1: 2023/03/24(金) 23:18:33.74 ID:5PnqxJuX0
なんか伝説の男みたいに扱われてるけどさ…
3: 2023/03/24(金) 23:19:14.63 ID:dk+f4V1E0
顔
5: 2023/03/24(金) 23:19:30.25 ID:A4+vmKIT0
影響力
6: 2023/03/24(金) 23:19:39.27 ID:VOIjbZSM0
名前を出しておけばそれなりにわかってるって評価もらえるところ
10: 2023/03/24(金) 23:20:18.21 ID:eV3K9eDF0
>>6
むしろ超メジャーなミュージシャンやないの?
7: 2023/03/24(金) 23:19:50.18 ID:ydXJ0Mbf0
死ぬ前に何千万もアルバム売ってた事実は意外に知られていない
20: 2023/03/24(金) 23:22:41.95 ID:4jbMhC3w0
>>7
それはないやろ
9: 2023/03/24(金) 23:20:09.16 ID:4jbMhC3w0
亡くなったとき日本でも大ニュースなったん?
12: 2023/03/24(金) 23:21:25.61 ID:kqc7xK/u0
スメルズだけの一発屋
13: 2023/03/24(金) 23:21:28.23 ID:zTWbTBz/p
以前と以後で音楽のはやりが変わったからやないか
14: 2023/03/24(金) 23:21:43.80 ID:teY+onrU0
すごく売れた
15: 2023/03/24(金) 23:22:02.32 ID:A4+vmKIT0
大きいレベルで80年代的なものをダサいものとして葬って90年代だなーてなる時の象徴としてちょうど良かった
16: 2023/03/24(金) 23:22:04.32 ID:U2CFPIOV0
声
17: 2023/03/24(金) 23:22:08.28 ID:mindpp/P0
左利きなところ
18: 2023/03/24(金) 23:22:15.63 ID:dk+f4V1E0
ニルヴァーナのファンでスメルズが一番好きって言う奴いなさそう
22: 2023/03/24(金) 23:23:59.72 ID:teY+onrU0
>>18
ワイはスメルズや
むしろ他の曲で並ぶ曲が1曲もない
ブリーチに至っては金返して欲しいレベルでつまらんかったわ
35: 2023/03/24(金) 23:29:41.63 ID:v5QvVIvTa
>>22
アバウトガールとシルバァーがあるやろ
40: 2023/03/24(金) 23:31:04.07 ID:teY+onrU0
>>35
悪くはないけど🤔
62: 2023/03/24(金) 23:42:09.49 ID:4wMi3Bhta
>>22
ブリーチ時代のクソ曲好きなんやけど…
19: 2023/03/24(金) 23:22:25.75 ID:5PnqxJuX0
ワイにはただのロックマンにしか見えないわ
23: 2023/03/24(金) 23:24:01.50 ID:fQ4vWffRa
普通に若い頃から
ギター上手い、
ソングライターのセンスある、
歌うたえる
イケメン
売れる最低限の要素はあった
25: 2023/03/24(金) 23:24:55.84 ID:gKPDwZBr0
ファッションセンス
未だにカートの真似したグランジファッションの若者見かけるわ
61: 2023/03/24(金) 23:41:49.14 ID:Ki4KfboK0
>>25
未だにっつーかむしろアワレガシーとかイーゴンラボとかグランジファッション再燃しとるしな
26: 2023/03/24(金) 23:25:04.61 ID:4jbMhC3w0
ドレインユーが好き
スメルズも好き
27: 2023/03/24(金) 23:26:05.83 ID:A4+vmKIT0
94年だと累計どれくらいだろうな
世界的に売れてはいた
28: 2023/03/24(金) 23:26:11.98 ID:kXp/X8lcp
大メタル時代に風穴あけたから
29: 2023/03/24(金) 23:26:51.53 ID:L7Ey0Y2Q0
グランジは他にもいたけど何でこいつらやったんやろ
41: 2023/03/24(金) 23:31:09.69 ID:A4+vmKIT0
>>29
ネヴァーマインドがキャッチーである程度のメジャー感あってちゃんと売れるように作られてたのはあるけど
作品として残るようなバンドはやっぱ少なかったし
48: 2023/03/24(金) 23:34:26.28 ID:3NQLpw8C0
>>29
スメルズのイントロのリフ
32: 2023/03/24(金) 23:28:49.80 ID:v5QvVIvTa
ネバマイよりインテロのほうがええよな
33: 2023/03/24(金) 23:28:52.98 ID:A4+vmKIT0
ニルヴァーナいなくてももうヘアメタルとかキツいやんって空気が広がっていったとは思う
ただほんと象徴としては完璧
38: 2023/03/24(金) 23:30:40.51 ID:dk+f4V1E0
The Man Who Sold The Worldのカバーが一番好きなんやけど
39: 2023/03/24(金) 23:30:50.98 ID:mindpp/P0
メタリカのブラックアルバムの時点で時代の空気変わってきてたからね
メタルの時代の終わり
46: 2023/03/24(金) 23:33:35.98 ID:fQ4vWffRa
カバー曲やったら上手いんだよな
たくさんの曲聴いてたんだろうなという印象
49: 2023/03/24(金) 23:35:15.38 ID:987AshJi0
ニルヴァーナ好きとか言うやつは信用しない方がいい
53: 2023/03/24(金) 23:36:20.72 ID:mindpp/P0
ていうかグランジって言われてたバンドってだいたいパール・ジャムの偽者みたいな連中ばっかだったよな
ニルヴァーナに似てるバンドってはちょっと記憶にない
58: 2023/03/24(金) 23:39:24.51 ID:A4+vmKIT0
>>53
ほとんどニルヴァーナみたいなポップさが無かったな
59: 2023/03/24(金) 23:40:29.30 ID:gKPDwZBr0
>>53
邦ロックだけどw.o.dってバンドはニルヴァーナっぽいで
60: 2023/03/24(金) 23:40:36.02 ID:teY+onrU0
>>53
グランジに入るのか分からんけどワイはあの頃のバンドだとL7とかデイジーチェインソウ、ビキニキル辺りがすこやったで😚
57: 2023/03/24(金) 23:38:49.61 ID:L7Ey0Y2Q0
ガチ勢は捻くれてる
確かに当時はそうやな
63: 2023/03/24(金) 23:42:12.35 ID:hPS0msbC0
アルバムは子供のお小遣いで買える値段であるべきと言ってたのは好き
74: 2023/03/24(金) 23:45:03.91 ID:dk+f4V1E0
>>63
ライブの値段の話やなかったっけ
ワイもそう思う
一回のライブでチケット代1万も2万も取ることがロックミュージシャンのやることなんかって思う
65: 2023/03/24(金) 23:42:34.39 ID:xzU+lRdP0
メタルはダサいって風潮にしたのは時代を作ったんとちゃうか
70: 2023/03/24(金) 23:43:53.39 ID:teY+onrU0
>>65
マッドハニーも良かったな😚
67: 2023/03/24(金) 23:43:01.01 ID:4jbMhC3w0
メジャーデビューした初期のTHE BACK HORNはニルヴァーナっぽさあったけど今はただの応援歌バンドなってしまった
69: 2023/03/24(金) 23:43:43.59 ID:P+eygEAnM
シドヴィシャス(19没)
ジミ・ヘンドリックス(27没)
カートコベイン(27没)
72: 2023/03/24(金) 23:44:53.10 ID:eV3K9eDF0
ニルヴァーナがそこまで好きじゃないロックファンって何のバンドが好きなん?
36: 2023/03/24(金) 23:29:42.93 ID:I6Clj9CB0
ネバーマインドを出したこと
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679667513/
コメント
オルタナって反メインストリームって意味なのにそれが主流になっちゃったらもうオルタナじゃないよね?
ニルヴァーナの大きな功罪だよ
だったら売れねえ前衛音楽でもやってろ
実はビートルズとかポップなバンドも聴いていた
インタビュアー「カート、キミにとってのギターとは?」
カート「…死んだ木…」
ビートルズはサイケデリックロックでもあるから、聴いててもあんま驚きはないな
むしろミュージシャンでビートルズまともに聴いてないとか勉強不足だろ
むしろビートルズ聴いてても何も違和感ない
影響感じるし
当時、アンダーグラウンドシーンで活動していたMelvinsやMudhoneyといった「ミドルテンポで泥濘とした重厚さ」を意識した音作りのバンドから強く受けた影響を基盤に、斬新だと感じる層に無意識的に大衆音楽ないしグランジとして提供した事だと思う(本人はそんなこと全くやりたくなかっただろうけど)
ちなみにPearl Jamは偽物呼ばわりされてるけどMTVじゃニルヴァーナより同格かそれ以上の扱いだったよ
メタルが終わったってよりかはライブして稼いでサーフィンして酒飲んで女抱いて寝る様なヘアーメタルなんかやってられる社会情勢じゃなかったから、暗く歪んだ音楽をリスナーが渇望するスタイルに切り替わっただけ
3流ヘアーメタルからグルービー志向に切り替えて90年代以降のメタル雛形を作ったパンテラや、ファンクやヒップホップからの影響が強くネグレクト期の恨み辛みをぶちまけた結果、その後のニューメタルの雛形を作ってしまいパクリが量産されたKORNとか、アンダーグラウンドシーンではデス/ブラック/メロデス/スラッジ/ストーナーが名をあげはじめていた時期だからメタルシーンはむしろ成長していた
4んでたのはお前らもスラッシーでジャキジャキな音楽やってないでグランジやゴシック、グルーヴやんなさいって事務所に圧力かけられてたスラッシュ勢だけ(metalicaは成功したね、駄作に片足突っ込まなかったのはkreatorぐらい?)
なるほどな、勉強になったわ、ありがとう。
カート・コバーンがどう凄いか考えるよりもMELVINSの音楽性とNIRVANAの関係性を調べた方が速い気がする
というかデイブ・グロールもMELVINSのバズの斡旋でNIRVANAに加入したもんだし、なんなら1stのBLEACHもまんまMELVINSだし、同期のsonic youthやダイナソーが個性を突き詰めて行く中で大衆志向に切り替えたからそれらより抜けたアーティストとなったと自分は考えてる(いやまぁsonic youthもDinosaur Jrもレジェンドクラスだけど)
1
わかる必要ないやろ。わしもなんでこいつがこんなに評価されてんだっていうのがある
わからんもんはわからんでええやん
スメルズは好きだけどそんだけってやつ多そうだよな
最も過大評価されてるミュージシャンやろうな
そもそも何を持ってミュージシャンを評価してるの?演奏技術?後世への影響力?
カートより歌が上手くてギターが弾けるミュージシャンなんて星の数ほどいるけど
90年代以降の音楽の歴史をニルヴァーナ抜きにして語る事なんてまず不可能でしょ
メタルはPanteraとKORN、ロックはNIRVANA抜きでは語れないな(RATMは思想強めなんで除外とする)
RATMから思想抜いたのがニューメタル(オルタナメタル)とか繋がってるやろ
わからない自分を誇らしげに語れるのは老害の特権
老害言っときゃいいと思ってるの頭悪すぎ笑
まだ24なんやけど
自分の価値観がすべてと思い込めるのは中二の特権でもある
若い老害か、いい年した中二かどっちかは自分で選んでいいよ
老害と中二、共通点は恥知らずだから
>自分の価値観がすべて
そう思って書いてはないだろうよ 意地悪すぎるぞ
音楽において「わかる」って何なんだろうな
評価されているものに過大評価って言ってぶったぎりたがるやつどのジャンルにもいるよな
ビートルズは過大評価とかメタリカは過大評価とかMJは過大評価とか、、、
それを言うことで何を証明したいのだろうか
同時代に活躍してたはずの別のレジェンドの語りが少なくなってきてる観があると「もうそのくらいで良くないか」とは思うな 言わないけどね
他人が過大評価されたからって自分に火の粉が降りかかるわけじゃないのにね
意味のない評論だよ
意味がないぐらい評価されてる人であるなら別の意見を容れる余裕は持っていないな 全体主義怖いぜ
いないな→いたいな
例えば、サビとかコーラスで歪みをわかりやすくかける曲の代表的なのってスメルズだと思うけど、今はロックに限らないどころか、EDMとかだと普通でしょ?
そういう手法を一般的にしていったうちの一人みたいな偉大さはある
同時期に出たSonic YouthのGoo、PixiesのBossanova、Dinosaur JrのGreen Mindなんかと聴き比べてみるとわかるけど実はグランジ勢のなかでNevermindが一番80年代を引きずったサウンドなんだよだから売れたとも言えるけど
Sonic youthは4枚目まで超絶個人差だからなぁ(俺は3枚目が一番好きだけど)
ゲフィンに一緒に所属した同期達の中でも一番キャッチーで歌詞がアメリカ人らしい
シンプルに歌がうまい
声もいい
メロディセンスもある
27クラブ会員
4月に自○したからカートの命日に近いか
イケメンだけど実際は内気
HR/HMで盛り上がる周りに馴染めずドロップアウト
大好きなパンクロックとそのスタンスに共感を持つ仲間とバンド結成
メジャーレーベルへ進出して作ったアルバムが大ヒット
成功からくるジレンマに苦しみ悲劇的な最期を迎える
この上なく「刺さる人には刺さる」ミュージシャンだわ
後進のバンドだけでなく色んな創作物に影響を与えるのも納得
全盛期のアクセルローズに文句言ったから
悪い言い方すると、めちゃくちゃ中二病をくすぐるシに方してるよね、27クラブだし
その時代の流れに逆らったもの、その時代にリスナーが求めていた新しいものを出して新しい流れを作ったから評価されたんだよ
レディオヘッドしかり、ストロークスしかり
w.o.dってバンドはニルヴァーナのパクリもどきみたいなもん
少なくともカートのルックスがTADだったら絶対カリスマになれてないよな
やっぱ見た目は重要
ニルヴァーナおよびカートコバーンって勿論売れたのはあるけど何を為したとかではなくてそのものが音楽の歴史の象徴なのよね
当時からアメリカとイギリスを始め音楽チャートで上位に入ってるぞ
未だに「生前は売れてなかった」と言いふらしてる人はなんなんだろう
「日本ではそこまで人気が無かった」ならまだ分かるけど
グランジっていうぐつぐつと流行りそうだった音楽をチャートインするぐらい大トレンドにしたのが凄い。
たぶん顔が良かったのが大事だと思う。
日本でいえば宇多田ヒカルとかドラゴンアッシュが早めに引退する感じかな。
なんでこんなすぐばれる嘘をつこうと思ったの?
smellsにしろcome as you areにしろイントロの吸引力が凄まじい
自然体で長いものに巻かれようとかしなかったこと。若くして4んだこと。4んだことで完成されたアートだと思う
世界規模の尾崎豊
いろいろぶっ飛んだ人だった
また悲劇的でもあった
カートはちゃんと弾いたら実はギター上手いんだ
ニルヴァーナとパールジャム以外にグランジ勢の中に入れられてたのが
アリスインチェインズとサウンドガーデン
特にサウンドガーデンはカートが「こんな奴らに敵うわけがない」と言ってた存在
ちなみにAICの方はおくすりサウンドガーデンの方は自○とボーカルが既に草葉の陰
グランジ勢って故人が異様に多いのだが
同年代でもイギリスのバンド連中はそうでもないから、不気味だな
バーンに載ってたイギリスでのインタビューと来日時のインタビューを読み比べると興味深い
イギリスでのインタビューはアメリカがヤバいことになってるってライブキャンセルして帰国する前の日に行われたから
チヤホヤし始めた周囲に不信感を持ちながらも厭世感みたいのはないんだよな
確か日本で一番最初にニルヴァーナにアンテナ張ってたのってBurrn!なんだよな
その影響で来日公演もメタラーが多かったらしい、今では信じられないけど
それほど特記することがないのに売れたこと
技術が凄い、センスが凄い、歌が目立って上手い、レーベルのバックアップが凄かった、特記する理由があるミュージシャンはその理由で売れたというのが解るが、なんか解らないけど売れたって凄いことなんだよ
感覚的に人を引き付けたってこと
こいつの作曲ってめちゃくちゃ変だよな
変っていうか変態
>>6こういう類のコメント見るたび思うけど、お前こそわかってる感出したい通ぶりたいだけだろと思うんだがw
生きてたら今ごろ醜態さらしてそうではあるな
奇行と妄言が多そうなタイプではある