“サブスクへの抵抗感”スピッツ草野マサムネ、ミスチル桜井和寿に共感しつつ『ライブこそがミュージシャンの生きる道』
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-81565/81565/
■”サブスクへの抵抗感”草野マサムネ、ミスチル桜井和寿に共感していた
番組後半では、リスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問が届きます。
リスナーからのお便りの中で、Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)
【関連記事】
なんでもサブスク言うのイラッとする
サブスク家具だのサブスク車だの
ただのレンタル家具にカーリースだろうが
なら賃貸マンションもサブスクルームとでも言っとけや
確かに
車のサブスクには違和感しか感じない
賃貸音楽か……
ラジオも良い
マサムネのラジオって昔のハードロック╱メタルがかなりの頻度で流れるけど、
草食系のようなスピッツファンはどういう気持ちでそれを聴いてるのか気になる。
草野さんこういうの聴いてたんだーくらいじゃないの?
痛いのはレコード会社や流通関係
大物は変化は痛くない
夢がなくなっちゃう
>>33
音源だと割りと淡白に歌ってるけど、
ライブだとビブラートが凄いよね。
1/fのゆらぎかよ
と思うほど声が揺れてる
だから物販がありファンクラブにCDとあるんだろう
いまはどうか知らんが
ほとんどタダでばら撒いている様なもんだろ
嫌いな曲も聴いてるうちに好きになったり
最高の音を聴くならヘッドフォンか車の中だな
カバー曲も6曲入ってる
ライブでオケラや夕焼けやらないかな
ウォーキングのお供にしてる
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】『YOASOBI』さん『Ado』さん『米津玄師』さん、まとめて消える・・・・・・
■【悲報】もう終わりだよこの国←B’zが20年以上前に歌詞にしてた
■【悲報】広瀬すずを口説いた米津玄師、テレビ番組でメチャクチャ馬鹿にされてしまう
■海外「このMVに感謝!」「もう10年も経つの・・・」世界中が熱狂する日本人女性アーティストと言えば
■【悲報】GACKTの有名な自宅、よく見るとショボい →画像
■【裏山注意】ミスチル桜井和寿の息子が「上級国民エピソード」を披露 → 結果wwwwwwwww
■なんj民「King Gnuはオワコン」←実は今邦楽で一番売れてましたw
■【衝撃】ガチで「完全に実力だけで売れたアーティスト」wwwwwwww
■木下優樹菜さんのスッピンwガチでヤバすぎwお前らの想像の何倍もヤバイwwww
■【衝撃】 新田真剣佑がガーシー砲を連続被弾!その内容がもうガチでヤバすぎる…
■新入社員さん、親を侮辱したマナー講師をボコボコにしてしまう…!!
■【衝撃画像】 知らんうちにT.M.Revolutionがゴリマッチョになってた!
■【悲報】暴露系YouTuberガーシーが『聖人・ヤバいやつ認定したリスト』がこちらwwww
■SPY×FAMILYさん、やらかす 「30手前で独り身の女性は怪しい」→炎上
■【驚愕】若いバンドマンと不倫関係になった後、旦那と離婚した私「身軽になったらバンドマンと更に深い関係になれるわ~」バンドマン「ヤバイ!ネットで..」私「なんですって!?」
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653315795/
コメント
陰と陽みたいな関係だよな
どちらも陰に近いと思うが
ミスチルの方が売れてるから陽に見えるのだろうか
ミスチルは陽だろ 陽だからサッカー選手に好まれるわけだし
関ジャムでスピッツ>>ミスチルが証明されてしまったね
共感で弱者に寄り添うマサムネ、悪くない
しかも2曲入ってたな
令和の今でもスピッツファンてミスチルにコンプレックス感じてるのか…
本人たちは仲いいのに…
どっちのファンもコンプレックスありそう笑
もうこのよく分からんコンプレックス、鬱陶しい事この上ないから
ミスチルスピッツで対バンしてくんねえかな
スピッツ好きって全体的にこういう都合の良い拡大解釈でミスチルその他同期にマウント取りたがる奴多過ぎるな
関JAMなんてその前のSPではミスチルが数曲ランクインしてスピッツは50位にも1曲も入ってなかったぞ あくまでその時の選出者の好みとか意図とかに左右されるって事 この世代このタイプのプロはこういうの選ぶ傾向あるんやなぁ位の話やろ
他のバンドのファンも他のバンドを下げてるやんw
の割に関ジャムの件めちゃくちゃ盛り上がったやんw
スピッツ好きじゃなくてミスチルアンチだろ
視野狭すぎ
スピッツを隠れ蓑にミスチル叩いてるパターンも居るだろうけど、スピッツ好きにもそういうやつ多いのは客観的にみてあるだろ
同期でよく並べられるが売上やらに差がある、実は音楽性が結構違う(ファンの好みが違う)そら叩きたくもなるのは自然っちゃ自然
若いファンはそういうことしてなくてどっちもすごいねってなってる印象
パクリの癖に偉そうに
全アーティスト「…」
スピッツをパクッて(影響されて)る輩にも言ってこいよw
>草野マサムネ、ミスチル桜井和寿に共感していた
強力な組み合わせだなあ!これにあと数人(桑田矢沢長渕あたりか?)加わったら日本を制覇できるだろうな
矢沢、長渕いらん
桑田は良いのか?w
そいつらよりは現役だからな
桑田と矢沢、長渕じゃヒット曲、知名度が桑田の圧勝すぎる
スピッツもミスチルもどっちもSpotifyリスナー150万人近い
ベテランアーティストでこれはやっぱどちらも化け物だわ
B’z「78万」
B’zさん…
若者からしたら半分演歌みたいなもんだろ
今若者に受けてるような曲の大半も演歌みたいなもんやろ。
ビーズの古臭い曲と鮮度が全然違うだろ
若者からしたらミスチル、スピッツも演歌だぞ 30年前が全盛期の歌手なんだから
演歌っつうのは音楽性の事なんじゃないの
ミスチルビーズスピッツは30年前だけど今売れてる歌手とそこまで変わらん
サザンとか中島みゆきのが演歌だな
歌謡曲調と拳を振り上げても違和感ない厚かましい歌い方
なおサザンのがB’zよりサブスク登録者が上の模様
エッッッ!
B’z信者さん言い訳必死w
B’zはハードロックだからしょうがない
元々ファン層の固定化が全盛期の頃から激しかったし
ミスチルスピッツの半分もいると思えば大健闘な気がする
どこがだよw売上に見合ってないわ
スピッツバンプ椎名ミーシャは実積や今の人気考えれば100万以上のリスナーは多く感じる
まあバンプはアニメゲーム曲多いから海外オタク層多そうだが
バンプのリスナー数は妥当じゃないかな
アカシアからなないろ、クロノスタシスと立て続けにヒットしてるし、他に挙げられてるアーティストと比べて現状の注目度は数段上だよ
ていうか逆に少ないくらいだよ
あんだけアニソン歌っておいてあの数は酷い
160万人で酷いとは誰と比較してるんだ(笑)
i-modeの時代から月額課金スタイルのサブスクがあったんだが・・・
草野は声がいいよな
歌詞は意味不明だけどメロディもすごくいいし、ほとんどのひとが口ずさみたくなる
ミスチルの桜井は声は悪いけど歌詞がよくて楽曲が軽くない
俺もボーイケンとは同意見
草野の声でイノセントワールド聴きたい
違法録音だけどYouTubeに虹の彼方へcoverはアップされてるな
草野さんの声は美しい
桜井がコメントしたところで「高卒が何言ってんの・・・。」で終わってたけど、マサムネが言うと説得力が違うな
うんうん、知的でインテリジェンスな感じが溢れてるよね
ブランド好きおばさんと同じ思考だな
本質より外身
しょうもない価値観だなあ
一般的に高卒と大卒どっちが上か分からない子かな?
キッズならちゃんと大学出といた方がいいよ
一般的な学歴の話じゃなくてミュージシャンのサブスクに対するとらえ方の話で学歴持ち出すのがしょうもないってことだろ
義務教育受けてたらこれくらいの事は最低限理解できてないとやばいと思うんだけどな
音楽と言う文化の話やビジネス的な話なんだから高卒ごときが話しても説得力無いよね?
「これくらいの事」とは?
音楽という文化の話でデビューから30年活動しながら何曲もヒット生み出してるミュージシャンが説得力持ってないんか?笑
ミスチルさん新曲サブスク弱すぎてランク外
「これくらいの事」=上の人のコメント「ミュージシャンのサブスクに対するとらえ方の話で学歴持ち出すのがしょうもない」って事ね
なるほど!理解!
サブスク弱いのはスピッツさん含めベテラン勢殆どだろ
つまりマサムネよりもKing Gnu常田と井口の方が
よりインテリジェンスで説得力があるということか
それでいいんかスピヲタ…
このアメリカのベテランミュージシャンって誰なの?
ブルーススプリングスティーンとかが言いそう
多分坂本龍一じゃないかな?
「~けれど、もともと音楽って何万年もの間、かたちのない『ライブ』だったんです。メディアを再生して音楽を聴くというスタイルは、レコード誕生以後の約100年くらいの歴史しかないんですね。メディアがなく録音もできない時代、音楽は100%ライブだった。音楽が目に見えない、触れられないデータ化されたものになっている今、もう一度音楽のおおもとのかたち - ライブへの欲求が強くなっている。これはすごく面白いことだなと思っています。なにか必然的な理由があるような気がしてね~」
アメリカ在住というだけで完全に日本人じゃないか
本スレ見てたけどもうスピッツ知らない若い子も多いんだと感じた
今の一部ティーンエイジャーにとってのスピッツやミスチルがある世代に
とってのアリスや海援隊のように前世代のダサさの象徴として
蛇蝎のごとく忌み嫌われているという恐ろしい話を先日耳にしました。
大丈夫
年寄りも今の若い世代で流行ってるバンドとかダサいと思ってるから
世代が違うんだから、互いの価値観を無理に合わせるこたない
ただ相手の価値観を尊重するのだけは忘れないように
スピッツとかいう福岡人しか評価してないグループ
これ大人が書き込んでたら痛いを通り越してヤバいなw
ホントにねぇ、自分北海道人だけどスピッツをなまら評価してるよ
逆にグレイは評価してないと言うか関心ない