1: 2021/11/20(土) 07:18:21.36 ID:oxbNagid0HAPPY
感動の押し売り的な盛り上がり部分がないと「サビどこだよこの曲」と言ってしまう模様
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最近のクソガキって1番のサビまで聞いたら次の曲に行くらしいな
1: 21/11/04(木)07:59:31 ID:ZBwt 曲作ってる人もやる気なくしそうよな
サビの歌詞に曲名が入ってるのってダサくない?
1: 2021/10/28(木) 10:20:16.124 ID:uLYtD+CKd 俺の感性がおかしい?
サビで微妙になる現象に名前付けたい
1: 21/09/27(月)13:15:08 ID:5jyw なんやあれ
3: 2021/11/20(土) 07:19:44.61 ID:oxbNagid0HAPPY
KPOPや洋楽は基本サビがないのに
8: 2021/11/20(土) 07:22:42.71 ID:ASnfQp180HAPPY
>>3
洋楽も普通にあるやろ
洋楽も普通にあるやろ
9: 2021/11/20(土) 07:24:37.15 ID:oxbNagid0HAPPY
>>8
日本人に聞かせたら「これサビどこ?」って言うで
日本人に聞かせたら「これサビどこ?」って言うで
11: 2021/11/20(土) 07:25:23.18 ID:zPBblTZ/0HAPPY
>>3
そうなんか
ワイBTSぐらいしか聴かないから知らんかったわ。BTSはおもくそサビあるから
そうなんか
ワイBTSぐらいしか聴かないから知らんかったわ。BTSはおもくそサビあるから
21: 2021/11/20(土) 07:33:17.82 ID:zSb06VkvMHAPPY
>>3
イントロ ヴァース(Aメロ) ブリッジ(Bメロ) コーラス(サビ)の構成は大抵の場合変わらねーよ
イントロ ヴァース(Aメロ) ブリッジ(Bメロ) コーラス(サビ)の構成は大抵の場合変わらねーよ
23: 2021/11/20(土) 07:35:05.40 ID:mOD8N8L80HAPPY
>>21
わいなんか勘違いしてCメロのことブリッジって呼んでたわ
わいなんか勘違いしてCメロのことブリッジって呼んでたわ
6: 2021/11/20(土) 07:20:56.29 ID:BdCXQhS50HAPPY
電気グルーヴの富士山みたいな曲か?
10: 2021/11/20(土) 07:25:13.69 ID:U5lKzpjg0HAPPY
ホームパーティやダンス文化がない隠キャやし
15: 2021/11/20(土) 07:28:02.74 ID:mOD8N8L80HAPPY
いうほどケーポってサビないやつ多いか?
16: 2021/11/20(土) 07:28:48.73 ID:uAv1NP7B0HAPPY
逆にサビが無い洋楽の有名曲ってどんなのがあるんや
32: 2021/11/20(土) 07:40:10.33 ID:eax5BJfE0HAPPY
>>16
アップタウンファンクとかサビないやろ
アップタウンファンクとかサビないやろ
40: 2021/11/20(土) 07:47:26.32 ID:lWKpgVj/aHAPPY
>>32
ダンス部分がサビちゃうんか?
ダンス部分がサビちゃうんか?
46: 2021/11/20(土) 07:50:23.31 ID:iEfgXlCT0HAPPY
>>40
ほぼ踊ってるからわからんけどブルーノマーズがカモン!言ってる次がサビや
ほぼ踊ってるからわからんけどブルーノマーズがカモン!言ってる次がサビや
17: 2021/11/20(土) 07:29:07.29 ID:RbMKMwyQ0HAPPY
GREENDAYのBASKET CASEはサビないけど好きやで
27: 2021/11/20(土) 07:37:40.83 ID:x14llUX40HAPPY
>>17
あるだろ
あるだろ
18: 2021/11/20(土) 07:29:40.20 ID:2JixzTQB0HAPPY
和サビの国だから
19: 2021/11/20(土) 07:30:50.57 ID:qjDEc0g60HAPPY
これどっちがサビなんやろ···?って曲たまにあるよな
33: 2021/11/20(土) 07:42:47.65 ID:9z8xqZp20HAPPY
>>19
ワイ摩訶不思議アドベンチャーのサビがまじでどっちかわからん
ワイ摩訶不思議アドベンチャーのサビがまじでどっちかわからん
25: 2021/11/20(土) 07:36:59.01 ID:Pfc1mbMi0HAPPY
大体ミスチルが悪い
26: 2021/11/20(土) 07:37:35.74 ID:iwxzrBg40HAPPY
kpopはだいたいサビ前にキリングパートあるからすぐわかるで
ちょっと古い例やけど江南スタイルとか
ちょっと古い例やけど江南スタイルとか
29: 2021/11/20(土) 07:38:21.63 ID:haUjrYWg0HAPPY
サビって語源何なん
30: 2021/11/20(土) 07:38:22.83 ID:T8GzlGV50HAPPY
サビの前にピアノやドラムで教えてくれたり、一瞬静かになったりする曲が好き
31: 2021/11/20(土) 07:39:08.64 ID:haUjrYWg0HAPPY
>>30
ラスサビだけそうなる曲好き
ラスサビだけそうなる曲好き
34: 2021/11/20(土) 07:42:52.00 ID:QRA7ORh20HAPPY
ラルクのSTAY AWAYってサビないよな
35: 2021/11/20(土) 07:43:33.63 ID:9z8xqZp20HAPPY
そらプログレが売れないわけだわ
36: 2021/11/20(土) 07:43:40.90 ID:T6hupx42pHAPPY
やたらストリングスで盛り上げてくるのきらい
41: 2021/11/20(土) 07:47:55.27 ID:Z3Ae/EQodHAPPY
ポルノグラフィティの愛が呼ぶほうへのサビが「花が空に」のとこじゃなくてびっくりしたな
CMでずっとそこ流してたやん!って
CMでずっとそこ流してたやん!って
44: 2021/11/20(土) 07:49:01.87 ID:WkMANLfU0HAPPY
AKBの会いたかったとかサビ2つあるやんな
13: 2021/11/20(土) 07:26:28.59 ID:HE7/Wvh90HAPPY
AメロBメロサビの流れが魂に染み付いとる
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637360301/
コメント
昔のヒット曲は、サビがない曲多い気がする。
上を向いて歩こうとか
AABA展開の曲は60年代に多くてグループサウンズの頃はAABA式の曲が殆どだったけどBの後の3つめのAがサビみたいな使われ方してる印象
「恋のフーガ」みたいなのがこのAABA式ってやつになるのかな?
その時代の曲をよく知らないからこの前すぎやまこういち氏のニュースで
聞いたこの曲くらいしか思い浮かばなかったわ
すぎやまこういちの曲で言えば「亜麻色の髪の乙女」もまさにそうだし
タイガースに提供した曲もほぼAABAだな
グループサウンズでも加瀬邦彦のワイルドワンズはAABAじゃない曲が多かったが。
いわゆる「ニューミュージック」と呼ばれる音楽からサビがハッキリしてきた気がする
ユーミン、長渕、千春などはそれ以前のヒット曲に比べるとサビが分かりやすいよね
洋楽だってサビ普通にあるよ
どんだけ狭い知識で語ってんだ
jpopみたいに形式化してないだけでサビっていうか盛り上げ箇所はちゃんとあるよね
ドレイクだけいつもサビどこ?ってなる
サビってかフックかな
ウィークエンドとか必ず分かりやすいサビを入れてくる
日本人にもオススメです
WEEKENDは80s音楽が土台だから分かりやすいよね
ヒップホップが流行らない理由の一つ
ヒップホップはまずメロディがないから
ボーカルがメロディ担当という訳じゃないだけで、トラックにはちゃんとメロディもあるぞ。
ほぼリズムトラックしかないような曲もあるが、やっぱりヒップホップ好きにも受けないよ。
日本で過去に近いジャンルで売れて、一般人のある人はほとんど全員ポップ要素を取り込んでる人が大半だからな
露骨に高音になる場所がないってことか?
あるぞ
ミスチルの最新アルバムの麒麟ビールのCMのやつ、サビがないから新鮮だった
海外のメタルは確かにサビじゃないとこの方が盛り上がってたりするよね
イントロ→リフまでが一番カッコ良かったりする
まだ、LAメタルはサビが絶頂だったりするがスラッシュメタルとかはリフが本体
ワンコードで展開する曲とか、あるいはミニマルミュージックで爆死しそう
King Gnuはサビ無い曲結構多いよな
Don’t stop clocksとMcdonald romanceくらいしか思いつかん
サビがどこかだか分からない曲が好きでした
だけどなんでもはっきりしたい
B面やアルバム曲にサビ用意してないアーティストなら結構おる
ヌーのシングルやタイアップ曲にサビのないやつがあるんなら悪いが
INIのロケッティアって曲サビで全員吠えてるだけでワロタ
K-POP勢は大体どっかのパクリだから論外
奴らに独自の音楽観なんてないし
また半島の宣伝かよ、マジでしつこいな
スレの一部に韓国の話題が出ただけで発作起こすとかネトウヨ流石だな
実際これくらいの反応しとかないと
しつこくゴリ押しするから仕方ないよ
それだけ嫌われてるってこった
勝手に嫌っとけ、政治とその他を分けて考えられないのか?
そういう事言ってるうちにゴリ押しでとんでもないことになるんだよ
あちらが政治と分けられないんだからこっちも一緒に考えるしかない
そもそもあちらは日本文化全面解禁すらしてないのになんでゴリ押ししてまで日本に来るんだ
ゴリ押しされたってたかが一過性の流行ができるだけだし、ここでは政治と文化は分けられるだろ
定着しちゃってるじゃん何嘘言ってんの
洋楽は基本サビ無いってフー・ファイターズすら聴いたことなさそう
洋楽ロックは日本ほどサビが露骨じゃないだけであるしなあ
むしろ最近の洋楽はヒップホップとR&BとかEDMなんかの特定ジャンルを除いて普通にサビらしいサビある人多いよね
EDMはサビはないがキャッチ―だろ
洋楽はBメロがサビの2部構成になってる事が多い。
洋楽はサビがないって言ってる人は、3部構成のCメロじゃないとサビじゃない、と思い込んでるパターンが多い。
LOVE PHANTOMもこれに該当する?
ちょっとズレるけどWinter againのサビがいつか二人で~じゃなくて逢いたいから~なのはびっくりした、お前のサビそこやったんかい
わかる、どっちもサビかと思うくらいにいいメロディだよね
えっ
そうなの?
そっちがサビってのは全然思わなかったわ‥
てかいつか二人で~の前の厳しくも日々強く生きてく者よ~の盛り上がりがサビ前のあれだしな
それによって何か問題でもあるのだろうか?
サビが好きで何が悪いよ
悪いなんて一言も言ってないだろ
あまり好意的な感じでもないようなんだけど
悲報ってついてんだからネガティブな意味合いだろうよ
選択肢が少ないのは単純に欠点と言えるんじゃないか?
日本人ってグランジ好きだよな
の割に邦楽グランジバンドは少ないからなぁ
今でもあんのって八八ぐらいだしイースタンもアートもシロップもグランジじゃないしな
八八ってグランジなのか
w.o.d.はグランジってどこかで見たけど
age factoryもたまにグランジっぽい曲だす
175Rの空に唄えばはサビが3つぐらいある
サバスのパラノイドはサビがない
摩訶不思議アドベンチャーのサビって「let’s try try try〜」?
その後の「手に入れろ!〜」はAメロ?
AK
宇多田ヒカルの曲ってサビがはっきりせえへん曲が多いな
洋楽と同じ作り方なだけだよ
Passion とKeep Try’n のサビはどこ?
三代目の全盛期のシングルじゃないタイアップ曲にはサビがない曲あった
パリピ向け音楽だからEDMでクラブミュージック風であっても許される
くだらないの中にってAとBだけだけど、
Aがサビっぽいように作られてる気がする
洋楽はサビがないんじゃなくて、サビでも歌メロを派手にしないだけだよな
確かに日本人は結局歌メロ至上主義で、バンドの楽器隊なんて歌メロを盛り上げるための引き立て役くらいにしか思ってない人は多そう
バッハの旋律を夜に聴いたせいです。
R.E.M.は最初から最後まで流れるような感じが好きだわ
Xの紅なんかは最初聞いた時Bメロからそのまま間奏に行ったから
「いつサビ入るんだよ」って思ったっけ
洋楽でもサビないのなんて超少数派じゃねえかよ
有名所だとマイブラぐらいかな
洋楽マイブラしか聴いたことないんか?
2chに影響されまくってそう
なんとなくオリジナルラブのイメージがある
DEEP FRENCH KISSのサビはイントロの「ウーウウウー」の部分なんだろうか
ハム太郎とっとこうたは全編サビだ
幸せだなぁ
想像以上に深刻な問題だと思うよ
期待の若手が数多く出てきても、結局この文化に抗えずに屈する事になる
別に明確なサビ自体はいいんだよ、ただ「そればっかり」が積み重なって今日まで抜け出せてないままなのはヤバい
ノーダウトとかサビないけどいい曲よね
レミショ〜神様も〜ってところサビじゃないん?ー
正解
そこがサビ
I LOVE のサビは「イレギュラーーーーー!!!」だな
その後だよ
「木綿のハンカチーフ」はどっちがサビかわからんけど、みんな大好き
ちなみに、杉良太郎の「男よ」は、ABどころかCDEFGぐらいまで展開して、どこがサビかわからん
木綿のハンカチーフは一応「いいえ あなた」からがサビかな
杉良太郎のは聞いたことないけどその説明で聴いてみたくなったw
あとで探してみるわ
ルナシーのshine好き
多分オタクしか知らないと思うけどsound horizonはどこがサビかわからない曲多い…というか構成が長すぎる
サビが無い曲なんて聞いたことないわ
全部サビの曲ならあるけど
例えばdon’t stop me nowとかyesterday
筋肉少女隊の元祖高木ブー伝説は?
自分が覚えてるので、エドシーランの曲とか?聴きこんでる内に好きになった。
基本ジャズにだって結局曲中に何度も回帰するメインリフってのがあって、そこは世に言うサビだと思う。そもそもサビがない曲なんて本当に存在するのか?
サビなんてない!よりは曲中全部がサビなんだ!って主張の方がまだわんぱくで可愛らしいかもしれんが、どちらにせよ暴論な気が…
「サビがない」って言葉のイメージはわかる。自分も洋楽聴き始めた頃はビートルズでも
「Let It Be」は聴けても「Tomorrow Never Knows」みたいなのどう聴けばいいかわかんなかったし。
基本Bメロで落とす曲は少ないから落差があまりないんだよね。
日本は歌謡曲文化だから。
流行る歌はもれなく歌謡曲。今ボカロとかjpopとかロックとかいろいろジャンル分けされてるように見えるけどメロディーは歌謡曲ベース。
一部の音楽好きが歌謡曲以外のジャンルを聴いているって感じ
結局、それぞれ聴いてる音楽の量や質に差があるか「サビ」って言葉の観念に
違いが出てこういうグダグダした感じになるんだよな。
そりゃあ洋楽、ジャズ、クラシック、テクノ系まで聴いてる人間と
J-pop中心の人間じゃ同じになるわけない。