しばらく紅白の記事多くなります

宇多田ヒカル←この人が天才扱いされてる理由って何や??

1: 2024/09/08(日) 00:30:58.74 ID:DRMWKWF9d
楽曲分析しててもよく分からんのやが

 

2: 2024/09/08(日) 00:31:47.17 ID:OdjUKHte0
エフ分のゆらぎ持ちやからやない?

 

6: 2024/09/08(日) 00:33:43.23 ID:DRMWKWF9d
>>2
歌唱力が絶大に評価されてるってこと?

 

11: 2024/09/08(日) 00:36:06.52 ID:OdjUKHte0
>>6
デビュー当時18やったっけか?渋谷のレコ店周りでは歌唱力売りのジャパニーズRBシンガー来たとは言われてたな

 

4: 2024/09/08(日) 00:31:55.94 ID://OI3Lbe0
ブランク長いのにニートから復帰して活躍してる

 

55: 2024/09/08(日) 01:15:56.63 ID:RfaG8IZM0
>>4
フランク永井?

 

5: 2024/09/08(日) 00:32:43.27 ID:jmxoIscA0
声もつねに裏声でそれも苦しそうやしな

 

7: 2024/09/08(日) 00:34:21.91 ID:goNTRLH10
15歳であの1stアルバムを出したこと

 

9: 2024/09/08(日) 00:35:09.90 ID:DRMWKWF9d
>>7
ほな今で言うとtukiの方が上ってことでええんか?

 

12: 2024/09/08(日) 00:36:26.35 ID:goNTRLH10
>>9
tukiとかまさしく大したことないやん

 

15: 2024/09/08(日) 00:37:50.02 ID:w6au1JPD0
>>12
まさに15歳でadoの強化版きたみたいに言われてるやん

 

21: 2024/09/08(日) 00:40:24.40 ID:goNTRLH10
>>15
宇多田ヒカルが作る曲の凄さがわかんないと言うスレで、そもそも曲作らないAdoの強化版きたみたいに言われてるとか言われても話にならないだろ

 

29: 2024/09/08(日) 00:45:45.14 ID:w6au1JPD0
>>21
お前さんが15歳でこうしたからすごいみたいに言うたから比較で出ただけだろ

 

32: 2024/09/08(日) 00:49:55.98 ID:goNTRLH10
>>29
15でこのアルバムを作ったから凄いっていうことを言ったのに、曲を使ってない奴の名前出されても話にならないだろ

 

39: 2024/09/08(日) 00:53:05.37 ID:j/jeTQVE0
>>32
「宇多田は自分で作った」「Adoやtsukiはカラオケ」って言わなアホは分からんで

 

10: 2024/09/08(日) 00:36:03.74 ID:WJiABIsH0
小室系とかエーベックス系とかモー娘系とかを過去にした

 

16: 2024/09/08(日) 00:38:08.23 ID:DRMWKWF9d
>>10
凄まじい影響力やん

 

18: 2024/09/08(日) 00:38:45.19 ID:Ehp8wd4W0
シンガーソングライターで売れたらそれだけで天才よ
何発もヒットしたからそらもう天才

 

19: 2024/09/08(日) 00:38:53.01 ID:PUX46YST0
UTADA

 

23: 2024/09/08(日) 00:41:43.53 ID:aW/ZotJD0
あの頃は若くしてデビューしたらワーワー騒がれてた時代や、SPEEDとかもそう
音楽そのものよりも15ってのが大きい

 

24: 2024/09/08(日) 00:42:32.68 ID:HeVwbM+k0
小室が宇多田怖かったみたいなことマツコの知らない世界で言ってたよな

 

25: 2024/09/08(日) 00:43:08.88 ID:CS39CMkz0
メディア戦略って凄いよね

 

27: 2024/09/08(日) 00:45:03.23 ID:N0Jx76mzd
自分で曲作っててオリジナリティもあるもんな

 

30: 2024/09/08(日) 00:47:41.45 ID:74T5mmVY0
というか歌唱力とか曲の構成云々の前に15歳の女の子がデビュー曲で日本中至るところで曲がかかりまくった事実が凄い
いきなり出てきて大爆発したからな

 

33: 2024/09/08(日) 00:50:03.09 ID:N0Jx76mzd
人気だけでは語れないと思うのは
宇多田の前に宇多田に相当する人が見当たらないからだな

 

34: 2024/09/08(日) 00:51:09.93 ID:o/HW9OvVd
15歳でAutomatic
16歳でFIRST LOVEを作ったんよな
天才としか言いようがないやろ



35: 2024/09/08(日) 00:51:31.12 ID:mR/eKNpN0
女はキンキンに高い声で歌うしかなかったところに出てきたからな
まさに時代を変えた一撃だった

 

36: 2024/09/08(日) 00:51:59.13 ID:oExsAIn50
厨二感やろ
ジャパニメーションとの相性の良さ
声は普通に良いけどな、今はともかく

 

40: 2024/09/08(日) 00:54:03.96 ID:pJDxLhvt0
歌詞がありがちな会いたいとか愛してるとかありがとうみたいな安っぽい表現ではないから

 

41: 2024/09/08(日) 00:54:52.54 ID:vr8dW/uP0
R&Bを輸入して流行らせたから
それまでは小室かバンドかモー娘みたいな感じやった

 

45: 2024/09/08(日) 01:02:31.71 ID:VgWdSIJr0
若くして天才だった

 

46: 2024/09/08(日) 01:05:43.68 ID:pJDxLhvt0
戦後最高の邦楽ミュージシャンと言っても過言ではないやろ

 

49: 2024/09/08(日) 01:09:25.64 ID:oKpCGxSX0
天才ってのは桑田佳祐レベルの人のことを言うんや

 

51: 2024/09/08(日) 01:10:38.82 ID:rqW+pg5M0
日本で本格的R&Bでかつヒット曲を初めて連発したからや
まあそこで必ず「どっからどこまでがR&Bなのか?」って不毛な論争になってしまうけどな。
今のお前に刺さらなければ、それはそれでかまわんで

 

52: 2024/09/08(日) 01:12:20.60 ID:kj82R0yg0
最後のキスはタバコのFlavorがしたから

 

56: 2024/09/08(日) 01:18:20.42 ID:R8AT4U/U0
This is Love好きすぎて何回も聴いてる

 

68: 2024/09/08(日) 01:48:39.00 ID:EQuYzXj50
>>56
カップヌードル食いたくなる

 

57: 2024/09/08(日) 01:19:48.05 ID:goNTRLH10
インマイルームは日本のR&Bの中でもトップクラスの完成度だと思う

 

58: 2024/09/08(日) 01:20:08.39 ID:zeeN2vxi0
メンタル強かったらもっと実績残せてたんかな

 

59: 2024/09/08(日) 01:20:11.81 ID:N2p5AAM60
若さ

 

63: 2024/09/08(日) 01:37:37.87 ID:SUnYMKaEd
travelingを17歳一人で作ったことに驚愕したわ

 

64: 2024/09/08(日) 01:42:54.98 ID:dB/USoG00
出てきたときヒットメーカーの小室哲哉が「ワイ終わった…」って絶望してたからな
大谷翔平の打撃練習を間近で見た村上状態になったんだわ

 

66: 2024/09/08(日) 01:46:02.65 ID:OJG98PaY0
>>64
それ小室よく言ってるけど宇多田出てきた時ってV系に押されてもう落ち目入ってたんだよなぁ

 

86: 2024/09/08(日) 02:31:07.82 ID:noscvuqm0
>>66
R&BもUAでインディーズからブレイクして雨の後のタケノコみたいにそれ一色になってた
宇多田はブームの中小柳マキとかの後に出て来たから普通に当時の流行りで衝撃でもなかった

 

67: 2024/09/08(日) 01:46:55.57 ID:jLNWNkk+0
売り上げ見ればわかるやん

 

71: 2024/09/08(日) 02:01:45.98 ID:EMtLszXJ0
movin on without youだけ好きや
他は特に
浜崎あゆみがやたらこれ気に入っとる

 

82: 2024/09/08(日) 02:23:21.53 ID:C7oMHLoz0
>>71
ワイも好き
なかなか共感してくれる奴おらんけど

 

88: 2024/09/08(日) 02:39:23.41 ID:tJ8lji4Yd
automaticが突然出てきた時はテレビにも出ないし謎の人やったな

 

93: 2024/09/08(日) 02:59:19.60 ID:t39uU23n0
time will tellって隠れた名曲よな?

 

94: 2024/09/08(日) 03:06:20.08 ID:movkzedc0
リアルな日常をそのまま取り入れたみたいな歌詞も大人っぽく聞こえたんよなぁ
今は当たり前だけどその走りな気がする

 

43: 2024/09/08(日) 00:57:40.63 ID:71L1eW9Td
小室とかに一人で勝った女性だから

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725723058/

コメント

  1. 販売枚数は凄いなとは思うけど、いいなと思う曲は無いわ

  2. こいつの歌声ってあれの時の喘ぎ声にしか聞こえないんだがマジで。
    なんつうか大袈裟というか。少しも上手いと思わん。
    歌詞だって惚れた男があーだこーだなのばっか。色情狂かよとw

    • あの歌唱技術で天才は無理がある。
      楽曲提供も出来ないようなので、作品もチームで作ってるのだろう。いったい何の天才なんだろうか?

      • 確かテトリスの天才だったと思う

    • 大半のシンガーソングライターは色情狂だな

  3. 小室サウンドでお腹一杯になりかけてたところに
    全くと言ってええ程無かったゴリゴリのR&Bで参入、おまけに抜けた歌唱力
    実力も勿論やけど、タイミングと運は大いに関係あったやろな
    もし95年頃にデビューしてたら売れてないと思うわ

  4. ZOO→久保田利伸→DCT→MISIA→SPEED→宇多田と上手くバトンを継承出来た感じかな
    小室がクラブミュージックってもんを認知させてたのもでかい
    音楽的センスだけで売れたわけちゃうのよ

    • ほとんど何らかの形で松尾潔関わってんだから仕掛人として先見性あったんやろな

      • UAの情熱聞いてディーヴァブーム作ったろ!ってなったらしいね
        にもかかわらず平井堅やケミストリーもきっちり売れるよう仕掛けてるんだから凄いわ

    • 久保田とZOO、MISIAとSPEED逆じゃね?

      • おんドリカムももっと手前だ
        久保田DCTZOOSPEEDMISIA宇多田

  5. 小室は宇多田が出てきた時にはもう存在感無くなってた気がするけどな

  6. お茶の間にR&Bを認知させたっていうのもあるけど、一番天才なのはメロディメイキングでしょ
    ドじゃなくてシで終わるような所謂着地させないメロディで、泣きメロの1つの形を作った
    んでそのメロディを乗せつつダンスミュージック作ってるんだからそりゃもう天才よ

    • 宇多田が純R&Bだったのってごく初期までだよな
      エレクトロポップを経て、今なんか歌詞も曲も哲学みたいになったけど

  7. 声量がないうえにかすれてていまいちだった
    曲はいいのが多いな

  8. 好みの問題なんだろうけど編曲者のセンスに驚くことはあっても作詞作曲で宇多田を天才だと思ったことはないかな
    良いアーティストだとは思うけどね

    • 逆説的だが過剰な天才扱いゆえに、様々な不孝に見舞われたってのはある。

    • あんま語られないけど曲の評価の半分くらいは河野圭の功績やろ

      • 宇多田に編曲の仕方を教えたのが河野圭だな

  9. まあ90年代00年代の女性歌手で今もヒット出せて売れてるの宇多田だけだしな

    • 今だに新作出すたびにチャート上位に食い込むからな

      ライブも中心層が20代から30代と、ファン層の若返りにも成功してる

    • 西野カナ

  10. 小室はなんやかんや遅咲きの人
    宇都宮と木根のバンドに後から入ったけどヒットせず解散
    TMより先に渡辺美里でヒットして首の皮一枚繋がってようやくTMで売れたときには28歳ぐらい
    B’zのいるビーイングがミリオン連発してる頃もTMはミリオン無し
    trfで50万の壁を超えるようになって篠原で200万、この頃36歳ぐらい
    15歳宇多田にR&Bで先を越された上に軽々と数百万売られたら心折れるだろ

    • 玉置浩二やCHAGE and ASKAと同じ歳だと考えると確かに遅咲き

      • 宇都宮と木根は玉置より上だしね、八神純子と同学年なんだよね

  11. はえー面白い
    スレ71と自分真逆だわ
    宇多田ヒカル好きだけどmovin on without youだけは別にたいして好きじゃない

  12. >小室系とかエーベックス系とかモー娘系とかを過去にした

    小室は合ってるけど他は違うだろ
    宇多田が98年から99年にかけて大ブレイクした後にモー娘が99年の秋にラブマシン出してこれまた大ブレイクして絶頂期が3年ぐらい続いたし
    エーベックスも浜崎大塚倖田で2000年代も調子良かった

  13. 当時は「歌姫」と言われる女性ソロシンガーの括りを無理やり作って競争を煽ってたけど音楽的にはあまり競合してなかったのよね

  14. あの桑田佳祐も宇多田の復帰作は大絶賛だった。
    宇多田やっぱスゲーってラジオで何度も言っていたくらい。

  15. 26年やってきてもまだ41歳。
    日本語音節を気にしないぶった斬り歌詞や
    日本語歌詞で脚韻を作りまくるところなど
    今活動中のミュージシャンに与えた影響がでかい

  16. 宇多田の最大の功績は日本語歌詞の定型を破壊した功績

    • 歌詞というよりメロディのリズム感やろ

  17. 今もそうだけどゲイカルチャーからの圧倒的な支持は女性ミュージシャンの命運を左右する

  18. 倉木麻衣の1stを聴くと、長戸大幸が当時の宇多田のクセをメチャクチャ細かく分析して
    プロデュースしてるのがわかるから面白いぞ

    • 90年代初頭の小室がビーイングの手法を取り入れてたのに似てる
      違うのは小室が積極的に表に出るプロデューサーになったことぐらい

  19. BADモードとFantômeどちらか一枚でも天才だろ

    • これはそう思う。

  20. 昔は中島みゆきとか松任谷由実みたいな天才はいるけど
    宇多田ヒカルを過去の物にするくらい
    女性アーティストって何で生まれないだろう?
    男は米津とか色々いるのに

    • 音楽聞くのが女に偏ってかつ女が女の曲聞かなくなったからじゃね
      あいみょんは残してる数字だいぶ凄いしTOMOOなんかも才能あると思うけど時代が悪いかもね

      • 何か今って音楽の才能がありそうな女の子ってK-POPアイドルに憧れて
        韓国に行っちゃう時代なのかな?って思った

    • そのすごい宇多田ヒカルに引導を渡すくらい天才歌姫がいつか出現して欲しいなーって
      何か男は才能あるアーティストがバンバン出て羨ましい
      もっと女性アーティストが活躍する時代が来て欲しい

  21. 音楽の才能がある女の子ならいくらでもいるんだけど10代からアメリカにいたりイギリスにいたりするんだよな

    リナサワヤマが日本にいれば少なくとも安室奈美恵は過去に出来たかもしれないけど、
    別に日本にいようと中村佳穂は売れないから戻る意味がないという

  22. 宇多田出てから、すぐに宇多田の歌い方模倣したような女性歌手増えたよね。

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