1: 2022/07/18(月) 18:49:22.60 ID:GgWBTIPD0
誰や
2: 2022/07/18(月) 18:49:48.63 ID:zZyh19rk0
加藤和彦
8: 2022/07/18(月) 18:51:17.37 ID:U/Kt1qCz0
>>2
ええな
3: 2022/07/18(月) 18:50:03.09 ID:f2U45iZS0
よしだたくろう
4: 2022/07/18(月) 18:50:35.64 ID:rvlT0CWFd
荒井由実定期
9: 2022/07/18(月) 18:51:26.85 ID:U/Kt1qCz0
>>4
ええな
6: 2022/07/18(月) 18:50:50.93 ID:80Cd+JWF0
吉田拓郎ちゃうの
7: 2022/07/18(月) 18:51:04.93 ID:Wg4TSHfK0
日本人とは言ってないからQUEENやね
10: 2022/07/18(月) 18:51:29.50 ID:xXtokioy0
>>7
それならビートルズやろ
11: 2022/07/18(月) 18:51:32.21 ID:HeJC6Q7Ga
サザン
13: 2022/07/18(月) 18:51:50.92 ID:yOBCDObR0
織田哲郎
14: 2022/07/18(月) 18:52:04.67 ID:5tMEj0OR0
加藤和彦言うとる奴はちゃんとソロアルバムまで聞いとるんか?
15: 2022/07/18(月) 18:52:06.34 ID:wGyKudJD0
小林武史
16: 2022/07/18(月) 18:52:29.65 ID:TkJaCD0i0
17: 2022/07/18(月) 18:52:33.14 ID:xXtokioy0
まぁ加藤和彦やろなあ
70年代邦楽ってレベル高かったけど加藤和彦が最初にレール敷いた感じやし
24: 2022/07/18(月) 18:54:01.86 ID:I8uDrDgN0
>>17
フォークルとミカバンドがそこまで邦楽に貢献したのだろうか🤔
66: 2022/07/18(月) 19:05:15.10 ID:zgL2yIIz0
>>24
フォークルなきゃ70年代の大衆フォークブームもないかも知れんで
それにDO YOU REMEMBER MEみたいなシティポップ調の曲も作れたり明らかに引き出し広いからレベルあげた人物の一人としてあげていいと思う
18: 2022/07/18(月) 18:52:44.86 ID:yOBCDObR0
大野雄二
19: 2022/07/18(月) 18:52:54.25 ID:n9TlJPS00
影響されたアーティストの数ではバンプ
23: 2022/07/18(月) 18:53:41.68 ID:5iEXE/ch0
>>19
それならBOOWYとプリプりの足元にも及ばんやろ
20: 2022/07/18(月) 18:52:54.25
AKB
21: 2022/07/18(月) 18:53:01.59 ID:GWioqpAX0
筒美京平
71: 2022/07/18(月) 19:07:26.13 ID:zgL2yIIz0
>>21
歌謡曲界隈の流れは確実にこいつが上げたな
それに対してフォークやニューミュージックの連中も立ち上がる感じで群雄割拠になる
22: 2022/07/18(月) 18:53:40.84 ID:2bipqMDVd
井上陽水
筒美京平
25: 2022/07/18(月) 18:54:24.83 ID:triDxJLE0
はっぴいえんどの鈴木茂以外の人やろ
はっぴいえんど自体は大したことないがその後の活躍からみて
26: 2022/07/18(月) 18:54:28.83 ID:hAWiOAul0
中島みゆき
28: 2022/07/18(月) 18:54:59.31 ID:1hcss1l1d
細野晴臣
30: 2022/07/18(月) 18:55:15.03 ID:nbpS5ohK0
にわかが乏しい音楽経験を披露するスレ
31: 2022/07/18(月) 18:55:16.20 ID:HNFfegCA0
小室哲哉に終止符を打った宇多田
36: 2022/07/18(月) 18:56:37.13 ID:9DegicXk0
>>31
宇多田以降はしばらく逆にレベル下がってるけどな
35: 2022/07/18(月) 18:56:33.29 ID:HRPMQ7cw0
なにげに財津和夫だと思うんやが
83: 2022/07/18(月) 19:10:36.48 ID:zgL2yIIz0
>>35
確かに
大衆音楽で成功した和製バンド大一号やしな
はっぴいえんどは売れてないしガロは代表曲他作自演やし
魔法の黄色い靴とか青春の影とか音楽的に価値のある曲も多い
37: 2022/07/18(月) 18:57:22.09 ID:4RppM4YL0
ユーミン
桑田
筒美
40: 2022/07/18(月) 18:58:02.77 ID:PetItIuh0
亀田誠治
41: 2022/07/18(月) 18:58:17.33 ID:Jj2HGy1Qd
筒美京平以前と以後だとちょっと違うよな
50: 2022/07/18(月) 19:01:23.89 ID:fAKXdFCU0
>>41
吉田正とか遠藤実からの世代交代やな
43: 2022/07/18(月) 18:59:44.99 ID:eJ+hRVUk0
井上陽水
44: 2022/07/18(月) 18:59:59.11 ID:qZpolTO70
矢沢永吉はどうなん?
49: 2022/07/18(月) 19:01:18.64 ID:WC3ESOc90
>>44
ロックを演歌にした男
45: 2022/07/18(月) 19:00:00.10 ID:hrvqV2vD0
下がったレベルをまた上げたって意味では米津玄師では?
一時期AKBばっかやったやん
46: 2022/07/18(月) 19:00:16.21 ID:Le29slNA0
邦楽という括りは狭すぎる
51: 2022/07/18(月) 19:01:50.66 ID:XPMBu76/0
佐久間正英
114: 2022/07/18(月) 19:18:42.62 ID:U/Kt1qCz0
>>51
ええな
52: 2022/07/18(月) 19:01:53.11 ID:koXFoIxM0
山下達郎
53: 2022/07/18(月) 19:02:09.19 ID:D+iFYn2dd
the pillows
54: 2022/07/18(月) 19:02:25.21 ID:FdD2HwZHM
やっぱ秋元先生なのかな
58: 2022/07/18(月) 19:02:57.18 ID:wh67cPHra
彼ら自身に対する評価は別として
フリッパーズギターは明確に以前以後を感じる
117: 2022/07/18(月) 19:20:00.64 ID:U/Kt1qCz0
>>58
ええな
60: 2022/07/18(月) 19:03:15.65 ID:mpHyAMof0
坂本龍一さん
67: 2022/07/18(月) 19:05:41.33 ID:n6tPh3fr0
ヒットしたかどうかじゃなくてレベルを上げたのなら
アーティストにフォロワーが圧倒的に多いバンプでは?
ヒットしても歌手に影響なしならレベル差は生まれないだろ
68: 2022/07/18(月) 19:06:16.32 ID:eB11yk/R0
流石にこれは細野晴臣
69: 2022/07/18(月) 19:07:07.28 ID:ZzllJiq30
邦楽って海外影響すごいから外国人ミュージシャンになると思うが
74: 2022/07/18(月) 19:07:51.81 ID:PpglxS3WM
>>69
ほぼビートルズとQUEENやろね
72: 2022/07/18(月) 19:07:27.11 ID:UBaK2BiJ0
素直に売れた奴上げていけば良いのでは?
78: 2022/07/18(月) 19:08:55.09 ID:jdONkjlv0
マジレスすると大瀧詠一
93: 2022/07/18(月) 19:13:58.89 ID:FbgNKIiCM
アーティストに影響を与えたアーティストのことやろ?
あと新しいジャンルを作ってそれをちゃんとジャンルとして確立させた人とか
98: 2022/07/18(月) 19:14:39.18 ID:YdldnWZUa
90年代の小室とかあの辺かな
149: 2022/07/18(月) 19:25:46.39 ID:bUUZMesQ0
>>98
上げたのかなぁ?
169: 2022/07/18(月) 19:29:40.64 ID:KqrJoEyH0
>>149
小室と中田はクラブミュージックを日本中に理解できる形に翻訳した
それまでにはそんな人間居ないので邦楽の音楽的なレベルを上げたとは言える
ただクラブミュージックを低レベルな物に劣化させたとも言える
121: 2022/07/18(月) 19:20:24.63 ID:aBHa9ossd
割と真面目に初音ミクなんだよな
芸能人のゴリ押し的な売り方をしてきた音楽業界の腐った流れを変えて
インディーが主流になる流れを作ったからな
125: 2022/07/18(月) 19:21:04.52 ID:Wg4TSHfK0
>>121
一理あるやね
ボカロをメジャーなものにした
144: 2022/07/18(月) 19:24:37.22 ID:Z/gN8sQy0
キリンジ(小声
146: 2022/07/18(月) 19:24:46.66 ID:U/Kt1qCz0
>>144
まあまあやな
145: 2022/07/18(月) 19:24:41.08 ID:vu/OP/0Va
洋楽全般やろね
ほぼ真似事やし
108: 2022/07/18(月) 19:17:19.96 ID:+iccpxzj0
先駆者ってなったら吉田拓郎やな
中島みゆきとか松山千春とかも好きやがそのルーツはまず吉田拓郎を原点に始まってる感じある
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■JK「King Gnuの井口さん高音すごーい」ボイトレ講師俺「どれどれ」
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658137762/
コメント
Suchmos登場以前と以降では本当にバンドシーンは違う
Suchmosが居なかったらKing Gnuも売れてたかわからないぜ
ヨコノリでベースとキーボードがギターより目立つバンドがやたらと増えたからね
髭男。
まあ上げたっていうより復活させたんだけど、暗黒期を抜け出すのに一役買ったのは間違いない。
王道ポップスをバンドで復活させたという意味で貢献者だな
ただ世界観含め、かつてのミスチルっぽい方向に行ってる気がする
R&B要素入れてたりプログレっぽいことしてたりするのに大枠では王道J-POPに聴こえるみたいな音作りしてるの見るとレベル自体もかなり上げてると思う
若手の中では演奏力がトップレベルってのは大きい
特にファンじゃないけど、そこらのバンドとはレベチだよな
あんなコード進行でちゃんと売れてるのがすごいわ
マカロニえんぴつ。彼らの音を聞いたとき身体中が声を上げてたのがわかったよ
小さいことでめちゃくちゃ感動できそう
ファンのフリしたアンチだろ
宇多田は案外マネするのが難しいミュージシャンだったな
今では向井太一とか藤井風あたりくらいしか影響与えられていない
独特すぎたんよ
椎名林檎は真似しやすい特徴が多くてフォロワーが多いのと対象的
変な話カバーして楽しい楽曲が少ないし
ただ女性DTMユーザーのパイオニアではあるね
AKBがどさくさに入ってて笑った
秋元を持ち上げる奴がいるから
AKBだのEXILEだのが蔓延ってた2010年代はよく暗黒自体と言われてるが他の連中がそれをはねのける位レベルが高かったらそうはならなかったと思うんだよな
そいつらが実力がないばかりに邦楽がまとめて地盤沈下を起こした感じ
・つまらん定型的なポップスしか歌えんいきものがかり
・幼稚な世界観で厨二にしか相手にされないSEKAI NO OWARI
・風刺効かせてます的な寒い芸風をしてやったり顔でやってる岡崎体育及びその他のコミックバンド達
本当の戦犯は主にこいつら
握手券というドーピングを使っている連中に勝てるわけないだろよ
なぜ真っ当な連中が戦犯扱いされなきゃいけないんだ?
挙げられてる奴言うほどまっとうか?
平成以降はただの流行り廃りだろ
爺さんだらけで全く知らん
インディーが主流といいつつ
現在の有名アーティストのソニー所属ラッシュ……
明らかにレベル上げ下げには貢献してないと思う
下がってはいないにせよ……
最近で言えば米津だな
ならYOASOBIもだろう
心配しなくてもどっちも下げとるわ
下げたはないわ
米津は上げたやろ
おそらくボカロPが大成功した例として名前を上げたのだろうが、音楽的に違いすぎる
吉田拓郎、荒井由実、サザン
ユーミンはバックに恵まれたのは大きい
ゴダイゴも中々
中の人の好き嫌いで叩くんじゃなくて、これは真面目に小室だろ
機材周りの宣伝やらヤマハなんかと組んで日本中の若い世代に
曲の打ち込みやら電子ピアノ等の新しい楽器の扱いを広めた
パソコンを使った打ち込み演奏をTVで最初にやったのも小室だし
自分達の歌をミュージカルにして舞台に持っていったのもね
よく言えばYMOにキャッチーな歌メロを付けてもの凄く大衆化したような存在
しかし本人がテレビに出たがりスキャンダルを提供しまくって俗っぽいイメージがついたゆえに、あまり影響を口にする人がいない
打ち込みニューエイジではサイズの松浦雅也がマイナーなままだったのは残念だな
小室ごときを挙げるなら
筒美京平の方が圧倒的にすごい
ガールズバンドならプリプリじゃなくてチャットもなかなかよな
無職のおっさんが追いかけれるほど近い別次元などあるかボケ
名前挙げにくい風潮になったけどフリッパーズギターだろ
インタビューでやたら悪口を言ってたのとパクリが多かったという記憶しかない
中田ヤスタカ
微妙
出たなw
コメント書いた後、必ずいいねが2つ速攻で付く
コメントだけじゃなくていいねを自分で2つ付けるあたり
心底気持ち悪いな
たまに3つ付くことがあるけど、それ以上ついてるのを見たことがないw
10年代中頃の、セカオワ・ゲス極・バクナン・カナブン・時雨が出てきた辺りは、マジで邦楽変わるんじゃねえかってワクワクしてた。
結局今残ってるのセカオワとバクナンぐらいだけど…
オワコンしかいねぇや
今見たらバクナン以外全部現代の2軍レベルだな
宇多田ヒカル
Dragon Ash
初音ミク
spitz
誰か1人の影響でレベルが上がるもんじゃないでしょ。
ゲームミュージックを広めた細野氏
俺ならソロなら吉田拓郎、バンドならサザン選ぶかな
上げたってわけじゃないけど、暗黒期になりかけてた2010年近くの邦楽のレベルが下がりすぎないようにストッパーの役割を担ってたのはまじでUVERworldだと思う
過大評価すぎるw
ウーバーって世間一般に浸透してるヒット曲一つもないしそんな影響力ないだろ
ほんと
名前は知ってるけど、曲知らない
顔も知らない
大ヒット曲もないしな。
儚い永久のなんとかって曲だけじゃないのヒットしたのって?
ストッパーかどうかはさておき、こいつらがいるからまだ大丈夫かって気持ちではあったのは確か
ないわw
ちょっとズレるかもだけど、イエモン、ミッシェル、ブランキー、グレイプバインあたりは6〜70年代イギリスの雰囲気があってあのあたりめちゃくちゃかっこよかった
関係ないね
好きなアーティストあげる過大評価馬鹿オタがいるのはどこかを見るコメ欄
Xやろ、少なくともビジュアル面で、文字通りの意味で