1: 2024/06/23(日) 14:08:39.96 ID:gSzWJSWO0
ゆら帝?
2: 2024/06/23(日) 14:09:05.54 ID:XbVyleNs0
放課後ティータイム
3: 2024/06/23(日) 14:09:07.90 ID:j+DNXtTj0
結束バンド
7: 2024/06/23(日) 14:09:48.43 ID:iq/lcLGlH
>>3
これのどっちか
6: 2024/06/23(日) 14:09:35.39 ID:XJHmogLx0
ネ申耳口かまってちゃん
王
8: 2024/06/23(日) 14:10:20.71 ID:pKVNBHIS0
どう考えてもSHISHAMO
9: 2024/06/23(日) 14:10:44.31 ID:nre7EU1h0
Xに決まってる
後世のバンドへの影響力が段違い
海外ツアー回ってどの国でも満員にできるのもXだけ
38: 2024/06/23(日) 14:21:40.97 ID:iq/lcLGlH
>>9
結束バンドより有名なん?
42: 2024/06/23(日) 14:22:23.37 ID:o2alKg4o0
>>9
爺やん
11: 2024/06/23(日) 14:11:32.41 ID:ofimgzzid
ミスチル1択
12: 2024/06/23(日) 14:12:05.39 ID:mrXJYQo20
サザンオールスターズかな
13: 2024/06/23(日) 14:12:22.95 ID:BBFwSAjw0
るなしー
14: 2024/06/23(日) 14:12:30.01 ID:9aJ3Z7G80
B’zや
16: 2024/06/23(日) 14:12:45.58 ID:51avlg3f0
ブルーハーツ
17: 2024/06/23(日) 14:13:21.37 ID:R4ogcDHe0
YMO
ゴダイゴ
サディスティックミカバンド
はっぴいえんど
どれも聴いたことないけど
18: 2024/06/23(日) 14:13:24.99 ID:ryykt5ZH0
Poppin’Party
19: 2024/06/23(日) 14:14:02.03 ID:ybeM699ed
八十八ヶ所巡礼
23: 2024/06/23(日) 14:15:19.89 ID:4fLiIyn40
>>19
ワイもめっちゃ大好き
20: 2024/06/23(日) 14:14:12.87 ID:D8ZbxiQ/0
まぁBUMP OF CHICKEN一択だろうね
21: 2024/06/23(日) 14:14:30.33 ID:D3mqoeJO0
通算成績のサザン
22: 2024/06/23(日) 14:14:47.64 ID:bzyx+MnP0
nona reevesなんだよなぁ
24: 2024/06/23(日) 14:15:33.23 ID:tYND5wJu0
フリッパーズギター
25: 2024/06/23(日) 14:15:33.38 ID:nzAgyTMy0
売上とか無意味なものじゃなくてテクとか完成度の話だろ?
フュージョン系とか、メジャーの中ならたまとかじゃね
27: 2024/06/23(日) 14:16:39.00 ID:Qxt2GPZz0
ミスチル
28: 2024/06/23(日) 14:16:47.57 ID:F5xE4uUxd
打首獄門同好会
29: 2024/06/23(日) 14:17:11.14 ID:WMN30/Hl0
ブルーハーツ定期
34: 2024/06/23(日) 14:19:01.77 ID:o2alKg4o0
盗作以降のヨルシカ
35: 2024/06/23(日) 14:19:11.39 ID:xHSOmZT70
ミッシェルガンエレファント
36: 2024/06/23(日) 14:19:36.93 ID:f5fRtu1kH
HIDEとTAIJIがおる頃のX
39: 2024/06/23(日) 14:21:51.06 ID:cFyShga40
まあサザンやろな
40: 2024/06/23(日) 14:21:58.43 ID:cu5sHDZ10
サザンB’zミスチルのどれか
B’zはユニットだけど
43: 2024/06/23(日) 14:22:40.94 ID:cFyShga40
まずボーカル以外名前わからんようなバンドは論外やろ
44: 2024/06/23(日) 14:24:48.90 ID:kQryxa0o0
THE YELLOW MONKEYやろ
45: 2024/06/23(日) 14:25:11.81 ID:KDDm3Ygh0
もうスピッツでええやろ
47: 2024/06/23(日) 14:26:37.50 ID:BBFwSAjw0
作曲が一人だけのワンマンバンドは飽きてくる
48: 2024/06/23(日) 14:26:59.11 ID:LXMCsKfz0
>>47
っぱラルクよ
58: 2024/06/23(日) 14:35:15.04 ID:GX3JHbIn0
BUMP OF CHICKEN
RADWIMPS
SEKAI NO OWARI
このどれかやろね
59: 2024/06/23(日) 14:35:39.90 ID:uZH8g1baa
エレカシは初期の路線を貫いてれば伝説になれただろうな
60: 2024/06/23(日) 14:36:21.66 ID:s0/ajDMk0
ブルーハーツはCMで今でも楽曲使われるほど強い
66: 2024/06/23(日) 14:39:49.94 ID:4vXTWXV60
ミセスグリーンアップル
69: 2024/06/23(日) 14:40:49.22 ID:mCtuRYzE0
今売れてるアーティスト達が影響受けた日本バンドってどれなんや
71: 2024/06/23(日) 14:41:22.83 ID:iq/lcLGlH
>>69
相対性理論
73: 2024/06/23(日) 14:42:10.00 ID:kQryxa0o0
>>69
THE YELLOW MONKEY
74: 2024/06/23(日) 14:42:24.66 ID:YRbpdrwt0
>>69
バンプとかやないか
77: 2024/06/23(日) 14:45:50.37 ID:ELzgLzgKd
LOUDNESS
90: 2024/06/23(日) 14:56:22.61 ID:GBhFRn+Oa
BUMP藤原は厨二くさいとか色々言われてたけどあれだけ歌詞の中でしっかりした物語書けるやつはそうそうおらんと思うわ
95: 2024/06/23(日) 15:00:16.40 ID:kQryxa0o0
>>90
藤原基央
甲本ヒロト
真島昌利
吉井和哉
この4人は邦楽ロック作詞家四天王だろな
91: 2024/06/23(日) 14:57:26.24 ID:hbeZkw1M0
日本一の売上のB’zや
93: 2024/06/23(日) 14:58:28.70 ID:EXjNDrgh0
>>91
ボーカルとギターだけでバンドなのか
96: 2024/06/23(日) 15:03:38.56 ID:zQ4JZmeW0
DEAD ENDやろ
99: 2024/06/23(日) 15:05:48.96 ID:2oBcgB1S0
長期間売れ続けたのと動員数で考えると大勢の支持を得たのはサザンB’zミスチルやろな
103: 2024/06/23(日) 15:06:40.06 ID:Bg3OLRSt0
>>99
爺やん
105: 2024/06/23(日) 15:07:42.90 ID:cu5sHDZ10
>>103
お前の中の話じゃないからな
現時点での日本史上最高のバンドの話をするスレだから
106: 2024/06/23(日) 15:07:57.88 ID:hsQNayS40
キャリアやセールス諸々ひっくるめればサザンやろな
108: 2024/06/23(日) 15:10:19.94 ID:S2++OocR0
影響力でいうたら多分はっぴいえんど
110: 2024/06/23(日) 15:14:00.62 ID:y7NsW+Q8d
間違いなく東京事変になるやろ
111: 2024/06/23(日) 15:15:01.75 ID:qPzWx8D10
なんだかんだでサザンじゃねえの?
114: 2024/06/23(日) 15:17:11.18 ID:fWBjnJ3g0
まあミスチルやろうけど正確にいうとレジェンドは桜井だけなんだよね
115: 2024/06/23(日) 15:20:07.71 ID:ybeM699ed
日本史上最高って「別に最も売れた」でも「最も後世に影響を与えた」でもないやん
各個人日本史上最高やと思うバンドがあってそれでいいと思うで
121: 2024/06/23(日) 15:26:57.85 ID:DvXBm8GW0
>>115
ほんこれ
117: 2024/06/23(日) 15:22:59.10 ID:DvXBm8GW0
BUCK-TICK
132: 2024/06/23(日) 15:32:45.17 ID:5GMGIFM70
DIR EN GREY
133: 2024/06/23(日) 15:33:35.39 ID:ZtYbsL7k0
BJC
凛として時雨
134: 2024/06/23(日) 15:35:41.05 ID:ZtYbsL7k0
あとHIATUS
131: 2024/06/23(日) 15:31:32.53 ID:1GBGzK2a0
まあサザンに異論はないね
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1719119319/
日本史上最高のバンドを決める要素
日本の音楽シーンには数多くの伝説的なバンドが存在し、その中から「日本史上最高のバンド」を選ぶ議論は絶えません。セールスだけで見るならば、売り上げ枚数やチャート成績で簡単に判断できるかもしれません。しかし、真に優れたバンドを評価するには、それだけでは不十分です。音楽的影響力やライブパフォーマンス、ファンベース、受賞歴、国際的な評価など、多角的な視点から考える必要があります。本記事では、日本史上最高のバンドを評価するための9つの基準を紹介し、その基準に基づいていくつかのバンドを再評価してみましょう。
1. セールスとチャート成績
- アルバムやシングルの売り上げ枚数
- オリコンチャートやその他の音楽チャートでのランクイン状況
2. 音楽的影響力と革新性
- 他のアーティストやバンドに与えた影響
- 新しい音楽スタイルやジャンルの開拓
- 音楽業界全体への影響
3. ライブパフォーマンス
- ライブの動員数や規模
- パフォーマンスの評価(ファンや評論家からの評判)
- 長年にわたるツアー活動
4. ファンベースと文化的影響
- ファンコミュニティの規模と熱狂度
- ポップカルチャーやサブカルチャーへの影響
- 社会的・文化的な貢献や変革
5. ディスコグラフィと作品の評価
- アルバムやシングルの評価(批評家のレビュー)
- 長年にわたる作品の一貫性と質の高さ
- 名曲や代表曲の数とその普及度
6. 受賞歴と栄誉
7. メンバーのキャリアと貢献
- 各メンバーの個々のキャリアや音楽的貢献
- バンド内外での影響力
8. 国際的な評価
9. 時代を超えた普遍性
- どの世代にも愛される楽曲やスタイル
- 時代を超えて聴かれ続ける音楽
これらの基準を総合的に評価することで、日本史上最高のバンドを議論する際により多角的な視点を持つことができます。セールスは一つの指標に過ぎず、他の要素も含めてバランスよく考慮することが重要です。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】ロックフェスのドルオタ女子「ファンじゃないならしゃがんでもらえる?」→バンド好き男性、40分中腰にさせられるwww
■【悲報】hyde「太っていくロックアーティストとかいるじゃない? ああはなりたくない」 いったい誰のことなんだ…?
■【画像】YOASOBIのいくらちゃん、モデルデビューしていた
■元ジャニーズJr.だけど質問ある?
■【悲報】スピッツの草野マサムネ(今年56歳)、誰かわからないくらいに老けるwwwww(画像あり)
■1993年のCD売り上げランキング~あの頃の曲は個性があってよかった~
■邦ロックと呼ばれるバンドにロックを感じない
■【朗報】2024年の邦楽、限界突破wwwww
■最近の邦ロックシーンのこれ売れそうってバンド挙げてってくれ
■【衝撃】イントロで「はいっ名曲確定」ってなった曲wwwwwww
コメント
セールス、人気を重視した一般的な感覚だと当然サザンミスチルの2択で、個人的にはアルバム制作、ツアーを続けてるミスチルかな
で演奏も加味して日本で最も優れたバンドってなるとスピッツ
バンドってくくりだと楽器隊の貢献も加味しないといけないから難しいな
サザンミスチルBUMPなんてギターやベースの音なんて聞こえんしドラムも打ち込みか分からない単調なもんやし
サザンミスチルは楽曲は抜きん出てるけど
バンドとしての総合力は低い(あまり上手じゃない)からなあ
ミスチルはドラえもん、ワンピース、朝ドラと何でもかんでも寄生するお子ちゃま向けバンドとしか思わん
人気ある人に主題歌担当してもらいたいなんて当たり前のことだろ
ここ数年は大きな所からのタイアップ無くなったな
全曲ノンタイアップアルバム出したからね
サントラ以降もシングルは出してますよ、ニワカですか
何で最近イエモン上げあるの?なんかしたっけ
これ元スレのなんGに最近ずっとイエモン推しまくってる奴が住み着いてるからな
いや良いバンドだと思うけどさ
ここにもイエモンイエモン言ってる奴いる
同じ奴?
BOØWY か x
と思いました
最近また活動してるからじゃない?
まあでもバンドとしてはかなり良いと思うわ
イギリスに住んでた時、向こうの人に日本のバンド聴かせた中で1、2番に反応良かったし
他にどのバンド聴かせたかが重要
ゆら帝てたまにこういうスレで見るけど濃ゆいファンが居るだけやん
たま
サザンもミスチルも桑田や桜井が凄いだけ
バンド全員の名前が誰でも判るといえばALFEEだろ
時点ではっぴいえんど
誰でも3人の名前判るか?
俺は高見沢さんっていう苗字しか知らんし、曲は1曲も知らんぞ
20~30歳で3人の名前分かる人10人に一人もいないんじゃないの
別に否定する訳じゃなくてALFEE本当に1人も知らないし曲も1曲も知らない、、
横からだけどこれを機に聞いてみたらいかがかしら
基本的に曲調が歌謡曲の発展形だから合う合わないはあるかもしれんけど聞いてみたら結構びっくりすると思うよ
クイーンが好きだったらコーラスを明らかに真似してると分かる
はっぴいえんど
面子がごついよな
Flower Travellin’ Bandも候補の一つだと思う
内田裕也がはっぴいえんどに対して「日本語とロックの結びつきに成功したといわれてるけどそうは思わない」って言ったらしいけどこれには完全に同意で、本当に、「風をあつめて」の元ネタって言われてる「Brighten Your NIight With My Day」聴けば歌詞とメロディの結びつき、滑らかなメロディってこういうことだよなぁって思うわざるをえない。
ジュディマリ出てないのかなしい
バンドエイド
世代によって意見バラバラじゃねーか
個人の史上最高でいい笑なんて頭悪い奴らが語ってるんだからそらそーよ
売り上げでみたら8200万のB’zで終わり
知名度や技術力なんて評価しようがないし
世代どころか人によってバラバラだわ
そこにたまたま来た人の考えを聞きたいだけだろうに
頭いいな
日本とか韓国とか台湾とかのバンドに思い入れがないからなぁ
だから?
それなのに海外のバンド取り上げる事なんてほとんどないこのサイト覗いてるのか…
ボウイやろ
作詞家四天王とか藤原聡と桜井和寿は確定で入るだろ
他は誰
筆頭は藤原基央やろそこは
藤原聡は作詞下手やろ
ミセス一択だろ
青りんごはアイドルトリオ
5人体制の頃はなんとか
マジで言ってる??
流石にミセスはないわ。
あんな韓流かぶれのバンドに日本史上最高名乗って欲しくないわ。
そのお前曰く『韓流かぶれのバンド』以下だらけの日本で何言ってるw
現実を受け入れろ
今やミセスの天下だ
今後、ミセスみたいに気持ち悪いバンドが増えてくんのかな?
中学生か高校生??
髭ダンかYOASOBIだろ
そいつらってバンドって言うんか?
YOASOBIはユニット
髭男はバンド
髭がバンドじゃなければ
他全てのバンドもバンドじゃなくなるぞ
聖飢魔II
全員実力者かつ茶の間にメタルを届けた偉人
やっぱりサザンがぱっと思い浮かぶ
2018年のロッキンの最終日参戦して最後サザンは有名だから記念に見とくか的なノリで見に行ったけど1曲目から一体感が凄すぎて圧倒されたし気がついたら周りも口ずさんでた
今年は行けないけどフェスで老若男女で一体感出せるバンドいないわ
B’zのパクリも酷いと言われるが、サザンも大概だけどな
昔の洋楽聴いてると、あれこれサザンじゃんって思うのばかり
Xって言うほど後続のバンドいたか?
直系のようなスタイルは少ないけど個人を尊敬して音楽を始めた人はV系以外でも多いから影響力はかなりある
再結成以降は文字通りの蛇足だけど
オレの中では未だにブランキー超えてこないんだが
こんな話題
絶対古今東西になりますやん
ビジュアルで影響を与えた氷室京介と布袋寅泰
楽曲もか
ゴダイゴ、YMO、サザンのどれか
個人的にはゴダイゴかな
この中ではゴダイゴって明らかに過小評価だな
音楽以外のキャラが派手じゃなかったというのもあるけど
ヒット曲や認知度高い曲が多ければ多いほど商業アーティストとして評価高い
なのでバンドならサザンかミスチル、ソロならユーミンだな
特段ファンではないけどONE OK ROCKだと思う
日本のロックバンドは大御所も含めて商業ポップとか歌謡ロックになりがちだけどワンオクだけは何かが違う。
たぶんアニメタイアップとか売れ線のラブソングとかレコード会社の意向で書かされたような曲がないからかな
言いたいことはわかるけど、ロックバンドの話じゃなくて、バンドの話よ
はっぴぃえんど
サザン→Jポップシーンで不可避
YMO→海外評価〇
X→V系に止まらず。ポルノ、バンプ、ラッドといったバンドのメンバーも通ってたりする
スリーピースだと理由抜きにブランキー挙げたくなるな
安全地帯
たま が出てて安心
はっぴいえんど、ゆらゆら帝国、フィッシュマンズかな
YouTubeの人かと思ったわ
せまい趣味と見識がモロバレな選出だね 草
みんなが選ぶ邦楽オールタイムベストアルバム100
1.ゆらゆら帝国「空洞です」(2007)
2.はっぴいえんど「風待ろまん」(1971)
3.フィッシュマンズ「空中キャンプ」(1996)
4.大瀧詠一「A Long Vacation」(1981)
5.コーネリアス「ファンタズマ」(1997)
6.小沢健二「Life」(1994)
7.椎名林檎「無罪モラトリアム」(1999)
8.フリッパーズ・ギター「ヘッド博士の世界塔」(1991)
9.ミッシェル・ガン・エレファント「ギヤ・ブルーズ」(1998)
10.andymori「ファンファーレと熱狂」(2010)
ツイッター上でやっていた投票企画。サザンやミスチルはもちろん圏外でした。
andymoriすごくない?
サブカル臭い
昔twitterをやってみたら、どんどん感性が劣化してアホになっていくっていうのが感じられてそれ以来全然手をつけてない。
変人奇人比べの場的な空気は嫌いだけど頭いい人多くない?
ここの奴ら大体ひたすら偉そーなだけ
いや君がそうって意味じゃないぞ
なのにここにはいられるのか?
ツイッターの比にならない速さで感性が劣化してアホになっていく場所だろ
せまい見識と趣味がモロバレな選出だね 草
ミスチルもB’zも流石にファン向け活動にシフトしてきたし、サザンはもう長いこと活発な活動状況とはいえないって考えると、意外と今はバンプになるのかな
新曲が安定してヒットしてるベテランはバンプくらいやろ
史上最高のバンドはって議題で今はの意味がわからんしBUMPも大して売れてないだろ
ベストアルバムが20万しか売れなかったバンプが何だって?
BUMPがストリーミングチャートの上位にランクインしてる記憶ないけどな
ベテランと一括りにしてもサザンはover40、B’zミスチルは30、BUMPは20て世代も全く違うし
ストリーミングではこのメンツだったら流石にバンプがぬけてるだろ(笑)
ミスチルサザンとか、新曲出してもダウンロードはともかくとしてストリーミングじゃ波風も立たんぞ
まあ、史上最高を決めるときに現状だけ持ち出しての比較が趣旨違いなのはその通り
直近のSpotifyのアーティストチャートだとサザン17位、ミスチル26位、B’z41位、BUMP68位
見る角度によって印象も変わるけどBUMPが抜けてるということはないやろ
BUMPは20代後半辺りまでには人気あるから、よく言われやすいだけ
BUMPが評価されてるところ何て売れてる米津や野田が影響受けたって公表した点だしな
その影響も昔のロックバンドしてた時代で今じゃないし流石に弱いんじゃない?
影響受けたって言っても数有る内の一つだけどな。
BUMPの過大評価
20年くらい前からずっと過大評価言われ続けてきたけど、今もそう言われてるんならそれが正当な評価なんじゃねえの?(笑)
ファンが根気強く言い続けてきた結果なんよな
コアなファンが居るのはわかるがそんだけかな
だから過大評価だよ
数いる音楽ライターやミュージシャンもみんなコアなファンってこと?(笑)
BUMP信者くんキツイっす(笑)
反論になってないで
ブルーハーツはないわ。箱も売上も小さい。
業界内リスペクトで言えば結構高いが、同時期ならTHE BOOMの方が売れたように思う。
イエモンはいいけど吉井和哉ソロは伴奏が微妙なんよな
日本で売れないから仕方なく海外回ってるだけ
日本で売れてる連中のが稼いでます
たまアリ二日間両日ともソールドアウトできなかったろ
たまアリは単独じゃなくてフェス(主催)だろ
ベビメタとコールボーイ以外は微妙な面子だったから
満員にならなかったのはしゃあない それでも9割以上は埋まってた
スピッツ
去年のアーティスト別ダウンロードランキング、5位くらいにサザン入ってるんだよな
化け物かよ
ミスチルとかもだけど昔の人達結構ダウンロード限定シングルとかに切り替えて爪痕残そうと頑張ってるよね
盆ギリ恋歌が売れた?
サザン、ミスチル、B’z、スピッツ
音楽の教科書に一番曲が載ってるのは誰なんだろう?
スピッツあたりと予想
ロックバンドが教科書に載るとかダサくないか?
スピッツがロックバンドじゃないならすまん
教科書に載ることが価値のあることとは全く思わんな
単に若年層への知名度が爆上がりするからね
サザンのツナミなんかは一度載ったが311で可哀想に削除されたらしいけどw
まぁ地震王国なんだから仕方ない最初からテーマがおかしかったとも言える