作詞家でプロデューサーの秋元康さん(63)の「作詞術」が、2022年3月20日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)で紹介された。
■重要なのは「誰が歌うのか?」ということ
(中略)
「秋元先生の作詞の能力はバケモンだと改めて気づかされました」
そんななか、いしわたりさんから「新しい言葉を誰よりも早く使うのも秋元さんらしい」という指摘が。たしかに、「BAN」(欅坂46・2021年発売)や「フライングゲット」(AKB48・2011年)など、流行り言葉を用いた楽曲が多く見受けられるが、これについて秋元さんは
「今ネットで流行っている言葉を使ったら面白いかな… というふざけた部分はあるかもしれないですね」
全文・詳細は
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8a470dd9bdeb7e0130d4c45dee01f2a03465612
【関連記事】
素朴な田舎者だったのに
全盛期の小室哲哉ですら貯蓄は100億円らしい
作詞や作曲だけだとそこまで稼げなさそう
ダイヤル回して手を止めた、欲しいものは全てブラウン管の中
これはなくなるのわかってなかったか
すごいのは作詞でも作曲でもないぞ
このプロジェクトを立ち上げたことだよ
豆な
チームで大量に作って採用かどうかは秋元康が決めてるのかと思ってた
チームで作ってるんならあんな同じフレーズやモチーフばっか使い回しせんやろ
小室なんかも出来る
やすすがやってるのはざっくり言えば替え歌のようなもの
https://thetv.jp/news/detail/220697/
秋元康「詞なんて簡単だぜ、貴明」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/26/kiji/20200826s00041000200000c.html
松本隆「彼は知らん顔をした」
やしきたかじんとのエピソードの方が面白いな
おっさんがカラオケで歌えるように一人称を僕にしているのだな
単純な考えだけど、曲の良し悪しって、作曲が8割ぐらいな感覚なんだけど
とりあえずぱっと作って歌わせてから手直しレコーディングしてから手直しPV撮影してから手直しで完成させていくと言ってた
多くても週一ぐらいだと思ってたわ
てかネタ仕入れる時間なくね?w
フォーチューンクッキーのネタは30年ぐらい前にイタリアに旅行いったときに見たフォーチューンクッキーを記憶から引っ張り出してきたと言ってたな
あとは歌う人(グループだとセンター)に合わせて作っていく
一人称僕だし男目線の曲が多い
秋元康の名曲
アニメじゃない
メロスのように
いったいそのうちのどれだけが人々の記憶に残っているというのかね
暇な人はここに連れてきて」って言ってるからなあ
こういう化け物はこの世界にわらわらいるよ
秋元康の場合は、若い頃ににネタばらしをしたところによると
英単語を覚える単語帳に、歌詞に使える単語をある区分に従って、書き集めた歌詞の「単語帳」を持っていて
その言葉を繋ぎ合わせて、歌詞を作っている。
これが歌詞を量産できる秘密だけど、
大学生の頃から、アルバイトでオールナイトニッポンの台本を書く放送作家をやっていたり、
ザ・ベストテンの構成作家をやって、どんな曲が売れるのか、その極意を掴んでいたし、
そもそも、おまえらとは才能のレベルが違うんだよ。
文字数制限のある中で作文するのは大変。
>>144
作曲の場合、ある程度は音楽のルールを勉強しないと作曲できない
でもルール知っていれば、出来の良し悪しは別にして、とりあえずそれ風には作れる
「作曲できる」という時点で言葉とは別の表現世界のルールを知ってることになる
が、作詞の場合、言語は当たり前に誰もが無意識に使ってるもので、そこでのルールも成長過程で習得していて、その事が、即座に表現世界のルールには直結しないからね
これを悪用したのがこの秋元康
方法論が違う創作物にどちらが難しいと言い合うのがナンセンスだよね
作詞は文法が一つに定まってないので掴むまでが難しく、自分なりを確立出来たら早くも出来る
作曲は音楽理論がガッチリ決まってる所から崩すので、迷ったらまた理論を嵌めれば成立する
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■作詞家を目指す俺、本格的指導開始。まずは米津玄師の「Lemon」を添削指導。
■韓国人「日本のバンド文化は、韓国とは比べものにならないほどすごい」
■【朗報】うっせぇわAdoちゃん、ネット民をビックリさせてしまう様な体形だったwwww
■1990年代の5大バンド「ミスチル・B’z・X JAPAN・GLAY」
■King Gnu常田(イケメン、藝大、上流階級出身)←こいつがネットでネタ扱いされる理由
■ヤマダ電機の店員って一日中あの歌聞いててよく無事でいられるな
■【画像】今、日本で1位2位を争う美少女二人がすっぴん対決!!
■【悲報】 日本の芸能界、たった1人の暴露系YouTuberのせいで壊滅しそう
■日本人が思う「世界でも通用する日本のバンド」ランキングがこちらwwwwww
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648246026/
コメント
美空ひばりの川の流れのようにを作ったのも秋元。流石にすごいと思ったわ。
小室と同じでテメェで書いておきながら覚えて無いんだろうな(笑)
金の流れは俺に
カップリング曲の歌詞とか見てみなマジで誰でもかけるベタな言葉しか並んでないからあのレベルなら年に300なんて誰でも出来るわ
それならやってみて下さい。
音楽って語感のほうが大事だからアイドル曲に限らず皆深く考えずに聴いてるんじゃね
ただ秋元の場合はめちゃくちゃキモい歌詞も多いから意識が行くことも多い
名義貸しだと思うけど、あんなキモい歌詞を本当におじさんが書いてるならやばすぎるわ
ドラマも他の企画も殆ど名義貸しみたいなもんだし、これについては誰かがラジオで言ってたな
ドラマの脚本はともかく原案は本人だと思った
豚もおだてりゃ詞を作る
ってかというひどいタイトルよく思いついたもんだ
リーガルハイでネタにされてた
あれが正解だと大半は思ってる
パクり・ゴーストライター
モデルは秋元康 (劇中名は 笠井 )
「今まで制服が脱げたとかブルマ履き忘れたとか、そんなロ〇コ〇丸出しの歌しか作ってない人にこんな歌作れるはずありません」
「リーガルハイ 第2話」
「大勢のアシスタントたちとチームとして作ってる。現代の音楽制作においては常識である。そういう認め方をすれば良かったんです。」
「俺が作ってるんだ。だからみんな買うんだ。俺だって音楽ビジネスの一つのコマなんだよ。天才ヒットメーカーという役割のね。俺はモーツァルトでなきゃならないんだよ。」
ゴーストライターはどれぐらい金貰ってるの?
佐村河内が悪い奴扱いされてるが
本来はあんな感じでゴーストライターが当たり前におる
商業音楽家の悲しい性だな…(年収億w)
いちいちドラマを見直してセリフを書いてると思うとちょい気持ち悪いんですけど
ドラマを見直すってネット初心者か?
ネットで検索すりゃわかるだろw
どっちも一緒だよ、バ〜カ
日本一強烈なシモネタを電波に乗せた男
童貞?
秋元系は作曲家も共作なのに名前は単体になってるやつ結構いるぞ(もちろん金は入る)
>> 曲の良し悪しって、作曲が8割ぐらいな感覚なんだけど
メロディの響きに合う言葉を乗せて尚且つストーリーにするのが難しい
意味が良くてもカラオケで歌いにくいとかな
それを大量に作るのは凄いよ
頭悪そうだなほんと
ゴーストライターがいると上で散々書かれてるのに全部秋元が書いたと思ってるのか