1: 2023/06/05(月) 19:24:27.92 ID:ILxBl4XM0
あと2人は?
3: 2023/06/05(月) 19:25:30.72 ID:6wDNQ3UvM
4: 2023/06/05(月) 19:25:32.12 ID:2zbOwifr0
荒井由実
5: 2023/06/05(月) 19:25:46.55 ID:iOqU4ieF0
服部良一
6: 2023/06/05(月) 19:25:46.66 ID:dq6C2kzIM
林檎姉さんだけやろ鉄板と言えるのは
7: 2023/06/05(月) 19:26:10.44 ID:vt46LJqB0
稲葉浩志
松本孝弘
8: 2023/06/05(月) 19:26:39.41 ID:CGPFxSDIM
後続への影響力を考慮すると椎名林檎外しは逆ガイ
そんな奴らの巣窟やしまあそんなレスで溢れるだろうけどw
9: 2023/06/05(月) 19:26:53.68 ID:8S7XZwlGd
ユーミン
達郎あたりか?
10: 2023/06/05(月) 19:27:00.48 ID:7duT6UKu0
小室哲哉
11: 2023/06/05(月) 19:27:29.21 ID:jF9kFPmY0
吉田拓郎しかおらんやろ
13: 2023/06/05(月) 19:28:06.84 ID:tzvEnXFB0
井上陽水
14: 2023/06/05(月) 19:28:18.93 ID:vsZC0XqTa
ユーミンやろ
15: 2023/06/05(月) 19:28:45.01 ID:8Axv07SkM
16: 2023/06/05(月) 19:28:45.25 ID:nr2x0Bng0
荒井由実は桑田より上に来るやろたぶん
17: 2023/06/05(月) 19:29:27.65 ID:g0OdqTiF0
バンプ藤原は?
こいつの影響力やばいやろ
70: 2023/06/05(月) 19:47:20.17 ID:JbO3vGud0
>>17
ないない
18: 2023/06/05(月) 19:29:37.19 ID:P3jF5/NF0
羞恥心
19: 2023/06/05(月) 19:29:44.13 ID:hbzI5rkJd
飛鳥
織田哲郎
荒井由実
20: 2023/06/05(月) 19:30:04.55 ID:hbzI5rkJd
いや
織田哲郎
飛鳥
小室哲哉
21: 2023/06/05(月) 19:30:13.68 ID:KH0fBA/u0
宇多田ヒカルは入るやろ
22: 2023/06/05(月) 19:30:37.15 ID:jpeQJuf2p
武満と筒美は確定としてあと1人誰やろ
23: 2023/06/05(月) 19:30:50.87 ID:ykdOUjk40
細野晴臣
24: 2023/06/05(月) 19:31:27.27 ID:HWLRGmVaM
坂本龍一「…」
25: 2023/06/05(月) 19:31:37.75 ID:cibGJpCer
滝廉太郎とか入れんといかんのちゃうん
27: 2023/06/05(月) 19:32:06.32 ID:h/TbQTQc0
織田哲郎
小室哲哉
亀田誠治
でええやろ
35: 2023/06/05(月) 19:34:08.95 ID:b/8xPFUI0
>>27
佐久間正英エ
29: 2023/06/05(月) 19:33:38.46 ID:b/8xPFUI0
70年代でひとり入れるとすれば吉田拓郎か加藤和彦
30: 2023/06/05(月) 19:33:42.76 ID:UPGJ+dJf0
後世の影響力を考えると桑田は鉄板やろ
42: 2023/06/05(月) 19:35:23.30 ID:+u8wPOORM
>>30
言うほど誰か影響受けたフォロワーいたか?
フォークソングの時代を終わらせたくらいやろ
48: 2023/06/05(月) 19:38:28.15 ID:p4YheTwD0
>>42
良いか悪いかはともかく日本語に適当に英単語挟む歌詞のスタイルはほぼ桑田の功績やろ
54: 2023/06/05(月) 19:40:18.39 ID:b/8xPFUI0
>>48
キャロルやろ
桑田の作詞法日本語ラップのほうが近い
31: 2023/06/05(月) 19:33:47.48 ID:5lL6Vnjv0
桑田佳祐
小林武史
宇多田ヒカル
32: 2023/06/05(月) 19:33:50.50 ID:1q1agHJmM
バンプ藤原はお笑いにおけるブラックマヨネーズのポジションや
業界的にはめちゃくちゃ後世に与えた影響は凄いんやけどその本当の凄みは同業者じゃないとわからんしこういうスレにはまあ入らん中堅ポジ
45: 2023/06/05(月) 19:37:22.84 ID:5lL6Vnjv0
>>32
小説を歌にするYOASOBIはバンプの二番煎じなのに
キッズに大ウケしたの時の流れを感じたわ
34: 2023/06/05(月) 19:33:59.67 ID:vjw02tJ00
宇多田ヒカル
他2人は好きにどうぞ
36: 2023/06/05(月) 19:34:21.68 ID:OhOfgziC0
米津玄師
常田大希
あいみょん
37: 2023/06/05(月) 19:34:46.95 ID:5js4jVq/M
コバタケは明らかに入るやろ
38: 2023/06/05(月) 19:34:57.48 ID:sCj38BXc0
どうせユーミン桑田桜井ひばり小室中島宇多田の中で決まるから遊んでも面白くならんで
39: 2023/06/05(月) 19:35:16.36 ID:PP3lGnPEd
有識者「3人に絞るのは無理」
40: 2023/06/05(月) 19:35:17.30 ID:I4MIresH0
桑田佳祐は同意
若い頃から歳取ってまでコンスタントにヒット曲出してる人ほかにいる?
和製ボブディランやろ
46: 2023/06/05(月) 19:37:37.91 ID:1q1agHJmM
>>40
中島みゆきは各年代ごとに代表曲あるイメージ
49: 2023/06/05(月) 19:38:57.02 ID:I4MIresH0
>>46
桑田佳祐、中島みゆきは確定やと思うわ
あと一人は誰かっていうと井上陽水を推す
41: 2023/06/05(月) 19:35:21.97 ID:HjInda5+d
とりあえず中島みゆき入れればええやろ
43: 2023/06/05(月) 19:36:45.17 ID:b/8xPFUI0
桑田佳祐はキャラクター込みな部分あるからな?提供曲やプロデュースはパっとせんし
44: 2023/06/05(月) 19:37:16.44 ID:j4gFPi4m0
細野晴臣は影響力デカすぎる
67: 2023/06/05(月) 19:46:20.54 ID:g5fF4HcC0
甲本ヒロト 宮本浩次 後1人ってとこやろ
68: 2023/06/05(月) 19:46:31.33 ID:OtaKNlkZ0
吉田拓郎
桑田佳祐
小室哲哉
110: 2023/06/05(月) 20:03:21.52 ID:KOeBdEnP0
歌手に限らないなら秋元康でもええけどな
こいつの企画力は異常
115: 2023/06/05(月) 20:07:01.25 ID:pV+tWYn6a
>>110
企画力と邦楽はちゃうやろ
楽の部分を強調するとやっぱり作詞作曲できる人なんやない?
あとはそれこそ古賀政男とかを入れるかやな
114: 2023/06/05(月) 20:06:32.49 ID:zGZFi11vp
桑田より原のほうが天才定期
116: 2023/06/05(月) 20:07:09.16 ID:tbLTuDZaa
女性なら矢野顕子やな
117: 2023/06/05(月) 20:07:33.65 ID:F5B3LCid0
米津玄師
YOASOBI
Vaundyは入るやろ
120: 2023/06/05(月) 20:09:39.33 ID:pV+tWYn6a
あとはシンガーソングライターの草分けは入れてかないかん気はするが、日本でこの歴史調べてみると意外と誰が嚆矢かって議論分かれるから入れない方が無難
121: 2023/06/05(月) 20:10:11.86 ID:CPXofqQUa
青葉市子
125: 2023/06/05(月) 20:12:22.37 ID:tbLTuDZaa
>>121
最近の歌手で唯一聴いてるわ
128: 2023/06/05(月) 20:15:53.31 ID:SgLumZihM
永ちゃんや長渕は候補に入らないんか?
ぐうレジェなはずやろ
139: 2023/06/05(月) 20:23:45.48 ID:yQ5odgAyd
>>128
カリスマやけど天才ではない
136: 2023/06/05(月) 20:21:43.99 ID:he2/yziFM
荒井の全盛期はブリザードだろうな
異論は認めない
138: 2023/06/05(月) 20:23:39.16 ID:JkTEk2sJ0
天才の定義から始めないと決めらんないわ
後世への影響力とかヒット曲の数とか考慮する必要は無いと思うけど
直感でコイツ天才!と思ったランキング発表会の方がまだ有意義かもな
140: 2023/06/05(月) 20:24:05.79 ID:wEWiakSQa
藤原聡はガチの天才
143: 2023/06/05(月) 20:26:22.40 ID:megrYVkH0
ワイは何としてでも藤原基央を捩じ込むで
後の二枠は適当に井上陽水とかにあげる
144: 2023/06/05(月) 20:27:09.51 ID:4P0UEL+00
90年代はmcAT
ほぼ00年代はMISIA
145: 2023/06/05(月) 20:27:40.57 ID:wEWiakSQa
マジレスすると
中島みゆき、桑田佳祐、桜井和寿、マッキー、宇多田ヒカル、藤原聡、、、、、
3人に絞るの無理やんけ
146: 2023/06/05(月) 20:27:51.92 ID:49ANz1oJa
桜井和寿
桑田佳祐
米津玄師
60: 2023/06/05(月) 19:42:05.96 ID:71khxhlZ0
松任谷由実は確定
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【動画】人気バンドさん、テレビでアニメ主題歌を披露するも生歌が下手すぎて謝罪
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■ヒカキンのカップ麺「みそきん」、衝撃の事実が判明・・・
■見て見ぬふりを決め込んでいたテレビ各局、都合が悪くなるとジャニーズ事務所をあっさり裏切った模様
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685960667/
コメント
宇多田かな、やっぱ
宇多田以前と以降では女性歌手の平均レベルが明らかに違うからな…
宇多田は全米失敗したけど、日本のアーティストで初めて海外スタンダードな人が出てきたって感じ。英語ネイティブで藤圭子の娘。曲はサザンやユーミンに比べると格落ちするけど邦楽史の登場人物として以前、以後を区切るキーパーソン。
良くも悪くも宇多田ヒカルがJPOPを小難しくした感はある
カラオケで歌える曲が大正義だった時代から難しい曲でも大衆に受け入れられるようにJPOP全体をアップデートした感じ
宇多田は、洋楽ジェネリック系邦楽
小林亜星
ぱっとサイデリア
昔は太目の個性的な外見を生かして西城秀樹の頑固親父役でドラマの主役もやってた
桑田佳祐、ユーミンは確定
秋元OUT桑田in
総合力だと桑田、松任谷、中島みゆきが明らかに抜けてる
中島みゆきってどこがそんなに総合力で抜けてるん?
詞という意味ではずば抜けてると思うし、歌詞集めた本欲しいくらいだけど、別に音楽的にどうこうはないな
それは洋楽の焼き直しにしか過ぎない桑田松任谷に関してもそうだけど
歌詞で考えるなら井上陽水 宇多田ヒカル、中島みゆきは外せない
そういう意味では桑田佳祐はちょっと落ちるイメージ
実績で言えばもちろん外せないのは同意する
個人的にはタケカワユキヒデも外せないんだが
歌詞もすごくね?桑田
それだけで判断されても(笑)
筒美京平
桑田佳祐
荒井由実
米津玄師はユーミンと桑田に並ぶつもりだよ。あと10年したらどんだけ深み帯びるんだろうなあの低い声。末恐ろしい。
きっしょw
子門真人が出ないようではな…
ユーミン、桑田は不動やろあと1人悩むわ若い世代で宇多田入れたい
ZARD
高橋幸宏
坂本龍一
細野晴臣
過大評価勢
山下達郎とユーミンが鉄板かな
吉田拓郎と井上陽水も入れたいし絞れない
小室哲哉は好き嫌いあるだろうが実績は凄いと思うんだよな
>山下達郎とユーミンが鉄板
わかる、この二人はどうしても外せん気がする
小室哲哉は天才でも何でもねーわ、音楽ビジネスがうまくいった人間、小室哲哉を入れるくらいなら宇多田ヒカルを入れた方がしっくりくる
クワタ
コムロ
オザキ
海外の音楽をパクってたような奴らは除外だろ
日本人で完全なオリジナルのみを発表し続けてるシンガーソングライターがどれだけいるのか疑問や
それだと桑田とかは論外ですね。
その理屈ならもう演歌でいいじゃん
演歌もルーツはアリラン
ルーツと他人の歌曲パクる奴とは別やろ
出たなんでも自国の起源にしたがる民族
って書かせようとしてわざと書いたな
戦前の演歌は、政治や社会批判などがおもな内容。
戦前と戦後では音楽性が180度変わっている。
たしかに戦後の演歌はアリランかもしれない。
今の特徴のベースはアメリカンポップ、ロックだぞ。
50年代、60年代のこぶしとしゃくりあげをいまだにやってるのが演歌。
おいやめてくれよ日本人は未だにアメリカンポップロックをひっくり返したリズムでやってんのに
当時から今までずっと同じことをやってるんだからひっくり返ってるのはそのままに決まってるじゃん。
桑田って原ありきなんだよね
逆もしかり
陽水は天才というより奇才
フォロワー誰?って感じだし
井上陽水トリビュートの面々見てきなよ
桑田、みゆき、陽水
どういう天才か分からないとまとまらなそう。
マイケルジャクソンとかレベルを天才と考えるとパッと思いつかないよ。
美空ひばりとか?
作る側か歌う側かでまた面子が変わるよね
美空ひばりとか論外やろ
渡辺宙明先生は外せない
若者を挙げたら叩かれるのを分かって敢えて書かないようにしてるのに図々しいわ
桑田 槇原 斎藤 ガリクソン
おもんな
槇原敬之も斎藤和義も天才だろ
桑田、ユーミン、米津
桑田 桜井 宇多田 米津 藤原(髭)
実績と影響度を考えたらこの5人
この手のスレは毎回8割桑田ユーミンみゆきで埋まる
歌が上手い歌手で美空ひばりが一位になるようなもん
曲が世代超えて残ってるって意味なら桑田より陽水、達郎、ユーミンのが上
キッズが選ぶ昭和平成の夏曲ランキングやってたが
サザンランク外で少年時代はランクインしてたわ
楽曲の力で残っているのか、メディアの力で残っているのか 後者なら論外
曲が残る論って不毛だと思う
まずメディアの力が大きいし近年ではYouTubeにいつからMVがあったか、レコード会社のアプローチ次第で大きく変わってきてる
さらにその曲のジャンルにもよる ハードロックやパンクなんかは女やキッズには人気が出にくい
じゃあその女子供から人気が低い曲は音楽として価値が低いのか、曲に力がないのかって、それは短絡的だし一概には言えないと思う
桑田、サザンのが残ってるやん
老人きか聞いてないで
それじゃ山達、ユーミンも老人しか聞かないよ
ユーミンはジブリ効果で結構聴かれてるよ
聴かれてませんw
ユーミンとかサザン以下やん
忌野清志郎、高田渡、岡林信康
作詞はいいかもしれんが作曲は大したことない
こういう真似できない唯一無二の異能的なのを挙げ出すとキリがない
それ言うならYOASOBIは今後数十年に渡って定期的にヒット曲出せるのか?って話になる
若手がこの手の話題に出ないのは、単純に評価するのが早すぎるからなんよ
海外でチャートに入るのも昔と今じゃハードルが違う。ネット、YouTube、サブスクなんかないからね
少し考えれば分かること
ピコ太郎も本家ビルボードに入ってるけど一発屋だったからなあ
言うて77位だしなぁ
それでも宇多田が成し遂げられなかった快挙だけど
宇多田もシングルアルバム共にビルボード入ってるけど
そりゃすまんね、調べたらシングルがホット100の98位、
アルバムがそれぞれホット200で69位と160位で一応ランクインしてたわ
オッサンがおきに挙げるだけ
飽きないの?
桑田佳祐、ユーミンは絶対やなぁ
桑田は天才じゃなくて秀才だろ
漫画家に例えたら浦沢直樹
いや天才だろ
さだまさしも上位にいると思う
頭のいい大学にこぞってさだ研あったしなぁ
ただ、この人一曲で物語をつくろうとするきらいがあるから歌詞が詩というより小説
言葉少なで読み手にゆだねる陽水のほうが好き
桑田佳祐≧ユーミン>中島みゆき>宇多田ヒカル≧桜井和寿>草野マサムネ
サザンファンじゃなかったけど
この前サザンファンの友達に、ソロと混合プレイリスト聞かせてもらったらいい曲ありすぎてびびった
そら売れるわ
桑田が天才扱いされるのがこの国の音楽レベルだな
桑田天才教の信者がうるさいだけ
仕方ない、この国にはそれ以上がいないくらいに流行歌の文化の程度が低いんだから
実際天才では?
エリー、愛の言霊と代表曲が洋楽パクリなのが
津波も邦楽にサビクリソツな曲あるし
そのパクリ曲をレイチャールズに歌わせる暴挙
バブルの日本って金あったんだなぁと思った
桑田佳祐、松任谷由実、中島みゆきな
やはり音楽では日本人は韓国人に勝てないね
桑田は分かるがユーミンは過大評価
ここ25年くらいの曲言える人が何人いるんだよ
逆に25年後に、今第一線のミュージシャンの曲がどれ程残っているのかというと…
名前が残ってる、というだけでも十分凄いのかもしれないね
つっても今の若者に通じるのはユーミンだろ
魔女宅の2曲だけだけど
ユーミン過大評価すぎる
今の人には紅白で音痴晒す謎のおばあさんとしか思われてなさそう
それなら桑田も在〇だぞ
桑田こそ分からんわ、あれはサザンがあってこそのものだろ
バンドひっくるめてということになれば前提が壊れる
桑田佳祐の過小評価やばいな
松田聖子のヒット曲ほとんどユーミンな気がするが
一時代だけだったにせよそれだけですごいわ
坂本龍一、久石譲、喜太郎
歴史に残るっていうと
やっぱり長く功績を残してる奴やね
一時的な売り上げは功績ではないから
adoとかyoasobiとかは、
昔で言えば大塚愛とかレミオロメンあたりでしょ
レミオロメンって粉雪、3月9日だけ それよりはyoasobiの方が実績は上
最近、ビーチボーイズフォロワーの天才のマーケティングがかなり大衆化してきたね。
バンプやろ
ないないw
桑田なんて洋楽パクりまくりな上に似たような曲ばかり書いてる雑魚やろ