1: 24/03/24(日) 09:15:36 ID:H8EV
バトル偏重路線終わりそうよな
2: 24/03/24(日) 09:16:51 ID:54Lh
ヒップホップなのかという問題はある
3: 24/03/24(日) 09:17:40 ID:H8EV
>>2
ヒップホップに定義はないからな
ヒップホップじゃないという議論が1番ヒップホップじゃない
5: 24/03/24(日) 09:19:41 ID:54Lh
>>3
いやまあワイがそう思っとるというより
バトル見とる奴らがどう思うかや
7: 24/03/24(日) 09:21:17 ID:H8EV
>>5
売れたらワックmc扱いとかがよっぽどダサいと思うが
8: 24/03/24(日) 09:21:46 ID:54Lh
>>7
ワイの印象やが
バトル見とる奴らって大体そうやないか?
10: 24/03/24(日) 09:22:55 ID:H8EV
>>8
そういうクソダサムーブが界隈をダメにしてとか言われてるからな
11: 24/03/24(日) 09:24:28 ID:54Lh
>>10
まあそうだよな
やっぱ大衆人気、売れることは大事だよな
6: 24/03/24(日) 09:20:59 ID:vUyw
ヒップホップ界隈では異端児とか色物枠なんやろうけどな
ヒップホップ界隈自体が小さすぎてクリーピーナッツの大衆人気のほうがヒップホップ界隈よりでかそう
9: 24/03/24(日) 09:21:57 ID:yVpw
B-dashみたいなもん?
14: 24/03/24(日) 09:26:23 ID:9Lr2
日本のhip hopはhip hopじゃないぞおじさんきそう
15: 24/03/24(日) 09:26:30 ID:AseZ
ラップ=フリースタイルでバトらなきゃのイメージあるけどやっぱそうなん?
16: 24/03/24(日) 09:26:43 ID:djCd
ビーフビーフ
18: 24/03/24(日) 09:27:34 ID:H8EV
だいたい歌詞にアングラからの成り上がりみたいに言うといて売れた奴の事は「セルアウト」「ワックmc」やからな笑えるわ
19: 24/03/24(日) 09:28:12 ID:54Lh
>>18
そういう感じで若手をdisったRの曲あったな
22: 24/03/24(日) 09:29:38 ID:Gjw0
新曲のボンボンみたいなやつすき
24: 24/03/24(日) 09:30:23 ID:N7Gi
Creepy Nuts勢い止まらんな
YOASOBIのアイドル越えるんちゃうか
26: 24/03/24(日) 09:30:52 ID:yVpw
>>24
そんなに人気あるんか
なんでやろか
27: 24/03/24(日) 09:31:27 ID:Gjw0
>>26
対抗馬がいないから市場を独占できる
29: 24/03/24(日) 09:31:31 ID:N7Gi
>>26
シンプルに音楽としてクオリティが高いのもあるやろな
25: 24/03/24(日) 09:30:33 ID:pLR5
ブリングバンバンブリングバンバンブリングバンバン・・・・・
31: 24/03/24(日) 09:32:07 ID:J2zp
ラップバトル日本一とDJバトル世界一だからシンプルにポテンシャル高い
34: 24/03/24(日) 09:33:05 ID:54Lh
スレ的には話はずれるがアニメってもう曲さえよければ
アニメの内容大したことなくても流行るんじゃねと思っとるわ
41: 24/03/24(日) 09:36:28 ID:zqFC
>>34
ほんまならむかしと関係が逆転したな
43: 24/03/24(日) 09:37:20 ID:FYab
>>34
マッシュルのアニメの内容知らん勢ばっかやと思うけどな
あと主題歌以外の曲興味ない勢ばっかやと思う
まあそもそもバズった曲って最近だとそゆもんやけど
46: 24/03/24(日) 09:38:50 ID:54Lh
>>43
そんなもんか
53: 24/03/24(日) 09:42:49 ID:FYab
>>46
CMとかと一緒よ
名前は広まったからええとは思う
36: 24/03/24(日) 09:33:52 ID:FYab
R指定ってシンインラップ好きやもんな
コア層からはありゃラップちゃうみたいなの言われてるやろな
37: 24/03/24(日) 09:34:26 ID:yVpw
誰にも突っかからないラップはめずらしいんかも
38: 24/03/24(日) 09:35:01 ID:SCOa
日本語ラップってなんか即興じゃないとダメ見たいな謎の風潮あるよな
40: 24/03/24(日) 09:36:13 ID:54Lh
>>38
まあバトルはね
42: 24/03/24(日) 09:36:54 ID:H8EV
>>38
=バトルみたいな風潮あるからな
別にバトル否定してるわけやないがそれだけやない
39: 24/03/24(日) 09:36:11 ID:HyWz
血の気の荒いバトル界の中で「悪ぶってなきゃwack」みたいな価値観は完全にひっくり返したから功績でかいと思うで
不良でも何でもないのに音楽性だけで一人前にラッパーとして出てくる若手増えたし
47: 24/03/24(日) 09:39:12 ID:6IqV
すごいと思うけど聞くことない
Rの服はいつも同じ
52: 24/03/24(日) 09:42:14 ID:54Lh
バトル界隈は一応大きくはなってるんやないか?
昔より質は下がったかもしれんが
54: 24/03/24(日) 09:42:58 ID:IwVf
2000年代のヒップホップ界、今考えるとレベル高すぎてやばかったな
リップスライム
ドラゴンアッシュ
ORANGE RANGE
ケツメイシ
HOMEMADE家族
55: 24/03/24(日) 09:43:29 ID:FYab
>>54
釣り針デカい
57: 24/03/24(日) 09:44:07 ID:IwVf
>>55
どこが?
58: 24/03/24(日) 09:44:14 ID:9qGd
>>54
SOUL’d OUT
61: 24/03/24(日) 09:44:34 ID:IwVf
>>58
SOLDOUTもやな
ほんま凄い時代
63: 24/03/24(日) 09:45:12 ID:HHXu
nobodyknows+さん達って今もラップやっとるんか?
66: 24/03/24(日) 09:45:44 ID:9qGd
>>63
ファーストテイクバズってココロオドルばっか歌ってる
65: 24/03/24(日) 09:45:17 ID:9qGd
YOASOBIとコラボしたやつも好き
73: 24/03/24(日) 09:47:31 ID:FYab
ワイはかつて天才だった俺達へとのびしろがすこやけどなりわいはあんますこじゃない
91: 24/03/24(日) 09:57:50 ID:N7Gi
>>73
わかる
かつてとのびしろみたいな前向きな曲すこやわ
77: 24/03/24(日) 09:49:35 ID:KT46
クリーピーナッツを人気順で聴いてるんやがこれはJ-POPでは?
78: 24/03/24(日) 09:50:02 ID:sH96
>>77
もともとラップってそうだろ
勝手にアングラ気取ってるだけ
85: 24/03/24(日) 09:54:49 ID:FYab
>>78
アングラやと思うけどな
メロディのないヒップホップって結局歌詞が理解できないと韻だとか意味分かんないし
その凄さを理解できる国、人の価値でしかないし
82: 24/03/24(日) 09:52:29 ID:N7Gi
>>77
流行ってる曲はJ-POP寄りが多いけどビリケンとかHIP HOPやで
88: 24/03/24(日) 09:56:12 ID:XKeB
Creepy Nutsは売れたから日本のヒップホップではないって論調好き
90: 24/03/24(日) 09:56:41 ID:0JUN
つーか日本でも上澄みはちゃんと聞けるしな
バトルがメインみたいな顔してるだけで
94: 24/03/24(日) 09:59:35 ID:KT46
インディー時代はジャンルの特色があったけど売れて脱臭されてJ-POPになっちゃったパターンか
96: 24/03/24(日) 10:00:11 ID:sH96
>>94
言うてクリーピーナッツは攻めてるやろいまだに
オードリーのラジオのテーマ曲作れって言われてよふかしのうた作るKYやぞ
98: 24/03/24(日) 10:02:33 ID:HyWz
>>94
もともとJ-POPに混ぜてHIP HOPやってたSOUL’d OUT信者やから目指してるもん最初からこれやろ
102: 24/03/24(日) 10:06:11 ID:15mJ
結局クリーピーナッツが売れて皆がラップ聞くようになってもヒップホップカルチャーはなんもかわらんっていうね
104: 24/03/24(日) 10:07:22 ID:Gjw0
>>102
Creepy Nutsを聴いてるのであってヒップホップを聴いてるわけじゃないからね
105: 24/03/24(日) 10:07:32 ID:SIB8
クリーピーナッツの人となりは好きやけど陰キャが頑張ってクラブ行ってるような音楽のノリが苦手や
パーティチューンっぽい曲調きつい
106: 24/03/24(日) 10:07:47 ID:sH96
>>105
ワイらのための音楽やん
107: 24/03/24(日) 10:08:23 ID:15mJ
結局みんなはまだYoyoチェケラ親に感謝!のイメージのママなんや
111: 24/03/24(日) 10:15:03 ID:omXw
メジャーデビューして注目集めてCD売上でも証明して
「あいつらはヒップホップじゃない」とヒップホップ界から妬まれたあのグループの曲を聴いたのが
R指定のラップ人生の入り口と考えると感慨深い
113: 24/03/24(日) 10:16:52 ID:EQ9N
R指定好き Creepy Nuts嫌い
117: 24/03/24(日) 10:25:54 ID:AIgY
クリピーはストリート要素が足りなすぎ
aesop rockみたいなオルタナヒップホップやん
かといって舐達磨みたいなゴリゴリストリート系はどのビートでも言えることお喋りしてるだけやしなぁ
120: 24/03/24(日) 10:29:15 ID:yDtZ
本場アメリカのHIPHOP界もよくよく調べたらお前ら良いところのボンボンやんけって騒がれたからセーフ
教養と資金ないと音楽やれんからな
121: 24/03/24(日) 10:33:33 ID:AIgY
>>120
日本はレジェンドこそボンボンやけど
アメリカは2pac、ビギー、Nasがいるからセーフ
115: 24/03/24(日) 10:21:59 ID:goQc
あの曲マックで流れてたけど妙に耳に残る
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1711239336/
コメント
日本のヒップホップ自体をどうこうするようなゲームチェンジャーではないけど、
日本のラップミュージックを国内外で大衆ウケさせる方向性の指針にはなった感じ
tiktokウケする音楽を作る人が増えてきたな。
オタク要素、コミカル要素、わかりやすいメロディと歌詞、早口、踊りやすい振付
ここらへんが今売れるための条件なんだろう
オールナイトアーティストレギュラーで唯一紅白呼ばれなかったの引きずってからクリーン路線へ刻々とシフトしてる
この度大バズりしたので多少どうでも良くなった模様
最初の頃は割と大衆受けを茶化したような曲やMVも出してたよな
引きずってはないでしょwそういうネタだって
本物志向は舐達麻やGADOROを聴けばいいし棲み分けも出来てるな
二人とも技術はトップクラスでそれに見合った結果も上げてるのに
なぜか憧れの対象にはなれてない感じが好き
フリースタイルダンジョンでどんなラッパーが勝ち進んでもR指定が出てきた時の絶望感凄かった
電通とズブズブなだけで本物が何人居るんだか
韻を踏んだ悪口が好きなヤツの方が日本じゃ少数派だろう…少なくとも音楽ではないw
ケンカ(それもケンカの為のケンカ)は韻を踏んでようが何しようがダサい
>オルタナヒップホップやん
それはヒップホップじゃないんか?
最新版作んなや
foorinはもういないと何回も書いてるのに
アニソン歌手としてやっとやっとバズっただけだろ
他のソニーミュージシャンのように
ソニーの事務所パワーって一時期(90年代から00年代初頭)のエイベックス以上だよね
>シンプルに音楽としてクオリティが高いのもあるやろな
耳腐ってんのかな?
R-指定の声もトラックもチープでクオリティは寧ろ低いだろ
新しさをあまり感じないけれが
あの音極道さんも絶賛してるしこれが今のナウい音楽なんだろうな
こうして見ると実力じゃなくて所属会社の力で”売れさせてもらってる”奴が多いんだな