間や他人に証明する必要ないしな。
歌詞にして伝えなきゃいけない愛なんて無いと思うわ。
愛を歌うなんて不自然な行為だよ。別に何か思惑があるのだろうけど。
十中八九その思惑は浅はかなものだろう。
人間は浅はかな存在だだと神に報告でもしているのだろうね。
歌詞がどうだこうだというよりは。
愛があるかどうかが優先度一番高くて。
愛が伝わるかどうか二の次でいいのでは?
愛が伝わらなくて苦しいのは伝えられない本人で。
自分の気持ちが満たされないから苦しいだけでしょ。
愛があるなら伝わらなくても完結するはずだと思う。
いちいち言葉で愛の存在を証明する必要が無いよね?
だから愛を歌うこと自体が嘘くさく感じてしまう。
自分の気分しか考えてないようなエゴにしか感じないな。
それに対して「愛されたい」なんて歌うのはもはや言語道断だよね?
結局愛とは。愛されることではなく。愛すること自体で。
日本人は黙って愛を表現する奥ゆかしさを作詞家から奪還すべきなのだとおもうね。
JPOPの客層って子供みたいな層だから。
子供には子供への対応が必要だよ。
JPOPファンは音楽そのものより歌詞を聴く文化だと思ってるから。
子供向けの読み聞かせメソッドが必要になる。
子供は集中力が拡散しやすいから平坦な語りではすぐ退屈して物語を聞かなくなる。
だから声音を変えて物語に抑揚をつける。すると同じ物語でも食いつきが違ってくる。
要するに「クソガキどもぉ黙って俺がお話しする物語を耳かっぽじって聞きやがれぇ」と、
「笑顔で脅す」脅迫なんだよ。それが弾き語りの真骨頂。
ある意味何を弾き語るかなんて内容はなんだっていい。
ただそこに愛がなく、俗世間的な思惑しかないのが問題ですね。
1、テーマに沿った曲と歌詞
2、雰囲気にあった曲と歌詞
3、ライブに合う曲と歌詞
4、組み合わせが出来る曲と歌詞
全部基本的に曲と歌詞二つあってこそ
しかし最近の人は盛り上がれば何でもいいって感じの
ギャラガーが言ってた通りだから、別に良い歌詞がかけても売れるとは限らんので注意
気楽に考えて
今の曲あわせて
便乗に乗っとけ
例えば売れてるアーティストは皆その口だから それを決して公言しないけど