1: 2024/01/12(金) 01:04:46.658 ID:mg2QwTMA0
俺の感覚ではAyaseはいい曲ばかり作るし
いくらちゃんは歌上手い
4: 2024/01/12(金) 01:06:30.581 ID:TV0INlkd0
時代に愛されてるし上手な組み合わせで上手に売れてる
5: 2024/01/12(金) 01:06:36.716 ID:ZUglgNCI0
歌ってみた
7: 2024/01/12(金) 01:07:48.768 ID:8mzviMCY0
古臭いメロディラインを現代テイストしてるって感じ
8: 2024/01/12(金) 01:09:35.149 ID:8mzviMCY0
よく言われてるのは音を沢山入れてるだけ
12: 2024/01/12(金) 01:11:51.637 ID:mg2QwTMA0
>>8
余計な音は入れてないと感じるが
ちゃんと快感になる演奏
13: 2024/01/12(金) 01:16:57.020 ID:8mzviMCY0
>>12
それがボカロ脳
歌手に提供する歌としては明らかに音多い
伸ばして歌える様なところも無理矢理音ねじ込んでくる
15: 2024/01/12(金) 01:20:04.527 ID:mg2QwTMA0
>>13
音が多いデメリットは何?
18: 2024/01/12(金) 01:22:04.824 ID:8mzviMCY0
>>15
レコーディングではいけるけど客の前では音が取れなくなって最終的に口パクになる事とか
20: 2024/01/12(金) 01:23:43.985 ID:mg2QwTMA0
>>18
もともと音の加工と生歌は相性が悪くてPerfumeも口パク
21: 2024/01/12(金) 01:25:17.101 ID:8mzviMCY0
>>20
Perfumeは踊り特化するって意味で受け入れられてきたので歌特化のYOASOBIとは違うよ
28: 2024/01/12(金) 01:28:36.714 ID:mg2QwTMA0
>>21
それを差し引いても加工は生歌で再現できない
テクノと生歌は相性が悪い
10: 2024/01/12(金) 01:09:59.459 ID:8mzviMCY0
だから歌うの難しい
11: 2024/01/12(金) 01:10:49.395 ID:mg2QwTMA0
アニソンとしてはハイセンスハイクオリティだと思うんだが
中田ヤスタカはアイドルとしては希有なハイセンスハイクオリティで
一般人気を得たがそれをアニソンでやったのがYOASOBI
14: 2024/01/12(金) 01:19:12.897 ID:mg2QwTMA0
Ayaseはたぶん間が開くとか同じメロディーのリフレインをつまんないと思ってる
普通ならリフレインにするところを違うメロディーにしてくる
16: 2024/01/12(金) 01:21:07.686 ID:2O4sxlAJd
>>14
夜に駆けるのイントロとか確かにそうだよな
何回か聴いてわかったけど
17: 2024/01/12(金) 01:21:22.924 ID:mg2QwTMA0
作曲者の思想がわかるときがあるよね
たとえばボンジョビはサビを繰り返すんじゃなくすぐアレンジ入れるし
19: 2024/01/12(金) 01:22:10.615 ID:mg2QwTMA0
あとサビとなるメロディーが二つ続くことが多い
22: 2024/01/12(金) 01:25:42.964 ID:/XxMhEsgd
作曲もさることながらmixとマスタリングが世界レベル
音はハウス、テクノ、トラップとボカロの融合が絶妙ってかんじかな
23: 2024/01/12(金) 01:26:10.827 ID:aGyOXGKT0
魅せ方が上手い音楽だなって
音楽以外の要素が強過ぎる
個人的には、よく言われてるピアノの音色のキャラよりバンドサウンドの使い方が上手いなと
優しい彗星とか祝福とか
セブンティーンや怪物、アイドルなんかのシンセもAyaseらしいかな
フレーズだかじゃなくて各楽器の音に統一性とキャラを持たせてるのが良いね
電子サウンドで誰でも手に入る物なんだけど、上手く個性を追求してて、それが時代と噛み合うんだからすごい
ボカロの新曲も良かったシンセが
24: 2024/01/12(金) 01:26:25.330 ID:mg2QwTMA0
俺は音楽なんかやってないただの音楽好きだが
アイドルはいい曲だと思うよ
夜に駆けるより怪物のほうが好きだが
27: 2024/01/12(金) 01:28:34.316 ID:aGyOXGKT0
それから、怪物の時のボーカルミックスとか良かった
ビリーアイリッシュ流行ってたしオマージュだとか
ボーカル音が音像全体に貼り付く感じ
まあねって感じ
30: 2024/01/12(金) 01:30:53.092 ID:aGyOXGKT0
Ayase本人も歌は抜群に上手いけどね
ただ、Ayaseらしくて器用じゃない
YOASOBIの音楽性に似てる
32: 2024/01/12(金) 01:31:43.790 ID:mg2QwTMA0
あと早口言葉かラップみたいなパートをよく入れるよね
アイドルで言ったら「誰よりも強い君以外認めない」のとこ
37: 2024/01/12(金) 01:36:15.736 ID:/XxMhEsgd
>>32
辛口で言ったらラップパートは全部ドラムの置き方とか4、5年前の流行りでもうK-POPレベルでも古いんだよなあ…
アイドルで言ったらサビのチキチキって高速連打とかもう10年以上前のセンスでヒップホップのビートメイカー使ってない
そこがたぶんダサさの要因の一つかと
42: 2024/01/12(金) 01:41:43.113 ID:kRUWxaW40
>>37
10年以上前の演歌が若者の間で再ブームだったりするし古いからダメだというわけではない
実際売れてるから上手く時代の波に乗れたんだろうよ
俺はアイドル嫌いだけど
34: 2024/01/12(金) 01:32:22.213 ID:/XxMhEsgd
曲もマスタリングも低音弱くて高音立ちすぎてて若干BPM早いのが個人的にマイナスポイント
35: 2024/01/12(金) 01:33:57.560 ID:mg2QwTMA0
アイドルって違うサビが二回続くと思うんだが
他の曲もさびが複数あることが多い
38: 2024/01/12(金) 01:36:15.892 ID:mg2QwTMA0
歌える曲にしろって言う人はテクノが合わないんじゃないか
加工されたメロディーの良さってあるよ
40: 2024/01/12(金) 01:39:36.872 ID:/XxMhEsgd
>>38
歌はおまけ程度に聴いてるわ
インストを機材でいじって聴くのが最高
44: 2024/01/12(金) 01:44:15.603 ID:aGyOXGKT0
演歌で思い出した
これは事実じゃない推測だから書くの躊躇うけど、AyaseがボカロPデビューする直前に同名義で音街ウナに演歌歌わせてる垢あるんだけど本人かな?
こぶしとか以外の調声のストレートさが似てるし同名義だし
45: 2024/01/12(金) 01:44:17.872 ID:mg2QwTMA0
いくらちゃんも音程取るのが上手いというか
スピードがある曲も的確に音を取って歌ってくる
48: 2024/01/12(金) 01:45:32.739 ID:HF4TWkPBd
やってないけどYOASOBI好きよ
アイドルはそうでもないけど
55: 2024/01/12(金) 01:52:02.226 ID:aGyOXGKT0
それから、Ayaseが音楽を作る時の特徴として、セカンダリードミナント上のメロの音が、メジャースケールのままで、コードに対して、♭3になりがち
群青とか
A7なら、メロでドの音
56: 2024/01/12(金) 01:53:13.503 ID:aGyOXGKT0
この音使いは印象的
なんにせよ王道を追求して、ここまで個性が出るのは凄い
しかも生楽器使わずに
57: 2024/01/12(金) 01:53:42.975 ID:O3qn5k8Da
何を以ってハイセンスクオリティって言ってるの?
60: 2024/01/12(金) 01:56:32.420 ID:mg2QwTMA0
>>57
もともとセンスの善し悪しとか曲のいい悪いとかクオリティ高い低いとかの感じ方は
客観的に数値化することも言語化も無理だよ
脳内電位や血流の変化は計れてもそれは「感じ方」ではない
58: 2024/01/12(金) 01:53:49.533 ID:mg2QwTMA0
アイドルは笑顔というか含み笑いを歌に反映させるような今までのYOASOBIになかった歌い方
アイドルの成功でそういうぶりっこでかわいい系の歌いかたが増えると予測
59: 2024/01/12(金) 01:55:09.635 ID:aGyOXGKT0
アヴェイラブルテンションだけど、#9じゃなくて♭3で解釈するとAyaseがどういう音楽を聴いて歌って育ったのかがよくわかる
61: 2024/01/12(金) 01:59:02.078 ID:mg2QwTMA0
セブンティーンはいかにも「かっこいい演奏でしょ」みたいな感じで
演奏はヤスタカのほうがさりげなくかっこいい
ヤスタカサウンドのキモは歌じゃなく演奏だと思う
62: 2024/01/12(金) 01:59:29.841 ID:aGyOXGKT0
アイドルに関しては、元からボカロ界隈で、ピノキオピーとかであの雰囲気流行ってたし、その病み感と可愛さを混ぜたのはsyudouとかと仲良いし、まあねって感じ
ボカロ界の代表者らしいね
米津、ハチの頃とはまた違う流れ
次はどんなだろうね?誰だろうね?
64: 2024/01/12(金) 02:00:11.301 ID:kRUWxaW40
>>62
これもう本人だろ
63: 2024/01/12(金) 02:00:03.583 ID:sdJnTa+P0
俺は生音系のギターポップとかが好きなんだけど、YOASOBIだけはすげーと思うんだよな
なんでだろう、音にちゃんと深みがある
65: 2024/01/12(金) 02:00:13.180 ID:gciIURpR0
高音厨だけどアイドル高すぎ
メジャーなの大体原キー普通にいけたけどアイドルは金切り声になるわ
そういやセブンティーンもきつい
さすが女って感じ
68: 2024/01/12(金) 02:05:26.726 ID:mg2QwTMA0
>>65
いくらちゃんは高音も的確に音程取ってくるよな
生歌は聴いたことないけど録音された歌は上手い
67: 2024/01/12(金) 02:02:42.313 ID:aGyOXGKT0
「僕なりに少しは芸能界を知ってるので」みたいな事もテレビで言ってたな
説得力はある
サウンドメイキングなら、クワイヤーかな
従来のアニソンで使われてた(リンクトホライズンみたいな)ものより、なんかかわいい
69: 2024/01/12(金) 02:08:04.020 ID:aGyOXGKT0
あと、AyaseはSONICWIREでサンプリング漁りしてる
70: 2024/01/12(金) 02:10:19.724 ID:mg2QwTMA0
俺は素人だけどサビをやたら高音で盛り上げるのがダサいって流れがある気がする
ヤスタカやYOASOBIにそれを感じる
Ayaseはむやみに高音で盛り上げない
71: 2024/01/12(金) 02:14:08.072 ID:aGyOXGKT0
そもそもAyaseがハイトーン得意じゃない
ボカロ曲のセルフカバーもキーだだ下げ
それにEXILEとか憧れてたんだろ?
ボカロ曲のサビの雰囲気はあの世代の感じあるだろスレマ
72: 2024/01/12(金) 02:17:01.314 ID:mg2QwTMA0
EXILEは聴いたことあまりないな
怪物には椎名林檎の影響を感じるが
73: 2024/01/12(金) 02:18:45.716 ID:aGyOXGKT0
あれはビリーアイリッシュとエリーゼのために
椎名林檎感は先天性アサルトガールや、よくばりら辺
ヴァイオレッタとか
74: 2024/01/12(金) 02:24:18.382 ID:mg2QwTMA0
ボカロもあまり聴かない
初音ミクは現代の技術じゃまだ人の歌声に及ばないと思う
75: 2024/01/12(金) 02:27:16.283 ID:aGyOXGKT0
可不ちゃんそろそろ届く
ボカコレ楽しみ
Ayaseは研究し過ぎて飽きた
77: 2024/01/12(金) 02:42:19.840 ID:s4R/aXMb0
夜に駆ける辺りは卒なくきれいにボカロのノリをJポップにしたなと
確かどっかのトラックメイカーだかヒップホップ筋の人が音がショボいみたいな批判してちょっと燃えてた記憶ある
そこはジャンルも違うだろってのもあるけどまあ良くも悪くも優等生的なイメージというか
アイドルではラップの要素をYOASOBI風に上手く消化したなって驚いた
器用な人なんだなって
とりあえず好意的に解釈するとそんな感じ
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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1704989086/
コメント
夜に駆ける辺りは卒なくきれいにボカロのノリをJポップにしたなと
確かどっかのトラックメイカーだかヒップホップ筋の人が音がショボいみたいな批判してちょっと燃えてた記憶ある
そこはジャンルも違うだろってのもあるけどまあ良くも悪くも優等生的なイメージというか
アイドルではラップの要素をYOASOBI風に上手く消化したなって驚いた
器用な人なんだなって
とりあえず好意的に解釈するとそんな感じ
というラップか。
良くも悪くもにわか受けする要素の調理と激物を綺麗に見せる能力が凄いわ
クサくなりがちなボカロソングを上手くオサレJ-POPに落とし込んでる
まぁ~別に批判してる奴いても成功してるんだから何も言えなくね?w
万人に受ける音楽なんて無いんだから
万人に受ける音楽はないけど、こんだけアンチの多いアーティストも珍しいぞ
売れ線や自分たちへの需要をわかって作っているあたりメロディーメーカーとして超優秀
ただ手癖なのか全体通すと曲調が似がちなのと、歌詞が元ネタストーリーのまんまなのがたまにきず
たまに傷の所が音楽やってる人に受けない最大の理由
別にAyaseはミュージカルだと思って歌詞書いてないだろ…
心情の問題じゃなくて、何が不満なのだか分からない(笑)
売れて成功してる時点でこっちが何言っても僻みにしかならないから無理
コード進行ほとんど分からんらしいからな。King Gnuとかに聞いてみたいわ。
King GnuとKing Gnuファンは下に見てそう
あぁ下に見てるよ
キーボードで以前曲作った事あるけどコードは知らなくでも作れるし、転調好き勝手にして遊ぶ事もできる
それ故にAyaseの曲の作り方は素人の発展形だと思う事はあるが、素人芸の方がこれからは受けるかもしれない
同じコード進行ばっかりなのに気付いてないのかも知れん。
例えば C G F Am と A E D F#m はキーが違うだけで同じコード進行なのに、アルファベットが違うからそれに気付いてない人とか結構いる。
まあこれはギターじゃかじゃか鼻歌作曲の人にありがちで、AYASEには当てはまらないんだが
すごいけど胸やけするって言ってた
いくらが歌上手いとか狂ってんのか
いくら講釈垂れてもイクラの歌声で売れてるだけだからな
売れてるからなんとなく良さそうな印象を持つだけだろう
サビの歌メロがワンパターンすぎる。ツーファイブ付近のリズムの刻み方とか4度またいで駆け上がり駆け下りする手癖とか。アレンジの引き出しの割にメロディの引き出しはない人なんかなって
サビどころか至る所で同じフレーズが現れてて
もはやウォーリーを探せ状態になってるw
それでも俺はAyaseのメロディがクッソ好きだから聞き続けてるんだけどw
「音楽やってる」って言うだけで、素人でもプロみたいに意見するの笑うわ
君の頭の中に素人かプロかしかないのだとすればそれも十分笑われる可能性がある
素人がまずいラーメン屋や医者の医療ミスに文句言うのと同じ。
何が笑えるのか、さっぱり分からないな。
うまいまずいは音楽同様好みの話なんだが医療ミスは違う
適切な例じゃないと思うぞ
で自分の何を晒してるか、言うべき誰かに対して言ってるかをちゃんと見ないといけない
そして言うべき方法でだな
連投すまん
作詞はもっと頑張れ
俺は音楽素人のオーオタだがその視点から言うと
YOASOBIは典型的なドンシャリサウンドでジャンキーではある
低域(ベース、バスドラムなど)と高域(シンバル、シンセなど)が強調されてるから
同じドンシャリ特性のイヤホンで聴くのが楽しいw
サイトの雰囲気が余計に凋落するから通報かアク禁依頼に徹してくれんか
「音が軽い」って言えば簡単に音楽通ぶれるから楽やね
自称を含む音楽通ってリスナー用語でありそういう人が100%リスナーのイデアなのかなと度々思う
テクノをシンセポップの意味で使う奴とは仲良くなりたくない
Ayaseは令和の小室哲哉