1: 2023/12/13(水) 09:32:47.04 ID:NlVZxevX9
どうやら『YOASOBI』はレコード大賞が嫌いらしい。
今年一番のヒットソングと言っていい『アイドル』を発表した「YOASOBI」が、12月22日放送の『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』(テレビ朝日系)に出演する。
2人は18日放送の『CDTV ライブ!ライブ! クリスマスSP』(TBS系)にも出演が決まっているほか、大晦日の『第74回NHK紅白歌合戦』にも出場。今年の顔として、各音楽番組に引っ張りだこであることが分かる。
一方、年末の『輝く!日本レコード大賞』にはノミネートされていない。今年イチのヒットソングであるにもかかわらず選考されなかったことで、議論を呼んだことも記憶に新しいだろう。
(中略)
「レコ大は選考基準が謎だし、プロセスも不透明。権威があったのはせいぜい平成の初頭までで、以降はただの〝年末の風物詩〟程度の存在にすぎません。某グループが大賞を〝買った〟スキャンダルなんて、賞の価値を落とした最たる事例。音楽業界の癒着や政治関係の象徴のような賞ですから」(同)
レコ大といえば、年配層は受賞にまだ価値があると感じている賞だ。そこに協力しないのは、彼らが〝新世代〟であることを如実に印象づけている。
https://myjitsu.jp/archives/453363
7: 2023/12/13(水) 09:36:41.10 ID:D9ItST2m0
そもそもレコードってなんやねん
11: 2023/12/13(水) 09:37:19.06 ID:Xqaw64N+0
あいみょんも日テレ、TBS, フジには出ないで
テレ朝と紅白だけ たぶんトットちゃん関係でテレ朝だけは出るんだろうな
134: 2023/12/13(水) 10:59:07.11 ID:vWIhP7Hp0
>>11
そもそも今年は朝ドラの主題歌をやってた
ミスチルのような朝ドラ主題歌でも出ないパターンはあるけど
13: 2023/12/13(水) 09:38:49.43 ID:cJZCIafm0
最近10年の受賞曲見れば嫌われて当然
16: 2023/12/13(水) 09:40:09.15 ID:CHAVp6zF0
もうレコード大賞はやめれば良いのに
昭和時代の遺物だろ
21: 2023/12/13(水) 09:41:47.80 ID:E/N8R1Pg0
ジャニーズ重視でまともに歌わせないMステは良いのか
31: 2023/12/13(水) 09:47:11.07 ID:R6kylwZH0
ミュージシャンに嫌がられてるのはミスチルの頃からじゃん
38: 2023/12/13(水) 09:48:37.81 ID:w1QSXsz70
ソニープロジェクトだからソニーの意向
39: 2023/12/13(水) 09:49:40.65 ID:5eM2gn7A0
むしろTBSはレコ大とCDTVの2本でてもらえてる
41: 2023/12/13(水) 09:50:17.56 ID:lUNyF6Y20
レコード大賞とかもはや関係者だけが有難がってる賞だろう
45: 2023/12/13(水) 09:50:57.04 ID:CHAVp6zF0
レコード大賞が盛り上がったのは
山口百恵、西城秀樹、郷ひろみ、ピンク・レディー、デビュー頃の松田聖子田原俊彦近藤真彦のギンギラギンにぐらいまでで
後はせいぜい中森明菜の初期あたりか
あの頃はレコード大賞から紅白へ車での移動中継なんてのもやってたなあ
年始番組のレコード会社対抗運動会なんてのもあって
あの頃が1番面白かったかな
143: 2023/12/13(水) 11:12:25.50 ID:GN8zXjJY0
>>45
司会が高橋圭三の時ですな
46: 2023/12/13(水) 09:51:43.10 ID:H22/bl700
日本の賞で胡散臭くないの一つもないだろ
まともなのは売り上げで認定するゴールドディスクぐらいか?
52: 2023/12/13(水) 09:54:48.30 ID:yc/AE/4k0
実力あるアーティストはTVを重要視してないね事務所やマネの言いなりの奴は若干いるけど
55: 2023/12/13(水) 09:56:32.41 ID:vxb2g7d/0
レコ大は拘束時間長いからな
出演了承しないと選考もされない
61: 2023/12/13(水) 09:58:41.29 ID:y1OUdSUV0
単純にスケジュールだろ
自分の言いたい事を他人の名前で言うなよw
63: 2023/12/13(水) 10:01:33.84 ID:DawoLLXh0
年末特番全部出る方が珍しい
68: 2023/12/13(水) 10:02:34.61 ID:dbItXRy70
賞レースが嫌になったんじゃないの
76: 2023/12/13(水) 10:07:38.58 ID:k9Y0m8jp0
作曲賞はもらってる
米津もアルバム賞はもらってる
当日生出演できないんだろ
86: 2023/12/13(水) 10:13:54.61 ID:q+aGhwgk0
そもそもYOASOBIレベルだとテレビの賞なんて何の魅力もないやろ
95: 2023/12/13(水) 10:22:17.56 ID:E46bSVMQ0
そもそもおかしいのが
ノミネートされた顔ぶれ見て
YOASOBI以外の今年のヒットソングアーティストが
全員揃ってるように見えんのかと
97: 2023/12/13(水) 10:25:53.67 ID:iGIOyUv/0
1990年くらいまでだな
レコ大がすごいと思ってたのは
98: 2023/12/13(水) 10:26:49.61 ID:UDNjxoEo0
B’zが一度も出てこない30年ぐらい前から言われてる気が
99: 2023/12/13(水) 10:27:22.56 ID:U5B8USLt0
24時間テレビと一緒でレコ大ももう社会的意義終えた感じする
101: 2023/12/13(水) 10:30:51.51 ID:LLBuSUtm0
へー随分期待されてんな
105: 2023/12/13(水) 10:32:44.76 ID:2pDKCCr10
なんかこういう話題は
まるでYOASOBIがビッグアーティストみたいな錯覚を受けてしまうよなあ
211: 2023/12/13(水) 12:21:08.83 ID:hXAfi3of0
>>105
少なくとも令和ブレイク組では間違いなくビッグアーティストだろ
その中なら一番稼いでる
114: 2023/12/13(水) 10:40:10.24 ID:383yFVIl0
YABASUGI
116: 2023/12/13(水) 10:41:17.49 ID:rsY03p+U0
MステはタモリがMCというのがでかい
YOASOBIくらい若かったらそうでもないかもだが、タモリとおしゃべりするのが楽しそうなアーティストいっぱいいる
171: 2023/12/13(水) 11:38:15.45 ID:5kkg+Bby0
>>116
ジャニタレが追従笑いしてる図ばかり思い浮かぶ
119: 2023/12/13(水) 10:41:52.73 ID:yJwjzMlr0
レコ大は曲の制作者裏方まで引っ張り出そうとするから
ネット世代の目立ちまくりたくはないクリエイターからするとめんどいんだろう
120: 2023/12/13(水) 10:42:54.08 ID:91jaPzSG0
Mステ、CDTV出ない方がブランディング的にいいのに
146: 2023/12/13(水) 11:15:02.26 ID:Z5ei3Ius0
候補の曲を現地で生で歌わなくてはいけないという謎ルール
当日のパフォーマンスで受賞が左右されるならセールスなんて関係あらへんがなw
149: 2023/12/13(水) 11:17:41.25 ID:0LsXgHL50
- 2019年 パプリカ/Foorin
- 2020年炎/LiSA
- 2021年 CITRUS/Da-iCE
- 2022年 Habit/SEKAI NO OWARI
151: 2023/12/13(水) 11:20:24.51 ID:yYdD/TJc0
>>149
2021年が謎過ぎる
241: 2023/12/13(水) 12:51:08.10 ID:pN2R/HbR0
>>149
21年なにこれ?
281: 2023/12/13(水) 13:36:22.65 ID:6Hb6kSFu0
>>149
21年は実況でも、誰だよってざわついてたなw
155: 2023/12/13(水) 11:23:44.59 ID:4QkI1fma0
YOASOBIは歌番組と賞受賞の番組と分けてるんだろな
レコ大は代わりに浜省を呼んでJBOYで賞を授与してやれ
161: 2023/12/13(水) 11:28:13.22 ID:yYdD/TJc0
作曲賞だか何か賞を貰っていたから 少なくとも事前収録の映像は流れるでしょ
163: 2023/12/13(水) 11:29:30.97 ID:e10Ci+br0
賞レースは興味ないか
139: 2023/12/13(水) 11:07:14.94 ID:yYdD/TJc0
大賞貰うと2回歌唱しなきゃいけないからな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【真相】日本レコード大賞2023、YOASOBIが選考外になった理由がやばい・・・
■【大炎上】24時間テレビ、募金を10年に渡り着服
■【旧ジャニーズ】補償金額1000万円以上を提示!!!!!
■【悲報】今のJK、DKに人気なアーティストランキングwwwww
■【悲報】THE FIRST TAKEでイラつくとこ
■友達から借りたCDの帯捨てるのって結構やばい?
■【動画】アメリカの高校生のガチ喧嘩、レベルが高すぎるwwwww
■【朗報】週刊少年ジャンプさん、原稿料で格の違いを見せつける
■【画像】最新のビリーアイリッシュ(19)、限界突破
■メルカリで車買った人、車の中から覚●●が出てきて困惑してしまう
■みんなで100年後の未来を予想するスレ
■伊達マサムネさん、ママすぎるwwwwwww
■【画像】映画ゴールデンカムイ、衣装が茶番すぎて炎上wwwwwwww他
■【画像】2023年年間コミック売上ランキングが発表!!3位 ワンピース、2位 呪術廻戦、1位は…!!他
■私人逮捕YouTuber応援してたから悲しいんだが。コンテンツとして悪人懲らしめるって面白いじゃん他
■【衝撃映像】 ワニに喧嘩を売った陽キャの末路・・・アホすぎると話題に・・・
■韓国人「日本がどれだけお金を持っているか体感してみよう」
■海外「欲しい!」日本が保有する世界最大の物体に海外がびっくり仰天
■【画像】地下アイドルのジェネリックあのちゃんがカワイイwwwww
■【悲報】GACKTさん、お気持ち表明wwwwwwwww
■【画像】XJAPANのYOSHIKIさんと関わったHYDEさん凄い事になるwwwwww
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1702427567/
コメント
米津玄師さんのKICKBACKが裏レコ大最優秀かもな
つか今さら感あるしな
案の定SNSで使われなくなったら一気に存在感なくなったな
80年代がピークだったな
大賞や新人賞受賞して泣いていたりしてたな
>年配層は受賞にまだ価値があると感じている賞
必死に取り繕う様はまさに滑稽である
あんなもんバカしか見てねーよ
お金で買える賞だしなぁ
いつものグループかKPOPにあげてれば?
昔みたいにバーニングやテレビ局に頭下げなくてもアーティストは食ってけるからね。
「『THE FIRST TAKE』は表向きにはなっていないが、実質的にソニーが運営に携わり、実権を握っていたのが元執行役員の男性社員。『レコ大』や『紅白』の人選も、その人物が中心に動いていたという話です。ところが、です。10月末に『デイリー新潮』が報じましたが、この男性が8月にTBS系『モニタリング』で『THE FIRST TAKE』のパロディ企画が行われたことに対し猛抗議。謝罪に来たTBSの局員らに暴行を働いて問題になった。役員から外され、10月1日の人事で系列会社に異動となったのはこの件が影響したとも言われている。それでも引き続き『レコ大』には関わっているようですが、この件が『レコ大』にどう影響するかが注目されているようです」
ほー
この年は内内には優里のドライフラワーが大賞に決まってたらしいがこの件で無しになりこれ以降ソニーが大賞レースから撤退したって報道も出てたな
事実その前はソニーが5年連続大賞受賞してたがそれ以降無くなったし、今年もノミネートは緑黄色社会一組でやる気無さそう
あの年はエイベックスで決まってたならオーサムでも違和感なかったがDa-iCEを売りたかったらしい
ソニーは静観する年もあるんだとか
去年のセカオワはユニバーサルか、今年の大賞見えたな
ファーストテイク自体が海外の丸パクリのくせにw
音楽は若者だけの文化じゃ無いんだからうちの爺さん婆さんがテレビで楽しめる歌番組も残しておいてくれよ
テレ東音楽祭とか日本歌手協会とか?
親の付き合いで観てると案外面白かったりするんだがな
NHKうたコンとかそれに当たるんじゃないの?
2021年のDa-iCEはエイベックスが買収してたからみんな誰だよ状態だったな
AAAも松浦会長の虎ノ子で、その後釜だったらしい
まじで両方誰やねんだった
エイベックスのダンスグループが気兼ねなく出れんのこの番組ぐらいだったんやろ?
なんか毎回AAA出てるイメージあったし
権力次第の音楽って全然面白くないなと高校生の時に気付いた
中学生まではレコ大見て、ヒットチャートも見てたかもしれん
代理店が不思議なのは、クリエイティブ部門は良いもの作れるんだろうに(?)、
裁量権の大きい人間が営業出身だったりする事が多いのか、そもそも決定権を持つ人間が絶望的にセンスがないみたいな事はままありそうな
音楽番組自体全部終わってるだろ
特番みたいなのやたら多いしクイズ番組等にもやたら使われるしむしろ始まってる感すら
ねーよw
仕事を選ぶ権利はあるんだから本人が出たいのに出ればそれでいいだろ
世界のITもいわゆるGAFAが寡占状態みたいに音楽界も世界3大メジャーレーベルで世界の売上の7割位だからな
日本もチャートや音楽番組を見ればわかるが世界3大メジャーのソニー、ユニバーサルのアーティストが殆どだから所詮は金なんだよな
「令和」に「地上波」しかも忖度「TBS」で「レコード」大賞ww
いつの時代の誰のための賞だよ
タモリ倶楽部にも出るくらいだしあいみょんがMステ出るのはタモリの存在も大きいやろな
mステ念頭にあってのタモリ倶楽部じゃね?
しかしThe first takeがソニーって人選的に滅茶苦茶納得するな
ユニバーサルやワーナーならもうちょい海外アーティストが増えそうなものだし、
話題性的には出そうなものが出てない人らはソニーじゃないからか
全部がソニーってわけじゃないけど偏ってるのはそういう事か
橋本愛もソニーだったか
つかジャニオタこそが見当違いな他所叩きで有名じゃね?
レコード大賞ノミネート歌手は1曲、客席で長時間観覧して大賞取ればラストにもう1回
特別賞は3曲くらい歌う
あーだこーだ言ってYOASOBIが今年音楽賞を制覇しないと不思議しかない
バンド系はそもそも度外視だし
こんなところで愚痴言ってても仕方ないから近所でデモでもしてくれば
日本の音楽以外聴くなあ!!騙されるなあ!!レコ大にがっかりだあ!!って
それで近所の住人にどういう眼で見られるか報告して
面白そうだから
買ってまで箔付けたいかって言われるの嫌なんじゃね。