1: 2023/06/27(火) 12:51:09.17 ID:SLNgBTNup
スピッツ
2: 2023/06/27(火) 12:51:43.23 ID:377pXAnSa
鰭で完全復活したやろ
3: 2023/06/27(火) 12:51:43.44 ID:DWLypyHJp
あいみょん定期
5: 2023/06/27(火) 12:52:35.90 ID:XoCayTE/p
ヒレとか近年一番しょーもない曲やん
6: 2023/06/27(火) 12:53:35.28 ID:Q7IPWncz0
スピッツかなあと思ったらまじでスピッツだった
醒めない以降のアルバム正直微妙
7: 2023/06/27(火) 12:54:27.16 ID:dHXCvOx80
ミスチル
8: 2023/06/27(火) 12:55:34.97 ID:5/o3GQpxp
これはsumika
9: 2023/06/27(火) 12:55:44.91 ID:t4TE1jfW0
すまん邦楽興味ないわ
10: 2023/06/27(火) 12:55:49.95 ID:IO8+9xKZ0
つんく
11: 2023/06/27(火) 12:57:04.12 ID:f4a4E9yla
バックホーン
12: 2023/06/27(火) 12:58:16.10 ID:KH2Wl01k0
アジカン
44: 2023/06/27(火) 13:28:27.09 ID:GLojoZwO0
>>12
これメンス
13: 2023/06/27(火) 12:58:50.99 ID:JQfxEFCJp
RADWIMPS
15: 2023/06/27(火) 13:01:45.04 ID:Dm31sEk8d
あいみょん
16: 2023/06/27(火) 13:02:17.78 ID:iIdw3n6y0
逆に面白い曲ばかり作るようになったアーティストは?
25: 2023/06/27(火) 13:09:16.97 ID:5/o3GQpxp
>>16
Suchmos、パスピエ、NICO Touches the Walls、Vaundyあたりは常に挑戦的なの作ってて飽きないわ
17: 2023/06/27(火) 13:02:26.74 ID:/uJoLfpI0
ピロウズ
18: 2023/06/27(火) 13:03:48.54 ID:wUvdCX0Wp
スピッツは15年くらい変わり映えしない曲ばっかだよな
19: 2023/06/27(火) 13:06:10.18 ID:kZ5dbXNk0
スピッツ尖った曲なくなったな
20: 2023/06/27(火) 13:06:45.36 ID:UO2PuxiE0
スピッツは春の歌以降はあたりさわりのない曲ばかりやで
癖強めより素直に聴いてええ曲やなみたいなのが増えた
21: 2023/06/27(火) 13:06:53.75 ID:RkZ6ua2n0
SEKAI NO OWARI
23: 2023/06/27(火) 13:08:51.65 ID:1IEzLrPQM
BUMP OF CHICKENは常に違うものを出してるのには関心する
26: 2023/06/27(火) 13:09:33.38 ID:3JDfDkVp0
ヤスタカ忘れ去られてて草
27: 2023/06/27(火) 13:10:54.76 ID:6cgz8bZva
ONE OK ROCK
ONE OK BALLADに改名しろや
29: 2023/06/27(火) 13:12:19.22 ID:aGTnpmmjr
小さな生き物名盤よな?人気ないけど
名前通り小さな楽曲たちって感じがええわ
41: 2023/06/27(火) 13:20:42.29 ID:eWEp+r0w0
>>29
オパビニアとか潮騒ちゃんは好きやで
でも俺の全てとかトンガリ95みたいな曲も欲しいんや
30: 2023/06/27(火) 13:13:29.44 ID:/7jAPj3H0
やはりスピッツになりますか
31: 2023/06/27(火) 13:13:31.98 ID:3EnL8+us0
RADIOHEADやろ
33: 2023/06/27(火) 13:15:08.43 ID:ZP4vpe6ea
ヨアソビ
34: 2023/06/27(火) 13:15:30.17 ID:ZbCpC8aK0
BUMPは裏声連発するようになったのホンマにやめてくれへんかな
死にそうな声で聴いてて不安になる
37: 2023/06/27(火) 13:17:26.84 ID:RXYcH0WYa
レミオロメン
38: 2023/06/27(火) 13:18:44.27 ID:gv6V5Xk50
ヨルシカ
みんなのうたみたいな曲聞きたいんとちゃうねん
42: 2023/06/27(火) 13:21:29.17 ID:P1zC8T0IM
ここまでL’Arc~en~Ciel出てないんやが、どうなん
43: 2023/06/27(火) 13:26:59.91 ID:xTZm3tr40
>>42
アルバムでいうとREALあたりから
もうあかんな
46: 2023/06/27(火) 13:30:19.45 ID:4tgqyzTa0
>>42
活動してない定期
45: 2023/06/27(火) 13:29:47.85 ID:4tgqyzTa0
ミスチル
ハマショー
36: 2023/06/27(火) 13:15:58.19 ID:5/o3GQpxp
The Mirrazも常に新しいのを作りづけてるな
ファンには不評やが
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【爆弾発言】あのちゃん、すげえええええーwwwwwwwwww
■【悲報】ジャニーさん発案の桶ダンスwwwwwwww
■【動画】長濱ねるさん、デカすぎて炎上wwwwwwwww
■【悲報】Z世代で流行してる動画、地獄過ぎる…
■これ歌えたらカッコいいって曲ある?
■歌詞がブッ刺さる曲教えて
■【悲報】BUMP OF CHICKEN「スパイファミリーとコナンの主題歌やったけどクソ滑りました」
■YOASOBI・Ayase「J-POPすごいじゃんっていうのを世界に示したい」
■【速報】松本人志さん、FRIDAY砲をくらうwwwww
■【画像】藤岡弘、の娘、美人すぎる
■Matt、「がっつり整形してます」「自家肋軟骨使ってます」鼻の整形を告白
■【悲報】鬼滅の刃に影響を受けた父のLINEが最悪になっているwww
■【画像】明治時代の相撲取りさん、キラキラ四股名すぎる
■マイケル・ジャクソンとか言う今見ても抜群に歌とダンスが上手いやつwwwww
■【悲報】日本、ベトナム人が移住したい国第1位になる…
■【悲報】有名Youtuber「日本に移住して感じたガチのレビューするわ…」→結果
■【動画】日本の異世界なろう小説、中国にディスられるWWWWWWWW他
■【絶望展開】広末涼子さん、全てを失いそう・・・あまりに悲しい現在の様子がコチラ他
■【速報】ドコモ、月550円の新プランを発表wwwwwwwwww他
■【悲報】 実はゆたぼんって正直メチャクチャ可哀想じゃね??他
■【画像】 あのピアノYouTuberさん、ガチでとんでもない事になっていた!
■【衝撃】 オリラジ中田敦彦の妻・福田萌の現在がいくらなんでもヤバすぎる…
■【画像】 吉岡里帆さん、意味不明な服を着る
■【悲報】 飯塚幸三、とんでもない拘置所生活を送っていた
■【特大悲報】パワハラ告発した人気アイドルが引退 これもう芸能界の闇だよなwwwwwwx
■【動画】大人気K-POPアイドルさん、ライブ中にガチのマジで炎上 お前らが思う5倍炎上
■【悲報】ウマ娘声優、オタクとバトって連日炎上 → 遂に「イベント参加」を取り下げられてしまう…
■【画像】YOASOBIのボーカル、顔がパンパンになってしまう
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1687837869/
コメント
コブクロ
好きだけど昔から曲はつまらんやろ
最初からいいと思ったことがない
スピッツだと思ったらスピッツだった
これ 何十年も金太郎飴すぎる
何十年もつまらん曲作るなぁって思いながら聞いてんの?すご
そういう曲をファンも望んでる
変に路線変更したら売れないから。
今はロックとポップが混ざって良い感じになってるな
ロックとポップが混ざり、肩パット凄いアーマー着だしたら次はメタルか…何世さんだろう
ワンオク
最近は外部ライターとずっと共作の曲ばかり
パフォーマンス力落ちた上につまらなくなるよる人らよりは遥かにマシというか
ワンマン行かないから知らんけど去年ロッキンで見た時、Takaがあまりにも歌上手くなりすぎてるし、ギターも昔よりかは上手くなってるし
30半ばくらいでまだ伸びてるのは素直に凄い、
ファンがついていく、ファンが増えていく理由もわかるな
ライブは本当に上手いと思う
洋楽のパロディで和製ロックしてたのが良かったのに
完全感覚ドリーマーやBIGINING辺りが最後かな…
あとは量産バラードとひたすら英語のありふれたアジアンロックといった感じ
コロナ初期までは大人しい大人な面子保ってたのに
コロナ終盤は騒ごうぜ何が悪いんだこのやろーとキャラ変わったというか本性表していい歳してるのにガキっぽくなったのも地味にショック
ワンオクの最高傑作はA thousand milesのカバーじゃないかと思ってる
ファンだけどワンオクはライブの声使い、音作りで音源作って欲しいわ
エド・シーランとのるろ剣のRenegadesとか洋楽味つよめの曲なのに
ライブだとLiarみたいなガナリつよめの重めロックサウンドになってたし
アーティストじゃないけど中田ヤスタカ
それ
あいみょん
B’z
2010年代後半以降の曲がイマイチ
DINOSAURのLIVE行ったけど
今までで一番退屈だった
でもPleasureは楽しみ
ダイナソーはB面で失速するけど、A面はマジで神がかってると思う。
B’zは一曲一曲でいえばいい曲はコンスタントに出てるが
それでも過去の曲が化け物すぎるんだよな
おまけに歌唱力はまだまだ発展途上とかいう意味不明さあって
ライブで旧作歌いだすと現行曲より歓声わくという
稲葉さんもバラードは内心苦手だったとかいうのも最近苦手意識とれたようで幅が広がり過去作がより磨きかかってる謎循環
キングヌー
公式が狙ってつまらなくしてる正解
ミレパもW●RKはクソつまらない
去年くらいにTwitterで音楽マニアみたいな人が米津とキングヌーは最近広告代理店的な大げさなバラードが多いとかディスってたツイートが少しバズってたな
どちらもしっとりバラード多めなのが確かに気になるわ
音楽マニアなら今更すぎる気がする
King gnuが作曲家自身が良いと思って作られてないのはバンドの成り立ちから有名な話
なら常田はミレパこそ至高と思ってるの?
至高って言うか普通にただやりたい音楽をやってる
常田は自分が良いと思わないものを作る時、どの程度レベルを下げたら喜ばれるのか、どこまで下げたらカッコ悪いと言われるのかが本気で分からないので真剣に悩んで迷走するのはいつもの話
白日は本当に偶然一番丁度良いバランスになって上手く行った
ミレパはそのままで良かったのに活動しやすくする為に一回海外知名度は上げときたいのか、W●RKはまた媚びに媚びてつまらん曲作っとる
海外とかあまり気にしてなさそうな米津の方がアジア圏では断然人気あるのが皮肉
常田はそもそも米津が売れる前に面白いって言った親交がありつつ出自が全く違って、ソニーのプロデューサーに「君の曲カッコイイけど売れないよ」って言われたのが全く納得出来なくて「なら戦略から俺がやる」ってKingGnu作った人間だから、
最終的には真っ当に音楽理論を勉強してまともに音楽やってる自分の仲間達が売れるようにって想いは歌詞からひしひし感じるので、
米津とはやってる仕事の範囲とやりたい事が全く違う的なとこがある
米津は音楽業界を変えたい的な想いはないしあそこまで音楽仲間の為にキレてないむしろ編曲家やプロデューサーありき
内心全く納得してないけど違うもの作れるのは大人ではあるし、
毎回試行錯誤でPDCA回してるので実際それで好きじゃない曲を売った実力は本当にとんでもないと思うけど、
聴いてる側は普通にDiorの仕事取ってりゃ良いのに、竜そばでダメだったからまた下げにかかってハズしてる感が否めない。
どうせビジュアル→俺出すか
どうせアニメ→主題曲やるか
どうせ分かりやすく
どうせ椎名林檎
そうかもしれないけどミレパを聞きたい人間にとってW●RKはいらない、でも試行錯誤と迷走はいつもの事って感じ
よいしょー
aikoやろ
aikoは路線もクオリティーも維持しててようやってるけどな
スピッツあげてる奴らはアルバムまで聴いての評価なのか
当然そうだよ。
アンチ扱いは止めてください
最新作良かったろ
ドリカムが出て無いとはw
本当につまらないから売れなくなった
Gはめっちゃ良かったけどねえ
もう話題に出すほどの認知度もないという
凋落がひどい
ミイラズ上げてるやつ良いこと言ってる感じだけど正直ここ3.4枚擁護できんやろ
和製アクモンサウンドに詰め込みまくった早口ボーカルが魅力だったのに今は飲み屋でクダ巻いてるみたいにダラダラ歌ってて正直求めてるものと全く違う
常に新しいもの作るのはいいけどそのために個性捨てたら世話ないわ
他に上がってる丸くなったとか才能枯れたとかと違う次元の問題だわ
オポチュニティの頃のミイラズを返してくれまんた
オポテュニティ以前でよろ
BUMP OF CHICKEN
印象に残らん曲ばかりになった
カルマでインディーズ時代の雰囲気復活したかと思ったらあれが最後の打ち上げ花火だったな
ジジイ過ぎるやろ
30だから別にジジイでもいいんだがこのまとめサイトV系だよ?
ヴィジュアル系って昭和から平成だぜ?
ジジイサイトにいる君もようこそ高齢者施設へ!
別にバンプが初期と音作りガラッと変わっても駄目とは思ってないよ念のため。
世の中にはBilly Joelとか時期によってお前誰だってぐらいキャラ変わる面白いミュージシャンもいるし
Flareは古参も好き言う人多い印象
まあ例の件やらで皮肉にも若い頃の藤原の厭世が一時的に復活したのもあるんだろうけど
これはDragon Ash
コロナ禍で出した曲全部つまらんかった
規制ばっかのご時世に配慮して聴かせる曲たくさん作ってたと思って今後には期待してるけど
ラルクアンシエル
たまに出る新曲が何も印象に残らない
それでもファンは金出すし集金目的で新曲出してるんだろうけど
末期のSIAM SHADE
Fine weather dayっていうハイスタみたいなメロコア曲作った時点でこのバンドもう終わりだなと悟った。そして間もなく解散した。
切なさよりも遠くへ、LIFEなど、末期のシングルは良い曲あるんだけどな。
全盛期すぎたジャニーズ全般
昔のグループは固定ファンから集金できるからいい曲は若手に回してる
RADWIMPS
アニメ映画の人って感じになったな。同じニュアンスの持ち味ってより単に全部同じ感じ。
バンプより手数が少ない感じかね
あとメディアに若い子達の最先端って扱いされてたが内容的にはZ世代でなく30代がファン層で、コロナ禍で私生活やりたい放題してたら社会人な30代層はちょっと…と離れていった感じ
本来もっとロック寄りだったのにサントラバンドになってからはとにかくつまらない
誰か野田からピアノを取り上げろ
青春コメディ映画のタイトルみたいでワロタ
Z世代にも昔のRAD聴かせてあげたい。
多分、「これがRAD?」ってびっくりしそうだけど。
髭団上京したての頃ラジオで「俺たち曲に特徴がなくていろんなタイプの曲ができて〜」って楽しそうに話してたのにプリテンダーバズった後プリンテンダーみたいな曲ばっかになったの悲しかったわ
クライアントがプリテンダーみたいな曲作ってくださいって要望立ててるんだろうな
ホワイトノイズとかTATOO見ればそんな印象無いけどな
個人的には最近の髭男はポリープのせいかシンプルな曲が増えて
Editorial収録曲が好きな俺としては寂しいけどな
髭男はむしろ曲幅かなり広いほう 本人たちも意図してそういう事は心がけて作ってると思う 「今支持されてるけど同じような曲を羅列すると飽きられる」ということを分かってると思う 戦略面でもうまいよ
他の人も言ってるけど全然そんなイメージない
むしろ髭男のイメージは保ちつつびっくりするほど幅広いと思う
髭男の音楽が自分の好みじゃなくなっただけでは?自分と違う意見言ってるやつを誹謗中傷してる方がよっぽど質悪いと思うけどな
論破されたからといって話そらさないでほしい
あと、ここは色んな人が書き込んでるんだから貴方の言う「自分達」「お前ら」の発言内容が矛盾するのは当然だよ
B’zとKinKi Kidsは最早ファンしか聴いてないのにシングルずっと1位で色んな意味ですごい
この段階になると曲の良し悪しなんて関係なくなってるんだろうね
ファンにとっては求めてる良い曲なんじゃね
Bzはたまにアタリのシングル出す。本人たちも、「今回は会心の出来だ」とか言うし、けっこうどうでも良い曲がシングルになってたりするんだろうな
確かにスピッツ尖った曲無くなったなあと思ったけど今作日本版移民の歌の未来未来があったやろ
ヨルシカ
最近だとブレーメンは唯一可能性を感じたが
それ以降は中途半端に大衆受け狙ってコケてる曲しかない
451とかは結構良いぞ。
451普通にsuisに歌って欲しかったの自分だけ?
ナブナが歌う必要性あったのかって思ってしまう
むしろ大衆ウケ捨ててるやろ ただ君に晴れとかもろ売れ線やし
miwa
リブート以降の曲が本当にひどい
最後に見たのその頃だしな
ACIDMAN
最近の曲のサビ全部ベッタベタJ-POPメロディやん
ミスチルの去年のシングル
コロナ禍入ってからのUVERworld
新曲はいい感じやけど
ライブもちょくちょく行く程度にはファンだがわかる
新曲でやっとまともなの来たわーってなった
ENとピグマリオンそろそろもういいかなってかんじ
フェスでも盛り上がらんし
XJAPAN
辛気臭いバラードとミディアムテンポの曲しか作らない
林はもうDAHLIAみたいな曲は二度と作らないし演奏も出来ないだろう年齢的に無理だから。
それでも真面目には作ってたと思う。最近は本当にやっつけ。
ToshIありきの曲しか作ってこなかったんやからしゃーないやろ
それでもプロデュースアイドルの曲はホンマに残念だった。
あれはひどかったな、ほんとにワイン飲んで適当に作った感じが
hideとtaijiがいなくなってからだよね
ついに今度YOSHIKI自身が歌うらしいが、まさにそして誰もいなくなった感が
YOSHIKIはもういっそソロでコンテンポラリーロックジャズで一つアルバムやってほしいわ。ドラムはキャラというかショーだし。本職もはやピアノだろって思うし
というかhideとtaijiの才能がありすぎた
特にhideはソロでも良い曲作ってるし
ファンだけど去年のミスチルは本当に酷かった
重力もサントラもちょこちょこ良い曲あるけど去年のシングルは焼きまわしと駄作の二重苦
秦基博
面白かった時期を知らないけど
秦は初期はめちゃくちゃ良いよ 鱗や青い蝶、アイ聴いてみ
ひまわりの約束以降喉潰して無難な曲しか作らなくなった(歌えなくなった)からつまらなくなったな
最近ちょっと復活傾向にあるが
Superfly
デビュー時和製ジャニスとか言われてたのに芸風変わった
突然ベリーショートにした辺りが分岐点かな
今は声が優しい感じというか、ただ歌上手いだけって感じ
スガシカオ枯れたのいつ?
どこを全盛期と見てるかにもよるけど今年出したアルバムも良かったぞ
シカオは曲よりもカケスギ部で店内調味料で遊ぶの流行らせたのが最悪だった
あれ客テロと何ら変わらんからね…
調味料持ち込みの人もいたけどそもそも結構な店が持ち込みは衛生面からも困るし
スピッツは15年くらい前から音も歌詞もつまらなくなった
今作歌詞もメロディも面白かったやろ
尖ってるで言えばスーベニア以降ハードロックからは離れてるけど
本スレにも挙げてる人いたけど、これはsumikaやろ。
ここ1年の曲酷いわ。
売れたたころの曲と聴き比べると余計に
shake&shakeより後に出た曲が全部アレよな。
Babelとかは結構良かった
そういうのもいけるやんって感じ
あの路線をシングルにして欲しい
これ
昔好きだったけど最近の曲全然刺さらなくて追わなくなってた
同じ事思ってる人多いんだろうな。
再生数にも表れてる。
サザン
サザンはサザンである必要がひとつもない映画ED曲を作りすぎ
新曲盆キリ恋唄は面白いぞ
40年トップなんだから仕方ないわ
トップ?
40年で天下とったことってツナミだけだろ
あとはずっと日本アーティストでも4位辺りだぞB’zと勘違いしてないか?
B’zのはほぼほぼ日本国内でのみの売り上げ発表だから海外売り上げ入れると実際はもっと上がる言われてるから海外の賞レースでもよく入ってる
グーグル検索でTOPと入れて見な
TOPをけん引しているとか普通に使うけど言葉を知らないのか?
幼稚園児かよ
TOPをけん引しているとか日本語はないよ…
ラフなワード使うバンギャですらそんな言葉使わんわ
つかけん引の意味調べてこい。頭痛が痛い並みの重言
日本の音楽シーンをけん引している
とかがただし使い方だし、サザンでそんな言い方されてたのマジで何十年も前の話だぞ
まだ夏のTUBEの方がけん引してるぐらいになってる
ここ10年はトップではないね
昭和の人見てる?
がんばってるのはいいがさだまさしかなw
新曲つまらなさ過ぎ。
竹内まりあはいいと思う、ほんとに才能があるね。
さだまさしはよくわからない歌詞でよくわからない曲調をよくわからないトーンで歌って、マイクパフォーマンスがオカズというかほぼ主食になってる芸風だから…
ハズしたのはある意味映画一つだけじゃね
井上陽水とかも一回もハズしてないかね?
>さだまさしはよくわからない歌詞でよくわからない曲調をよくわからないトーンで歌って、マイクパフォーマンスがオカズというかほぼ主食になってる芸風だから…
>ハズしたのはある意味映画一つだけじゃね
若い時の歌はぜんぜんわかりますけど?あなたの感想がおかしい。
新曲はほとんどよくないが人柄でファンは多い。
さだまさしはある程度歌詞の境遇を理解できるようにならないと好みに合わないのが大きいと思う
新曲が合わないも単にまだ理解できてないだけで別に好みになろうとしなくてもいいんでね?10年、20年後に聴いたらあれ意外と良いわーとかそういう歌手だから寝かせてみればオケ
アルバム10枚近く出してるアーティストはある程度はしゃあないわな
BEING関係は全員じゃね?B’zとか特に
もっというとJPOP全盛期組は全滅。過去アルバムの方が今でも聞けるが当時世代だけでなく今の若い世代でも「過去作良くね?」はけっこう聞くし
そりゃ若い頃の方が良いなんて全ミュージシャン共通だからしゃーない
未だに根強くビーイングアンチしてんのか。ほんと頭が下がりますよ
逆逆、JPOPはむしろBEING由来ばっか買ってる方だよ。今の時代にハイレゾDLだけでなくまだまだCDも買ってる組でむしろいい養分奴隷の方だぞ
ビーイングは元からつまらない音楽だろ 政治的なメッセージもないし
政治的なメッセージいうやつに限って全く政治勉強してないんだよなー…
批判するなとは言わんがいうやつに限って学校で習う範囲の政治の仕組みすら理解してない人多いし
政治的音楽とか言い出したら近年なってからはアジカンのアベ〇ネーとかサザンのアベヒトラーとかそういう内容のないアタオカばっかだし。米国も似たようなもんだがアーティストは曲でなくマイクパフォーマンスで政治語るタイプだがまだ滑ってないのが多い。
そんな長文書かなくても『説教されてるみたいでリベラルな歌が嫌いです。僕はネトウヨです。』で済むよ
>米国も似たようなもんだがアーティストは曲でなくマイクパフォーマンスで政治語るタイプだがまだ滑ってないのが多い。
アメリカは曲でもすごいボロクソに言うよ
必死すぎ。痛いところ突かれたか?ミュージシャンの政治的なメッセージはおおよそリベラルなメッセージで反論したらネトウヨとか完全にお前の願望じゃん。
日本人じゃないのか、自分の成り上がれない人生の不満を他人のせいにしたいだけだろ
お前みたいにネットのまとめサイトで政治を勉強しないとな
頭の悪そうな文章を書くな。お前はまず文章の書き方を勉強しろ。
ガゼット
つまらん曲ばっかの捉え方によるな
B’zの最近のアルバムは昔のに比べりゃ落ちるけどそこそこ粒揃ってるとは思けど昔に比べたらつまらんと言われればそれまでだし
まぁファンの贔屓目だけど
B’zは曲はそんなに気にならんけど歌詞と今のアレンジャーがあんまり。
最近だとsleeplessはこんなん作れるんだ、すげーとなったけど
Creepy Nuts メジャー行ってからは生業しか良いのない
日本語ラップ記事のコメント欄で言ってたミニマルで内向的なヒップホップ好きそう
そういうヤツはクリーピーナッツのクの字も言いたくないタイプでは?
あんなのヒップホップじゃない!みたいな(笑)
明らかに紅白狙いに行って大人しい曲ばっかになったわ。もう満足したから嫉妬心で曲書けなくなったのもあるかも
元から歌詞については自分のことしか書けない人間やろ
あんな売れた人間がまだ売れたいとかモテたいとか卑屈なこと書くよりのびしろ書く方が説得力はある
amazarashi
メジャー前と後で別人だわ
命にふさわしい は久しぶりに初期amaらしかったんじゃね?
歌い方という意味では初期のグランジロックっぽさは二度と無いだろうけど。
メッセージボトルのCD版のみの旧 光、再考収録は公式でやってくるとは思わなかったな
芯の部分はそんなにブレてないと思うけどなあ 歌とかサウンドは変わったが
芯の部分で中二らしさはそのままだけどダウナー感は消えつつあるかね
若いころガーネットクロウとコラボして最鬱ソング作ってほしいなと思ってたwクロウも鬱成分ドンドン消えてったけど
スワイプはかなり暗くなかった?
雰囲気で暗くしようとしてるけど成り切れてない風に思ったかな
わかりやすいショッキングな単語を簡単に並べすぎているというか
ここ最近毒気が抜けてたのを本人たちが必死に毒補充しようとしたけど毒ってなんだっけ?なって取り合えずダークなワードフルセットみたいな
ここ最近のジャケット見てもリンキンパークやたら意識してるしベストアルバム以降は方向転換しようとしてたのかなと推測してる(リンキンも幅を求めてアルバムごとにキャラ変えて曲作りしてたら)
ヒットメーカーになったから仕方ないだろうけどレーベル説得して発表頻度下げて昔みたいにもっとじっくり曲作りしてほしいかね
ちなスワイプはLinkin parkのボーカル他界前の最後のアルバムのOne More LightのHeavyをオマージュしてると思う。
ジャケット絵が海で沈む陽の前で人が居る。サビのHolding onの部分がスワイプの暮れると曲調同じだしPV映像のその個所は同じく海で陽が沈む時に主役が佇んでる
スワイプはコラボだしなあ 世界観はある程度合わせてるんじゃないか
amazarashiって初期はともかく今は実質ほぼタイアップかコラボ曲しかなくね?
命にふさわしいとか名義はタイアップしてなくても実質コラボだったりするし
ミスチルは殿堂入り
初期以外はずっと偽善を感じる
正直どのアーティストも年数たつとそうなるよな
・桑田佳祐 政治や社会をぶった切る曲が無くなった。
社会を風刺する曲を作らなくなったな
五輪汚職や統一協会、物価高とか題材はいくらでもあるのに
天皇陛下の件で調子にのってやらかして本職の方々に目を付けられたからもう流石にやらないやろ。
あの紅白の後にアミューズの株価が下がったからな
あとアベヒトラーもだな。コメント削除されたかな…
ヘルメット被って歌ってる時代から頭取り残されてるんだろ。内容ある政治ソングにすりゃいいのにまんま昭和の闘争でファン層と真逆すぎること何回もしたらそりゃ築き上げた立ち位置崩れるわな
アベはヒトラーじゃなくて「プーチン」寄りなのにな
桑田は東京五輪のテーマソングを歌っていたから
五輪汚職を批判しても説得力ないだろ
運営のスキャンダルで開会式閉会式の修正入った際に批判避けるために五輪批判していた左派系文化人を集中的に採用して、採用された左派系はみんな以降だんまりになったのは笑ったな。
で採用されなかった人たちは同じ左派系同士喧嘩で昨日の味方は今日の敵になってたな。桑田もSMILEで思いっきり五輪に噛んだから以降は政権批判してない
カニエ
Yeezusまでよかったのにパブロ以降どうした
本スレではスピッツ一番挙げられてるけど
ワイには一番感性が合うねん
でもスピッツていう人の気持ちもわかる
好きなワイでも似たような曲は多いと感じるから
スピッツは歌詞も含めて言われてるんだと思う
他の歌手はメッセージ性や政治的な曲も多いのにほぼラブソングだから
ラブソングばかりと言われてるバクナンも水平線や手紙、シスターのような曲がある
スピッツって性と死以外にも案外政治を匂わせる歌詞多いよ
遠吠えシャッフルとか最近だとsandie
あとインディーズ時代にアナキストって曲歌ってるけどまんま草野のことだと思う
スピッツはかなりメッセージ性ある方やろ
スピッツは歌詞は良いんよ。
曲が似たような曲調ばかりで駄目なんだよ。
スピッツってそのへんかなり勘違いされやすいよなぁ
ヨアソビ一色かと思ったらそうでもなかった
2021年中盤~2022年中盤辺りは正直酷かったけど祝福、アイドルで流れ変わった
「最初からつまらん曲しかない」も一理あるw
いかにもボカロ上がりやなーってのが抜けないままで退屈なんよね
意外とネタが少ないのかな
ひみつスタジオ良かっただろ!
スキマスイッチは逆で、ソロ活動を経て以降、全盛期の頃の曲より曲のクオリティ上がった感。
夏雲ノイズ〜夕風ブレンドよりナユタとフカシギ以降の方が良い
エレファントカシマシ
というか宮本か?
ネタが尽きてカバー芸人になった
個人的に刺さったのは風と共にが最後だわ
活動長くなるとファンがどうしても固定化されるから仕方ない
アルバムで挑戦的なこともしなくなったら終わり
BUCK-TICKはよくやっとる
星野源
これは同意出来ん
むしろ大当たりはせずとも一定のクオリティは担保する安定感は地獄を見た地獄度合いと下積み年数の場数が違うと感心している
本人はブラックミュージックやりたいのにありきたりなポップソングをそれなりに作れと言われたら今の所右に出る者なしな感じ
それでもやらされるものがいくらなんでも無理矢理すぎるとハズしてるのは同情しか湧かないが
アルバム曲がどれも残念な印象
あれってむしろSAKEROCKとか初期のファンへのサービス的なもんかと思ってた。
D’ERLANGER
ミスチル
朝ドラ以降のゆず
雨のち晴れるやが最後の希望だった
椎名林檎がまだ出てないとは
猫の目とかなんやねんアレ
コラボも爆死続きだしいい加減出涸らしなの認めなさいよ
最近このサイトで大バズりしたSKY-HI
イクシードとかいう女版稲葉として君臨したのに途中からレーベルがアニソンタイアップばかり仕事してアニソンの人みたいになって最終的にある程度売れたしボーカルが歌うの嫌だわとかなって自然消滅したバンド…あれスゲェ勿体なかった
アニメタイアップは東京アンダーグラウンドだけじゃない?
曲数でいうと東京の2枚だけなんだけど最後はメディアでもずっとアニメタイアップ関連の仕事だけでそれしか歌わせてもらえてなかったよ
そこからまさかの初アルバムがベストアルバム一枚で終了なあげくファーストシングルがベストにも収録されず絶番でDL購入もできないという不遇
・Mr.Children
・スピッツ
・BUMP OF CHICKEN
歌詞がどうこう言ってる方は小説を読めばいいのでは。
???「鳴らしてる音が全てだろ?」
ファンには申し訳ないがドリカム
ドリカムはむしろ新しい要素入れすぎで往年のファンから評判が悪いんだが。。
何度でもがファン層の入れ替えのラインだったと思う。あれドリカム嫌いって人ですらあれはいいねって人いるぐらいの曲だし
offcial髭男dism
煽り抜きで
ルネッサーンス!
back numberは初期から知ってる人からすると、違うらしい。
初期は大人の恋愛ソングって感じで。