1: 2023/08/26(土) 16:07:41.741 ID:vykl9vP2d
何が凄いんだ…?
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2: 2023/08/26(土) 16:08:23.660 ID:KCmb/HXGd
変なおじさん?
5: 2023/08/26(土) 16:11:09.091 ID:CCEDyUPe0
ギターソロが早くて長いです!!!めちゃくちゃ凄い!!!!!!!←凄い
6: 2023/08/26(土) 16:11:35.190 ID:e1uZng+Ca
プロの○○さんが絶賛してます!つまり凄い!
7: 2023/08/26(土) 16:11:43.276 ID:NHAaDFtk0
キング・クリムゾンとか聴いてそう
8: 2023/08/26(土) 16:12:45.927 ID:NHAaDFtk0
いまもてはやされる「大勢の素人が聴いてます」よりは「プロが絶賛してます」の方がマシだったな
9: 2023/08/26(土) 16:12:52.276 ID:f/VOY3vFd
フュージョンみたいなプログレみたいななんです!!バンドメンバーの平均年齢は58歳!
私スゴいでしょ?!
私スゴいでしょ?!
11: 2023/08/26(土) 16:14:32.559 ID:rJIsytGVa
転調と変拍子くらいなら素人でも分かる
12: 2023/08/26(土) 16:14:54.254 ID:NHAaDFtk0
Sound Recording誌とか読んでそう
13: 2023/08/26(土) 16:15:06.294 ID:pePH4Niy0
音楽に批判が出にくいのはつまりそういうこと
15: 2023/08/26(土) 16:16:36.136 ID:yIoV10pOd
そんなん言ってる奴いなくね
32: 2023/08/26(土) 16:49:12.503 ID:aDJc2/fbd
>>15
調べればたくさん出てくる
ショート動画だともっと多い
調べればたくさん出てくる
ショート動画だともっと多い
16: 2023/08/26(土) 16:17:39.210 ID:NHAaDFtk0
洋楽の変拍子や転調は気持ちよくてカッコいいけど
JPOPの変拍子と転調は気持ち悪い変拍子と転調だから
JPOPの変拍子と転調は気持ち悪い変拍子と転調だから
18: 2023/08/26(土) 16:19:08.216 ID:yIoV10pOd
転調なんて普通にしまくりじゃね
19: 2023/08/26(土) 16:20:11.388 ID:HDnMHVNM0
転調にしても変拍子にしても、作品のコンセプトや演出の意図に合わせて相乗効果で良さを生み出せているならいいと思う
22: 2023/08/26(土) 16:29:42.241 ID:mBPl/pVdp
別に凄くないでしょ
表現の1つの手段であって特別な事ではない
表現の1つの手段であって特別な事ではない
23: 2023/08/26(土) 16:32:23.688 ID:dlxd46Qt0
これわかる俺すげええええがやりたいだけなんだから
やらせてあげなよ
やらせてあげなよ
25: 2023/08/26(土) 16:42:24.157 ID:TEaGozA80
音楽の知識なんて無いからどう凄いのか説明してほしいわ
31: 2023/08/26(土) 16:47:57.890 ID:ahZwXTqup
>>25
音楽の知識無い方が凄いと思い込みやすいってだけ
逆に知識あれば特別凄いわけで無い事を知る
音楽の知識無い方が凄いと思い込みやすいってだけ
逆に知識あれば特別凄いわけで無い事を知る
26: 2023/08/26(土) 16:44:37.231 ID:eVYTyGbEd
ダイアトニックコード以外を使った時点で一時的に転調したってことでいいよね?
28: 2023/08/26(土) 16:46:31.032 ID:ahZwXTqup
>>26
他のモードから借りてきただけかもしれないからそうとは言えない
コードじゃなく調で判断しないとな
他のモードから借りてきただけかもしれないからそうとは言えない
コードじゃなく調で判断しないとな
27: 2023/08/26(土) 16:45:29.662 ID:HDnMHVNM0
部分転調ね
29: 2023/08/26(土) 16:47:28.060 ID:Ip+EV8nK0
「ここ作曲者さんにちょっと迷いがありますね」
30: 2023/08/26(土) 16:47:36.133 ID:t5Zul7WK0
転調があったところでそれが曲の良さに繋がってるの?
35: 2023/08/26(土) 16:54:28.978 ID:HDnMHVNM0
好みの問題だからそれでいいと思う
個人的には転調好きだけど、聴いてても気づかないレベルで自然に転調してるのが好き
個人的には転調好きだけど、聴いてても気づかないレベルで自然に転調してるのが好き
37: 2023/08/26(土) 17:00:40.929 ID:i4hAqre4a
まあ変拍子みたいなんがマニア?受けするのはわかる
逆に言ったら万人ウケはしないんかもなあ
逆に言ったら万人ウケはしないんかもなあ
39: 2023/08/26(土) 17:13:47.520 ID:mVLdKs970
変拍子より複合拍子の方が好きだわ
転調はどうでもいいけど部分転調は好き
転調はどうでもいいけど部分転調は好き
40: 2023/08/26(土) 17:19:07.203 ID:SIMxldd9d
素人さんが関ジャム見てパクってるのマジで笑える
41: 2023/08/26(土) 17:19:22.978 ID:cCcI9Bmt0
大衆向けじゃない研究内容について研究者同士の話なら理解出来るけど
一般大衆向けのジャンルで素人には分からない部分を評価するのはどうなんだろう
一般大衆向けのジャンルで素人には分からない部分を評価するのはどうなんだろう
43: 2023/08/26(土) 17:20:00.213 ID:SIMxldd9d
>>41
承認欲求を満たしてやれ
承認欲求を満たしてやれ
44: 2023/08/26(土) 17:21:16.318 ID:/rCEMmjw0
外国人が日本を褒める動画と一緒
自分が好きな物を外国人だったり音楽に詳しい人だったりが理由付けて褒めると
やっぱり凄いんだ!とホルホルできるわけ
こういうジャンルの動画をホルホル動画という
自分が好きな物を外国人だったり音楽に詳しい人だったりが理由付けて褒めると
やっぱり凄いんだ!とホルホルできるわけ
こういうジャンルの動画をホルホル動画という
46: 2023/08/26(土) 17:26:09.405 ID:gjjs7svba
まあ他に語る事も無いからな
47: 2023/08/26(土) 17:27:14.244 ID:/m3rWj2Aa
凄いです(めんどくさいだけです)
49: 2023/08/26(土) 17:51:58.758 ID:ZuMo7Oufa
マトモに分析できてる奴なんて1人もいないし作曲側も何にも考えてない
クラシックの方がよっぽど計算されて作られてる
クラシックの方がよっぽど計算されて作られてる
50: 2023/08/26(土) 17:55:30.844 ID:JzM2B9Kh0
評論家が何言ってもそれあなたの感想ですよねとしか言えない
51: 2023/08/26(土) 18:09:41.301 ID:QK5d4EiJ0
変拍子あればすごい曲みたいな風潮がyoutubeのせいで若者に浸透してるらしい
36: 2023/08/26(土) 16:58:26.859 ID:4ZGqUgoW0
転調使わない素朴な曲も良いと思うんだ
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1693033661/
コメント
説明しなきゃわからん凄さってなんだろうね
お笑いでウケなかったネタを解説されてるような気分になる
>>1
「この作品が人々から支持されているのは凡庸ではないからなんだけど、
その工夫は目立たないものだったり専門的なものだったりする地味な部分」ってことでしょ。
お笑いの例えでいうなら「ウケたネタの秘密を解説」なんだよ。
ギターの早弾きなんか一度も凄い思ったことないし早いから良いと思ったこともない
そんな価値観あるのバンドやってるやつくらいじゃね
見てて職人技だなと思うよ
楽器やらない素人からすると
そんだけ
好き嫌いは別としてプロの技は音楽でも美術でもスポーツでも賞賛されるに値するよな
みのミュージックの影響力凄いなあ
みのは
•キダリスト
•バンドのリーダー
•執筆家
•YouTuber
•評論家
•懐メロ蒐集家
•J-POP広め隊
•DJ
•J-POPのルーツ探り隊
•SNSで愚痴集め(賛否両論)
どれが軸なんだ?
自分のバンドの曲を売りたいだけ
でもビートルズ聴いてはっぴいえんど聴いてブルース聴いて
その要素が1ミリも入ってないのは逆にすごい
そうなんだと思って今聴いてみたけど「ひいふうみいよ」っていう曲、
あれ7th多用してる定番のブルースのコード進行だと思うんだけど?
追加 「恋の~」って曲もそうだよね?特にあのイントロ、ブルースの影響じゃなかったら一体何の影響なのか?
キダリストて
ミュージシャンなのに評論家やっちゃうと自分の作品発表する時もの凄いハードル上がっちゃうから悪手だよね
みのって偏ってるし
自分に擦り寄ってきたミュージシャンを途端に依怙贔屓するから嫌い
凡人「ここのコード進行は〜ここで変拍子入れて〜ここで転調して〜」
天才「頭に浮かんだメロディを曲にしたらこうなってた、音楽理論とかシラネ」
この差は一生埋まらんやろな
それならあいみょんでも天才になっちゃうな
はっきり言うと理論なく適当に作る人はあまり長持ちしない印象
結局裏方やプロデューサーは音楽的下地がしっかりしてるから、適当な「天才」を支えられるのだし
頭に浮かんだメロディで作ってる奴の方が好きだわ。あいみょんやら高橋優やらBUMPやらミスチルやらもそうだし。その人の指向がワイに合っとるんやろな
Coccoがそうだったけど、やっぱり有能なプロデューサーがついてた
Coccoは最初楽器も弾けなかった
デビューするまで作詞も作曲もしたこと無かったしなんなら歌手になるつもりもなかったからな
ミュージシャンの言う「音楽理論なんてシラネ」がお前レベルと同じと考えてる時点で…
曲として好きかどうかが重要で、わからない凄さなんて伝わらないしどうでもいい
転調や変拍子がすごいんじゃなくて、すごい転調やすごい変拍子が自然なのがすごい。
あれあからさまに転調もりもりやろ…
あからさまな転調の方が好きなんだが異端か?
小室転調みたいなのか
どちらでもいいのよ。
音楽の演出には「気持ちいい流れ」も「心を掴まれるフック」も「鳥肌の立つ展開」も「徐々に高ぶる感じ」も「いい着地感や落ち着き」もあって
それを自然な転調や拍子などでやる場合もあれば、多少強引だったりわざと乱したりすることもある。
いいものが出来上がれば「どちらもすごい」し、好みも自由よ。
何故この後のミックスセッツの転調が消されてるのか
ロックなんかもう調性音楽ですらないしな
バリバリ調性
せいぜいが旋法に基づく
セオリー外で奇抜なことして天才って言われようとしてるのかフェイクで本物はセオリーの中でセオリーを壊すから
お前が言う本物って誰
関ジャムとかでヒャダインがよく言ってる印象だわ
なんか髭とかに関してプロがこの技術がどうたらこうたらとやたら褒めるけど
正直だから?って感じなんよね
そもそも技術って演奏者ならまだしも
作曲でひけらかしても過去に誰かがやったことのコピペですって言ってるだけだからな
だからギターで基本曲作る人間にとっては意表を付く作曲法だけど、鍵盤やDTMで作る人間にとっては普通という事
音楽評論家が評論するのはまだ許せるけど、みのミュージックみたいにアーティスト活動しながら評論する奴はアーティストとして、人として本当にダサい。
むしろ逆だわ
何が見た目ほど簡単じゃないかを心得ている点で、やってる人間の語りにはより信頼がおける
自分も評論される立場から物言うほうが安全圏からワーワー言ってるのよりは説得力ある
クラシックを網羅してる人だったり、下地があるのがはっきりわかる人が言ってるのなら分かる
まあ好きな曲は自分で選ぶよ
機関車トーマスのテーマは変体
素人も頭では判らなくても感じてはいるものだ
曲に自信がないから転調で誤魔化すねん
小室はサビを大げさにするために使ってた
素人でも玄人でも楽しめるように作って売れてるからプロなんじゃね
なんでどっちかだけに合わせる必要あるんだ?
分からないなら分からないでほっときゃ良いのに無理やり批判しすぎ
音楽聴くの向いてないよあんたら
この曲イイネっていう結果があって初めて中身に意味があるんであって
いくら技巧凝らしてもなんも感じない曲の技巧なんてどうでもいいんだよな
むしろ転調や変拍子こそ素人が一番気付きやすい部分なんだけどな
拍数えるなんてサルでもできる
マーティーが言ってそう
スピッツ美しい鰭の変拍子について喋ってたのはドクターキャピタルだった
マーティはCryBabyの転調を変態と言ってたが
Fmからサビ前で同主調であるFへ、そこからサビで平行調Dmの同主調であるDへ。
まあ分からなくはない。
末光篤作曲の木村カエラの「バタフライ」は、同主とか平行も無視した突拍子もない転調で、しかもそれが変に聞こえないという奇跡。
転調入ってたらすごいコード進行みたいなの
なんか厨二ぽい
鍵盤奏者は転調を普通にするがギター弾きは普通じゃないからだろ
ピアノさぼってた私でも転調はわかるわ
転調や変拍子はそれに対応できる演奏者が凄い
変拍子使ったヒット曲は誘惑とか浸食とか
最近だと美しい鰭か
あれ初見だと全然違和感なくてベテランの力量に驚かされた
ヒット曲ではないけどドラクエ4の戦闘曲
作ったすぎやま先生は確か60歳だったかな
いま聞いても攻撃的でかっこいい
解説って完全聴き専やその曲に特に興味ない人のためにやってはいないと思うんで、気に入らなければスルーでよいのです
関ジャムってこういうのやりだしてから本当につまらなくなった
転調はほとんどC→CmかC→Aだよ
ラスサビのC→D♭はは音楽的じゃない
粗品「エグい!」
逆に転調とか変拍子でしか音楽語れないのなら評論家として素人すぎる
だからYouTube止まりなんだろうが
渋谷陽一や中村とうようが転調とか変拍子だとか言っていたか
土屋礼央がラジオでやってる曲解説は素人でもわかりやすいから好き
やっぱMaster of puppets よ
32分の21拍子
多分本人たちは感覚でやってるだろうけど
わかる人同士でこういう話するの楽しいけどそうでもない人もいるような場でドヤ顔で語ることでもないかな
音楽は万人のものであり、大衆が聴いてくれないと商品価値がないからな
大衆の規模
まず素人にはわからないだろうけどなんて言う人いるか?
「解説」というものはそういうものでしょ。
音楽に限らずあらゆる作品・製品・サービスというものは
一般消費者が無意識だけれど「なんかいいな」と感じているポイントは
作り手の工夫や発想、効果的な技術の組み合わせによって高められた品質であるから、
そうしたことへの理解を深めたり興味をひかせるための一助のコンテンツとしてあるのよ。
「ただその手法を使えばいいというものではない」「ただ複雑にすればいいというものではない」
「ただ難度を上げればいいろいうものではない」「ただ派手にすれば目立って良いというものではない」は
どの界隈にも当てはまることだもんね。
でもそれは得てして専門家以外には見えにくいものだから、ちょっと詳しい人が
「一見ただやってるだけ・簡単/単純にできてそうだけれども違うんだよ」と解説することは意義があること。
内容が間違ってたりしないのであれば誰が解説をやってもいいじゃない。
その上に語り手や視聴者の「すごい/ピンとこない」などの主観があるだけなのだから。
たかが転調を指摘した程度で客観的評価とは言わねえよw
「感情を抜いた客観的評価」とは「対象に関する全ての情報」そのものなんだよ
独断で一部だけを記載した時点でそれはひどく感情的な評価でしかないぞ
その「主観」を引き出すための技法なのに主観を否定したら芸術に何の意味もないぞ
誰かがふわっとしたイメージで評論家と呼んだだけなのにこんなの評論じゃないと叩かれる人カワイソス
単なる個人の感想ならいいけど、万人の当然の感想のように言ったらそれは評論だよ
そしてその内容がお粗末ならそりゃ叩かれるよ
「俺(俺たち)は別にすごいと感じてないのに転調してるからどうのとかテキトーなこと言うな」と思われて当然だよ
面白くなくする人より面白くする人を歓迎するよ俺は
それはミュージシャンの仕事で評論家くんの仕事ではないよ
そだな 勝手に音楽聴き散らかして無感動を誇ってる人こそミュージシャンになるべきだな
何言ってるか君以外理解できないから書き直してくれない?