しばらく紅白の記事多くなります

日本の音楽が世界に通用しない理由

1: 2021/04/24(土) 22:08:01.70 ID:19hrAyCa0
なんでなんや?

3: 2021/04/24(土) 22:08:20.92 ID:knjTgXOSM
世界に通用する必要ある?

 

6: 2021/04/24(土) 22:08:51.75 ID:19hrAyCa0
>>3
あるやろ
売上がめっちゃ変わるやん

 

17: 2021/04/24(土) 22:10:31.97 ID:knjTgXOSM
>>6
それだけやんけ

 

33: 2021/04/24(土) 22:12:39.34 ID:WXXeviUM0
>>6
日本だけで十分大きい市場があるから売上とか言うなら別に世界進出する必要ない
イギリスなんて国内市場が狭くて国内だけで売れてもあんまり儲からないからアメリカで売るのに必死になってんだし

 

350: 2021/04/24(土) 23:02:28.96 ID:mHbEHU5D0
>>3
これやな。アーティスト本人らが思っているから。世界なんて見てないんやで
海外挑戦で挫折したないし、国内で売れたら充分食えるしな
ドリカムとか宇多田は成功せんかったが挑戦したのは偉いと思うわ

 

4: 2021/04/24(土) 22:08:38.37 ID:19hrAyCa0
米津玄師やあいみょんですら知名度低い模様

 

5: 2021/04/24(土) 22:08:40.30 ID:4nPmVoZvM
型から抜けきれないから

 

8: 2021/04/24(土) 22:09:25.03 ID:fDTNZ7pa0
>>5
これ

 

9: 2021/04/24(土) 22:09:37.50 ID:qZpu2iHK0
ラルクとか人気なんやないの

 

10: 2021/04/24(土) 22:09:38.65 ID:YbGCH4iLd
”見つかってない“だけや

 

12: 2021/04/24(土) 22:09:45.22 ID:GdDeYcAM0
歌謡曲がベースにあるから

 

14: 2021/04/24(土) 22:09:59.79 ID:bP4ClNFRM
演歌の国だからな
単調なんだよ

 

16: 2021/04/24(土) 22:10:30.14 ID:3WHnAHgm0
内需でどうにかなってた状況に甘えて成長しなかったから

 

18: 2021/04/24(土) 22:10:32.99 ID:Yy2fNmNap
歌と伴奏って感じ

 

19: 2021/04/24(土) 22:10:33.72 ID:sbniZtQL0
ジャズやクラシックではゴリゴリに通用してるやろ

 

53: 2021/04/24(土) 22:16:36.61 ID:dz4rB/bw0
>>19
ジャズやと向こうのトップミュージシャンが
来日公演しにくるくらいやからな
ジャズ市場が一番大きいのは日本

 

20: 2021/04/24(土) 22:10:35.16 ID:dZsV25ZL0
スキヤキを信じろ

 

23: 2021/04/24(土) 22:11:21.46 ID:6yzyUWUy0
音楽で食べていく時代終わりました

 

25: 2021/04/24(土) 22:11:44.08 ID:chffrt9L0
宇多田の曲ワイも好きだし日本ではかなり人気あるのになんで外国だと人気出ないんやろな

 

250: 2021/04/24(土) 22:53:25.07 ID:EM4ENf530
>>25
何故かDIVA系で売ったからな
どう考えてもそっち側の才能はないし

 

26: 2021/04/24(土) 22:11:45.67 ID:c/lpNk8Z0
通用しないんやなくて意識してないやん

 

30: 2021/04/24(土) 22:12:19.02 ID:DrJIiy1j0
日本には世界第2位の規模のマーケットがあるから

 

31: 2021/04/24(土) 22:12:26.09 ID:fZ3U0K0H0
ターゲットじゃないからやろ

 

35: 2021/04/24(土) 22:13:27.22 ID:nflRLoY/M
言うてもアメリカのトップチャートが毎回日本人にささるとは思えん

 

36: 2021/04/24(土) 22:13:53.58 ID:bnIO8gwTd
アイドルみたいなニッチなもんで売り出すしかない
まともに勝負しても無理や

 

37: 2021/04/24(土) 22:13:56.66 ID:sb7Wnv+50
個性がないんちゃう
一番通用してたのがV系に勢いあった頃やろうし

 

38: 2021/04/24(土) 22:14:03.73 ID:ignXxuJh0

えいごできない
恋愛
世の中の不条理や無情をなんとなくかたってるだけ
アニソン

地獄だわ

 

39: 2021/04/24(土) 22:14:12.43 ID:sDV6Qj+Ba
欧米の模倣ばかりだから
本当に伝えたいメッセージみたいなの無いやろ

 

40: 2021/04/24(土) 22:14:24.27 ID:3PT69aiM0
割りとマジでアニソンが一番通用してそう

 

51: 2021/04/24(土) 22:16:21.75 ID:nflRLoY/M
>>40
結局刷り込みなんよ
毎週一回必ず聞くとかコマーシャルのたびに聞くとか

 

43: 2021/04/24(土) 22:14:47.65 ID:opFCBDN3M
格好良いの嫌いじゃん
アイドルでも「kawaii」のばっか

 

49: 2021/04/24(土) 22:15:54.92 ID:gydNL74O0
音楽も通用しない
邦画も通用しない
日本のクリエイティブな才能はどこ行ってるんや……

 

52: 2021/04/24(土) 22:16:25.01 ID:Yy2fNmNap
>>49
漫画とアニメやろな

 

56: 2021/04/24(土) 22:17:28.66 ID:YQLp7pOva
神聖かまってちゃんが海外でバズってなかったか

 

61: 2021/04/24(土) 22:18:20.26 ID:FtG1MBCO0
いまこれだけ国内市場が縮小しちゃうとそんなことも言ってらんないよな
この5年ぐらいの新参で音楽で飯食えてるやつどれぐらいいるの?って話

 

62: 2021/04/24(土) 22:18:37.76 ID:KYveC/nia
PPAP流行ったやんけ

 

65: 2021/04/24(土) 22:19:27.50 ID:FtG1MBCO0
>>62
もっと評価されるべきやな
ほぼ一生分稼いだわけだし

 

69: 2021/04/24(土) 22:19:59.76 ID:sDV6Qj+Ba
>>62
まじでこれが代表やな

 

63: 2021/04/24(土) 22:18:42.03 ID:ewJqDIagH
通用しないというか知られてないだけじゃね
数年前に80年代の曲が知られて少しブームになったし通用するポテンシャルはあると思ってるで

 

67: 2021/04/24(土) 22:19:49.72 ID:kdcF+Xh/0
>>63
時代が違う
あの時は多少マニアックでもぬくぬくと音楽できる程金があった

 

70: 2021/04/24(土) 22:20:33.95 ID:opFCBDN3M
>>63
昔の曲をレアグルーブ的に掘ってるだけやん
現行の曲では全く通用せん

 

68: 2021/04/24(土) 22:19:57.90 ID:1Jt7rNHQd
英語で歌ってればいつかは当たるんじゃない?

 

71: 2021/04/24(土) 22:20:39.77 ID:KYveC/nia
スキヤキソングまで遡らんと通用したと言える曲はないんか?

 

72: 2021/04/24(土) 22:20:51.90 ID:FtG1MBCO0
言葉の壁は大きいよ
日本でも洋楽売れなくなって久しいしな

 

74: 2021/04/24(土) 22:21:25.78 ID:Fp9JJqiL0
日本で売れりゃいいから
市場が無駄にでかいからわざわざ海外向けとか考えないんだろ

 

81: 2021/04/24(土) 22:23:04.65 ID:kdcF+Xh/0
>>74
これITとかにも言えるらしい
日本は半端に市場規模がでかいから国内で完結してしまう
韓国とかは始めたから海外狙い

 

76: 2021/04/24(土) 22:22:17.45 ID:WXXeviUM0
ポップスは今も昔も周回遅れだろ
米英の影響力が絶大だからしゃーないが

 

82: 2021/04/24(土) 22:23:09.25 ID:DBA0QxOk0
むしろガラパゴスの方が人類の音楽に大きく寄与するだろ
ワイは色んな国の色んな音楽聞きたいから変に海外かぶれるとジャンルが一つなくなって困るわ

 

91: 2021/04/24(土) 22:24:46.08 ID:nflRLoY/M
>>82
わかるわ
アラブのチャートとか結構かっこいい

 

94: 2021/04/24(土) 22:25:25.85 ID:DBA0QxOk0
>>91
インドの音楽とか面白いわ

 

107: 2021/04/24(土) 22:27:40.79 ID:nflRLoY/M
>>94
日本に無い音階あってええよな

 

89: 2021/04/24(土) 22:24:37.44 ID:DBA0QxOk0
なんで音楽で世界に売れる必要あんねん
ガラパゴスの方が絶対おもろい
文化は産業や工業と違うんだから規格を世界と合わせる必要ないよ

 

92: 2021/04/24(土) 22:25:11.28 ID:WXXeviUM0
東南アジアのポップスとか演歌みたいなやつ結構あるよな
ダサい服着て直立してダサい歌謡曲歌ってるみたいなやつ

 

103: 2021/04/24(土) 22:26:49.98 ID:nflRLoY/M

>>92
多分日本の演歌枠みたいなもん

タイのチャイナガールズってアイドルグループが好きだったわ

 

98: 2021/04/24(土) 22:26:11.89 ID:vUUmg7nN0
素人でもカラオケで歌えるような歌に金が集まるからしゃーない
なろうでオタクコンテンツも同じルートたどってるけど

 

106: 2021/04/24(土) 22:27:38.35 ID:qXMsI4JT0
ぶっちゃけアジアではそこそこ行けるんよな
ドラマの曲とかは耳に馴染んでるらしい
あとはアニソンだとドラゴンボールは強すぎる

 

110: 2021/04/24(土) 22:27:59.40 ID:kdcF+Xh/0
日本ってR&BもJ-popで括られるよな
やめてほしいわ

 

113: 2021/04/24(土) 22:28:45.54 ID:Isd+hnNs0
織田哲郎が僕らの時代は洋楽聴いて育ちそれを日本向けにアレンジしてたけど、
今の子はjpopだけ聴いて育ってるって言ってたぞ

 

118: 2021/04/24(土) 22:29:57.00 ID:qXMsI4JT0
>>113
それは日本の音楽会が収益上げるには必要なことやからセーフ

 

119: 2021/04/24(土) 22:30:35.12 ID:YbGCH4iLd
>>113
逆に独自のものが出来るかもよ

 

124: 2021/04/24(土) 22:31:42.32 ID:5cuwkUa/0
日本の音楽は日本でも通用してないぞ

 

127: 2021/04/24(土) 22:32:18.75 ID:kdcF+Xh/0
>>124
それ
才能ある奴らがかわいそう

 

133: 2021/04/24(土) 22:34:23.00 ID:12gLHQdb0
>>127
プロデュース力無い陰は才能あるって言わんからな?

 

138: 2021/04/24(土) 22:35:10.36 ID:kdcF+Xh/0
>>133
セルフプロデュースを強いるなんて暴論だろ

 

128: 2021/04/24(土) 22:33:16.80 ID:opFCBDN3M
ガラパゴスでも許されるのはそれで普通に生活いけてたからや
これからは厳しいやろな

 

130: 2021/04/24(土) 22:33:35.63 ID:/Ok4khn00
凛として時雨のunravelは海外で受けてたやん

 

135: 2021/04/24(土) 22:34:38.73 ID:q+I/6GhW0
逆に世界の音楽は日本に通用しとるの?

 

139: 2021/04/24(土) 22:35:11.95 ID:ZcRqidYr0
>>135
未だに街歩いててもテレビ見てても割とビートルズだらけやん

 

148: 2021/04/24(土) 22:36:36.28 ID:nflRLoY/M
>>139
テレビ牛耳ってるオッサン世代がづきな曲なんちゃうん

 

137: 2021/04/24(土) 22:34:46.12 ID:heXVyHKRM
龍が如くのサントラ凄かったけどな

 

141: 2021/04/24(土) 22:35:21.44 ID:qehaUPtOp
日本はもっとガチってアニメ系を世界に売り出すべきだと思うわ
ハリウッドとまではいかんけど他の国の創作に比べたら劣ってないレベルまで持ってイケとる日本唯一のエンターテイメントやろ
翻訳家とかガチガチの一流で固めて売り出せばいいのに

 

143: 2021/04/24(土) 22:36:03.66 ID:qXMsI4JT0
>>141
まず一つにまとまらないとね

 

152: 2021/04/24(土) 22:36:56.14 ID:qehaUPtOp
>>143
それはあるな
権利がうろちょろしすぎとる
集英社とかが頑張ってなんとかできんもんなんやろうか

 

144: 2021/04/24(土) 22:36:06.07 ID:1k4Qrj3Oa
海外の音楽ってダンス音楽ばかりやん
日本人にはダンスする習慣がないからそういう音楽は受けないから作らないんやろ

 

153: 2021/04/24(土) 22:37:03.26 ID:heXVyHKRM
>>144
ダンス必修世代はどうなるかな

 

157: 2021/04/24(土) 22:37:44.16 ID:cg0s+8Ti0
もう日本はアニソンで戦うしか無い
割とマジで

 

158: 2021/04/24(土) 22:37:48.37 ID:1k4Qrj3Oa
Aメロ→Bメロ→サビみたいに起伏に富んだ曲が今の海外では全く流行ってないからな
外人はじっくり聴くよりもとにかく音楽に合わせて体が動くような曲を聴きたいようやな

 

159: 2021/04/24(土) 22:37:53.88 ID:DBA0QxOk0
別にどこの文化圏も洗練された音楽は価値があるやろ
むしろ世界中色んな音楽があることに価値がある
同じようなジャンルの音楽ばっかり聞いてもすぐ飽きるし何よりつまらんやろ

 

161: 2021/04/24(土) 22:37:57.97 ID:DgHl8hFr0
日本語だからちゃうん?
英語で歌えばいいやん
ワンオク通用してるやん

 

178: 2021/04/24(土) 22:40:55.48 ID:DCMvVPE80
世界の流行が何十周かすれば日本のもいけんじゃね?

 

183: 2021/04/24(土) 22:42:06.30 ID:vUUmg7nN0
アニメももういつまでも日本優位じゃないから
外国人もアニメ観て育ってアニメ絵描いてる
それで足りなくてもバカみたいに安い給料で働かされてる日本人アニメーター引き抜けばええし

 

190: 2021/04/24(土) 22:43:08.46 ID:RrBzRJUxp
正直海外の今の流行りはマジでワイに刺さらん
BTSもそうやしアメリカのトップチャートとか全然楽しめんかった
ワイは今や古臭いとされるバンド音楽が結局一番好きやからなぁ

 

191: 2021/04/24(土) 22:43:55.11 ID:1k4Qrj3Oa
日本の音楽のレベルが低いんじゃなくて海外で売れてる音楽とは種類が違うんだと思う
日本で売れる音楽って海外で売れるようなダンス音楽じゃなくてじっくり聴くための音楽が多いから

 

205: 2021/04/24(土) 22:46:05.82 ID:kalZ5zM20
マイナー音楽の粗野は日本広いぞ
そしてそこは世界で受け入れられてる

 

213: 2021/04/24(土) 22:47:53.72 ID:heXVyHKRM
>>205
SOBエグいわな

 

207: 2021/04/24(土) 22:47:01.23 ID:0xsFnfRu0
JPOPが独自に進化しすぎた
複雑なコード進行にきっちりとした曲展開

 

209: 2021/04/24(土) 22:47:25.81 ID:bDy1Kr7Ea
世界でウケたいと思いながら音楽やってるのはごく一部なんちゃうか?
昔から輸出目的でやってないからそりゃ通用しないやろ

 

210: 2021/04/24(土) 22:47:38.64 ID:vUUmg7nN0
国の支援とかはどうなんやろな
アニメの魅力の一つはサブカルだから少々まずいことでも平気で描けたことにあると思うんやが
国の支援受けるようになったら本当にポリコレを意識しないといけなくなると思うで

 

216: 2021/04/24(土) 22:48:42.81 ID:kdcF+Xh/0
>>210
クリエイターの扱いがお粗末すぎるよ
アニメ業界だけの話じゃないけどね
日本の技術者全般

 

228: 2021/04/24(土) 22:50:59.62 ID:8pf/3a8Ua
そもそも世界に通用させる必要がある?
これに対してちゃんと答える人おらんのやけど

 

234: 2021/04/24(土) 22:51:28.83 ID:kdcF+Xh/0
>>228
まったくないけど
個人的に寂しい

 

256: 2021/04/24(土) 22:54:01.30 ID:8pf/3a8Ua
>>234
ないよな
世界に通用したくて、それで通用してないなら改善しろって話にはなるけど、日本の学生にヒットさせたいがんばってヒットさせたならそれは目標達成してて素晴らしいの一言なのにな

 

270: 2021/04/24(土) 22:55:48.86 ID:mcoDM2YB0
>>256
hydeは世界で通用しないのがやっぱり悔しいとは言ってるな
もう個人的に何処目指すかの問題よな

 

271: 2021/04/24(土) 22:55:52.09 ID:kdcF+Xh/0
>>256
んー
いい音楽は自ずと海外に認知されると思うから
それができてないって事が言いたいんじゃない?
ヒットさせたいっていっても ヒットさせることを目標にしている事が問題というか
本来いい音楽を作ろうと努力したら自然とヒットしていたってのがベストじゃん

 

296: 2021/04/24(土) 22:57:57.03 ID:8pf/3a8Ua
>>271
ビジネスと芸術は別物みたいにしたくても、もう無理やで
路上やクラブで好きに演奏してたりするのがある意味芸術としてのベストやろ
金稼げなきゃ死ぬんやし

 

318: 2021/04/24(土) 23:00:08.01 ID:kdcF+Xh/0
>>296
別物として扱わなきゃダメだよ
理想の話ね
今の現実をみてそういうのはわかるけど
この理想だけは捨ててはいけない

 

359: 2021/04/24(土) 23:03:23.98 ID:8pf/3a8Ua
>>318
そもそも芸術とビジネスは別物という幻想が笑える
何百年も金儲けのためにみんな芸術やってるのに
つまりビジネスのために芸術やることこそが真の芸術やで

 

389: 2021/04/24(土) 23:06:05.03 ID:kdcF+Xh/0
>>359
マックのコピペと一緒じゃん
金儲けのために芸術やってる人で偉人はいないよ
いい芸術を上手く売った奴が正義なんだよ

 

406: 2021/04/24(土) 23:07:57.53 ID:8pf/3a8Ua
>>389
せやね
まさに今の日本の人気アーティストたちのことだね
ちゃんと日本でヒットさせてる

 

235: 2021/04/24(土) 22:51:43.67 ID:RrBzRJUxp
実際日本も近年は小中規模のフェスは案外盛り上がってたりしたんだよな
そこに海外のお客さんやアーティストも結構来てた
全部コロナで吹っ飛んじゃったけど

 

239: 2021/04/24(土) 22:52:05.52 ID:Rlhe6drU0
カラオケ文化のせいもあると思うわ

 

246: 2021/04/24(土) 22:53:03.42 ID:kdcF+Xh/0
>>239
点数が明確に出るって
悲しいことでもあるよね
正確さが求められるというか

 

245: 2021/04/24(土) 22:52:50.35 ID:dYsAm1xt0
ワイはYOASOBIとかEveとかアニメに沿った曲が本気でつくられてるだけで満足してるから世界とかどうでもええわ

 

253: 2021/04/24(土) 22:53:41.91 ID:Q/YRiYN80

マーケティングなのか客を囲い込みすぎ
身内で盛り上がるオタク化しとって狭い世界になっとる

ようは王道、売れ線、ニワカ、ライトファンを避けて
マニアックに走りすぎや、素人お断りになっとる

 

254: 2021/04/24(土) 22:53:47.04 ID:NdfkeFLM0
後ディルアングレイも凄い
あの世界最大のメタルフェス
ヴァッケンオープンエアーのメインに出てる

 

267: 2021/04/24(土) 22:55:20.67 ID:heXVyHKRM
>>254
最初の海外ドイツからのオファーは無茶苦茶悩んでた言うてたな

 

287: 2021/04/24(土) 22:57:37.09 ID:NdfkeFLM0
>>267
まぁ出たんだから凄いよな
確か大トリはメイデンかなんかやろ

 

257: 2021/04/24(土) 22:54:06.44 ID:Ululo4wbM
いうて世界に通用する音楽聴きたいか?

 

285: 2021/04/24(土) 22:57:33.72 ID:ymEg1QoH0
外国在住の日本人及び日系アーティストやと割と通用してるの多い

 

288: 2021/04/24(土) 22:57:37.36 ID:7jTWyucip
曲の良さは邦楽も素晴らしいと思うんや

 

289: 2021/04/24(土) 22:57:37.82 ID:5SWlAXOBa
でも日本にはアニソンがあるからって面と向かって言えんわ

 

311: 2021/04/24(土) 22:59:09.63 ID:HaeclTPOd
>>289
クールジャパンとかいって税金つかって外国で推しまくってるんやからもうちょい認知されてもええんちゃうかなあ?

 

313: 2021/04/24(土) 22:59:30.59 ID:yeRV2dUfp
日本は批評文化が薄すぎるわ
売り上げでしか語れないから大衆ポップスしか売れない

 

361: 2021/04/24(土) 23:03:28.15 ID:vUUmg7nN0
>>313
これはあるな
せいぜい批評家は売れてるもんを評価することで注目浴びようとするだけ
機能してない

 

339: 2021/04/24(土) 23:01:39.44 ID:FGpGK8ra0
このスレで中国の曲聴くやつおらんやろ?
それと一緒や
外国人からしたら中国語と日本語は同じように聞こえるらしい

 

108: 2021/04/24(土) 22:27:46.19 ID:DBA0QxOk0
むしろ独自路線で尖り続けてほしい
そういう意味ではボカロは日本の中で一つ風穴を開けた音楽だった
ああいう独自の新しい音楽をどんどん作らないと面白くないよ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619269681/

コメント

  1. 世界に合わせると日本で売れないからな

  2. >>94
    インドええよな
    最近はLutGayeがお気に入りや

  3. 今まで、アメリカいくぞ→アメリカ受けを狙った曲を作る→コレジャナイを繰り返してたイメージ

    • アメリカ受け狙っても本場のアメリカのアーティストの劣化にしかならんだろうしアメリカ受けなんか狙わない方がいいな
      日本と同じ音楽じゃ売れないだろうけどアメリカ受け狙ってこけてもかっこわるいだけじゃん

    • ワンオクの事か

    • 単なるまんま洋楽コピペになるだよなあ
      ああー何か壮大だねえな感じの
      壮大な感じでもいいけど本場の人と比べるとパワフルさがなくなるんよな
      そう考えるとYMOはすげえよ

    • ワンオクも宇多田もだけど向こうのプロデューサー入れるの良くないって思ってしまうわ。
      変に混ざり合って本人らの個性消えて只の向こうの新人歌手みたくなってがっかりなアルバムになった

  4. 中華圏〜中央アジア、東南アジア、イスラム圏、南アメリカに広がった曲は中島みゆきの「ルージュ」やで。

    欧米基準だとヒットしてないことになるがな。

    • 中島みゆきはフランス語でもカバーされてたな。
      スペイン語、ポルトガル語もカバー曲があったはず。

    • で何枚売れたの? 具体的な数字を書いてくれ

  5. デザイン、アート、映画はともかく、海外の音楽は全然良さがわからんから別にいいわ

  6.  例えば俺がアメリカで生まれ育ったら日本の音楽をどれくらい認知しているんだろう
     伝統音楽や演歌があるくらいは学ぶだろうけど、邦楽(J-POPとか)が独自の文化として現在進行形で流通してる事実は知る機会ないんじゃないか?って思う
     だって例えばヨーロッパあたりで同じような文化があっても知りようがないというか、そもそも日本の知名度がどれくらいあるんだって話になってしまう

    • アメリカでは演歌ですら知られてないよ

  7. 海外マーケットを狙っているのは韓国くらいでしょ。それぞれの国は自分の国で独特の音楽を持っている。

    • オーストラリアやカナダもアメリカ進出したがるよ。訛りがあっても同じ英語だから得だけど。あと中米もヒットさせる確率が高い。

    • 今の世界のヒットチャートラテンポップ勢かなり多いぞ。
      流石にアメリカのラッパーが未だに蔓延りまくってるけども

    • 北欧のミュージシャンでも海外マーケットを意識しているのに
      何を言っているんだ?

    • どこの国もアメリカイギリスの音楽ばかり売れて自国の音楽は売れてないのに何を言ってるんだか
      日本は違うけど

  8. アメリカのヒットってお経みたいじゃん

  9. 日本笑顔百景バズってるね

    • アイドルって恋愛の歌よりもああいう鼓舞というか励ます曲歌う方が良いんじゃないかと思うわ
      ももクロそんな知らなくて初めて聴いたけどあの曲はちょっとだけ元気出たよ

  10. 日本文化が表立って通用したら誰が困ると思う? アメリカさんよ
    アニメだって各国のテレビまでは手を回せなかったがアニメ映画配給には手を回して上映させなかったし、音楽だってそうだけど、日本の楽曲を音源にして巧妙にヒット曲を出してる例も私の感知能力程度でさえ少なくないと分る。
    こんな環境でも日本曲は海外で自然ヒットしてきたんだから通用してるがな
    島唄、恋のバカンス、昴、恋人よ、上を向いて歩こう、港町ブルースetc
    アニメOP、
    コピー音源にされた例では恋のハレルヤ、あなた、只お前がいい、etc
    あっあ~~っ2000年以前の曲、主に1980年以前の曲だな

  11. わしらだって外国の音楽そうも知らんやろ、普通に生活してて。

    • 洋楽聴いてるって言ってる人達もアメリカとかイギリスとか位だからな。

  12. っは?俺たちのONE OK ROCKが世界でロックしてるから

  13. アニソンがヒットしたから=世界で売れてるって訳でもないしねLiSAやEveが海外(主にアメリカ、イギリス)のツアー、アリーナクラス埋めれるかって言われたら無料だろうし
    何を持って売れたにするのかも曖昧だし

    • 訂正、無料➡︎無理

    • ラルクなんかは海外のアリーナクラス埋めてる。

      • インドネシアのライブの事か?アジアでは有名でも欧米では全く無名やろ

    • イギリスはラルクでさえもアリーナ無理だったしな
      確かワールドツアーで本当は隣にあるアリーナ会場でライブやりたかったけどチケットの売れ行き厳しくてアリーナの隣にあるZepp規模の箱で演った

      • ロンドンのアリーナクラスやって埋めたよ。

        • あれO2 アリーナじゃなく隣の同系列のZepp規模のホールだよ

          • O2アリーナってたった2万人しかキャパが無いのに埋められなかったのか
            もっとも10年以上前にレッドツェッペリンの再結成ライブが開催されたけどチケットが全く売れずに会場はスカスカだった

      • ラルクなんて英米じゃ1000人のホールでもガラコン確定だよ
        向こうのアニヲタWeeabooにちょっと知られてるだけ
        実際、布袋寅泰なんか英国の300キャパのライブハウスも埋められないからね

  14. Bメロが邪魔

  15. 中途半端に海外受け狙っても滑るんやからそれ分かったほうがいい
    シティポップとか上を向いて歩こうとかみたいに日本ぽさは必要やろ

    • ワンオクとかそう

    • シティポップに日本的な要素はない 

      • ないと言いきってしまうのはどうなの?
        最近のはともかく、80年代前後のシティポップとかは洋楽意識しまくりでも抜けきれない日本の音楽観があるからな
        コードとか、リズムのとり方とか

  16. 言っちゃ悪いが海外進出なんて目的も実態もしょうもないもんだろ
    結局のところカッコつけたいだけなんだよ

    • ラウドネスとかもそう

      • かっこつけでAC/DCのサポートで回れたならすげーな

        • 全米ツアーはAC/DCでは無くてモトリー・クルーの前座じゃ無かったか?
          少なくともマジソンスクエアガーデンはそう。
          ニッキーシックスはLOUDNESSに対して「お前等が白人だったら俺達よりも売れるのにな」と言ったとか。

        • 結局サポート止まり
          MSG公演も単独では出来ない。

    • レベルの高い環境で挑戦してみたいと思うもんだろ 

  17. 日本版ピッチフォークとか居てほしい

    • 日本で黒人音楽とかインド辺りのが一般的じゃないのと同じ

      というか、東洋人なんて想像以上に興味持たれてないと思うぞ

      • 日本と中国とをごっちゃ混ぜにしてイメージしてる人も多いよ。

  18. 結局ワンオクに関しても「過去のサウンドに固執するファン」とかじゃなくて「この方向性でこの水準のバンドなら海外にはゴマンといる」という現実の方がよっぽど深刻だもんな

  19. 通用するかより唯一無二を目指すべきなんやろな

    • PCも携帯もその路線で海外に侵略されて音楽だって韓国が片足踏み入れてるのにまだそんな認識なの?

      • ハードとソフトは違うのでは

  20. 世界に通用するの定義にもよるんだろうけど
    海外でコンサートしてるアーティスト普通にいるしな。
    ただ言語でいくとキツイから雰囲気で売るしかない。

    • あとインストを売るとか。インストなら言語の壁とか関係ないし

      • インスト良いと思うけど演奏テクの面でボロ負けするんだよな、特にバンド系の楽器

        • T-SQUARE聴いてもそう思う?

          • 無知で申し訳ないがT-SQUAREって日本ではトップレベルだけど海外と比べても上手いの?

          • 海外のインスト以外のバンドも聴いてるけどそいつらと比べてもT-SQUAREは上位だと思うで

          • 思う、SQUARE好きだけど演奏技術面で名を出すべきでない

        • ボロ負けはないわ

  21. 日本には歌詞しか聴かないリスナーしかいないからレベルが落ちる

    • カラオケ前提とはよく言われてるな
      ボーカルの音符運びが万人向けって

  22. 日本語版だけでなく英語版やスペイン語版を同時に出さないと世界には通用しない
    今は配布自体は簡単なのだから作ってルートに乗せるだけの話だ

  23. 世界に通用する必要がない

  24. 英語マスターさせて顔いじってトレンドに沿った楽曲作らせて、マスコミ・ネット・現地人フルに動員してごり押しし続けたらいけんじゃね。

    • K-POPのやり方やな笑。俺の意見は真反対ゆえに、ここに書くわ。
      仮説 = 日本語のままの方が通用する。シティポップ、アニソン、ヴィジュアル系。最近ではアニメで鈴木雅之のボーカルも。
      いっとくけど、四つ打ちが嫌われてる訳じゃないと考えている。
      という訳で、実験が出来たらいいと考えるワケ。アニソンのOPやEDで、日本語版と外国語版(ネイティヴのボーカリストに歌ってもらう)をセレクトできるように設定して、統計を取れないものか?
      それでも日本語版の方が支持されるようなら、日本人が外国語で歌うことに大した意味はないってことだ。
      たとえば嵐の英語ボーカルの、J-POPじゃない曲…大したことなかったでしょ? 歌詞ではJ-POPって言ってたけど笑 嵐は日本語曲の方が素晴らしい。四つ打ち作曲も好まれていたと思う。

      • 日本語下手くそな人が日本語について熱弁するギャグですか?

  25. >むしろガラパゴスの方が人類の音楽に大きく寄与するだろ
    >ワイは色んな国の色んな音楽聞きたいから変に海外かぶれるとジャンルが一つなくなって困るわ
    ドイツのシュラーガーなんかも2013年頃まで民族的な空気も残ってて魅力的なジャンルだったんだけどこの頃からどんどんアメリカ意識したサウンドになっていってだいぶ魅力を失ってしまった。

  26. せめてビートルズやマイケル・ジャクソン程度に海外でそこそこ売れる日本人は出てこないのか?

    • 坂本九

    • せめてってお前…トップクラスじゃねぇか!

  27. USやUKのチャートって実質ワールドチャートだから。
    映画も政治も音楽も世界の中心はアメリカ様で2番手はイギリス様。
    日本のミュージシャンはそっち中心で活動してるのが少ない。

    数ない弾を時間空けて撃っても逃げ続ける標的には当たらないし、現地に住んで活動しないとその国のウケるポイントもわからないし販売も知名度も拡がらない。
    ド田舎の地元最強のヤンキーの名前が東京のヤンキーに知られないのと同じ。

  28. やっぱり海外の人間は日本語わからんのがでかいだろう
    邦楽にありがちな感傷的な感じの曲って、歌詞の意味が分かってこそ真価を発揮するところはあると思う

    • 人間って聞き慣れない言語の曲を聴く事は凄く苦痛らしいよ。日本語なんて挨拶の言葉以外ほとんど知られてないからね。

  29. PSYQUIとか海外人気あるし、EDMというか電波ソング?的なやつなら海外のオタクに刺さるで

  30. アメリカで売れないだけや
    英語圏以外じゃかなり通用してるんだぞ日本の音楽は
    英語圏はアジア人におもしろデブおじさんと芸者ガールしか求めとらん
    諦めろマジで

    • お前だけだよそんな認識してるのは。

    • 通用していると言う根拠(データ)を出せよ 

    • アニソンはそこそこ通用してるだろ。それ以外のJPOPが全く受けてないだけ。

  31. スーパーマリオやゼルダの音楽は世界で通用してるんだから、それ以上望まなくても良いじゃないか。

  32. 英語圏って本当に分けの分からないバラードが数か月で20億30億行くからな
    数字で競争するのが馬鹿らしくなるよw
    ものすごいいい曲も数年に一回くらいあるけど、大抵は宣伝と知名度 

  33. 忘れてないぞ。
    最初のコメントですでに釘を刺されてるから。

    • お前はサイト主公認のアンチか?

  34. うるせえ、バーカ!

    • よおゴキ

      • お前は殺虫剤か?

  35. hydeは世界で通用しないのがやっぱり悔しいとは言ってるな

    とりあえずVAMPSじゃなくてL’Arc〜en〜Cielで勝負すべきだった

    • ヒッヒッヒ、、ヒデ・・・
       悔しがってるのが凄いね
      通用どころか海外じゃ見向きもされてないだろうに

      • なんでも噛み付く狂犬が一匹走り回ってるようだな。
        こういう奴をなんでサイト主は野放しにするんだろ。

  36. こんなこと言うと「そうは言っても無理なんだよ」って言われるだろうけど
    聴く側に音楽教養が足りてないんだから、そこなんとかしてほしい
    作る側が風潮に対してわかりやすく寄せたり、大衆性と芸術性のバランスの両立を図るより、聴く側が解決してくれる方がずっと楽なんだよ
    売れ線じゃないからダメ?
    ならもっとたくさん音楽聴いて出直してこいよって話

  37. まずは受け入れられる土壌ができてないんだろうね
    例えば日本でタイとかベトナムの人の曲は売り出してもあまり売れないだろうし

    • アジア人ってだけで欧米から見下されてるしな。格下と思っている国の音楽なんて聴く訳ないよな。

  38. いい年したメンヘラはマジで気持ち悪いから黙っててくれ

  39. 日本人の価値観は「世界に一つだけの花」だからな
    最近の若いアーティストは日本の若者にだけウケればいいと考えてる奴らばっか

  40. まず売ろうとしてないし

  41. 向こうの音楽は足し算 邦楽は引き算
    向こうからしたら没個性音楽と捉えられても仕方ない

    • 逆じゃね?
      邦楽って基本的にゴチャゴチャしすぎなんだよな

  42. 日本のミュージシャンは英語詞にするときに韻を踏んでなかったり詞を詰め込みすぎるから聴き苦しいとかって聞いたことあるわ

  43. 欧米じゃないと売れないだの英語じゃないとと言われてるが
    アメリカイギリス以外のフランスやドイツ、英語圏でもカナダオーストラリアアイルランドでも世界的に売れたミュージシャンは誰もいないぞ

    • 釣り針がデカすぎるぞ

      • 釣り針だとしたら釣られてるやんw

    • カナダはドレイクやセリーヌ・ディオン、ジャスティン・ビーバーみたいな世界的アーティストをいっぱい産出してるやん

    • ジャスティンはカナダ人だね。

  44. >>4
    米津はまだしもあいみょんは無いだろ・・・

  45. 階級社会の欧米で軽音楽史を紐解くと、米英いずれかで認められなければ二流扱い。 
    英から米へ階段を登った成功例は数あるが、主にタイアップ頼りで邦楽アーはいきなり米国挑戦。広大な米国のイチ都市部でナードの中で日本オタの中でアニオタの中で主題歌アーまでとドンドン先細り。酒薬女に溺れる程過酷な米国地方ドサ周りは日本で売れてるプライドが許さず?挑戦しようにも、スポンサー契約で長期間日本を空けられない。そもそも日本の広告屋、欧米では入札すら参加できず。
    海外で日本語の響きを好む層は少なくない。主に日本人は歌詞を聴き、主に欧米人は歌声を音として捉える。しかし日本では日本語を正確に美しく響かす様な歌唱法は主流では無く、補う為のテクニックを使いまくった方が受けが良い。一音一音ハッキリより、日本語を崩してしまう。勿論、全部とは言わないが。

    • その主流には存在せずつまりは亜流に存在する「日本語を正確に美しく響かす様な歌唱法」で「一音一音ハッキリ」って例えばどんな作品?
      煽りとかではなく純粋に具体的な一例を聴いてみたい。

      • おもんな

  46. どこぞのプロデューサーが一番邦楽が欧米で通用してない理由原因を散々直接現地で聞いてるとは思うけどね

  47. じゃあ坂本九以外でビルボードTOP20位入ったミュージシャン教えて

  48. ボカロなら通用する
    レディ・ガガを信じろ

  49. 仙台貨物とか海外でも人気出そうな気がするな

  50. 可愛そうだけど教える。邦楽リスナーがー好む楽曲が海外との比較で40年遅れの古臭いサウンド。未だに気が付かないのはやばいだろ。

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