Mr.Childrenは、自分が潰されそうなぐらい大きな存在――30周年に桜井和寿が語る「これから」の20年
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e91effa50e9e97c8c201bbf3b87655c532e4d6
桜井は自分たちの歴史を振り返るなかで、「ラッキー」という言葉を強調する。
「ほんとにラッキーなんだと思います。今、僕らが新人バンドとしてデビューしたとしても、絶対埋もれてると思うし。CD業界がものすごく全盛期のときにヒット曲を生んでこれたっていうこともものすごくラッキーですし」
桜井は、過去のインタビューで「CDが売れない時代」について幾度も言及してきた。
「CDというよりも、音楽の価値がすごく下がってると思うんです。
それを悲しいことだとか言ってるわけではなくて、僕らのときが、あまりにも音楽の価値が持ち上げられすぎてたんだと思うんです。今は無料コンテンツになっちゃってるんで。
でも、違和感もそんなになくなってきてるかも。それはもう……仕方のないことというか」
そうした心境に至るまでには、それなりの時間を要した。
「サブスクにすごく違和感があって、抵抗してた時期はありました。でも、どんどんどんどん、自分自身も新しい時代の流れに慣れていくし、それも便利だと感じているし。
受け入れるしかないというか。そこに何か悲しみとかもそこまでなく」
Yahoo!ニュース オリジナル特集に、桜井和寿のインタビューが掲載されています。https://t.co/tW2KUEmAhv
— Mr.Children (@mc_official_jp) May 10, 2022
【関連記事】
音楽に携わる全ての人間が悪いのでどうしようもない
ソロ歌手とかのCDが売れなくなったんでレコード会社が握手売りで稼ぐようになったんじゃないの?
アメリカでも限定BOXやらボーナストラックやら特典を付けないと売れなくなってる
>僕らのときが、あまりにも音楽の価値が持ち上げられすぎてたんだと思うんです
桜井さんの口からこういう発言出るのは大きい
そこは
僕らが、あまりにも音楽の価値を持ち上げてしまったんだと思うんです
って答えてもらっても良かったです
レコード会社とかのこと考えるとそうもいかんのだろうな
cdが売れるならライブなんて馬鹿みたいになるぐらい
売れないからあくせくライブするしかないだけ
音楽の多様性もあって音楽の趣味が細分化されて
音楽に金を使うクラスタも細分化されて
ようつべやサブスクというライト層が出来た
もう元には戻らないよね
他の娯楽があれば音楽に使う金は減るわな
今じゃなくてもいいという若い子も多い
昔は良かったなんて言い出したらきりがない
自分等の時代に音楽が持ち上げられすぎてたと
90年代が異常だった
「音楽」のって言うのはちょっと違うかなと
今の新しい時代がまた来た
俺はおっさんだからCDやレコードトイレメディアに縛られて聴く方が楽しい
そもそも80年代までアルバムは一枚買ったら大事に聞くけどたくさん買うものではなかった
時代の反映とも言える
桜井は理解してるから
自分等の時代がおかしかっただけとね
配信てされてるのもいかにもだし
ストリーミングとデジタルダウンロードは違うのに
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】GLAYのTERUさん、物凄いアホだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【衝撃】マクドナルドが左車線側にしかない理由、凄すぎるwwwww
■【画像】 島田紳助引退の時のロンブー淳さんの顔がこちらwwwwww
■【画像】 400万円をかけて整形した女性がこれwwwwwww
■【画像あり】 椎名林檎(43)「チュートリアル徳井と対談か…ちょっと際どい服着ていくか」
■【画像】大企業の飲み会ヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■自分の親より年上のとあるアーティストが大好きなんだけど、親がそのアーティストをバカにしてくる。
■【悲報】Adoさん、信じられない過去が発覚してしまう・・・・
■小林麻耶「海老蔵と契約してる呪術師に命を狙われてる。妹の次は私か」
引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1652152221/
コメント
自分らの時に音楽が持ち上げられすぎてたというのが核の部分なのにスレタイの煽られようというのが見え見えの切り抜き方よw
それに釣られたおバカが中身もよく読みもせず叩き始める
いつものネットの流れ
それが核ではないぞ
勘違いすんな
価値が下がったのは音楽だけじゃないだろう。
コンテンツ全般だ。
価値が上がったのは時間かね。90年代とは桁違いに増えたコンテンツを消費する時間が必要。一曲聴く間に何ができるかってな。
若者は授業の配信を倍速再生したりしてる。
中島みゆき山下達郎も抵抗してるからサブスクやらんのか
山下達郎はそうだぞ。
山下達郎はサブスク自体は否定してないがたぶん音質とかに拘りがありすぎて難しいのかも。
6月にニューアルバムが出るので奥さんの竹内まりあも昨年解禁したのでそのタイミングで解禁あるかも。
小林克也との対談で「タダ聴き」に近いと語っていたけどな
今でも頂点クラスならカラオケ印税で稼げてるでしょ
一発屋の金爆のピークが1000万だから常時それ以上あるだろうし
著作権のせいで街中で音楽聞こえなくなったからな
テレビも取り立てのせいで買わないからドラマのOPEDとか歌謡番組とか見なくなった
まあ、90年代はCDバブルと言われてたから売上とか凄まじかったよな。
ただバブルだったからなのかこの前の関ジャムのランキングでもTKやミスチル、浜崎辺りのが全然無かったな。
ミスチルは50位以内にはいたな
価値あるから話題になった
関ジャム(笑)の無名3流ミュージシャンのランキングに価値あると思ってるアホ
まあ少なくともここでくだまいてるだけのおっさん達の意見よりは信頼できるわな
何だそれw
限定するなよ恥ずかしいw
90年代はCDの売上でミリオンセラーが当たり前だったからな・・・それ以降でAKB系列が連発するのは違和感ありまくったがあれから音楽が質量ともに落ち始めたというか
AKBでミリオンの価値は下がったと思う
いつ見てもAKBだらけで誰もオリコンチャート気にしなくなった
あれ集まってるのドルおたでもなかったし。どこぞの宗●家族。アリーナコンサートも親衛隊が一人もいなくてビビるぜ? 老人ばっか。フツーにハンザイでいいよあれ。
一番闇が深いのは10年前のAKB全盛期の頃は一応ミリオン歌手という大義名分あってテレビに出てたのが、もうミリオンでもないAKBや未だに一曲もまともに浸透してない坂道シリーズがテレビに普通に出まくってることだな
90年代後半なんて、ぽっと出のワケわかんねえビジュアル系バンドでも最低5万10万枚はCD売れていたからな。視聴すらHMVやタワレコ行かないと出来なかったし、行った所で視聴出きる歌手なんて極僅か。とりあえず買うか借りるかしか選択肢ねえもん当時は。
加えて、90年代後半からセルフプロデュースや独立レーベル、自主インディ製作まで始まって、DTMのレコーディングやミキシングまで安価に出来るようになったから、10万枚20万枚を見込確保できるバンドなら大手レーベルで100万売るのと同じ上がりになると知ったからなおさらな。
2001年代、2010年代、2020年代と進んで、結局はライブが一番儲かる、歌手=興行となり、本来の川原乞食の延長となりましたな。そうなると芸者じゃねえけど、芸事の力量が問われる世界でごまかしもきかないから、演奏はスタジオミュージシャンでした、なんてバンドは消えてなくなった。
なげーわ
スマホンw
そりゃもともとラジカセとかで聞いていた人たちがスマホになり、それがつべとかで無料で聴けるんだからわざわざ金なんか払わんわ
君の聴かせてくれないならこっち聴くからいいよってなる
そら昔売れた歌手やし
今売れてる米津とか髭男が二十年後も第一線にいるかと言われたら微妙やろ
桑田はまだ売れてるのに何が違うんだろ
桑田もサブスクは弱いがDL10万YouTube3000万、CD20万と60代にしては現役すぎるわな
事務所
ミスチルは個人事務所
桑田は大手のアミューズだから
ミスチルも大手事務所やんw
烏龍茶は違うやろ。
言い訳にしか聞こえんw
サブスク基準にしたら桑田も売れてないやろ
じゃあどっちも売れてないって事で
桑田もボーリングの曲大コケしたし
ボーリング兄貴連投バレバレやで
別に連投してはいけないの?
大コケしたのは事実やろ。
そういうのは認めないんだな。
桑田は韓国人だから、今はKーPOP人気凄いから
証拠は?
ミスチルファンもずっと新曲大コケしてるの認めないよねw
てか00年代以前の人でサブスク売れてる人いるの
あそこって旬の人以外売れてないだろ
宇多田
桑田で売れてる扱いならミスチルも売れてるで
桑田、ミスチルも凄いでいいやんwほんま気色悪いな
バンドとしてはサザンよりミスチルの方が総売上高いからな。
サブスク人気ないと若い世代に人気な、聴いてないと認定される。
ソロでも売れた桑田って凄いんやな
年齢的にバリバリの米津でさえサブスク微妙だからな
そりゃ50代や60代で受けるわけ無い
桑田も最近は厳しいぞ。
ボーリングの曲出したけど大コケしたし、桑田も結局はタイアップ次第
ボーリングの曲ってwそんなの趣味半分やろ必死になりすぎ
大コケしたのは事実やろ。
ミスチルも大コケやなぁ最近
桑田も含めベテランでサブスク売れてる奴なんて皆無だぞ
まあ全盛期から20年以上経ってるから当たり前だけど
髭はいそうやな
何だかんだ1番利益率が高いCDが売れてるから安泰
B’zとかいう2人組が同じ事してるって婆ちゃんが言ってた
新曲って言っても生きろ1曲だけでしょ。
生きろ微妙すぎて草
自分達自身に言い聞かせてんじゃないかな
あのタイトル
30周年のおっさんバンドの新曲MVが、1日半で70万回再生されれば十分でしょ
初動だけだろうな
お得意の配信サブスクやらずにYouTube集中させたけどショボいな
だな
DLと同じで2週間くらいは固定のおかげで頑張るけど如何せん他に聴かれてないから素早くフェイドアウトといういつものパターン
コバタケに頼りすぎたよなw
桑田佳祐はメロディ聞くだけでこれこれって思うけど
桜井はニヤケながらのクソメロディw
完全な才能の違い
まー深海とかアトミックハートとかほぼコバタケが作ったんだろって位の現在のメロディー
花火とかあったけど基本未来辺りで終わったバンド
あのときに天国行ってたら伝説のバンドだったけどw
まぁコバタケありきなのは否定できないわな
15年はヒット出せてたんだから長持ちはした方だろ
新しいベストアルバムは売れた内に入るの?
最新ベストはタイアップの割には大コケの部類だろ
このペースだと前作の5分の1くらいしか売れそうにないんだから
サブスクあるかないかの差やろ
いつの時代の人間だよ。
サブスクが浸透してからは
ベストの方がオリジナルよりも売れないぞ。
前作のオリアルよりも少ないくらいだからまだましな方。
そんなデカいタイアップあるか?
映画のタイアップなんて今じゃドラマ、アニメ以下やぞ
15年売れて、
セルフに移行してやりたいことやって時々スマッシュヒット出して
定期的にドームツアーって普通にいい余生だと思うけどな。
作曲能力は完全に枯れてる作詞は劣化どころじゃないな
言い訳なのか
桜井「敢えて歌詞を淡泊にした、リスナーの想像力に期待してない」
本当に響かなくて薄っぺらい歌詞になって残念だ、新曲は歌も歌い方も
とうとう他人のせいにする爺さんになったか。
歳を取り入って丸くなるミュージシャンが殆どじゃね
言い訳してるのは物凄くダサいけど
ミスチルは、昔から薄っぺらい歌詞の代表格だろ
歌詞が良い代表例だろ
薄っぺらいのは誰からも愛されることなく終わるお前の惨めな底辺人生な
全盛期の作詞能力は高い
一理あるけど自分の良さ消す意味が分からんよな
最近の桜井は作詞作曲時に頭で考えすぎてる
考えすぎてコバタケに手を出すことにもなってしまったし
ジャンルは違うけど菅田将暉の日本のドラマは韓国に負けてるもそうだが
中身見ずに批判だけする人おるな良い事言っとるのに
20代で一生分稼いでるやろ・・・
お前みたいな生涯底辺とは違うんやで
使い切ってると思うよ
毎年入ってくる。
カラオケ印税だけで毎年数億あるのに使い切ると?
そんな豪遊するタイプには見えんけど
全盛期から10年以上もヒット出せてただけ凄いんだけどな
擁護お疲れや
まぁサブスクで通用してないのは事実やな聞かれてるのは過去だけ
新曲聞かれてるベテランなんていない
ファンがサブスクになかなか移行出来てないのも問題だったりするけどな
まあわざと解禁しないのは完全にミュージシャン側に否があるんだけどw
関ジャムで上位だったスピッツでさえSpotifyで聴かれてるのは過去曲ばかりやで
それでも昨日ライブやれば5万人が集まるんだから全然困らない。
中年ファンいるし安心やな
ただそいつらもいつまでもいるわけじゃないし曲を残していくということ考えると速やかなサブスク移行は急務やな
円盤の寿命はもうすぐそこやし
作詞、作曲もやってるから印税だけで生活には困らない。
そんな目先の話じゃなくて後世に残していく為の話をしてるんだが
そんなの必要ない
寧ろサブスクなんか残らない。
もはや信者なのかアンチなのかもわからん奴がきたw
少ないと若者のコンテンツだしって言うし
多いと固定層がいるからって
結局アンチしたいだけじゃないか
さふ
若者ファンと中年ファンが同じ数の場合、後者の方が儲けやすいだろうな。若者は音楽にお金を出さない。
学生は全部テイックトックで知る
だから曲単位で唄っている人が誰か知らなくても気にならないんだって
ミュージシャンで不倫して干されてるのは一部だけだぞ
B’zの松本とかもやらかしたけど全然干されなかったしな
あれも昔だからだろw
桜井も昔だよ。
税金やらを考えてもオワコンになっても金に困ることはないよw
感情の価値がカネで決まるのもそこを目指すのもなんか空虚だな
中島みゆき聴きたいのにサブスクなくて悲しい
だからって買うって発想がもうない
わざわざ円盤を再生する手間ダルいしな
中島みゆきは70年代80年代の曲だけでもサブスク解禁してほしーわ
金を出して音楽を聴くことが損に感じてしまうんだろうな
生きろとかいうキングダムの壮大さを一瞬でかき消すヤバい曲
映画見たことないだろ。アニメ声ならまだしも劇中ずっと流れてるわけないしクライマックスに流れるかすら微妙だぞ。
まだ上映すらしてないんだが
時代の違い
今より90年代の方がSNSスマホないから浸透したし
90年代より昭和の方が携帯パソコンないから浸透した
人が減って娯楽が増えてるもんね
90年代アーティストは本当運いいな
素直に今だったら埋もれてたかもと言える桜井は凄い
桜井だけじゃないがなw他のバンドも凄いわ
あー別に桜井を讃えてるというか本人がこう言えるのにファンは正反対だよなーと思っただけよw
まあ今出てきても売れてたかもしれんが儲けは90年代の半分以下だろうな…
半分どころじゃないよ
10分の1にも満たない下手したら100分の1
今のアーティストも少子化のおかげでライバルが少ない。
完全に才能枯れた
昔はアルバムでも捨て曲なかったのに
今はシングル的な曲でも70点辺りで他は薄ーーいミスチル調
バンドは10年辺りで解散するのがベストってのが分かる
不倫したら干すって意味わからないけどな
どっちかというと不倫より薬物の方が多いし、消えたのは不倫より薬物の方が少ない。
昨日ライブ行ったけど生きろは正直微妙だったな
ライブ化けしないよな。MVの方がまだいい。
アンコールラストには役不足感が否めなかった、てかもうちょいアンコールやってくれよw
役不足て…力不足て言いたかったの?
それや意味間違えてたわ
役不足感が否めなかった?ってどういう事?
役不足って褒め言葉なんだけどな、
10日参戦者と11日参戦者では印象が変わるかもしれない
FC限定ライブの時点ではダサいと思ってたんだが
11日朝に芸人の訃報が流れてから観たせいか、なんか響いたわ
安く利用する方法や便利な方法が出てくるとよほどの付加価値がないと高くて不便な方に戻らないからな
そもそもCDなんて買う人以上に実際にCDを利用してる人の数が減ってるんじゃないだろうか
一度サブスクの便利さ味わうともう円盤なんかとてもじゃないが戻れんな
音質がいいのは認めるけど
音質なんか気になる程良い機材で聴いてる人いない。
大抵はスマホで聴いてるのに音質もクソもない。
CDの話しとるんやでw
なんでも自分を基準にしたらあかんで
会話にならんアホはスルー
スルー出来てないやん
一言ネタ米津信者w
会話にならんアホやん
人の米丸々返すその芸風いつまでやってんだw
うまくやれてるつもりか?
CDの話しとるんやでw
荒れ気味のスレに突如現れて寝言一言言ってつっこまれたら米そのまま返す
浅い事ばっかしてんなよw
会話にならんアホはスルー
てか米津信者って言われたら急に米返すペース早くなったな?
焦ったかw
会話にならんアホやん
これから
アホの一つ覚えの米トレースが続きますw
焦りようが自白してるのと同じに、なってんのバレバレだぞ
うまくやれよもっとw
これから
会話にならんアホが続きますw
てか違うなら否定したら?
できねーか
自演下手くそすぎて
会話にならんアホやん
また自演してるのか
通報で
結局オウム芸w
まあいいや
あまりド下手な芝居ばっかして迷惑かけんなよ
焦りようが自白してるのと同じに、なってんのバレバレだぞ
うまくやれよもっとw
ハートが早くも5つついたなw
一言ネタ米津信者ヘタクソすぎ
荒れ気味のスレに突如現れて寝言一言言ってつっこまれたら米そのまま返す
浅い事ばっかしてんなよw
一言ネタ米津信者の特徴
語彙力皆無の為、一言しか米ができない生き物
なので煽りも人の米丸々返す事しか出来ない低能
隙を見てハートを連打
焦りようが自白してるのと同じに、なってんのバレバレだぞ
うまくやれよもっとw
多分米丸々返すのはこちらを自演と思わせようとない知恵振り絞ってやってる芸だろうなw
しかし正体バレてんのに足掻いて米トレース続けてんの面白すぎる
てか違うなら否定したら?
できねーか
自演下手くそすぎて
しかし見事に釣られてくれたわ一言ネタ野郎w
俺もお前と違ってそこまで暇じゃねーからこれで去るわ
じゃーなw米トレース頑張れw
焦りようが自白してるのと同じに、なってんのバレバレだぞ
うまくやれよもっとw
この時間に連投する米津信者暇人すぎるだろw
CDの話しとるんやでw
米津信者しつこいなw
会話にならんアホやん
米丸々返す芸風の低能w
一言ネタの会話にならんアホw
焦りようが自白してるのと同じに、なってんのバレバレだぞ
うまくやれよもっとw
ここまで一切自演を否定しないな
人の米丸々返すアホにはできねーか
会話にならんアホはスルー
一言ネタの米津信者いつまでやってんだ?w
ハート連打もしっかりやってるなw
しかし見事に釣られてくれたわ会話にならんアホw
俺もお前と違ってそこまで暇じゃねーからこれで去るわ
じゃーなwド下手な芝居頑張れw
まだやっとるw
焦りようが自白してるのと同じに、なってんのバレバレだぞ
うまくやれよもっとw
まだオウム芸続けんのかw
米津信者の頭の弱さがよくわかるなw
今この流れにあなたも参加すればもれなくハート1つプレゼント
お見逃しなく!w
↑↑↑
全て米津アンチの自演です
↓↓↓
また自演してるのか米津信者
やり方が汚いな
お、芸風変えてきた?w
この時間に連投する会話にならんアホ暇人すぎるだろw
トレース芸の米津信者が連投しておりますw
ご注意くださいw
相変わらず、米津の擁護必死だな
奴はシリアルコード商法に染まってるよ
アーティストの前に社会人であり大人であると言うのが感じられて良いわ
新曲サビの水掛け論鍵かけろの歌詞はダサく感じるわ
それ「常套句」の前でも言える??
あのアルバムで才能枯れたと思ってたわ
ベストアルバム聴いたけどあの時期が明らかに
高音をシャウト系でごまかしてて声が出てなかったな。
後半のベストで声持ち直してて努力してるんだなと思ったわ。
スーパーマーケット~ブラオレ期は声出てないよな。ボイトレ初めて持ち直したね。重力のライブは圧巻だった。
ただ先日のライブはキー下げてる曲割と多かったけどそれでもちょっと声しんどそうだった、ブランクの影響だと思いたい
50歳のオヤジギャグ
まあ良い曲はスーパーやスマホから流れてても良い曲よ
まぁ音楽業界の事講釈垂れるつもりはないが
90年代という異常だと言われる時代を経験できたのなら
それはそれでありがたいと思える
レンタルと友達に借りるやつらがCD買ってたら、数字が倍になる時代だった。若者がとにかく多過ぎた。
だから若者からは人気無いのか
若者なんか人数少ないから、割合が多い中高年層を相手にする方が利口
まず若者に人気あるベテランなんていないから
ミスチルは若者人気は長くあった方
こういう人、クラスに一人くらいいたかも
若者人気なんてどのアーティストも親の影響でしかないぞ
愛だの平和だのを全面に押し出しすぎてからあんま聞かなくなったな
90年代の頃の方が好きだった
90年代からミスチルなんかそういう感じの曲ばかり
90年代にそんな曲出してたっけ?
チャリティーライブやり出してからどんどん偽善感が増していった
ちゃんとチェックしてるね。
チェックしなくても勝手に聴こえてくるんだが
反論よわっ
ミスチルのライブ初めて行ったけどライブ自体は良かったけど、ライブのグッズの種類が少なかったのは少し残念に感じた。
Tシャツだけは種類沢山あったけど
他のバンドのあんま行かないけどあれ少ない方なんだ。そのTシャツすらすぐ売り切れてたのあったな
逆に髭とかヌーが90年代にデビューしてたらサザン、B’z、ミスチルとかに駆逐されてた
はい、これ米津信者の自演ですw
そうか?
髭ヌーは90年代でもそこそこ売れた思う
今の時代はレジェンドでも埋もれる可能性ある
まともに返さなくていいですよ
どっかの信者の自演なんでw
いや、むりむりw
やりかたが汚いよねぇww
アンチコメントに粘着してるところが米津ファンらしいインキャぶりで笑えるよなw
なんか鬱憤晴らしたくて毎日のように連投してるんだろうけど逆に辛くないのか?
なんでもいいからもっと有意義に感じること探して始めたほうが良いだろうに
誰も米津玄師の話なんてしてないのに、唐突に名前を持ち出して飛び火させてるのはお前だろうが
一人で何人分も演じてコメ連投して、米津信者の仕業wで通用すると思ってんのか
糖質の自演だって誰でも見抜けるわ
何も知らん奴って気楽でいいよな
具体的に反論出来ないから匂わせでお茶を濁すんだな
ハートの数見て何も感じんとか本当にここの住人か?お前
なんで失笑?
年寄りは若い頃のミスチルの曲は響かない
今の若者にはミスチルの曲は時代的に感覚が合わない
桜井も老化して共感できる曲が書けない
40歳前後の中年の信者だけが新曲にも感動できる
狭い世の中で行き過ぎや。
HEROからHANABIまでなら世代的に30前半もリアルタイムで聴いてるぞ。
30前半なんて今の若者じゃねぇじゃん
「40前後の信者に〜」のコメントに対しての返信なんだが…
アンチは文字すら読めないのか?
まずヌーは白日の一発屋だから今の時代でも大した事ない
CMに使われる事が多いのも良し悪しだな
桜井の歳でこれならもっと上の世代だとこういう人多いんかなぁ。中島みゆきやチャゲアスをSpotifyで聞きたいわ。
若者には聴かれてないって言うけど、Spotifyのフォロワー数100万人いるし、90年代に流行ったミュージシャンの中ではダントツで生き残ってる方だと思うけどな
まあベテラン勢の中じゃ一番人気あるな
若者が~ってベテラン歌手に言う奴ら必ずいるけど
周りに若者がいない子供もいない独身底辺おじさんの癖にほんと気持ち悪いわ
100万ならスピッツすらいってるぞw
ならスピッツも凄いな!
信者はミスチルの事しか見てないから
倍近く違うぞ
倍もないやん
リスナーじゃなくてフォロワーの話な。
文章をちゃんと読め。
山下達郎もサブスクには批判的だからね。「タダ聴き」に近いとまで言っていたし。
Spotify フォロワー
U2 971万5,865人
Oasis 731万6,628人
Blur 249万6,845人
The Stone Roses 122万9,456人
Primal Scream 41万8,689人
Mr.Children 252万8,488人
スピッツ 143万8,528人
ミスチルは、Oasis以下Blur以上
ずっと100万ちょいだったのに何でいきなりそんな増えたんだ
他の日本の大物バンドや
海外の大物ビートルズ、クイーン、ボンジョビ、レッチリ、ストーンズあたりも知りたい
クイーン 4,121万8,815人
ビートルズ 2,260万9,656人
レッチリ 1,802万3,399人
レッド・ツェッペリン 1,212万9,863人
エアロスミス 1,205万6,648人
ローリング・ストーンズ 1,167万2,891人
ボン・ジョヴィ 1,072万0,616人
クイーンやばいな
後多そうなのはニルヴァーナ、ガンズ、ピンクフロイドあたりか
こっちも月間リスナー数書いとくか
Queen 3864万
The Beatles 2613万
Red Hot Chili Peppers 2541万
The Rolling Stones 2077万
Bon Jovi 2039万
Aerosmith 1658万
Led Zeppelin 1603万
ビートルズがレッチリ並ってめちゃくちゃ意外だわ
確かコールドプレイが一番すごいんでしょ
ニルヴァーナとかはどうだろ
なんでリスナー数じゃなくてフォロワー数?
って思ったらミスチルが人気あるように見せたいのか
Spotify 月間リスナー数
U2 1793万
Oasis 1580万
Blur 755万
The Stone Roses 217万
Primal Scream 164万
Mr.Children 142万
スピッツ 132万
ブラーが日本ではトップのヨアソビより上か…
上にフォロワー数の話があるからだろよ 30を見て来いよ
いや、だからその流れの上で言ってるんだろ
Spotifyのリスナー数じゃなくフォロワー数で比較なんて普通はしないからな
プライマル、ローゼズなんて現役感の薄い(故にリスナーのわりにフォロワーの少ない)海外バンドとミスチル(フォロワーの>>>リスナー)並べてミスチルの方が上ってさすがに恣意的すぎる
いや合ってるよ
理由は分からんけどミスチルはフォロワー数に対して異様にリスナー数が低いだけ
どうみてもアンチ
ミスチル信者くん自演始まったw
音楽が鑑賞するものから消費されるものになった
そんなの昭和から
中年なのに発狂するなよ
みっともない
そりゃそうよ
鬼滅の刃なんてアンチがYouTubeにウジャウジャ沸いてる
コメント数230って凄い…。
アーティスト単独の記事の中では群を抜いてるね。
住民とミスチルファンの年齢層が噛み合ってる分コメントも伸びやすいんだろうけど、同年代のバンドと比べても伸びてるって事は純粋に人気があるんだろうね。
人と比べて数字がすごいとかそんなことばっか言ってんね
別にこのコメの人がどうこうじゃないけど、本当多いわ
他を貶してるわけじゃないし別に良くない?
自演の力が半分あるけどw
張本人が得意気になってんじゃねえよ
恥ずかしい事をやってると自覚しろ
自分だろ
ミスチルが今の新人だったら売れたかどうかは分からないが、
一つ確実なことはAKBや坂道シリーズが90年代にいたら
桜っ子クラブとか制服向上委員会とかチェキッ娘とか
あの辺のアイドルみたいに数年で解散か売れずに地下アイドルのままで終わっていたという事実だな
昔は景気がよくて非モテが少なかったが
2000年代の小泉政権による格差拡大やリーマンショック以降の長期的な不景気で
非モテが増えてアイドルがここまで流行るようになってしまった
コメント見てたけど、なんで攻撃的なアンチが多いのねミスチル
時代のトップになった成功者が
数字が落ち込んだら叩きたい嫉妬したやつがいるんだよ。
最近だと米津もこのサイトでアンチに叩かれ出してる。
髭男やYOASOBIも陰りが見えて来て
批判の割合が徐々に増えてる。
ミスチルはアンチも信者も多いから一方的に叩かれてる印象はない
米津とヨアソビが今叩かれてるのは儲け主義のソニー商法が目につくからだろう
髭男は今は勝ち馬に乗りたい連中が持ち上げてるように見えるが、今後は不明
どう見ても攻撃的な信者の方が多いだろ
荒らしがいなければ攻撃的なコメントないけどな。
生活してても悪口言う奴は周りから嫌われて口撃されるのと一緒や。
とりあえずオッサンなんだから弁えた曲をかけよ
今の音楽はインターネットどころか電話もないそれこそ伝書鳩で連絡してた時代の概念を今も続けてるだけやからな
こんな変化を嫌うカルチャーないで
昔みたいに、TVのCMで耳にして「おっ」と思う曲が1つも無いんよな。
ニコ動やら何やらで素人でも手軽に世に認知される事ができる時代になったが、「ちょっと声がいいだけ」「顔がいいだけ」のような有象無象のアーティスト気取りが増えて音楽業界自体がレベル下がって飽きられている。
いや本当にフックのあるメロディを書けるバンド居なくなったよな。ほとんどが地味で、どっかで聴いたことあるような曲が溢れてる。
ミスチルを今でも支持してる人って、あの頃は良かったって言うノスタルジーに浸りたいだけ。
スッキリで紹介されてたけど平成のカラオケで歌われたランキング1位みたいだから時代の象徴みたいなもんやろ。そういうアーティストがいる世代なだけでまだマシじゃね?
自分達の世代だと鬼滅…
お
今売れてるミュージシャンが80年代~90年代に売れたかは別なのと同じ
ネットやサブスクで簡単に音楽が聴けない時代だから実際その世代は凄いなと思うぞ。
その頃のゲームの容量が今のスマホで撮った写真以外の時代なんやろ?
東京ドーム周辺画像見たが20代女性もかなりいる
BBAしかいないのサザンスピッツとはえらい違い
老いを受け入れない往生際の悪いBBAだろ
サザン、スピッツ、ミスチル のライブでバイトしてたけど、サザン以外は普通に親子や学生カップルとか若い世代多いぞ。
年寄りだけとか言ってるのは、ライブに参加したことのない陰キャだろ。
恥ずかしくてライブに参加する勇気がないから妄想でしか語れないんだろうな。
その言い方だとサザンは年配者が多いの?
年配夫婦の割合が多い。
あとは中年くらいの男の団体。
スピッツって20代女子とか多いのか
あんまり可愛い子はいないイメージ
あいみょんみたいなのばかりだろうな
サザンは長く売れてたから幅広い層がいそうだが
逆にスピッツは短命だから世代の人間中心かと
真逆なんだな
マジで若い人結構いてびっくりしたわ
アラフィフから見たらアラサーも若いもんな笑
惨めやな
普通にアラサー以下いるわ画像見て来い
お前の大好きなスピッツ(笑)は9割BBAしかいないもんなw
やれスピッツ信者だ、やれ米津信者だ
統失だらけかよここ
うわやっぱりミスチル信者だったのこのいつものレス…
ミスチルってなんで実績あるのにファンがこんな余裕ないの
ごめんそのアラサーなんだわ笑笑
30周年記念とはいえ昨日ブラオレ以降の曲のベスト出したのに今回のライブ23曲中サントラと重力から6曲しかやってないのよな。ブラオレとリフレクションからはまさかの0。本人も昔の曲が評価されている事わかってるんだろうな。
記念ライブで世代が広いからバランス的には普通じゃない?
プリライブやUNITEで最近の曲歌ってるし。
ヒット曲ないよな10年以上
15年以上な
正確には14年だよ
スピッツなんて25年以上ヒットないんだぞ
スピッツは90年代だけ
病気だよお前
実際2000年代は50万枚超えるの1枚もない
他を巻き込まないで話せないの?
そもそもシングルほとんど出してなくね?
アルバム中心ならそんなもんやろ、、
歌詞とか歌がクサイのに唄い方までクサイと自分に酔ってる感じが出てダサい
音楽ってのはぶっちゃけ、年を重ねるごと、市場が広がっていくごとに曲数が指数関数的に増えていく、
つまりインフレして一曲の価値が下がっていくものだからなあ
ベストの初週の売上出たけどかなり厳しい結果だったな。
ミスチルは50歳を超えてます、10代20代からすればお父さんの年代です
音楽に没頭する年代とは乖離するのは当然です、今人気絶頂の音楽家も
この先50を超えれば同じことです、それが繰り返されるのが人間社会です。