1: 2023/08/17(木) 21:11:45.39 ID:cdhOx
このままやと邦楽終わるやろ?
2: 2023/08/17(木) 21:12:31.15 ID:tWppI
Ado、幾田りら、藤井風の時代
3: 2023/08/17(木) 21:14:04.11 ID:cdhOx
>>2
藤井風って誰や
幾田りらちゃんはかわいいね娘にしたい
5: 2023/08/17(木) 21:15:24.52 ID:mTYiJ
YOASOBI
8: 2023/08/17(木) 21:21:45.81 ID:cdhOx
>>5
YOASOBIいいよね
THE 令和の音楽って感じする
6: 2023/08/17(木) 21:16:11.60 ID:vhgOM
古い洋楽ばかり聴いてるけどあいみょん聴く
9: 2023/08/17(木) 21:22:56.41 ID:cdhOx
>>6
洋楽は聞かへんな
若い頃はリンキンパークとか聞いとったな
10: 2023/08/17(木) 21:25:32.00 ID:F3fja
幾田りら名義の楽曲は露骨にクオリティ落ちるところを見ると
あのにいちゃんが天才なんだろうと思う
11: 2023/08/17(木) 21:27:42.10 ID:D3D99
あの兄ちゃんはマジもんの天才ではあるよな 作曲どうこうもだけど器用さで頭ひとつ抜けてる
12: 2023/08/17(木) 21:30:18.05 ID:vhgOM
でももう宇多田みたいな評価は出ないんでねえの?需要も多様化してて
14: 2023/08/17(木) 21:44:49.10 ID:f4GOj
好き嫌いはともかく藤井風知らない時点で今の邦楽語る資格ないだろ
15: 2023/08/17(木) 21:52:42.70 ID:D3D99
初めて藤井風見た時はなんか寒いなって思った 俺に邦楽語る資格はマジで無いと思う
16: 2023/08/17(木) 21:59:03.50 ID:f4GOj
>>15
知ってりゃいいのよ
全世界4億再生の実績があって紅白2年連続出場とメディアにも十分出てて「知らない」は音楽興味ないだろって
17: 2023/08/17(木) 22:01:12.69 ID:PJ9Np
うわべだけさらって音楽的な気持ちよさをハックするのが上手な人たちが活躍してる傾向が昔より強くてかなり寂しい
21: 2023/08/17(木) 22:24:27.43 ID:D3D99
>>17
うわべだけ云々に関してはネットカルチャー出身の奴に一日の長がありそうなんだよな
23: 2023/08/17(木) 23:44:59.20 ID:1eOTd
>>17
情報化社会の影響じゃない?
昔より未完成のミュージシャンが世に出ることが多くなった
未完成ってのは悪い意味じゃなくてさ
ミュージシャン(に限らず創作系は多分みんな)ってのは
1なんだかんだ多方面から影響を受けて
2色々やってそこから
3だんだん自分のスタイルを見つけ深く追求、表現する
んだけど
ネットの発達で受け取る情報量が増えるつまり1の量が上がる
1の量が増える為2の色々試す量も増える
発信する手段と拡散力も増えた為3に行く前に人目に触れる
表面だけさらう傾向が増えたというより2の段階でも人目に触れる機会が増えただけじゃないかな
24: 2023/08/18(金) 00:06:18.92 ID:hC61w
>>23
いや、その節が無いとは言えないけど、基本的には価値観や哲学や政治にコミットすることを避けるようなったっていう、知性の劣化の問題
25: 2023/08/18(金) 00:11:26.30 ID:WrkWv
>>23
はっぴいえんどやブルーハーツが出てこないのは単にデバイスの変化の問題か?
と考えたら、違うんじゃね?と思うんだよ
18: 2023/08/17(木) 22:10:26.90 ID:O7En7
シンガーソングライターって言葉をあまり聞かなくなってきた
19: 2023/08/17(木) 22:11:20.91 ID:XklBP
あぶちゃん
20: 2023/08/17(木) 22:13:52.36 ID:jg5Wc
そろそろAIがそこら辺の才能を抜いてくるだろ
26: 2023/08/18(金) 00:18:00.01 ID:xt5Ol
米津玄師とかいう風雲児がいるだろ
27: 2023/08/18(金) 00:25:23.05 ID:sexvL
>>26
今で相対的には有るんだろうけどなんか違うわ。ワニ的な
28: 2023/08/18(金) 03:15:58.12 ID:n4HVU
まだ売れてないけど
AIR-CON BOOMBOOM ONESANとかがその立ち位置だと思う
31: 2023/08/18(金) 09:10:09.97 ID:cdzUa
今の時代は宇多田ヒカル的な大衆的に満遍なく
受けるスターは生まれないだろ
その代わりニッチで濃いのが生まれやすい
32: 2023/08/18(金) 09:13:04.12 ID:cdzUa
イチロー武豊羽生善治みたいな感じでそのジャンルの
ことを全く知らない人にとってのアイコン的な
スターはこれから誕生しなくなるよ
そのかわり野球界の大谷とかサッカーの三苫とか
そのジャンルの中で異次元みたいな時代が来てる
29: 2023/08/18(金) 03:59:12.20 ID:KxoOg
最大公約数的なのがいないだけでそれぞれの嗜好に刺さるのは増えてる気がする
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】「新しい学校のリーダーズ」の眼鏡、彼氏バレで終わる
■【動画】YOASOBIのそっくりさん、クオリティが高すぎるwwwww
■【悲報】YouTuberコムドットさん、レペゼンに登録者購入をバラされてしまう
■【衝撃展開】ジャニーズ事務所さん、マヂで詰んだ模様wwwwwwwwwww
■洋楽ってなんで下火なん?
■【悲報】Z世代ギャルさん、「浜崎あゆみ」とかいう昔の歌手に熱狂してしまう…
■【悲報】トイレの神様で有名な植村花菜(40)さんの現在
■【疑問】音楽史上、最も路線変更した人って誰やろ?
■【動画】パパ活女子さん、パパから貰ったブランド品が偽物と判明し泣くwwwwwwwwwwwwww
■【画像】だっちゅーの、今見ると結構凄いwwwww
■【悲報】熊田曜子さん(41)がポールダンス中に落下
■【悲報】釈放された猿之助さん、楽しんごみたいな顔になる・・・
■【画像】 ももクロ高城れにの初水着グラビアwwwwwwwww
■ビッグモーター社長宅、豪邸だった
■【写真あり】 元TOKIOの山口達也さん(51)が近影を公開 完全に更生してると判明
■【画像】 福原愛ちゃんって言うほど悪いか?
■市川猿之助被告、早くも世に放たれるwww
■【名作】映画マニアが選ぶ生涯ベスト10がコチラwwww
■週刊少年ジャンプ、本当にガチのマジでそろそろヤバい
■【朗報】呂布カルマさん、日本HIPHOP界頂点に立つ
■【画像】地下アイド「はぁ…なんで私こんな格好で歌わされてるんだろ…」他
■神「日本が抱えてる問題3つだけ解決したるわ」他
■就活生「新幹線で指定席にしたのにサラリーマン集団が酒盛りしてる・・・」→車掌さんがまさかの神対応他
■「餃子の王将」と「大阪王将」の関係wwwww他
■【速報】福原愛さんガチで国際問題になりそう
■コムドットやまと、危機感「日本の緊急事態。俺達がいないと日本はマジで終わる」
■【動画】米津玄師ジブリ主題歌、米津史上最高傑作だとファンの間で話題にwww
■【悲報】朝倉未来さんがパンチを一発も出さないで世界ランク67位の人に負けた理由・・・・・・
引用元: https://talk.jp/boards/news4vip/1692274305
コメント
宇多田ヒカルは確かに天才かもしれんが
本来なら大衆性とは全く反対の音楽性だぞ
そこまで売れた理由がわからない
藤圭子の娘でアメリカ帰りがとうとう日本デビューってプロモが当たったらしい
あと普通にキャッチーじゃね?
藤圭子の娘だってヒットしてだいぶたってから知ったけどな
作詞作曲を手掛ける15歳の帰国子女が藤圭子の娘であることがマスメディアに大々的に取り上げられたことなどによって瞬く間に人気を得て
当時の事はあんまり覚えてないけどwikiにもこう書いてるな
15歳の帰国子女?すげー!
の後にちょっと経ってから藤圭子の娘と知った人が多かったと思う
誰の娘とかは売れたのとは関係ないんじゃないかな、15歳っていう話題性はあったけど
キャッチーだな
大衆性とキャッチーさはどんなに多様化しても切り離せないもんだと思う
15才で作詞作曲、当時最新の洋楽を日本語で無理なくやってあの歌声
ハードル高すぎる
「邦楽から天才が〜」と言ってる割に藤井風知らんって何言ってんだコイツ
コイツのレス見るに釣りスレタイなんだろうけど
初めてのライブ観戦
下克上エクスタシーの開幕月に負け犬の
好っき~な人やものが多すぎ~て♪
見っは~なされてしまいそ~だ~♪からの
ドンガンドンゴンガンガン!!!!!!
うおーー!
で幕開いた時はシビれたな
そこから音楽の聞き方が変わったのです
LIVEDVD買ったわ
包帯でぐるぐる巻きにされた様な衣装が、最高に厨二感出ててカッコ良かったな
「罪と罰」が、歌声が荒々しくて凄い好きだった
アヤセは別に普通だろ、ボーカル変わったら全然売れなくなるだろ
どっちかつったらイクラのが天才と言える
いくらはYOASOBIを歌う天才であってそれ以外は普通以下
Ayaseはいくらの歌声を活かす天才でそれ以外は普通のボカロPか
いくらはアヤセじゃないと活かせない気もする
個性があればあれで押さえつける癖に
藤井風はサイババ
藤井風、中村佳穂、米津玄師、キタニタツヤ、Kroi、Tempalayあたりは凄いと思う
あと長谷川白紙
キタニタツヤあれで東大とか凄いわ
長谷川白紙 一時期関ジャムとかでめっちゃ推されてたけど
コロナ禍で安倍ちゃんにキレるツイート何個かしてて表舞台で見なくなったな
逆やろ
今椎名林檎や宇多田ヒカルが出てきても潰されてニッチな枠に収まるだけや
V系まとめでは確実に叩かれるだろうな
椎名林檎、Cocco、鬼束ちひろのメンヘラ三銃士がブレイクしてた時代
今ならヨルシカ、夜遊び、ずとまよって感じだな
メンヘラ三銃士はバンドでもユニットでもなくピンのソングライターだったから同列にはならん
この中だと、椎名林檎はセルフプロデュースとしてのメンヘラという印象やな
だからこそ、分かりやすくて当時売れたんだと思う
Coccoや鬼塚ちひろは真正だからな
あいみょんがアヘアヘマリーゴールドモドキ女になんなかったらな
そんなに変化球だった真夏の夜の匂いがするが滑ったのがトラウマなのか
ワイ32歳のおっさんやけどAdoはめっちゃ刺さったわ、椎名林檎ぶりに鳥肌立った
そして作詞作曲調べてFAKE TYPE.とVaundyもハマった
知り合いが椎名林檎聴き始めたけど「えっちだ」としか言わない
初期の椎名林檎は意図的にそれを演出してたと思う
MVで、ギター弾く時やたらパイスラしたり、横チチ見える衣装着たり、縄で縛られてる様に見える格好したりしてたし
エアコンなんちゃら初めて名前見たから聴いたけどなんやこれ
たまにこういう出会いをするからこのサイトやめられねぇな
たまに出てくるCMJKだけど、だいたい良い感じなんだよね。
宇多田はニッチなジャンルへどんどん突き進むな
たまには道みたいなpopなの作って欲しい
ミュージシャンで一番才能を感じるのは大ヒット曲や大衆に広く知られた曲を作る能力だと思ってる
だから日本の大衆音楽界で一番の天才は知られた曲の多いユーミンかサザンの桑田となる
今ならヒゲダンやYOASOBIがいい線行ってるが藤井風とかVAUNDYとやらはそこが足りない
秋元でしょ
ヒゲダンやYOASOBIの曲なんか一曲も知らんが
出てきてくれるならありがたいが、そう望み通りに行くものじゃないから天才なんだろう
今みたいにバーゲンセールの如く少し売れれば安く天才天才と持て囃すのも違うしな
正直、椎名林檎はそこまで衝撃はなかった感はある
いわゆるどっかで見たことある感。昭和歌謡と洋楽女子ロックをたして割った感じの商業ロック的なやつ、歌もそこまで上手くない
ここ10年ぐらいで作曲センスの評価が上がってきた感じかな
今はオリジナリティが抜群に強くないと生き残れないかもね
なるほどわかる
宇多田ヒカルはどう思った?
宇多田はR&Bのリズムと日本語の落とし込み+あの歌唱力
UAはその後民族音楽的な方向に向かったけど宇多田はR&BやHIPHOPのノリをよりリアルに邦楽に乗せた第一人者って感じ、でも歌い方は日本的な発声法を使うミクスチャーなのかね
MISIAもそうだけどね
なるほど林檎より宇多田を評価してるのか
君の見る目がなくて安心した
評価というより、好き嫌いじゃね?
自分の受けた印象はちょっと違ったな
椎名林檎がブレイクした当時(2000年前後かな)は、かなり衝撃的だった
アングラで退廃的な雰囲気を出していて、(上手いか下手かは分からないけど)かなり独特だったと思う
そのせいで、ロック好きのおっさん連中にも支持されてた様に思うし、そのお陰で爆発的に売れたのだと思う
すまんね好み的な事だけどその前にUAを聴いててエゴ・ラッピンが出てきてそっちの方がグッときた
セールス的には上手くいったんだろうけどちょっとあの声が好きになれない
TVで声楽家がランク付けした歌が上手い女性歌手にいつも入ってる。
伸びがあるとかビブラート系じゃなくで声とか表現の上手さはあると思う。
そういえば「歌姫」と呼ばれる女性歌手って出てこなくなったな
ブームで女性シンガーなら猫も杓子も歌姫の看板付けてただけだからね
2ちゃんの神みたいなもんだ
若い世代とおじさん世代で、米津玄師や藤井風の見え方って違うのかな。でも椎名林檎や宇多田ヒカルと同じくらい、幅広い世代にどう聴こえるのか意識し活躍してる存在だとは思う。30後半40前半あたりの林檎宇多田ドンピシャ世代がどう思うかよね…
藤井風は若者に人気ないと言われてるけど何故かtiktok受けする事が多い
米津は男ファンが多めで特に若い世代はそうじゃないか
藤井は若い世代は好意的であってもファンがクールな感じでおばさんが熱狂してるのと対象的
椎名林檎はそんな人気なかったよな、サブカルみがあるくらいで今も宇多田に比べたら二弾落ちる。
いや1stアルバムがロングセラーで2ndはダブルミリオン売れたし宇多田ヒカルほどじゃないにしろ全盛期はかなり売れたよ
本能とか罪と罰とかモノマネ番組の定番になってたし
数字見ると確かにそうだな、、浜崎と宇多田に比べてそう感じたのかもしれん。
いや、かなり人気あったで
ブレイク当時、ワイドショーで浜崎あゆみと比較されてたのを覚えてるわ(どちらも当時かなり人気あった)
宇多田に関しては、全盛期は売れ過ぎて比較対象がいなかった様に思う
宇多田は「私音楽わかってる」みたいな人が宇多田いいよねーーって言いやすい感じだった。音楽通ぶってる奴ね。
オタクカルチャーと無関係の楽曲メインで売れるってなくなったな
ボカロ勢はニコ動ノリだし、バンド系もほぼアニメタイアップだし
曲から顔から陰キャ臭いアーティストばかりでかっこいいと思えるアーティストが皆無