2022.06.10 THE FIRST TIMES
Billboard JAPAN、2022年上半期チャート発表! 総合ソングチャート1位はAimerの「残響散歌」
https://www.thefirsttimes.jp/news/0000133527/
■アルバムチャートはSixTONESの『CITY』、アーティストチャートはYOASOBIが1位を獲得!
ビルボードジャパンが、2022年の上半期チャートの受賞楽曲・アーティストを発
表した(集計期間:2021年11月29日~2022年5月29日)。
■総合ソングチャート
総合ソング・チャート「Billboard JAPAN HOT 100」は、Aimer「残響散歌」が総合首位を獲得した。テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編オープニングテーマである「残響散歌」は初回放送の翌日12月6日に配信がスタートし、ラジオとダウンロード、動画再生で1位を記録。週間チャートでは通算9回の首位を獲得し、2位以下に大差をつけて上半期トップに立った。
2位は優里の「ベテルギウス」、そして3位はKing Gnuの「一途」がチャートイン。前者はフジテレビ系ドラマ『SUPER RICH』の主題歌、後者は『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌に起用されている。
(中略)
上半期は、大型タイアップによる相乗効果でロングヒットした楽曲と、マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」(総合ソング5位)やSaucy Dog「シンデレラボーイ」(同7位)、Tani Yuuki「W/X/Y」(同17位)といった、ノンタイアップながら、TikTokから火が付き、ストリーミングやダウンロードが上昇したニューカマーの躍進も特徴的だった。既存のアプローチではアクセスできないマーケットの急速な広がりを感じさせる、興味深いチャート結果となった。
https://www.billboard-japan.com/special/detail/3558
総合TOP10
- 残響散歌 – Aimer
- ベテルギウス – 優里
- 一途 – King Gnu
- ドライフラワー – 優里
- なんでもないよ、 – マカロニえんぴつ
- 逆夢 – King Gnu
- シンデレラボーイ – Saucy Dog
- 水平線 – back number
- Butter – BTS
- Cry Baby – Official髭男dism
アルバムTOP10
- CITY – SixTONES
- 狂言 – Ado
- Time flies – 乃木坂46
- THE BOOK 2 – YOASOBI
- KIZUNA – JO1
- BADモード – 宇多田ヒカル
- LOVE ALL SERVE ALL – 藤井 風
- Mixed Juice – ジャニーズWEST
- Mr.Children 2015-2021 & NOW – Mr.Children
- Mr.Children 2011-2015 – Mr.Children
アーティストTOP10
- YOASOBI
- 優里
- BTS
- King Gnu
- Official髭男dism
- Ado
- Vaundy
- back number
- あいみょん
- Aimer
【関連記事】
さっぱり売れてないよ
TikTok再生数やYouTube再生数みたいなもので無料でストリーミングが沢山回されただけ
流れて聞いてきたけど未だに歌詞が聞き取れん
マジでヒットすると2~3年くらい人気が続くようになったな
プレイリストってそんなに頻繁に一新しないからかもね
あれも戦略の一つなのだろうか
今の邦楽の新譜って小学生くらいの子どもとオタクしか関心を持ってない感じなんだろな~
邦楽のリスナー層の年齢は昔よりも下がってるけど
ミュージシャンの年齢は昔よりも上がってるからなww
幼稚園~小学校低学年くらいの子からしたら今の歌手って母ちゃんと年齢がそんなに変わらないんだろなw
20年30年後に何曲覚えているかな…
(チェンスモとかクリーンバンディットとか覚えてるか???)
ストリーミング時代と言うのはそういう時代
アルバム SixTONES
総合 YOASOBI
さすがや
K-POOPとはなんだったのか
だから2位と5位はケーポだって
カラオケランキング
1 ドライフラワー/優里
2 シンデレラボーイ/Saucy Dog
3 水平線/back number
4 マリーゴールド/あいみょん
5 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
6 残響散歌/Aimer
7 ベテルギウス/優里
8 CITRUS/Da-iCE
9 魔法の絨毯/川崎鷹也
10 夜に駆ける/YOASOBI
今はヒットチャートで1位獲ってもあまりメリットがないのでベテランはお金をかけたゴリ押しをしないってだけで
昔から操作はあったと思うが、それを想像を超える次元でやってしまったのが秋元やジャニやケーポだし完全にランキングを破壊してしまった
それを海外に持ち込んだのがケーポ勢
USビルボードも今じゃ何の信用もないアホみたいなランキングだよ
そしてヒットチャートはゴリ押しランキングだと言う事を一般人が当たり前に分かってる状況だからなww
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】『YOASOBI』さん『Ado』さん『米津玄師』さん、まとめて消える・・・・・・
■【悲報】もう終わりだよこの国←B’zが20年以上前に歌詞にしてた
■【悲報】広瀬すずを口説いた米津玄師、テレビ番組でメチャクチャ馬鹿にされてしまう
■海外「このMVに感謝!」「もう10年も経つの・・・」世界中が熱狂する日本人女性アーティストと言えば
■【悲報】GACKTの有名な自宅、よく見るとショボい →画像
■【裏山注意】ミスチル桜井和寿の息子が「上級国民エピソード」を披露 → 結果wwwwwwwww
■なんj民「King Gnuはオワコン」←実は今邦楽で一番売れてましたw
■【衝撃】ガチで「完全に実力だけで売れたアーティスト」wwwwwwww
■木下優樹菜さんのスッピンwガチでヤバすぎwお前らの想像の何倍もヤバイwwww
■【衝撃】 新田真剣佑がガーシー砲を連続被弾!その内容がもうガチでヤバすぎる…
■新入社員さん、親を侮辱したマナー講師をボコボコにしてしまう…!!
■【衝撃画像】 知らんうちにT.M.Revolutionがゴリマッチョになってた!
■【悲報】暴露系YouTuberガーシーが『聖人・ヤバいやつ認定したリスト』がこちらwwww
■SPY×FAMILYさん、やらかす 「30手前で独り身の女性は怪しい」→炎上
■【驚愕】若いバンドマンと不倫関係になった後、旦那と離婚した私「身軽になったらバンドマンと更に深い関係になれるわ~」バンドマン「ヤバイ!ネットで..」私「なんですって!?」
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654805521/
コメント
有利がアコギ縛りで編曲っても大したことしてないのにメロディセンスで良曲量産して生き残りそうなのが意外
同じようなアコギ縛りの魔法の絨毯とかtiktokのやつらは一発屋にもなり損なって消えてるし
優里はソロになる前もバンドマンとしてのキャリアがあるから、素人の延長のような連中よりも音楽的にはちゃんとしてる
そうかな?
YouTubeの登録者100万いるが
つい最近100万人になったな
Adoのアルバムが2位か
次のワンピース挿入歌のアルバムはここまで売れないだろうな
米津玄師がない やり直し!
サブスクでだらだら聴かれてる曲がないから仕方ない
誰かさんのベスト…
ミスチル20万は売れてるはずなのに何故この順位?
売上枚数だけで言うと上半期で
1. SixTONES『CITY』 52.5万枚
2. JO1『KIZUNA』 26.0万枚
3. Mr.Children『Mr.Children 2015-2021 & NOW』 23.0万枚
4. ジャニーズWEST『Mixed Juice』 22.3万枚
5. Mr.Children『Mr.Children 2011-2015』 21.9万枚
6. TOMORROW X TOGETHER『minisode 2:Thursday’s Child』 16.2万枚
7. 藤井風『LOVE ALL SERVE ALL』 15.9万枚
8. Ado『狂言』 14.2万枚
9. ENHYPEN『DIMENSION:ANSWER』 12.8万枚
10. KAT-TUN『Honey』 10.3万枚
ジャニーズとkpopだけしかCDが売れない時代。
ミスチルも20万程度しか売れてないんだな。
前作の3分の1程度か?
前ベストなら5分の1、オリアル含めるなら2分の1
Adoの初週はこれぐらいだったが今は30万近く
藤井もあと少しで20万なんだが
CDセールスのちゃんとしたものはなかったか
この数値は月間オリコンのだから月末に発売のだと実際の累計より少なく出てると思う
藤井風50万枚くらい行くと思ったのにあんまやな
総合チャートはストリーミングとか含めるからだと思う。ミスチルのベストはCDだけで生きろはYouTubeとCDしか聴けないし多分そう
今はCDだけ売れても評価されないぞ
バンド率が高くなったことは良いこと
Aimerは今年紅白出そうだな
宇多田ヒカルのBADモードはミスチルのベストより売り上げ少ないけど順位が上なのなんで?
ストリーミングとかそういうのも合わせての順位?
配信とストリーミングも含めたポイント数の順位では上回るからだろうね
ミスチルはサブスクどころか配信すらしてないからねえ
総合だと下になる
いちいち突っかからないと気が済まないのかここの住民は。
優里ってback numberみたいになるってこと?
毎回同じことを書くな。
そのエネルギーをもっと世の中のために使え。
最終的なビルボード年間チャート(ワイの予想)
1位 残響讃歌
2位 ベテルギウス
3位 ミックスナッツ
4位 BTSの新曲
5位 Habit
6位 W/X/Y
7位 M八七
8位 ドライフラワー
9位 これから出る曲
10位 一途
itunesではBTSが1位になってたが、これからウザいゴリ押しが始まるんだろうな
SEVENTEENは言うほど新しくない
時代はTXTとENHYPEN
BTSのファンて見たことないんだけどどこにいるの
BTSはもっと上に行くぞ、2位以上は来る
抱えてる信者の数が違う
Aimerがどれだけ上積みできるか、あと髭男のヒット次第で変わってくるけど
チャート研究家みたいな人達の分析では残響讃歌とミックスナッツの年間一位の争いになりそうって意見が多いね。
ただソニーとポニーキャニオンではメディア支配力が圧倒的に違うのでどうかな?
2020年もプリテンダーが最後らへんの週で夜に駆けるに逆転されて年間一位を逃したからなあ。。
ベテルギウスとミックスナッツ逆やろ
BTSに限らずアイドルファンってずっとそのアイドルの同じ曲聴いてるイメージだわ
サブスクやらyoutubeやらを「回転させる」はやってるだろうけど、
男アイドルのファンって音楽じゃなくメンバーの会話動画やバラエティ動画ばかり見てるというイメージ…。
音楽をあまり聴いてないから、ソングライターがコロコロ変わっても売れ方に変動が少ない
habitが過去にないヒットを見せてる
ストリーミングもYouTubeもミックスナッツ超えて加速していってる
俺はじゃあ
1.habit
2.残響散歌
3.ミックスナッツ
4.ベテルギウス
5.W/X/Y
6.これからの曲
7.一途
8.ドライフラワー
9.BTSのやつ
10.M七八
これでいくわ
タモリを配るのか
じゃ俺はavex最強説を唱えるわ
平井大、BiSH、Awesome City Club、瑛人、Da‐iCE、安斉かれん、ケツメイシ、浜崎あゆみ、倖田來未、ピコ太郎、AAA、安室奈美恵、EXILE、大塚愛、小室ファミリー
エイベックス有能すぎワロタwww
何人か既に消えている
yoasobiという単位では聞いてないが
夜に駆けるはなんか定期的に聞きたい時が来るんだよな~w