1: 2022/05/03(火) 01:14:32.382 ID:OrLAWOmKa
新しいアルバム買ってみるも
昔に比べると捨て曲だらけだなあとか古参ぶってしまう
昔に比べると捨て曲だらけだなあとか古参ぶってしまう
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1: 2022/04/16(土) 13:01:09.43 ガチで幸せだったよな
全盛期GLAYの人気ってとんでもなかったよな
1: 2022/02/04(金) 21:52:57.53 0 ベストアルバムが700万枚ぐらい売れたし GLAY YouTubeチャンネル
2: 2022/05/03(火) 01:21:04.115 ID:Dwhhjwjor
バンプ
エレカシ
ミスチル
GLAY
ラルク
サザン
アジカン
こいつらガチのマンネリでビビる
逆にスピッツイエモンB’zは結構頑張ってる印象
3: 2022/05/03(火) 01:24:24.759 ID:OrLAWOmKa
バクホンとたまにエレカシしか聴かないんだけど
根本的な熱意というか歌詞にして伝えたい言葉が無くなったって感じだよな
根本的な熱意というか歌詞にして伝えたい言葉が無くなったって感じだよな
5: 2022/05/03(火) 01:27:06.923 ID:Dwhhjwjor
>>3
バクホンもマンネリ化したよなぁ
あの年代だとテナーは頑張ってるな
バクホンもマンネリ化したよなぁ
あの年代だとテナーは頑張ってるな
7: 2022/05/03(火) 01:30:00.569 ID:9KjF/tkE0
>>5
ストレイテナーは下手すると全盛期より今の方がいいよな
ストレイテナーは下手すると全盛期より今の方がいいよな
4: 2022/05/03(火) 01:26:55.331 ID:m5o6fAD90
バックホーンはなぁ
詞よりも作風が明るくなっちゃったのがね
詞よりも作風が明るくなっちゃったのがね
6: 2022/05/03(火) 01:29:28.794 ID:i8YXYc+a0
才能は枯れる大体セカンドくらいまでが至高
8: 2022/05/03(火) 01:32:27.503 ID:9KjF/tkE0
>>6
元バンドマンだけどアルバム制作って想像以上に大変でエンジニア雇う場合は大掛かりになるし、血反吐を吐く思いで作るのが1st、レコーディングに慣れてくるのが2nd、もっといいものを作ろうとする3rd作ったら多くのバンドは「もういいでしょ」ってなると思う
元バンドマンだけどアルバム制作って想像以上に大変でエンジニア雇う場合は大掛かりになるし、血反吐を吐く思いで作るのが1st、レコーディングに慣れてくるのが2nd、もっといいものを作ろうとする3rd作ったら多くのバンドは「もういいでしょ」ってなると思う
10: 2022/05/03(火) 01:37:30.238 ID:OrLAWOmKa
>>8
すごいな
アルバムまで出した熱意はいい曲作りたいから?それともいい歌詞を歌に乗せたいからなのか教えてほしい
すごいな
アルバムまで出した熱意はいい曲作りたいから?それともいい歌詞を歌に乗せたいからなのか教えてほしい
11: 2022/05/03(火) 01:40:13.373 ID:9KjF/tkE0
>>10
バンドと言えばアルバムでしょ!みたいな安易な気持ちで始めたから最初はエンジニアにキレられまくったわ
それで余計にムカついて次はいいもの作ってやるってなってた
バンドと言えばアルバムでしょ!みたいな安易な気持ちで始めたから最初はエンジニアにキレられまくったわ
それで余計にムカついて次はいいもの作ってやるってなってた
9: 2022/05/03(火) 01:33:48.043 ID:OrLAWOmKa
明るくというか
明確に伝えたい言葉がないと世間に溢れる恋愛ソングもどき出しちゃったり
意図的か知らないけど変に幼稚な歌詞にしちゃうんだよ
バクホンしか全アルバム集めてないから他のバンドは一括に言えないけど
運命複雑骨折で一区切り付いたんだなと、そこからパルスで全て出し尽くしたんだろう
明確に伝えたい言葉がないと世間に溢れる恋愛ソングもどき出しちゃったり
意図的か知らないけど変に幼稚な歌詞にしちゃうんだよ
バクホンしか全アルバム集めてないから他のバンドは一括に言えないけど
運命複雑骨折で一区切り付いたんだなと、そこからパルスで全て出し尽くしたんだろう
12: 2022/05/03(火) 01:41:33.966 ID:9KjF/tkE0
まあ今ならDAWが主流だしこういう悩みは古いのかもしれないが
13: 2022/05/03(火) 01:43:49.432 ID:7a6EQZSY0
バンドってもうこれから流行ることないよな多分
時代だわ
時代だわ
14: 2022/05/03(火) 01:44:21.388 ID:CDKAwwVjM
バンドってもうこれから流行ることないよな多分
時代だわ
時代だわ
19: 2022/05/03(火) 01:56:12.868 ID:NoEIciD00
>>14
音楽なんて思い出したように流行るものだろう
そのときに自分がそれを聞くかっていったらたぶんそうはならないんだけど
音楽なんて思い出したように流行るものだろう
そのときに自分がそれを聞くかっていったらたぶんそうはならないんだけど
15: 2022/05/03(火) 01:44:56.748 ID:SJhTZUFH0
捨て曲なしのアルバム教えてよ
17: 2022/05/03(火) 01:47:14.475 ID:mXu6Z59Gd
>>15
つBest系
つBest系
18: 2022/05/03(火) 01:51:57.240 ID:SJhTZUFH0
>>17
んなこた承知
んなこた承知
16: 2022/05/03(火) 01:45:11.102 ID:hpTfxymv0
ピロウズオタでよかった
コロナ自粛で50曲作ったらしい
コロナ自粛で50曲作ったらしい
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651508072/
コメント
活動してるだけありがたいよ
昔のバンド好きになってももう新譜が出ることはないのに比べれば
わかるな〜これ
分かるわ
私の好きなバンドとかハマった頃にはメンバーに故人おる上に絶賛活休中だし
hide「わかる」
>逆にスピッツイエモンB’zは結構頑張ってる印象
言うほど頑張ってるか?
イエモンは解散してたから違うけど
他二組は頑張ってるでしょ
時代も流行りも変わり、CDが売れなくなっても
キャリア重ねていく凄さをもう少し理解した方がいい
その二組が頑張ってる扱いならスレの>>2がマンネリだと挙げてるアーティストも充分頑張ってないか?
俺には違いがわからん
単純に好き嫌い、好み
頑張りが売上、ライブ動員数に結び付いていない
バンプ
エレカシ
ミスチル
GLAY
ラルク
サザン
アジカン
スピッツ
イエモン
B’z
の売上と動員数の順番調べてから言えよ
必死だね笑
スピッツよりサザンやミスチルのほうが売上も動員数も上じゃないか?
頑張りが売上、ライブ動員数に結び付いているかどうかだから、個々の売上の上下は問題ではなく、頑張り=売上、ライブ動員数である事が大事だと言いたいんじゃないかな?
頑張り>売上、ライブ動員数ってなってるバンドはダメなのかと
頑張りの基準って流石にあやふや過ぎないか?
B’zが世界ーだ!
なんかスピッツが頑張ってないみたいな言い方で草
もうこれ擁護風批判やろ
>キャリア重ねていく凄さをもう少し理解した方がいい
B’zやスピッツはキャリア重ねたけどミスチル達は違うってことだね
他のバンドだって頑張ってる定期
ここでマンネリと言われてるグループも皆キャリア重ねてるんだよなぁ
キャリアを重ねていく凄さを理解してないでしょ笑
B’zは印象に残る曲は少し減ってきたけど、アルバム出すと2曲目と7曲目らへんには必ず当たり曲出してくるんだよな。
今は当たりすらない
グレイプ、ピープル、テナー辺りはいつも全盛期の印象
プラトゥリもその枠だったけど十色定理でちょっと怪しくなった
その辺のバンドはいつの時代も80点って印象
スレで出てるバンドは60点の時期もあれば120点の時期もある
頑張ってるかどうかは完全に個人の主観だからな
嘘つくな。その裏でスポーツ選手や果ては野党議員とかボロクソ叩いてるくせに
あぁ個人の主観ってそういうことか…。どれだけ人気あろうがゴリ押しとか言うんだよな
それな
いきなり何の話をしているんだ?
脈絡が無さすぎるぞ
高梨沙羅に対して、化粧する暇あるなら練習しろと叩いていたくせにな
好きなバンド←頑張ってる
嫌い・興味ないバンド←頑張ってない
結局これよ
みんな自分の好きなものには甘い
エレカシは、売れ線に走っちゃったからね 古参ファンは冷ややかな目で見ているよ
知られず消えていくよりマシでしょ
お前みたいな自称古参ファンがセンスないだけ
すべての古参が同じ考えではないのに主語デカくすんのやめな~?
「さあ がんばろうぜ~」こんな事を歌うバンドじゃなかったのにな
昔からそういの歌うバンドだったよ。
知らないなら言わない方が良いぞ。
直接的な表現は避けていたんだけどな 昔は
宮本「こいつは失礼な奴だ!!…悪気がねぇのはわかってるけどよ…」
なおこの後ブチギレ
今のエレカシは、典型的な「セルアウト」
それについてはミヤジ本人が触れていた
「昔は『売れ線なんてク〇喰らえ』と思っていた」「ただ売れ線の曲を出さないとそもそも食えないし、どこのレコード会社も面倒見てくれない」「そうなると誰も俺らの曲を聞いてくれない」的な話しを
全盛期過ぎてもライブ通ってアルバムを買えるバンド見つけられるのって幸せだよ
アジカンファンだけどソルファの時に高校生やって追いかけたかったなとは思う
7年も8年もアルバム出さないバンドよりマシ。
今ミスチルバンプのアルバムはアルバムってよりタイアップ集になってるからなぁ
曲は悪くなくてもアルバム作品としてはつまらなくなったな
GLAYERだけどGLAYに関して言えば本人らが
・インディーズ~RAIN(シングル)=黎明期
・真夏の扉(シングル)~アルバム「BELOVED」発売=模索中(創世記?)
・口唇やHOWEVER=転換期
・2枚同時リリース=全盛期
・BE WITH YOU~ビデオシングル「サバイバル」発売=全盛期 兼 葛藤期
・ここではない、どこかへ~アルバム「ONE LOVE」発売=葛藤期
・Way of Difference~EXILEとのコラボシングル「SCREAM」発売=色々あったね期
・G4以降=晩年
なのを認めてるからなぁ…
特に佐久間死んでからColorsと走れミライと空が青空であるために位しか良曲ないのがな
JUST FINEは曲は良いが歌詞がな…
引退済みや死亡済みにハマる人もいるって考えれば当たり前にたくさんいるタイプだよ
そう悲観するもんじゃない
むしろ先が未知な現行バンドは怖いとも言える
好きだったバンドマンが失望するような犯罪をして潰れることもあるからね
「俺が憧れだったやつはペドポルノ大好きマンでした」なんて笑えねぇよ
桑田佳祐とかマンネリしながらもいい曲作ってると思うがな
pillowsもだいぶマンネリでしょ
まあ一つくらいはもういい加減マンネリだけど一生涯好きなバンドってのはあってもいいと思うよ
アートとしてじゃなくて芸として愛すみたいなね
トライセラも頑張ってくれよ。
変な事で注目されてもしょうがない。
アルバム出してくれよ。
今年の4月に出たばっかでは
B’zファンだけど毎年何かしらやってくれるだけでありがたい
コロナ禍でも精力的だし
特にB’zファンとかではないけど本当にそう思う
ここでは日々面白おかしく色々なミュージシャンが語られてるけど皆キャリアをそれぞれ重ねて音楽を変わらず届けてくれてるから俺らも語れてる訳で
その事を当たり前と思っちゃいけないんだよな
曲劣化しすぎ
ニューアルバムはツアーで曲を育みながら今夏にリリース
発売日が確定してないのがもどかしい
bucktickファンだけど、これに関してはホント恵まれてると思うわ
日本でどれだけ旬が過ぎた感のあるバンドがいても「Bon Joviよりはマシ」の一言で片付くんじゃないだろうか
ミスチルはなんやかんやヒットが出なくなった晩年もリフレクションみたいな名盤出してくれるから熱量変わらず追えてたけど流石にここ2作品で力が落ちた印象を受けたよね
シングルだとbirthday、アルバムだと重力はミスチルの作品の中でも最低クラスの駄作だった。
バースデイはユースフルの完全劣化版みたいで重力はB面集かと思うくらいインパクト薄くてあっさりした曲ばっかだったな
エアプ乙
全曲聴いてる来週のライブも行く信者なんだが