7/1(木) 12:16
スポニチアネックス
4人組ロックバンド「flumpool」が1日、所属していたアミューズから独立し、自ら新会社を設立することを発表した。
公式サイトで「僕らflumpoolは7月1日から自分達の新会社を設立し、アミューズのグループ会社のA-Sketchと新たな体制で活動していくこととなりました」と報告。「このご時世なので様々な憶測や誤解、心配も生まれるだろうと思いますので、ここで自分たちの言葉で今の想いを伝えておきたいと思います」と経緯を報告した。
(中略)
アミューズも公式サイトで「弊社にてマネージメントを行って参りましたflumpoolですが、この度、自分たちの新会社を設立し、レーベルとして所属している株式会社A-Sketchとマネージメントの業務提携を締結し、弊社のグループで新たなスタートを切ることとなりました。より自分たちの足で歩いていきたいという本人たちの決意を尊重し、弊社としても彼らの新たなスタートを応援いたします」と報告している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/54753f2504f2e30abc64006ab79e8a5e6ca7de3f
コメント
僕らflumpoolは7月1日から自分達の新会社を設立し、アミューズのグループ会社のA-Sketchと新たな体制で活動していくこととなりました。
このご時世なので様々な憶測や誤解、心配も生まれるだろうと思いますので、ここで自分たちの言葉で今の想いを伝えておきたいと思います。
僕らがアミューズに所属したのは今から13年前の2008年でした。
それまで一人暮らしもしたことのない世間知らずで、未熟な四人をここまで育ててくださったことに心から感謝しております。
2017年に活動休止をした時もそうですが、アミューズは常に僕らを支え、信じ、時には叱ってくれて、どんな時も僕らの味方でいてくれました。
いつも多大なる愛を感じていましたし、そのおかげで今日まで音楽に専念できました。
ただ、二年ほど前から僕らは今回の新体制について考えていました。
というのも、音楽を取り巻く環境は日々急速に変化しているからです。
サブスクリプションやネットメディア、そしてSNSの台頭。リスナーが音楽と触れる場所、音楽との出会い方など。
昨日までなかったような世界がどんどん生まれ、広がり、浸透し、世界を更新しています。
また最近では、長引くコロナ禍の中で、音楽は不要不急と言われていたりもします。
そんな時代の中で、音楽は今まさにその「在り方」を問われていると思います。
そんな時代だからこそ、僕らは今一度自分たち自身と向き合い、新たな環境の中で、音楽を通してファンの皆さんに何ができるのか。
それを突き詰めたい、そう思いました。
だからここで、僕らはアミューズという豪華客船のような恵まれた環境を降りようと思います。
そしてアミューズと出会う以前のような4人だけの小さな船で、時には遠回りしたり、寄り道したり、小回りを利かせながら、日々生まれる知らない世界をもっと身近に、もっと長い時間をかけて見て回りたいです。
失敗を恐れずに、責任から逃れずに自分たちの手で舵をきるように、慎重でいて大胆に、音楽をつくっていきたいと思っています。
もちろん、13年前に親元を離れ故郷を飛び出したあの頃とは、年齢も環境も時代も何もかもが違います。
けれど、それでも原点に帰ることでしか見る事のできない新しい景色もあるはずだ
と、今はそう信じています。
こういった想いのもとで今回のお知らせとなりました。
長くなりましたが、改めて僕らのこの一方的なわがままを、嫌な顔一つせずに強く背中を押してくれたアミューズには心から感謝しています。
ファンの皆様にはご心配をおかけしたことをお詫びします。
できる事なら、僕らのこの新たな冒険とここから生まれる新たな音楽をこれまでと変わらずに応援し、見守っていてほしいなと思います。
2021年7月1日
flumpool(山村隆太、阪井一生、尼川元気、小倉誠司)
https://www.flumpool.jp/news/
【関連記事】
早い段階で会社をこういう形で作ったのは賢いんじゃね
大手所属でもプッシュしてもらえなかったら意味ないしね
エレカシの宮本とか見てると大手事務所の力はやっぱスゴイと思うわ
今は知らんけど、有名な曲はそうだったような
佐藤健と神木もそうだったけど別会社にする利点って何かあんのかね?
>>17
単純に給与体系が変わる
同じ会社だと一律にしなきゃならないが、
別会社だと給料ベースを安くできたりする。
まぁタレントの場合は、好きにやっていいけど、
その代わり独立採算で頑張ってね!
赤字出ても補償しないよー
ってことだと思う。
実際、本体は給料制、別会社は歩合制というホリプロも例もある。
事務所がスリム化を本格化させてる。
ワンオクみたいに煩いのとか、ほとんど売れない奴は独立させて世間の厳しさを実感しろと。
アミューズ的には充分資産あるし、サザンと福山以下の権利を管理する創業者のファミリー管理会社へと移行するんだろ。
メリットとほうが多かったのでは
>>豪華客船のような恵まれた環境を降りようと思います」とつづった
なんかこれ余計な一言過ぎない?
こんなこと言われたら今在籍してる人は恵まれた環境でぬくぬくとしてるやつみたいじゃん
そりゃアーティスト次第だわ
稼ぎ頭なら豪華客船の客じゃ無くて運営側ってことになるし
2007年、札幌のライブハウスで、芸能事務所アミューズの山口雄一氏にスカウトされ、2008年に上京し、同社に所属。
2020年6月30日付でアミューズとの専属契約満了[16]。その後、山口雄一氏が代表取締役の株式会社リントゥに移籍した。
ただの暖簾分けやんけ
>>95
知ったか
高橋優を札幌狸小路のストリートライブで見つけた山口雄一が
「アミューズにいる限り(枠の問題で)絶対に紅白に出られない」って
高橋優を連れて独立したのに
https://rinto-inc.jp/company/
そこはアミューズ内で売れればいいんじゃねーの
サザンや福山は別枠としても星野源やパフュームよりも売れれば出れただろう
>>144
アミューズの紅白の枠は特別枠除いて3~4
サザンや桑田佳祐は特別枠で
指定席が福山雅治とperfumeで前までは「世界の終わり(ラストラム所属、アミューズ業務提携)」から
「星野源(劇団大人計画所属、アミューズ業務提携)」に取られた
高橋優の一番売れたアルバムは約30万枚
シングルは5万枚だけど
独立系ならともかく、アミューズに居ると
それより売れてるアーチストが腐るほど居るから
高橋優の契約期間満了を待って、山口雄一が
会社を立ち上げたんだよ
クレヨンしんちゃんと甲子園タイアップの曲で出られなかったんならそれまで
今後高橋優が紅白オファーが来るレベルの大ヒット曲出す確率…
いままでそういう枠があるって感じだったけど
去年のソニーを見る限りそういうのは全部ぶっ壊れたんじゃね
金さえ払えば何枠でも取れる感じになっとるな
コロナのせいかもしれんが
高橋優のどのアルバムが30万枚も売れたんだ?
ちょっと調べたがアルバムどれも4万枚未満じゃねーかw
嘘をつくなよ
が全部三浦春馬主演のタイアップ
やっぱりリストラなのかも
ワンオクはA-Sketchから離れてワーナーに移籍
稼ぎ頭のワンオクが離れたのはA-Sketchにとって痛い
でもバンドのボーカルがアップに耐えるほどイケメンで、
演技も差し支えないほどって凄いポテンシャルだよね。
実際うじゃうじゃいるそうでもないイケメン俳優より眼福だった。
本人もう勘弁みたいなこと言ってたけど。
めちゃくちゃ歌上手いのにもったいないな
アミューズに居たら紅白に出れてない
他は信者集めてグッズ売りさばくライフ収益が殆どらしいから
コロナでいちばんわりくってるかもな
小出恵介の件以降アミューズが所属タレントの私生活に厳しく口出しするようになり
それに嫌気がさした遊びたいタレント達が退社や独立し別会社所属という形態で
アミューズとは業務提携という形になったという説もある
佐藤健らが女性問題を起こしてもアミューズは「弊社の所属タレントではありませんので」
と逃げられ株主総会も乗り切れるw
濃厚なラインだね
なぜかチョコプラも出演する
新曲出しても音楽番組出れなくなった
月1回のラジオもなくなった
コロナ軽視して有客ライブにこだわって配信ライブを滅多にしないからファンですら姿が見れない
あとアミューズ辞めたら目つきと性格がクソ悪くなった
アミューズに関しては独立というよりマネージャー的な人にマネージメントを企業的に任せる分社化って感じだな
アミューズは本社の地方移転含めて分社化でグループ企業化した方がこの時代に機動性があっていいのかもな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】米津玄師「吉岡里帆にヨネチャンって呼ばれたいなぁ…せや!」
■【衝撃の暴露】熊田曜子に強烈な文春砲、これは完全に終わったwwwww
■【悲報】BTSの弟グループさん、公式グッズの世界地図から日本が消滅wwwwww
■【動画あり】『イントロ長すぎだろ・・・』←最初に連想した曲
■【週刊新潮】深田恭子(38)に今度はとんでもない新潮砲が炸裂!
■RAD野田洋次郎さん、お気持ち表明「やれることをやった果ての緊急事態宣言なのか疑問」
■【朗報】あいみょん、垢抜けてガチで可愛くなるwwwywwwywwwy
■【朗報】ボカロ、15年目にして人気全盛期を更新するwwww
■【画像】アイドルさん、見事なブリッジを披露するも顔がガチすぎて炎上wwwww
■【驚愕】YOASOBI・ikuraに衝撃事実、マヂでスゲェェェーwwwwwwwww
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625109676/
コメント
ちゃんと淘汰されて結構結構。
>このご時世だから事務所にいたほうがいいはずなのにオスカーとアミューズは辞めるの多いね
むしろスポンサーもイベントも減るご時世だから
少ない収入をピンハネされないように辞めるんちゃうか
一方宮本浩次はアミューズに媚びへつらいまくっていたとさ
エレカシもうやらんのかなあ?
アミューズとしてはソロでやって欲しいんだろうね。
エレカシやって欲しいならメンバー皆アミューズ行くと思うし
あれじゃね?障碍者雇用や女性管理職枠を国から押し付けられて分社してノルマの無い中小企業にしたいだけだろ
ドラマと井上はやらん方がよかった
ソニーミュージックが強すぎるからしょーがないね!
でも司会の大泉はオフィスキューって言うアミューズの下請けって考えると枠関係なくね?
[Alexandros]が台頭してきてから
影が薄くなった気がする
第二のミスチルと言われて早十余年…
不安pool
春馬の一件以降
アミューズの腐臭に耐えきれなくなって
まともなやつみんな去っていくな
ジャニーズ
アミューズ
エイベックス
ビーイング
ポニーキャニオン
LDH
みんなソニーミュージックに食われちまったなぁ
別に食ってはいないだろ、昔は一時期矢沢とか移籍したけど
若手を育てない他者が自滅してるだけだから
>>155
Hiroは三男
佐藤健と神木隆之介も同じように事務所独立しているからYouTubeとかで好きなことを発信しつつ違う分野は自己責任でねって感じなんだろうな
星野源だってアミューズいるけど芝居は大人計画所属は変わってないし…
ただ今回オリンピックのLive viewingがなくなったのはアミューズにとっては痛そう
昔からかなり実績あったから今回も参画してたはず
メジャー前から今まで唯一追ってるバンドやから成功を願ってるで!