アイドルもバンドもソロミュージシャンも均等に売れてて良かったよな
多様性があるというか
【関連記事】
あと曲も良かったよな
まあこれ
本当に良いアーティストならアイドル関係なくCDは売れるはずやん。アイドルが実力的に抜けてるとは言わんけど大概時代の変化でしかないやろ
酷かったのは10年前
まあ確かに10年前は酷かったな
今はまだアイドル強すぎるねん
もうちと抑えめでええかな
あと今は新人音楽デュオがおらんのがなぁ
確実に音楽デュオ好きもおるはずなのに
わかる
インディーズもメジャーも元気あったな
それも分野問わず
モンテビデオ!
それ15年前やでおっさん
音楽って騒げりゃええんやっていうしょーもない価値観を生み出した
2003年3月25日オリコンチャート
1位~11位 B’z
zeroランクインしてたから満足
当時の感覚で言えば
- 90年代バンドブームから活動してるバンド(ミスチル、B’z、ラルク、GLAY等々)
- 新人バンド(ポルノ、バンプ、エルレ等々)
- 新人歌姫(宇多田ヒカル、浜崎あゆみ 等々)
- 新人ソロミュージシャン(氷川きよし、平井堅 等々)
- アングラ系ソロミュージシャン(椎名林檎)
- 大御所(チャゲアス、中島みゆき、ユーミン等々)
- アイドル(モー娘。や松浦亜弥等のハロプロ系、キンキやV6等のジャニーズ )
- ダンス&ボーカル(DAPUMP、w-inds. 等々)
- 新人音楽デュエット(ゆず、サスケ等々)
と様々な分野の人が活躍していた
今じゃ椎名林檎はアングラ系ソロミュージシャンじゃなくなったが
バンド好き、アングラ好き、大御所好き、歌姫好き、アイドル好き…
クラスや職場に様々な好きが溢れていたええ時代
それが02年や
ただ70年代はソロミュージシャン志向過ぎるし、80年代や08年以降はアイドル志向過ぎるし、90年代はバンド志向過ぎる
00-01年はソロの男性ミュージシャンがちと弱い
02年、次点で03-06年辺りがええな
バランス取れてると言うか
新規のアーティストがなかなか売り出しにくかったってのもあるわね
歌がうまくないと生き残らんかったんや
闇を感じるであれ
浸透するのも一瞬やった
夏感じさせてくれ
芸人もいまみんなそんな感じなっとるよな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【倍野菜…】NHKW杯テーマソングが不評らしい‥‥King Gnuくそイケてるのになんで???
■YOSHIKI、HYDE「ウチらがタッグを組めば日本中がひっくり返るぞ!」→結果・・・
■【超速報】バイキング小峠さん フライデーされてしまうwwwwwwwwwwwwww
■【悲報】セカオワさん、何も悪いことしてないのに日本人の23%位に不祥事起こしたと思われてる
■【え?】ジャニーズ事務所の影響力が弱まった結果、紅白で別の会社が活躍してしまうwwww
■【画像】Twitterのオフ会、いくらなんでもやばすぎるwwww
■【画像】最近のJK「自分のこと“私”って呼んでんのヤバくない?普通“ワイ”でしょwwww」
■Twitterがサービス終了しそうだけど、承認欲求モンスターは5chに流れてくるのかな?他
■【衝撃】Twitter「チェンソーマンが鬼滅ほどの社会現象にならない理由がこちらです」他
■予想通りだけど笑えるお姉さんの11秒動画。これは痛いwww他
■6億円超の小切手を拾った男性が、謝礼として貰ったものがこちらwwwwww他
■【悲報】グループ名が英語の邦楽バンド、和訳すると全部ダサい事が判明wwwwwwwww
■【画像】 Perfumeさん、きゃりーぱみゅぱみゅの本名をうっかり晒してしまうwwwww
■踏切内でフリーズして遮断器に閉じ込められてしまう高齢者ドライバー(´・_・`)
■ヒカキン(20)「今日もスーパーで黙々働くだけかよ…クソが!」←年収250万
■【画像】尾崎豊ってクッソイケメンな上に美声で作詞作曲までいいってチートすぎないか?
■米津玄師さん、たった一曲のMVで面白キャラとしての地位を確立してしまう
■【悲報】ももいろ歌合戦の出演者が紅白を超えてると話題にwwwwwwww
■【紅白】ジャニーズと「韓国系」席巻、窮地の一手の背景…「K-POPはNHKが欲しがっている若者に人気がある」
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1670384671/
コメント
当時中学生で一番音楽番組見てた時期だな
楽園ベイベー、ラグフェア、キンモクセイ、浜崎、モー娘あたりが流行ってた印象
本日の加齢スレ
若者なのにおっさんおばさんの生態ばかりに興味津々なのもどうかと思うけどな君
まあオッサンなんだろう
2が自虐ネタの可能性は全く考えてないのか?
オッサンオバサンの生態に興味津々な若者とかレアキャラすぎるぞw
煽りたいキッズとか普通におるのが現状やしな
半々くらいとちゃうかな
「カレーライスの女」はこの年
「恋の400Mカレー」はひと月惜しい
困ったことに秋元は日本一の作詞家なんで曲自体は凄く良い
だから必死に他の事で叩くしか無いという
まあなんだ。虚しい事一生やってればいいと思うよ君等は
音楽嫌いって事だけは分かるから
詞が良い=曲が良い
になるのかぁ
邦楽はどう考えてもそうだよ。
やっぱりリスナー側の質の低下だなこりゃ
秋元康は曲全体のマネージメントをやってる。ある曲は作曲家に曲の修正を朝3時に依頼、6時に曲ができて、10時に振り付け、とかめちゃくちゃなスケジュールだった。
いや、そうでもないだろ
昔の名曲の奥深さとかは素晴らしいと思うけどAKB系列の曲とか滅茶苦茶に酷いぞ
ファンの俺でも思ってるんだから相当よ
そうは言ってもアイドル曲の歌詞なんて曲調によっていくらでも方向性変えるもんだし、あえてヘンテコな歌詞にすることだってあるっしょ。その辺の切り替え具合がヤススの強みでもあるんじゃない?
昔の曲が良いとかいう情報で
いちいちEEジャンプとかAKB出す奴なんていねぇだろ
秋元康のおすすめを川の流れのように以外で教えて
ガラガラヘビ
秋元康のすごいところは大衆にウケる詞を書くところ
真面目に解釈したら川の流れのようになんて駄作中の駄作だもの
秋元の作曲作詞センスに苦言を呈している人はいないやろ
ナルトのEDだって文句言ってる奴おらんし
例の商法を生み出した事が大罪
セーラー服を脱がさないではたまにボロカス言われてるよ
あれに文句つけてんのフェミくらいでしょ
アイドルソングとしての評価は高いと思うよ
じゃなきゃすぐ解散したアイドルの曲が何年も話題にならない
メロディが良くて歌詞はクソという曲はある
それにTVなんてステマだらけ
秋元天皇(笑)の為の宣伝ですよw
何だかんだ良い歌詞も作ってはいるけど、汚い商売人でもあるから
テレビはステマだらけと言ってる奴らが
こぞってSNSのいいね数や再生回数の理由を見ると
どれだけ騙されやすい人間かが分かるから滑稽にしか見えない
なるとのEDの歌詞読んできたけどひどかったぞ
あんなに内容が頭に残らない詞も久しぶりに読んだわ
ただ、秋元康はこういうのがウケるってわかってやってる
そりゃ作詞されてる一部だけ抜粋したら
売れ線考えてるってなるだろ
今もバンド界隈は良いのけっこうあるんだけどなぁ
なんJみたいな生半可に通ぶりたい層がVaundyやking gnu持ち上げてるだけで探せば新芽は多い・・・2022は少なかったな
ノリがヤリサー大学生やDQN、ヘッズみたいなんばっかで記憶にあるのdowntぐらいだわ
JohnnivanとかNougatとか良いぞ
板歯目ってバンドもこれからが楽しみ
はえーさんがつ
DYGLもそういや思い出したわ
STRAMとかcolspanとかDaisy jaineとかego apartmentとかMississippi khaki HairとかApneumoとかParanoid voidもおすすめ
これだなぁ
インディーズはハイスタ影響下のパンクバンドが妙に権威を持っていた事もあって、オルタナ勢への蔑如は割とあったんだよな(ART-SCHOOLのフロントマンが名も知らないインディーズパンクから突然人生についてフェスの控室で説教されたって愚痴ってた)
ネット発かライブハウス発か、音楽性のリファレンスは何かぐらいでバンドに限った話だとそこまで変わらない気がする
良識ぶってるプログレを倒すためにパンクが出来たのに、90年代オルタナ(ポストパンク)が良識ぶる。結局俺も含めて、みんな良識ぶりたいんだよ
説教するってぶっちゃけ快楽
結局その議論的なものを否定したりする奴らだって
数年後には大体同じような事言い合ってる
で、今のそいつの現状を直球で言ってやるとすげぇ発狂する
大して変わりは無いし変わり者なんて最初からいない
裾野が広かったってことかな
曲が良ければアイドル関係なく売れるなんて幻想に決まってんじゃん
魂こもってない云々はもう文面からして気持ち悪すぎて論外
まだこんなこと書く連中いんのが素で衝撃だわ
確かに今の音楽聞いてる層は
何の甲斐性もないからtiktok用の素材BGMにしてるもんな
AKB系列のアイドルだと思うが、テレビで歌ってるの聴いてビックリするくらい歌が下手くそだった
普通、大人数で歌ってたらまだマシに聴こえるんだが、本当に下手くそで『あぁ、このレベルの歌唱力でも歌が売れるからめちゃくちゃになったんだな』と実感したわ
なんかラララ~って歌ってたが、とにかく生歌が下手くそすぎて衝撃だった
CD漁るのも楽しかったし良い思い出になってるけどな俺は
基本中古とレンタルで大して金かかってなかったからかも知れんけど
昔はR&Bがもっと人気だったよな
ディーバブームもあったしBENNIE Kとかカッコ良かった
今はボカロとか、より独自に行っちゃってて世界のトレンドとさらに離れちゃってる
今はヒップホップあるから大丈夫
カルマに全部任せとけ
昔の方が良かった論で言うならば
ライブの効果があるとか
インディーズ活動して売れていってメジャーデビューとか
そうした相乗効果がしっかり期待出来る事があればこその
昔は良かった論になる
タダで聴けるようになるまでの20年間聴けたんなら買っといて損ないやろ
2010年から2012年あたりまではバンドシーン熱かったで
次の年以降から似たようなのばっか出てきて微妙になる
2002年の頃には80年代の歌唱力と比べてカラオケ音楽って言われてたぞ
多分80年代には60年代と比べられてたやろ
音楽は若者の感性に任せればいい、ジジイが口を出すものではない