1: 2021/06/28(月) 23:20:10.16 ID:CAP_USER9
草野マサムネ「高けりゃいいってわけでもない」声の”音域”に持論明かす!「女優さんで伊藤沙莉さん」「宇多田ヒカルさんとか」
投稿日:2021/06/28 10:14 更新日:2021/06/28 10:14 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-myfirststory/62655/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。6月27日の放送では、声が低いことがコンプレックスであるリスナーに対して、草野さんが送ったアドバイスがファンの間で話題になりました。
(※中略)
■草野マサムネ「高けりゃいいってわけでもない」声の”音域”に持論明かす!「女優さんで伊藤沙莉さん」「宇多田ヒカルさんとか」
番組後半には「女性なのに声が低い」ことがコンプレックスであるリスナーから届いた「草野さんは初めから高音は出せたのでしょうか?」という質問メッセージを紹介します。
(中略)
そして、さらに「例えばさ、My First Storyの森内(寛樹)くんとかOfficial髭男dismの藤原(聡)くんとかはさ、この辺出せんのかなって、ちょっと今度会ったら聞いてみたいなと思うんですよね」と高音が特徴的なボーカリストの名前を挙げて、彼らは低い所も歌えるかどうかを知りたいという好奇心をみせた草野さん。
最後は「低い声が出るのもある意味特技だと思いますしね。あと宇多田ヒカルさんとかもさLowの成分ってのが凄い魅力だったりするので高けりゃいいってわけでもないんですよ」と率直な感想を交えたアドバイスを送りました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ)
3: 2021/06/28(月) 23:22:44.65 ID:k+tpiNxA0
女性は高音好き派多いよ
でも男性の裏声はそんなに好きじゃない
4: 2021/06/28(月) 23:24:25.33 ID:ZlvfLEso0
最近のミュージシャンは男女問わず高い声出そうとしすぎ
半分以上年取ったら音域出なくなるぞ
低音域のクルーナーボイスが流行らないかな
7: 2021/06/28(月) 23:26:52.30 ID:iOKnvo3o0
でも低い声だとお通夜だし・・・
10: 2021/06/28(月) 23:27:53.98 ID:tZ0F7wnJ0
一時期流行ったR&Bシンガーの「私こんなに高音出るんですぅ~」とばかりに声を張り上げるのは正直苦手だったな
まあ今は時代が巡ってそういうの居なさすぎて逆にちょっと寂しいがw
11: 2021/06/28(月) 23:28:28.87 ID:sbXxLssz0
華原朋美
ただ高いだけ
78: 2021/06/28(月) 23:55:03.09 ID:UXQkGjUW0
>>11
TKが
女の歌は高けりゃいい、だからな
215: 2021/06/29(火) 00:45:21.06 ID:hEu5gzQ70
>>11
華原朋美の声、好きだったな
スケール感があったわ
13: 2021/06/28(月) 23:28:46.48 ID:3YjqCqTs0
マサムネさんは歳をとっても声高いね
14: 2021/06/28(月) 23:29:30.74 ID:dw1aMfBD0
低すぎる声の男性ボーカルはだめ
合わない
15: 2021/06/28(月) 23:29:39.75 ID:Hsnj2rDyO
>>1
声の高い女より声の低い女の方が好きだな
16: 2021/06/28(月) 23:30:09.89 ID:qPyaFlm10
低音のほうが難しいんだよ
歌の上手さは低音で判断する
演奏でも同じ
17: 2021/06/28(月) 23:30:29.81 ID:/MyJZC9m0
でも、スピッツが声低かったらもう消えてたと思うで
ロビンソンで技巧派の看板担保して、ここまできたようなもんやろ
107: 2021/06/29(火) 00:03:48.78 ID:fL6CxyGh0
>>17
声域が低かったらブルーハーツの二番煎じのまま終わってただろうな
ルーツのブルーハーツやパンク、メタルの曲が合わない声質で、やりたい音楽と自分の声合わせるのに四苦八苦したから今のスタイルになってる
119: 2021/06/29(火) 00:07:42.28 ID:YUy+hrq/0
>>107
草野って典型的なHR/HMシンガーだと思うけどな
あれだけの声を持ちながらなんであんな女々しい音楽やってんのか不思議でならんわ
結局売れ線に行って売れたんだろとしか
179: 2021/06/29(火) 00:29:47.93 ID:ni+MPtAs0
>>119
どこがだよw 草野はポップス向きの声質だろよ
18: 2021/06/28(月) 23:30:37.30 ID:iBdITxFq0
わかる
俺はバリトンだし
バリトンの意味知らんけども
20: 2021/06/28(月) 23:30:58.83 ID:2J7cNdIA0
ギターうるさいバンドだと、
声張り上げないと歌が聞こえないから、自然とキーが高音になりがち。
スピッツもそういう始まり方だったからこそのボーカルスタイルかも。
打ち込みだと低域でまったりも生きるよね。
21: 2021/06/28(月) 23:32:07.95 ID:C3MeFjqX0
声高けりゃいいってわけじゃないけど、ルックスはいいに越したことはない
24: 2021/06/28(月) 23:33:19.90 ID:dw1aMfBD0
KANA-BOONは女性ボーカルかと思って聴いてた
26: 2021/06/28(月) 23:33:26.50 ID:op5VA7vh0
小室ファミリー嫌いだったわ
31: 2021/06/28(月) 23:36:20.24 ID:C9+BEH8s0
>>26
あれは売れるにはハイトーンの音域で歌うことが正義っていう理念があったみたい
美輪明宏に言わせると無理なハイトーンは耳障り悪いだけって
141: 2021/06/29(火) 00:16:10.36 ID:p14HLV0r0
>>31
あーわかるわ
流行ってた頃もうるさいから全然聴かなかった
好きな人には申し訳ないんだけどね
27: 2021/06/28(月) 23:33:36.35 ID:nWwtXGHE0
言わされてるのかと思ってしまう名前出てるな
39: 2021/06/28(月) 23:39:03.05 ID:TDgj8wKC0
>>27
マサムネはミーハーだからな
28: 2021/06/28(月) 23:34:24.45 ID:oXpWMvjg0
高音は訓練でどうにでもなる
低音は才能
34: 2021/06/28(月) 23:37:34.38 ID:C9+BEH8s0
>>28
福山雅治と稲葉の対談で福山雅治が稲葉にハイトーン出せるの羨ましいっすよって言ってた
いや福山雅治さんの低音は安心しますよって謙遜してたけど
29: 2021/06/28(月) 23:34:34.57 ID:vKXj9UNL0
Novelbrightのあいつも雑音レベルに高いよね
ああいう事じゃないんよ
30: 2021/06/28(月) 23:36:04.50 ID:x5lgyiRX0
まあ「歌手」であるなら音域広いに越したことはないな
33: 2021/06/28(月) 23:37:17.44 ID:r+r5hC+o0
初期のいきものがかりは
Vo吉岡が低い方を苦しそうに歌ってたりする 正直声出てない
38: 2021/06/28(月) 23:38:37.72 ID:Cq9Dfa340
男は年を取れば取るほど低音が出なくなる
低音出せる人は才能がないと出せない
48: 2021/06/28(月) 23:43:17.81 ID:d/lQNDfN0
でもマサムネはSuperflyをムチャクチャ高評価してるな
まぁ音域のことじゃないんだろうけど
50: 2021/06/28(月) 23:43:53.08 ID:3mOcditP0
全く同感
58: 2021/06/28(月) 23:46:32.62 ID:ydEK+8490
高音域は誰が歌っても似たような音になるが低音域は声の個性が出るからな
長く愛聴されてるシンガーは低音域の歌声が個性的かつ魅力的な人が多い
69: 2021/06/28(月) 23:51:04.94 ID:p5FvDT2X0
イエモン吉井も声域狭いのに表現力と色気は凄かった
70: 2021/06/28(月) 23:51:08.83 ID:LLC1rx3M0
結局声質・歌い方・曲だからな実際
ある一定以上のレベルは声の高低なんてどうでもいい
77: 2021/06/28(月) 23:54:22.04 ID:C9+BEH8s0
>>70
アメリカはそこの技術をめちゃくちゃ重要視するよ
歌うテクニックを。
本場だから。
日本は元々持ってる声質を重視する
あいみょんとか下手だけど声が気に入られてるから売れる
85: 2021/06/28(月) 23:57:12.03 ID:tVOQlZ4f0
高い声といってもソウルやゴスペルルーツのファルセット歌唱とハードロック系ルーツの高音シャウト歌唱とJ-POPのただ裏返ってるだけのオカマ&萌え歌唱とではそれぞれ全然違う
99: 2021/06/29(火) 00:00:41.38 ID:cd+/4/o20
マサムネはなんでも褒めるから
118: 2021/06/29(火) 00:07:32.17 ID:EGXKXUck0
日本人ってなぜかパワフルボイス系はウケ悪いよね
136: 2021/06/29(火) 00:15:22.69 ID:cd+/4/o20
>>118
聴いてて疲れない?
121: 2021/06/29(火) 00:09:35.13 ID:tVB298cr0
高いと低い方がいいとか無い物ねだりなんだよ。歌うまと歌手の違いって声質の違いだとも思う。下手でも声質いいと上手く聴こえるわ。
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624890010/
コメント
米津、あいみょん、Adoは基本の声質は低いけど高音も魅力的なボーカリストかなと思う
そもそも草野マサムネさん自体が高い低い関係ないくらい
魅力的で唯一無二の声だから結局恵まれた声質持ってるのが一番だと思う
声きれいだけどそれだけって感じ
淡々と歌うばかりでシャウトの一つもしないし声に表現力とパワフルさがない
平井堅とか小田和正とかクリアハイトーン好きは大好きなんだろうな〜
あのひと鬚男称賛したり高音ボーカルも称賛してたりするやん。まあ、それはいいんだけど高音ボーカルの魅力って本来エネルギーの爆発力だと思うんだ。リンキンのチェスターとかavenged sevenfoldとかみたいな感情を爆発させたりしている高音が好きだわ。昔のtakaもそういう高音出してたけど。確かに時雨みたいな変わった感じの高音もいいよ。流行りの高音ってなんか違う。高音は高音なんやけどなんか弱弱しいっていうか
チェスターも結構細いけどな
シャウト混ぜてるからポップスの連中とはまた違うけども
細いかじゃなくてパワフルかって話だからなぁ
なんちゅう髭の字やねん
声高い歌手にマイファス森内と髭男藤原の名前を定番のように挙げてたが、まふまふなんて完全に女声の歌手もいるい、まふまふ
会う機会のあるハイトーンボーカルがこの2人ってだけでしょ
途中送信されちゃったけどまふまふはロックじゃないから面識もないだろうな
※28でも言われてるけど、ノーベルブライトとかいうボーカルの高音酷いよな、カラオケで素人が無理して高音だすとあんな感じのオカマ声になる典型。初めて聞いたとき下手すぎて笑ったわ
マイファス、ヒゲダンのボーカルは無理せず不快にも感じない声質で歌ってるのがすげえわ
マイファスもきんきんするけどな
オカマ声でもファレル・ウィリアムスみたいなのはすき
どちらもワンオクtakaの影響下にあるから、hiroは弟だから声そのものが似てる
マイファスは張り上げやん。
藤原は無理せずって感じのKey設定ではないけどな
結構将来的に心配な位攻めてるよ
そこが人気の秘訣だと思うしいいんだけど
ノーダウトみたいな高すぎないキーでサビにハイトーンがない曲をシングルにして欲しい
ノーダウトもサビhiC#あるから普通に高いやろ
髭男で高すぎないのなんかないレベルでとりあえず高いし、一曲完走する難易度はどれもかなり高い
マイファスは明らかに無理してるよ
ライブでキー下げる時点で言い訳出来ない
それでいうとTakaもよく下げるし
だから兄弟揃ってそうだよ
ワンオクとかもそうだけどギターの重みを出させるためにわざとキーを下げることもあるし、なんならフォールアウトボーイとかメタリカ、ボンジョヴィはやつらとは比にならないくらいやってるよ
グリーンデイとかフーファイターズはわりとキーを下げるの少ないけどね
年とるとキー下げる機会は増えるのは仕方ないし
いや、マイファスは最近、昔の曲めちゃくちゃキー上げて歌ってたりするぞ。1音以上上げてたりw
高音が出るから上手いとか、高音が出ないから下手という評価する人はイライラする
年食ったせいか情緒とか色気がある歌い方する人が好き
歌のうまさは表現力もあってのうまいだからな
メタル系とかハードロック系とかのボーカルは感情的で勢いづいた歌い方がいいよなぁ
例えばDOESとかデヴィッド・ボウイとかは渋味のある声や声の低さが魅力だしね。ニッケルバックとかフーファイターズは必死な感じの中音や高音が魅力だし、パラモアとかは元気でパワフルでチャーミングな高音が魅力だし。色んなシンガーやバンドにそれぞれのよさがあるのはわかるけど最近の高いってなんか嫌だな。みんな違う意見あるのかもしれないけど俺は最近の高いってパワーも技量も平均になっちゃってる気がしたんだ。フォールアウトボーイやアルターブリッジみたいに技量もパワーも素晴らしいですってひとはあんまいないけど技量かパワーでも無気力さでも何か魅力や爪痕の残るボーカルがいまこそ必要なんだよ
本スレ>>77
アメリカでもボンジョビとかガンズとかモトリーとかヘタクソだけど声質で売れたやつ割といるだろ
ガンズは初期のライブは上手かったけど90年代から下手になった
あと、ジョンも90年代から2000年代中期までは上手かったけどなぁ
80年代といまは下手くそだが
これ
つかHR/HM界隈は日米関係無く、歌唱力の差が激しいよね
アメリカは割と「声質と表現力」をメインに置いてるイメージ
まあアメリカ以上に日本の方が更にいっそう「声質と表現力」重視してるけど
記憶違いなら済まない
ディープ・パープルも下手じゃなかったけ?
声質で売れたイメージ
ディープパープルはボーカル変わりまくってるけど特に人気のあるイアンギランとデイヴィッドカヴァデールはめちゃくちゃ上手いと思う
ヴァンヘイレンもサミーはうまいけどデイヴィットはうまくないけど声がいいから売れたよなあ
ロスは下手というよりあの性格だから歌唱の捉え方が全然違うというか…
パフォーマンスもG5超えるシャウトも凄かったから、声質だけではないよね
歌唱力以上にエンターテイメント性がやべえな、ロスは
あの叫びやパフォーマンスが破壊力抜群なのもあるが
高くてそれなりに通る声だったらいいというわけでもない。抑揚のない優等生な歌声は、聴けるには聴けるが、所詮それまでの歌声。
小田和正さんとかクリアでキレイな声はいいなと思うけど、「そのキーで歌う必要ある?」ってぐらい血管ブチ切れそうな絵が浮かぶのはやめてほしい。
かと言って、なよなよしたファルセットやミドルボイスで歌われるのも気持ち悪い。
自分に合ったキーで歌うのって大事だと思う。
と言うか今蔓延ってる草食系ぶった高音って小田和正のフォロワー的な文化じゃないの?
平凡な奴ほど無理してでも音域ぐらい出さないとってイメージ
そんな名指しで文句言うほどの事でも無い思うよ…
分かってはいたけど草野マサムネって天然ミックスなんだよな
マサムネ上手いよなぁ カラオケで地声と裏声のギリギリのスイッチが楽しいからTK流行ったってのはあるけど歌って楽しいのと聞いて楽しいのは一端分けた方がいい
でも彼の「高ければいいってわけでもない」という発言は、多分自分の歌声が「ただ高音が綺麗なだけで表現力がない」と言われてきたことを意識してのことだと思うよ。
デビュー当初のインタビューで歌い方が淡白なのは拘りがあるんですか?って質問に自分的には感情込めてるんだけどなって答えてたの思い出した
ライブ動画見る限り髭男藤原が曲名を叫んだり煽ったりする声が少しデス声っぽく聴こえる事がある、次のアルバムにこういう歌い方をする曲があって欲しい
せっかく高音出るからFire Groundとかもうちょい攻撃的な歌を歌えばもっと化けるよなあって思う。I loveとかプリテンダーとかだとなんか高音あっても弱そうやん
ユニバースやノーダウトはまあ楽しいからあれはファレルみたいに適度に気が抜けてる声がいいけどね
Mrs.の大森はlowE〜hihiC#まで出してるな。
地声はhiEまで。
地声でhiEは無い
ツキマシテハという楽曲で出してるよ
YouTubeで大森元貴 音域調査 完全版って打ったら出てくる
後L.Pって曲でもライブでhiE出してるよ
ミックス込みでの話ね
ミックスが地声な訳ないでしょ
人によるやろ言い方は。
ボイストレーナーでも地声ミックスと扱ってるぞ
草野マサムネが
というよりもスピッツその物がお手本の様なバンド(曲よし、歌詞よし、声よし、表現力よし、音域の広い、技術力よし)だからアレだけど、このサイト内の別のまとめで言っていた通り歌において大事なのは「声質と表現力と必要最低限の音程正確度」
だから音域の広さって日米問わずそこまで重要視されてないし、無理して高音や低音出す必要無いんだよ
マサムネはミーハーで結構若手や流行歌を褒めちぎるよ
Alexandrosのワタリドリについて何処までも出るハイトーンが凄い、真似できないって。
それをやって調子悪いときライブで詰むこともあるけどね。
まあアルペジオとかはいい感じだけど
マサムネって基本的に誰でも褒めちぎってる。
クリスタルキングの大都会を吉井和哉と
普通に歌ってたけどめっちゃ上手かったよ
あのハイトーンを爽やかだけど太い声出てたから
余裕で真似できそうだけどカバーしたら聴いてみたい
歌唱力に全盛期があるひとって最近そんないないよな
もとから下手だったら喉の心配されないし、田中雅之もあんだけすごかったから心配されてたんだなって思う。アヴェンジドのボーカルも同様の理由だと思う。田中さんみたいに草野球で喉つぶれたわけじゃないから復活してほしい
ロック漫遊記をよく聞くけどちょっと前のアイドル特集でSixstonesをかけて話題になってた
ロック漫遊記で90年代の同年代のバンドを取り上げた時も盛り上がって、ここが荒れる原因も作った
最近の歌手は高い声ばっか追い求めてるから記憶に残らない声質の奴ばっかし。
尾崎紀世彦みたいな声出せたらなあ
昔の人は声低くて羨ましいわ
⇑訂正 ◯実力派ねorz
高いにしてもマリオットみたいな野太い声は好き
これにスコーピオンズを入れて欲しい
子柄なボーカリストなだけに高音ビブラートが凄まじい
ACDCも小柄だよなあ
割と大柄なメタラー出始めたのここ30年くらいかな
メタリカとかavenged、スレイヤー、バレットフォーマイバレンタインはデカいよなあ
メタルというのか怪しいがメタリカから影響受けたニッケルバックもデカいよなあ
サブリミナルで草野の欄に変なの混ざっとるやん
影響受けたHRにはユーライアヒープを挙げとるやろ
意外といつもの馬鹿がコメントしてるとは気付かんのかね
ボノはハイトーンでもあんだけ男臭い声出るから凄い