1: 2023/06/23(金) 09:31:15.92 ID:/7YHcXf0M
この差が今の立場の差を生んだのほんと感慨深い
2: 2023/06/23(金) 09:31:58.92 ID:H6vGvC350
それだとボカロが足手纏いってことになるやん
3: 2023/06/23(金) 09:32:16.87 ID:l4zBqkg4d
砂かけるってなんかしたか?
26: 2023/06/23(金) 09:57:39.67 ID:hLAtFqQid
>>3
ボカロの最後の曲が
ボカロはもう終わりやということを揶揄したような
砂の惑星って曲なんや🦝
30: 2023/06/23(金) 10:01:04.91 ID:OXSUP48F0
>>26
妄想やね
4: 2023/06/23(金) 09:32:28.60 ID:HRJwqd0Y0
ヨルシカとネクライトーキーは?
5: 2023/06/23(金) 09:35:19.14 ID:ZRDJRr6Q0
才能に合ってんだから
しゃあないんじゃね?
今の米津曲ってボカロからかけ離れてるやん
6: 2023/06/23(金) 09:35:22.78 ID:4wormzR40
そもそもハチ名義の頃もマトリョシカの一発屋で他のPよりやや格下感あったし
マトリョシカはみんな聞いてたけどほんとそれだけ
7: 2023/06/23(金) 09:37:11.66 ID:ujmFclpDp
米津もYOASOBIもボカロ出身なん?
9: 2023/06/23(金) 09:42:17.37 ID:3GhAkVuKd
>>7
米津はハチって名前で砂の惑星とかマトリョシカが有名や。YOASOBIは曲作ってる方がAyaseで幽霊東京とか今もずっとボカロ出し続けとる
28: 2023/06/23(金) 09:59:35.67 ID:AM07U4Zg0
>>9
砂の惑星って米津だったんか
言われてみればぽいな
10: 2023/06/23(金) 09:43:42.16 ID:ElP8JCPqa
逆にアヤセのボカロ曲全然知らんのやが
YOASOBIは聞くけど
12: 2023/06/23(金) 09:46:28.97 ID:5raRhSHoM
米津玄師からボカロ取り上げたら何にも残らないからね
今までの積み重ねが全部活きてるYOASOBIに勝てるわけもなし
そもそもボカロ時代の曲としてもAyaseの方が出来が良かった
13: 2023/06/23(金) 09:46:31.74 ID:wlAoqepy0
黒歴史なんやろな
そんな恥ずかしいので売れるかよて
もうヨネ直で売れるからな
14: 2023/06/23(金) 09:49:07.93 ID:eMTlGzSq0
砂の惑星なんかゴチャゴチャしてて聴けたもんじゃないわ
聴き所さんどこや?
15: 2023/06/23(金) 09:49:44.18 ID:sk+M9KaJ0
元ボカロPって人が歌う曲なのにブレスの位置とか考えられない奴多いよな
17: 2023/06/23(金) 09:52:03.96 ID:ptPa4oPQd
ボカロはとっくの前からオワコンやしな
ボカロ版はサンプルみたいなもんカバーした歌い手のほうが人気ある
20: 2023/06/23(金) 09:52:56.37 ID:MPeM8R3sM
>>17
むしろボカロは今が全盛期なんだよなあ
プロセカもガチで人気やばいし
22: 2023/06/23(金) 09:55:01.95 ID:nytGj43x6
>>20
名曲全然なくない?
23: 2023/06/23(金) 09:56:04.02 ID:zP/LoSqI0
>>22
トリコロージュ聞いて、とうぞ
27: 2023/06/23(金) 09:58:21.87 ID:CbKx0NEnp
>>23
とりあえず謎ラップやめてからもの言え
24: 2023/06/23(金) 09:56:44.29 ID:4wormzR40
>>17
グッバイ宣言が初の億再生行ったのなんか最近の話やろ
tiktokのおかげでボカロはオワコンどころか耳にする機会増えたわ
19: 2023/06/23(金) 09:52:52.62 ID:gXZpbLuB0
ロウワーが最後の光だった
25: 2023/06/23(金) 09:57:18.05 ID:De81zEAz0
ボカロはもう日本のスタンダードになった
それを証明したのが「アイドル」
あれ完全にボカロそのものだからね
ボカロを切ったヨネちゃんは完全に判断誤ったね
40: 2023/06/23(金) 10:19:43.89 ID:0G2Uc3x3d
経緯は分かったけど売れた原点とか古巣を大事にしないと見たいな考えあんま好きやないなぁ
考えとかやり方なんか変わってもおかしくないし
41: 2023/06/23(金) 10:25:12.80 ID:Qkdn3uUba
アヤセはボカロのヒット曲ないやろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【爆弾発言】あのちゃん、すげえええええーwwwwwwwwww
■【悲報】ジャニーさん発案の桶ダンスwwwwwwww
■【動画】長濱ねるさん、デカすぎて炎上wwwwwwwww
■【悲報】Z世代で流行してる動画、地獄過ぎる…
■これ歌えたらカッコいいって曲ある?
■歌詞がブッ刺さる曲教えて
■【悲報】BUMP OF CHICKEN「スパイファミリーとコナンの主題歌やったけどクソ滑りました」
■YOASOBI・Ayase「J-POPすごいじゃんっていうのを世界に示したい」
■【速報】松本人志さん、FRIDAY砲をくらうwwwww
■【画像】藤岡弘、の娘、美人すぎる
■Matt、「がっつり整形してます」「自家肋軟骨使ってます」鼻の整形を告白
■【悲報】鬼滅の刃に影響を受けた父のLINEが最悪になっているwww
■【画像】明治時代の相撲取りさん、キラキラ四股名すぎる
■マイケル・ジャクソンとか言う今見ても抜群に歌とダンスが上手いやつwwwww
■【悲報】日本、ベトナム人が移住したい国第1位になる…
■【悲報】有名Youtuber「日本に移住して感じたガチのレビューするわ…」→結果
■【動画】日本の異世界なろう小説、中国にディスられるWWWWWWWW他
■【絶望展開】広末涼子さん、全てを失いそう・・・あまりに悲しい現在の様子がコチラ他
■【速報】ドコモ、月550円の新プランを発表wwwwwwwwww他
■【悲報】 実はゆたぼんって正直メチャクチャ可哀想じゃね??他
■【画像】 あのピアノYouTuberさん、ガチでとんでもない事になっていた!
■【衝撃】 オリラジ中田敦彦の妻・福田萌の現在がいくらなんでもヤバすぎる…
■【画像】 吉岡里帆さん、意味不明な服を着る
■【悲報】 飯塚幸三、とんでもない拘置所生活を送っていた
■【特大悲報】パワハラ告発した人気アイドルが引退 これもう芸能界の闇だよなwwwwwwx
■【動画】大人気K-POPアイドルさん、ライブ中にガチのマジで炎上 お前らが思う5倍炎上
■【悲報】ウマ娘声優、オタクとバトって連日炎上 → 遂に「イベント参加」を取り下げられてしまう…
■【画像】YOASOBIのボーカル、顔がパンパンになってしまう
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1687480275/
コメント
妄想で叩かれるなんて大変だな
井の中の蛙
オールド・ラング・サインやグリーンスリーブスくらい有名になって初めて世間に認知されるんだよ
たかが日本のゴリ押しステマ曲が何年も残るわけないじゃん
確かに日本の歌手って海外進出するとちょぴっとだけ謙虚になるよな
そいつら誰?
俺が知らないなら無能で実力ないんやろな
「俺が」を一つ入力し忘れてるぞ
宇多田ヒカルやモー娘が元のジャンル枠を超えて音楽性が変化しつつある時に
倉木麻衣やAKBが出て来てタイアップも入って爆売れしてるようなもんやろ。
米津以前にニコ動でヒットして未だ新曲出してるが世間的には無名のボカロPも少なくない
米津はもうボカロ必要ない、自分の声で戦えるようになったからな。それにフラワーアレンジメントとか小説とかが好きなおばさんで米津が好きな女性結構いるんだよ。ボカロ界隈にいそうな思春期のサブカル女子以外のファン層獲得してる。大人っぽくて言葉遣いが丁寧な紳士だからおばさんウケ良いよ米津。
そもそもayaseって自分で歌ってないじゃん
幽霊東京のセルフカバー上手いぞ
ボカロのピコ付き感苦手だし米津の声好きだから、個人的にはボカロに執着せずいてくれたのはありがたいわ
砂の惑星はニコニコ動画の事を言ってるわけでボカロの事じゃないよ
言うてもそれがニコ動に投稿されたら当のニコ厨がそれを喜んで再生数稼ぎまくったからな
ボカロの特徴はリスナーが鷹揚なとこだと思う
砂の件はイベントのテーマ曲にあれ採用したクソ運営が悪いけど
オファーされたの分かってての「枯れる前にここを出ていこうぜ」「後は誰かが勝手にどうぞ」「もう少し友達で居ようぜ今回は」は皮肉すぎて笑ったわ
まあボカロ曲へのリスペクトがなきゃあんなに曲名散りばめて繋げた歌詞書かんしボカロに砂かけたというよりはニコ動に砂かけたという方が正しいのかな
一時期本当にボカロ自体が下火だったし、
ニコニコも色々改善されないままYoutubeに人とられて衰退していったからな
ニコニコが砂の惑星だとしたら納得はしている
俺もニコニコみなくなったというか、見るものがなくなったし
そもそも米津の成功ってプロの編曲家付けて
ボカロ曲臭さ減らしたからだろうし
ボカロとかマジでどうでもいいよな
ayaseこそハードコアバンドで全然売れなくて何とか売れようと数年前にボカロを始めた奴だぞ
米津はインタビューとかで固有名詞は出してないがボカロを利用してる奴らがいるとか批判してたのでayaseの事もあまり良くは思ってなさそうだが…
自分で歌えるから必要ないんだろ
誹謗中傷デマの拡散業務妨害コンプリート目指してんのか?
まとめサイトはほとんどお咎めなしだからな。何でもやるだろうよ
ボカロは良い曲あるけど素人界隈だからなぁ…
なろう系作者でも似たような話がある
そこで有名になってプロとしてやっていける実力ついたとしても
「なろう系作者(笑)」って肩書き付いてる限りイメージ悪くなるし
プロには切り捨てて過去のものにしたい肩書きってもんがあるんだよ
そんな悪くなるイメージなんてボカロ作家にあったか?
昔のボカロは「くるみぽんちお」だの「みっくみくにしてあげる」だののオタクの巣窟ニコニコ動画で流行ったものだしなぁ…
さらに十年以上前だと今よりもオタクに偏見が激しいし、テレビもまだ幅を利かせてて地上波でボカロPを悪く扱ってクリプトン・フューチャー・メディアが激おこする事件もあったから
元ボカロPってだけで偏見フィルターはかかっていた
ニコ動の歌い手がアニメ主題歌担当しただけで燃やされた時代と似たようなもの
正直、ここまで偏見が無くなったのはおじさん驚き
千本桜とかの頃は何だコレって思ってたけどやっぱりカバーがyoutubeに大量に出回り始めた頃からそういう一ジャンルとして偏見はなくなっていった
蜜月アン・ドゥ・トロワの英語カバーとかへーワルツもあるんだ多様だねみたいな
ただそれを他人と共有するかというとする機会はないけど
下手くそな歌い手の曲がOPやEDになって嫌がられるのと
ボカロ曲やボカロPの曲が嫌がられてたかどうかはまた違くね?
妄想で叩いて病気だな
そんなスレを立ててまとめてるのは誰なんだろうな
そもそも本スレでも言われてるけど、ハチはマトリョシカとパンダヒーローは売れてたけど、それこそボカロPとしてはwowakaやDECO*27のが全然格上だったからな
米津玄師として売れたから神格化されてるけど、代表格とかいうわけではない
いや普通に代表格やったやん
マトリョシカとパンダヒーローって未だに名前あがる有名曲やんけ。一時期人気あっても忘れ去られた曲どれだけあると思ってんだのよ
というかそもそも今純粋なボカロ曲って流行ってんのか?
うる星とか可愛くてごめんも曲はボカロでも歌ってるのは人やんけ
まぁ、もう十年以上も経過してるし、初音ミクの自己紹介ソングとか、ボーカロイドの存在について自己解釈した内容を歌詞にしましたとか、ほぼやりきった感あるからね
ボーカロイドが特別なものではなく、浅く、広く普及した結果と言える
「卑猥な歌詞歌わせないで!」みたいな、キャラクターを主題とした往年のボカロ曲は、今でもよく覚えてる
まぁ、いろんな人が歌う楽しみってのは確かにあるから、
その観点で言えばボーカルが電子楽器かどうかは大した問題じゃない
今年流行ったのは
匿名M
強風オールバック
あたりかな。deco27の新曲も流行りそうだしボカロは元気よ
Lemon出た当時は今ほどボカロ市民権得て無かったし
売れるためにボカロ捨てるのは無理もない
今でこそボカロで売れるんならヨネちゃんも作るんやろうが
AyaseとかDECO*27とやり合って勝つより
非ボカロで行った方が売れると考えてるんやろな
ボカロpとしてのayaseって全くパッとしないイメージだけど
せいぜい幽霊東京ぐらいやろ?
そもそもボカロ厨とYOASOBI(Ayase)のファン層ってかなり乖離があると思う。ボカロPとしての殿堂入り楽曲ひとつも無いし。
ヨネチャン・・・
よくばりとシネマはayaseで合ってるっけ
あれ大好きやわ
米津玄師は今の方が幸せそう
ボカロって結局曲の出来以前に元の歌声が無個性だから歌い手によりどうとでも味を変えられて個性を出せる性質上、
フォニィしかり勝手に歌ってみた拡散されて宣伝費を節約出来て他のタイアップ費に莫大投下出来るシステムが良く出来てるのが強みだと思う
キャラクター性を持ったボーカロイドが流行っていた時は、
例えば初音ミクってだけで聞いてもらえる可能性が上がったから、そういう意味で重宝された時代があったな
素人のオリジナル生歌なんか誰も知らないし聞かないけど、ニコニコで今流行っているボーカロイドを使った曲だったら聞いてもらえる可能性がある、みたいな
まぁ今はそんな力無いけど、歌われる事による宣伝力ってのは今も昔も変わらず強力よね
歌ってみたが回ったら原作者にも還元されるし
信者は「続けた事に価値があった!」と言いたいのだろうけど
実際に価値とされているものは曲ではなくて
tiktokなどで素材曲としてバズってから
宣伝とアニソンタイアップっていうのが既に出来上がってる
価値があるものが売れる訳ではないのが10年代以降は続いてる
ボカロだから売れてるなら、ボカロが売れてる
昔のアーティストがバズって再評価されるくらいには薄い理由
ボカロだから全部は売れないが「ボカロだから売れた」のは実は一理あると思う
ちょっと別の話だが「ヤマハには逆らうな」は上原ひろみも言っている古来よりの言い伝えでもあるし
【昔】 日本にお金があったので国内向けに国産作ってた、割と牧歌的
【今】 国内にお金がないので海外に売ろうとしてる
→Luis Fonsiとカニエウエストとオリヴィアロドリゴとヒュージャックマン以下略との差別化を考える
→四の五の言ってられないので歌謡曲!ボカロ!アニメ!を全力で売る気でTiktokからタイアップからステマまで総動員で国内ターゲット狙いうちからの国外狙いプロモーションを仕掛けまくる
米津玄師はソニーに納得していない常田大希や坂東祐大みたいなキッチリ勉強してきた人達との交流を経て新しい世界を見たので、売れる曲より畑を変えて違う曲作ってみたくなったんちゃうかな
それをやってみたらただただ器用さと凡庸さがバレた感は否めないが、
ぶっちゃけ言いなりになって不憫にも消費されてしまっているアーティストが後を絶たないのでそれよかマシな気がするし、
本人は楽しそうだから成長に期待と言う事で好きにやったら良いのでは
砂の惑星はどっちかというとニコニコに砂ぶっ掛けてた気がする
実際YouTube主戦場にしてからボカロは復活したし
10周年のアニバーサリーにこういう曲持ってくる辺り良くも悪くも米津の性格が出てるわな
海外にバズらせてた頃の米津玄師ってYOASOBI、古くはにんじゃりばんばんのヨナ抜き音階めちゃくちゃ多かったもんなレモンだの打上花火だのパプリカだの
売れるフォーマットがYMO→中田ヤスタカで確立されてたからもう売らされるの飽きて一抜けしたんだろう
オタクのものだったはずのボカロ文化だが
そのボカロ技術で天下を取ったのは結局陽系バンドマンだったのは皮肉よね
アイドルのライブ音源の合いの手の野太さと逞しさが花澤香菜の恋愛サーキュレーションライブバージョンとかなり良い勝負しとる
米津の新曲はどうなの
また暗い曲だと思ったけど
意見が分かれるだろうけど、自分は好みだった。
M八七が好きな人は好みだろうね
サブスク受けは明らかにしないと思うけど