しばらく紅白の記事多くなります

全曲ボーカルが作詞作曲するバンド←これの他のメンバーの存在価値

1: 2024/09/06(金) 14:12:16.29 ID:YjhbaT020
なに?

2: 2024/09/06(金) 14:19:35.16 ID:615Wb4ch0
編曲団

 

3: 2024/09/06(金) 14:20:16.82 ID:cN3DJPMO0
ある程度の演奏レベルになってくると音とかノリに個性を出してくるからやろな
下手くそバンドなら誰がやっても同じや

 

4: 2024/09/06(金) 14:21:14.88 ID:o6jKoSth0
作詞って誰でもできる

 

5: 2024/09/06(金) 14:21:33.71 ID:B2ilUDXTd
引き立て役やろ

 

6: 2024/09/06(金) 14:23:25.06 ID:hsVHmoKT0
メンタルケア要員

 

7: 2024/09/06(金) 14:24:37.02 ID:5yBJ/dec0
街中普通に歩けそうで羨ましいよな

 

8: 2024/09/06(金) 14:25:51.57 ID:kJBwsPxx0
日本のバンドの8割これじゃね
違うのヴィジュアル系ぐらい

 

9: 2024/09/06(金) 14:27:01.86 ID:d/vu1na80
だいたいパワハラ気質よな

 

10: 2024/09/06(金) 14:29:43.51 ID:321fhv+9r
でもそういうボーカルのソロアルバムってたいていつまらんよね

 

12: 2024/09/06(金) 14:32:55.15 ID:5yBJ/dec0
>>10
わかる
余計なことしないでほしい

 

15: 2024/09/06(金) 14:45:45.14 ID:615Wb4ch0
>>10
桑田佳祐とか良いじゃん

 

17: 2024/09/06(金) 14:49:42.50 ID:oZiOiJV+0
>>15
サザンは実質原坊が曲作ってる

 

25: 2024/09/06(金) 15:17:35.99 ID:MKpkJ87G0
>>17
ソロも原坊定期

 

36: 2024/09/06(金) 16:02:52.43 ID:geb8JuzK0
>>15
ベースの関口和之は桃鉄の音楽やってるで

 

38: 2024/09/06(金) 16:12:45.18 ID:pCuYyW020
>>36
桃太郎伝説もその人?

 

45: 2024/09/06(金) 16:34:54.76 ID:geb8JuzK0
>>38
そう
さくまあきらが友達だった

 

11: 2024/09/06(金) 14:30:09.65 ID:jKwysPuA0
ラルクジュディマリみたいなバンドは日本じゃ特殊やしボーカル依存がまあ普通やろ

 

13: 2024/09/06(金) 14:32:58.39 ID:p9h1YNL10
ミスチルとかスピッツとかの名もなき人たちってマジで運ええよな

 

16: 2024/09/06(金) 14:47:44.95 ID:615Wb4ch0
>>13
そもそもたいていのバンドは他人の才能認めれずに
無能がマウントとって
喧嘩別れするからな

 

14: 2024/09/06(金) 14:45:13.18 ID:o6jKoSth0
二人できると喧嘩別れする

 

18: 2024/09/06(金) 14:49:50.67 ID:63RYjc8ud
ボーカルのソロ活動がバンドより売り上げ落ちんのなら意味ない言えるかも知れんけどな

 

19: 2024/09/06(金) 14:55:04.62 ID:SYbUdJ3c0

ボーカルくん係

マジで大事

 

20: 2024/09/06(金) 14:58:39.76 ID:WvAZFuOh0
何らかの存在感を出せればまだいいんだけどな
ネタ書いてないけど売れてる芸人みたく

 

21: 2024/09/06(金) 14:58:48.73 ID:pV9o36lc0
サカナクションもそうか
ボーカル鬱になったから大変そうやな

 

22: 2024/09/06(金) 15:04:31.47 ID:BjuXmGcN0
山口一郎「自分だけ頑張ってんじゃん」



23: 2024/09/06(金) 15:12:04.42 ID:oS/KWh/Pd

登録者60万の歌い手「バンドで大切なのはボーカル。楽器は誰が弾いても同じ音。ボーカルは違う。それが答え」

かっけえ

 

27: 2024/09/06(金) 15:20:44.69 ID:u6VBbTLZ0
>>23
楽器はプレイヤーによって全然音色が違うやろ
カラオケサウンドのJ-POPは個性無いけど

 

29: 2024/09/06(金) 15:22:28.33 ID:oS/KWh/Pd
>>27
たぶんそれが正しいけど
君みたいに本当に音楽が、好きな子以外、その違いなんかわからんと思うんよ
ひとなみに音楽きくワイも同じメーカーの楽器を別人に同じ曲ひかれたら違いなんかわからんわ

 

32: 2024/09/06(金) 15:39:42.15 ID:VKmF1LZ30
>>29
「ひとなみに音楽きく」ってなんやねん
「ひとなみに楽器ひく」ならわかるけど、
おまえはただのクソ素人なんやからわからなくて当たり前やろ
何を勘違いしてるんやw

 

48: 2024/09/06(金) 16:42:38.11 ID:RGfq1BWSd
>>29
その場合むしろメーカーは変わっても気づかんが人が変わったら聴き比べたらわかるんちゃうかな…

 

24: 2024/09/06(金) 15:16:54.55 ID:2hRieCU10
全曲やないけどボーカルが作曲する曲だけ人気あってメンバーからいじめられて脱退したリーダーつい先月おったやん

 

28: 2024/09/06(金) 15:22:09.11 ID:HBhvKyNx0
レミオロメンとかもそうやな

 

31: 2024/09/06(金) 15:37:56.73 ID:VKmF1LZ30
バンプとかラッドとかもそうなん?

 

35: 2024/09/06(金) 15:58:14.63 ID:9wqFwBIx0
バンドは人間関係と言われるのがわかる
仲悪かったらなんでお前ばかりやねんとなるよ

 

37: 2024/09/06(金) 16:12:14.05 ID:e2Ffzw/g0
大抵他のメンバーも作詞作曲できるんだけど、売れる曲は作れんのよな

 

39: 2024/09/06(金) 16:18:24.61 ID:UHY376y1p
ゴールデンボンバー

 

40: 2024/09/06(金) 16:24:05.00 ID:2gX0OvCw0
逆にこの編成が長続きしそうだけどな

 

42: 2024/09/06(金) 16:27:32.74 ID:vjm55N2x0
でもボーカルが一人でやり始めたらファンが減るんや
才能あるのに他を見捨てない・メンバー仲良いグループって要素で着いてきてるファンは少なからず居る

 

43: 2024/09/06(金) 16:32:06.14 ID:HBhvKyNx0
>>42
レミオロメンとかもそうやな

 

44: 2024/09/06(金) 16:34:35.72 ID:gZmbt5le0
どうすんねん

 

47: 2024/09/06(金) 16:42:26.54 ID:/P8DtLS20
揉めないから良いんじゃないか

 

49: 2024/09/06(金) 16:42:59.42 ID:RGfq1BWSd
バンドは箱推しだぞ

 

50: 2024/09/06(金) 16:43:59.27 ID:AA+LBy2n0
レミオロメンのベースの人、オリーブ農家として完全に成功してて草生えた
ジュディマリ並に再結成ないやろ

 

52: 2024/09/06(金) 16:50:28.96 ID:dz6Gl84h0
BUMPとか特にそうやな

 

53: 2024/09/06(金) 16:51:47.46 ID:5nds6cEU0
他メンバーがしゃしゃり出てくるとOASISみたいにケンカ始まるで

 

54: 2024/09/06(金) 16:51:53.08 ID:INOln4nQ0
コーラス係

 

34: 2024/09/06(金) 15:46:17.88 ID:t2OQ50q90
ゴールデンボンバーとかよくこの形式で何年も継続できてるよな

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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725599536/

コメント

  1. 曲作ってる間に他メンバーは家庭作ってるはつれーわ

    • それなら桜井はめちゃくちゃ器用じゃん
      コバタケとの共作なんやろうけど

    • お前にそんな才能ないだろうが、それなら最初からソロでやれか早くソロになれよってツッコまれて終わりな

  2. レミオロメンとは逆にソロからバンド転向して売れなくなったやつもいる

    • 日本では林檎が東京事変作ったようなものか
      事変も売れてるが林檎ソロの方が売れてるような
      海外だとデヴィッド・ボウイがティンマシーンなるバンド作ったが売れずに再度ソロ転向
      ヴァン・ヘイレンに加入したサミーへイガーは既存のバンドに加入だから別パターンか

    • あいついい加減ソロで新曲出せと思うわ

    • YUI定期

  3. こういうバンドでも他メンバーがどれだけ編曲面で貢献してるかで天と地の差だからなあ

  4. 全般的になにもかもが昔ならではな感じの本スレだな

  5. そもそも曲作りは楽器演奏と全然違うモチベーションだからなあ
    経験上、バンド内でも「曲づくり?できね。できる奴がやればいいんじゃね?自分は演奏さえやれればいいから」みたいなノリのメンバーはまあいる

  6. メンバーの関係性も含めてパッケージでそのバンドの価値なんだろう
    アイドルと一緒

  7. メンバー全員作曲できます(売れてる曲は大体1人)よりよっぽどいいわ
    ハズレ曲が入ってるって聞く前から分かる悲しみよ

    • 髭男は前2作はそんな感じだったな 
      でも他メンが作った曲にタイアップが付いたりしてた

      • 活休中に藤原が大量に曲を作ったので
        「別に俺ら作らんでもええんじゃね」ってなったらしい

        • それなら新作のシングルコレクションをどうにかして欲しかった

          • 本当は去年アルバム出す予定が休養して、その間も作り終えてた曲はリリースしてたからシングル多くなってしまったような事話してたよ。まあアルバム曲も7曲あったし

        • その分ギターの人は編曲を頑張ったらしいじゃん?

  8. いやいや、どうせなら昔からの気心知れた仲間に演奏してもらいたいじゃん?仕事ってのはそうして周っていくもんだ。バンド内で完結するに越したことはない
    表向きはソロでもバックバンドはいつもの人なんて普通だし

  9. 全員作曲出来るバンドで名曲は生まれないと思うわ
    海外にはいくつか前例はあるけど、国内ではまだそういうバンドはいない

    • 国内だとラルクは全員ミリオン曲持ちじゃなかったか?

      • ユッキーはミリオン作品ないよ。

  10. そんなよくあるんかな?ここでよく見るミスチルとかバンプとか?
    髭はアルバムに藤原以外の曲が2曲くらい入ってるイメージだけど

    • 髭男は藤原が全部作りたがるけど
      全部作っても自信がないから決めたがらないんやで

      • 食事の席で
        「俺には才能なんかないんだー」
        と言って
        いきなり泣き出したと言うエピソードがある

  11. B’zという一つの完成形

  12. スピッツもギターが作った曲あるよなあ。

    • 大半は草野やろ。

    • ベースの作ったほうき星も好きなんだけど
      どっちとも草野は作らないような、サイケロックとパンクロックだし

  13. バクナンは清水が作詞作曲やってるイメージが強いけど、他メンバーが作った曲ってあるのかな。

    • wikiを読む限り全曲清水作詞作曲 

  14. メロディーと歌詞はボーカルが作ってるってだけで各パートのアレンジは各担当メンバーでやってることのが多くない?

    • 桑田、桜井、草野、奥田、吉井、藤原基、藤原聡、清水、野田、鬼龍院、大森、財津、小田、作曲だけだがタケカワ
      多過ぎだろ
      逆に女性ボーカルのバンドだとボーカルがほぼ全部作ってるバンド少ないな

    • ごめん変なところに返信した

  15. サカナクションは他のメンバーも作曲(編曲)してるからな
    作詞は山口のこだわりが強い

  16. ゴールデンボンバーは女々しくて以外は音楽性で売れたわけではないし
    ライブの演出要員としてネタ作らないほうの芸人みたいなもんだから他と違わない?
    一応メンバーそれぞれに個性はあって少なからずファンもいるだろうし

    • 偽ダルビッシュ「ウチは鬼龍院以外音楽性ないんで」

  17. 顔でドラム叩いてる鈴木英哉は必要だぞ

    • インポのドラム流石にサボり過ぎじゃね
      あれなら打ち込みの方がマシやろ

  18. ラルクやジュディマリみたいなヒット曲作れるのが複数メンバー内にいた方が仲違いしやすいからな

    • そういうバンドって曲聴いただけで仲悪そうなのがなんか分かる…
      特定の楽器がゴリゴリ主張してるせいか

  19. ミスチルとスピッツはどっちもメンバーが自分等の立場弁えてるんで的な趣旨の話していたから

    • ベース「褒めてるのは草野じゃなくて曲だから」

  20. >ミスチルとかスピッツとかの
    >名もなき人たちってマジで運ええよな
    メンバー変更せず30年以上バンドを続けてこられたのは、名もなき人たちのお陰でもあると思うけどな。
    このまま40年50年と続けて欲しい。

    • まあ桜井も草野も1人では歌わん言ってるからな
      バンプもか

      • 桜井はソロで無いにしても、バンド外でユニット組んだり色々やってるやん

  21. プロアマ問わず多くのバンドはライヴをする前提で曲を作っている。
    今時1人で打ち込んで1人バンドみたいな形で発表することは可能だけど、ライヴするにあたってカラオケ音源流して歌うのが嫌なら、メンバーいた方がはるかに楽。
    サポートって形ももちろんあるけど、スケジュール調整とか考えたら固定メンバーいる方が意思疎通は取りやすい。
    アレンジするにあたっても、常日頃から一緒にやってるメンバーからの意見には、1人では気づき辛いアイデアもあったりする。
    そういうところで他メンバーが必要ってバンドは多いと思うよ。
    弾き語りとかで完結できる人はまた別だけど。

  22. 川谷絵音のバンドは全曲絵音が作曲するけど残りのメンバーは演奏技術高いことが多い
    indigo la Endとか演奏技術の低さが原因でクビになったとしか思えないような脱退の仕方してる元メンバーいるし

    • 川谷バンドは絵音が大まかな構成作って、実際の肉付けは他のメンバーでやってる気がする
      ゲスだったら絵音と同じくらいちゃんMARIの役割大きい

  23. 作曲は範囲が千差万別だからな
    鼻歌でこんな感じとフンフ〜ンやるだけでも作曲
    ボーカルが全楽器演れることはほぼ無いからそのフンフ〜ンを実際に求める形にしたり味付けしたりする編曲に他メンバーが加わってれば音源作りの時点で彼らの価値は十分にある

    バンドは大別すればグループアイドルだからステージで魅せるのにも勿論複数の人間が要る
    ポツンと一人で立って歌ってるなんてつまらんし、他メンバーのファンもいるからな

  24. “リフが主役”みたいな曲でも作曲クレジットは主旋律を作った人になる場合が多いんでしょ?

    ビルワイマンはJumping Jack Flashのリフを作ったのは自分だと主張しているけど
    クレジットはジャガー/リチャーズ

    作曲者に名前がなくても曲に貢献しているメンバーには存在価値が十分あるでしょ

  25. いなくてもいいメンバーが不倫して足引っ張ってるのは草

  26. ミスチルは入ってくる金全員で均等に分けてるってのは本当なんだろうか

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