しばらく紅白の記事多くなります

Spotify 年間ランキング発表 国内で最も再生された楽曲は?

1: 2023/11/30(木) 15:54:08.37 ID:T0HA4sZF9

https://www.oricon.co.jp/news/2304261/full/
2023-11-29

Spotifyで今年「日本で最も再生された楽曲」1位にはYOASOBIの「アイドル」が輝いた。国内楽曲としては史上最速で1億再生、2億再生を突破し、Spotify Japanのデイリーチャートでは4月14日~7月21日にかけ、3ヶ月以上にわたって1位を独走。YOASOBIはさらに、「海外で最も再生された日本のアーティスト」で3連覇を達成した。

全文はソースをご覧ください

■国内で最も再生された楽曲

  • 1. アイドル/YOASOBI
  • 2. 怪獣の花唄/Vaundy
  • 3. Subtitle/Official髭男dism
  • 4. ダンスホール/Mrs. GREEN APPLE
  • 5. W/X/Y/Tani Yuuki
  • 6. Overdose/なとり
  • 7. KICK BACK/米津玄師
  • 8. 美しい鰭/スピッツ
  • 9. ベテルギウス/優里
  • 10. シンデレラボーイ/Saucy Dog

■国内で最も再生されたアーティスト

  • 1. Mrs. GREEN APPLE
  • 2. Vaundy
  • 3. YOASOBI
  • 4. back number
  • 5. Official髭男dism
  • 6. BTS
  • 7. 優里
  • 8. 米津玄師
  • 9. Ado
  • 10. あいみょん

■海外で最も再生された国内のアーティスト

  • 1. YOASOBI
  • 2. 藤井風
  • 3. XG
  • 4. 米津玄師
  • 5. 久石譲
  • 6. Ado
  • 7. RADWIMPS
  • 8. Eve
  • 9. ONE OK ROCK
  • 10. LiSA

■海外で最も再生された国内のアーティストの楽曲

  • 1. 死ぬのがいいわ/藤井風
  • 2. アイドル/YOASOBI
  • 3. KICK BACK/米津玄師
  • 4. NIGHT DANCER/imase
  • 5. 夜に駆ける/YOASOBI
  • 6. SHOOTING STAR/XG
  • 7. LEFT RIGHT/XG
  • 8. すずめ/RADWIMPS, 十明
  • 9. Tokyo Drift(Fast&Furious)/Teriyaki Boyz
  • 10. まつり/藤井風

YOASOBIコメント映像
https://www.youtube.com/watch?v=kpkeSpogPI4

 

【関連記事】

「音楽をテーマにした漫画」人気ランキング! 
1: 2023/11/26(日) 11:20:03.26 ID:dQjC1srC0● BE:837857943-PLT(17930) ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の人を対象に「音楽をテーマにした漫画...
【50代が選ぶ】最強の「女性アイドル」ランキング!
1: 2023/11/18(土) 09:00:33.13 ID:BHzL523e0● BE:837857943-PLT(17930) ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に「最強の女性アイドル」...
「90年代最強の男性ミュージシャンランキング!」どう思う?
1: 2023/10/31(火) 06:19:51.49 ID:G16t7jAj9 2023年10月30日 90年代最強の男性ミュージシャンランキング!3位 サザンオールスターズ、2位 Mr.Children、1位に輝いたのは… B’z M...
3: 2023/11/30(木) 15:57:58.12 ID:ModxspC/0
アニメに使われた曲除いたら藤井がトップか

 

7: 2023/11/30(木) 16:04:02.79 ID:htS86E0a0
TERIYAKI BOYZの曲って何年前だろ
強いな

 

12: 2023/11/30(木) 16:08:01.29 ID:tzTucdk+0
レコ大に優秀作品に入賞した曲0かよ

 

52: 2023/11/30(木) 16:35:17.81 ID:iWx6t+C80
>>12
それはむしろ勲章でしょ。
レコ大ノミネートされたら汚れたカネの臭いしかしない。

 

16: 2023/11/30(木) 16:10:13.40 ID:U933C2xk0
おっさんだけど若者に混じってスピッツ頑張ってんな

 

36: 2023/11/30(木) 16:23:09.84 ID:clKl28Cd0
>>16
スピッツの曲も名探偵コナンの主題歌

 

18: 2023/11/30(木) 16:12:59.36 ID:BfSdWXaj0
藤井風の謎の海外無双は何なんだよ

 

28: 2023/11/30(木) 16:19:42.62 ID:Wkxj0RiO0
いくらちゃん最強すぎる

 

30: 2023/11/30(木) 16:20:29.14 ID:vpWYq7Sy0
ジャニーズが仮にサブスク解禁したらどれぐらいになるの?

 

32: 2023/11/30(木) 16:21:15.47 ID:n7Yc2wSK0
ほぼアニメのおかげじゃね

 

56: 2023/11/30(木) 16:39:56.54 ID:DAjpu4ZP0
これだけ何億再生されても
稼ぎはCD10万枚分にも満たないんだよね

 

61: 2023/11/30(木) 16:43:42.28 ID:ModxspC/0
>>56
だからライブやグッズで稼ぐ レコードが開発された時もそうだったが客がライブに一気に増えたんだって

 

63: 2023/11/30(木) 16:43:53.73 ID:WZHAAFRA0
>>56
CDはもうコレクターズアイテム
だからAdoですらライブとグッズで稼ぐ
90年代ビーイングの時代だったら考えられん

 

57: 2023/11/30(木) 16:40:16.85 ID:PC7hQTqE0
J-POPランキングも変われば変わるものだな
俺はAFNと日本のインディーズレーベルの新譜レコードを買って聴くだけなのでまあそんなとこかとしか思わんが

 

66: 2023/11/30(木) 16:48:34.08 ID:N3z8BMxH0
XGめっちゃ好きになったから来年もっと頑張って貰いたい

 

67: 2023/11/30(木) 16:48:40.23 ID:PIemMEF10
アニソン強すぎてわろたw



79: 2023/11/30(木) 17:00:27.39 ID:bwNp8hbI0
Spotifyっていいヤツだよな
俺なんか無料で聴いてるのに年間ランキングとか送ってくれて

 

87: 2023/11/30(木) 17:04:49.27 ID:HkEuohSL0
Spotifyって国よって料金違うから、同じ再生回数でも
どの国で再生されたかによって、アーティストの儲けは違うんだろうな

 

106: 2023/11/30(木) 17:29:03.80 ID:pDOUE+Z60
海外でJ-POP聴く人ってやっぱり日本アニメから入ってるのか

 

147: 2023/11/30(木) 18:33:38.85 ID:a0oqr0Z+0
世界で最も再生された楽曲TOP3は
1位 Miley Cyrus「Flowers」
2位 SZA「Kill Bill」
3位 Harry Styles「As It Was」
マイリー・サイラス16億回再生

 

148: 2023/11/30(木) 18:36:02.31 ID:/fPdjmNj0
ネットやストリーミングで流行ってる曲と
テレビで推してる曲やアーティストの乖離がどんどん大きくなってる

 

154: 2023/11/30(木) 18:53:44.60 ID:9QHUNC4O0

>>148
昔から

オフコースとかRADWIMPSとかテレビ滅多に出なかったでしょ

 

156: 2023/11/30(木) 18:56:55.27 ID:ayCKzflu0
花で藤井風にハマった
花めっちゃいい

 

163: 2023/11/30(木) 19:23:08.83 ID:1X3Z91GQ0

いまだに
「夜に駆ける」が上位に居て笑うわ

ayaseこれだけでもサブスクとは言え、だいぶ儲けただろ
カラオケ印税もさらにおいしいし

 

166: 2023/11/30(木) 19:29:33.90 ID:TvmkPusY0
>>163
だいぶ儲けたどころか富豪だろ

 

165: 2023/11/30(木) 19:26:19.73 ID:wz8o2xpU0
ワンオクは国内より海外の方がファンが多いのか

 

175: 2023/11/30(木) 20:06:21.94 ID:4wr2QW3N0
漠然と人気だというのは分かるけどね ぜったに正しい指標はないような気がする

 

185: 2023/11/30(木) 22:33:25.46 ID:xX2KUl+F0
1位と言うことは実質サブスク大賞ってことやな

 

177: 2023/11/30(木) 20:19:38.92 ID:p7IybrAc0
すげーな
年間1位きたあああ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

【衝撃】Z世代「スピッツやミスチルを好む年齢層はクソダサい」

【訃報】YOSHIKIさん、また悲しみに暮れる・・・

『King gnu』って言うほど過大評価か?

アーティスト「LAで収録しました」←これ

過大評価されてるアルバム

【謎】Mrs. GREEN APPLEが人気になった理由

ハライチ岩井の嫁が澤部に見えると話題にwwwww(画像あり)

亡くなった宝塚団員(25)の一日がこちら…

【速報】ワンピース、16年越しの伏線回収に成功

えっ?カップラーメンのお湯のライン律儀に守っている奴いんの?

【悲報】粗品「YouTuber全員おもんない。あんなん大学生の延長やん」

もっとも「アメリカを感じる曲」を、想像してください

【動画】アメリカのなんJ民、彼女が美少女過ぎる…他

【ヤバすぎやろ!】夜行バス、この女(♀)がやらかして地獄・・・・・・・・・他

【画像】ホリエモンさん、ABEMAでコスプレを披露する‥他

海外「日本との格差に涙が…」 外国人ママが伝える日本の子育て環境が夢のようだと話題に

アイドルさん、うっかり枕営業のことをしゃべってしまう痛恨のミス・・・

【すげぇ】 2300万で『月7万』のローンで、ついにマイホーム買った結果www

【画像】米津玄師さん、ハイヒールを履いてしまうwwwww

【画像】幾多りら(ヨアソビ)さん、女優に格の違いを見せられるwwwwwwwwww

【画像】Z世代の間で流行りまくってる曲一覧がコチラ マジでどんな感性してるんやこいつら

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1701327248/

コメント

  1. XGだけ初めて知った
    頑張っとんのやなー

  2. 藤井風の何がいいのか全く分からんわ

    • あいつのShape of youのカバーめっちゃ発音ねちゃねちゃしてて草生える

    • しかして叩く所もないだろう
      その総合力が世界的ヒットの理由のひとつでもある

  3. ミセス国内1位すげえな

    • ラインミュージックも一位らしいね

      • こうなればストリーミング総再生回数ツートップ髭男、yoasobiを抜いてほしい。

        • 無理だろ
          えげつない差がある

        • 相変わらず図々しいミセスヲタ

    • ミセスは冬のイメージないな
      というより季節感ないバンド
      いつ見ても聞いても何かうるさい

      • 夏の歌は複数ある

  4. AppleではSubtitleが1位だったがこれからも冬になったらチャートに上がってくるゾンビ曲になりそう
    backnumberのクリスマスソングも同様

  5. サブスクはプロモーションのひとつでしょ
    今は音源よりもライブやグッズで儲ける時代

  6. 国内だとApple Musicが利用者はダントツ多くてLINE MUSICやYouTube Musicより利用者が少ないSpotifyなのに広告費が多いからだろうがやたらとメディアには取り上げられるな

    • SpotifyがLINE、YouTube musicより利用者少ないって信じがたいんやけどよかったらソース出してくれ

      • 山口哲一という音楽業界についての本も何冊も出してる業界でもまあまあ有名な人がポッドキャストで前から何回も言っていた。
        今年の夏のnoteでもYouTube musicについては言及がなかったが
        『現在の日本におけるストリーミングユーザー数については、公式な発表データはありません。 権利者などの情報を総合すると、一位はApple Music、二位はLINE MUSICとされ、Spotifyは有料会員数ではこの二社に遅れを取っています。』と書いてた。

        • 公表されてない以上は確かなことはわからんか
          どのサブスク使ってるかのアンケートいくつか見たら結果バラバラだったし
          その人の言ってることのがまだ信憑性はあるのかな

        • 「Spotifyは『有料会員数』ではこの二社に遅れを取っています」がミソでしょ
          無料で充分聞けるからSpotifyは有料会員数が国内で増えていないってだけじゃない?
          無料も含めてのリスナー数だったら変わりそう

          • YouTubeも無料でそこそこ聞けるんじゃなかったっけ

  7. W/X/Yって2年前の曲だろ
    飽きずによく聴いてるな

    • ただし今年の曲は全くヒットしてないタニユウキ

      • 皆が分かってた1発枠だもんな

        • タニユウキは実際ライブ聞いてみるとWXYよりむしろUnreachable love songだったりの方が盛り上がるし、歌もパフォーマンスも安定してるし客の盛り上げもこなれているので、流石路上出身で何もない一発屋ってわけじゃなかった

          それでもじゃあずっと新曲を追うかというと川崎鷹也と同じになってる

          常田大希みたいなサラブレッドや藤井風みたいなド級は置いておいたとしても、

          それなりに人集めて手堅くやる力がなくもなさそうなのにこの有り様なアーティスト達を見るに星野源のバケモノ加減を痛感する

  8. 藤井風は日本より海外向けだろう
    サイババ色強

  9. 70年代のユーミンと90年代のスピッツ無双しててワロタ

    • トップ100にランクインした曲数ならスピッツよりサザンとかミスチルのが多いんやけどな
      70’sは今でもがっつり聴かれてるの松任谷とサザンくらいか

      • ミスチルサザンみたく入ってる曲数が多いのも凄いし、逆に3曲の知名度がめちゃくちゃ高いスピッツもどっちも凄い

      • ミスチル信者さん(笑)哀れ

        • 別の煽ってる訳でもないのにスピヲタの民度の低さがわかる

          • ミスチル信者も大概や

          • もちろんミスチル信者も大概だが
            先に煽り出してるのはスピヲタのが断然多いからな・・・

    • それでもFirst Loveには及ばないんだな

      • 上位3つの共通点がストリーミング1億やし、ロビンソンや空飛べも来年には続きそうだな

        • ロビンソンは先月ストリーミング1億認定されてたよ確か

          • 90年代アーティストで3曲1億超えもってるの凄すぎるわ

      • ネトフリのドラマがバズって、海外でも聴かれだしたからなこの曲
        ドラマ自体は2022年だけど継続して聴かれてる

    • この辺は本当に誰でも知ってる曲だからな

    • コナン効果で聞いてみた人が多いんだろう

      • 去年もほぼほぼ同じ結果だったよ

  10. 海外で再生された00年代のベスト5にLamp(227万リスナー)が2曲入ってるのはマジですごい
    これぞ海外人気だと思うけどインディーズなせいか国内メディアにはろくに取り上げられないんだよな

    • 海外のチャートに入ってるわけでもない、国内人気もないとなれば取り上げる必要がないやろ
      海外の一部にウケてるだけなんやから

      • それ以下の数字のアーティストが「海外で人気!」とかいって取り上げられてるにもかかわらずって話だろ
        200万リスナー超えで一部に聞かれてるだけは流石に無理がある

        • 海外のチャートにのってないんやから一部やん
          藤井風とかYOASOBIはグローバルチャートにものったからニュースになるのも納得できるけど

        • 200万リスナーは欧米基準だとマイナー

    • 6位もLampの「恋人へ」
      10位までの他の曲がだいたいアニメ絡みだから純粋に口コミだけでここまで聴かれてるのは大したもん

  11. >>ワンオクは国内より海外の方がファンが多いのか

    ソニックのタイアップ効果で一瞬だけ爆発したけど後はビッグインジャパン
    SiMみたいにタイアップ効果で発掘されて海外需要が高まりつつある傾向にはない

  12. サウシーってまだ聴かれてるのか。
    いつかって曲の方が好きだけど

    • CDが売れない典型的なサブスクリスナー向けバンド

  13. 海外だと90年代のjpopが1番人気ないんよな
    だからどうってわけじゃないけど、日本じゃ音楽が1番盛り上がってた時代やから面白いデータやな

    • 70年代も人気ないかな
      80年代はシティポップ、00年代以降はアニソンがあるけど

  14. アーティストランキングにキタニとか10-feet入ってないの意外やな10位以下確認してないから上位にいたらごめんけど
    1点集中型は厳しいんかね

    • アニメタイアップで1曲バズって即トップアーティストの仲間入りってそんな甘ないやろ

  15. やっぱりもうスピッツ>ミスチルなんやなって

    • 全年代のランクイン曲数、ミスチル9曲スピッツ5曲やからなーなんとも言えんな

      • ミスチルは満遍なく人気な曲が多くてスピッツは誰でも歌えるレベルのずば抜けた人気曲が数曲あるって印象

      • スピッツ>ミスチルよな

      • ミスチルはスピッツと違って新曲は全然聴かれてないからなあ

        • いうてスピッツは美しい鰭だけでしょ
          まぁ一曲だけでも聴かれてる曲があるのは凄いことだけど

          • 優しいあの子も結構伸びてなかったっけ?

          • 結局タイアップだな。

  16. 藤井風は結局面白いわ
    またやたら昭和歌謡テイスト強いなと思った花も聞けば聞く程スルメ曲だし、家の造りが棟梁の信念と立てる柱からしっかりしていてハズレがなさすぎる

    Imaseも面白い、曲作り素人にしては勘が良すぎる令和のジャパニーズセンスはどこまで通用するか見てみたい

  17. スピッツって本人や曲は穏やかな優等生タイプなのに何故ファンは攻撃的なんや

  18. スウィフトは同世代のアーティストだと頭一つ抜けた感あるな

    • 現時点で21世紀のトップはcoldplayかスウィフトやろな

    • テイラースウィフトって何で返り咲いたんだろうな、そして何で日本だけ無風なんだろうな
      バッドバニー、ドレイク、ルイスフォンシ、とりあえずもうラテンしか勝たんみたいな流れだったのに

      • ドレイクはラテンではないのでは?
        テイラースウィフトについては、背景は調べて欲しいけどここ数年過去アルバムの再録をリリースしてて、
        それを応援するファンの頑張りなどもあって今めっちゃ聴かれてるんや。
        テイラー単体のランキング見れば分かるで。

        • はえー災い転じて何とやら…
          Reputationで離脱してたからなー

      • リメイクも大きいけど、新作もコロナ禍で出した2枚でインディに寄ってから
        作家性が増して世界観も広くなった
        その頃の曲がセンス良い系のプレイリストにも混ざって来たりするし
        歌姫みたいな印象から格上げされた感がある

  19. 80’sのBOOWY人気凄いな

    • 聖子明菜辺りよりすごいの?

      • トップ100にランクインした曲がBOOWY8曲、松田聖子6曲、中森明菜3曲
        他の年代合わせたら多少変わるかもしれんけど

        • おー、なかなかのもんだな
          BOOWYは繰り返し聞く人多そうだしな

  20. スピッツ凄くね?

  21. 意外と中島みゆきが人気ない

    • 意外じゃないでしょ 説教臭い歌は今の時代受けないよ

      • ミセス髭バクナンもベタな応援歌あるだろ
        中島みゆきとか祖母世代だろそりゃ聞かないわ

    • シングルだけ解禁じゃね…

  22. スピッツ好きやけど一部の暴れる信者が面倒やわ
    あいつらアンチ並みの厄介さやろ

    • 憶測だけど他バンド煽ってるのは
      スピッツが90年代で一番数字あるとわかってからファンになった奴だと思う
      要するに勝ち馬に乗りたいやつ

      • それも含まれるかもしれんがスピッツオタのこれは今に始まった事じゃないぞ

        YouTubeの再生数で公開期間無視のマウント、ジャンルを考慮せず教科書にのるのは凄い、B’zなんかは無理だとジャンルを考慮しなかったり、影響力が〜と色々あった 今回もスピヲタ本人からコナン映画の興収に触れてるのは見なかった
        勝ち馬にちょい乗りしたいだけじゃない往年のオタ故だと思う

        • YouTubeで早いタイミングでの MVフル配信はほんと上手いことやったわ
          あれが本人主導なのかスタッフ主導なのかは知らんけど、逆にサザンとかB’zとかその辺の動きが終わってる

        • 正味youtubeなんて利用者の推移考えると公開時期ってあんま関係ないし、教科書に載る曲にジャンルなんて関係ないんだけどね

          とかいうとまた変なのが発狂しちゃうだろうけど

        • 教科書はガチでそれほど価値ないからなあ
          必須で掲載しないといけないなら価値あるけど

        • 教科書に価値なんてないから AKBやEXILEでも載っているぞ

  23. ワイはApple Musicユーザーやけどこういうまとめ見たら年末やなぁって感じる
    ユーザー側のまとめも面白いから話してるスレないかな

    • Applemusicもあるんやろ?こういうの

  24. これ90年代の年間100ソングあるけど一時代きづいた歌手は大抵複数ランクインだけど
    天下取ったチャゲアスGLAYは0だったわ

    • チャゲアスはそもそもサブスクやってねえ

    • GLAYは専用のサブスクあって、よく聴くファンはそっちで聴くからな(ライブ映像とかも観れるし)
      CDとかもG-DIRECTって専用サイト(オリコン集計外)あって、既存ファン中心の動きしてるからこういう公のランキングは弱い

      • そんなコアなファンの視聴回数なんてたかが知れてる
        単純に求心力がもうないんだよ

        • 古めのアーティストの曲なんてバズった曲除けば殆どファンが回すんだから求心力はまた別の話じゃねーかな。まぁ上位はバズってる曲だろうけどさ
          それにコアファンって言っても、FC限定ライブで幕張メッセクラスは余裕で埋めるから、ある程度の母数はいるよ

  25. 歌手別だとスピッツサザンミスチルの順
    宇多田バンプはベテランではここ数年一番安定してるが総合的には弱い

  26. とっくに活動終了してるZARDが4曲入ってるの凄い

  27. サブスク1億回以上

    スピッツ
    ・ロビンソン
    ・美しい鰭
    ・チェリー

    宇多田ヒカル
    ・One Last Kiss
    ・君に夢中
    ・First Love

    BUMP OF CHICKEN
    ・アカシア
    ・天体観測

    椎名林檎
    ・丸の内サディスティック

    aiko
    ・カブトムシ

    サザンオールスターズ
    ・TSUNAMI

    Mr.Children
    ・HANABI

    B’z
    なし

    • B’zさん(笑)

    • スピッツと宇多田すごいな
      ミスチルは完全にHANABI芸人だな

      • ミスチルは花火以外も9曲が5000万以上だから一番安定して色んな曲が聴かれてる
        スピッツとかいう3発屋とは違って

        • どれも昔の曲だし最近認定されたばかりだから1億回に届くのはいつになるんだろうねw
          しかも新曲は全く聴かれてないし

          • spotify単体で見るとトゥモネバって空も飛べるはずよりも聴かれてないんやな
            そもそもサブスク解禁時期が1年も差空いてるのになんで負けてるんや

        • そうだね、一番安定して色々聴かれてるね!!
          すごいすごい

        • スピッツは美しい鰭もあるんだが

    • 日本レコードの方か
      billboardの方がしっくりくるけどな

    • こう見るとサブスクで一億の曲持ってるベテランってガチガチのレジェンドたちやな(笑)
      中でも比較的新しい曲で一億持ってるスピッツ宇多田バンプは時代超越してんな

    • TVで超大物扱いで億ないユーミンのがあれだけどな
      ビーズは一番再生されてるのがイチブらしいが再生数はどのくらいだろう

    • B’z、チャゲアス、ドリカムは過去の遺物

      • チャゲアスはサブスクやってない

        • そもそも土俵に立ててないのか

      • ビーズドリカムは一応年間歌手ランキングでは50位以内にいるから聴いてるのは一部いる
        ガチで遺物なのはGLAYラルク浜崎

        • 年間ランキングの爺婆歌手

          18位スピッツ
          24位サザン
          25位ミスチル
          28位嵐
          30位宇多田
          33位ビーズ
          43位バンプ
          47位ドリカム
          66位Tフィート

          今時の歌手だらけに交じりここにランクインするだけでも凄いからな
          本当のオワコンはランクインすらしない

          • 一括りにできるほど同時代のアーティストばっかじゃないけどな

          • この中じゃ若い世代でかつ人気アニメのタイアップ貰っててバンプその位置か

          • バンプと宇多田が唯一ベテランじゃ現役感あると持ち上げられてたけど
            これ見るとやはり良くも悪くもヲタ専歌手だなと
            大衆に受けるタイプではない

          • 意味不明だな
            合算だと新曲多かったりアルバム出した方が上位になるだけだろ。
            ちゃんと新曲がサブスクで売れてるのは宇多田とバンプだよ

          • バンプ信者だろお前
            宇多田ヒカルはまだしもバンプはアウトや

          • バンプがヲタ専歌手なのは歌聞けばわかるやろ
            むしろ毎年安定してこの位置にいるのが凄いわ

          • てかアーティスト別の再生回数上位でも新曲の再生数とか月間リスナー数が良くないのなら、単に既存のファンがアーティスト括りのプレイリスト繰り返し再生してるだけであって、広く大衆に聞かれてるって証拠にはならないからな

        • 遺物になった歌手

          80年代 中森明菜 松田聖子 長渕剛 浜田省吾 チェッカーズ アルフィー
          90年代 チャゲアス 米米CLUB GLAY 安室奈美恵 浜崎あゆみ 福山雅治 
          90年代 小室ファミリー Every Little Thing
          00年代 CHEMISTRY 平井堅 RIP SLYME ケツメイシ ポルノグラフィティ

          • 聖子、明菜、長渕、安室はテレビでよく取り上げられる、浜崎もまあまあ
            チャゲアスはアレがなかったら少しはやれてるはず、、、
            米米は浪漫飛行が強い、最近もシェイクヒップがCMで使われたりも
            他は消えたなあ、ドリカムが1番消えた感強いけど

  28. スピッツサブスク1億3つ持ちか凄いな

  29. スピッツとかいう30年かけてトップバンドになったアーティスト

    • CD、B’zミスチル等>スピッツ
      ストリーミング、YOASOBI髭男等>スピッツ
      LIVE動員、 B’zミスチル等>スピッツ
      どの辺がトップなのか

      • スピッツ売れて悔しいねぇ(笑)

  30. スピッツは音楽の教科書にも載っているからなぁ ミスチルやB’zじゃ無理でしょ

    • 教科書は大した事ない
      桜井が提供したジャニソングも載るくらいだし

    • ロックバンドが教科書とかダサくないか?

      • 世間の人はロックバンドとは思わんやろ

        • だから何やねん

    • スピッツファンは、教科書に載る=凄いという価値観なのか。
      まったく理解できねぇな。

  31. 総再生数髭男49億、YOASOBI48億、スピッツ3億
    スピッツがストリーミングで人気とか井の中の蛙なんだよ、わざわざファンが威張るようなことじゃないで

    • なんか最新の記載で、ストリーミング総数が髭男52.5億、yoasobi51.8億ってデータがかったぞ。yoasobiが髭男に追いついてきた。こりゃ抜かれるのも時間の問題かな。ストリーミング総再生回数1位の座を明け渡すのか。

      • 今ミセスの勢い凄いから、もしかしたらミセスが抜くかもしれんぞ。今年ミュージシャン1位だしな。

        • Mrs.は24億
          髭男とYOASOBIがぶち抜けてるのよ
          この2組に並ぶのは多分誰も無理じゃないかな

          • すごい差だな。
            ミセスが天下をとったと言ってる奴は、このデータを知らんのかね?

          • アルバムの売上もやっぱり今の段階でヌーの方が何倍も売れてる
            ミセス>>ヌーと言ってた奴どこ行った?

          • ヌーのアルバムどれぐらい売れるかな。vaundyが初週5.9万ぐらいでミセスは今14万ぐらいらしい。

          • ヌーのアルバムシリアルつきだよな。ちょっと卑怯だわ。
            シリアルなしで売っても売れてるっていうんだったら威張ってほしいわ。

          • ミセスも米津もアドもyoasobiもシリアルついてんだよ、ついてないの髭男くらいなもんだよ。

          • ミセスは今16万だよ
            アルバムはヌーのが売れる

            ストリーミングとYouTubeではミセスのが遥かに上なだけ

      • 逆にまだ、yoasobiに髭男抜かれてないのが驚きだわ。今年メディアに全然出なかったしライブもなかったのに。

        • YOASOBIがデビューした頃既に髭男は売れまくってたからそりゃ簡単には埋まらんよ

        • yoasobiツバメから祝福まではオワコンと言われるほどパッとしなかったんだが

          • なんやかんや祝福もヒットしたけどな

  32. めっちゃコメント伸びててワロタ
    ファンもアンチも熱心だな

    • 単にすごいな頑張ってんなって話してても過剰に「ヲタがヲタが」って必死なのが多すぎる

      • ランキング系は絶対荒れるんだよな
        この上位に入ってる曲いいんだよなーって普通に語り合えないもんかね

        • 少し前の天下取ったバンドのスレは珍しく荒れずに100超えてて驚いた
          ここってもうビーズスレと荒れるスレしか100超えないと思ってたから

  33. 争いは同レベルでしか起こらない

    昔はスピッツなんて客観的にも遥か格下だったからチルヲタも相手にしなかったけど最近マジで逆転してきてるから本気でキレ出してコメント伸びるの草

    • そして発狂してチルヲタがコメント荒らしまくるのもテンプレ

  34. 2021 Z世代が好きなバンド 10代男女 880人

    9位ミスチル 圏外スピッツ

    2023 大学受験生が励まされた歌手 840人

    6位ミスチル圏外スピッツ

    2023 20代~60代ドライブで聴く歌手 4324人

    20代5位ミスチル 圏外スピッツ

    • やっぱ若者にはミスチルのが遥かに人気あるな
      スピヲタに騙されてた
      真実に気づかされてくれてありがとう

    • 今はスピッツ>ミスチルやね

  35. ミスチル好きなZ世代

    村上様
    卓球のチョレイ
    広瀬すず
    永野メイ
    桜井日菜子
    ストーンズ京本
    キンプリ平野
    キンプリ高橋
    なにわ男子道枝
    セクゾン佐藤
    中川大志
    山崎健人
    神尾ふうじゅ
    志尊淳

    スピッツ好きなZ世代

    藤井君
    上白石姉妹
    森七菜
    あいみょん(ミスチルも好き)
    斎藤飛鳥(ミスチルも好き)

    • だからなんやねん笑
      10人の芸能人のファンより100人の一般人のファンがいる方が意味あるやろ

    • 数年前はミスチルが数字を誇って、スピッツがファン層を誇ってたけど逆転したよな

      • つべの登録者数や再生回数、売上、ライブ動員などの数字は勝ってるだろう

        • 新曲の再生回数はスピッツのアルバム曲以下やんミスチル

    • スピッツはダサくて古臭いイメージあるから
      若い芸能人は名前挙げづらいだろうな

    • スピッツ下げに必死やな(笑)ミスチル信者さん(笑)

  36. 00年代って、ホントに邦楽死んでたんだな
    母数が少ないんだろうが、知らん曲ばっかりで、いかにつまらなかったのかわかる

    • というか00年代の唯一の生き残りが一発屋のバンプだからな
      ケミ浜崎レンジ平井ケツメ倖田コブクロEXILEレミオと天下人が死にまくってる

    • 上辺だけ見て結論言うってのは浅はかすぎる 00年代は中身は良かったよ
      サブスクもなくYouTubeも活発ではなくCDも下火、その頃まだ90年代勢が元気だったのもありその世代のアーティストはしにやすい時期だっただけ

  37. Spotify月間リスナー数

    356万人 宇多田ヒカル
    295万人 スピッツ
    197万人 椎名林檎
    180万人 BUMP OF CHICKEN
    150万人 ドリカム
    147万人 サザンオールスターズ
    146万人 ミスチル
    123万人 aiko
    105万人 B’z

    • なにげにドリカム強いなー特に最近話題があったでもないし地力やな

    • 宇多田とスピッツは1億曲認定数もリスナー数も多いからすごいね

    • 曲数最多ランクインのユーミンは

      • 荒井由実97万
        松任谷由実109万

  38. ランクインしてる曲数
    松任谷20曲、サザン17曲、ミスチル9曲、B’zドリカム8曲、宇多田6曲、スピッツ5曲、桑田佳祐4曲
    松任谷と桑田がレジェンドすぎる

    • 集計ご苦労
      スピッツとミスチルまとめて叩く棒が手に入ったわ

      • しょうもなすぎるわ
        いい歳だろうに

    • ユーミンは総合再生数が弱すぎるから逆に殴られるだけだぞ

    • BOOWYでも8曲だから別に凄くはない
      ユーミンは歌手別だと70位以下

      • サブスクって利用者の年齢層的に若いアーティストほど人気なのよ
        それでその位置にいるのは凄いことやと思うけど

    • スピッツ少なっ
      結局広く聴き込まれてるのはミスチルか

      • スピッツ>ミスチルなんだよなぁ

  39. まじで一気に10feetの人気冷めてったな
    やっと一発屋になれたけど持続性はなかったって感じや

    • なんとなく皆わかってたやろ
      ほんまにトップの人らはアニメ以外でもヒット曲あるから
      キタニもそうなるんじゃない

      • ひっそりとドラマタイアップの新曲爆死してたな
        人気ないから話題にもならない

      • キタニも呪術廻戦効果でしかない

  40. 売上スレ見てきたらまじでどこ見てもスピッツオタがこの調子だな そらスピヲタの民度酷いって言われてもしゃーないやろ

    101 読者の声(東京都) (ワッチョイ e344-YwKO [115.165.86.52]) 2023/11/30(木)
    まぁいいんじゃね、CD世代の歌手はそれで
    まぁその辺がスピッツに勝てない所以なんだけど

    279 読者の声(東京都) (ワッチョイ e344-YwKO [115.165.86.52]) 2023/12/01(金)
    ミスチルだのビーズだの過去の戦場でやってる歌手はもうどうでもいい
    今の戦場でも結果残してるスピッツはまだいいけど

    90 読者の声(やわらか銀行) (ワッチョイ cb63-mNci[2400:2200:1ab:3c13:*])2023/11/30(木)
    >>49
    宇多田、今年は精力的に新曲出してプロモしまくってたのに大幅減なのショック大きいな…

    92 読者の声(やわらか銀行) (ワッチョイ cb63-mNci [2400:2200:1ab:3c13:*]) 2023/11/30(木)
    令和5年にしてベテランアー勢でスピッツがまた覇権を取るようになるとはなw

    • 最初の以外はまともな意見やな

      • その最初のやつと2個目のやつは同一人物だが結局スピッツ上げてミスチルB’z下げたいだけだよ

    • メジャーバンドなんておかしいのもまともなのもどこもいるわな

    • こういうまとめサイトで他所のスレをまとめ始める奴が一番キモい

      • どこでも暴れて目に余る特定のヲタの自業自得

  41. なんか荒れてるけど、ワイはマイペースに自分の年間振り返り貼っつけるで~(・∀・)
    アーティスト
    1位 sumika 2位 ミセス 3位 髭男 4位 ユニゾン 5位 ヨルシカ
    順番が変わっただけで去年と顔ぶれ変わらんかったわ。

    • めちゃめちゃ流行に乗れてると思うから安心して

  42. ミスチルもスピッツも素晴らしいバンドだよ
    本人たちも仲悪い話なんてまったくないんだから俺らが喧嘩する必要なんてないの

  43. Spotify爺婆アーティスト年間ランキング

    2022年
    17位嵐
    19位Mr.Children
    21位ONE OK ROCK
    26位宇多田ヒカル
    31位スピッツ
    36位B’z
    40位BUMP OF CHICKEN
    42位サザンオールスターズ
    62位DREAMS COME TRUE
    83位桑田佳祐
    86位ゆず
    91位松任谷由実 
    92位aiko 
    93位スキマスイッチ
    95位浜崎あゆみ

    203年
    18位スピッツ
    22 ONE OK ROCK
    24位サザンオールスターズ
    25位Mr.Children
    28位嵐
    30位宇多田ヒカル
    33位B’z
    43位BUMP OF CHICKEN
    47位DREAMS COME TRUE
    61位西野カナ
    66位10-FEET

    • ↑所々誤字ってるわすまん 
      俺が言及したいのはサザンの爆上げ度 なんでこんな上げてるんや?

      あと爺婆からは省いたがオワコン扱いされがちなRADは12位に居た

      • サザンは周年イヤーで3ヶ月連続リリースとか割と話題なってたで

      • RADとかワンオクとか1億再生少ないのにアーティストランキングで上位にいる人は濃いファンが多いことの証左だと思う
        1曲1曲はそんなにやけど聴かれてる曲数が多いってことやから

        • 濃いファンも何もないよ
          合算なんてアルバムや新曲出したら有利になるんだから単曲で見ないと何の意味もない
          RADはすずめの戸締まりで上がっただけだし。

          • アルバムも新曲も皆リリースあるんやからそこはフェアやろ

          • どゆこと?RADとかワンオク以外の人は今年リリースなかったの?

          • シングル1曲しか出してない歌手とアルバム出した歌手は全然違うだろ
            YouTubeで曲の再生回数を足したりしないだろ?

        • RADもワンオクも今年アルバム出してないんやけど…

          • 集計期間がどこかくらい把握しようや…
            RADが上がってることですぐ分かるだろ

      • 神宮外苑再開発を批判する曲が話題になっていただろ

        • 馬鹿で馬鹿でごめんなさいという歌詞の方が印象に残る曲
          批判というより憂いてる内容だよ

    • ドリカムが去年62位から今年47位と結構上げてきてる スピッツやテンフィートみたいなのがあるとワンチャン出てきたか

  44. 皆もっと久石譲をすこれよ

  45. スピッツみたいに若手からのリスペクトもありつつ新曲がヒットするのは理想的すぎる

    • スピッツ関係のスレで100回くらい見た書き込みだな
      リスペクトされてるのはスピッツだけじゃなく上位にいるようなベテランは皆それぞれリスペクトしてる若手や後輩いるんだからさ
      スピッツ好きだけがそれを叫びまくってるだけで

      • なんかもう異常に反応しすぎ
        そのレス他を下げてもないし、リスペクトありつつ新曲ヒットが理想的の何がおかしいのか
        気に入らないもの上げられたら自分の贔屓下げられてると思ってるなら極端すぎる

      • スピッツアンチさん必死やな(笑)

  46. テイラー : え?原盤権を勝手に売却されて、悔しくて夜も眠れない?ハッ、ダメウーマン!

    いい?レコーディングは歯医者と一緒!古くなればまた新しい音で録り直せば良い!
    だって私のコンサート、何件の先行予約が入ると思ってるのー!?

  47. Spotifyも有用な指標の一つではあるけど、国内ではApple Musicの方がユーザーが多いし
    来週8日発表のBillboard JAPANの年間チャートが日本では一番有用な指標だぞ

  48. まあ順位変動はあれど国内TOP10はどこのチャートも同じメンツだろうな

  49. スピッツすげぇな

  50. ミスチルファンだけど最近の曲はスピッツに負けてると思うわ
    それが売上にも現れていると思うし新アルバムみたいな曲出してたら人気下がるのもしょうがない

    • 今年、大衆に受ける事をしっかりやったのがスピッツで、
      コロナ禍からの時代とその中で失った物や陰鬱なモノの表現に徹したのがミスチルだろう

      プロモも両者では真逆だったし、後者が数字として下がるのは当然だがそういう尺度だけで否定される内容ではないと思う

    • 音作りから何からスピッツの方が上 ミスチルは低音がスカスカでなぁ

    • 90年代に売れ線出した後の00年代にコアな音楽やってたのが上手く効いてるわ
      米津がインスタライブでカバーしたり、あいみょんその他若手の好きな曲は大体00年代
      90年代も今でもYouTubeストリーミングでちゃんと聞かれててカジュアル層と上手く棲み分けされてる

  51. スピッツは早めにyoutubeで聴けたのが大きい
    ミスチルやサザンは遅かったから若いファン開拓チャンスを逃した
    でもストリーミングや動画再生よりCDのほうが売り上げ効率がいいのは確か

    • スピッツ最強やね

  52. ミセスもキングヌーもバウンディもアルバムは前作の方が良かった

  53. スピッツさんまさかの90年代アーティストで一番息長い

    • まぁ無難な売れ線の曲ばかりだからな。
      何だかんだそういうのが一番売れる。

タイトルとURLをコピーしました