1: 2021/10/13(水) 09:22:57.05 ID:CAP_USER9
1980年代に大人気だった「TM NETWORK」の“再起動”を発表し、このほど東京・六本木で行われたイベントで音楽活動を再開させた小室哲哉(62)。ライブパフォーマンスでは大きな拍手を浴びたと報じられたが、世間の反応は前向きなものばかりじゃない。
■引退宣言は不倫隠しの方便だった?
《元々TMファンだったけど、今更TMメンバーに泣きついてもなーって感じしか無いんだよな》とファンからも冷たいコメントがあがり、
《献身的な奥さんが病気の時に放っておいて不倫して引退したんじゃなかったの》などと、復帰に対する疑問符がつきまとう。
日刊ゲンダイ
公開日:2021/10/13 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/295940
5: 2021/10/13(水) 09:24:36.24 ID:GQS7swZA0
ファンが冷ややかな目そそぐってファンは喜んでるだろ
客入るよTMN
CD出しても売れないけどね
ドリカムと同じ
8: 2021/10/13(水) 09:25:17.57 ID:4iYUqq1l0
ファンは小室に元々人格求めてないから冷ややかではない
宇都宮や木根がやったら失望してたかもしれんが
10: 2021/10/13(水) 09:26:24.87 ID:tYjGlcZS0
Get Wild-2022-出すだけでそれなりのお小遣いはいるしな
139: 2021/10/13(水) 10:17:33.83 ID:QXsoCkmJ0
>>10
変にアレンジされたのは要らん
13: 2021/10/13(水) 09:26:42.92 ID:9WNSd5VL0
ライブで曲いじりすぎるのほんとやめてほしい
16: 2021/10/13(水) 09:27:28.34 ID:DtjQW2Nn0
もうナツメロの分類
19: 2021/10/13(水) 09:27:59.98 ID:bqXhvu2p0
小室ってそんなもんだろ
あの引退宣言を真に受けていた人なんていないだろ
584: 2021/10/13(水) 16:17:05.36 ID:MTTAqih30
>>19
結構いたぞ?
介護は大変なんだ!綺麗事だけでは済まない!
マスコミが天才を潰した!
彼の才能をこのまま埋もれさせてはならない!
みたいな。過去の所業見れば明らかだったが、ファンで信じてる人、今も歓迎してる人は多いと思う
22: 2021/10/13(水) 09:29:12.32 ID:MZTQVPCq0
人格と才能は切り分けられる
23: 2021/10/13(水) 09:29:32.62 ID:voMS2+3B0
V2やれよ
25: 2021/10/13(水) 09:29:49.48 ID:htf5WHCI0
乃木坂46に提供してたな
27: 2021/10/13(水) 09:30:44.36 ID:VC1Zee0x0
KEIKOさんのこと考えたらなんか気持ちが沈むわ
35: 2021/10/13(水) 09:33:20.73 ID:jxZpGlWN0
パークマンサーどうしてる
38: 2021/10/13(水) 09:35:34.08 ID:A6ooG1wu0
予想通り過ぎる
43: 2021/10/13(水) 09:36:29.89 ID:mn8rmI4N0
いや、ほんとに引退するって思ったやつなんて、いないだろ?
56: 2021/10/13(水) 09:47:15.84 ID:V8ebV1VO0
>>43
ただの引退なら復帰もすればいい
でもケジメの形として引退を選択したなら復帰は絶対にあり得ない
59: 2021/10/13(水) 09:47:32.18 ID:9TyX5q3U0
TM NETWORK最新ライブ配信中
TM NETWORK「How Do You Crash It?one」
配信期間:〜10月17日(日) 23:59
61: 2021/10/13(水) 09:48:10.71 ID:kjPoUtuN0
大半の一般人はもちろん冷めた目で見てるけどファンはむしろ大喜びだろ
小室のプライベートとTMの活動は別物と完全に切り分けてるし
69: 2021/10/13(水) 09:52:53.47 ID:6xdfcTRT0
TMの曲とか今時売れるの?
71: 2021/10/13(水) 09:53:17.75 ID:Bk+j+gwl0
金がなくなると再結成するグループが多いけど、昭和の時代にデビューして、
1回も解散もなく、メンバーチェンジや脱退もなく続けているBUCK-TICKをみんな見習ってほしい
664: 2021/10/13(水) 20:45:12.61 ID:xpKMRdu30
>>71
THE ALFEE…は1人脱退してるなぁ
73: 2021/10/13(水) 09:53:41.24 ID:KKTQoPH20
復帰しないとは言ってないんでしょ?
だったらいいじゃん。
82: 2021/10/13(水) 09:57:35.87 ID:pfip/ZsL0
ミュージシャンの引退宣言は健康上の理由でのもの以外の場合はほとんど信じてはいかん
94: 2021/10/13(水) 10:01:52.22 ID:0nFT7Nyg0
今さら同じ路線でやってもダメだわね
108: 2021/10/13(水) 10:09:44.80 ID:RrZ3Gecv0
>>1
そう考えると、山口百恵とか上岡龍太郎とか安室奈美恵が美しく感じる
119: 2021/10/13(水) 10:12:56.94 ID:wF9jEIYO0
別に復帰しても良くね?
引退から復帰する奴なんていくらでも居る、というより普通のことだぞハゲ共
123: 2021/10/13(水) 10:13:51.29 ID:rCFwKQ0m0
気に入らない人は聞かなくて良いよ。
聞きたい奴だけが聞く事が出来る小室哲哉の音楽。
134: 2021/10/13(水) 10:16:26.36 ID:9xoBP1Up0
これしか仕事ができないんだから働かせてやってよ
127: 2021/10/13(水) 10:14:30.61 ID:m/FjEav20
小室がどんな音作りするかは見ものではある
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像あり】うっせえわAdoさん、素顔を暴露されるwwwwwwwww
■【悲報】米津玄師「ニコニコはもう砂の惑星やねw」 底辺ボカロP「ふざけんな!」
■ひろゆき「嫌なことを忘れる画期的な方法がこれです」
■【悲報】オタク「ロッキン中止に怒ってる人、コミケ中止にはどう思った?」→批判殺到してしまう…
■老害「このアーティスト聴け」←聴いたけど最高だった奴
■元KAT-TUN田中聖さん、バンギャの前でReal Faceを歌う
■YOASOBIを筆頭に現代邦楽のボーカル一強について
■映画や音楽で過去の作品に精通してないと下に見られる風潮
■【悲報】NiziU、跡形もなく綺麗サッパリ消える?
■【悲報】五輪選手村がまるでヤバイ店wwwwwwwwwwwww
■魔性の女・葉月里緒奈(45)の現在の姿がこちら
■【速報】安室奈美恵さん(43)の現在がガチですげええええええええええええ
■米津玄師よりまふまふのほうが明らかにクオリティ高いのに何故そこまで評価されなかったの?
■松坂桃李さん激痩せ、お前らの想像する3倍は痩せてる
■【画像】小出恵介さんの現在の姿がこちら
■反町隆史のポイズンを泣いてる赤ちゃんに聞かせた結果ww
■【比較画像】 YOASOBIの女の顔、全て同じ模様!w
■【悲報】宇多田ヒカル(声S、容姿A、育ちS、作曲S、英語S)←こいつが天下取れなかった理由w
■日本女性、ついに気付く「BTSの後にジャニーズ見るとダサすぎて悲しくなる」
■ラルクhydeさん、髪の毛入りお守りを8110(ハイド)円で売ってしまうwww
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634084577/
コメント
>別に復帰しても良くね?
引退から復帰する奴なんていくらでも居る、というより普通のことだぞハゲ共
普通の引退じゃなくて、騒動を追及されたくなかったから逃げただけだろ。
「一般人になったんだからマスコミは追わないでね~」って感じだったじゃん。
木根垂直
木根クルッ
木根しゃくり上げ
TM NETWORK の活動としてはこれが最終になるんじゃないのかな
四十周年記念で復帰したんだよね?
歳だから3人共が動ける内にやろうと○周年にこだわらない方針なので37年目じゃないっけ
大仁田厚だって何回も同じ事やってたろ
それにこういった記事が書けて飯の種が増えてよかったろ
人生で一番聴いたアルバム、ヒューマンシステム
TMに限らず復活が要らん
どれも過去の栄光にすがって
演歌的な活動してるだけじゃん
宇都宮のソロで浅倉や元レベッカの土橋をバックの
ライブ映像観たけどもうお爺ちゃんだったな
まあ今更追うかって言われると微妙だけど復帰はいいんでない
それよりウツの声が出るかの方が気掛かり
B’zがもしまたUNITEやるならその時は是非出てほしい
松本の負担が大きすぎる
クスっと来た笑
TM NETWORK復帰ってニュース聞いたときに、これが真っ先に思い浮かんだ。
小室よりも宇都宮がまともに歌えるのか不安。
TM NETWORK時代の音作りに関して
解せない事があるとすれば
常人離れな電子楽器の扱いだろうな。
とにかく機材の金のかけ方がとんでもなかった。
それらを十二分に扱える腕の持ち主なのは理解はしているが
YAMAHAと共同プロデュースしたオールインワンシンセEOSの扱いが、代を追う毎にぞんざいになっていた事、
その裏で自分は海外メーカーのシンセ導入、極めつけは当時ワンセットでウン億円というシンクラヴィアをソロプロジェクトで使っていた事。
TKプロデュース時期にその話を知人から聞いて
ファンを置き去りにした拝金主義者じゃねえか!と思った。
最後の結論には、異論、反論がある。
小室は、調子良い時は。予算や時間に無頓着に(スケジュールを詰め過ぎる癖が周囲を困らせていた)音楽を作っていた。結果ヒットも出た。
逆に調子が悪い時は、金になる音楽を作ろう、あるいはコストの低いレコーディングやステージ、イベントをしよう…っていう意思があったかもしれない。結果ヒットはしなかった。
後者の小室 ↑ であれば。
あなたに言われる間でもなく拝金主義だろうが、
前者に関しては、妥当だろうか?
確かに。
小室のファースト・ソロのレコーディングでもツアーでも、シンクラビアは活躍したが。
ステージのキーボードタワーで小室が両膝で乗って弾いていたのは、グラマラスなボディが魅力の、EOS-B 500 の白鍵だったはずだ。
機材の歴史の話でいくと、シンクラビアを導入した1989年には、まだまだPC、OCあるいはミュジカルコンピュータのメモリが未発達で。
その数年前のステージでは、小室の手元の(たとえば右の)キーボードが次の曲で使用する音色を覚えるまでの時間に、別の(左の)キーボードで演奏していたほど。
つまりあなたもお分かりのように。
コンピュータ・ミュージックの世界で最先端の音作りとステージを希求していたのが他ならぬ小室であり。
いみじくも「一番じゃなけりゃ駄目なんですか?」の指摘(あるいは質問の不出来、無能)を待つ間でもなく。
最先端のM・コンピュータを制する者が上にいく世界で勝負していたのが小室だった訳で。彼が当時シンクラビアに食指を伸ばしたのは当然だと考える。
その後のTMNのツアーでは3台のシンクラビアを稼動させてツアーをしたと筆者は記憶している。そのステージでももちろん。
ヤマハのEOS B500 には、ひ弱な小室によるダイナミックなショルダーキーボード(TK MIND CONTROL・改・黒、もちろんヤマハ製)の底部による打ち下ろしをそのグラマラスなボディで受け止める(でも壊れない)という役割があった。
当時の事務所の家計簿は、もちろん我々1ファンには知る由もないが。小室が稼いだ金でシンクラビアを購入あるいはリースし、使用していたと推測出来る。まさか借金ではあるまい。
はたしてそれが「ファンを置き去り」という表現で妥当でしょうか?
(余談。小室の金使いを非難するなら「ミニカー並べてるんじゃねえんだぜ」と言ってやりたかった外車の方だ)
確かに。初期、未だ海のものとも山のものともわからない小室の身の回りのキーボードを提供してくれるようにヤマハに持ちかけたのはTMのマネージャーだが。
逆に言えば。
小室と組んだからこそのバブル期のキーボードの売り上げが有ったことも想像に難くない。当時筆者は中学生で買えた身分ではなかったが、キーボードの購入を促す出版物(小室特集ページ有り)は必ず書店にあったほどだ。
売り上げに対する責任という意味では、誰よりも小室が貢献したと思う。
現在のM・コンピュータの発達は著しく、価格も、オペレーター、マニピュレーターを雇う人件費の意味でも、コスパは下がっているだろう。今ならさほど置き去りにされた感覚は持たないのではないか?
高級機材をアーチストが使用することが「ファンを置き去り」と言われてもピンと来ないが。
反論としては以上です。
長えよ
自分の日記でやってろボケ
あなたが本当にファンとしてTMや小室を案じてるのなら
こういうところで長文の自説を書き込まないほうがいいよ。
せっかくの言説が逆効果になっちゃうこともあるよ。
ファンとして発信するのなら、上手にスマートにやっていってほしいな。
ラストグルーヴが完成されていたから、あれ以上は無理ってファンも分かってる
自分が好きだったアーティストも
「活動終了する」とラストLIVE開催。
参戦したファンは最初から涙涙、
アンコールで大号泣。
そして3年後…名前の1文字を旧字体に変えて復活。
まぁ白けたよね。
ラストLIVEの涙を返せよ!と思った。
小室「金ねえンだわ」
小室さんは若い頃から昔から出たがりな性質してますね。変わらないですね。小室さん
小室という名字の奴にろくなのがいない
ゲラッチョ