【関連記事】
50やからな
なおステージで生で見ると予想以上にデカい模様
>>8
GLAYのメンバーの身長
TERU→169cm
JIRO→171cm
HISASHI→168cm
TAKURO→182cm
ワイはファン歴26年選手やけど3周くらい回ってSOUL LOVEとか王道のミドルテンポの良い曲に落ち着いたわ
長いことは生きた証やな
安比高原行ったんやけどPuresoulがすき
HISASHIが弾いたソロが凄いなと思ったりする
よく簡単て言われるけど逆に言えば中高生でも頑張れば完コピできるレベルのフレーズで感動させられるんが凄いわな
それまでのバンドと比べてみると歌詞の印象が深くて
ビートと伸びがTAKUROの人情強さにマッチした、みたいな
微妙に田舎臭い歌詞にHISASHIの絶妙な難易度のギターリフやらギターソロが合ってたわな
>>21
a Boy~ずっと忘れない~時点でちょっとハワイアン的?なの
弾いてたしw幅は広いんよな
またここで逢いましょう
ここからありがちやけど音楽聴かなくなって
追えてる人はどうかなって羨ましい
HISASHIはいまだにあんまごちゃごちゃしとらんリフやらソロ弾いとる
本気出すともっとめんどいの弾ける
絶対テクは凄いもんな
抑えていい感じに持っていく
弾いてみた動画で割りとヤバいの弾いとる
>>41
メタル好きなんちゃうかったっけ?
TAKUROと合うってのが凄いもんな
歌謡曲が魂って感じに見えるしTAKUROは
もともとは高校時代にパンクバンド組んでたからそっち系やな
way of differenceと
Beautiful Dreamerが大好き
BEAUTIFUL~は2000年代の最高傑作で間違いないで
TAKUROは確か早くに父親を亡くしてたんやなかったか
函館時代~GLAY自伝~みたいなの読んでたけど
それでもたくましく育った人と思って
本メンバーやないけどTOSHIがいるのもつよい
なんだかんだで誘惑のイントロよな
GLAYのメンバーが主に影響受けた音楽(ニワカですまん)
TAKURO←歌謡曲、オアシス、ビートルズ、ブライアン・アダムス
TERU←歌謡曲
HISASHI←パンク、HR/HM
JIRO←歌謡曲、パンク、HR/HM
意外にバランス取れてるバンド
TERUにVo才能がなかったら
ムードメーカーって気がする
生み出したのYOSHIKIやしな
発掘したのはHIDE
んで育てたのが佐久間さん
よう名前聞いた佐久間さんが立役者でもあるんや?
横からすまん
そもそもGLAYがブレークするようになったのは佐久間さんのおかげや
佐久間さんおらんかったらGLAYはミリオンセラー出す事は無かったと思う
つか佐久間さん自体がめちゃくちゃ有能なのもあるが
HISASHIはギターの持ち方から立ち方から全部直されたらしい
いまだに佐久間さんのJourneyMan使っとる
らしいね
つかHOWEVERも佐久間さんおらんかったらただのお経ソングのまんま発売されていた可能性あるからな
同じく書き上げたpure soulもあのレベルに仕上げたしな
そのエピソードは知らんかったわ
確かほぼ同時に書いたはずや
はえー
さんがつ
小室、つんくには知名度劣るけどガチの天才
90年代のCDバブルを牽引した一角
JUDY AND MARYをパンク路線からポップ路線にシフトさせてヒットさせた偉人
なんならTAKURO本人が「オアシスのWhateverに感動して出来たのがHOWEVER」言ってるし
誘惑やら口唇やらサビ始まりのバリバリのV系の曲はあんま作りたくなかったらしいからな
らしいね
なのにそれ系の曲ばかりウケるから頭抱えたとか
同時は事務所からヒットさせろ圧力ヤバかったらしいからな
JUDY AND MARYとかもそれで潰れたしな
あの時代の芸能界特有のめちゃくちゃさ
今もそんな所あるけどさ
あったんかいw
これやれるつ地味に凄いわな
真夏の扉とかfreeze my loveとか
大正義「生きてく強さ」
なおHISASHIのcynical収録
それすきだわ
生きてく強さはライブでガチで盛り上がる
今はやれんけど
音数少ない曲は聴くのがええよな
しかもオリジナルとライブでTAKUROのソロ違う
ライブやとバリバリの早弾き
テレビとかメディアの仕事減らしてライブに全集中しとるからな
低音綺麗に出るしハイトーンとかシャウト突き抜けとる
横からすまん
なんなら全盛期は激務が原因で音域狭くなっていたらしいからな
割りとマジで佐久間さんはヤバい
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】あいみょん、とんでもない歌詞の歌を披露して炎上wwww
■【画像あり】YOASOBIの幾田りらさん、変わり果てた姿で見つかる……
■【炎上】Mステでお茶の間が凍り付く放送事故…これはアカン…
■【悲報】千鳥大吾、不摂生で顔がゾンビになってしまう(画像あり)
■【画像】バカリズム「学生時代はゴリゴリのヤンキーだった」←そんなわけないやろ笑
■【朗報】イケア、家賃99円で家具付きの高級マンションを発表wwwwwwwwwww
■【マヂで】ミスチル桜井和寿さんに批判殺到→その驚きの理由…..
■当時大人気だった某男性アーティストの大ファンだった友人が、追っかけ辞めた話。
■【悲報】RADWIMPSさん、お前らに向けた曲を書いてしまうwwwwww
■ワイ「へぇ最近の邦楽はいい曲だね!」おっちゃん「昔の曲の方がレベル高い!」←こいつwww
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641667793/
コメント
>なんなら全盛期は激務が原因で音域狭くなっていたらしいからな
全盛期は日本で一番歌上手かった
あれでも本調子じゃなかったってマ?
割とガチで波があって、酷い時は無理矢理超えを出してる日があったよ
調子良い時はCDより良かったけど
でも日本一は言い過ぎや
超えやなくて声
カラオケで意外とイケるやんと思ってたら、2回目、3回目とサビの度にキーが高くなる奴ら
TAKUROコロナ治ったんか良かった良かった
今年でJIROが50とか信じられない
カタカナ禁止飲みは仲の良さが感じられて好き
佐久間は全部歌謡ロックにしちゃうのがな
GLAYには合ってたと思うけど
観客男だけのライブが人生初のライブだった
いい思い出
安比高原のライブは伝説
ここまで仲良くとは言わんが、ラルクにも見習ってほしいわ
横浜銀蝿だって再結成して活動してるんだからまだ彼らは若いよ
匿名改め鷹今みこより
マジでこの先もずっと仲良さそう。おっさんの青春って感じでいいよな
GLAY好きだけどTERUの歌唱力が上がってるてのはどうかな。表現力的なものはよくなってるかもしれんが高音はしんどそう
最新のツアーは行った?
凄かったぞ。TERUの歌は是非生で聴いて欲しい
声がかっこいい
カラオケで歌って高い声まで出せるけどやっぱTERUの声質になりたい
佐久間の力がデカい
セルフプロデュースアルバムのJUSTICEは良かったよ。
逆に佐久間さんの遺作のGUILTYもGLAYっぽさ全開で良かった
TAKUROは確かにデカイと思うけどあとは盛り過ぎのような気がする
佐久間さんの功績で言ったらBELOVEDのアコギのイントロはだいぶデカいと思う
あとはプロデューサーと言いながらメンバーに指示するような事はほとんど無く、相談された時に応えるスタイルだったのもGLAYには合ってたんだろうね