しばらく紅白の記事多くなります

忌野清志郎や甲本ヒロトって歌が上手いわけじゃないじゃん?

1: 2022/07/16(土) 07:12:59.86 ID:DODdbFphd
なんであんな評価されてるんやろ

2: 2022/07/16(土) 07:13:28.52 ID:RBg+r9h50
そこに魂があるからや

 

3: 2022/07/16(土) 07:13:31.24 ID:9xEXAhNK0
でも「胸にくる」よね

 

4: 2022/07/16(土) 07:14:30.32 ID:XQ1Q76Twd
清志郎はあの歌い方でピッチ完璧マンかつ会場関係なく歌声響かせるやべー歌唱力持ってるんだよなあ

 

5: 2022/07/16(土) 07:14:58.54 ID:3R7yIGW70
それが芸術点ってもんよ

 

6: 2022/07/16(土) 07:15:35.13 ID:mtkgZ2P1p
漫画と似たようなもん

 

7: 2022/07/16(土) 07:16:12.73 ID:DSaZE3aP0
説得力

 

8: 2022/07/16(土) 07:16:42.81 ID:nkuG6GPG0
あそこまで言葉が聞き取りやすい歌唱は技巧派レベルと言ってもいいと思う

 

9: 2022/07/16(土) 07:17:07.10 ID:H5vBt34q0
二人とも上手いぞ
ライブでも存在感抜群だし音程も安定してるし声量もある

 

10: 2022/07/16(土) 07:17:08.19 ID:dzaykGfH0

清志郎はあんな歌い方で完璧に歌うし民雄が強烈に歌うまいっていうレベルやしなぁ

それは置いといて二人に言えるのは、歌が上手いじゃなくて歌うのが上手いだと思う

 

16: 2022/07/16(土) 07:18:52.45 ID:YKUTLOdi0
>>10
具体的にどう違うん?

 

20: 2022/07/16(土) 07:21:16.43 ID:dzaykGfH0
>>16
正直わからん、わからんけどそう思うだけ

 

28: 2022/07/16(土) 07:25:55.22 ID:YKUTLOdi0
>>20
お前ロック

 

11: 2022/07/16(土) 07:17:21.44 ID:G6nS4A940
女性もうまいより声質の方が大事やと思うわ
マイラバとか下手でもええもん

 

21: 2022/07/16(土) 07:21:51.38 ID:H5vBt34q0
>>11
CDではそうだけどライブだとそうはならんぞ
宇多田ヒカルとかもやっぱCDで聴くのが一番ってなるし
バカにされてること多いけど桜井和寿とかライブで聴くとやっぱ抜群に上手い

 

30: 2022/07/16(土) 07:26:33.10 ID:lrkb362Sd
>>21
桜井というかミスチルはかなりライブバンドだとは思うわ

 

38: 2022/07/16(土) 07:29:28.11 ID:H5vBt34q0
>>30
そうそう
冗談抜きでライブに関してはoasisなんかよりもずっと良い
長年スタジアムでやり続けてるだけあってデカい会場の盛り上げ方は日本一だと思う

 

40: 2022/07/16(土) 07:31:27.70 ID:lrkb362Sd
>>38
APフェスなんかでも圧倒的やしな桜井、僕が僕であるためにのカバーとかクッソ好きだわ

 

14: 2022/07/16(土) 07:18:09.88 ID:lrkb362Sd
清志郎もヒロトも録音とライブが同じなんよね

 

15: 2022/07/16(土) 07:18:13.08 ID:LsDpFTYV0
清志郎ファンやないし変な声で歌うおっさんやと思ってたけど荒吐で生でみたら凄かったで

 

23: 2022/07/16(土) 07:22:23.95 ID:lrkb362Sd
なんかグッと惹かれるとしか言えんよねヒロトや清志郎

 

24: 2022/07/16(土) 07:22:49.79 ID:nkuG6GPG0
そもそもロックバンドのボーカルってうまけりゃいいってものでもないしな

 

25: 2022/07/16(土) 07:24:09.81 ID:H5vBt34q0
>>24
上手いというのをどうとらえるかにもよるけど
音程ヘロヘロや声量無しはライブで聴くと全く盛り上がれないぞ
洋楽でもそんなやついくらでもいる

 

29: 2022/07/16(土) 07:26:11.79 ID:H5vBt34q0
>>25
清志郎はビジュアルはグラムロックだけど
歌い方はソウルミュージック
動きとかまんまオーティスだし
反転写真の真似したからマイク反対になったらしい



32: 2022/07/16(土) 07:26:50.29 ID:LjKMGSI10
発声を学ばないと、自分で歌わないとわからないよ歌の上手さってのは
音程とかそういう次元じゃないから

 

33: 2022/07/16(土) 07:27:56.57 ID:CL39G4n0a
ヒロトの声の太さはすごい

 

35: 2022/07/16(土) 07:28:31.48 ID:dzaykGfH0
清志郎はビジュアルグラムロックで歌い方オーティス、なのにフォークまでこなすからなぁ
RCはやっぱりフォーク時代がクッソ好きよ

 

36: 2022/07/16(土) 07:28:33.55 ID:nVjgBI8Md
この二人は歌うのめっちゃ上手い部類ちゃうの

 

43: 2022/07/16(土) 07:33:34.79 ID:H5vBt34q0
最近の若いバンドはみんな歌も演奏も上手いからあんま酷いのおらんよね
まぁ飛びぬけて凄いやつも少ないけど

 

47: 2022/07/16(土) 07:39:09.99 ID:NTzrwPzFd

>>43
なんというか普通に上手すぎるバンドが多いなってイメージ、上手いことが悪いんじゃないけど難しいよね

v系で言うならジャンヌダルクが多いと言うか

 

65: 2022/07/16(土) 07:49:27.19 ID:H5vBt34q0
>>47
ジャンヌってのは確かに分かるなぁ

 

74: 2022/07/16(土) 07:53:01.19 ID:NTzrwPzFd
>>65
上手いのはスッゲーわかるんだね、ジャンヌなんかほんとそうだったし

 

48: 2022/07/16(土) 07:42:05.91 ID:NTzrwPzFd
ヒロトも清志郎も前提はあの歌い方ってのがあるからなあ

 

49: 2022/07/16(土) 07:43:58.79 ID:9K0B6BX60
オーケンとかも歌上手いと思うんやけど昔はほんまに下手やったんかな

 

55: 2022/07/16(土) 07:45:36.92 ID:NTzrwPzFd
>>49
オーケンはオーケンとしか言えん

 

50: 2022/07/16(土) 07:43:59.75 ID:e/nlbsroM
こういうスレにおる奴らにとって矢沢永吉ってどういう存在なん?

 

57: 2022/07/16(土) 07:46:25.28 ID:H5vBt34q0
>>50
タオル売り

 

64: 2022/07/16(土) 07:49:11.55 ID:e/nlbsroM
>>57

 

51: 2022/07/16(土) 07:44:34.86 ID:dzaykGfH0
清志郎もヒロトも民雄もあんな歌い方で会場の端から端まで歌声響かせるのは卑怯やろ

 

53: 2022/07/16(土) 07:45:22.87 ID:X5t/JQsg0
声が独特なだけでくっそ上手いやん

 

78: 2022/07/16(土) 07:56:20.85 ID:H5vBt34q0
歌が上手いの定義は大まかに言えば
音程声量表現力
声量はマイク通すから関係ないとか言うやついるけど
声量ないやつは声が響いてないからいくら音量持ち上げても響かない声なんよ

 

84: 2022/07/16(土) 07:57:44.89 ID:EcH+OWWPa
マーシーもヒロトももうすぐ還暦

 

87: 2022/07/16(土) 07:58:45.58 ID:+pK9N8IK0
その二人の上手い下手はともかく
上手いだけのボーカルより雰囲気だけのボーカルの方が評価されるジャンルがあるんや

 

107: 2022/07/16(土) 08:10:13.69 ID:CDrXBV1sr
甲本ヒロトはライブ何回も言ってるけどわかりやすいうまさはないけど音程も声量もちゃんとしてるしパフォーマンス高いぞ

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引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1657923179/

コメント

  1. 声量は正義なんよ

    • この二人が評価されてるのは、量でも技術でもなくオリジナリティなんだと思うが…

      • 甲本ヒロトにオリジナリティはない ジョー・ストラマーの猿真似

  2. 「上手い」「技術がある」のと
    「人を惹きつける」「魅力がある」のは別ということ

    もちろん上手い方が惹きつける確率が間違いなく上がるから上手いにこしたことはない

  3. 上手いの聴きたいならオペラ聴けばええで

    • 同じ事を書こうとしたわ

  4. oasisより上手いとか全く褒め言葉になってないなw
    oasisってちゃんとライブ出来たことあるんだろうか

    • イギリスで人気でもアメリカでは売れないバンドって大体生歌生演奏に問題ある

  5. 歌手の評価はライブで聴いてはじめてすべきだと思うわ
    特にロックはな

    • 甲本ヒロトなんかはライブでも下手やぞ。

  6. CD全盛期のころ、ライブだと歌唱力ないバンドがどれだけ居たと思ってんだ

    • だからこそだよ
      そいつらみんな消えて残ったのライブ強いバンドばっかじゃん

      • 歌うまいよ?あきれて物が言えない

        • ライブでは歌唱力ないバンドもいたって書いてるのに的外れなコメント

  7. 声質はマジで大事

  8. 甲本ヒロトは確かに上手い訳じゃないけど、忌野清志郎はめちゃうまいやろ

  9. ミスチルとかグレイみたいに、逃げたい、いち早くミュートしたいって思ったことは一度もねぇな。>ヒロト、清志郎。
    嫌味嫌気は無いボーカルだよ。桑田佳祐さんとかも。流れてりゃ聞ける。

    ミスチル、グレイはなんであんなに、酷い時の酷さの振り幅がデカいのだろう? 良い時は黙って聞けるのだが?

    • ミスチルやグレイは最近はともかく全盛期の歌唱が酷いとは思わなかったが

  10. 甲本ヒロトなんかは歌い方が一本調子だから音源なんかは聴いてられない。
    ライブ行った事有るけどガッカリした。

    • パンクに巧さ求めてどうすんだよ
      アホなの?

      • 知らんけど、技術をディスってるんじゃなくてダサいのをディスってるんじゃね?

        • 技術的にも言ってたわ。
          ファンにも下手って言われる人に言われたくないわ。

    • この後の甲本ヒロト批判消されてる
      確かに昔から抑揚がある表現ができるタイプではなかったな
      今の時代に受けないのはよく分かる

  11. 上手い下手がなんなんだ。聞きたいか、聞きたくないか。自分で決めて行動するだけ。何かの尺度に当てはめようとしなくてよい。

  12. ならオーケンも忌野清志郎と同じだろ
    あの声だから筋肉少女帯なんだよ

    • オーケンも唯一無二の絶対的個性と固有結界を持ってる異能の人ではある
      あの歌唱が巧いと本気で思ってる人はどうかしてるっていうだけで

  13. カラオケで高得点みたいな機械的技術で言ったら実際にはそこまで上手いわけじゃなくても
    なんだこの歌くそやべえって思わせる、心を掴む力で言ったら
    たとえば『スローバラード』なんか余人を以て代え難いというか
    人間国宝レベルだよ

    • はいここでファルセットしまーすみたいな歌手をうまいと思ってるの?

      • 狙ったところで100%完璧にファルセットできるなら、そりゃ上手いわ

  14. オーケンはナゴム時代はただ怪鳥声でわめいてただけみたいな感じだが、メジャーになっても基本法には変わってないのが好きかな。

  15. 日本人って歌詞しか聴いてないから
    歌詞が聞き取りやすいボーカリストが上手ってこと

  16. まあこれがロック本来の姿だよな

  17. 忌野清志郎は普通に上手いぞ
    スレタイで挙げられるアーティストつったらブルーハーツぐらいだろ
    世代じゃないワイからしたらそこら辺のおっさんがカバーしてもいいだろって思う

  18. ブルハは演奏も下手だった。

  19. ビートルズもめちゃめちゃ歌唱力高いわけではないし、音楽ってそういうのを超越したものを感じるものだろう

    • いやフロントの2人は歌唱力高いだろ
      他の2人は下手というレベルだが・・・

  20. 忌野清志郎はライブの天才だけど、確かにその能力は歌唱力というよりオーティス・レディングから掴んで学んだソウルの手法にある。
    まあ、あの歌い方もそれをうまく使うためにはっきり聞こえるようにするためにやってるって話だけど。

  21. ボイストレーナーの蘊蓄云々ではどうにもならない領域で上手い

  22. 譜面どおりに弾くことで評価されるピアノのコンテストみたいのあるじゃん。
    歌でもそれが全てとしか思えない評論家きどりな人間が多いけど
    それって自分の評価に酔ってるだけで結局は何が好きか嫌いかしか実際言ってないんだよね。

    好きか嫌いかだけの話だよ。
    自分は大好きだよ。

  23. 好き嫌いじゃないんだよな。
    あいみょんの歌声が幅広い層にリーチする歌声であるというのは客観的事実で。
    その歌声(声の質)というのは才能。
    才能は生まれったものであり、練習では補えない要素。
    練習で向上できるとか、声域と楽曲のマッチングとか、歌唱力への評価ではなく。
    それいぜんの歌声自体、声質が人の心を掴むものとそうでないものがある。
    それは自分の主観とか好き嫌いなどではなく、
    幅広い層に心にリーチして感情を動かせるという客観的数字が裏付けてる。
    あいみょんとかまさに声の質からして才能ありだよw
    才能ないやつは歌なんか歌わんでいいよw祝福されるのは才能なんだよ。

  24. 「キャッチーな」という評価は「幅広い層の心を動かせる」ということだとおもうの。
    まさにポップスはキャッチーであるべきなんだど、才能ないやつはキャッチーじゃないんだよw
    声質にしろ、音楽スタイルにしろ、作曲センスにしろ、全てがニッチwww
    人気出る訳ないやんという明白すぎる事実を無視して、好き嫌いの問題でしかないとかいうのは現実逃避、才能ないの認めて引退しろアホw

  25. あいつら嘘が無いってだけだよ
    格好つけないのは難しい

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