1: 2021/02/23(火) 17:14:03.138 ID:xFfONq/I0
いやそりゃ上手いは上手いんだろうけど、それで優劣つけれんだろうと
例えば俺はイングウェイよりジミやモレロの方がギター上手いと思うんだよ
2: 2021/02/23(火) 17:15:00.148 ID:4xFSh1qM0
うん普通そう思うけど
4: 2021/02/23(火) 17:15:08.870 ID:sip4Ab/10
上手なんてのは絶対的な指標が無いんだから考えるだけ無駄
大多数が腕前を支持する者がそういう評価を受けるだけ
5: 2021/02/23(火) 17:15:15.234 ID:X6ppvAaz0
おかしくはねぇよ
6: 2021/02/23(火) 17:16:51.532 ID:2ID6SpdZ0
イケメンの本気な早弾き聴いて同じこと言えんの?
9: 2021/02/23(火) 17:18:08.594 ID:xFfONq/I0
>>6
上手いは上手いんだろうけど
速弾きが条件ではないだろうと
7: 2021/02/23(火) 17:17:07.215 ID:xFfONq/I0
なんだろ「速いだけ」みたいな
なんか他に響くもんがないというか
ジミやモレロは「ギターで遊んでる」感がある
8: 2021/02/23(火) 17:17:45.459 ID:sip4Ab/10
>>7
そこまで言うのならギター弾けた方が説得力ある
音の粒も判別できないだろ
11: 2021/02/23(火) 17:18:44.389 ID:xFfONq/I0
>>8
粒って?コード構成音とか?
ピアノやってたからある程度わかるけど
12: 2021/02/23(火) 17:19:07.775 ID:sip4Ab/10
>>11
もういいわ
13: 2021/02/23(火) 17:19:38.401 ID:xFfONq/I0
>>12
ギター弾けないのに粒とかいわれてもわかんねーよ
14: 2021/02/23(火) 17:20:14.891 ID:sip4Ab/10
>>13
そのお前が誰が上手いだ、誰の方が上手いだ言うんだ
滑稽という言葉を検索してみるといい
17: 2021/02/23(火) 17:21:22.857 ID:xFfONq/I0
>>14
話にならん
これだから楽器マンは疲れる
19: 2021/02/23(火) 17:22:15.293 ID:sip4Ab/10
>>17
その通りだ
お前の言い分はギターをやってる人間からすれば話にならんのだ
22: 2021/02/23(火) 17:23:20.316 ID:IrDPAkvd0
速く弾けたら遅くも弾けるんだが
23: 2021/02/23(火) 17:23:40.425 ID:2ID6SpdZ0
ていうか、コイツちゃんと音楽やってんのか?
26: 2021/02/23(火) 17:24:37.292 ID:xFfONq/I0
>>23
やってないよ
小さい時にピアノやったくらい
24: 2021/02/23(火) 17:23:51.568 ID:8KhG7NzF0
一定以上のレベルの人を上手い下手で語るか普通?
25: 2021/02/23(火) 17:24:07.804 ID:xFfONq/I0
自分の信ずるものを否定する意見の“個人”がいるだけなのに
許容できないほどに余裕がないとは
27: 2021/02/23(火) 17:24:47.649 ID:sip4Ab/10
>>25
そうだよな
28: 2021/02/23(火) 17:25:05.054 ID:hMdfgmJl0
音楽全般に言えるけどある程度技術があれば上手い下手はあとは好みの問題になる
31: 2021/02/23(火) 17:26:15.190 ID:bws6CqD60
イングウェイよりジミやモレロも当たり前のように速弾きはできるよ
39: 2021/02/23(火) 17:29:33.941 ID:ldPqDGld0
クラシックのピアノの難曲でも、通常の倍の速度で弾いたら「凄いね」とはなるし
「技術的にうまいんだなこの人は」とはなるが、「感動したか」というとそれは
違うというね
41: 2021/02/23(火) 17:30:13.730 ID:xFfONq/I0
>>39
まあつまりそういうこと
モレロやジミのギターは心躍る
イングウェイはあんまり響かん
52: 2021/02/23(火) 17:34:49.502 ID:IrDPAkvd0
テク以外の感動は仕草や顔芸による気のせいだよ
54: 2021/02/23(火) 17:36:13.877 ID:ldPqDGld0
>>52
音源だけ聞いても感動する場合も普通にあるじゃん
57: 2021/02/23(火) 17:39:44.327 ID:0XU8vK8D0
まあ自分があまりピロピロ速弾きするジャンルが好きじゃないってのがあるけど言いたいことはわかる
62: 2021/02/23(火) 17:43:51.534 ID:lcnDB2g50
同弦上を速弾き→簡単
六弦を横断して速弾き→難しい
63: 2021/02/23(火) 17:45:49.013 ID:hiCHa/e60
早弾き出来たら上手いってのは間違ってない。
じゃあ早弾きしてるからジミヘンよりイングウェイの方が上手いのではというのは違う。
方向性の問題だろ。
早弾きなりカッティングなりコード弾きなりそれぞれがそれぞれの音楽性を持っててそれに追従する技術を極めたってだけ。
早弾きが凄そうに見えるのはよくわかるけどそれが全てじゃない。
まぁ好きな音楽聴けばよくね?
64: 2021/02/23(火) 17:47:40.989 ID:oCnFfVV0r
技術としての上手いなら早弾き出来る人らも評価の対象でしょ
ブルース系の人らみたいに右手のニュアンスが評価される人らもいる訳だし同じ土俵で「誰が1番上手い」なんて言い出したらキリがないのにそんなことしてる>>1が馬鹿なだけ
68: 2021/02/23(火) 17:57:40.142 ID:9WSCnKgB0
上手い人は早くも遅くも弾けるだけだよ
69: 2021/02/23(火) 17:58:00.813 ID:KcO0fVoP0
速弾きができるっていうのは指を速く正確に動かすという技術がうまいってこと
ジミヘンやモレロは発想力が豊かってこと
まあモレロは飛び道具的な奏法多いから特殊だけど
ジャンルも違うから求められる技術も当然違うので、比較対象がおかしい
カレーとラーメンどっちが上かとか真剣に比較しないだろ
15: 2021/02/23(火) 17:20:44.584 ID:O3nleNVS0
速く弾くにも技術が要るから早弾きができる=上手いはおかしくないと思うよ
弾くフレーズが聞いてて心地良いものかどうかは置いといてな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■米津玄師の歌詞で打線組んだ
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1614068043/
コメント
元スレ1が言うほど速弾き系ギタリストって評価されて無くない?
サーカスとか曲芸の一環と思えばいいんじゃないの
何事も未経験の人が見るとわかりやすいテクニックが評価されやすいからな
ただ経験者からすると別に特別視はされてないと思うけど、どの視点で語ってんだろう
よくここまで書き込みを改変してまとめるもんだ
親の顔が見たいわ
スレタイ改変が当たり前やからな
好き嫌いは誰が語っても良いけど
上手い下手は部外者が語っても何の説得力もねえ
素人の人が速弾き=すごいって感じるのはわかる、俺もそうだったし。
「すごい、自分ではできなそう」を上手いと思っちゃうんだよな。
ただある程度見えると色んな「すごい」に出会うから、速弾きだけが全てじゃないんだなって。
不必要なほどの早弾きは練習の過程で
とても正確で一定でつまらない弾き方が身に沁みついてしまう部分は
あるんじゃないかと思う。まるで粗削りな部分が削ぎ落されてしまうような
速弾きが評価されるのってメタルくらいじゃない?
メタラーでもない限りJason Richardsonの正確無比な速弾きよりもMateus Asatoみたいなギターを歌わせるような演奏の方がギター上手いって評価になると思う
Jason Richardson挙げるなら速弾きじゃなくてオルタネイトだ
大体速弾き系ギタリストのフレーズが「ギターを歌わす」事にならない根拠ないだろ
お前の言い分はギターをやってる人間からすれば話にならんのだ
↑当にこれよ
そもそもインギーが評価されてるのは「速いから」では無くて、「速いのに」だろ
あれだけ速く弾いてるのにも関わらず、繊細さがある
そりゃあ中には「速いだけのギタリスト」はいるけどさ
そいつらとインギーを同率に語るのは無理がある
Mateus Asatoいいね
渡辺香津美とか押尾コータローみたいな感じのアコギやクラシックギターでテクニカルなプレイするのが個人的にすごいと思う
Luca StricagnoliのThe Futureて曲おすすめ
Erik Mongrainの奏法でよりメロディックに振った作品で聴きやすい
最近、村下孝蔵のひとりベンチャーズをyoutubeで見てる
あの人歌だけじゃなくギターもめっちゃうまいんだな
つか村下孝蔵がミュージシャン目指したキッカケがそれだからな
ギターと歌と曲作りと歌詞作りが上手くて、ソレを周りに褒められているウチに自然と目指すようになった
なおレコード会社の人は彼の容姿を理由にデビューを渋った模様
「速弾き出来ない」よりは「速弾き出来る」方が引き出し多いもの。
プレイとしてするかしないかは別として。
ある程度弾いてると自分のスタイルじゃないけど練習でやってみようとかは有るね
ギター弾ける奴がギター弾かないやつにマウント取ってるのが一番滑稽だな
お前は弾かないも時期あったぶん相手の心中察せるだろう
身勝手過ぎ
弾けない奴が語る事こそがおかしいに決まってる
ド素人が自分の領域に土足で入ってきて知ったふうな口聞いてたら誰だって怒るわ。
絵画で例えると
上手く弾く早く弾く=デッサン
味がある=デザイン
デッサンは練習すれば上手くなるけどデザインはその人の個性だよね
お前はそのオリジナルのデッサンにデザイン性が無いと思ってる訳ね
練習したら上手くなるって言ってんだよ
デザインも勉強
イングヴェイもギターで遊んどるやん
ぶん回したり、ぶっ壊したり
視聴者がプロを語る
こいつらの言う速いだけのギタリストて誰?
是非とも聴いてみたいんだが
つインテリぺり
インペリテリが速いだけならあんなにファンいないから却下
マシンガンズのANCHANG
速いだけで雑
ファンの俺が言うんだから間違えない
俺もファンだし仕事で関わった事あるから間違えない
あの人は速弾き系として数えるべきでない、味のあるギタリストなんだよ
ボーカルとしては実力あるけど、ギタリストとしてはイマイチなんだよなぁ…
ANCHANG
俺、ファンだけど
え、VoもGtも下手うまとかの部類だが
速弾きできたら上手いと思う
別に優劣を付ける必要はない
ジミーペイジとインギー比較してんのかキチガイ
と一瞬思ったけどヘンドリクスか
どっちにしろ技術的には全く比較にならんぐらいレベチ
上手い下手なんて感覚的なものでしかないけど
技術技巧で言えば市販車を公道で運転する能力とサーキットでレースカーを運転する能力ぐらい違う
評価できるポイントの一つではあると思うけど…
最近の曲は高いだけで云々って文句言うキモヲタみたいな感じやなw
速く弾ける方がいいに決まっている
ただ速弾きばかりやってるとゆっくり弾こうとして走りがちになるから
それをしないように緩急つけて演奏する練習は必要
それは速弾きではなくテンポやリズム感の問題
モレロはそれらのギタリストをコピーして練習してた時に自分のオリジナルを見つけるのが大事って気付いた
だから速弾きもバッチリできるよ
たとえば三大ギタリストとか速弾きしないけど一年特訓したらできるようになると思う
速弾きしない人は自分の世界観を表現するのに必要ないってだけでしょ
神バンドの故・藤岡幹大さんのプレイが好きだな。
ハーモニクス奏法とかメタルの枠に収まらないトリッキーな奏法は
単なる速弾きとは違う味わいがあった。
もちろん藤岡さんは速弾きも上手いんだけどね。
目にも留まらぬ運指の速さと正確無比さは高崎晃をも上回るものだった 合掌。
ギターにうまさは求めてない
これだなぁ
上手いに越したことはないけど、バンドの中だと1番技術力を求めてない
逆に技術力ある方が良いのがベースやドラム
ボーカルは間くらい
ジャズマスターかき鳴らす事しかできない奴がよく言うセリフだな。
ちなみに俺もジャズマスターかき鳴らす事しかできない。
そもそも昔のギタリストも当時の感覚で速いって言われてたでしょ
クラとかジャズも速いし、速いパッセージを正確に弾けるのはテクニックあるってことでええと思うけどな
好みはさておきミジヘンよりイングヴェイのがテクニックは上だけど、技術でいうならその人ら全員クラシックギタリストの足元にも及ばないし、ポピュラーミュージックに限定しても渡辺香津美とかパコデルシア、スコヘンとは比較にならん
ようは好きなの聞けばええんよ