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日本製の楽器は世界的にメジャーなのに、音楽がも海外進出出来ない理由

なんで クエスチョン イラスト
1: 2022/01/06(木) 09:19:26.81 ID:JQGrXqHj0
何や?

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2: 2022/01/06(木) 09:20:05.85 ID:GDI5eSlf0
言語

 

3: 2022/01/06(木) 09:20:15.01 ID:O6f30P9G0
英語力

 

4: 2022/01/06(木) 09:20:16.15 ID:RtZ26LHD0
ゲーム音楽

 

5: 2022/01/06(木) 09:20:48.18 ID:xJioyDWR0
ポップスだけやん

 

6: 2022/01/06(木) 09:20:56.52 ID:xJioyDWR0
進出できてないの

 

7: 2022/01/06(木) 09:21:00.32 ID:/j4xYnIha
因果関係ないやん

 

42: 2022/01/06(木) 09:35:09.66 ID:RFUOJLs9r
>>7
答えの一つ出てたわ

 

8: 2022/01/06(木) 09:21:11.00 ID:Yqezyzlp0
何も音楽はj-popだけではないんやで

 

9: 2022/01/06(木) 09:22:18.72 ID:Uz8uT4Ov0
別にええやん

 

10: 2022/01/06(木) 09:22:30.77 ID:AlvkpndY0
湿度

 

11: 2022/01/06(木) 09:22:37.16 ID:uRzKHxDh0
需要と供給共にこういうのでいいんだよを避けすぎ

 

12: 2022/01/06(木) 09:23:15.33 ID:DdyQHS5T0
ごり押しがまかり通ってるから

 

13: 2022/01/06(木) 09:23:32.90 ID:JQGrXqHj0
みんなYAMAHAのピアノにTAMAのドラム、ROLANDのキーボード使っとるやんけ
何で日本の音楽は海外進出出来ないんや

 

16: 2022/01/06(木) 09:25:07.53 ID:IQ62z6cv0
>>13
レベルが低いんちゃうか

 

14: 2022/01/06(木) 09:23:51.62 ID:N1tYT11w0
ローランドってドイツとかスイスの会社かと勝手に思ってたけど大阪やんけ



15: 2022/01/06(木) 09:24:53.29 ID:QknMwJ0y0
いうてフランスやドイツもそんなにあるか?
クラフトワークとかか?
初音ミクってワイすごいムーブメントやと思うけど

 

17: 2022/01/06(木) 09:25:13.84 ID:tvMWEqeR0
日本の市場だけで食っていけるから積極的に海外進出しようなんて思わんのやろ

 

18: 2022/01/06(木) 09:25:44.74 ID:jbthb+vx0
北朝鮮でもヤマハのシンセ使われてるの見たな

 

20: 2022/01/06(木) 09:26:03.19 ID:nfQo7Io3M
ビジュアル重視で歌唱力とかパフォーマンスは二の次だから

 

21: 2022/01/06(木) 09:26:19.59 ID:OBuQgJTK0
パッションも活力もない
なんか企んでるけど

 

22: 2022/01/06(木) 09:26:23.23 ID:tC5SKG10H
エフェクター類も強いよな
BOSSとかKORGとか

 

23: 2022/01/06(木) 09:26:26.41 ID:JRbYA+v30
ワイの好きなミュージシャンは海外進出しまくっとるわ

 

24: 2022/01/06(木) 09:26:33.24 ID:d4LwwFmE0

ポップスに関しては言語とリズム

決まった型のあるクラシックはようやっとる

 

25: 2022/01/06(木) 09:26:51.81 ID:NcRt7q4m0
日本でしか使われてない言語のくせに下手にアメリカに次ぐNo.2の市場だから国外に出る必要もないという中途半端な状態や

 

26: 2022/01/06(木) 09:27:34.06 ID:d4LwwFmE0
>>25
これほんまに特殊な国なんよね…

 

31: 2022/01/06(木) 09:29:12.84 ID:HvDEcPk8H
>>25
ガラパゴスだなんだと言われてるけど独自の文化保つのは多様性云々言われてる今尊重されるべきだと思う
ガラパゴス諸島に外界の猫とネズミ持ち込んだら大顰蹙やろ

 

27: 2022/01/06(木) 09:28:28.02 ID:4CumMokx0
ドラムは異常に強いよな

 

30: 2022/01/06(木) 09:29:08.06 ID:qCGVC1uma
言うほどメジャーか?

 

32: 2022/01/06(木) 09:29:26.16 ID:EEuzIwIV0
楽器演奏だけなら案外海外進出してる奴も多い

 

35: 2022/01/06(木) 09:31:17.02 ID:JU9qdYgi0
リズムでしょやっぱり

 

38: 2022/01/06(木) 09:33:23.88 ID:hZ0/qG4rd
ピアニストとか楽器使う人はちょこちょこちょこ世界的にいい賞貰ってるで

 

43: 2022/01/06(木) 09:35:36.96 ID:yN55lmYyr
Ibanezとか海外でクッソ強いから日本より海外サイトの方が品揃え多いのホント草

 

44: 2022/01/06(木) 09:35:43.26 ID:d4LwwFmE0
上を向いて歩こうがsukiyakiにタイトル変更したら爆売れしたってのもあるし
やっぱ言語の壁はでかいで

 

46: 2022/01/06(木) 09:36:18.08 ID:eoJkR50Jd
BTSがグラミー賞とれんで日本人のドラマーがグラミー賞取ってたのは草やった

 

19: 2022/01/06(木) 09:25:54.23 ID:ORaIxYm30
いい刀鍛冶が剣豪とも限らんしな

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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641428366/

コメント

  1. 言語がベストアンサー

    • 隣の国みたいに日本語をペラペラに話せるように訓練する、とか無さそうだもんな

  2. >楽器がメジャーなのに
    が全く根拠として成り立っていない

    • それはあまりに楽器を知らなさすぎる。

    • ヤマハは世界最大の楽器メーカーだけど

  3. これだって断言できるかはわからん
    英語力とかについてはモーネスキンが売れてるし、レベル低いかどうかもアーティストによるしなあ
    でも、マーケットが日本で完結してる限りこれはずっとだね

    • ヨーロッパ語圏のアーティストはたまに世界的なヒットを飛ばす時がある
      イギリスはアメリカよりもはるかにヨーロッパの人達が受け入れられやすい

  4. いいじゃん、なんかいぶし銀って感じでさ

  5. 逆に考えるとビリーアイリッシュが世界的に人気でも日本人にはほとんど聴かれてないじゃん

    そりゃ、日本基準では小太りの根暗そうな白人女が
    念仏みたくボソボソ歌ってるわけで、
    歌詞が英語だし文化的な面も理解できない日本人がビリーを聴くわけがない

    • 音楽好きには聞かれてる
      日本の歌手は欧米で音楽好きにすら聞かれてない

    • ビリーアイリッシュが小太りと言っていいのかどうか
      ちょっと前まではダボダボの服を着てたのにいきなりマリリンモンローみたいな恰好をし出したし、ちょっとふくよかな方が欧米人好みだろう

  6. 作ってたとしても突飛な使い方を発見するのは日本人ではないしな

  7. ラウドネスが一瞬海外のロック好きに知られたってのが最高潮だな
    baby metalやdir en grayは正直マニアしか知らない 海外では

    • ラウドネスもマニアだけ
      普通に坂本九でしょ最高潮は

  8. 結局こういう奴の言う海外って”英米”で音楽って””ポップソング”なんよね
    ジュネーブでチェロ優勝した上野とかピアニストの辻井とか
    分野広げてみると活躍してる日本人は意外に多いよ

  9. 日本の音楽って
    一小節目から 日本臭がプンプンする

    レベル 云々の前に
    好みだと思う
    日本人の自分でも
    「うわ〜〜 醤油くせえ」って
    げんなりするから
    異文化の人ならなおさらだろ

    • お前はマヨネーズ臭いんだろうな

    • 今は日本に来た外国人は「柔軟剤くせ~」となるらしい

    • ローカル色が出ない音楽の方が少ないだろ

  10. 日本国内の需要で回せてるから海外市場に乗り出す必要が無いんだろ

  11. ぶっちゃけ人種的なこともあったりしない?
    ブルースやラップみたいな武器があれば別だけどさ
    第一英語でないと世界では聴かれないというのも、日本語歌詞の意味合いが伝わりにくい

  12. アメリカ住んでたんだけど、アメリカ人は自分の国の音楽が海外にどう思われていようが全く気にしていない様子だった。日本人は異様に海外の反応気にするよね…

    • ちゃうで日本叩きしたいやつが勝手に言ってるだけやで

    • アメ人は自国の音楽が世界中で聴かれてるからコンプレックスなどないだろう

    • これよく言われるけど海外でもリアクション動画が大人気じゃん

  13. 日本製の楽器って尺八とか三味線とか?
    尺八はjapanese fluteとか言われて一部で人気あるぞ

    • ピアノ、ドラム、キーボード、その他電子楽器等は日本製で世界の8割くらいを占めてる
      ギターもアイバニーズやESPなんかが有名

  14. ガラパゴス的で幼稚なのが大半だからな
    モノ好きの外人にしか相手にされない

    • 逆もそうなんやでぇ洋楽で売れてんのも幼稚で古臭いのが大半だから選べる自由があるだけマシ

    • ガラパゴスであることを捨てた時点で文化としての音楽は終わるぞ
      好き嫌いあるのは当然で邦楽嫌いなら嫌いでいいけど、世界でメジャーじゃない→幼稚で劣ってる
      なんて考え方はそれこそ幼稚だからな

      • そんなことは言ってないと思う
        埋もれてる曲の方がいいのにそっち売れないのも文化としてオワコンだ

  15. ヤマハもタマもESPもアイバニーズも、日本製は造りが丁寧で職人気質とは言うが楽器製作は欧米製の元のものありきでそれを丁寧に造るってことだからカルチャーとして日本生まれではない
    音楽で活かす魂みたいなものはアッチの人のもの

    • 楽器の今のシェアの話してるのに発祥元がどうこういうの気持ち悪い
      外国人は着物着るなとかと言ってること一緒だぞそれ

  16. 普通に差別意識でしょ
    曲自体のレベルは負けてない
    黒人は差別されてることわかってるけど、日本人は差別されてると気付いてすらない

    • その黒人の音楽が売れまくってるんだが

      • だって黒人の国だろ。

    • 商品として世界で勝負してない、曲が売れないのは勝ち負け以前の問題

      ·解る人が極々限られる日本語歌詞→世界共通語とされる英語じゃなきゃ世界は獲れない
      ·国内流通しか考えてない販売体制→マニアショップでもなきゃ海外で邦楽CDは売ってない、You Tubeで探すにもキッカケになるワードを知ってて検索しないと出てこないからな
      ·実力じゃなくローカルな話題性で売ろうとするメディア展開→日本のみで放送·紹介されるネタなんて海外じゃ誰も知らない、ミュージシャン自身が海外で知名度ゼロから営業するしかない

      US·UKチャートに入るようなミュージシャンやレーベルはこれらの真逆、実力が無いと押してもらえないし新譜を出すなら世界中の店に並べる
      各国メディアのスポンサーになり世界のどこでも彼らの曲が流れるようにしてる
      映画もそう
      日本でこれに似た体制をやってる娯楽ものはマンガアニメだけ

  17. そもそも全く売ろうとしてないからな

  18. よくも悪くも日本市場が大きかったのと
    それに比例してガラパゴス化してしまったのがね
    特有のジャンルになってしまったから受け入れられにくい
    韓国はそういう意味では最初から外向いてたのはラッキーだったね

  19. 結局海外でも歌モノが人気だからでしょ
    よく洋楽厨なんかが「日本人は歌詞で曲を聞きすぎ」みたいなこと言うけど、歌モノが主流なのは世界のほとんどで共通してて共通語の英語がメインになるなんて当たり前
    インストなんかだと注目されてる日本人とかもいるけどそもそもジャンル自体がマイナーだからマス層に聞かれない

    • HIPHOPって歌モノだったのか

  20. どっかの国みたいに国の金使ってグラミーノミネートさせたり、ランキング操作してゴリ押ししたり、世界で人気あるように装えば海外でも人気出るんじゃね

    でも日本はそんなダサくてみっともないことしないか

    • スポンサーの金を使って強豪クラブに選手をねじ込んでいる日本が言えるのか?w

  21. 日本の曲は転調が多くて受け入れられないんでしょ

  22. 洋楽とJPOPじゃあ音楽性が全然違う
    アメリカの音楽でJPOPに1番近いのはカントリーでしょう
    カントリーもメロディー重視だから似てる

    JPOPはリズムが無いし欧米でガチで受けようと思えば根本的に曲調を変える必要がある

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