しばらく紅白の記事多くなります

米津玄師、髭男、King Gnu、YOASOBI、星野源 ←こいつらが邦楽救ったよな

イラスト
1: 2024/01/07(日) 22:13:43.65 ID:QlPadMFs0
こいつらのおかげでアイドルが独占してた音楽チャートから卒業できた

2: 2024/01/07(日) 22:14:39.70 ID:VTTqhQe+0
米津玄師はほんま偉大やな

 

3: 2024/01/07(日) 22:15:00.17 ID:Bth1a4cB0
あいみょんは?

 

5: 2024/01/07(日) 22:15:52.90 ID:0I94oJvY0
確かにそいつらが出てきてからええ音楽たくさん出るようになってきたな

 

9: 2024/01/07(日) 22:20:45.54 ID:lEcrAXWh0
  • 米津ボカロ出身
  • King Gnu芸大出身
  • 髭男サラリーマン出身
  • YOASOBIぷらそにか出身
  • 星野源劇団出身
様々やね

 

10: 2024/01/07(日) 22:21:38.98 ID:qD8pD7qh0
嵐とAKB

 

12: 2024/01/07(日) 22:22:18.69 ID:CGcP/6HX0
ほんまこいつらがレベル上げたよな
あとから続々とアーティスト出てきてるし

 

13: 2024/01/07(日) 22:22:31.51 ID:7RmhPJcV0
チャートの計算方法変えた奴が一番の功労者やろ

 

29: 2024/01/07(日) 22:37:12.97 ID:K2sB8sn20
>>13
ビルボード様様よ

 

31: 2024/01/07(日) 22:38:25.55 ID:7RmhPJcV0
>>29
オリコンが無能すぎたわ

 

57: 2024/01/07(日) 23:09:31.83 ID:CJvIwNML0
>>31
でもオリコンが集計始めた途端メディアも追随し始めたんや
なんやかんやで数字が出るのって大きいからな

 

15: 2024/01/07(日) 22:23:31.06 ID:99QJszBeH
こいつらもアニメのおかげやん
自力でヒットさせてみろよ

 

16: 2024/01/07(日) 22:24:03.51 ID:C+Ttiaua0
>>15
髭ダンとヌーはドラマからやろ

 

19: 2024/01/07(日) 22:24:50.96 ID:2wnsTd5h0
>>15
いや全然違うやろ
どう考えても売れてからアニメに使われてるやろ

 

21: 2024/01/07(日) 22:25:31.53 ID:X1Soo1Zl0
adoちゃんは?

 

22: 2024/01/07(日) 22:25:55.25 ID:pZOq23yL0
救ったのはSONYやね

 

25: 2024/01/07(日) 22:29:11.93 ID:PWOLisLK0
>>22
藤井風もvaundyも米津玄師もみんなそうやな



27: 2024/01/07(日) 22:36:37.36 ID:tfvp+Rdb0
なんかAKBジャニーズEXILE系列以外元気ない時代あったもんな

 

33: 2024/01/07(日) 22:41:14.91 ID:dAQNe16G0
米津玄師「ほい、これ落としましたよw」
ワイ「…?」
米津玄師「”邦楽“」

 

36: 2024/01/07(日) 22:48:01.00 ID:QSvGiUuA0
米津の感電はコロナの暗い時代の曲というイメージやわ
ちょっとは元気をもらえた曲やから感謝してるわ

 

37: 2024/01/07(日) 22:50:54.75 ID:4c1h0in+0
星野源って一世代前ちゃうか?

 

40: 2024/01/07(日) 22:54:14.22 ID:QMUE2e3Sr
星野源からやな
まじで救世主やった

 

44: 2024/01/07(日) 22:57:05.60 ID:4c1h0in+0
あいみょん入れてへんのはおかしいやろ

 

45: 2024/01/07(日) 22:57:52.17 ID:E9PjGPnN0
サチモスとゲスも音楽性はあったろ

 

46: 2024/01/07(日) 22:59:40.53 ID:VIMZEHG90
昔はマイナーなものを漁る必要があったからな
今の若い子はうらやましいわ

 

47: 2024/01/07(日) 23:00:17.07 ID:n9S9xGABM
アイドル音楽の終焉のきっかけは平手友梨奈の電撃脱退なんだよなあ

 

82: 2024/01/07(日) 23:20:19.88 ID:rtvTzKVG0
>>47
マジレスするとVtuberの台頭が原因だけどな、ドルオタがこぞってそっちに移った
Vtuberが邦楽を救ったと言っても過言ではない

 

49: 2024/01/07(日) 23:04:43.85 ID:VVuBEp6Q0
adoちゃんとずとまよ

 

51: 2024/01/07(日) 23:06:45.05 ID:0NqR2h/5d
あいみょん入れたい

 

55: 2024/01/07(日) 23:08:50.73 ID:FFqjGcCq0
コロナで握手会できなくなったのもでかいやろ

 

56: 2024/01/07(日) 23:09:06.86 ID:QTC6JjeC0
なお10年前なんj民「マトリョシカ?なんやこの曲は、ボカロとか使ってる奴の作る曲はほんましょうもないわ」



58: 2024/01/07(日) 23:10:13.53 ID:d/VLoOZI0
>>1
今もアイドルが独占しとるな

 

59: 2024/01/07(日) 23:10:30.98 ID:0NqR2h/5d
サチモスはあの調子で続けてくれてればなぁ

 

64: 2024/01/07(日) 23:14:24.86 ID:6GcOfl9y0
>>59
いうて元々売れるタイプやないしな

 

62: 2024/01/07(日) 23:13:15.33 ID:CJvIwNML0
いきものワンオクウーバーSuperfly
この辺りが割食った世代か?

 

63: 2024/01/07(日) 23:13:49.48 ID:4+sgRy7O0
今ならミセスも入ってくるやろ

 

66: 2024/01/07(日) 23:15:42.61 ID:+Yetkjvp0
本当の意味で音楽救ったのはサブスクだろ
オリコンランキングとかいまだにアイドルだらけだぞ

 

69: 2024/01/07(日) 23:16:23.52 ID:a0spwNKK0
なんかランキングがアイドルだらけから脱却できたとか言うけど
むしろランキングはより酷くなってます…

 

70: 2024/01/07(日) 23:17:00.85 ID:etW+Ek6S0
>>69
リリイベ商法どんどん過激化しとるからな

 

86: 2024/01/07(日) 23:22:07.11 ID:+Yetkjvp0
>>69
今はサブスクの再生回数ランキング重視だからCD売上とか興味もたれてないぞ

 

80: 2024/01/07(日) 23:20:08.83 ID:CJvIwNML0
SONYは今の基準なら10年前でも
西野カナいきものJUJUウーバーLiSA藍井エイルClariSでそれなりに強かったからな
西川ポルノラルクも今より生きてたし

 

85: 2024/01/07(日) 23:21:41.80 ID:qxiW5RRJa
日本はアニメしか元気な産業がないんです..,

 

84: 2024/01/07(日) 23:21:30.41 ID:V9297CzE0
米津玄師には感謝しかない

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

【速報】文春砲松本人志2発目とんでも証言キタ────(゚∀゚)────!!

【画像】紅白のYOASOBIいくらちゃん、美人過ぎると話題にw w w w ww w w w w

【悲報】ミスチル以上のメロディラインを作れるアーティスト、未だに現れない模様

【悲報】ピアノ系YouTuberさん、イキり散らかしてしまうwwwww

正直バンドってボーカル以外変えが効くよな

近年出てきた実力派アーティストで打線

【悲報】松本人志、なんの証拠もないのに全世界でニュースになってしまう

【悲報】亀梨和也と坂本勇人、文春

【炎上】元AKBアイドル「実は3年前に結婚してて子供います。隠しててスマン」

【怖すぎ】 山でめちゃくちゃヤバい現場見たんだが…

【画像】 藤原紀香、どんどんデカくなる

【画像】 X民「被災地で”すげえな”と思った光景がこれ」→ 20万いいね

東出昌大さん、20代女優3人と山奥で共同生活

「2024年、日本の沿岸で大地震と津波が起きる」ノストラダムスが能登地震を予言していた?!

中島みゆきの代表曲は「時代」竹内まりやは「元気を出して」松任谷由美は

あのちゃんって声優やればプロ並みに上手いと思うのだがまたどのアニメにも出てないんだな他

【怒り心頭】岸田文雄首相、ついに国民の逆鱗に触れる!!!…..他

【悲報】ひろゆき、ついに一般人を煽り出す他

【悲報】X JAPANさんがこの状態なの、悪いのはYOSHIKIなんじゃないかと言う風潮が強まる・・・。

【悲報】バンド緑黄色社会が売れない理由、分からない・・・・・・

【動画】中国版・紅白歌合戦の「ドラゴンボールパフォーマンス」とんでもないクオリティすぎて絶賛の嵐wwwwwwww

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1704633223/

コメント

  1. 邦楽だけ赤字にするのうざすぎ

    • 俺は好き

  2. 2010年代前半が一番ヤバかったと思う
    カラオケで当時流行ったランキング見てもここだけ特に酷い

    • EXILE、AKB、西野カナ、E-girlsあたりか

      • 西野カナやEXILEは歌詞に情けない所があったからそこまで否定できない

  3. でも米津がゲームチェンジャーだったのはそうだよね
    ヌーとか髭みたいなオシャレ路線は先にサチモスが流行ってたのがデカい

    • 米津いなかったら髭もヌーも売れなくて、そのままK-popに侵食されてたかもしれんなー、と思う。

      • NGコメント出したな

  4. ボカロP上がり、シンガーソングライター、技巧派バンド、ラブソング歌いで占められてる邦楽シーン

  5. あいみょんとAdoはさすがに入れたれ

    • この二人はゲームチェンジャーではないでしょ。時代に上手く乗っかっただけ。

      • マリーゴールドはPretenderや白日より早いんだが

      • むしろ米津とかあいみょんがこの流れの先駆け的な感じだった気がするが

  6. 安倍政権によるクールジャパンの賜物

    • アニメの方が恩恵受けてるだろ

    • ああ、ASEANだったかでAKBにパフォーマンスさせてたの安倍政権下だっけ
      あれ最悪だったな

  7. システムが変わっただけなのにアーティストの実力で変えたと思ってんの草

  8. レコ大いらんわ

  9. この面々が総じてファンを公言してるBUMPもなかなかに救世主だと思う

  10. それらアーティストらが変えたというより
    テレビ一強からストリーミング主体に変わり
    事務所のゴリ押し効果が弱った結果として
    それらが流行ったんでしょ

    • 今でもソニーがゴリゴリの印象なんだが

  11. ちなみに今はテレビはやたらと韓国と昭和レトロを推してるけど
    実際どれだけ流行ってんのかね笑

    • 女性には韓国はめちゃくちゃ人気やぞ。

      • そのおかげでルッキズム加速して整形が一般的になりつつあるからな。

        • いやーこれはYouTuberとかインフルエンサーの影響ちゃう?
          KARAや少女時代の時の韓流ブームの時はそうでもなかったから

  12. back numberも入れてあげろ

    • いつもこの手のスレタイに入らないのはなぜだ

      • 知名度低いし今の繁栄な貢献したタイプでもなかろう

        • 知名度くそ高いけどカラオケでもトップクラスに歌われてるし

          • 中年以上はそんなに知らんと思うで

          • 中年以上も朝ドラ主題歌やったから、知られてるし、実際にファンもいる。

          • JOYSOUNDの年代別で調べてみると60代にもバクナンは歌われているのが事実

        • 若年層からの支持というか安定感はトップクラスだし、高嶺の花子さんヒットからみればもう10年選手だから挙げられてるメンツより凄いっちゃ凄いよ
          米津や髭みたいに全年代に通ずるような特大ヒットはないが

    • 入れるならミセスやろ。

      • バクナンの方が上

        • バクナンはヌーより上や

        • 今はミセスが上だろ。
          ヌー<バクナン<ヒゲ<ミセス
          って感じだな。

          • ミセスヲタのふりしたアンチだな

          • 去年の活躍度なら一位はわかる

          • 去年の活躍だけならな
            トータルで見たら4番手や

            髭>バクナン>ヌー>ミセス

            セカオワも強いが

        • 今は
          キタニタツヤ≫≫バナンやで

          • キタニタツヤはせめてあと5曲はヒットさせないと

      • バクナンとタイプ似てるよな
        ヒット曲が聞かれ続けてチャートにずっといる

        • 音楽よく聞く若年層に人気だからだよ

        • アーティストからしたら幸せだろうなこれ

      • ミセスか。

        バクナンみたいに安定して曲が浸透してないから却下。

        • 冬でも上位の青と夏は?

    • 米津、星野源、バクナン辺りはデビュー当時から評価されてたけど一般層に知られるまで何年かかったやら…
      ラジオやプロモーター効果で知名度上がって先行してたセカオワの方がこのスレの趣旨には相応しい気もする
      米津、髭男、King Gnuがヒット出す前にバンプがrayでラッドが前前前世で紅白に出てる状況も忘れちゃいかん

      • セカオワも遅咲きだし過小評価されてるよな

  13. サブスク誕生で再生数が指標に変わるのと近しいタイミングで米津、星野源が出てきたのがでかかった

  14. CD市場は10年代初頭から完全に崩壊してたけどダウンロードランキングも10年代前半は悲惨なんだよな
    本当にこの時代は邦楽の暗黒期だと思う

  15. yoasobiヌー辺りは救われた側では
    出来た波にうまく乗った

    • ヌーの台頭は米津の楽曲に常田が参加した事と第2のサチモスみたいな扱われ方したから
      YOASOBIはコロナの影響で陰キャ向け音楽が好まれるようになったから
      以前からアニメMVを使う元ボカロPはいたし

  16. YOASOBIはソニーの窓際ぽい人が企画して始めて社内では期待されてなかったらしいけどコロナ渦でたまたま大当たりしてその後大量の広告宣伝費を投入して売れってて感じなので他の自主的に始めて実力で売れたアーティストと並べるのは違和感があるな

    • 公式の中の人、今は夜駆十億とか売上自慢が多くて調子に乗ってるけど初期はどうだったのか気になる
      Ayaseが挫折経験もあって余計に野心的になってるのはまだ分かるけど、あの公式の調子に乗り過ぎなのは目に余る
      逆に髭男は公式もう少しアピールしてくれと思うくらい

    • 音楽的にはまるで違うけどコロナ禍で期待されてないのに売れたという点では瑛人と共通してるな

  17. 米津は認めるよ

タイトルとURLをコピーしました