しばらく紅白の記事多くなります

作曲(難易度S) 作詞(難易度F) ←こいつらの印税が同じな理由

イラスト
1: 2021/01/13(水) 05:00:12.47 ID:GGmsd+R10
なに

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作詞作曲家が一発ヒットしたら夢の印税生活らしいが何千曲と書いてる秋元やつんくは凄いな
1: 2020/05/17(日) 10:26:43.17 0 もちろん全部が全部ヒットはしてないがそこそこ売れてるだろ
カラオケの印税って凄いんだな
1: 2020/02/20(木) 11:10:46.894 ID:8PO7yQcGM 鬼龍院翔レベルでも月100万入って来るって言ってた
2: 2021/01/13(水) 05:00:39.37 ID:GGmsd+R10
作曲8:作詞2
くらいでええやろ

 

4: 2021/01/13(水) 05:01:29.73 ID:QRY+XT530
作曲はテンプレートやし
歌うやつの対価が低い

 

5: 2021/01/13(水) 05:01:58.41 ID:CwZ7U9jQM
ワイは悲しい

 

6: 2021/01/13(水) 05:02:36.56 ID:h4eWWB530
音楽しかやってなかった奴からしたら作詞って難しいんやろ

 

7: 2021/01/13(水) 05:03:16.67 ID:XHh8unnn0
作曲の方が専門性は高いけど作詞の方が難しいやろ

 

8: 2021/01/13(水) 05:03:57.83 ID:IUI3XhT2a
詩がダメなら売れないからな

 

10: 2021/01/13(水) 05:04:43.05 ID:GGmsd+R10
>>8
あったかいんだから~

 

9: 2021/01/13(水) 05:04:35.52 ID:e6gYkGddM
作曲って誰でも出来る流れ作業だからな

 

12: 2021/01/13(水) 05:05:43.01 ID:JDWMI/U/H
DTMやってるやつって全部のパート作って歌詞も書くんやろ?
作業量エグくないか

 

14: 2021/01/13(水) 05:06:19.77 ID:SEGZV3kdp
まぁこれは確かに作曲の方が難しいと思う。今なら尚更メロディで歌の人気決まるし

 

15: 2021/01/13(水) 05:06:47.45 ID:6nqI5lPAa
じゃあ両方やったらええがな
お互いできないことやってもらってんだからしゃあないわ

 

17: 2021/01/13(水) 05:08:45.39 ID:GGmsd+R10
>>15
その理論だと医者とトイレ掃除員は同じ給料じゃないとダメだよね

 

40: 2021/01/13(水) 05:19:25.48 ID:1ebCymrWa
>>17
医者はトイレ掃除できるけどやらないだけやぞ

 

16: 2021/01/13(水) 05:06:54.47 ID:QRY+XT530
にたような曲が多いんだから
テンプレートきまってる

 

18: 2021/01/13(水) 05:08:48.52 ID:JDWMI/U/H
作曲は音楽理論いるやろうし作詞は本とか読んで語彙力つけてないとキツそう

 

19: 2021/01/13(水) 05:09:07.52 ID:ldrN9lCK0
印税が同じ…?🤔

 

20: 2021/01/13(水) 05:09:20.68 ID:fH5YNIvuM
歌手が一番不遇やわ

 

22: 2021/01/13(水) 05:10:20.97 ID:OYhyJPHa0
>>20
不満があるなら自分で曲作れ😠

 

21: 2021/01/13(水) 05:09:56.60 ID:SEGZV3kdp
ここでテンプレテンプレ言ってる奴多いけど、作曲は音楽の知識がまず必要やし、メロディも多様化してるし普通に作曲の方が難しいで。

 

23: 2021/01/13(水) 05:10:44.38 ID:GZKWInj40
印税率違うぞ

 

24: 2021/01/13(水) 05:11:07.04 ID:dVmy0ALH0

Q. 編曲って何?
A. お前らが作曲だと思ってるものが編曲や

これほんとわかりやすかった

 

26: 2021/01/13(水) 05:11:57.46 ID:dVmy0ALH0

当方ボーカル(作詞のみ可能)
ボーカル以外すべて募集

↑この手の募集って実際どれくらいあるもんなんやろ

 

27: 2021/01/13(水) 05:12:19.06 ID:JDWMI/U/H
作曲やるやつってとりあえずピアノとギター出来るイメージ

 

28: 2021/01/13(水) 05:12:20.55 ID:PszL+oUI0
ミュージシャンは作詞が苦痛ってよくインタビューで答えてるよね

 

33: 2021/01/13(水) 05:16:13.01 ID:0EFSWJWt0
やってみればわかるけど作詞が一番むずい

 

35: 2021/01/13(水) 05:16:57.90 ID:xrFdoJXn0
作詞は国語力とくっさい文を避けたりする取捨選択のセンスが大事
国語力は常用漢字と慣用句を一通り覚えて、それぞれの言葉の世間的なニュアンス掴んでれば合格
その上で取捨選択のセンスが壊滅的だったらアウト
まあ、ここまで言ったけどメロディの方が大事やとは思う

 

37: 2021/01/13(水) 05:18:09.14 ID:GGmsd+R10
作詞なんか迷ったらyear~♪oh~♪でいけるやん

 

38: 2021/01/13(水) 05:18:24.93 ID:OYhyJPHa0
良いメロディラインはクソみたいな伴奏でも割と映えるというのをワイは自分の打ち込みで確認した

 

45: 2021/01/13(水) 05:23:16.60 ID:ShUAXu8Kr
なんJの編曲とか漫画の編集信仰は異常

 

48: 2021/01/13(水) 05:24:22.22 ID:SEGZV3kdp
>>45
これ。聞きかじりの知識で語り過ぎて極端になっていってる。

 

49: 2021/01/13(水) 05:24:34.48 ID:KKorEopN0
>>45
曲作ったことあるなら編曲の大変さわかるで

 

52: 2021/01/13(水) 05:25:51.69 ID:QRY+XT530
>>45
漫画の編集はしらんが
編曲は大変やで
というかプロデューサーかな

 

51: 2021/01/13(水) 05:25:02.35 ID:SqmRCBKd0

何も知らないバカ「編曲が一番大変!!!!」

ワイDTMer「作曲の方が大変だぞ」

 

53: 2021/01/13(水) 05:26:08.93 ID:KKorEopN0
>>51
ほんまか?
どういう曲作ってんの?

 

56: 2021/01/13(水) 05:27:15.74 ID:SqmRCBKd0
>>53
ロックチューンや
ほんまはDTM向きやないんやけどな
編曲は覚えるまでは大変やけど結局アイディア勝負の作曲の方が辛いんや

 

66: 2021/01/13(水) 05:30:14.35 ID:jnILjJvl0
作詞をポエム的な方向で捉えて考えたら確かに楽
でもちゃんとした作詞をするならそれプラス文字数やメロディに合わせた語感探しが必要だから大変てなる

 

70: 2021/01/13(水) 05:31:05.16 ID:dbL7bGdHd
シングル一枚売れるごとに16円くらい入ってくるんよな

 

77: 2021/01/13(水) 05:32:29.26 ID:TE6SCQcm0
作詞なんてとりあえず拗らせた事書いとけばいいからな
くっそ簡単よな

 

89: 2021/01/13(水) 05:36:25.03 ID:dbL7bGdHd
>>77
秋元みたいに
「こうメッセージ性のある歌詞書いとけばみんな喜ぶんでしょ?」
って歌詞を臆面もなく書けるのはある意味凄いしやっぱプロやわ

 

105: 2021/01/13(水) 05:40:17.28 ID:TE6SCQcm0
>>89
しっかりドル豚に刺さっとるわけやろ?
すげーよな

 

91: 2021/01/13(水) 05:36:49.32 ID:RtrZFq9pd
作詞も作曲もどっちもムラがあるよな
作曲の苦労は言わずもがなやけど鼻歌レベルもあるし
作詞で言えばテーマに沿って何百字も書いて文字数ハメて韻踏んだり歌う人の口の動きまで意識したら作曲と遜色ない働きやし逆にポエム投げっぱなしもある
編曲はどっちの意図も汲んでブラッシュアップするから技術が一番要る
比重はそれぞれのスタイルによるわ

 

111: 2021/01/13(水) 05:41:43.27 ID:3nwF1mI/0
音楽に才能はいらない
必要なのは勉強

 

128: 2021/01/13(水) 05:45:29.51 ID:6XWUPkhi0
時々もうこのメロディこの歌詞しかありえんやんって思えるのあるから作詞もバカにできん

 

130: 2021/01/13(水) 05:46:14.76 ID:QggcQ1OTM
ボカロ曲見てると作詞の方が難しいんやなって気づく

 

143: 2021/01/13(水) 05:50:51.98 ID:e7QvDYMV0
作曲(難易度D)
作詞(難易度A)
編曲(難易度A)

 

145: 2021/01/13(水) 05:51:19.04 ID:IlbAXPZa0
aikoみたいな詞先でアレンジと歌唱力で曲の幅広げてる作曲スタイルすこ

 

85: 2021/01/13(水) 05:35:38.55 ID:LkUvzgRRd
作詞も自分の内面覗かれてるみたいで恥ずい

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米津玄師の歌詞で打線組んだ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1610481612/

コメント

  1. 作曲は最初大変そうだけど何作かこなすうちに徐々に簡単になっていくのに対して、作詞は最初簡単そうだけど何作かこなすにつれてどんどん難しくなっていく。
    やればわかるよ

  2. 作詞の方が大変だろ

  3. 売れるには作曲の要素が遥かに大事な気がする。
    どれだけ良いこと書いてある歌詞でもメロディが退屈なら大抵捨て曲になる。

  4. ええ加減、作詞・作曲・編曲に優劣つけるのやめようや。それぞれ専門で飯食うてる人もおるのに、何のマウントとりたいんや。

  5. 詩は書ける
    曲は打ち込みで
    編曲は。。。

  6. コード弾きながらメロディと歌詞考えていくけど俺素人だから何とも言えん
    ただ歌詞をボン!と出されてそれにメロディ入れてく人はマジですげーと思う

  7. 一番重要なのは歌い手だろ

    • 歌い手の歌唱力というか歌唱力の下地になる才能だろうな。
      ある意味歌が一番すごいし大変だと思う。

  8. 音楽は終わるまで常に不確定なものであるから。
    記録音楽は厳密にいうと音楽ではない。
    記録されたものを再生してるだけ。
    ただのシグナルをアンプで増幅してスピーカーやイヤホンから再生してるだけでは。
    音楽をやってるとは言えない。

  9. 作詞も作曲も慣れてる人ならクオリティに拘らなければすぐできるで
    スティービーワンダーなんて1枚のアルバム作るのに1000曲書いてそっから選んだって言うしな
    どっちも拘り出したらキリ無いから労力はどちらがどうとかは言い切れない

  10. 歌手は重要じゃない。カラオケやカバーで歌い手変えても成立するから
    歌詞も同じ。鼻歌や替え歌でも成立する
    編曲は言わずもがな。
    唯一無二な存在なのは、メロディーだけ。だから作曲家が最も価値が高くないとおおかしい

    • それを尾崎豊にほれ込んでる10代に言えるかな?w
      尾崎豊の音楽にほれ込んでる人は病気なんだよ。
      10代の精神性にピタリとサイズが合う音楽を贔屓してるともいえるね。
      30過ぎて尾崎豊の曲に酔ってる奴はただの社会不適合者で尾崎豊を卒業してるべきだけど。
      それを10代の子供に言っても聞く耳持つはずがない。尾崎豊が神で、尾崎豊が歌うからこそ尾崎豊の歌詞の世界が意味を持つからさw

    • こういうJPOPのメロディー至上主義に毒されてる奴たまにいるよな
      言葉そのものが持ってる響きやリズム感がどんなに重要な要素なのか感じ取れないんだろうな

      • 替え歌や鼻歌でも成立してしまうってのがミソなんだよ

        • 替え歌や鼻歌で一体何が成立してるんだ?
          それっぽい形とかの話かな?

    • 同感
      作詞は語彙が豊富である必要があるって作詞を持ち上げてる奴は言うけど語彙なんて辞書引くなり本読むなりしとけば身につくしな。辞書引くなんて学歴高い奴ならみんなやってるしというか学歴普通な奴でも辞書引いてる奴なんて沢山いる。それに語彙を身につけるのに想像力は必要なくただの作業でしかないからそういった意味でも簡単
      日本語での作詞は日本人なら日本語を知ってるから有を組み立てるだけ
      作曲は無から有を生み出すので作曲の方が難しい
      作詞持ち上げてる奴は自身か家族とか尊敬する人とかが作詞専門だから作詞を持ち上げてるだけだろ
      表題曲とカップリング曲を聞いて見ればわかるけど表題曲の方がカップリング曲より曲が良い。世の中で人気の曲も曲が良い。人気の曲って歌詞は特に凄くないものばかり

  11. 自演(難易度S) クソスレまとめ(難易度F)←こいつが管理●人の理由w

  12. どの工程も羞恥心を捨てれば難易度はグッと下がる

  13. 作詞作曲編曲をほとんど全て1人で行い、しかもとんでもないレベルの作品を完成させる宇多田ヒカルの化け物っぷりが改めてわかる

  14. 印税は十人十色契約交渉によるんじゃないの?

  15. 作詞Fはいくらなんでもエアプすぎる

  16. 島田伸介でも歌詞は書けたからな

    • カシアス島田なめんなよ

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