【関連記事】
なんかグーグルで調べたけどやってる人少ないみたい
知らんけど
はえ~adoちゃんもそやな
ええ時代になったもんやな
アーティストやアイドル養成とかそういう系の事務所やサービスもあるけど
基本的に詐欺だからやめた方が良い
楽器系ならまともやけど、子どもばっかやから今から始めても感はある
歌手になりたいなら基本的にネット活動、レコーディングやアルバム作成も全部自分らでやるしかない
それが評価されたら大手レーベルから声かかったりとかやな
はえ~サンガツ
やっぱりオーディションとかでいきなりメジャーデビューとかは無理なんやな
あと専門学校や音大行ってコネ作るのはどうや??
音大行くのはアリやけど普通に難しい
浪人は覚悟せんといけんし、行ったところでメジャーデビューできる保証は一切ない
専門学校はおススメはせんわ、あれこそ詐欺やと思っとる
そか専門学校あかんか
色々アドバイスサンガツやで?
わかる
ゴリゴリの音大が余裕で受かるレベルやない限りは専門学校辞めた方がええよな
結局世間から評価されんとアカンよ
そやな最近はSNSからメジャーデビューしてるアーティストも結構おるしな
やっぱりSNSで活躍を頑張ることが一番か?
・初めに事務所に入って、そこの系列のレコード会社に所属(ビーイングetcetc.)
・オーディション
・コネ
・スカウト
一応オーデションも全く無い線では無いんやな
ただやっぱりコネがモノを言いそう?
まあ下手にオーデションして新人発掘するより
個人で活躍してる人間にスカウトした方がその個人時代のファンもついてくるからやっぱりそっちの方がええわけか?
音大は純粋に音楽の専門知識を学ぶ場所やから、アーティストになりたいってのとは少し違うぞ
アーティストのなりやすさとか結局どこで何してもあんま変わらん
確かにメジャーデビューできなくても好きな音楽関係の仕事につけるって
そうゆうバックアップもできるから音大ルートはええな
なんやそれ
そこである程度実力見せたらあとは横のつながりでよりいいとこに移籍出来るみたいな感じやった
やっぱりプロの方でしたか
ちなみスカウト受ける前はやっぱり個人で活動してた感じ??
せや
学生時代のよしみでライブできる場所って道端やなくてちゃんとしたとこが色々あったしな
金はかかるが
なるほど個人ライブで人気集めて
スカウトされてメジャーデビューするうちに実力をつけていった感じか
すごいなぁ
オーディションあるけど
ワイはシンガーソングライターやな米津玄師とか優里みたいなタイプや
けどバンド組むかもしれんから参考にするわ
こんなやり方でデビューもあるんやな
面白いなあ
>>30
バンドマン界隈ではあるある?よ
特に90年代からバンドブームやったからローディ出身ミュージシャン多かったし
オーディション等経由してローディする→
一定期間行ってからその後、インディーズデビュー
で、デビュー時に「元〇〇のローディ」とか付けると、そのお世話になった先輩バンドのファンがライブを見に来る
そこからクチコミでファンを増やす
そしてなんやかんやで大手レーベルからスカウトきて…みたいな
まあマネージャーみたいなもんやから色々と苦労も耐えないが
年代から
やなくて
年代なんて
はえ~すっげえ
ローディかええな
ただ仮にもしネットミュージシャンやるなら、とりあえずカバーは必須やな
そっちの方がてっとり場合かも
それも色んなジャンルのカバー
オリジナル曲:カバー=1:9
みたいな
そしたらその人のファンが着いたりする
ただしタイトルに「カバー」や「cover」は必須や
はえ~確かにいきなりオリジナル作っても知名度0やしなあそれに確かUruって人も元々カバー曲YouTubeに投稿してたら大人気になったって例があるしなあ
なんか意外とおんjに経験者や有識者いて
くっそ助かるわ
サンガツやで
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】あいみょん、とんでもない歌詞の歌を披露して炎上wwww
■【画像あり】YOASOBIの幾田りらさん、変わり果てた姿で見つかる……
■【炎上】Mステでお茶の間が凍り付く放送事故…これはアカン…
■【悲報】千鳥大吾、不摂生で顔がゾンビになってしまう(画像あり)
■【画像】バカリズム「学生時代はゴリゴリのヤンキーだった」←そんなわけないやろ笑
■【朗報】イケア、家賃99円で家具付きの高級マンションを発表wwwwwwwwwww
■【マヂで】ミスチル桜井和寿さんに批判殺到→その驚きの理由…..
■当時大人気だった某男性アーティストの大ファンだった友人が、追っかけ辞めた話。
■【悲報】RADWIMPSさん、お前らに向けた曲を書いてしまうwwwwww
■ワイ「へぇ最近の邦楽はいい曲だね!」おっちゃん「昔の曲の方がレベル高い!」←こいつwww
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644840640/
コメント
>>19
ビクターの育成プログラムって山口一郎が居たやつ?
高校生の頃からビクターで育成入ってたって言うけどサカナクションでメジャーデビューできたのは27くらいだよね
厳しいわァ
大阪出身のバンドしか知らんけど大きく分けて3通り。身近な例。
①動員は少かったが音源を送り気に入られデビュー。
②インディーズでセールス動員共にNO1。自他ともに認めるNO1バンドに成長。無論デビュー。
③デビューの道筋のあるインディーズの事務所でそこそこ人気。デビュー。
ちなみに2000年初頭までしか知らんw。
1はバインだな
事務所にテープ送りまくったら争奪戦になってバンドが事務所選べる状態になったとか
2だけどバインもそうなのか。
①系は一番目にしたパターンかな多分。
ちゃんと数えたことないけど。
それなりに既に売れてるミュージシャンが使ってない時間帯を縫って…というお金掛けないレコーディングをさせてミックスマスタリングやってあとは適当にアートワーク用意してダウンロード販売やサブスクに登録するけど宣伝なんかしないし当然なんのスケジュールも埋まらない。これが頭下げてメジャーレーベルに潜り込んだ新人の典型的な例。メジャーレーベルは目指すものではなく活動上で自分のキャパ超えた時に利用し合うもの。個人で活動して目立った結果出せてたら勝手に擦り寄ってくるよ。
関ジャムでmiletのデビューきっかけは知り合いにソニーの人がいて
女王蜂のアヴちゃんは2回目のライブでソニーの人が来たらしいよ
岡崎体育もそうだったな
そんなにソニー関係者ってアマチュアのライブ回ってるの?
伝説のスカウトマンって言われてる西岡明芳が
いるからそういうノウハウがあるんじゃないかな
メジャーデビューしても泣かず飛ばずで契約解除とか解除される前に気づいたら解散してたとかザラだよね。10年選手の神聖かまってちゃんのベースは家族養えないから脱退しちゃったし…音楽は修羅の道…
事務所がサポートしてくれるけどミュージシャンは基本自営業だからね
髭男は「Tell Me Baby」という曲がメジャーデビューの決め手になったそうです。