1: 24/08/17(土) 20:52:41 ID:ze6v
髭男「確かなことがあるならば君はきれいだー!!」
キングヌー「調子はどうだい兄弟?徘徊しないかい」
瑛人「香水のせいだよー!」
Ado「うっせぇうっせぇうっせぇわ!」
ひらめ「ポケットからきゅんです!」
優里「じんぶじんぶー!」
【関連記事】
【炎上】櫻坂46「このままじゃ日本は滅びる 出生率が下がる 愛し合いなさい」 秋元康に非難轟々
1: 2024/06/20(木) 16:46:38.08 ● BE:187477461-2BP(2000) 櫻坂46『愛し合いなさい』
【悲報】秋元康がAKB卒業の柏木由紀に送った手紙が軽く問題になる
1: 2024/05/02(木) 01:31:07.51 ID:/ZwNVPxG9 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」 「柏木、結婚、おめでとう。あっ、間違った」――。アイドルグル...
チャゲアス・YAH YAH YAH「これからそいつを殴りに行こうか」の相手は秋元康
1: 2024/04/20(土) 15:48:49.51 ID:bRlTyu/K9 2024年04月20日 (一部抜粋) ◆YAH YAH YAH「これからそいつを殴りに行こうか」の相手は秋元康だった 吉田:ASKAさんと秋元さんの間に溝が...
2: 24/08/17(土) 20:53:37 ID:518a
イッチの捻り出した最近の曲がもう数年前で草
おっさんの限界ってのが透けて見える
おっさんの限界ってのが透けて見える
4: 24/08/17(土) 20:54:08 ID:1lP0
>>2
やめたれwww
やめたれwww
7: 24/08/17(土) 20:56:22 ID:pKWm
>>2
あたたたたれw
あたたたたれw
5: 24/08/17(土) 20:54:47 ID:BDQi
選曲ふっるw
6: 24/08/17(土) 20:55:13 ID:A0SS
曲が5年前くらいやん
8: 24/08/17(土) 20:57:24 ID:HjFq
昔の曲って幼稚なラブソングしかないイメージ
10: 24/08/17(土) 21:00:04 ID:OFMl
最近の歌ってメンヘラすぎてワイにはキツい
11: 24/08/17(土) 21:00:06 ID:KKhF
ってオイイィィィ!!最近の曲、味が濃すぎじゃねーかァァァ!!!
12: 24/08/17(土) 21:01:04 ID:9lwq
筋少を聴け
13: 24/08/17(土) 21:01:13 ID:iWxm
せめてブリンバンバンくらいは入れてやれよ
14: 24/08/17(土) 21:02:05 ID:bvnW
ギリギリダンス入れたら
15: 24/08/17(土) 21:03:03 ID:rh18
ほらみんながボコボコにするからイッチ泣いていなくなっちゃったじゃん!!
18: 24/08/17(土) 21:04:37 ID:vjjE
最近の曲が数年前止まりなのリアルだな
20: 24/08/17(土) 21:05:19 ID:byui
???「ビガッ!ビガッ!笑笑」
22: 24/08/17(土) 21:05:37 ID:jWhM
2000年前半
「日本の未来はWoWWoWWoWWoW♪世界が羨む♪」
「YATTA!YATTA!大学合格~♪社長就任~♪」
「なんだかんだ夢見たって~問題ない世の中です~♪」
この時代強すぎね?
23: 24/08/17(土) 21:06:19 ID:byui
>>22
社会にインキャの居場所なさそう
社会にインキャの居場所なさそう
25: 24/08/17(土) 21:07:02 ID:A1QJ
秋元さんがぶっこわしたのはオリコンラインキングだけちゃうか
音楽を壊すような力はあの人にはないかと
27: 24/08/17(土) 21:07:45 ID:y5hn
流行歌としてね
29: 24/08/17(土) 21:08:39 ID:iWxm
今の流行り…?倉木麻衣とか小松未歩ちゃうの…??
30: 24/08/17(土) 21:09:18 ID:eVqK
秋元は勉強するより女にモテる方が偉いみたいな価値観の歌詞書いとるのが嫌い
31: 24/08/17(土) 21:10:05 ID:byui
うっせえわのヤバい所は
よくよく歌詞を聴いてみたら焼き鳥の串を外さなきゃいけない風潮にキレてる事が発覚する瞬間よな
よくよく歌詞を聴いてみたら焼き鳥の串を外さなきゃいけない風潮にキレてる事が発覚する瞬間よな
32: 24/08/17(土) 21:11:27 ID:lD28
king gnu と米津玄師はええ曲多い
34: 24/08/17(土) 21:13:08 ID:1y5U
アニメじゃない
33: 24/08/17(土) 21:12:10 ID:kmOM
美空ひばり 『川の流れのように』 作詞 秋元康
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】YOASOBIのikuraさん、男の影響か見た目が変わってきてしまうwwwww
■【画像】地雷系女子「6年間と現在の私、変わりすぎw」パシャ
■【悲報】Ado、センス厨二といわれガチ効きツイートしてしまうwwwwww
■【画像】Mrs. GREEN APPLEのボーカル、ガチで限界突破
■【悲報】声優専門学校を卒業した俺の現在、ガチで悲惨すぎるwwwww
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1723895561/
コメント
最近の曲ってかちょっと懐かしの曲だろ
香水とか5年前の曲なんだから
2004年にGLAYのWinteragainを最近の曲として挙げてるようなものだぞ
いつでも年代相応の曲が流行るもんだよ
勉強するほうが立派みたいな価値観の歌ってなんだよ
流れわろた
レベルは置いといて 認知されてないんじゃね
>29: 24/08/17(土) 21:08:39 ID:iWxm
今の流行り…?倉木麻衣とか小松未歩ちゃうの…??
草
倉木麻衣のDouble Rainbowは名曲
>美空ひばり 『川の流れのように』 作詞 秋元康
これ意外よな
秋元康嫌いな人が好きな歌が実は秋元康関わってたってことも時々あるからなw
パクリで有名な歌詞
歌った本人に「売れたけどつまらないし嫌いな歌」と言いきられた商品
毎回この曲を例えに出して秋元康の評価が覆るあたり、歌詞なんか読んでない連中ばかりなんだなってあきれ果ててる
一度歌詞を読んでみなよ、使い古された陳腐な喩えを混ぜ込んだ支離滅裂なひどい歌詞だから
AKBの歌詞となんも変わらないぞ
まぁ、秋元康は頭いいから購買層の多くを占める教養のない連中にウケるようわざとやってるまであるけれど
主張:あの名曲は駄作である
根拠:素人のボクには陳腐な歌詞に思いました!まるっ!
もうちょっとこう…論理的な文章書けないかい?
駄作じゃなくてパクリね
美空ひばりのガチオタには煙たがられてる
俺は自分の思うことを感情的にしか書けないからな
揚げ足取りだけど、あの詞のどこが素晴らしいのか論理的に説明してほしいわ
無理だろうけれど
いい曲だと思ってる人が多いから素晴らしいって主張するつもりならその通りだ
本当に良いと思う人が多いならカラオケで今でも上位に入ったり曲がリバイバルヒットしたりするよ
どちらもしてないってことはそういうことだ
0点チャンピオン懐かしいな 子供の頃この時期夏休みはED忍たま音頭だったな 田舎の婆ちゃんちで夕飯食べて毎日のように花火やって 歌詞に影響された訳では無いがまぁロクに勉強してこなかったからお盆休みも無いような体たらくだわ
なんでジャ◯ーズは叩かないんですかね
昨日乃木坂がCDTV出てたけど曲聴いてドン引きしたわ
アイドルビジネスを変えただけで、音楽に対しては何も影響を与えてない。
ぶっ壊したのは売上ランキングで、売れるだけが評価じゃないと示した人でもある 笑
へったくそなダンスと歌でも売れると夢を見せた結果、kpopに負けた
今でも下手くそダンスと歌が日本アイドルのメインでしょ
K-popのオタクになった人間は元々日本型アイドルのオタクじゃなかっただけで
多くの日本人が求めてるのはキレッキレのかっこいいものじゃなくてお遊戯会の歌踊りだからね
多くの日本人はまともな物が欲しいから全員がジャニオタではないわけでw
ドルオタという人種は上手い歌やダンスより優先する物があるみたいだけど
上手い物が見たいヤツはLDH、Kドル、ミュージカル、バレエなどに散ってるね
もう一般人はアイドルソングなんかほとんど聴いてないしメインじゃないだろ
ジャニーズや秋豚で一般人も盛り上がってたの何年前の話よ
でもメディアはいつまでもジャニ、雑魚アイドルに忖度して持ち上げてるよね
昔は才能あったかもしれないが今は無い
この問題の本質は高付加価値の特典商法とチャート入り狙いのマーケティング自体ではなくオリコンが変化する音楽業界の中で流行の可視化に対応出来ずCD売上依存のチャートに固執したことにあると思うけどね
秋元康は詞や企画力より選曲センスをどうにかしてほしいが
秋元康って評論難しいよな「ビジネスマンとしては鬼才」
「古い産業を一時的に救済した」
「ただし新しい産業に変わる事自体を避ける事は不可能だった」
「なので長期的観点からすると被害はあった」
映画館(旧)vs配信(新)、テレビ業界(旧)vsスマホ(新)、「事情は分かる」「仕方ないのも分かる」「でも」何にでも言えそうや
秋本が戦犯みたいに扱われがちだけど実際は音楽業界全体の怠慢よな
怠慢とも言い切れないのが日本だって気もする
米国だったら「はい解散!」で暴動起きてる
日本は悪い意味でも良い意味でも全員に優しい
英米と違って最前線にいる人たちが実験的な音楽を作らないからね
それを踏まえて音楽ジャンルがガラパゴス化したミュージシャンが表に出てこれてる今をレベルが高いって言ってる人の気持ちもわかるんよ
まあ今みたいな感じで新陳代謝が続けば数年後には時代の評価も固まるんじゃなかろうか
個人的にはどういう基準で評価するかで音楽の評価自体は変わるもんだと思ってるから特別ここ数年が邦楽の最盛期とは思ってないけどな
作っても売れないからね
日本はリスナーが洋楽にアンテナ張ってなくていつの時代もカラオケで歌えるような
メロディーの分かりやすいJPOPを求めるから
リスナーどうにかしないと無理
ストリーミング時代になって余計実験的なことはできなくなった印象
あいみょんがkidAみたいなの出したら大騒ぎになると思うけどな
デジタルシングル始めたのが2017年末で、翌2018年から米津lemonあいみょん髭男キングヌだもんな…
NHK紅白見ると坂道系列がコロナ以降も出場続けてるけどタイトルさえ知らない曲になってるという
オリコンがジャニーズに忖度した結果だね
秋元康は平均点は低いけど仕事量が超人的すぎる
1人でやってると思ってるんですか。
ゴーストがいる
ただ、本当にひとりで書いてるんじゃないかと思うくらいどれ読んでも秋元構文なんだよな
あがってきたものを秋元風になるよう修正加えてるのかもしれないけれど
正直、AIで済みそうな仕事ではある
Mを本当に浜崎1人で作ったと本気で思ってそう
揉めて辞めてった人たちのベストアルバムのライナーノーツにそういう内情書きまくってた事務所あったよな
同じアイドル、当時でいうとモーニング娘とかは打撃受けてそうだけども
別に秋元系列買っちゃったから他のcd買えない、とはならんだろうし。ランキングだけ見て上の方だけ買えば良いってのがなくなったなら逆に良いことなんじゃね。ライト層切り捨てにもなるっちゃなるが
認知の問題だね
「そんな奴いたの知らなかったわ」な実力派達は少なくとも秋元康及びメディアに怒っても仕方ないかと
ジャ○ーズにより露出出来なかったアクターズスクール的な
だから常田大希は「じゃあ俺がやるよ君の曲カッコイイけど売れないよって、そんな判断する老害に任せてたら未来ねえほら俺がやりゃKingGnu実際売れたろうがよ芸大舐めんな」的なスタンスなわけで
藝大な
あとそれで評価できるのはあくまで専攻、常田ならチェロ、井口なら声楽やぞ
本当の敵はJASRACなんだよなぁ。
それは作曲する人全員言ってる
JASRACを擁護しているミュージシャンのほうが多いけどな
感謝してる人もいっぱいいるでしょう
JASRACがミュージシャン達に支払ってる分配金は過去最高になってるしね
時代ごとに違う手法でサブジャンルに突入してるだけで基本はJPOPでしか無くレベルなんて無いし
押し売りマーケティングに引っかかってる連中がワーワー言ってるだけ
残念ながらそんなのに引っかかるのが日本人のレベルだからなぁ
最近の曲がレベルが高いというより
アイドル系が最近ではさっぱり聞かれなくなっただけで今はバンド系が隆盛だからね
ただしこれは周期的なものなので、またアイドルが闊歩する暗黒時代は必ず訪れる
今度アイドルが闊歩する時代が来ても今度はアクターズスクールだから暗黒にはならないんちゃうかな
具体的には未来の三浦大知(スキル)の更に上クラスがグループ組んでアイドル化するかもしれん
ただもうメディアが力を持ち全員が同じものを聞く時代自体が二度と来ない気もする
またアイドルが聴かれる時代が来たとしても秋豚やハロプロみたいなアイドルじゃなくて新しい学校みたいなサブカルっぽいアイドルしか聴かれなそう
だよな、流行に詳しい君に言うまでもないことだけど今一番人気のバンドであるミセスって超硬派だよなー
ダンスとか頭悪い歌詞とは無縁の超ストイックなバンドだよなー
わかるわ〜
単にごっきーが偉大だっただけ
マッスルスティック〜
既知だろうけれどセーラーふくにはゴッキー一切携わってない
調子はどうだい徘徊しないかい
はSuchmosだろ
そこ誰もツッコんでなくて笑ったわ
結果論だけどあの時代ネオシティポップやらポストロックやらピコリーモやらがアングラ層で評価されてたから良かったんちゃう
ただ当時の中高生とかは世代共有出来る音楽が少し偏ってて可哀想かなとは思うが
当時の中高生で世代共有出来る音楽は正直洋楽一択
テイラースウィフトアリアナグランデ以下略
これもこの年代の邦楽評を難しくしてる一因よな
よくこんなアクの強い音楽が流行ったなと思う反面、メガヒットには至ってないという
上げてくれたジャンルだとシティポップ系が細々だけど受け継がれたくらいか?
仰る通りで面白いバンドはいっぱいいたんだけど肝心の本流のジャンルの方がオーバーグラウンドで爪痕残せんかったのが痛いわ
まあ地下アイドルに奇抜なジャンルやらせりゃ聞いてもらえた分、全く認知されないジャンルで終わるよりはよっぽど良かったんだろうけどなんかモヤッとすんねんなww
今やってる高校野球のテーマソングな、ヒューイルイスの「スタックウイズユー」の巴句里やからな(激論)
ラップ部分がワンパタンなのはラップ自体の特性だからトイレに流すとして、主用メロディに巴句里の臭いがプンプンするのよ
アーティストはアーティストに詳しくて当然なんだよね
~を聞いて育ったで音楽初めてるから
アメリカのトップ40聞き漁ってるとなんか日本で聴いたことあるなぁってのがいっぱい出てくるよな
ギリギリダンスとかブリンバンとかチーム友達とか余裕で暗黒期以下のク ソ曲だけどな
yoasobiもただのボカロソングで別にクオリティ高くないし言うほど邦楽のレベルなんぞ上がってない
てかギリギリダンスはゲラゲラポーまんま
だんご三兄弟が一番CD売れたあの年の邦楽終わってる!って言うようなもんだから
それにしても今の日本の歌手は裏声を使いすぎてるし、それがどいつもこいつも汚い声なのよね。
今の音楽シーンを根拠なく非難してる訳ではない
ソングライターが1マンになりすぎて自分で歌うようになっちゃったからなぁ
以前だったら悪い大人がおまえはボーカルには不向きって止められてたようなのが平気で歌ってる
声質がよくないからテクニックでごまかすしかない
サウシーヤンスキねぐせみたいなのが流行ってるのが一番終わってる
そこら辺流行ってるって言ってもスマッシュヒットレベルだしわざわざ名前挙げるほど流行ってない
昔で言うなら10万~30万売れた一発屋認定すらされないような微妙なのを名前挙げるようなもん
97年で言ったらSHAZNAのMeltyLOVEってとこか
わざわざ名前出すほどじゃないな
サブスクしか流行ってないし
本当にヒットしてるやつは今でもDLも強い
せいぜい70〜80万かな
ミリオンはいかん
それをロックと呼んでるところはマジで邦楽の闇
流行ってはないけども
マジで18-19年は全盛期だったと思う、ほんまTikTok罪深い
言うほど全盛期感ないわ
TikTokないと新しいユージシャンが出て来れない
ストリーミングだとアニソンとかタイアップ強い極一部のミュージシャンしか売れないから
テレビからTiktokに変わっただけ
ドラマ主題歌やCMソングからアニソンに変わっただけ
秋元康1人で破壊できる邦楽業界って雑魚過ぎない?
CDのチャートは数百人規模でする握手の券で壊したよね
1人のモンスターによって壊された業界なんていくらでもあるけどね
もうAIに任せろよ
秋元よりよっぽど面白い歌詞書くだろ
AI秋元康出てこないかな
題材入れたら秋元構文で歌詞書いてくれるやつ
秋元康の作詞にふさわしい人達が歌ってたし聴いてた訳だから何の問題も無し
赤西仁「なんか日本中から叩かれても、いや別に俺悪い事してないよな?なんかしたっけ?すげー怒られてっけど、間違ってない気がすんだよな
って思ったら、流行に合わせる必要ないんすよー。中田さんはちょっと馬鹿正直すぎ、他人の選択は否定せず自分は自分でスルーっす」
こいつ大人だったなマジで
あんだけ叩かれてもブチ切れなかったよな確か
秋元の方がマシだと思うが
ドル豚臭
歌詞と歌声がキショすぎる
赤西「常田さんって人が良いっすよね(のらりくらり)」
星野「彼は正直なんだよ、見捨てようとしないから、育てようとする」
赤西のイマドキの若者感が凄い
どっちの常田?
キングヌー? スキマスイッチ?
CD売上に固執した、その話になると本当に浅草キッドを思い出す
ビート武士の師匠を裏切りテレビに出る判断は正しかった、でもじゃああの師匠を責められるか
名も知れず時代とともに消えていった浅草の深見
義理人情、「筋を通せ」まさしく良くも悪くも日本らしい
秋豚系が一般人に流行らない時代が来てくれて本当に嬉しいわ
てか秋豚、僕の見たい青空?だの昭和だの才能枯れて来てるな
AKBオタしか知らないけど秋元康の名曲は劇場公演用の曲にたくさんある。あれだけの数の名曲を作った功績は大きいがいずれ忘れ去られると思うと悲しい。
秋元の凄いところはそれを時を超えて2回もやったことだな
一回目は素人レベルの歌を音楽ランキングの上位に大量に送り込んだおニャン子クラブだが
秋元、小室、つんくだろうな
小室は違くね?ちゃんと良い音楽作ってたイメージだけど
水商売的な価値観を音楽に持ち込んだ秋元
複雑なのはその通りだわ
アメリカのポップスの解釈間違えて無茶苦茶難しくしてる
欅坂が最後だったんだろうか
もう秋元の曲はチェックしてないけどストリーミングで全然人気ないし
曲が駄目になってんだろうな
ここまで野猿の話なし
軽音の延長みたいなバンドがいつまでも学生みたいな軽音ごっこしてる
現在進行形で破壊されてるぞディズニー映画ウィッシュの主題歌日本語担当はどういう選考基準なんですか?って松たか子とMay.Jが言ってた
深層心理的なニーズとして複雑(=曖昧の許容。ボーダレスの許容。分かりやすく単純すぎると、アンチ単純なカテゴライズ、あなたってこういう人よねの押し付けの肯定を想起してしまう。分かりやすくない自分を肯定して欲しい)の流行はあるだろうし、
あと新しい音なのは無自覚ボーダレス世代が作ってるからだろうな。
椎名林檎がこれだった「サウンドオブミュージック最高だよね、ウルフルズかっこ良すぎ」で曲を作る
これがインターネットで更に加速し、ジャンル年代国籍聞く音楽に壁がない幼少期を当たり前に過ごしてきた年代が今曲を作っていて、当然そこにはクラシックまで含まれる
わざとやってる人間もいれば、
「新しい挑戦をしてる」って意識がない人間の方が多いと思う
秋元は量産型J-POPだからな 海苔波形でグルーヴ感なんてあったもんじゃない
マツケンサンバはただの歌謡曲だぞ。グルーヴ感の欠片もないわ。
歌謡曲とは
>昭和時代に流行した日本のポピュラー音楽の総称
マツケンサンバは昭和の曲…?昭和にダンスできる曲は存在しない…?
失礼ながら無知の極みの方ですか?
グルーヴ、なんて横文字並べる前に常識から学ばれた方がいいですよ!
秋元康の批判はそこじゃない
「生田絵梨花 ウィッシュ合わない」でTiktokだけで33.8M件あるんだぞ
神田沙也加や木下晴香なら全くない
公平なオーディションなはずなのにどういう事なんですかねえ?とそこが秋元康が色々言われる理由
プロの音楽評論家やジャーナリストが選ぶ名曲ランキングに一切選ばれないのが秋元系。
横スけど日本レコード大賞4回も受賞してるんスけど…
完全に無知晒してますけど大丈夫スか?
日本レコ大とかいう権威の無い賞www
じゃあイライラすんなよ
記述しとるがな
歌唱力や
そもそも可愛くて美人で歌も歌えるでアイドルグループ組みたいならミュージカルから持って来ても良けりゃ女優俳優連れてくるでもいくらでもいたからそれで良かったんや
池田エライザ竹内涼真にドルオタは何の文句があるっちゅー話で