1: 22/10/03(月) 09:27:37 ID:MkRT
すこすこ
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2: 22/10/03(月) 09:29:45 ID:MkRT
ほんま
3: 22/10/03(月) 09:29:54 ID:MkRT
集え
4: 22/10/03(月) 09:30:46 ID:Oj5V
久保田利伸みたいな?
5: 22/10/03(月) 09:31:26 ID:MkRT
>>4
代表的なので言うとせやな
ブラックミュージックを日本に浸透させたと言っても過言ではない
代表的なので言うとせやな
ブラックミュージックを日本に浸透させたと言っても過言ではない
6: 22/10/03(月) 09:33:01 ID:MkRT
最近で言うと
藤井風
星野源
official髭男dism
Vaundy
とかやな
藤井風
星野源
official髭男dism
Vaundy
とかやな
8: 22/10/03(月) 09:36:29 ID:WLxd
>>6
共通点がいまいちわからんな
共通点がいまいちわからんな
12: 22/10/03(月) 10:05:15 ID:MkRT
>>8
強いビート、グルーヴ感
強いビート、グルーヴ感
7: 22/10/03(月) 09:33:42 ID:MkRT
たまらんのや
9: 22/10/03(月) 09:39:53 ID:Oj5V
MISIAとかも?
11: 22/10/03(月) 10:04:12 ID:MkRT
>>9
MISIAもやな
MISIAもやな
13: 22/10/03(月) 10:05:57 ID:2xy5
神田川みたいなね
14: 22/10/03(月) 10:08:40 ID:MkRT
せやせや
15: 22/10/03(月) 10:16:00 ID:MkRT
ほんま
16: 22/10/03(月) 11:50:41 ID:MkRT
やでえ!
17: 22/10/03(月) 12:10:31 ID:soYi
古めのブラックミュージックすこ
18: 22/10/03(月) 12:10:42 ID:MkRT
わかる
19: 22/10/03(月) 12:11:17 ID:0mzL
ブラックミュージックってベースの音デカイ音楽でしょ?
20: 22/10/03(月) 12:12:12 ID:MkRT
>>19
ベースボンボンドラムバッチンバッチンや
ベースボンボンドラムバッチンバッチンや
23: 22/10/03(月) 12:15:24 ID:D1ZU
JBかプリンス聴いてろ
黒っぽい音は大概揃えてる
黒っぽい音は大概揃えてる
25: 22/10/03(月) 12:16:14 ID:MkRT
>>23
kwsk
kwsk
28: 22/10/03(月) 12:18:42 ID:D1ZU
>>25
JB→ジェームスブラウン
ファンクミュージックの御大
プリンス→言わずと知れた天才。ガチで凄いからラブ&セクシー以外のアルバム手に取れ。後悔はしない。
JB→ジェームスブラウン
ファンクミュージックの御大
プリンス→言わずと知れた天才。ガチで凄いからラブ&セクシー以外のアルバム手に取れ。後悔はしない。
34: 22/10/03(月) 12:20:50 ID:MkRT
>>28
サンガツ!恥ずかしながら初耳や、聞いてみる
サンガツ!恥ずかしながら初耳や、聞いてみる
37: 22/10/03(月) 12:23:16 ID:D1ZU
>>34
プリンスのアルバムでもラブ&セクシーは発禁していたほうが良いレベルの駄作や。
ついでに映画のパープルレイン見てからパープルレインのアルバム聴くとええぞ。レンタル100円のはずや。
プリンスのアルバムでもラブ&セクシーは発禁していたほうが良いレベルの駄作や。
ついでに映画のパープルレイン見てからパープルレインのアルバム聴くとええぞ。レンタル100円のはずや。
26: 22/10/03(月) 12:17:04 ID:MkRT
ヒゲダンは今でこそポップでキャッチーな曲作るようになったけど
初期の頃はブラックミュージック全開やデェ
初期の頃はブラックミュージック全開やデェ
30: 22/10/03(月) 12:18:48 ID:P4Lw
>>26
元々はメタルって聞いたけど
元々はメタルって聞いたけど
31: 22/10/03(月) 12:19:06 ID:MkRT
>>30
メンバー4人中2人メタラーやね
メンバー4人中2人メタラーやね
27: 22/10/03(月) 12:17:22 ID:MkRT
藤井風はゴリゴリのジャスからディスコミュージックまで
29: 22/10/03(月) 12:18:46 ID:X7Zk
ブラックミュージック的な邦楽やなくてブラックミュージックを聴けや
32: 22/10/03(月) 12:19:39 ID:MkRT
>>29
もちろん本家も好きやで
スティービーワンダーとか最近で言ったらブルーノマーズとか
もちろん本家も好きやで
スティービーワンダーとか最近で言ったらブルーノマーズとか
37: 22/10/03(月) 12:23:16 ID:D1ZU
>>32
ステイゴールド聴け
ステイゴールド聴け
33: 22/10/03(月) 12:19:47 ID:JCN8
つんくとかダンスマンのほうがブラックミュージックやれてる
36: 22/10/03(月) 12:23:05 ID:Hufx
40: 22/10/03(月) 12:25:03 ID:MkRT
なんならヒゲダンのボーカルは元銀行員
高校時代のバンドではパーカッション担当
大学時代のバンドではドラム担当やったみたいや
憧れでもあるワンオクのフェスに飛び入り参加した際にはドラム全開
高校時代のバンドではパーカッション担当
大学時代のバンドではドラム担当やったみたいや
憧れでもあるワンオクのフェスに飛び入り参加した際にはドラム全開
41: 22/10/03(月) 12:26:09 ID:D1ZU
>>40
あの声でパーカスかよ
あの声でパーカスかよ
42: 22/10/03(月) 12:26:50 ID:MkRT
>>41
ヒゲダン結成してボーカル初挑戦みたいや
ほんま才能の塊よな
作詞作曲もほぼやし
ヒゲダン結成してボーカル初挑戦みたいや
ほんま才能の塊よな
作詞作曲もほぼやし
46: 22/10/03(月) 12:28:50 ID:D1ZU
>>42
だからリズムええんか
だからリズムええんか
45: 22/10/03(月) 12:28:21 ID:e35h
ヒゲダンは詞が良ければなぁ・・・
48: 22/10/03(月) 12:30:05 ID:MkRT
>>45
詩も結構こだわってるで
例を挙げるとノーダウトは歌詞の母音をi、oで揃えたり
こだわりを感じる
詩も結構こだわってるで
例を挙げるとノーダウトは歌詞の母音をi、oで揃えたり
こだわりを感じる
51: 22/10/03(月) 12:31:53 ID:e35h
>>48
こだわってようがダサいもんはダサい
というか母音への意識とか人気アーティストは意識的にしろ無意識的にしろやってるもんやろ
米津玄師のPOP SONGとか押韻もすごいが脚韻もすごく意識してるで
こだわってようがダサいもんはダサい
というか母音への意識とか人気アーティストは意識的にしろ無意識的にしろやってるもんやろ
米津玄師のPOP SONGとか押韻もすごいが脚韻もすごく意識してるで
49: 22/10/03(月) 12:30:40 ID:D1ZU
>>45
ワイ結構プリテンダーすこやけどな
ワイ結構プリテンダーすこやけどな
52: 22/10/03(月) 12:33:30 ID:e35h
>>49
Pretenderも最初は歌詞が気になってたけど
マシな部類なんだと気づいた
Pretenderも最初は歌詞が気になってたけど
マシな部類なんだと気づいた
54: 22/10/03(月) 12:35:02 ID:MkRT
まあわいは個人的な話やけどブラックミュージック全般歌詞というよりグルーヴ感とかノリで聴いてるからあんまり気にならんけど
55: 22/10/03(月) 12:35:59 ID:MkRT
自然と体が揺れる感じがたまらん
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■BUMP OF CHICKENを倒したらドロップしそうなアイテム
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664756857/
コメント
ガンズやモトリーをブラックメタルって呼称してる様な違和感
ブラックメタルは既に別物が北欧に存在してるので、別の例えにしてくれへんか?
J-POPとRnBは相性ええからな
髭男藤原と星野源が意気投合してたのも音楽的趣味が合ったからだろうな
対談ではシンセの話を主にしてたようだけど
ポニーキャニオン内にあるIRORIというレーベルは髭男を始めとしてKroi,SOMETIME’S,
スカートなどブラックミュージックの影響が強いバンドやアーティストが多い
JBやプリンスも知らずにブラックミュージック語ってるのは()
今はスティーヴィー・ワンダーの影響を間接的にでも受けたメロディアスな音楽が受けてる
ギタリストよりも鍵盤奏者の方が重要視されてる感じ
岡村靖幸や大沢誉志幸はそうだったが、若いミュージシャンはもっとお洒落路線
知らなくても好きなのは良いけど、語るにはある程度知識持ってようと思うのが普通の感覚な気がするな
V系知らないパンピなお前が偉そうにV系まとめにいるのと同じくらい笑える話だわな
おれの名はマシンマン♪ みたいなんの事け?
久保田利伸をブラック・ミュージック系と思った事無いわ
耳悪いな
ブラック・ミュージックに憧れた日本人って印象
岡村靖幸もそう
こいつら聴くくらいなら普通に本物聴くわ
どれだけ雰囲気を出せてるかって視点で見たら面白いけどな
まぁ気持ちはわかるが
ブルーアイドソウル系の人達も同じような事言われてたよ
あまりにも言われるからポールウェラーなんか半ば自嘲気味に
「本物を聴きたいなら僕ら(スタイルカウンシル)やシンプリーレッドみたいなクソは聴かないでくれ」ってインタビューで答えてた
クール・アンド・ザ・ギャングにスカウトされた点はどう見てるんだろう
11もいいね付くか?理由知りたいわ
マジで草
初期の平井堅とかも好きそう
松尾潔がプロデュースしてた時期だな
8じゃないけどデビュー当時から松尾Pってわけじゃなかったのか
ブラックミュージック好きならbradio聴かんかい
椎名林檎の1stなんかもブラックミュージックの影響ある曲ちらほら。
あと地味に昭和の特撮戦隊モノとか、大人になってから聴くとバッキングが完全にR&Bだったりしてビビる。
デンジマンてヤツがモロやった。
当時は歌謡曲全盛で、そんなテイストでやらせてもらえるワケないから
許される場所でプロが本気出してて面白い。
デンジマンなんかシンセマニュピレーターとして、YMOにも関わってた松武さんって方が関わってるしね。
戦隊モノは毎年やってるだけに、時代を反映した曲調なんかも多いから面白いね。
後年になるとシンセ多用したり、プログレ調の曲が出たり。
JBもプリンスも知らんのはさすがに草
日本では山下達郎とかがモータウンを丁寧に解説してくれてたから、そっちの音楽じゃぁないかなぁ?
今の音楽は山下達郎を経由したモータウンやAORの影響は明らかに強い
後はマイケルジャクソン
ジョージクリントンも聴けよ
そや、最近のだとサチモスが、そんなんやんけ。
流れ的にはアシッドジャズ〜ブルーアイドソウル系かも知れんが。
オカモトズの前身バンドのズットズレテルズはファンク系やな。
スレでプリンスの名前が出たついでみたいなもんで、岡村靖幸は一度、家庭教師ぐらいは聴いといたらエエ。
サブスク基本料金でイケるはずや。
岡村靖幸はもちろん聴いてるが歌詞が面白いから聴いてるようなもの
プリンスはファンク的な所もあるがロックとしても聴けるし、あの変態性が癖になる
ブラックミュージックから影響は受けてるんだろうけど、挙げてる名前ポップとかロックばかりでブラックミュージック的とは思わん
歌唱法がJポップだったりすると特に黒い味が薄いなあ。
節回しやらフロウやら謂わゆるボーカルの癖みたいなもんがメロディラインと地続きで曲になってる、みたいな生々しさが欲しいねんな。
ブラックミュージックと言うからには。
星野源とかになると、なんかJポップ規格に収まる商品としてのウェルメイド感が出てまう。
ダンスやってたり、やらなくても見る機会あるんやったら
ダンスミュージックから黒人音楽に興味広がったりせんのかな。
ブレイキンとかポッピンとかロッキンとか、オールドスクールのダンストラックって
ファンクやR&Bやソウルの宝庫やんけ。
そもそもそういう系のダンス自体があまりウケてないよね?w
もちろん好きな人は好きだけど。
ダンスにしろ歌にしろ、ブラックミュージック系はアクセント位にしないと、
あまり度が高すぎると日本人にウケないと思うけどね
vulfpeckとかVintage Troubleとか好きなんだけどコレ系統?
さよならポニーテールも特に324Pやマウマウの曲はブラックミュージック要素強い曲が多い
失せろ
なんだよー!何怒ってんだよーおみゃー!
失せるな
neighbors complainってバンドは音は良いんだけど歌詞がクソダサくて勿体無い
英歌詞にするかいっそのことインストバンドになってくれないかなぁ
Sly & The Family Stoneよく聞いたな
最近はkroiとbreimenいいよいいよ
unchainとかもっと売れてもよかったのにね
vaundyにグルーヴ感を感じたことがないのだが。。。深掘ったらあるのからもしれないけど。。。
歌い方がネチョネチョしてるけど黒っぽさはあんまり感じないな
最初の頃の東京フラッシュは結構グルーヴ感ある
和製プリンスなら岡村靖幸やミッチーかな、音楽的な影響から妖艶な雰囲気まで
あとALIの曲もプリンスっぽいテイストがあるなあ
ミッチーはネタ感があるが
岡村靖幸なんてまんまじゃん
和製プリンスなんて良いように言ってるけど
まったく邦楽に昇華出来てない
久保田利伸もそうだけどこの時代だからこそ
受け入れられただけで今ならパクリだのって叩かれてんじゃない?
今の若手の方がよっぽど自分の音楽にしてるよ
恥ずかしながら米津玄師をよく知らなくて、一時期よく『感電』が流れてた時期があって
良い曲だな、誰の曲?ってので知った。
バックバンドもブラックミュージックというか、ジャズだったりヒップホップなどの分野の
すごい人たちを集めてて、やべぇ…と思った。
ドラムの人は日野皓正のバックで叩いてたり、とにかく衝撃だった
ここまでNONA REEVES無しかw
80年代洋楽評論家としては有名
挙げた奴ら流行りのJpopで草
我が身を含めてなんだけど、人を大事にできないのに迂闊にソウル好きとか言うもんじゃないなと思った
もともとゴスペルの曲想に惚れた腫れたの歌詞を当てて、キリスト教界隈から悪魔の音楽いわれてたぐらいなのでセーフ
惚れた腫れたで済めばいいけどここはすぐ人を嘲る悪魔、じゃなかった人ばかり
ここTwitterの大日本なんとかって人いないか?
久保田利伸がCHEMISTRYに提供したMonologueって曲久保田利伸すぎていい意味で笑っちゃったな
「的」とか「系」とか特に歴史長いと認識に違い出るだろ いくら自分が「分かって」ても得意面して潜在的なリスナー減らすのやめろ
あとジャンルも排他じゃないだろ