1: 2021/01/15(金) 23:26:51.82 0
プロの作家が書いてるんだもの
2: 2021/01/15(金) 23:29:32.64 0
ジャニーズとか良曲多いな
3: 2021/01/15(金) 23:30:13.38 0
ハロプロの曲はベースラインが素晴らしいとかなんとか20年前のモーヲタがよく言ってたけど
最近いなくなったな
4: 2021/01/15(金) 23:30:56.00 0
自分で演奏しないからその分無茶してるバンドよりは
6: 2021/01/15(金) 23:38:24.16 0
アイドルが歌ってさえいればどんな曲でもかまわないから
ジャンルの枠を超えていろんな曲が作れる
9: 2021/01/15(金) 23:42:21.39 0
ジャニーズはカップリングやアルバム曲に良曲多いから侮れない
10: 2021/01/15(金) 23:43:40.59 0
うるさいアレンジで歌がユニゾン系は苦手
12: 2021/01/15(金) 23:49:10.30 0
ロックがメジャーシーンで相手にされなくなってきた辺りから俺はギターのカッコいい曲を求めてアニソン→ボカロ→アイドルと流れてきた。
そういうやつ結構いるんじゃないの?ロックフェスがアイドルに好意的なのもそのへんだと思ってるよ。
14: 2021/01/15(金) 23:50:30.39 0
Perfumeが革命だった
アイドルでも音楽的に尖っていいんだとか音を作り込んでもいいんだって発想が出てきたからな
15: 2021/01/15(金) 23:51:25.60 0
曲はな
歌は聴けたもんじゃないが
16: 2021/01/15(金) 23:51:48.45 0
ピンキリで数が多い分適当なのも多め
17: 2021/01/15(金) 23:51:49.04 0
歌い手が悪すぎるので意味ないよ
18: 2021/01/15(金) 23:52:00.52 0
ジャニは基本デビュー曲は全力だからな
嵐以降でまともなのはタッキーといっまーぐらい
20: 2021/01/15(金) 23:54:37.63 0
昔のアイドルソングも好きだしperfume以降だからどうとかは別に思わないけどな
21: 2021/01/15(金) 23:54:44.78 0
坂道の音楽が至高
あらゆるジャンルをハイブリッドした名曲に秋元先生が詞を付けてくださる
22: 2021/01/15(金) 23:56:13.23 0
もともと職業作曲家が活躍してた60年代の欧米のポップスが好きだからその延長で聴ける
24: 2021/01/15(金) 23:58:24.26 0
アイドルなのにこんなにちゃんとした音楽やってる!
っていう補正は間違いなく入ってると思う。
でも単純に曲だけ見てもここ10年で面白いのが増えたなっては思う。
25: 2021/01/16(土) 00:01:47.90 0
ボカロからアイドルの流れはヒャダインがかなり貢献したと個人的には思ってる。
ヒャダイン自体はボカロ出身じゃないけどニコニコ勢でももクロが話題になったのは確か。
それ以前にニコニコではPerfumeが大爆発してたけどな。
26: 2021/01/16(土) 00:01:54.05 0
エビ中が今1番バランスいい
作家陣が豪華と変化に富んでる
27: 2021/01/16(土) 00:03:40.28 0
近年は聴く頻度が減る一方ではある
28: 2021/01/16(土) 00:04:24.83 0
曲は坂道以外売れてない
29: 2021/01/16(土) 00:06:27.93 0
乃木坂カップリング曲はいいのあるけど
リード曲は生田と桜井の声しか聴こえなかった謎ユニゾン
32: 2021/01/16(土) 00:20:26.05 0
どうしても売れるアーティストいなると売れ線に行かないとダメになるから
33: 2021/01/16(土) 00:26:47.61 0
一番売れるところにクリエイターは集まってくるからな
ただ歌は下手
37: 2021/01/16(土) 00:31:30.27 0
フィロのスとかアイドルとか意識せず聴いてる
38: 2021/01/16(土) 00:31:46.54 0
でも今の時代はアーティスト系もレベル高い
プロ作家並に作曲能力高い人が自分で作る時代になってるし、アイドルより歌うまいし
アーティストでもプロ作家から提供してもらうタイプも普通にいるし
40: 2021/01/16(土) 01:37:34.02 0
>>38
そらそうよアーティストはアイドルより上なのが当たり前
それが仕事なんだから
音楽作るのが仕事ではない上にそれが売りではないはずのアイドルが楽曲的にもレベル跳ね上がってきたよなってスレだろ
41: 2021/01/16(土) 01:38:52.34 0
>>38
邦楽が洋楽の後追いだけじゃなくなった時代に生まれた奴らがそろそろ大人になってきたからな
42: 2021/01/16(土) 01:41:33.04 0
>>38
アーティストを何だと思ってるんだ
47: 2021/01/16(土) 03:31:48.38 0
音程合ってれば誉められるジャンル
31: 2021/01/16(土) 00:19:46.68 0
アニソンもそうだけど流行りに関係なく自由にやれてるから色んなジャンルの音楽があると思う
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】YouTubeのLISAの鬼滅主題歌「炎」のコメント欄、笑わずに読めたら優勝
■B’zミスチル宇多田「はぁ~俺たち平成組って最強、だよなw」令和米津髭男「ん?」
■えなこ「今年の年収5000万だったよ!」嫉妬民「!!!」シュバババ
■【悲報】「オリエンタルラジオ」、吉本興業退社の理由がこちら・・・・・・
■【悲報】ヒロアカ「アニメ化大当たりです、主題歌米津です」←これで呪術に負けそうな事実w
■【朗報】紅白歌手NiziUの人気、ガチで本物だったwww
■「嵐」と韓国のバンド「DAY6」のMVが酷似していると炎上
■木梨憲武のカバーにあいみょんファンが激怒?
■邦楽は90年代が至高←これに対して誰も否定せんよな
■ライブの時サビを全部客に歌わせるアーティストって本当に存在するの?
■米津玄師←(令和のB’z) 髭男←(令和のミスチル) 瑛人←(令和のラルク) キングヌー←(令和のGLAY)
■【悲報】ずん飯尾さん、裏の顔を週刊誌に撮られてしまう…w
■【悲報】佐々木希、加齢で顔が伸びる
■【逆襲】トランプ大統領、これは凄いことになるかもwwwww
■【悲報】鬼滅ファンの子供「鬼退治するぞー」とホームセンター店員を角材でボコボコにしてしまう
■AKBが消えた理由って何?あれだけ流行ってたのに
■【衝撃】江戸時代の『最も軽い』刑罰、ガチでワロタwwwwwwww
■川越達也シェフが消えた理由ωωωωωωωωωωωω
■【悲報】ワイのパッパ、45歳の若さで『若年性アルツハイマー』になってしまった結果
■【画像】永久凍土から発見された1万8000年前の犬がこちら
■AMBITIOUS JAPANとかいう呪われた曲
■スーパーに置いてあったクリスマスツリーにこんな悲しい願い事があった (※画像あり)
■【画像】外人「ONE PIECEのキャラクターをAIで実写化してみたよ!結構上手にできたと思う」
■【画像】YOASOBIボーカル幾田りらちゃんの中学時代шшшшшшшшшшшш
■米津玄師の歌詞で打線組んだ
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1610720811/
コメント
take have fun ええで
昔のsmapの曲は海外の有名ミュージシャンがレコーディングしてるとかなんとか
SMAPじゃ無くても00年代頭くらいまでは歌以外は海外で有名ミュージシャン使ってレコーディングしてるとか有ったな
昔のジャニーズはガチで名曲多かった
今のジャニーズもカップリングは知らんけどアルバムは良曲多い
A面をヲタ向けのキラキラアイドルソング(笑)にしてるのがホンマ勿体ないわ
ジャニーズってどんな曲出してもヲタが買いそうだからもっと冒険すれば良いのに…
今は歌唱力がね…80年代ごろのアイドルはマジで歌唱力もハイレベルだった。
厚顔無恥な懐古主義者が世にのさばってる限り歌唱力なんて磨いても意味ないんだよなぁ…
それはお前が歌唱力の高いアイドルしか覚えてないだけ
痴呆が進んでるからね老害
そんなに顔あかくして必死になるぐらいなら今のアイドルの歌唱力高い人あげりゃいいのに、自分でいいねまでして不毛な奴だなw
80年代アイドルの歌唱面で好きなのは中森明菜と新田恵利だわ
中途半端に歌えるのとかは好きじゃなかった
>80年代ごろのアイドルはマジで歌唱力もハイレベルだった。
能瀬慶子「せやな
松本伊代「せやな
新田恵利「せやな
歴史修正やめろ
80年代のアイドルってみんな歌唱力絶望的だったんやぞ
あの時代は歌のレッスンすらほとんど受けてないようなやつだらけで本当にひどかったって大物ミュージシャンみんな言ってる
あややの1st
声優アイドルだけど、中島愛の2枚目はすごく良かったよ
同じ声優アイドルなら、上田麗奈のrefrainも良かったよ
教えてくれてありがとう。聞かせてもらったけど、すごく良かったよ。
特に1.2曲目がシティーポップ?っぽくてよかった。
6曲目もエンディングらしくていいね。
> ジャンルの枠を超えていろんな曲が作れる
これは前から思ってた
真面目な曲もふざけた曲もできるから飽きない
分かる
自分で作詞作曲してるアーティストって似たような曲ばっかになるし
これはあるな。だから一時期離れたりするのよね
いくら豪華な寿司でも毎日は嫌
なるほどアイドルさんや声優さんが息長いのわかるわ
安くてもレパートリーが多いと幸せ
いや声優とアイドルの平均活動期間は短いでしょ
自分で作詞作曲するバンドなんか20年30年活動してるの
ザラに居るが、声優やアイドルでそんな例は皆無だよ
例外は10年やってるPerfumeとももクロくらいだよ
声優とアイドルの賞味期限は、いいとこ5、6年だわな
追記しとくと、上の指摘は
あくまで女性アイドルや声優な
男アイドルだと少年隊や郷ひろみとか息長く活動してる
アイドルが結構いるからね
坂道はあの豚野郎が書いてるって考えただけで気色悪いのがなぁ
先入観なしに見ても気持ち悪いと思える歌詞を量産出来るのはある意味すげーよな
顔も名前も知られてる状況であの歌詞発表できるメンタルは尊敬出来る
全部自分で書いてるのかは知らんけど
そもそも冷静に考えたら恋愛禁止(という設定)のアイドルなのに、ほぼラブソングばっかってけっこう意味不明というか歌詞に説得力ないよなw
26時のマスカレイドはバラードが優秀
sora tob sakanaは尖った楽曲とイノセンスな歌声の中和がバランス良かったし、関ジャムで取り上げられてようやく世間に見つかるか、ってところでの解散が勿体なかったな
間違えました。
Tomato n’ Pineきっかけで他にもnegiccoとかいろいろ聴くようになったわ
あまりにも評判いいもんだから視野の狭いオタクによる過大評価だろって思って聴いたら、これが文句なしの大傑作で驚いた
でも、これがまったく売れずにアルバム1枚で解散なんだから、アイドルってほんと競争キツイ世界だね
唄がイイかどうかわからんけど、ライブでは口パクなんだろ。
ライブで口パクとか秋元アイドルくらいだろ
ネトフリでアニメが世界でめちゃ視聴されるようになった今正直電波ソングが海外勢からたくさん生まれてくる予感がある
20年前のモー娘には、編曲にダンスマンって名前のディスコ系音楽特化の実力派アレンジャーが関わってたんだからベースラインが良かったという評価も間違ってない
乃木坂は最近の表題がちょっとびみょい
乃木坂は前からカップリングの方が優秀だから…
Sing Out!は良かったな
演奏はいい曲が多いけど、グループアイドルだと歌部分がただの合唱になってて「みんなが歌える音程」で尖ったものができない縛りができてるのが大半。
デュオくらいだとハモリやパート分けで武器にしてるのもいたけど少数派だ。
SPEEDやキンキはこの路線で好きな曲多い。
パート分けやハモリを入れられるのは
「ある程度観客に聴かせる歌を歌えることが前提」だから。
ユニゾン(斉唱)は、個々人の歌唱のアラを隠すから
グループアイドルで多用される。
キンキでも光一が「歌としてはあと一人欲しい。
主旋・上ハモ・下ハモにしたい。その点で少年隊は完璧だった」
って言ってた。
実際今のキンキは剛が主旋とときに上ハモ
かくいう光一は主旋・上ハモ・下ハモ全部担当するからな。
のほほんとな
欅坂は良い曲多い
保育園児のお遊戯レベルの大合唱で全て吹き飛ぶ
まぁAKBのRIVERなんかは、最初の変なダサい掛け声とか無くしさえすれば
他の歌手が歌っても普通になかなかカッコいい曲だしな
まず数多すぎ、あんだけ声重なってたら歌声同じに聞こえるわ。
あれでも多分マシな奴だけ集めてレコーディングしてるんだろうな
ガチ音痴・リズム音痴のメンバーもいるだろう
レコーディングはさすがにされてるけど、加工しまくってる
下手メンのソロパート聴くと割とマジでパフューム以上の機械音
数曲しか知らないけど東京女子流の曲はすごくカッコいいと思う
AKBはSET LISTと神曲たちとここにいたことの曲はほんと良いよ
運営が推してないアイドルはコンペ落ちした曲つかまされる
同じコンセプトで作られて落ちた曲だから、なんか似てるぞってなる。